TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
アバ
Noel Gallagher 36【High Flying Birds】
suede 49 [brett anderson]
中古レコード・CD 総合スレ2
【アナ】 アナと雪の女王 Frozen 【雪】
【Britney】ブリトニー・スピアーズ【Spears】pt.54
プリンスだけは何が凄いのかわからん
nine inch nails [halo_104]
ジョージマイケル
中古レコード・CD 総合スレ4

10年代を代表するロックバンドって今んとこ何?


1 :2017/07/30 〜 最終レス :2017/11/03
マジで思いつかないんだが

2 :
SWANS

3 :
Foo Fighterとレッチリとレディオヘッドだよ
60年代のロックやモータウンに負けないくらい熱いバンドだ

4 :
イマドラくらいかな
マジロック終わっている

5 :
今やダサさ老い偏狭さの象徴になってる

6 :
U2

7 :
何だかんだ言いながらtame impara 、twenty one pilots、the 1975とかいるからな
3組いればフェスも回るしなるようになるもんだ

8 :
代表ではないけど、wilcoとかqueens of the stone ageのようなバンドもいるからな

9 :
売上ではイマドラと21パイロッツ、質ではアラバマシェイクスとxx
あとは小物しかいない
今はアデルやエドシーランのようなソロが強い時代

10 :
ゼロ年代を代表するロックバンドもいまいち定まってないのに

11 :
00年代はColdplayって決まったろ90年代はRadiohead
ということは10年代もUKの可能性が…っていうとアンチが五月蝿いんでやめとく

12 :
アクモンか

13 :
影響力はstrokesとストライプスの方が大きいと思うんだがな00年代
でも代表は確かにcoldplayとU2だよな

14 :
コープレしぶといわ、イギリスだけで100万こえてるし

イギリス人のイギリス国内アルバム累計
(直近のアルバム1枚分のセールス)
コールドプレイ 102万
アークティックモンキーズ 96・4万
ジェームスベイ 75・7万
リトルミックス 67・6万
イヤーズ&イヤーズ 41・7万
オリーマーズ 30・3万
エリーゴールディング 30・1万
THE1975 21・6万
キャットフィッシュ&ボトルメン 14万

15 :
1975はそんなもんなのか

16 :
『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』

17 :
インターネットの発達とかでジャンルも細分化してリスナーもそれぞれの好みに細分化
昔みたいに雑誌媒体などのメディアが煽っているから皆んなが聴いてる!みたいな巨大アーティストがいなくなった感じ
流行りはロック界隈に限っていえば00sポストロックからのエレクトロ系ブーム、90sエモリバイバル、90sポップパンクリバイバル辺りかな

18 :
結局昔みたいなモンスター級の皆んなが聴いてるビッグアーティストが消え去ったってこと
インディ勢はインターネットで自由配信、リスナーも自分の好みの音をネットでいくらでも探せるからそれぞれのジャンルに細分化
今の時代売れるとか気にせずみんな自分好みの好きな音楽やってるって感じがある

19 :
そこまで熱心に音楽のトレンドは追いかけてないけど確かにポストロックの流れはある
ただそうすると1975がまた浮上してくるという時代の性

20 :
というか1975は確信犯すぎる80's風しかり

21 :
1975の音楽はエロゲミュージックみたいでダサいわ
21pのが面白いねサードが300万枚売れるだけある

22 :
ない

23 :
>>8
wilco...?

24 :
90年代のイメージがするバンドがいつまでも生き残ってるね・・・

25 :
スポティファイ、「世界のトップ・バンド20」を発表。コールドプレイ、レッチリなど
https://rockinon.com/news/detail/163921

スポティファイが「世界のトップ・バンド20」のランキングを発表した。
同リストはスポティファイにおける2017年のここまでのストリーミング回数の総計によってランク付けされたものとなっている。

トップ・バンド20組のランキングは以下のとおり。
1. コールドプレイ
2. トゥエンティ・ワン・パイロッツ
3. ザ・ビートルズ
4. リンキン・パーク
5. レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
6. パニック・アット・ザ・ディスコ
7. メタリカ
8. アークティック・モンキーズ
9. クイーン
10. フォール・アウト・ボーイ
11. グリーン・デイ
12. AC/DC
13. ピンク・フロイド
14. ブリンク182
15. パラモア
16. ガンズ・アンド・ローゼズ
17. ニルヴァーナ
18. ザ・ローリング・ストーンズ
19. ザ・1975
20. キングス・オブ・レオン

26 :
パラモアってこんな人気なのか

27 :
21パイロッツ強すぎる
ごり押しなしでこれだけ売れてるからすごい

28 :
2017アメリカ上半期ランキング(ロック編)

アルバム総合(フィジカル、デジタル、ストリーミング)
1. Metallica, Hardwired… To Self-Destruct
2. Twenty One Pilots, Blurryface
3. Soundtrack, Guardians of the Galaxy, Vol. 2: Awesome Mix Vol. 2
4. Imagine Dragons, Evolve
5. Soundtrack, Suicide Squad: The Album
6. Panic! at the Disco, Death of a Bachelor
7. Gorillaz, Humanz
8. John Mayer, The Search for Everything
9. The Beatles, Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
10. Twenty One Pilots, Vessel

デジタルで売れたシングル
1. Imagine Dragons, “Believer”
2. Linkin Park featuring Kiiara, “Heavy”
3. Fitz and The Tantrums, “Handclap”
4. Twenty One Pilots, “Heathens”
5. Rag’N’Bone Man, “Human”
6. Kaleo, “Way Down We Go”
7. Disturbed, “The Sound of Silence”
8. The Revivalists, “Wish I Knew You”
9. X Ambassadors, “Unsteady”
10. Twenty One Pilots, “Stressed Out”

29 :
オンデマンドストリーミング(オーディオ)シングル
1. Imagine Dragons, “Believer”
2. Twenty One Pilots, “Heathens”
3. Twenty One Pilots, “Ride”
4. Twenty One Pilots, “Stressed Out”
5. Lil Wayne, Wiz Khalifa & Imagine Dragons With Logic & Ty Dolla $ign
featuring X Ambassadors, “Sucker for Pain”
6. Coldplay, “Hymn for the Weekend”
7. Panic! at the Disco, “Death of a Bachelor”
8. James Bay, “Let It Go”
9. Fitz and The Tantrums, “Handclap”
10. X Ambassadors, “Unsteady”

オンデマンドストリーミング(ビデオ)シングル
1. Twenty One Pilots, “Heathens”
2. Twenty One Pilots, “Stressed Out”
3. Imagine Dragons, “Believer”
4. Lil Wayne, Wiz Khalifa & Imagine Dragons With Logic & Ty Dolla $ign
featuring X Ambassadors, “Sucker for Pain”
5. Passenger, “Let Her Go”
6. Twenty One Pilots, “Ride”
7. Smash Mouth, “All Star”
8. Fall Out Boy, “Centuries”
9. Disturbed, “The Sound of Silence”
10. Imagine Dragons, “Radioactive”

30 :
2017年上半期、最も人気ある代表的なバンドは…メタリカ!

31 :
>>30のレス見て自分が何書こうとしてスレ開いたか忘れた

32 :
とりあえず21の人気が異常
次のアルバムもヒットしたら
世界中のフェスでトリいけるだろ

33 :
売れただけなら世界どころかフジロックでも無理

34 :
ポップグループ

35 :
u2

36 :
「代表」の定義は?
ここまでみてると売り上げってことになるけど。
売り上げならColdplay

37 :
一昔前までなら影響力とかもありそうだけど、差別化独自志向な時代でもあるからなかなか難しいね

38 :
>>36
ちなみにCDの単純物理的枚数で考えると2016年に一番売れたのは…
モーツァルト!(200枚入り研究用CDセットが6000個以上売れた)

ただデジタルも入れ、なおかつボックスセットを枚数倍に数えなければ
一位はドレイクになる

どちらにせよロックではないけど

39 :
モーツァルトのこれは研究用ってより好事家のコレクターズアイテムだよ
http://tower.jp/article/feature_item/2016/07/06/1101

40 :
好事家(こうずか)

41 :
来年はグラストンベリーが場所の関係でやらなくて、その代わりにBBCが2018年だけの大規模なフェスをやるという話がある
そこではおそらく1975辺りをトリにしてくるはずって予想しとくわ

42 :
釜バンドにメインステージの鳥は無理だろ
ごり押ししても売上しょぼいのに

43 :
21pは2017年もロックアーティスト年間1位になりそう

2016年ビルボード選定ロックアーティストRanking
(アルバム、シングル、ラジオ、ストリーミング総合)

Billboard's top 10 rock artists of 2016:

1. Twenty One Pilots
2. Coldplay
3. X Ambassadors
4. Panic! at the Disco
5. James Bay
6. Elle King
7. Disturbed
8. The Lumineers
9. David Bowie
10. Blink-182

44 :
21pあまり良さがわからないけどどこがいいんだろう

45 :
>>44
歌詞

ところでこのスレでは色んなCD出してるバンドが挙げられてるけど10年代を後に振り返った時
「この頃からCDを出さずにリツイートで人気となるユーチューブ動画バンドが台頭し始めた」
とか言われるような気がしてきた

つまりユーチューブ上のアマチュアバンドに代表される時代

46 :
>>44
自分も初めてstressed out聴いたときはそうだったけど最近holding onto you聴いてから今更ハマった
https://youtu.be/ktBMxkLUIwY

そのstressed outも単なるヒットシングルじゃなくて同じアルバムのpolarizeやgonerを聴くとアルバムにとって重要な意味を持ってる曲なんだと考えが変わるよ
あとはheathensやfairy localとか明らかにmarilyn mansonみたいなの影響が見えておもろい

47 :
時代を代表するようなバンドがいないのが
10年代のロックの特徴では?

48 :
リンキンパークちゃうかな。

49 :
>>45
歌詞か
見てみよう

>>46
その曲も含めて、積極的に悪くも思わないけど良くも思わないという状況で…
聴くタイミングもあるのかもしれないので気を悪くしないで下さい。
21pに限らず良さが分かるまでに時間かかるタイプなんで。

50 :
>>49
何か他のバンド聴いて積極的に良い!と思えるのはあるの?
あるなら、好みが違うだけだし、無いなら、年取ってロックへの興味が薄くなったんだと思う。
俺最近後者

51 :
>>50
レディへとかMUSEとかちょっと暗い雰囲気のあるのが好きかも。
全然系統違うがリンキンもダークかつ盛り上がる感じが好み。ボーカル亡くなって残念…。
暗さとアドレナリン両立してるみたいなのが好きなんだと思う。
21pは好みの問題なのかな?

52 :
>>51
ほんならそれこそgonerとか好みかも知れんね
https://youtu.be/3J5mE-J1WLk
このバンド曲ごとの雰囲気が全然違うし好きじゃないなら好きじゃないでいいと思うよ
ただ自分はじわじわ好きになっていったから俺にとっては初見では衝撃すぎて何がなんだかわからなかった音楽だったんだと思う

53 :
>>51
この曲は聴いた?
twenty one pilots: Heavydirtysoul
https://www.youtube.com/watch?v=r_9Kf0D5BTs

54 :
AMでは?

55 :
>>51
ほんなら21Pはモロ好みだと思うなあ。
思い切ってアルバム買ってみれば?

56 :
>>51
MUSEとかリンキンが好きならもっとハードロックよりだろ

Breaking Benjaminとか良いと思うけど
最新作全米No1でアメリカではMUSEやリンキンより人気がある
https://www.youtube.com/watch?v=fVIh1MFWDVw
https://www.youtube.com/watch?v=9zFfRSeA1ls

57 :
21パイロッツは贋物かなライブがショーみたいな感じで若い子にうけてるのはわかる
ドラム対決!とか頭吹き飛ぶ映像とか音楽関係ねえー

58 :
>>52
>>53
あ、この曲は2曲とも好み!
結構雰囲気違う曲作るんですね。
引き出しが多いのかな?
この曲を取っ掛かりにして他の曲も好きになれるといいな。
紹介ありがとうございます!

>>55
ある程度まとめて聴いた方が良さが分かりやすいかもですね。


>>56
これもまた好み。メロディアスで暗い歌詞、名前は存じておりましたがまともに聴いたことなかったかと。
こちらもチェックします!
ありがとう!食わず嫌いはいけませんね。

59 :
21pは明るい曲もあるけど歌詞はほぼダークだよね
リンキンのチェスターが全アルバムをおすすめしてたけどなんとなくわかるわ
心の支えになるような歌詞書くしね

60 :
2010年代を全盛期のバンドと捉えるならストライプス

61 :
いやアンケートしてるわけじゃないから

62 :
ラマーとカニエに役割取られたよな10年代のロックバンドは

63 :
うん、まあそうだね

64 :
21p、イマドラ、AMだけ

65 :
お前ら売れてるバンドあげてるだけだろ
内容と影響力で語ろうな

66 :
21pほど若者に支持されるロックユニットなんてここ10年ほどは出てこなかった

67 :
影響力なら、
The Lumineers, 21 Pilots, Haim

68 :
内容なら、
The War On Drugs, The National

69 :
馬鹿にもわかる=影響力

ではないのだが、結果そうなってる。

70 :
2000年以降なんも変わってないよな。。。
洋物ロックはリアル失われた20年だよ
やっぱ地球は1999年に滅亡したと思う

71 :
10年代はEDMしかなかった
20年代に期待

72 :
結局一周回ってU2に戻ってくるんだろ?

73 :
>>72
U2に勝てない若手バンドの不甲斐なさ。
問答無用でアンチも黙らせる王道ロックアルバムが一枚もない。みんなロックの隅っこの方をいじくりまわしてるだけ。

74 :
>>70
ロックに限らない

75 :
九十年代のバンドが未だにのさばってるのが停滞の証拠

76 :
U2は80年代なのでセーフ

77 :
2010年代で一番ロックな存在はトランプ
ミュージシャンならテイラー

78 :
カニエだろ

79 :
The Chainsmokersだろ

80 :
お前ら売れてるイコール代表だと思ってんな。
ロックの魅力は売れてることじゃ無いぞ。
80年代を代表するバンド聴かれた時に、XTC挙げずに、ボンジョヴィ挙げてんのと一緒

81 :
XTCよりはボンジョヴィの方がまだ妥当だろw
別にボンジョヴィ好きじゃないけど客観的に見てXTCより挙げるべきバンドは他に数十バンドはある

82 :
THE 80年代って音じゃんBON JOVI
FOREIGNERだとかJOURNEYだとかと同系統

83 :
>>81
XTCの影響力知らないのか?

84 :
XTCより挙げるべきバンドが数十組も思いつかん

85 :
RISE OF THE NORTHSTAR

86 :
clean bandit
新鮮な感じでとてもいい

87 :
あ、clean banditはロックではないかぁ

88 :
>>87
曲名には「ロック」と入ってるけどロックじゃないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=papuvlVeZg8

89 :
>>70
>>74
君たちが年取っただけじゃない?
30以下の若者の意見じゃないでしょ?

90 :
>>83
知らん、というか俺の大好きなアメリカの音楽に影響は殆どなかった
まあ、アイドルのマンディ・ムーアがカヴァーしてたぐらいか?
https://www.youtube.com/watch?v=uDvaxct5sRQ

XTCより影響力の大きかった80年代バンドといえば、
ガンズ、モトリー、ジャーニー、ポイズン、ボンジョビ、ザ・カーズ、
スキッド・ロー、エア・サプライ、アハ、フリートウッド・マック、メタリカ、メガデス、ジューダス、
ホワイトスネイク、ヴィクセン、ゴーゴーズ、バングルス、
デュラン・デュラン、トト、ヴァン・ヘイレン、ジェッツ(ジェットではない)、
ストレイ・キャッツ、ロクセット、スード・エコー、メン・アット・ワーク…
といくらでも出て来そう

91 :
>>75
それはあるような気がする

90年代におこなわれたフェスで、
70年代のバンドばかりで埋めつくされたラインナップなんてなかったんじゃないの?

それが今は2010年代になるのに、
90年代のバンドやミュージシャンが当たり前のようにずらっとならんでるもんな・・・

92 :
>>91
90年代より前に70年代のロックスターが死にまくってたからじゃね?
ゼッペリンもドアーズもフリーもマウンテンもパープルもみんな死んでいた…

93 :
ロックはともかく「バンド」縛りは厳しい

94 :
たしかに「バンド」は少ないよね
このスレ的にショーン・メンデスはロック?
もしそうなら今一番売れてる「ロック」かもしれない

95 :
ごめん
「バンド」っていうのは、何気なく使った言葉で厳密ではありません。すみません。
>>91の「70年代のバンド」っていうところは「70年代のミュージシャン」に置き換えてください。
フェスの話自体が、たとえばの話で、

とにかく
90年代に目立って活躍していたのは70年代の代表的ミュージシャンだったのかな?
と言う問いは、
今、2010年代に目立っているのは、いまだに90年代の代表的ミュージシャンのような印象が強いからです。

それは、日本の音楽雑誌のせいなの?日本のフェスのせいなの?

もしかして欧米では、ちゃんと世代交代されているの?
90年代的なミュージシャンの(たとえば)レディオヘッドとかベックとかフーファイターズみたいなのが、
まるで現在でも主流で活躍しているように見えるのは、
日本のメディアでそう見えるだけなの?
それとも、やっぱり欧米でもそうなの?

そうじゃなくて、本当は彼らは日本のメディアだけで優遇されているだけで、
実際はおもしろい2010年代のミュージシャンが
インパクトをもって出てきているの?

そこが知りたいです。
理由は、2010年代ならではのインパクトをもった、新しい、おもしろい音楽が、もっと聴きたいからなんです…

96 :
>>95
>日本のメディアでそう見えるだけなの?
そうだよ
日本は40代の人口は多いけど10代20代は少ないからね
未だに「ヤング(笑)」ギター誌が20年前と同じメンツの表紙(イングウェイ、ポールギルバート、
エディなど)を繰り返すのも同じ理由

今のアメリカの若者はテイラーやニッキー・ミナージュやザ・チェインスモーカーズを聴いている
若者はあまりレディへとか聴かない

97 :
あとはビーバーとかカルヴィン・ハリス、リアーナ、アリアナ、ゼッド、DJキャレドやDJスネイクなど

98 :
ただロック離れが進んでいるのも事実
やはり還暦のロックスターとか見たら多くの若者は自分たちの世代の音楽とは思わない

99 :
誰も聴かないかもしれないけど一応貼っておこう
https://www.youtube.com/watch?v=h--P8HzYZ74
https://www.youtube.com/watch?v=3tmd-ClpJxA

100 :
>>99
聴いたよ
若者はこういうの聴いてるって言うのはわかるけど
自分が歳のせいか、EDMがあまり新鮮に感じられない
こういうのりのいいポップなダンスミュージックっていつでもあったから。。
下はライト・セッド・フレッドの人が曲書いてるんだねw
90年代のポップなダンスミュージックの一発屋な感じの人だよね
そういう流れで連綿とつづいている音楽で、特に新鮮さが感じられないのは
やっぱり自分が爺だからだな…
本当はもっとなんかすごいの(これを聴いたら、もう90年代とか2000年代の音楽なんて、完全に古くさく感じられるような)隠してるんじゃないかと疑いたくなるよ…
そういう変化はまだもう少し待たないといけないのかな?

101 :
>>100
こういうのもあるけど…(再生回数は凄い)
https://www.youtube.com/watch?v=ypPSrRYOAj4
https://www.youtube.com/watch?v=yUtMQpg5MVg
https://www.youtube.com/watch?v=kfVsfOSbJY0
https://www.youtube.com/watch?v=KqnZiKPFbPs
こういうのを見ると自分が歳をとったなあ、と思う事間違いなし!

これらの曲もなんかすごいなあ、と思った
https://www.youtube.com/watch?v=lSGJTnoTH0A
https://www.youtube.com/watch?v=dxjt_qCIQs4
特にこれ↑はなんとサビが一音の繰り返しだけ!
でもなんか懐かしい感じもするんだよなあ…

102 :
あとEDMってだいたい「名曲」という概念より「踊れるミックス」のほうが重視されるけど
この曲はEDMをメジャーにしたといっても良いほどの名曲だ
Zedd - Clarity ft. Foxes
https://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc

103 :
>>102の曲を聴けばわかるとおもうけど、一番盛り上がるのはサビ(0:55~)じゃなくて
その後(1:08ぐらいか)
ここでみんなが踊りまくる状況を想像すれば魅力がわかりやすいと思う

104 :
でも本当にロックは若者の音楽じゃなくなったなあ
2010年頃までは、例えばこのグループとか
Hey Monday - I Don't Wanna Dance
https://www.youtube.com/watch?v=FQ3MvVOeFEo
まだアメリカでも若いロックバンドが出て来てたのに

ちなみにこのバンドも解散して、なんとヴォーカルはカントリー歌手になってる
https://www.youtube.com/watch?v=EJZOeTnvq4k

105 :
歌ものEDMポップスは構成や音色がテンプレ画一的で面白くない
時代に消費されておしまいの省みられることがない陳腐な商業音楽

106 :
>>105
そこなんだよね
イギリスより、おくれてアメリカで流行りだしたバブルガムポップテクノって感じがして
なにも新しさを付け加えていない感じがしてしまう
>>102の1:08ぐらいいいけど、そこだけでいい気もする
そこだけのいい電子ダンス音楽はこれまでいくらでも作られてるのではないかと・・・
それをポップに味付けしてあるだけで新しさが決定的に欠けている印象がして
EDMは、古くさい、とかんじるのは、
やっぱり自分の耳が年寄りだからってことなるんだろうな・・・
まあでも、あげてくれた曲それぞれが、悪い曲というわけではなくて、
おおむね「いい曲」で、まあ、ヒットするんだろうなとは思うよ。
思えばライト・セッド・フレッドだって、
90年代にでてきたときは、「まあ、キャッチーだし。ヒットするよね」とは思ったわけだけど、
「これぞ90年代!新しい音楽!新境地!」とは感じなかったわけで・・・
チャート的には上位だっただろうけど。
それが今のEDMにも当てはまるような気がする。
そうしたものの延長線上で安定して存在しているだけというか・・・
うまく言えなくてごめんね

107 :
神聖かまってちゃんは00年代だっけ

108 :
なんかこのスレの人たち1950年代に生きてても同じこと言ってそう

109 :
>>108
少なくとも80年代ぐらいまではたしかに革新性のあった音楽が生まれていたと思うよ
今の2010年代を否定してるのではなくて、
なんかないのかなーとがっかりしてる

110 :
>>109
じゃあこの中にいくつ知ってるアーティストがいる?
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_Billboard_number-one_singles_from_1950_to_1958
それでこれらの曲の区別がついて、
https://youtu.be/OcwBQUcjJfQ
https://youtu.be/c_J-a1jrpMg
で十何年後にこうなるって当時予想できる?
https://youtu.be/mRJ9_yHiNmg
https://youtu.be/eBShN8qT4lk

結局新しい物の渦中を探るどころか勝手に目に入るものから新鮮さを見出そうともしないんじゃん
多分お前ら誰が何貼っても文句言うよ

111 :
ファンクが流行ってた75年のlove rollercoasterはレッチリにカバーされたりpsyにパクられたりしてるけどさ
https://youtu.be/Jzki3TtDEDk

https://youtu.be/N1cbsLKXasQ
https://youtu.be/Xvjnoagk6GU

何にしろこうやってブレイクスルーと縮小再生産を繰り返して段々と変わっていくもんじゃん
こういう悪い意味でも良い意味でも時代を象徴する曲だって作った奴絶対my bloody valentine聴いてるなってわかんじゃん
https://youtu.be/SC4xMk98Pdc
後の影響力なんか後になってみないとわからんよ

112 :
今の若者はろくに音楽を聴かないのだから、
10年20年経って2010年代の音楽を振り返る事も無い。

113 :
昔のように若者が大人のバンドを支持するのではなく、
大人が若者のリサイクル音楽を支持する時代。

114 :
>>112
それは違うと思う
やはり今年聴いた曲を今の若者は10年後に聞いたら
「あの頃は…」と2017年を懐かしむだろう


後世への影響力は後になってみないと判らないし
そもそも若者はそういうことを気にせずに気に入った音楽を聴くと思う

もし今はやってる音楽が「昔のの劣化版みたいで嫌い」と言うのなら
多分その君の嫌いな部分が新しいのだろう

115 :
ただロックに限定すると革新的なジャンルとしては終わりつつあって
ジャズ同様の「大人の音楽」になるんだろうな、とは思う
「10年代」というくくりのスレだけど、ある意味で最後のロックバンドは09年頃登場した
このバンドだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=BKz2U4fvA4U
これこそロックだろ?(まんまガンズと言えば…まあ、ローゼズのないガンズだけどw)

116 :
あ、2009年じゃなくて2003年頃か、まあいい
どちらにせよこのヴォーカルのロック的な死によって
70年代以降続いたいわゆる「ロック」バンドは終わった気がする

117 :
EDMって昔からあるただの売れ線ポップスだろ?

なんか自分の感覚に不安を持ったおっさんが必死で
「自分は若者の感性がわかる、おっさんなんかじゃない!」と思いたくて、
EDMとか褒めてる感じ

渋谷陽一みたいに。

118 :
キャッチーで華やかでわかりやすくないとすぐにプレイリストから排除されちゃうからね
てことで今はポップスの時代

119 :
>>112
いつの時代も聞いてる人は聞いてるよ

120 :
09年にオアシスが解散してしまって10年代も続いていてくれてたら嬉しかった

u2はヨシュアツリーを切り刻んで90年代に入って、00年代は原点回帰して、17年はヨシュアツリーが出て30年たち、アルバムの再現ライブをやった。

u2は最高の現役ロックバンドだと思う

121 :
オアシスなんて最初の2枚で終わってただろ

122 :
>>117
>EDMって昔からあるただの売れ線ポップスだろ?
違う点がないわけじゃないけど、そういうくくりならロックだって
「昔からあるギターを使ったブルース風のポップスだろ?」と言えるわけで

なんか自分の感覚に合わない時代を迎えたおっさんが必死で
「ロックはそこらのポップスとは違う!」と思いたくて、
EDMとか貶めてる感じ

123 :
因みに自分は昔から洋楽を聴いてきたけど
10代の頃からポップスの方がロックより好きで
マニアックに一般大衆受けする音楽を聴いていた
(何といっても自分のギター・ヒーローがマイケル・ランドゥだからなあ)

124 :
良いものもあれば、悪いものもある

125 :
>>105
>歌ものEDMポップスは構成や音色がテンプレ画一的で面白くない
そうかな?むしろ曲構成と言えば80年代のロックなんて
Aメロ (時にBメロ)サビ・コーラス
Aメロ (時にBメロ)サビ・コーラス
ギターソロ
サビ・コーラス (時に移調)
とワンパターンだったし、和音進行も延々と3コードを繰り返す
ザ・チェインスモーカーズの方が
I - V - vi - IVを繰り返すロックや80〜90年代ポップスより新鮮だと思う

I - V - vi - IVの例(これは面白い)
http://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I&t=0m50s

126 :
>>125のギャグがあまりにも人気でPVまで出来てた
https://www.youtube.com/watch?v=oOlDewpCfZQ

I - V - vi - IVじゃない最近のヒット曲
https://www.youtube.com/watch?v=fRNkQH4DVg8
これ↑はIV - vi - V - iiiとみるのか、それともマイナーとみてVI - i - VII - v?

こっちはもう、コード進行とか関係ないと言うか…
https://www.youtube.com/watch?v=PEGccV-NOm8

127 :
>>125で話題にした3コードを繰り返すザ・チェインスモーカーズの
2016年の大ヒット曲
https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk

128 :
定型進行・構成といえばこの曲は凄いぞ
https://www.youtube.com/watch?v=wWLhrHVySgA
グローバル化の違和感が凝縮されたような凄さがある
いかにも10年代のヒット曲
(そう、ちゃんとビルボード総合チャートにチャート入りしたれっきとしたヒット
でもf動画の評価は…ww)

129 :
連レス荒らしくんいつになったら巣に帰るのかな

130 :
チェインスモーカーズみたいな曲調のポップロックやるバンドなら
アメリカに幾らでもいそうだけどそいつらは何でそんなに売れないんだろう

131 :
>>129
もう既に、ふっふっふ…というか荒らしじゃないし
ちゃんと10年代のロック不在の理由について考察を述べてるよ
(反対意見も歓迎)

>>130
いそうだけどいない、そんな存在がザ・チェインスモーカーズ

132 :
>>130
「そいつら」はこんな曲作れない
https://www.youtube.com/watch?v=kdemFfbS5H0

133 :
おっさんが必死で若者音楽を否定と言うが
おっさんが必死で若者音楽に媚びてなんとか良さを見出そうとするのも気持ち悪いけどなw

134 :
>>133
おっさんが必死で若者音楽に媚びてと言うが
おっさんが必死で若者音楽を否定するのも気持ち悪いけどなw

要するに君と僕とはベクトルが逆なだけじゃんw

135 :
そもそも自分は昔からずっとポップスを聴いてきたから
無理に若者に合わせなくても流行ってるものの良さはわかるよ

136 :
朝の情報番組に出演するDJユニットはなんか新鮮
https://youtu.be/fOeeJPXM5Ls

137 :
>>122
ロックもつまらないと思ってるよ

138 :
>>137
じゃあ何が今熱いの?

139 :
BMTH好きなんだけど、似たようなのでおすすめある?

140 :
>>139
ううむ、あまり思い当たらないなあ
Andy Blackはどう?
あるいはSleeping With Sirensとか?
(あの声が気に入るかどうかできまるだろうけど)

141 :
>>138
なにかおもしろいのあるといいなと思ってこういうスレをのぞきに来たの
気分を悪くしたならごめんね

142 :
>>141
いや別に気分は悪くしてないよ
個人的にはEDMやポップスが好きだけど
もっと違うのが好きな人もいるだろうし

何かワクワクするものがみつかるといいね

143 :
キラースメルズは?
https://www.youtube.com/watch?v=rAEG9EMtqBw
5年前にアルバム買ってからなんだかんだずっと聴いてるわ

144 :
メタル界隈ならPeripheryかな

145 :
>>139
いつのBMTHかにもよると思うが

146 :
>>145
ThroneとかAvalancheをよく聴いてる

147 :
AFIとかどーよ
スレの趣旨とはややズレるけど

148 :
これが10年代を代表する「ロック」だろう
https://www.youtube.com/watch?v=kHue-HaXXzg

149 :2017/11/03
久しぶりにいうとライチさん(ぬいぐるみ)

洋 楽 は い つ 終 わ っ た の ?5
Tool 37
U2 Part118
Pitchfork / ピッチフォーク Part.37
若い頃無理して聞いてた音楽を白状しなさい
Linkin Park 其の87
【踊る】☆ Lindsey Stirling 【ヴァイオリニスト】
Nothing but thieves 1
Arcade Fire #10
CHVRCHES 2
--------------------
宇宙世紀令和2019年特売商品??御財布スレ6
早見あかりが彼氏バレしてももいろクローバー脱退
どうしても気になる!こと〜気のせい
【偽装請負】カーネルソフト【KSE】
●天王星人で霊合星人 その4●
【中央日報/時視各角】日本の安全保障上の価値を忘れたのか=韓国[8/6]
【DQN アオラー】 煽り運転について 116 【車間距離不保持違反】
昭和58年度生まれの無職part254
XPサポート終了するならオープンにしろ
■■速報@ゲーハー板 ver.48778■■
■■日テレ改編戦略スレPart531■■
【未解決】福島県23歳女性教員宅の便器内で男性遺体が発見された事件…「覗きをするために便器に入り込む男じゃない」★2
【ニューダンガンロンパV3】王馬小吉は嘘つきカッコイイ5
レザクラ初心者の質問に親切に答えるスレ ★5
【管コレ】真空管ドールコレクション雑談スレ 1球目
福島競馬 2回4日目〜5日目
女子ベスボ・健康美・ビキニ・フィットネス総合
☆☆☆爆走デコトラ伝説☆☆☆
あなたが見かけた年寄りのマヌケな行動
【ニコ生】アゴの妖精(ちゃむお)vsお布団の妖怪(パム)【総合12】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼