TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Crazy Ken Band 55
People In The Box 40
Official髭男dism  六wan目
【天使の】いきものがかり243班【ボーカル】
ゲスの極み乙女。69
ONE OK ROCK 253 o’clock
【2019春ツアーは】“ZIGGY”を真面目に語るスレ DISC.捌【3/29から】
●ゆず 236巻●
L'Arc-en-Ciel 2933
FoZZtone 14

☆★★サザンオールスターズ 544★★★


1 :2018/09/07 〜 最終レス :2018/09/10
★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定

●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch

前スレ
★★★サザンオールスターズ 543★★★
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/musicjg/1535518904/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

2 :
1乙

3 :
女性の方いらっしゃい!

4 :
花火当たったーー

5 :
前スレ>985
>そう、歴史が証明するってやつね
>また、こんなこと言うと反感買うかもしれないけど
>そうなった時、つまり将来、サザンを歴史的に見たときに
>そこに残るのは今は封印されている6人時代のサザンであって
>今のサザンじゃないと思う

というか、5人時代のサザンは、数十年後にはほとんど聴かれないんじゃないかな
オー森がいないからとかじゃなくて、内容的にね
もちろん好事家に後期サザンも「再評価」とかされるかもしれないけど

ビーチボーイズみたいなもんだよ
結局、初期〜ペットサウンズで歴史に残ったバンドになった
もちろん今聴けば70年代のアルバムもそりゃ悪くないんだけど、
やはりあのバンドは60年代の圧倒的な輝きで歴史に残ったんだよ

まあ、しかし、こういうこと書くとまたイキったおっさんが罵倒するんだけどね
でもこういうのを書けるのが2chのいいところ

6 :
ベスト盤に多いんだけど
TOPのサマーホリデイ→白い恋人達とか
産みの親ディスク1の中盤みたいな
季節の流れを考慮してない曲順が嫌いなんだけどわかる奴いる?

オリジナルだとそんなことないんだけどな
がらくたの終盤とか見事だし

7 :
>>5
俺もデビューから知ってる爺だけど、聴きたい歌を聴けば良いだけだと思うよ。
1アーティストの中でも変わるし、古くても好きなら聞けば良いし誰に自慢する必要も無いし相手を否定することもないさ、音楽ってそんなもんだろ?
思い出の一部で良いと思うんだよなぁ〜
ラップは苦手だけど(笑)新しいのも聞いてるよ。
5さんも音楽を楽しんでね、その一部がサザンなら嬉しいよ。

8 :
やっぱ幾らファンだとは言え、評論家でもない素人がこれは名盤だの駄作だのと下手に論評しちゃいけないってこと。
まぁ自分の中でどう思おうが勝手だろうが、それを匿名の掲示板でいかにも正論のように書き込むのはな。
赤の他人に持論を押し付けちゃいかんよ。
人それぞれ好みは違うんだから、それぞれ自分が好きなサザンを聴けばいい。
さくらが好きな人はさくらを聞けばいいし、葡萄が好きな人は葡萄を聞けばいい。
ただ、売り上げで良し悪しを判断するのはハッキリ言って間違ってる。
売れるモノ=良質なモノという方程式は成り立たないからね
もちろん全てがそうではないが

9 :
オヤジなので…

ボディスペシャル・マンピー・シンドバッド&yayaないしクラウディアはライブで外してほしくない。

10 :
今年は40周年だから色んな著名人からお祝いコメントあるかと思ったら全然だったな

11 :
ビーチボーイズが今も評価されてるのは
おもにペットサウンズおよびブライアンウィルソンじゃないの?

12 :
->>5
ビーチボーイズはすでにデビュー50周年を超えたけど
今のビーチボーイズが一番いいというファンはさすがにいないだろうねw
でも俺は70年代のカール中心のビーチボーイズも好きだよ
ブライアンはアレだったけど当時はまだメンバー全員在命だったしね

13 :
もう長時間ライブはきついかもだから
2daysで25曲×2パターンの曲被りなしのライブとかやってほしい
過剰な演出しなければいけるはずw

14 :
>>11
それは違う
70年代にもサンフラワーなどの名盤があるし、良曲も多い
ライブバンドとしては70年代のほうが人気があった
80年代もブライアン抜きでココモが全米のNo.1になっている
ペットサウンドが再評価されたのはここ20年ぐらいだよ

15 :
今のサザンが一番期待できる

16 :
ブライアンウィルソンは未だにいい曲書いてくれるから好きだ
他の多くのメロディメイカー達の泉は枯れ果ててしまった
桑田はまだまだ保ってる方だ

17 :
ビーチボーイズは今、デビュー直後にクビになったギターの
デヴィットマークスがメンバーとしてツアーに参加してるけど
彼を罵倒するファンなんていないよ
途中参加のブルースジョンストンも一度辞めて出戻りだしねw

18 :
着々と帰結しつつあるな

19 :
>>8
音楽きいて良い悪いを語り合わずに何を語るの?

20 :
ビーチボーイズはなあ
というか海外のバンドは当たり前のようにやめたり戻ったりがいっぱいあるからなあボーカルですら変わったりするし
日本のバンドとは比べられないな

21 :
長くやってるバンドやミュージシャンの末路ってこんな感じだよな
ストーンズだって未だに新譜も出してるけど、80年代初めで終わってるよ
でも根強いファンは相当いるからね、、、

22 :
桑田もビーチボーイズには一時相当ハマってたね

23 :
桑田もビーチボーイズには一時相当ハマってたね

24 :
ちゃんと新作だしたらそれ中心のツアーで勝負してるんだからすごいよ桑田は

25 :
サザンにとって一番のお手本はローリングストーンズだろうね
ストーンズも40周年の時、新曲を数曲加えたベスト盤出して、ツアーをした

26 :
ストーンズ要素感じないけどな
影響は受けてるんだろうけど

27 :
>>26
ミックと桑田じゃキャラが違いすぎる
でもプラスチックスーパースターはストーンズ風だよ

28 :
あっ、シンドバッドは夜をぶっ飛ばせに似てるじゃん

29 :
ストーンズの最高傑作はベガーズバンケット
サザンはヌードマン
両者それ以降は蛇足

みたいな

30 :
>>26
あと、ヤングラブのジャケットにはゲットヤーヤーズとサタニックマジェスティが入ってる

31 :
>>29
ストーンズの最高傑作は一般的にはミックテイラー時代のスティッキーフィンガーズか、メインストリートのならず者でしょう

32 :
あまりストーンズに言及したり曲かけたりしないよね
あとクイーンも

33 :
>>32
桑田はビートルズ派かストーンズ派かと言えば
完全にビートルズ派だからね
実際はストーンズ並みの長寿バンドのリーダーだけど

34 :
実際似てきてる気がするんだよね

https://img.barks.jp/image/review/1000115602/sas1_s.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0067984/_size_r1200x630/_v_1415341003/main.jpg

35 :
指差してるだけじゃねえかwww

36 :
茅ヶ崎サザン芸術花火大会あたったなり

37 :
>>10
来年のツアーパンフがそんな感じになると良いかなぁ。

38 :
いちいちつまらん報告要らん
日記にでも書いとけ

39 :
>>13
そして、お前が参加できたライヴは行きたいのと逆のセトリの日だったw

40 :
>>31
一番多い意見はレット・イット・ブリードじゃないの

41 :
ビーチボーイズにハマったのは山下達郎先輩の影響が大きいな

42 :
サザンがストーンズなら、大森は間違いなくブライアン・ジョーンズだな。
2人ともバンドの結成に深く関わりながら、ドラッグに溺れ、結果として皮肉にもそのバンドから追い出される羽目になった

43 :
>>26
イエローニューヨーカ−はミックっぽく歌ってる部分あり

44 :
アンチがパクリ連呼するので調べたら、
totoのアフリカの奴は実際似てました。
でも有名曲のはほとんどこじつけ、言いがかりレベルのものが多かった。

45 :
ロックンロールスーパーマンのあのイントロはT.Rexファンにとってはちょっと許しがたいと思うけどね
ところで今ポールマッカートニーのライブ生配信してるんだが、本スレのほとんどが批判
今の桑田に比べたらはるかに凄いパフォーマンスなのに

今のサザンを批判したらすぐに罵倒が飛んでくるこことは大違い

46 :
ポールはよく頑張ってるだろ
80近いのにこのパフオーマンと声量は凄い。
加山とポールは別格だな

47 :
>>45
流石に今のポールよりは声出てるぞ

48 :
9月10日(月)発売の[文藝春秋]10月号
⇒本誌特別企画:サザンと日本人の幸福な40年
◎私はなぜポップスを歌い続けるか
桑田佳祐<独占告白>「森繁久彌さんのように唄いたい」
◎メンバーとしてパートナーとして
原 由子×角田光代「絶対泣かないって決めていました」
[特別寄稿]私とサザンオールスターズ
内田 樹/大ア 洋/加山雄三/齋藤 孝/島本理生/俵 万智/万城目学
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/a/1/-/img_a1e771f315189a6bf454ccfb9762298b887373.jpg

49 :
>>48
100ページくらい割いて欲しかったな。
雑誌プロモーションとしては、キラストの時が良かったな。
ギターマガジンに桑田、ドラムマガジンに弘…っと各雑誌に掲載しつつ、ライブツアー後に何かの雑誌(パピュルスみたいな名前だったかな?)に桑田インタビュー込みのサザン特集みたいな。

50 :
交換で手に入れた映像、音源を売っている

木村 真

51 :
>>41
その前に萩原健太じゃね?

52 :
週刊誌じゃなくて音楽誌のインタビューがいいよな

53 :
森繁久彌のようにって あああ

54 :
冗談でも森繁久弥とか言わないで欲しいわ
マジかもしれんけどw

55 :
>>46
ポールは真のレジェント、大御所としての風格のあるステージを見せる
生きる伝説、ビートルズの継承者
見れるだけでもありがたい神のような存在
バカ高いチケットも致し方ない

桑田は、ノスタルジーと昭和歌謡のスケベな好々爺路線で風格なし
森繁久彌のように唄いたいだもん
桑田とサザンはどこに行くのやら

56 :
今思ったんだけど、最近桑田の目線って
定年間近の日本のサラリーマンという位置付けで歌作ってる気がする

57 :
夜遊びで知床旅情の生歌近々やりそう

58 :
森繁久弥か…。
ジジイになってもスケベでいたい的な意味で言ってるんだろうけど
なんか悲しくなるね。

59 :
桑田って自分が日本のロックスターだったという自覚が全くないよね
これってどうなの?
こういう感覚が、今後の自身の音楽活動にも影響するんだろうなー
俺はサザンは基本的にはロックバンドであってほしいと思ってるんだけど

60 :
>>44
胸いっぱいでのアフリカの引用は芸術的ですらあると思ってる

61 :
もう桑田本人に自分がロックシンガーだっていう気概は全くないんだろう
自分でポップス歌手って言っちゃってるし。
要は国民的歌謡ポップス大衆バンドとして、完全に開き直ったんだろうな。
かつてのロックスター・クワタを味わいたければ、kuwata bandのCDを聴けばいい。

しかし、まさか平成の森繁久弥になるとはな…

62 :
>>61
今の桑田って、自分がやっているのは大衆芸能だって意識なんだろうね
30周年の後の君にサヨナラをあたりが転機だったのかな

63 :
ロックロックと言うけれど、そもそもビートルズやクラプトンと同様に桑田が影響を受けた存在に、前川清やザ・ピーナッツがいたわけだしな。
桑田も還暦を過ぎて、かつてのような若さがなくなった今、自らの原点だった歌謡曲に回帰していくのはある意味自然な流れなのかもしれん

64 :
俺が今感じてる歯痒さを表現するのは難しいんだけど、まぁ敢えて言うなら、かつて桑田が茶化した三波春夫に桑田自身が確実になりつつあるってことなんだよな。
サザンも国民的ロックバンドと呼ばれて久しいけど、それはあくまで周りからそう言われてるだけで、サザン自体は''国民的''然としないのがある意味魅力でもあった。
でもここ数年で桑田も叙勲を受けたりして(それが理由になったと言うわけではないけど)、自他共に''国民的感''を出すようになった気がするんだよな
その完成形が葡萄だと思う。
あのアルバムで完全に''サザンの三波春夫化''が確立されちゃった気がするんだよな…

まぁ、イエスマンとかそういう事を言う人もいるけど、国民的存在になった今''桑田ってどうなのさ?''ってストレートに疑問を投げかける人って少なくなったとは思う
だからこそ、それこそ古くから桑田を知ってる泉谷しげるとかに、ビシッと言ってもらいたいんだよな
おい桑田!お前自分がかつてバカにしてた三波春夫みたいになってるじゃねーか!って。泉谷なら桑田にそういう事言っても違和感ないでしょ。
最近昔みたいに泉谷ともあんまり絡んでないしさ

65 :
>>63
そうだろうけど、昔はそれがアクセントだったのに今は開き直ったのかな
桑田がさくらの頃にやりたかった音楽と
今の桑田がやりたい音楽って全然かけ離れちゃったんだね
ロックバンドから大衆芸能集団へと路線変換か

66 :
>>63
そうだろうけど、昔はそれがアクセントだったのに今は開き直ったのかな
桑田がさくらの頃にやりたかった音楽と
今の桑田がやりたい音楽って全然かけ離れちゃったんだね
ロックバンドから大衆芸能集団へと路線変換か

67 :
>>62
桑田が本気で愚直にロックを目指してたのは86年の桑田バンドまでだよ
あれで桑田は真剣にロックに取り組もうとしてたし、全編英詞だったことを見ても分かるように世界進出も考えてたはず。実際今の桑田には考えられないようなかなり尖った発言もしていた。
でも結局は世界の壁にぶち当たって、「所詮は日本人なんだな」っていう考えに変わったんだろう。
だからこそ87年の悲しい気持ちで桑田はポップスへと一気に舵を切った。
その後もサザンやソロなりでロックには挑戦しているが、あくまで''大衆音楽''という枠組みの中での''ロック''という方向になっていった。
歴史にIFはないけど、もし桑田バンドが全米デビューを果たしていたら?
今の桑田は、サザンは一体どうなっていただろう。
想像すると面白い。

68 :
>>65
それは桑田の心境の変化も大きいと思うけど、やっぱり1つの転機になったのは「葡萄」だろうね
あのアルバムから、サザンの''何か''が確実に変わってしまった気がする

69 :
一時期ガチを目指そうと思ってたときもあったかもしれないけど結局プロレスに行きついたんじゃないかな。
道化を演じてそれで客がわいてくれればよいと。
最近のライブなんかそんな感じする。
歌唱や演奏でガチでは敵わない人がいるしって悟ったんだろう。

70 :
>>67
桑田バンドが全米デビューしても絶対に売れない
欧米のロックの猿真似じゃダメ
そうじゃなくて日本人が感じるロックミュージックのカッコよさを追求するべき
そのカッコよさを日本人が日本人のために表現して成功したのが初期のサザンだったと思う
ずっと日本人のロック好きをターゲットに音楽をやり続けて欲しかった
その先になら世界も見えてきたかもしれない

71 :
うるせー
バカヤロー

72 :
ポールのおじいちゃんにlet's rock!!って言われても苦笑するしかないが

73 :
茅ヶ崎ライブを0 CDを10としたときのいろんなライブの声の調子を教えておじいちゃん

74 :
0はないだろ

75 :
長文乙

76 :
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2426
全然話題になってないけどこのインタビュー、シリーズの中でも特に面白い
やっぱり孤独の太陽って同業者にめちゃくちゃ評価されてたんだな

77 :
>>76
このエンジニアの林 って言う人
孤独の太陽 担当して 矢沢が孤独の太陽 聴いてスカウトしたんだよな

78 :
君スタ流れましたな

79 :
今週の夜遊びは、事前収録を致しました「桑田佳祐の妄想・夏フェス2018!〈2日目〉」をお送りします。
9月6日に発生しました北海道胆振地方中東部を震源とする地震で被害に遭われました皆さまに、謹んでお見舞いを申し上げます。

80 :
>>76
素晴らしいねすごい勉強になった
林さんの桑田さんに対するリスペクトをすごく感じた
上でさくらが駄作だのなんだの抜かしてたバカはこれよく読んでもっと聴き込め

81 :
ここのスレずっと見てるけど
サザンて昔から コメディ歌謡ロックバンドじゃん
昔はよかったとか 歌謡曲路線になったとか バカじゃないの
昔から ずっと一貫してるじゃん ここの住民てバカばっかりwww

82 :
>>80
誰もそんなこと言ってないぞwww

83 :
>>81
ホントだよね。

個人的には90年代のサザンがちょっと路線変更してて徐々に初期の頃に戻ってる気がするんだけど。

84 :
>>76
いやほんと全員のを読んだけど本当に貴重なお話やね!
東京サリーちゃんだったり亀が泳ぐ街だったりやっぱプロの目線から見ても凄いんだな

85 :
自分のために人を蹴落として成り上がる人生なんていやだよ;;

86 :
違う違う

87 :
周期があるんだろうけど
桑田の中で孤独の太陽の評価がそれほど高くなさそうなのが不思議
dont like this feeling blue all the timeって感じなんかな

88 :
ゴメン、流れぶった切るけど夜遊びおもしろいね!
ポール、来ない来ない詐欺w まじでフイタw 今夜は録画だね

89 :
日米のギター超絶テクニック対決!
くるぞ、ヤツが

90 :
>>89
絶対こねぇぞ!

91 :
ちゃーか思ったら寺内さん!さすが桑田さん世代だね!

92 :
寺内タケシの津軽じょんがら節かっこよすぎ

93 :
www!ゴメン、、ほんまww
鶴岡てだれか知らんけどオモローwww

94 :
えっ!野口五郎さんてスムース歌ってるの?
まじ知った、ありがとう桑田さんだわ。

95 :
狂った女

96 :
>>81
違うよ
初期のサザンは
「ロックバンドがシャレで歌謡曲要素取り入れてます」ってスタンスだったの
今は真剣に「前川清が好きでした」「森繁久彌目指します」って昭和歌謡やってるでしょ
本末転倒

97 :
>>96
それはお前の都合の良い解釈だろ

98 :
>>97
都合の良い解釈?
明確な事実だろ

99 :
来週はオータムソングリクエストか〜
個人的にサザンで秋感強いのってよどみ萎え〜だな

100 :
9月の風


100〜のスレッドの続きを読む
【究極の】MAN WITH A MISSION 119ガウ!【生命体】
Fear, and Loathing in Las Vegas Part.48
GReeeeN〜12歯目
Kalafinaまっまりスレ
スピッツ648
L'Arc〜en〜CielがGLAYに大負けした理由 156.3
BAND-MAID 15 バンドメイド
なぜ自首しない 草野マサムネ
ANNA☆S【アンナッツ】
なぜ自首しない 草野マサムネ
--------------------
西日本豪雨で死者46名、行方不明者71名、関東では震度5の地震こんな時に呑気に競馬してていいの?
写真の専門学校にいくか迷ってます、意見求む!!
Amazon Vine 先取りプログラム 183品目(会員限定)
【BTC】ビットコイン情報交換スレッド1662【アフィ
【PLN】ポーランドズロチ Part1【ユーロズロチ】
嫌いな絵柄 53
■■■国立音楽院は専門学校ではありません■■■
遊戯王OCGデュエルモンスターズPart9232
【新】SMAP雑談スレpart919 【木村批判OK】
うたわれるもの総合 part344
三村が名前欄にツッコむスレ その131
【競泳】死の脅迫、犬の糞、ハッキング…。孫楊を糾弾した豪州スイマーの4年間に及ぶ“生き地獄”[4/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]
電気管理技術者 保安業務担当者 part12
アリスと太陽を打ち切る消費者を舐めたジャンプ
現代における葬式や墓のあり方を考える
鮫島浩「悪は独裁体制であり共産主義ではない。資本主義も独裁を生む。今の日本がまさにそう」 ネット「朝日新聞記者は共産主義シンパ
【東京個タク】落とし玉低能事業者【愉快な仲間達】
続・ファミリーマートの旭川進出は永久に無い!
【闇営業】必殺仕事人 第17話
暴言で解雇された元プロゲーマーがVtuberになる→元LOLプレイヤーと喧嘩に [907978967]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼