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Liam Gallagher 39


1 :2019/10/08 〜 最終レス :2020/02/17
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前スレ
Liam Gallagher 38
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musice/1564391310/
(deleted an unsolicited ad)

2 :
MTV Unplugged
https://youtu.be/f-1RBDasfsk

3 :
ノエルがオアシス再結成について「とんでもないことが起こればあるかもしれないな」って言っててびっくりした

ちょっと前まで「絶対にありえない」とか強い否定的なことばっか言ってたのに
リアムのソロ大成功で気が小さくなってきたんかな
自身のソロもなんかイマイチな曲多いし

4 :
今聴いてて思ったんだけどFor what it's worthって曲の感じがDon't go awayと似てるよね

5 :
一乙

6 :
>>3
ハードルが下がったね

7 :
as it was 早く観たい。

8 :
今すぐみたい
待つのが大事

9 :
上映館は少ないのかな…?

10 :
ドン底から立ち直ってく男の話好きなんよね
佐村河内守のFAKEって映画あったでしょ?
あれ凄く面白かったから、あんな感じのを期待してるw

11 :
>>9
あんまり大きくない劇場で観たい

12 :
ローゼズ再結成のドキュメンタリー映画も最高だったなー

13 :
oasis関連のドキュメンタリーでは、アップサイド・ダウンが一番好き
他のも皆好きだが

14 :
ジョン・レノンとエントウィッスルの誕生日にザフーのジョイントに挑むリアムさん♪

15 :
サイモンタウンゼントがリアムのツイッターに返信付けてる

16 :
>>15
それで?

17 :
https://youtu.be/CtVSudx7pxY
https://youtu.be/Xf7I9gGDMK8
声の調子いいな
ただ客のノリが日本以上に悪い気がする

18 :
アメリカだからね
ソロじゃなくてオアシスの曲ならもう少し 受けてるんじゃないの

19 :
ラグビーW杯のイングランド対アルゼンチンの試合で
誰が決めたのか知らんけどWonderwallを流すとかセンスいいな。
普通の日本人ならQueenかビートルズ流すと思ったけど。

https://youtu.be/ee7TYzHAFGo

20 :
Englandで流したらみんな大合唱

21 :
インスタグラムのノエルとリアムのアンプラグドのCast no shadow の映像被せてるやつ良いなあ

22 :
>>19
クイーンもオアシスもビートルズも知名度的には同じぐらいじゃん

23 :
今回の2ndアルバムはオアシスの後期のアルバムよりいいよな

24 :
後期って言うかオアシスのアルバムは4th以降は全てクソだからな

25 :
>>22
いや、それはない。

26 :
確かにオアシスの後期より断然良い

27 :
リアムがRedditで来年フジロックでやりたいって言ってる

28 :
>>27
ソースは?

29 :
https://www.reddit.com/user/liam-gallagher/
11 hours ago
I love Japan. hoping to play Fujirock next year

30 :
5月にやるって知らんだろな

31 :
息子のジーンがライブでドラム叩いてるwww
https://youtu.be/mY7bMU2bUJY

32 :
なんで二人で叩いてるんだろ

33 :
ドラム二人はそんな珍しいものでもない

34 :
イギリスじゃもうポストマロ―ンより下のアルバムの売り上げだからな。同じ週に出たD blockにも売り上げ今週負けてるから日本で稼ぐしかないよ。もうリアムの時代は終わった。

35 :
そもそもリアムの時代なんてあったかw好きで聴いてんだから終わったも始まったも関係ないしね

36 :
おばちゃんはノエルファンでここで一生懸命粘着してるの?

37 :
ビーディアイ来日記念盤の特典映像のパリ公演、はじめて見たけど良いね
kill for a dreamの所とか感動してしまった…

38 :
>>24
それはない

39 :
フリックオブザフィンガーテレビでやった時もクリスとクリスの息子のツインドラムだったな
あのパフォーマンスは最高だったわ
リアムの見た目クソかっこよくて声も調子良かった

40 :
またマニアックな質問で申し訳ないんだが
リアムがくしゃみしてる動画ってどこで見れるかな?

41 :
>>34
時代とか言い出したら00年代初頭で終わってんだろバカ
まじで売上厨はツンボだわ勘弁

42 :
やっぱちゃんとした作家に付いてもらったら格段に良くなったなリアム
リアムの書く曲って単調で何の捻りもセンスも感じなかったけど
ちゃんとした「商品」に仕上げてくれるブレーンはホント大事だな

43 :
>>42
リアム自体もまあまあ作曲上手くなってる気がする
本人が言う通りいいサビは書けないけどなかなかいいヴァースは書けるし

44 :
■ストリーミング時代の音楽の特徴とは?
「音楽制作のイノベーション」について、エンターテック・アクセラレーターの鈴木貴歩が、アメリカの調査をもとにした「ストリーミング時代の楽曲の特徴」を解説した。
鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。
亀田:ないやつも多い。僕、プレイリストを並べてみて、2018年に好きな曲は洋楽でも邦楽でも半分以上イントロがなかった。
鈴木:なるほど。まさに、そういうのがストリーミング時代の楽曲。そして曲名が短くなりました。ファレル・ウィリアムス『Happy』とか、わかりやすいですよね。
曲名が短くないと、スマホのプレイヤーで流しているときに3単語くらいしか出ないんですよね。スクロールするまで待たなきゃいけない。
次に挙げたのは「リフレインが突然くる」ということ。これは、リスナーがスキップする前にサビを聴かせるという特徴。
3分30秒以上の曲が少なくなっており、覚えてもらえるように同じフレーズを何度も繰り返すなどの特徴も挙げられた。

45 :
■等身大の歌は時代遅れ?
亀田は、作曲者に注目してほしいと言う。一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ。作曲者は基本的にひとりというイメージがあるかもしれないが「それは邦楽だけ」と亀田はこう続ける。
亀田:日本はほぼひとりの方が作曲しています。これ、本当によく「まだそんなことを言ってるんだ」と思うけど「やっぱりシンガーソングライターが等身大の言葉で歌ってほしいよね」みたいな。
この「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。
KREVA:別の次元というか、別の評価軸ってこと?
亀田:そう。ワビサビやメリハリをつけてるために長くなる。でもその分、J-POPには情緒があったり大サビがあったりする。
KREVA:等身大の情緒。
亀田:そういうところに重きがおかれていて、それがJ-POPのよさでもあり、特徴にもなってるわけ。
ところが、ストリーミング時代の現在、開始5秒で曲が判断される「5秒世代」と言われており、スマホ世代の音楽の聴き方は、これまでと大きく変わっている。
ストリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている、と鈴木は話す。
亀田はここ数年、ロサンゼルスに行き、曲の共作作業に参加。狭い部屋にプロデューサー、トラックメイカー、歌詞を考えながらメロディを考えるトップライナーなどが集まって話し合いが行われたと振り返る。
亀田:たとえば「テイラー・スウィフトがこういう曲を集めているから、そこのコンペに向かって曲を書こう」とか。曲の行き先がもう見えてるわけですよ。
そこに向かって、数々のプロデューサー、ミュージシャン、作曲家たちが垣根を超えて、ひとつの部屋に集まって曲を作り上げていく。
この作業では、いかに瞬発力でエネルギーのある曲を作れるかが求められると亀田は言う。
AmPmも楽曲制作は共作がメインだが、ストリーミング時代に合わせた作り方ではなく「いま作りたいものをそこに集まったメンバーで進行するという感じです」と明かした。

46 :
ほほう

47 :
as you wereの時になんかの記事で見たな
みんなすぐザッピングするからなるべくイントロとか省いたみたいな

48 :
今回の2ndで「やたらイントロ短い曲が多いな」と思ってたけど、そういうことか。
最近はイントロで大きなインパクト与える曲が人気なのかね。

49 :
ポプコン出場曲って審査員の最初の印象つかむために
曲の最初にヤマもってくるっていうのと似てる

50 :
来週には早くもトップ20園外だな。イギリスでもここまで落ちぶれるとは。

51 :
>>50
お前の人生の落ちぶれ具合に比べたら大したことねえぜ

52 :
たとえこれがラストアルバムになっても文句は無い
有終の美を飾るような素晴らしい作品

53 :
リアムが、「もうノエルに差し出すオリーブの枝などない、やるべきことはやった」て言ってるけどさ、
オリーブの枝て、具体的にリアム何した?

54 :
度々oasisの功績と楽曲にリスペクトを表明してるし
自分の曲の中で遠回しに謝ったり…

55 :
再結成したいって言ったり毎年ノエルの誕生日におめでとうツイートしたり?

56 :
でも同じ位かそれ以上にディスもやってるわけで
結局プラマイゼロなんだよなあw

57 :
まあ絶対にないからとんでもないことがあれば起きればあるになったし効果はあったのかもしれない

58 :
>>55
あの曲はノエルへの謝罪じゃないて言ってるし(shockwaveはむしろdisってるし)、oasisの功績はリアム自身も含まれてるし、再結成したいのはリアムの願望でしかないし
おめでとうツイートがオリーブの枝と言われても

59 :
トニーがまたドラム叩いてて嬉しいな
https://youtu.be/9sMokoUy9gI

60 :
もう引退で良いよな今回の作品最後で。前作より売れてないしもう落ちぶれるだけだよここのスレの人達のように。

61 :
トニーのドラム聞くとファーストアルバムがよみがえる
やっぱロックなオアシスが好きや

62 :
トニーもハゲちゃったの(´・ω・`)?

63 :
>>59
こういうのを見るとなんだかんだでやっぱりリアムは歌がうまいってのが分かる

64 :
Don't Go Awayのシングルが日本のみで発売されたのってひょっとするとこれの影響なのかな?
https://youtu.be/-9aFxZrANl0
ちょうどこれが放送した数ヶ月後に発売してるし

65 :
いや、ドラマのタイアップだよ
最初は主題歌の予定だったんだけど、挿入歌のブリグリのほうが曲が良くて
There will be love thereが主題歌になった

66 :
>>24
4thまではいいんだよなあ

67 :
6thが良くないとか嘘だろ?
あのクリアなサウンド大好きなんだが

68 :
4thと7thのサイケ感すき

69 :
俺は5thが最高だと思う

70 :
>>68
わかる
4は録音がもっとよければ更にいいんだが

71 :
Gas Panic! クソ好き

72 :
どのアルバムにも何かしら素晴らしいところはあるよ
それを探そうともせずにクソ扱いするのは良くないね

73 :
ノエル本人が4thをクソミソに貶してるんだが。ちなみにノエルが貶す3rdは徹底的に擁護するリアムも4thについては完全沈黙

ノエル・ギャラガー、『スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ』は出すべきじゃなかったと語る

「『スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ』は絶対に作るべきじゃなかったんだ。俺もどん詰まりだったからね。
音楽を作る動機なんてもうさっぱりなくなってたんだよ。なんのドライヴもなかった。あれだけたくさんレコードをもう売ってたわけだから、意味がないように思えてたんだよね」

「それでも一歩踏み出してやっちゃったわけだけど、インスピレーションなんてなにも感じてなかったし、どこを探してもインスピレーションなんか見当たらなかったんだ。ただ、アルバムを作るという目的のためにだけ、俺は曲を書いていったんだよ。
ツアーに出る言い訳が必要だったんだよね。でも、当時は俺もそんなふうには考えてなかったよ。みんな全員で“ゴー・レット・イット・アウト”はよくできてると思ってたから」
https://www.google.co.jp/amp/s/rockinon.com/news/detail/57581.amp

74 :
俺は4thすき

75 :
ノエルは3rdと4thやたら嫌ってるからな
go let it outは大好きみたいだけど

76 :
4thの音が大人し目なのは、それまでが騒がし過ぎたから
「ちょっとここで一回クールダウンしようぜ」というメッセージなんだと勝手に納得してたわ

そういうのも含めて好き

77 :
増井修も4thを貶してたな
「こんなのが世界的なポピュラリティーを獲得出来るの?」って

78 :
「地味だけど誠実さは伝わってくる」みたいなことも言ってなかったけ?
当時のクッキーシーンか何かのインタビューで(うろ覚え)

79 :
あの90年代の時の曲とは違う空気感好きやけどなスタンディングからメンバーもガラッと変わって

80 :
3rdまでは別格だと思ってる
とにかく曲がいいし、演奏も最高
デモ音源までもが最高

81 :
初めてワットアイミーン聴いた時の衝撃はすごかった
未だに覚えてるわ

82 :
はじめてall around the world のMV見た時はスーツの似合わなさとビートル崩れの世界観に...

83 :
1stから3rdまでの期間のB面はホント良い曲揃ってるんだよなぁ
特にノエルソロの曲好きだったわ
うす暗いマンチェスターの街で不遇だったこの頃の郷愁が籠ってて味がある
あの時期に才能使いすぎたな

84 :
サンディエゴのライブで「客席のライト消せ!」って言ってロックンロールスター歌い直したけど
そんな気になるもんなのかね。

85 :
>>84
ライトちらつくと集中できなかったり、眩しく感じたりすることはあるよ

86 :
自分が好きかどうかの話に他人の感想持ってくるやつって阿保だな

87 :
シングル曲って有線とかラジオでかかることを想定しているから
そういう環境でかかると意図された良さがしみてくる

88 :
>>87
わかるわ
2年前モスバーガーでfor what it's worthが流れてきて
すぐにアルバム買いに走ったw

89 :
All Around The Worldっていい曲だよな
全盛期のoasisが持ってたパワーがふんだんに詰め込まれた曲って感じがする
ボンへとギグジーがいた時のoasisの集大成だよね
4th以降のoasisにはこれが無くなって、なんだか哀愁が漂っている

90 :
7thでは若干そのパワーが戻った感があったけどやっぱり全盛期には敵わないし、結局それを最後に解散してしまった

91 :
ビルで夜景見てたらonceかかってたな
雰囲気にはあってた

92 :
個人的には4th以降は全く好きになれなかったな
she is loveとかshock of the lightning、他に数曲ぐらいで
beady eye以降の方が断然いい

93 :
ゲム:天才って10回言ってみて
リアム:天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才
ノエル:呼んだか?

94 :
リアムとノエルのボーイズラブな薄い本出てないかな?

95 :
>>94
きっしょ
コカインでラリってるのかよ

96 :
>>93
笑いのポイントはどこ?クソつまらないんだが。

97 :
アンプラグドが最高すぎてソロでこれ以上のライブないんじゃないかな

98 :
リアムソロ思いの外かっこいい
デスインベガス?のボーカルもかっこよかったしなぁぁ

99 :
日本ツアーなしかな
よくよく考えたら去年日本ツアー中にシンガポールとかあってタイトなスケジュールなのに大阪以外よく声がもったもんだ

100 :
>>99
武道館公演に到ってはツアー中で一番声の調子良かったしな
シンガポール直後の豊田でも声よかった 大阪だけ声の調子よくなかったけど


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