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【うたま】自作歌詞のあの人あの詞ver2【L.S.D】


1 :2008/06/12 〜 最終レス :2016/01/07
自作歌詞投稿サイト(主にうたまっぷ、L.S.Dなど)に投稿している人物や詞
について批評、意見、賞賛(?)するひっそりスレッドです。
【注意事項】
批評=陰口ではないので注意。
個人に対しての叩き行為、荒らし。(荒らしに反応するのも荒らしと一緒)
厨二病患者はかえれ。
その他、追記事項があればお願いします。

2 :
>>1
うたまだけじゃなくなったみたいだし
Jコンもあるし作詞サイト間の交流もすすむかもしれないので
とりあえず作詞サイト一覧みたいなものでも
・うたまっぷ自作歌詞 http://svr0.utamap.com/zi_index.html
・作詞+作詞家ディレクトリ「L.S.D」 http://sakushi.org/
・作詞どっとこむ http://www.sakushi.com/
・みんなの歌詞 http://lyrics.minna-no.jp/
・作詞ネット http://sakushi.net/index.html
・作詞しようよ! http://music-web.velvet.jp/shi/index.php
・作詞オアシス http://sakushioasis.web.fc2.com/
・アマカラネッと! http://www.j-tosho.com/amakara/top.html
・うたうたいのテーマ http://www.utauta-e.net/
他にもあったら追加ヨロ

3 :
過疎ってるね☆

4 :
Jコンと聞いて

5 :
Jコンの九州地区のやつで
明らかにコブクロの歌詞を引用してるやつがあr(ry

6 :
とゆうか同じ日に公開しないと不公平ジャマイカ?
あんなの後から投稿した方が有利だろ
イメージが浮かばなくても投稿された詞からヒントを得るかもしれない
そうゆうところも、どぶはまりの糞さを表してる

7 :
>>6
期日を全体に設けているんしその中でのやりくりは自由なわけだし
気にする意味もないんじゃ?
つか旧スレの流れを引っ張るなw

8 :
九州地区のあの管理人の適当さ、何なの?

9 :
詳しくは知らんがJコンとやらはどうせどぶはまりの自慰大会なんだろw

10 :
>>9
馬鹿。
批評板の馴れ合い軍団の自慰大会だよ。

11 :
>>9-10
を指して「負け犬の遠吠え」と言う。
参加しない人間にはどうとでも言える、という意味。
みんな覚えておきなさいねー☆

12 :
>>11
どぶはまりとか紫電とかが人間的に大嫌いな人は参加しないと思うよ
何が楽しいのかわからないよ、詞はそもそもコンテストとかに向いてない。

13 :
>>12
一人で書いて満足するだけならそれこそ自慰的
いろんなサイトから参加者募ってお互いに切磋琢磨するってのが目的なんだろ
楽しいと思うけどな。
まあ感じ方は人それぞれだし
気に入らない奴はわざわざ取り上げてどうこう言うなってことじゃないのか?

14 :
>>12 禿同
紫電やどぶはまり含めて
自分たちが偉がるための大会にしたがってるのが見え隠れしててイヤになる
てか>>11のほうが自分がその輪の中(主催の誰かなんだろうけど)
にいるから「自分は偉い」と勘違いしてるようにしか・・・・

15 :
偉がるってどういうこと?
彼らの「見え隠れ」って例えばどこ?
自分も主催者側だが、立場の差が出ないように大会参加者側にも立っているんだけど。
つか、匿名だから罵ったり煽ったりしてる人ってどんな顔で書き込んで、何を期待してるのか分からないなぁ。

16 :
>自分も主催者側
匿名だったらこれも証拠ないしw

17 :
>>12
尤もだな。
確かに、詞って競うもんじゃないと思うよ。
でも、俺は参加した。
楽しそうだし、いろんな詞が見れるし。ただ、それだけ。
でも別にそれだけでも、良いじゃん。
まぁ、主催者が嫌いとかそんな場合は、知らないけどw

>>14
紫電は、運営はしてるが参加はしてないぞ。

偉がる、の意味がよく分かんないけど、
別に参加したいならすれば良いし、したくないならしなけりゃ良い。
それですむ話だろう。

18 :
どんなものにも1位ってのはないけど(個々の感覚だから)競うってのは自分自身の為なんだよ。
それを偉ぶってるとか、アイツが嫌いとかは悲しいかな子供の発想かな。
悔しいなら見返すだけ力をつける。言い返す前に自分の行為をもっと冷静になってから考える。
そうした上で、
【注意事項】
批評=陰口ではないので注意。
個人に対しての叩き行為、荒らし。(荒らしに反応するのも荒らしと一緒)
厨二病患者はかえれ。
OKかな?(にしても紫電さんも、どぶはまりさんも妬まれるLvかぁ。いいのぉ・・・)

19 :
自演乙

20 :
それよりも今回の全国大会出場者についてどう思うよ

21 :
☆北海道東北地区(北日本ブロック)<哀流>(2大会連続2回目)
☆関東A地区(関東Aブロック)<KITO>(初出場)
☆関東B地区(関東Bブロック)<道路⇔>初出場)
☆甲信越北陸地区(中央ブロック)<中島>(2大会連続2回目)
☆東海地区(東海ブロック)<HaRy>(初出場)
☆関西地区(関西ブロック)<瑠輝>(初出場)
☆中国四国地区(瀬戸内ブロック)<マー子>(初出場)
☆九州地区(九州ブロック)<林檎>(初出場)
☆敗者復活枠<An autosynnoia search>(2大会連続2回目)、<かいかい>(初出場)

22 :
やっぱ強豪集まってんね。
優勝は哀流さんと見た。

てか関東Aの接戦さはかなり異常w

23 :
一言欄に「感想ください!」しか書かないようなやつ増えたな
逆効果だと思わんのかね?
でもって感想あってもお礼の一つもしないのね

24 :
>>22
哀流さんは確かに上手いな
しかし、投稿作品出揃ったがどれが誰のかさっぱりw

25 :
一人だけわかるけど
とか言わないほうがいいか

っていうか決勝異常にレベル高くないですか。
追いつける気がせん。

26 :
僕もそう思います…
絶望的な差が…

27 :
結果出たね
やっぱり優勝は哀流さんだったか
わりかし予想は当たっていたようだw

28 :
哀流さん優勝したんですね。
予選で彼に負けました。

29 :
お、結果でたのね。
哀流さん優勝おめでとうございます。

そして>>22の何気ない予想が当たった自分おめw

30 :
今回の哀流さんの作品は好きだな
ところで他の作品についてどう思う?
個人的には、レベルが高かったんじゃないかと思うが

31 :
age

32 :
2つよかったのがあったわけだけれども
あとのは特別何も感じなかったなー
ふうんって感じで流し読んでしまったw

33 :
俺も哀流さんの明日画かなぁ
>>32
2つって、どれ?

34 :
age

35 :
過疎w

36 :
ほしゅ
誰か話題を出すんだ!

37 :
無理に盛り上げようとすると余計虚しいさ〜

38 :
age

39 :
だいたい、うたまっぷは低年齢な子が多すぎ。だからあんな結果になる。
L.S.Dも管理人が盛り上げようとしてないからほとんど放置サイトのようなもの。
こんな現状を打破できるとしたらなにをすればいいとおもう?

40 :
うたまっぷモバイルしか知らないから
偏見かもしれんけどポエムは
似たような作品ばっかで読む気がしない。
あとプロフィールページみたいなものがあれば嬉しい。
プロフィールを見ればその人が
ある程度どんなポエム・歌詞を書きたいのかわかる気がする。
ただそのせいで馴れ合いが加速しそうでもあるけど。

41 :
うたま限定で自作歌詞スレ立ってたな

42 :
モバイルだからね、低年齢なのは致し方無いかといってPC側なら質が高いわけじゃない
どこにでも荒しや粗野な言葉使いのやつは現れるからな

43 :
モバイルの方はなれ合いが強いから、ちょっとしたことで傷付けられたと思い込みすぎ。
確かに荒らしもいるけど、スルースキルが足りないとか人間関係が微妙な人が多い。
多感な時期なのは解るけどね。

44 :
刀と一緒でどんなことも叩かないと上なんて見えないのにな。
ちょっと軟いところ突かれただけで被害妄想に走る時期ってのは扱いにくい。
ネットゆえの曖昧な関係だし、荒れるのは仕方ないが周りを見てほしいところだな。
私的にはうたまっぷはもう駄目な気がする。

45 :
確かにw
昔はもう少しレベルの高い人はいたけどね。
今なんて恋愛感情綴った薄っぺらい作文やパクリが蔓延しててつまらないのばかり。
だからタイトルだけで読む気失せるのも多数。
一部除いてだけどね。
因みにこれはモバイル版の話。
なお今モバイル版でレベル高い人って言ったら誰だろうか?

46 :
PC・モバイル共に上手い人は絶滅危惧種ジャマイカ?
まだ残っている人なんかいるかなぁ

47 :
巧い人ほどサイトに絶望感じるだろ。
ここもう駄目だって具合に

48 :
みんなの歌詞は?

49 :
>>48
あそこの住人の作風ってみーんな似たり寄ったりだよねw
プロにもいえることだけど左翼・反体制万歳やらラブアンドピース最高とかのばっかり

50 :
歌詞である以上は字脚もある程度合わせて欲しいな。語彙が豊富な作品もあるっちゃあるが。
ポエムだけ投稿数が半端ないな。
25000件もある。

51 :
>>49
まあ確かにそっち系の歌詞の数は多めかもしれんが、あくまで一部の住人だとオモ。
よく見ればうまい奴けっこう多い。

52 :
>>51
おれが「おっ!」て思ったやつは大体すぐ投稿辞めちゃうんだよね
というよりみんなの歌詞というより定着率が悪すぎるよ
馴れ合いが得意な人しか残んないし、俺もあそこに投稿するのやめたしw

53 :
にしても最近のレベルの低さは異常だと思う。
中高生が多い事差し引いてもね

54 :
昔のスレでおすすめにいた人は今も活動してるのかな?
特にうたまのモバイルはポエマーばかりでつまらない。
視点や感性が良い人すら、もういないのかなぁ…

55 :
なんでも安直にこの言葉を使うのはどうかとは思うが、今のやつらは完璧な「ゆとり」だからな。
才能云々以前に、環境がダメすぎる。褒められたら褒め返す。ずっとその連鎖。
誰も批判やら酷評やら意見すらいわない。そりゃどんな才能の種も甘い汁だけじゃ根腐れするわな。
うたまっぷってスレッド形式?の時は、紫電さんとか一途さんとかボロッカス且つ、
自分なりの意見を言ってくれる人がなのにね。今の形式になった時点で終わった。
L.S.Dは管理人が管理放棄しすぎ。掲示板の荒れ具合に笑ったわ。

56 :
いや、指摘する人も居るには居るよ。
ただ言われた側がすぐキレてひねくれるのが問題

57 :
ミンカシなんか最近ひどいな、日記帳みたいな作品ばかりだよ

58 :
コメントしないとコメントもらえないんだよな・・・・
馴れ合いのレスしたくないし。あかんわー

59 :
そうか?俺はコメントなんてしなくてもコメントもらえてたけどな。
気紛れに書いてただけだから、ほとんどコメント返さなかったからコメント数は減ってったけどね。
俺ももう止めちゃったけど今はもう完全に慣れ合いになっちゃったのかな。

60 :
今はどこもなれあいでしょ。

61 :
なんていう過疎り具合w

62 :
ネットの創作系コミュニティは中二病が来たら寂れるなw
いっちゃ悪いが才能や努力皆無でもある程度書けちゃうのが詞の特徴だしねぇ
作曲や作画とか、技術がいるのには厨二少ないような気がするけどやっぱいるんだろうなw

63 :
曲も才能や努力皆無でも書けちゃうでしょ。
既存のコード進行をちょっといじっただけでそれっぽくはなるし。
ってか作曲の中二病ってどんななんだよw

64 :
よくも悪くも元ネタっていうか、どういう曲・ミュージシャンを聞いてるのかがバレバレなんだよな。
なんかファンがその歌手のつもりになって書いたかんじ。
あと「共感しました」だけのコメントはいらない。コメント順に観覧して「共感しました」だけだと読む気が失せる。
たいていのラブソングの歌詞なんて共感させて当たり前なんだから。

65 :
私は恋愛詞がありすぎて
必然的に読みすぎになるから
よほどのことじゃないと共感しないかな
似たり寄ったりの恋愛詞全てに共感するとしたら
それはある意味すごいよね
逆に数多い恋愛詞でも目を引く作品を書く方が難しいと思う

66 :
>>64
ごもっとも
激しく同意した
にしても投稿者にも問題があるな
特に今の売れ筋のアーのをパクっているの大杉
>>62の方が仰る通り、才能や努力皆無で書けてしまうけど、こんなザマはやめてほしいな
後、ただの片思いや失恋の感情を作文感覚に綴るのも同様
それを何の捻りもなく書くのなら尚更
こうやって閲覧していると、今の邦楽がどれだけ衰退しているのかも解ってくる
それに盲目的になってしまう側も大問題

67 :
おまえらド素人が集まるコミュニティに何求めてんだ

68 :
67が真理を突いちまったな

69 :
指摘や良くするための意見をしてほしいなら、それなりにコメントしてくれる人の所に行けばいいんじゃない?
構ってほしいだけなら、なれ合いをしてればすぐに答えがくるしね。
じゃあ、コメントが上手い人は誰?
って言われると、ジャンルでそれぞれ違うし、自分はこだわってないからから解らないけどw
誰がコメント上手いのかな?

70 :
気になってチェックしてた人がいつの間にか居なくなっていた。どんどん過疎化が進んでいくなぁ

71 :
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72 :
才能のある人や努力してる人はペースはどうであれどんどん上手くなってるし
ただ書いてる人は大概ハイペースで同じような詩ですらない日記を垂れ流してる
上手い詞を書きたいなら、何日かして見直すのがいいと思う

73 :
ストックから吐き出してる人は別だけどね。
ただ分別無さすぎというか1日に連続10作以上とかは止めて欲しい。
せいぜい2〜3作品だろう。

74 :
結局まともな投稿者や作品がまだまともな作詞サイトって消去法的にL.S.Dになるのか?

75 :
いや、まともなサイトなんてそもそも求めちゃいけないのかも。
作詞してる時点で偏屈者なんだしね。

76 :
うたま・LSDで詞投稿してる人でおすすめは?

77 :
LSDにしかいないけどeroimoさんの干からびた感じが好き

78 :
自作歌詞じゃあthe World だったかいう歌詞が好きだったなあ
うたまの人気投票で上位だったやつ
三年ぐらい前のだからか検索してもなぜかひっかからん
作詞者名も忘れた
誰か見つけた人いたらおせーて

79 :
>>78
どんなの?フレーズとか覚えてないの?
俺の詞で3年前くらいでそこそこ人気投票もらったのならあるけど違うだろうな

80 :
えろいもさんなら作詞どっとにもたまに出現してるよ?

81 :
>>79
泣いている あなたが〜
笑ってる お前が〜
とかいうやつだったとおも

82 :
>>81
じゃあ違うわw名前は全然違うけど詞のテーマが世界的な事だったからガチで俺のかと思ったが。
悪いがその詞は知らないな。力になれずすまん。

83 :
文学的というか、深い表現なら「どぶはまり」さん。
やさぐれた感じ?干からびた感じのは「昆布」さん。
すごく詞的、自己の強さを感じるのは「紫電」さん。
ダーク、というか悲壮感は「暗闇族」さん。
個人的に気になってるのは、「トロイメライ」さん、「eRoiMo」さんかな。
他にもいるが、まぁこのくらいで(´ρ`)
個人的主観なんで、ツッコんでもいいが、否定はイヤン。

84 :
一番活動があるサイトってどこなんだろう
うたまかミンカシあたり?

85 :
RYTHEMの応募歌詞だけど皆適当過ぎじゃ?
タイトル無題のとかあったぞ

86 :
>>85
今見てきたがいろいろと酷いな。うたまっぷ作詞スクールは何教えてんだろう

87 :
にしてもうたまモバイルは酷いな

88 :
女性VOなのに1人称が男性のとかあるからなぁ、何だかなあだよね。
スクール入ってなくても応募出来てたからスクールは関係無いんじゃ?
にしてもモバイルめちゃくちゃ荒れてんね

89 :
>>87
ケータイがウィルコムで見られない俺にkwsk

90 :
>>89さん
willcom故に…。
因みにどんな感じかというと、
1、まず第一に、片思いや失恋の情を徒然と書き並べただけの作文が殆ど。
  正直作詞として成立している作品なんてほんの僅かしかない。
2、ラップやヒップホップの投稿者なんて馴れ合いのレスばかり。
  まぁ他のジャンル(ポップス、詩(ポエム)、その他であれど)だってそんなのばっかりだがw
だから新人へのアドバイスのレスなんて皆無に相当する。
3、馴れ合い以外のレスに於いては、「いいですね」、「共感しました」、「その気持ちわかります」
みたいなものばかり。だから何も成長すらしない。
4、作詞の基盤すら押さえていないユーザーが殆ど。
(小文字を必要としないのに小文字にしたり、「は(接続詞)」を「わ」or「ゎ」と書いたり)
カッコ内の現象は1の最初の行のタイプの作品ばかり投稿しているユーザーによく見られる。
5、然しながら、1に挙げた欠陥作品ばかりが評価されてサイトの上位に存在しているという怪奇現象。
だから真摯な作品なんて評価されたりはしない。
他にも色々突っ込みたい所はあるんだけど代表的にはこんな感じです。
半年くらい前にはもう少し上手い方々は居たけれども、もう音沙汰すら無いんですね〜。
後、こうやって見ていくと、このサイトのユーザーの代表的な年齢層や性別、
挙句には好きなアーティストまで解ってしまうのがオチです。
にしても最近ではそのサイト自体を批判する作品を投稿してきた奴がいて笑えたwww

91 :
怪奇現象良く解るわ。
作詞として成立している希少作品ほど人目に触れていない。
巧い作品だとレスする方の程度も問われるからしづらいというのはあるんでしょうね。

92 :
>>91
ょぃ作品がょぃ評価をぇるとゎ限らなぃょミ☆
というのは冗談で、よいものに触れたり、向き合ったりしないと、よいものはわからないよ
俺は怪奇現象起こしてる人たちとたぶん同世代だけど、本とか文学に触れていない人が多いよ
で、影響を受けるものが少ない、だから内容が浅くて狭いうえ、表現技法が稚拙
星新一とか大好きなんだけど、星新一ですら周りで知ってる人がいないしw
最近のアーティスト(笑)にもいえることだけどwww

93 :
なるほどね。極端だけど今の子達ってライトノベル読むぐらいで読書家気取りみたいな感じなのかなw

94 :
星新一が好きな人がいるってのを知って嬉しくなってしまったw
別に小難しい本じゃなくてもいいから、
マンガや映画にだっていい表現は沢山あると思うけど、
それらを吸収というか、引き出しに入れようとしないのかな。
自分はいい表現はメモしたりするけどなあ。

95 :
リズムのグランプリ決まったね。
まぁ、まともなの選んだんじゃないかなーと俺はおもた。
応募作品見たけど。タイトル未定とかナメてるとしか思えん。
つか、まともなタイトルがそもそもほとんどなかった。いつものことだが。
(タイトルが)目に留まって、且つ中身も悪くない、と思えたのは選外では4つだけだった。
雨とスキップ
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=331
NG:季節感。
真夜中のひなたぼっこ
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=271
NG:中性的だけど、どちらかというと男性が歌いそうな。
冬空フェルマータ
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=202
NG:平凡。
ネコと毛糸玉
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=57
NG:ない、と思う。これ結構好きだな。
掲示板の連中は贔屓目に見ても全滅だったね。既存作使いまわしてる人もいたし。
ちなみに一番酷かったのは→http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=48
これはRYTHEM怒っていいと思うw

96 :
ネコと毛糸玉は調べてみたら既存作だった……。
まったく、底が知れるというか。残念っすな。

97 :
>>94
個性的っていう無個性が蔓延してるようで、守破離、とくに守を悪とする風潮があるんだよね

98 :
ここを覗いてる人は自分で歌詞書いたりしてんの?

99 :
うたまを久しぶりに覗いてみた
自歌板の状態が末期だった

100 :
>>98
大体がかいてるとおもうお


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