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【うたま】自作歌詞のあの人あの詞ver2【L.S.D】


1 :2008/06/12 〜 最終レス :2016/01/07
自作歌詞投稿サイト(主にうたまっぷ、L.S.Dなど)に投稿している人物や詞
について批評、意見、賞賛(?)するひっそりスレッドです。
【注意事項】
批評=陰口ではないので注意。
個人に対しての叩き行為、荒らし。(荒らしに反応するのも荒らしと一緒)
厨二病患者はかえれ。
その他、追記事項があればお願いします。

2 :
>>1
うたまだけじゃなくなったみたいだし
Jコンもあるし作詞サイト間の交流もすすむかもしれないので
とりあえず作詞サイト一覧みたいなものでも
・うたまっぷ自作歌詞 http://svr0.utamap.com/zi_index.html
・作詞+作詞家ディレクトリ「L.S.D」 http://sakushi.org/
・作詞どっとこむ http://www.sakushi.com/
・みんなの歌詞 http://lyrics.minna-no.jp/
・作詞ネット http://sakushi.net/index.html
・作詞しようよ! http://music-web.velvet.jp/shi/index.php
・作詞オアシス http://sakushioasis.web.fc2.com/
・アマカラネッと! http://www.j-tosho.com/amakara/top.html
・うたうたいのテーマ http://www.utauta-e.net/
他にもあったら追加ヨロ

3 :
過疎ってるね☆

4 :
Jコンと聞いて

5 :
Jコンの九州地区のやつで
明らかにコブクロの歌詞を引用してるやつがあr(ry

6 :
とゆうか同じ日に公開しないと不公平ジャマイカ?
あんなの後から投稿した方が有利だろ
イメージが浮かばなくても投稿された詞からヒントを得るかもしれない
そうゆうところも、どぶはまりの糞さを表してる

7 :
>>6
期日を全体に設けているんしその中でのやりくりは自由なわけだし
気にする意味もないんじゃ?
つか旧スレの流れを引っ張るなw

8 :
九州地区のあの管理人の適当さ、何なの?

9 :
詳しくは知らんがJコンとやらはどうせどぶはまりの自慰大会なんだろw

10 :
>>9
馬鹿。
批評板の馴れ合い軍団の自慰大会だよ。

11 :
>>9-10
を指して「負け犬の遠吠え」と言う。
参加しない人間にはどうとでも言える、という意味。
みんな覚えておきなさいねー☆

12 :
>>11
どぶはまりとか紫電とかが人間的に大嫌いな人は参加しないと思うよ
何が楽しいのかわからないよ、詞はそもそもコンテストとかに向いてない。

13 :
>>12
一人で書いて満足するだけならそれこそ自慰的
いろんなサイトから参加者募ってお互いに切磋琢磨するってのが目的なんだろ
楽しいと思うけどな。
まあ感じ方は人それぞれだし
気に入らない奴はわざわざ取り上げてどうこう言うなってことじゃないのか?

14 :
>>12 禿同
紫電やどぶはまり含めて
自分たちが偉がるための大会にしたがってるのが見え隠れしててイヤになる
てか>>11のほうが自分がその輪の中(主催の誰かなんだろうけど)
にいるから「自分は偉い」と勘違いしてるようにしか・・・・

15 :
偉がるってどういうこと?
彼らの「見え隠れ」って例えばどこ?
自分も主催者側だが、立場の差が出ないように大会参加者側にも立っているんだけど。
つか、匿名だから罵ったり煽ったりしてる人ってどんな顔で書き込んで、何を期待してるのか分からないなぁ。

16 :
>自分も主催者側
匿名だったらこれも証拠ないしw

17 :
>>12
尤もだな。
確かに、詞って競うもんじゃないと思うよ。
でも、俺は参加した。
楽しそうだし、いろんな詞が見れるし。ただ、それだけ。
でも別にそれだけでも、良いじゃん。
まぁ、主催者が嫌いとかそんな場合は、知らないけどw

>>14
紫電は、運営はしてるが参加はしてないぞ。

偉がる、の意味がよく分かんないけど、
別に参加したいならすれば良いし、したくないならしなけりゃ良い。
それですむ話だろう。

18 :
どんなものにも1位ってのはないけど(個々の感覚だから)競うってのは自分自身の為なんだよ。
それを偉ぶってるとか、アイツが嫌いとかは悲しいかな子供の発想かな。
悔しいなら見返すだけ力をつける。言い返す前に自分の行為をもっと冷静になってから考える。
そうした上で、
【注意事項】
批評=陰口ではないので注意。
個人に対しての叩き行為、荒らし。(荒らしに反応するのも荒らしと一緒)
厨二病患者はかえれ。
OKかな?(にしても紫電さんも、どぶはまりさんも妬まれるLvかぁ。いいのぉ・・・)

19 :
自演乙

20 :
それよりも今回の全国大会出場者についてどう思うよ

21 :
☆北海道東北地区(北日本ブロック)<哀流>(2大会連続2回目)
☆関東A地区(関東Aブロック)<KITO>(初出場)
☆関東B地区(関東Bブロック)<道路⇔>初出場)
☆甲信越北陸地区(中央ブロック)<中島>(2大会連続2回目)
☆東海地区(東海ブロック)<HaRy>(初出場)
☆関西地区(関西ブロック)<瑠輝>(初出場)
☆中国四国地区(瀬戸内ブロック)<マー子>(初出場)
☆九州地区(九州ブロック)<林檎>(初出場)
☆敗者復活枠<An autosynnoia search>(2大会連続2回目)、<かいかい>(初出場)

22 :
やっぱ強豪集まってんね。
優勝は哀流さんと見た。

てか関東Aの接戦さはかなり異常w

23 :
一言欄に「感想ください!」しか書かないようなやつ増えたな
逆効果だと思わんのかね?
でもって感想あってもお礼の一つもしないのね

24 :
>>22
哀流さんは確かに上手いな
しかし、投稿作品出揃ったがどれが誰のかさっぱりw

25 :
一人だけわかるけど
とか言わないほうがいいか

っていうか決勝異常にレベル高くないですか。
追いつける気がせん。

26 :
僕もそう思います…
絶望的な差が…

27 :
結果出たね
やっぱり優勝は哀流さんだったか
わりかし予想は当たっていたようだw

28 :
哀流さん優勝したんですね。
予選で彼に負けました。

29 :
お、結果でたのね。
哀流さん優勝おめでとうございます。

そして>>22の何気ない予想が当たった自分おめw

30 :
今回の哀流さんの作品は好きだな
ところで他の作品についてどう思う?
個人的には、レベルが高かったんじゃないかと思うが

31 :
age

32 :
2つよかったのがあったわけだけれども
あとのは特別何も感じなかったなー
ふうんって感じで流し読んでしまったw

33 :
俺も哀流さんの明日画かなぁ
>>32
2つって、どれ?

34 :
age

35 :
過疎w

36 :
ほしゅ
誰か話題を出すんだ!

37 :
無理に盛り上げようとすると余計虚しいさ〜

38 :
age

39 :
だいたい、うたまっぷは低年齢な子が多すぎ。だからあんな結果になる。
L.S.Dも管理人が盛り上げようとしてないからほとんど放置サイトのようなもの。
こんな現状を打破できるとしたらなにをすればいいとおもう?

40 :
うたまっぷモバイルしか知らないから
偏見かもしれんけどポエムは
似たような作品ばっかで読む気がしない。
あとプロフィールページみたいなものがあれば嬉しい。
プロフィールを見ればその人が
ある程度どんなポエム・歌詞を書きたいのかわかる気がする。
ただそのせいで馴れ合いが加速しそうでもあるけど。

41 :
うたま限定で自作歌詞スレ立ってたな

42 :
モバイルだからね、低年齢なのは致し方無いかといってPC側なら質が高いわけじゃない
どこにでも荒しや粗野な言葉使いのやつは現れるからな

43 :
モバイルの方はなれ合いが強いから、ちょっとしたことで傷付けられたと思い込みすぎ。
確かに荒らしもいるけど、スルースキルが足りないとか人間関係が微妙な人が多い。
多感な時期なのは解るけどね。

44 :
刀と一緒でどんなことも叩かないと上なんて見えないのにな。
ちょっと軟いところ突かれただけで被害妄想に走る時期ってのは扱いにくい。
ネットゆえの曖昧な関係だし、荒れるのは仕方ないが周りを見てほしいところだな。
私的にはうたまっぷはもう駄目な気がする。

45 :
確かにw
昔はもう少しレベルの高い人はいたけどね。
今なんて恋愛感情綴った薄っぺらい作文やパクリが蔓延しててつまらないのばかり。
だからタイトルだけで読む気失せるのも多数。
一部除いてだけどね。
因みにこれはモバイル版の話。
なお今モバイル版でレベル高い人って言ったら誰だろうか?

46 :
PC・モバイル共に上手い人は絶滅危惧種ジャマイカ?
まだ残っている人なんかいるかなぁ

47 :
巧い人ほどサイトに絶望感じるだろ。
ここもう駄目だって具合に

48 :
みんなの歌詞は?

49 :
>>48
あそこの住人の作風ってみーんな似たり寄ったりだよねw
プロにもいえることだけど左翼・反体制万歳やらラブアンドピース最高とかのばっかり

50 :
歌詞である以上は字脚もある程度合わせて欲しいな。語彙が豊富な作品もあるっちゃあるが。
ポエムだけ投稿数が半端ないな。
25000件もある。

51 :
>>49
まあ確かにそっち系の歌詞の数は多めかもしれんが、あくまで一部の住人だとオモ。
よく見ればうまい奴けっこう多い。

52 :
>>51
おれが「おっ!」て思ったやつは大体すぐ投稿辞めちゃうんだよね
というよりみんなの歌詞というより定着率が悪すぎるよ
馴れ合いが得意な人しか残んないし、俺もあそこに投稿するのやめたしw

53 :
にしても最近のレベルの低さは異常だと思う。
中高生が多い事差し引いてもね

54 :
昔のスレでおすすめにいた人は今も活動してるのかな?
特にうたまのモバイルはポエマーばかりでつまらない。
視点や感性が良い人すら、もういないのかなぁ…

55 :
なんでも安直にこの言葉を使うのはどうかとは思うが、今のやつらは完璧な「ゆとり」だからな。
才能云々以前に、環境がダメすぎる。褒められたら褒め返す。ずっとその連鎖。
誰も批判やら酷評やら意見すらいわない。そりゃどんな才能の種も甘い汁だけじゃ根腐れするわな。
うたまっぷってスレッド形式?の時は、紫電さんとか一途さんとかボロッカス且つ、
自分なりの意見を言ってくれる人がなのにね。今の形式になった時点で終わった。
L.S.Dは管理人が管理放棄しすぎ。掲示板の荒れ具合に笑ったわ。

56 :
いや、指摘する人も居るには居るよ。
ただ言われた側がすぐキレてひねくれるのが問題

57 :
ミンカシなんか最近ひどいな、日記帳みたいな作品ばかりだよ

58 :
コメントしないとコメントもらえないんだよな・・・・
馴れ合いのレスしたくないし。あかんわー

59 :
そうか?俺はコメントなんてしなくてもコメントもらえてたけどな。
気紛れに書いてただけだから、ほとんどコメント返さなかったからコメント数は減ってったけどね。
俺ももう止めちゃったけど今はもう完全に慣れ合いになっちゃったのかな。

60 :
今はどこもなれあいでしょ。

61 :
なんていう過疎り具合w

62 :
ネットの創作系コミュニティは中二病が来たら寂れるなw
いっちゃ悪いが才能や努力皆無でもある程度書けちゃうのが詞の特徴だしねぇ
作曲や作画とか、技術がいるのには厨二少ないような気がするけどやっぱいるんだろうなw

63 :
曲も才能や努力皆無でも書けちゃうでしょ。
既存のコード進行をちょっといじっただけでそれっぽくはなるし。
ってか作曲の中二病ってどんななんだよw

64 :
よくも悪くも元ネタっていうか、どういう曲・ミュージシャンを聞いてるのかがバレバレなんだよな。
なんかファンがその歌手のつもりになって書いたかんじ。
あと「共感しました」だけのコメントはいらない。コメント順に観覧して「共感しました」だけだと読む気が失せる。
たいていのラブソングの歌詞なんて共感させて当たり前なんだから。

65 :
私は恋愛詞がありすぎて
必然的に読みすぎになるから
よほどのことじゃないと共感しないかな
似たり寄ったりの恋愛詞全てに共感するとしたら
それはある意味すごいよね
逆に数多い恋愛詞でも目を引く作品を書く方が難しいと思う

66 :
>>64
ごもっとも
激しく同意した
にしても投稿者にも問題があるな
特に今の売れ筋のアーのをパクっているの大杉
>>62の方が仰る通り、才能や努力皆無で書けてしまうけど、こんなザマはやめてほしいな
後、ただの片思いや失恋の感情を作文感覚に綴るのも同様
それを何の捻りもなく書くのなら尚更
こうやって閲覧していると、今の邦楽がどれだけ衰退しているのかも解ってくる
それに盲目的になってしまう側も大問題

67 :
おまえらド素人が集まるコミュニティに何求めてんだ

68 :
67が真理を突いちまったな

69 :
指摘や良くするための意見をしてほしいなら、それなりにコメントしてくれる人の所に行けばいいんじゃない?
構ってほしいだけなら、なれ合いをしてればすぐに答えがくるしね。
じゃあ、コメントが上手い人は誰?
って言われると、ジャンルでそれぞれ違うし、自分はこだわってないからから解らないけどw
誰がコメント上手いのかな?

70 :
気になってチェックしてた人がいつの間にか居なくなっていた。どんどん過疎化が進んでいくなぁ

71 :
ガリレオ大ブレイク中の福山雅治がついに結婚!お相手の女性は久美さん38歳


72 :
才能のある人や努力してる人はペースはどうであれどんどん上手くなってるし
ただ書いてる人は大概ハイペースで同じような詩ですらない日記を垂れ流してる
上手い詞を書きたいなら、何日かして見直すのがいいと思う

73 :
ストックから吐き出してる人は別だけどね。
ただ分別無さすぎというか1日に連続10作以上とかは止めて欲しい。
せいぜい2〜3作品だろう。

74 :
結局まともな投稿者や作品がまだまともな作詞サイトって消去法的にL.S.Dになるのか?

75 :
いや、まともなサイトなんてそもそも求めちゃいけないのかも。
作詞してる時点で偏屈者なんだしね。

76 :
うたま・LSDで詞投稿してる人でおすすめは?

77 :
LSDにしかいないけどeroimoさんの干からびた感じが好き

78 :
自作歌詞じゃあthe World だったかいう歌詞が好きだったなあ
うたまの人気投票で上位だったやつ
三年ぐらい前のだからか検索してもなぜかひっかからん
作詞者名も忘れた
誰か見つけた人いたらおせーて

79 :
>>78
どんなの?フレーズとか覚えてないの?
俺の詞で3年前くらいでそこそこ人気投票もらったのならあるけど違うだろうな

80 :
えろいもさんなら作詞どっとにもたまに出現してるよ?

81 :
>>79
泣いている あなたが〜
笑ってる お前が〜
とかいうやつだったとおも

82 :
>>81
じゃあ違うわw名前は全然違うけど詞のテーマが世界的な事だったからガチで俺のかと思ったが。
悪いがその詞は知らないな。力になれずすまん。

83 :
文学的というか、深い表現なら「どぶはまり」さん。
やさぐれた感じ?干からびた感じのは「昆布」さん。
すごく詞的、自己の強さを感じるのは「紫電」さん。
ダーク、というか悲壮感は「暗闇族」さん。
個人的に気になってるのは、「トロイメライ」さん、「eRoiMo」さんかな。
他にもいるが、まぁこのくらいで(´ρ`)
個人的主観なんで、ツッコんでもいいが、否定はイヤン。

84 :
一番活動があるサイトってどこなんだろう
うたまかミンカシあたり?

85 :
RYTHEMの応募歌詞だけど皆適当過ぎじゃ?
タイトル無題のとかあったぞ

86 :
>>85
今見てきたがいろいろと酷いな。うたまっぷ作詞スクールは何教えてんだろう

87 :
にしてもうたまモバイルは酷いな

88 :
女性VOなのに1人称が男性のとかあるからなぁ、何だかなあだよね。
スクール入ってなくても応募出来てたからスクールは関係無いんじゃ?
にしてもモバイルめちゃくちゃ荒れてんね

89 :
>>87
ケータイがウィルコムで見られない俺にkwsk

90 :
>>89さん
willcom故に…。
因みにどんな感じかというと、
1、まず第一に、片思いや失恋の情を徒然と書き並べただけの作文が殆ど。
  正直作詞として成立している作品なんてほんの僅かしかない。
2、ラップやヒップホップの投稿者なんて馴れ合いのレスばかり。
  まぁ他のジャンル(ポップス、詩(ポエム)、その他であれど)だってそんなのばっかりだがw
だから新人へのアドバイスのレスなんて皆無に相当する。
3、馴れ合い以外のレスに於いては、「いいですね」、「共感しました」、「その気持ちわかります」
みたいなものばかり。だから何も成長すらしない。
4、作詞の基盤すら押さえていないユーザーが殆ど。
(小文字を必要としないのに小文字にしたり、「は(接続詞)」を「わ」or「ゎ」と書いたり)
カッコ内の現象は1の最初の行のタイプの作品ばかり投稿しているユーザーによく見られる。
5、然しながら、1に挙げた欠陥作品ばかりが評価されてサイトの上位に存在しているという怪奇現象。
だから真摯な作品なんて評価されたりはしない。
他にも色々突っ込みたい所はあるんだけど代表的にはこんな感じです。
半年くらい前にはもう少し上手い方々は居たけれども、もう音沙汰すら無いんですね〜。
後、こうやって見ていくと、このサイトのユーザーの代表的な年齢層や性別、
挙句には好きなアーティストまで解ってしまうのがオチです。
にしても最近ではそのサイト自体を批判する作品を投稿してきた奴がいて笑えたwww

91 :
怪奇現象良く解るわ。
作詞として成立している希少作品ほど人目に触れていない。
巧い作品だとレスする方の程度も問われるからしづらいというのはあるんでしょうね。

92 :
>>91
ょぃ作品がょぃ評価をぇるとゎ限らなぃょミ☆
というのは冗談で、よいものに触れたり、向き合ったりしないと、よいものはわからないよ
俺は怪奇現象起こしてる人たちとたぶん同世代だけど、本とか文学に触れていない人が多いよ
で、影響を受けるものが少ない、だから内容が浅くて狭いうえ、表現技法が稚拙
星新一とか大好きなんだけど、星新一ですら周りで知ってる人がいないしw
最近のアーティスト(笑)にもいえることだけどwww

93 :
なるほどね。極端だけど今の子達ってライトノベル読むぐらいで読書家気取りみたいな感じなのかなw

94 :
星新一が好きな人がいるってのを知って嬉しくなってしまったw
別に小難しい本じゃなくてもいいから、
マンガや映画にだっていい表現は沢山あると思うけど、
それらを吸収というか、引き出しに入れようとしないのかな。
自分はいい表現はメモしたりするけどなあ。

95 :
リズムのグランプリ決まったね。
まぁ、まともなの選んだんじゃないかなーと俺はおもた。
応募作品見たけど。タイトル未定とかナメてるとしか思えん。
つか、まともなタイトルがそもそもほとんどなかった。いつものことだが。
(タイトルが)目に留まって、且つ中身も悪くない、と思えたのは選外では4つだけだった。
雨とスキップ
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=331
NG:季節感。
真夜中のひなたぼっこ
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=271
NG:中性的だけど、どちらかというと男性が歌いそうな。
冬空フェルマータ
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=202
NG:平凡。
ネコと毛糸玉
http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=57
NG:ない、と思う。これ結構好きだな。
掲示板の連中は贔屓目に見ても全滅だったね。既存作使いまわしてる人もいたし。
ちなみに一番酷かったのは→http://katel.utamap.com/kikaku/kasi_oubo/oubo_kasi_sw.php?id=48
これはRYTHEM怒っていいと思うw

96 :
ネコと毛糸玉は調べてみたら既存作だった……。
まったく、底が知れるというか。残念っすな。

97 :
>>94
個性的っていう無個性が蔓延してるようで、守破離、とくに守を悪とする風潮があるんだよね

98 :
ここを覗いてる人は自分で歌詞書いたりしてんの?

99 :
うたまを久しぶりに覗いてみた
自歌板の状態が末期だった

100 :
>>98
大体がかいてるとおもうお

101 :
投稿するならどこがいい?

102 :
>>101
>>2

103 :
LSDもここに名前が上がってるような人が投稿し始めのは衰退し始めてからならんだよねぇ…
でも最近ちょっと懐かしい人が投稿してるな
瑠架とか嘘つきとか久しぶりに名前見た

104 :
>>103
しでんが馴れ合い嫌いとか掲示板で暴れてから周りの空気が悪くなって一気に過疎化。
シビアにやるのと空気読まないのは違う

105 :
>>99
投稿されてないからなw
企画スレばっか。
>>104
もともとLSDは過疎だけどな。
馴れ合いがどうのはうたまの話だな。随分昔。
LSDで言ったのは
・レスゼロ多すぎ
・感想のレベル低すぎ
の二つだったはず。

106 :
しでんの場合は
・自分のレスゼロに「コメントしたからコメントしろ」と要求。
・コメントのレベルにもケチをつける(=「コメントされたから」というお付き合いな内容はNG)
だったから言ってること無茶苦茶でしょう。

結局自分がレスゼロばっかだったから人気あるやつに嫉妬しただけ。
あいつが騒ぎ始めた頃はまだ全然過疎ではなかったし。
「自分の詞に問題があるかもしれない」っていう発想がないのが凄かったな。自分に自信ありすぎ。


たくさんコメントもらってる人や常連さんが周りにレス呼び掛ける、とかならよかったんだけど
結局実力も人気もないやつに上から目線で語られてたから反感買ったんだと思う。

107 :
紫電ってそんなに嫌われてたの?

108 :
嫌われてるんじゃなくて単に合わなかっただけじゃないかな
あそこは自己主張強すぎるやつは向いてない

109 :
>>108
人はそれを嫌われてるといいます

110 :
何このフルボッコw

111 :
他はともかくLSDのしでんは「反戦病」って詞のコメント欄がとにかく酷い。
自分が批判レスもらうといちいち反発するわ喧嘩腰だわ口悪いわであんな態度じゃ誰も感想書く気なくなる。
同じ辛口でもまだ昆布のが好感持てる。
色々な騒ぎも結局コメント数伸ばしてたいだけな感じで姑息だった。
レスゼロの詞は削除してるみたいだし、よっぽどプライド高かったんだろうなぁ…。

112 :
>>106
俺の詞にコメントつけろ、とは言ってないよ。
常連以外の詞にもコメント付けよう、とは言ったが。
特定の人(=常連)にしかコメントつけない体質に文句言っただけ。
当時レスゼロの作品ばっかりにコメント付けてたら
見事に感想がほとんど貰えなかったんだよね。
うたまでは貰えるんだけど。
というかあれは、常連よりもむしろ
ニートみたいに一方的にコメントを享受するだけの奴(=新参)
に向けて言ってた(そうは受け取られなかっただろうが)から、嫉妬とは違う。
感想返しを定着させようとしてやったこと。
一方的にあげるだけで、こっちは何ももらえない、ってのは
ひどすぎると思わない?
まぁ「なんかくれよ」に加えて「もっといいのくれよ」と言い出したのは
確かに無茶苦茶だと思うけど。

>>111
うん、あれは酷かったね。反省してるよ。
プライドは「高かった」んじゃなくて「高い」んだ。ごめんよ。

113 :
俺はうたましか知らんけど、「感想返しを勧めていこう」って動きはあったね。
しでんさん以外でも常連の人(あすさんとか)がちょこちょこ言ってたような。
というかそもそも、しでんさんだったら放っておいてもレスはつくしねw
話題に上がってるL.S.D.のアレ見てきたけど、まああれは確かに酷いな
からかわれた相手に思いっきりグーパンチ飛ばすような感じだった
まあどっちもどっちではあるけどさ…
あとしでんさんのプライドが高いのは今に始まったことじゃないし、氏も隠す気ないから今更って感じ

114 :
まぁ色々と言い分はあるだろうし、全部間違ってるとは思わないけど
ただ結果としてはしでんと周りとの亀裂が過疎化の決定打になったのはそれ以降の流れ見れば明らかなわけで…。
常連さん、穏やかな人多いから直接喧嘩はしないけど内輪では相当ブチ切れてたっぽいね。
あそこは常連さんを通して新人同士が知り合ったりレスとかの暗黙のルール覚えてくから実はしでんがいうほど酷くもなかったんだよ。
本当は住人の入れ替わり時期の休耕状態にあっただけで、それ知ってる人はペースかき乱されて嫌になっちゃったんだろうな。
最近やっと落ち着いてきた気がする。

115 :
LSDは「感想返す人」と「感想返さない人」を区別することである程度ちゃんとした投稿者が残るようになるっていう裏仕組があったりする

116 :
>>115
いい意味でも悪い意味でも排他的で人間関係重視なんだよね。
>>103
その二人の他にも過疎る前の時期の住人が集中して書き込んでるっぽいが何かあったんだろうか

117 :
作詞どっとこむに比べたらマシ

118 :
そこのスタイルに合わせられない人が悪いわけで
合わなければすっぱりと投稿をやめてしまえばいい
自分が動かずに相手を動かすのは傲慢チキの自分勝手野郎にしか見えん

119 :
結論:しでんはただの基地害

120 :
何もそこまで言わんでも…

121 :
結局どぶはまりやしでんみたいなタイプは自分の庭で自分ルールでやってくのが一番合ってるんだと思う

122 :
おめーらここでうだうだいうより
サイト行ってコメントしようぜコメント

123 :
>>122
コメントしたいって思える詞がない

124 :
コンテスト(笑)大好きな批評厨が仕切ってるせいでコンテスト(笑)っぽい詞しか書いてないからな

125 :
結局どこが一番マシなの?

126 :
>>114
常連については俺に原因があるだろう。それは認める。
でも過疎なのは新人が入ってこないからだ。
俺が色々言ったのはそれを憂慮してのこと。
生憎、常連ばっかりで詞のレベルは高いが、今も昔もLSDってそれ「だけ」。
コミュニティとして成り立ってない。
掲示板だって俺がgdgd言わなきゃ誰も使わなかった。
んで、俺が何も言わなくなったら誰も使わない。
そんな腐った場所で活気が出ると思ってるの? 馬鹿なの?
>>115
裏を返せば、それって「常連贔屓」なわけで。
新人に感想返しを推奨するシステムが俺は必要だと思ったの。
>>118
保守的だねw

127 :
>常連については俺に原因があるだろう。それは認める。
>でも過疎なのは新人が入ってこないからだ。
>俺が色々言ったのはそれを憂慮してのこと。
>生憎、常連ばっかりで詞のレベルは高いが、今も昔もLSDってそれ「だけ」。
コミュニティとして成り立ってない。
それ「だけ」の唯一の長所というその常連を消した→この時点で99%お前の責任だろ。長所完璧に潰したんだから。
常連が消えたらそりゃ新人入ってこないよ。馬鹿なの?
>掲示板だって俺がgdgd言わなきゃ誰も使わなかった。
>んで、俺が何も言わなくなったら誰も使わない。
お前が言わなくなったら誰も使わないんじゃなくて、
お前が言う前は掲示板を使って言い争うことなく仲良くやってたわけで
お前が言わなくなってからも掲示板を使って言い争うことなく仲良くやってるわけで。
現にお前が投稿も書き込みもやめたころから徐々に戻ってきてます。
全て逆効果。
>そんな腐った場所で活気が出ると思ってるの? 馬鹿なの?
あんだけ暴れまくったあげくその言い草とかお前のが明らかに腐ってて馬鹿だと思うよ。


何でしでんってこんなに性格悪いの?
いちいち開き直る癖止めなよ
こういう書き込みして自分でおかしいとか本当に思わないんだろうか

128 :
>>126
LSD管理人「だったら初めから余計なことすんなよR」

しでんの性格に問題があるのは周知の事実だがここまでとは思わんかった。

129 :
LSD管理人「腐った場所に登録してんじゃねぇよ削除しろよ」

130 :
>腐った場所
羊水発言みたいw

131 :
>>126
↑これ晒したらどんな反応になるかちょっと気になる

132 :
こんなやつでも他のサイトじゃ偉そうに能書き垂れてるという茶番
他のやつらはそれなりに実力あるからこそ叩かれるんだけど
しでんは中身なくて本当にその態度だけで嫌われてんのなw
しでんの味方してるやつも結局何か言ったら自分がガンガン攻撃されるからヨイショしてただけ
自分のやり方の方がコミュニケーション成り立ってないよ
ネット上の作詞サイトなんてお互いフェアにやりたいなら言葉遣いとか考えなきゃ駄目でしょ。

以上、うたまでしでんをヨイショしてたものの意見でした。

133 :
しでん「今日も大漁大漁www」

134 :
>>126
>保守的だねw
保守的の何が可笑しいのかわからにゃい

135 :
まともにやり合うだけ無駄だから聞いてるふりして流してるんだろ。うたまもLSDも。
ああいう掲示板に2ちゃんのノリで書き込むDQNなんて相手するだけ無駄。
非常にやりにくい態度取ってるくせに「名前出してる俺は匿名のやつより正しい」とか勘違いしてるんだから。

136 :
嫌われすぎワロタ

137 :
しでんって釣りだろ?

138 :
厨二病

139 :
マジでこのフルボッコ何?wwwww
盛大にワロタ

140 :
流石にここまで続くと自演でも片付かないしなw
やっぱみんな言いたいこと溜まってたんだなぁ…
暴言吐きまくるから火に油

141 :
話ながれは汲まず、まずは
「個人に対しての叩き行為、荒らし。(荒らしに反応するのも荒らしと一緒)
厨二病患者はかえれ」
でだ、うたまっぷやLSDについての掲示板ということは、
上記のサイトを利用してるやつが見てるというわけで、
そのサイト閲覧者の大部分が「厨二病患者」であることは周知の事実で、
結果、ここみてるのもおおよそ質は同じような奴らばっかりなわけ。
そのうちの「しでんさん」や「どぶはまりさん」は匿名性がある掲示板ながらも
自らのPNを出して正々堂々と屑みたいな病気持ちなお前らと親切に対談してくれてるのね。
でも大体は多勢に無勢で、個人叩きに終わってるわけ。
曲がりなりにも、良くしようとした人に向かってそんな低脳っぷり発揮してどうしたいわけ?
なにもせずにチンタラ、環境に不満こぼして人に当たってるクセに何を偉そうに言ってるの?
他人にしょうもないことで愚痴いってないでその不満ある環境をどうこうしようとしろよ。
与えられることが当たり前だとか思ってんじゃねぇ。
こんなもん、鬱憤なんてもんじゃない。ただの個人叩き。
ていよく、自分より有名な人叩いてるだけ。ほんとバカ。
>>1にもあるけど「厨二病患者」は帰れ。
年齢でいうなら0〜18歳までは黙ってROMってろ。

142 :
よく頑張りました。

143 :
まぁあからさますぎる本人乙な弁護の>>141は置いとくにしてもここで騒ぐのはスレ違いじゃないかい。
しでんが(本人がどういうつもりだとしても結果的には)LSD潰しかけたのは事実だが、
今はもう関わってないみたいなんだからそれで終わりにしてやれ。
腐った場所とか言っちゃうのはカチンとくるけど口が悪いのは今さらなんだから。

144 :
>>141
こういうとこで本人が名乗り出るのは、別に偉くも何ともないから。
逆に名前出すことで牽制かけたり周りをやり辛くさせるだけ。
読み専としてはコメントが常連に集中してようが別にいい詞が読めればそれでよかったけどなぁ。
その人たちの詞読むのが目的だったし。
コンテストとかに参加しなくてあそこでだけ投稿してたような人たちの質は本当に高かったから。
悪気があったとは思わないけど、しでんはもうちょっとやり方を考えてみるべきだったね。
あの掲示板でも気配りさえ出来てれば結果も周りの反応も全然違ってたと思う

145 :
>>141
名前出したってID出なきゃいくらでも名無しと使い分けできるんだから意味がないよ
そんなの正々堂々でも親切でも何でもない
言いやすいことだけ自分で言って
言い返せないことは名無しで言えばいいんだから。
お前みたいに。

最初の三行だけは同意。

146 :
>>141が真っ赤なんだが

147 :
話題変えようぜ。
しとかどうでもいい。

148 :
>>141はどう見てもしでんの取り巻きの発言だな
誰とは言わないけど取り巻き多そうだしねぇww

149 :
>>141は童貞

150 :
ここで叩いてるやつも(表面上)取り巻きだったりしてw

151 :
ここに不満を書く人の多くは、LSDなりうたまっぷなりが改悪(って表現でいいのか?)されていくのに気付いていながら
それを放置していたってことでおk?
なら結果は見えていたのだし今更騒いでも仕方ないだろ。
そろそろ今に繋がる話題へ転換すべきなんじゃないか?
そもそも、しでんの責任だと騒ぎたい位サイトへ愛着があったなら気付いた時点で指摘すべきだったろうに。
逆にどうでもいいならここまで騒ぐ意味がない。時間の無駄。
で、どちらも出来ない奴らの今更感漂う叩きの生産性や効果が見えん。
その程度のものにマジレスするしでんもしでんだ。
叩きたいから叩く、って奴が傍目にどう映るか想像してみりゃいいんじゃね?
「結論:しでんは基地害」とか、わざわざ文字入力ご苦労様。で、何がしたいの?w
自称「取り巻き」とかもわざわざ宣言してるけど何?w

今までの話は一概にしでんだけが悪い、とは思えん。一因であったとはしても。
とりあえず、両者とも価値の無い言い合い乙。

152 :
>>141
>>151
必死すぎて笑えん
本人以外誰がこんな長文で

153 :
そもそも誰も「しでんが全て悪い」なんて言ってないと思うが
問題自体よりしでんの人間性を叩いてるやつのが多いし
てか長文で熱弁ぶっといて「両者とも」とか傍観者的な発言とか馬鹿なの?

154 :
>そもそも、しでんの責任だと騒ぎたい位サイトへ愛着があったなら気付いた時点で指摘すべきだったろうに。
指摘→しでん反発(>>111参照)→掲示板さらに荒れる→悪化
そりゃ誰も指摘する気なくすよ
だから黙って出てったんだろ常連

155 :
しでん=141=151
ちょっとは文体変えるとか遠回しにするとか工夫しろよwww
話変えたいってのにこういうことするから長引くんじゃねぇの?
放置してりゃ収まるって
ここはうたまの話が主流でしょ

156 :
俺はともかく、>>141>>151の名誉に関わることだから、一応言っておくが
>>141>>151も断じて俺じゃない。信じないだろうけど。
俺ならもっと巧妙に話題をそらすよ。
LSDの某氏に窘められてから、俺は一度も発言していない。神に誓ってもいい。
以降も俺はこの話題については言及しない。
以上。
よいお年を。

157 :
何か荒れてるなぁ…
過去の話?みたいだし、もういいじゃん。
むしろLSDにしでんさんがいたことのが驚いたよ。
PO3、嘘つき、瑠架、アマモリ、城之崎栄
通ってた頃に好きだったのはここら辺だったかなぁ
うたまとはまた毛色が違う人が多かった。

158 :
一番人気は瑠架さんだったかな?
PO3さんは量が凄い
何にせよ過疎化はどこも同じだから何があってもなくても結局同じだったと思う

159 :
じゃあLSDの過疎のきっかけがしでんの掲示板(←責めてるわけではない)だったとして、
うたまっぷは何がきっかけで駄目になったんだろう

160 :
>LSDの某氏に窘められて
窘めてくれる人がいるんだ、心が広い・・・・。
誰かは大体察しがつくけど。

161 :
>>159
一旦離れて傍観しつつ掲示板に書き込みつつ…とはまだしているけど、
有名になりすぎたサイトって大抵詞の質は低下するもんじゃないか?
売り込み過ぎた、詞や作者が淘汰される環境が無かった、
評価される詞も大抵が(青山デルマ的な)恋愛内容が多くて、
深かったり内容が独特だったり文学性の高い詞は正当に評価されにくい、
あとは詞と詩や散文の住み分けが出来なかったのも致命的だったような。
LSDにしろうたまっぷにしろ、問題が発生したから使わない、と常連がなってしまった時点で、
ある種利用者にはどうでも良いサイトと思わせてしまっているってことだから
魅力がなかったという原因もあったと言えるかも。そういう見方をすると
独自の利点をもった作詞サイトって意外と少ないんだよなあ。残念ながら。

162 :
自演じゃないと言うくせにID見せることは都合よく思いつかなかったしでんさんでしたとさw

163 :
すまん、>>141はもう日付変わってたのか。

164 :
自演とかはもうどっちでもいいよ。
話終わりかけてたんだからぶり返すこともなかろう。
>>161
質の劣化は投稿サイトだけの話じゃないし、
Jコンとかでわかるけどもうこの分野自体が末期になってるんだと思う。
ブームが過ぎたんだろう
昔上手いって言われてた人たちと今評価されてる人比べても明らかに差がある
毒にも薬にもならないような詞が優勝したりするし

165 :
かといって今一番作詞サイト関係で勢いあるみんなの歌詞は玉石の石があまりにも多くてなれ合いもひどい

166 :
結局LSDが一番マシな気がする。

167 :
>>164
いつの人たちがよかったと言いたいのかな?

168 :
>>164
昔っていつよ?
そんなに歴史あるかな

169 :
>>167-168
ageとsage使いわけるくらいならせめて時間くらいバラせよ

170 :
>毒にも薬にもならないような詞が優勝
これは作ったやつより審査・投票してるやつらに問題があると思う。

171 :
審査・投票してるやつら=世間
優勝したかったのなら、世間にウケる作品が作れなかったほうが悪い
もし、誰もが納得できる完璧な審美眼を>>170が持ってるのなら、今度参加すればいい

172 :
世間に受けるのはきっとここで言われている玉石の石の方なんだろうなあ。
>>169
少なくとも5秒で>>168は書けないと思うしIDも違うぞw

173 :
まぁ受ける詞=いい詞とは限らないって話だね

174 :
作詞投稿サイトの質が落ちてる事は分かったけど、お前らはその良い詞ってのを書けるの?

175 :
書けないと何か問題あるの?

176 :
>>174の理屈だと世の中の音楽評論家や映画評論家は名曲や名作を作れないといけないってことになる

177 :
知識ぐらいはあって然るべきだがなw

178 :
知識か…まぁ必要だわな。
でも具体的にどんな知識って言われると分からん。
ぱっと思い付くのは日本語能力だけど、言葉の意味を理解するだけじゃなく、
筆者(詞・詩の登場人物)の心理もある程度とらえないとダメだよね。
でも筆者の日本語能力がお粗末だといまひとつ響いてこなかったり、
色んなように解釈出来るってことになるのかね。
長文の上になんか勝手に一人で答え出しちゃって
これじゃチラシの裏だ。ごめん。

179 :
>>175
別に問題ではないが、素人ばかりの世界に素人がどうこう言うのもな。
作詞ド素人で作詞サイトを開設してる人が今の状況を嘆くとかなら分かるけど。
>>176
それとこれとは全く話が別だろ。
映画などの評論家は需要があるが、おまえらの昔話なんて誰も興味ねーぞ。

180 :
>>179
詞が作者の体験談、昔話とは限らないだろう

181 :
>>180
昔話ってのは詞の話じゃなくてここで「最近は〜」とか言ってる古参厨の事だぞ。
お前絶対隠喩表現とかできない人だろ

182 :
>>179
>>181
何この屁理屈

183 :
>>181
そもそもおまえが日本語を使えてないだろ
人と議論してるときに隠喩使うってどんだけ馬鹿だよw

184 :
つうか隠喩になってない件

Dはまりさんですか?

185 :
>別に問題ではないが、素人ばかりの世界に素人がどうこう言うのもな。

素人ばかりの世界に素人がどうこう言ってることに対してどうこう言ってる179はプロなんだろうか。

186 :
>>183
議論もしてないし隠喩も使ってないけど?

187 :
>>186
もういいです

188 :
はい次いこうか

189 :
>>181
それを伝えたかったのならせめて懐古主義とか、分かりやすい言葉を使おうな。
「昔話」だと隠喩どうこう以前に単語の使い方から間違ってるし。
それから中途半端な知識で場を掻き乱さないでくれw
>>184
なんでそこで奴なんだww

190 :
どぶの臭いはするが奴ではないだろう

191 :
ピアプロとかはだめなのかな?
ドキッとする歌詞を書くヤツもいるんだけどなぁ。

192 :
上手い人はどうやって作詞しているんだろうか

193 :
上手い人でも初期の詞を見るとどっかの歌手のモロパクりだったりする。
好きな歌手の好きな曲を替え歌にしてハメこんだだけとか。
猿真似から入って段々と自分の個性に変えてくパターンが多いような

194 :
>>193
妄想乙

195 :
うたま討論チャットって入ったことある人いる?
検索で見つけて入ったとき身内しか馴染めない感じだったんだが
公式のものではないのか?

196 :
>>194
お猿さん乙。

誰か特定の人のことを言ったわけでもないのにまさか妄想とか攻撃されるとは思わんかった

197 :
193に反応するのは193に該当するやつだけでしょ。
自分で自覚しててそれを負い目に思ってなきゃわざわざ食い付く内容でもない。
パクりからだろうとそこから自分のものを見出だしていければいい。
漫画だって写真だって始めは好きな作家の真似から入るのが上達の近道
むしろ初めからオリジナリティ主張してるやつのが胡散臭い
何かにインスパイア受けなければ創作なんて生まれない

198 :
>>195
有志が勝手に作ったもの
2年ぐらい前からある気が
ちなみに「討論」はしてないようです

199 :
有志と言えば聞こえはいいな、単なる排他的仲良しグループだろ、あれ。

200 :
過疎ってればレベル低いだのレス返せだの言われて
賑わってれば排他的だの馴れ合いだの言われて
どないすればええねん

201 :
そうそう、今の時代にオリジナルなんて無い。もう出尽くしちゃってるから。オマージュは全然悪い事じゃないよ。自分が編み出したみたいな発言するのはいかんけどね。

202 :
叩かれるのは無節操なパクリ
オレンジレンジが叩かれたのも、これが原因

203 :
てゆうか>>194は明らかに釣りですよね
いちいち反応してるのは実は自分ってオチ
釣られた人はROMってた方がいいですよ

204 :
>>203
空気嫁

205 :
あとから釣り宣言とか痛すぎる

206 :
先に宣言したら釣りにならないわけだが

207 :
ここら辺で揚げ足の取り合いはやめておかない?本当に空気悪いよ。
>>198
そうなんだ。

208 :
194=203?

209 :
age

210 :
age

211 :
age

212 :
あげ

213 :
あーげー

214 :
こんなとこでぴちゃぴちゃやってないでサイト来ようぜ

215 :
うたまはもうダメだよ
誰も残ってないじゃん

216 :
(´・ω・`)

217 :
>>215
L.S.Dのほうがひでーよ
ここで話題になる人でいるのはeRoiMo(えろいも)さんくらいだし投稿さえもない状況

218 :
それでも上の方の「しでん事件」直後に比べたらまだマシになったよ、最近は。

219 :
>>217
LSDのが投稿量も質もまだまとも
いろんなとこに出入りしてる活発な人たち(Jコンとか)だけいつも何か空回りしてる。
で、他所と評価が全く違うからそういう人たちも投稿やめちゃう。
あそこでウケるのは個性派>正統派みたい。
うたまもLSDも、もっと昔からの人が残ってれば違う交流もありそうなのにね

220 :
とりあえず現時点で投稿してるやつ、投稿場所を晒してみんか
俺は
うたま
オアシス

221 :
うたまっぷ
作詞ネット
LSD
みんなの歌詞

222 :
うたまモバイル

223 :
スレチだけど
作詞オアシスの奴等ってなんで曲も着いてない歌詞のことリリースとか言っちゃうの?馬鹿なの?死ぬの?

224 :
>>223
エアギターみたいなもんだろ?
ようするに、さ
プロ目指してるんなら嘲笑もんだが
趣味なら口出しするだけ無意味だな

225 :
>>224
理解した

226 :
>>223
サイトのリンクがまともに繋がらないのは自分だけ?
オアシスとやらはまだ未完成のサイトなのか?

227 :
>>226
投稿したりしてるわけではないから知らないけど
登録しないといけないんじゃないの?

228 :
俺もゆとり世代だが、同世代前後の詞を見るとなんだか馬鹿にされる意味が分かるわ
個性的を目指しすぎてみんな同じ文体、結局没個性
世間知らずの金持ちがかっこつけで反体制運動した世代と変わらん

229 :
作詞投稿は嫌いなものを読むのでなく好きなものを見つける場所だ

230 :
>>228
個性を求めようとせずテンプレート通りの詞しか作れない奴よりマシだろ。
俺もゆとりだがどの世代にも酷い奴なんて幾らでもいるから特別に馬鹿にされてる事もないと思うが。
ちなみにゆとりを馬鹿にしてるのは「今の若い者は〜〜」と言われてた世代の奴らか、ネタだからな

231 :
>>230
>個性を求めようとせずテンプレート通りの詞しか作れない奴よりマシだろ。
その結果が新しいテンプレートじゃん
基礎ができてないくせに応用をやりたがる
どの世代にもそういうのはいるけど、この世代は特に目立つよ

232 :
>基礎ができてないくせに応用をやりたがる
それは多いにあるなw

233 :
>>231
うーん。言ってる事は分かるよ。確かに個性を追求させる傾向を根付かせた結果基礎を無視した奴らは増えると思うし。
テンプレートってのは、便宜的な表現なんだけど(として俺は使ってる)、昔の恋愛とかの無個性な詞を書く奴の事を指してるのね。
>>228が言ってる没個性的な奴らってたぶん、BUMP OF CHICKENやらRADWIMPSやらに影響された奴らの事だと思うんだけど(違ったらごめん)、
例えば初心者が書いたような、若しくはただ数だけをこなす向上心がない奴らのそれは確かに酷い。
酷いけど、そういう奴らと前述の奴らを比べると、俺はそっちの方がまだマシなんじゃねーかなと思って>>230みたいなレスをした。
もちろん、それは作詞が下手な奴の話であって、上手い人は今も昔も上手いでしょ。その絶対数が減ってるからゆとり世代(笑)に繋がるんだろうけど。
つまりは、技術的な事や個性ってのは後からついて来る。それは入口がどうであれ、多分同じ事。
基礎を無視した結果、前例のない斬新が生まれる事もあるという事を無視してはならないし、俺もそれが入口だから否定されるとちょっと辛いものがある。
ちなみに、俺は詞にすらなってない作品とか見るの好きだよ。最初の頃の俺を見ているようで。今もそんなの多いけど
酒飲んでるから文章がちょっとあれだが、おまえらの言ってる事は概ね理解してるから、俺のレスに納得出来なかったり不快感覚えても聞き流してくれ。
だったら2chやるなって言われそうだが、2ch独特の高圧的なレスが来る事に怯えながらキーボードを叩いてる次第です

234 :
そもそも歌詞における個性ってなんなのかね?
>>228の言う「個性的を目指しすぎてみんな同じ文体、結局没個性 」ってのが
今ひとつピンと来ない。
やっぱり似てるなーってのは多いし
俺もゆとり世代(S62生まれ)ってのもあるんだろうけど
バンプやラッドの歌詞をちゃんと読んだことないからなのか、
いろんな歌詞みても個性的なものを作ろうって意思は伝わらないんだよなー。
上に出てるテンプレートのような多くの人の共感を呼ぶジャンルが
ちゃんと書けるかってのは結構大事なことだし
自分自身そういうのが書けてるのか正直疑問だし不安だわ。
ちゃんとストーリーは繋がってか、
読んでその情景を思い描けるかってのが
基礎と呼べるんじゃないかな。

235 :
例えばジャンルや内容が全く違ってもその人らしさを感じられれば個性的なんじゃない?
単に無作法に言葉を並べ立てて個性だってなってるのが若い世代には多いんでないかな?
自分がそう思ってるだけなんで参考にならないかもしれないけど

236 :
>>233
キーボード叩くな
優しく扱え
例えばだが
読み手のレベルが低いとするなら
こんなことさえ言われかねない
相手するだけ馬鹿馬鹿しいだろ?
他人の心配してないで自分を磨け
下じゃなくて上の話題をしやがれ

237 :
>バンプやラッドの歌詞をちゃんと読んだことないからなのか、
>いろんな歌詞みても個性的なものを作ろうって意思は伝わらないんだよなー。
そのバンプetcの神格化自体が没個性の始まりなんだと思う。
ぶっちゃけ今投稿板にいる奴の八割方がバンプ・ラッド・林檎辺りの信者だろ。
歌詞にストーリー性がなきゃ駄目っていう概念は明らかに藤原基夫のKからの悪因。
別に藤原の詞を否定するわけじゃないが、
バンプ信者が幅利かせすぎなせいでそれ以外の作風の人が凄いやり辛い
正直、アンチの偏見から言わせてもらえば、「あんなのは詞じゃない」って思うし。
作文っていうか中途半端な短編小説みたいな詞書くやつはうんざりだ。
文字数合わすだけでフレーズ同士が何の共通点もなかったりとか
ああいうのはそれこそプロが書いて、曲もついてるからやっと詞と呼べる。

238 :
まぁBUMPやRADの厨二病へのカリスマ性って凄まじいから。
作詞って行為自体が一種の厨二病だし。
そういう「青春バンド」への熱が冷めてから個性とかを模索し始めるのもいいんじゃないか。

239 :
BUMP OF CHICKENでもRADWIMPSでもなく個性的で、曲を意識していて、
かつ、言葉につがりがちゃんとある歌詞が書けている人っているの?
それだけ条件を絞ると、歌詞サイトはおろか、プロにだっていないような気がするよ?

240 :
ハイハイバンプ最高バンプ天才バンプ宇宙バンプ神様
邦楽洋楽歌謡曲演歌童謡童歌数え歌
藤原信者は21世紀現在に至る地球上の全音楽の中で
藤原の詞を迷いもなく頂点に置いてしまうところが何とも素晴らしいね!
他は全否定なのが超素晴らしいね!!!

俺もバンプは割と好きだが239みたいなのとは死んでも一緒にされたくない

241 :
>BUMP OF CHICKENでもRADWIMPSでもなく個性的で、曲を意識していて、
>かつ、言葉につがりがちゃんとある歌詞が書けている人っているの?
>それだけ条件を絞ると、歌詞サイトはおろか、プロにだっていないような気がするよ?

こういう気持ち悪すぎる信者がいるから2chで叩かれるんだろうなBUMPは…

個人の好き嫌いは置いとくにしても、
藤原の詞は詞としては余りにも長すぎるから世のお偉い作詞家さんには総叩きって話だぞ。
Kもロストマンも太陽も、仮に投稿してたら絶対受けなかったと思う。
言葉も詰め詰めだし、字数もバラバラ。構成も長すぎ。らしい。
BAMPやRADとかは、ほとんどがサビ以外にABCDくらいまでいってるから
メロディーを聞いてもらってこれは「詩」じゃなくて「曲」ですよってわかってもらえて、
そこで初めて「詞」になる系の詞なんだと思う。
「曲を聞かずに詞だけ読んでもらう」場には合わない
ってのを知らないバンプ崩れが多すぎる。

242 :
自分は林檎厨だが同意。
今の作詞板はどこもBUMPにこだわり過ぎててみんなアホになってる気がする。
「詞にストーリー性がないですね」とか。
言ってるお前の自称作詞はただのSSだろうが、みたいな。
BUMPの詞を評価の絶対基準に置くから239みたいなやつが出てくるんだよね。
プロの作詞家がもっといた昔の歌謡曲時代とかは逆にBUMPみたいな詞の需要はなかったよ

243 :
ファンの人もいるのにちょっと酷く書きすぎたかな。
BUMPはいい詞書くと思うしそれに触発されるのも普通だと思うよ。
とりあえずプロで好きな詞書く人挙げてみるか
自分は
吉井和哉
椎名林檎
ジョンレノン

244 :
>>236だけど俺の言いたかった「ストーリーが繋がってる」ってのはバンプみたいなのと違うよ。
例えば失恋の歌だったら
それからの心境だったり、自分と相手の様子や距離をちゃんと表現出来るかってことを言いたかったんだ。
一番はどん底だったのに二番で急に立ち直ってたり、
フラれて悲しーさみしーだけで終わってる歌詞を読んでて
え?ってなるからさ。
流れた話をまた持ち出してごめん。

245 :
>>236じゃなくて>>234でした。
度重なるスレ汚しすまん。

246 :
なんか急に人集まるなw普段人居ないけど、たまに覗いてる奴が俺以外に居るって事か。
俺はBUMP OF CHICKENもRADWIMPSも聴かないんだが、彼らの詞って正当な評価ではないでしょ。(ファンの方には申し訳ないが)
なんとなく、90年代の音楽ブームに形成された手法をあえて遠ざけて新しい形で纏めたみたいなイメージがある。俺の勝手なイメージ。
それ故の支持や、評価だったりするわけで。で、そういうのって参考にするとか、そういうもんでもないなーとは思う。(前述の様に否定はしないけど)
そういうのは誰の物でもない独自性故に価値があるもんで、(もちろん彼らが誰の影響も受けてないとかいうわけではない。)
それを真似て良いっぽい詞が書けたところで、それが仮に影響元を知らない誰かに評価されたとて、公で通用するもんではないかなーって。
もちろん、そっから自分なりの解釈で新しいスタイルを築ければ問題ないし、そういうのが今風な作詞なのかも知れんけどね。
とは言え、やっぱりそれは正統派ではないわけで、詞を嗜もうとするなら、阿久悠や秋元康(これは俺の好き嫌い如何ではないよ。俺の師は平沢進だ)
などの、世間一般での名曲を生み出した方々を参考にした方が“楽”だとも思う。結局は人によるんだろうけどね。作詞にそこまで求めてないかもしんないし。
最初からは論点がズレてるけど、まあいいか。俺のせいじゃない。毎回長文&乱文で申し訳ない。
ところでここは、大学生あたりが多いのかな?>>239が中学生か高校生なのは確定的に明らかだけど。

247 :
あのピカソだって、基本を学んで真似てあの絵に到達したんだ
真似ることは悪いことじゃない、そのあとの発展性がまったく見られないことが悪い
>>243
俺は
草野正宗、岸田繁、山田稔明、斉藤和義かなw

248 :
>>239です。
評価の主軸にBUMPやRADやアリプロを選ぶ人が多いので、コピペで書いてみましたが、
まさかこんなになるとは…
お騒がせしてすみません。
歌詞が似ている(似せている)場合を除いて、使うべき評価では無いことを改めて感じました。
あと、最後の文章は私の欲です。
どんな歌の歌詞を個性的と捉えているか…との思いからです。
全てが決まった物語を見るのか、筋道だけ決まった物語を想像するかの違いですね。
どちらが良いとは人それぞれなので判断しかねますが、最近は前者の方が好評なのですね。
活発なご意見ありがとうございました。
また、長々と書きましたことをお詫びいたします。

249 :
244さんが言いたいのは起承転結だよね?
確かにチラシの裏にすらなってない投稿が多いな

250 :
>>249
そういうのに限って、指摘すると怒り出すんです

251 :
例えばパンクやメロコアの英詞だどふぁっぐやら゙しっどが多用されるけど、
これってオルタナティブに慣れ親しんでいれば汚ならしいという評価に結びつくだろうし、英詞である意味を求められたりする。
ただ、英詞なら他の詞との明らかな違いが一見しただけで有るわけで、日本語の詞ならそれが直ぐには見えない。
他にも明瞭な差異ならV系やヘビメタ系の詞なんかにもあるよね。林檎派から見るバンプやその逆も分かりやすいとは思うが。
そういう見えない差異は常にあるし、勿論一口に「○○ロック」って言ったって、
その中で更に細分化されているわけで。
(YUIも林檎もバンプもピロウズもレミオロメンも言ってしまえば恐らくオルタナティブ。)
それぞれのアーティストに詞の世界観や目的なんかがあるだろうから、○○の詞は過大評価されている、とか、プロから見れば詞じゃないよ、とかは議論すべきじゃないように思うが。
林檎派の人から見るラッドか、或いはラッド派から見る林檎か、そういう違いで評価に差異が出るのは必然だろうし仕方無いこと。
詞に着目する人っていうπの中でどんな詞が評価されやすいかなんていう調査や、詞の基本を勉強したい、なんて時に評価サイトは便利だが結局それ以上の意味はなさないだろ。
問題はそれぞれのファン人口の差異、詞に求められるものが普遍と思っているヤツの多さでは?
あと、書き手が目指した詞の方向性に合わせて批評出来ない人が多いのも問題なのかな。ここの書き込みを見る限り。
個人的にはこれは読み手に求めすぎと思うけれども。
それに作詞が厨な行為ならばそりゃ厨の比率は増えるだろうし。
特定の系統の人に評価されたいなら「○○ファンの方に評価してもらいたい」と表記する位しか術は無いと思われ。

252 :
今回のJコンどうよ?

253 :
全部は見てないけど良い作品があるじゃないか

254 :
( ^ω^)

255 :
(´・ω・`)らくせんしちゃった

256 :
Jコン予選審査……各地区の管理人さん、ほとんどみんなきちんと
サイト作ってるのに、順位だけ発表してコメントも紹介してない
奴がいる。「得点の内訳やコメントは明日あたり掲載します」って、
もう1週間近く「明日」が続いてる。

257 :
みんなの歌詞落ちたっぽいね
もともと重いからよく分からんけど

258 :
なつかしい名前が。
LSDとかどっとこむの全盛期?
に居た人達はみんなmixiにいるっぽい。

259 :
んで、なんでどぶはまりは消えたの?

260 :
どっとこむの荒れっぷりが凄まじいね
特に20代がカオス

261 :
シニア以外締め出しらしいねw>どっとこむ
釣りかもしれんって話だがどうなんだろう

262 :
Jコン主催の人ももう活動しないって書いていたし
miuさん?のサイトも一時閉鎖か…
どんどん消えるなあww
>>259
亡くなったとか?www

263 :
消えた人ってたとえば誰?

264 :
縁起でもないこと言うなクズが

265 :
>>263
現段階では水 空、どぶはまり、miuかな…あとはよく知らん

266 :
母さんや!
赤飯の用意じゃ!

267 :
消えたい奴は消えればいいんじゃね?
その程度ってことだ

268 :
アバターの付与で厨二度にさらに拍車が
今時アバターなんて逆効果な気がするな
嫌気がさして離れた人も多いだろうに

269 :
こんなスレッドがあったとは。現役で今オススメの作者って誰かいる?
どれも詞になってない作品・賞賛レスばっかでもう見飽きた。

270 :
>>269
うたまは壊滅的
みんな去ったかんな

271 :
>>270
ありがとう。どこもブームが過ぎたかのように下火なんだね。
作詞ネットが雰囲気的に気に入ったから通ってみるわ。

272 :
オアシスでアク禁喰らった\(^o^)/

273 :
>>272 何したのか詳しくw
とばっちり喰らったのかもしれないし、身に覚えないんなら連絡したら?

274 :
ちょっと厳しめにコメントしたら即アウト
なんかサイトに入れなくなったなって思って串さして入ってみたら、コメントと作品消えててワロタw

275 :
>>274
ありがとう。特定されそうだけど大丈夫?
厳しめのコメントってどのくらいかわかんないけど、警告も無く削除ですか。
ROM専だけど作詞オアシスは批評しあう場所じゃないみたいだからね。
肌に合わなかったと思って別の場所で頑張れ。

276 :
なんか優しい子が居る
厳しいとは
自称ロックの詞に
「口調のおかげでそれっぽいけど内容は一般受けする安全牌なポップスだ。」
と言う感じの事を優しく。
一番悲しいのは作詞者は私のコメントに目を通さないままであろうことよね
頑張るよ

277 :
>>276
俺もコメントよくつけるんでその気持ち凄く分かる。
オブラートに包むの大変だよな〜…批評を箇条書きにしてつきつけてやりた(ry
結局、気の合う作詞家仲間が見つけられるかどうかだと思う。
今日もHP巡ってくるノシ

278 :
山のウサギってリアルでメンヘラっぽいな。面白いから傍観w

279 :
一日一作とか言ってる奴って馬鹿なの?死ぬの?

280 :
>>279
流行ってるの?内容が伴ってるのなら凄いと思う。

281 :
作ったから見てちょん!
【喪ラップチェケチェケ】
ダンスナイトでブスラッチョ あたしが漬けてるそれラッキョ ♪
会社で雑用係だYO
通行人がにがわらE
コンパでフィーバー置き去りYO
2ちゃんでたたかれブロークンハートでブログ書く♪
それでも生きてるブスラッチョ あたしが漬けてるそれラッキョ♪
ヘイヨーヘイメン顔平面♪ヘイヨーヘイメンなめんなよ♪ワンナイフィーバー自宅でね♪
ダンスナイトでブスラッチョ あたしが漬けてるそれラッキョ ♪
満員電車で痴漢なし 梨は大好き何もなし♪
クールな視線でナイスガイあたしを観るなYO ナイスガイ♪ 哀れな目線で惚れるっちょ ホレホレホレホルッチョ♪

ダンスナイトでブスラッチョ あたしが漬けてるそれラッキョ ♪
オウイエェーイヒッ♪


282 :
>>281
100点。エガラップ思い出してワロタw

283 :
久しぶりだね、元気してた?
ってミカはオレのアドレスなんてもう消しちゃったかな(苦笑)
それとも1年も付き合った相手だし、まだ何となく気になって消してなかった・・・って思うのはオレの自惚れ?(笑)
とにかく俺は元気だよ(^O^)/
仕事はまだしてないけど、おかげで自分を見つめ直す良いきっかけになったと思ってるし、
やっぱり俺は追いかけたい、夢を。
・・・なんてちょっとクサかったかな(笑)
そういえばオレの夢って言ってなかったっけ?
ずっとミュージシャンになりたくてさ、最近はインターネットで色々と情報収集してるんだ(笑)
昔からオレって感性が鋭いとかよく言われてたし、自分でも向いてるって真剣に思うようになった。
最近は作詞なんかもやってて、友達に言わせればプロ級なんだって(爆)
ミカは来週時間作れる? それとも忙しいかな(笑)
よかったらお茶でも飲もうよ(^^)v
奢るから、さ(笑)
その時に歌詞の感想聞かせてくれると嬉しいな(^_−)−☆
ミカを想って・・・書きました♪
【キミにつながる空〜Love Sky〜】
雨降りの真夜中 キミからのTELが鳴り止まない
キミはまだ泣いているのかな それとも泣き疲れて fall asleep?
cry cry cry...don't cry...
もうちょっとだけキミの笑顔が見たい
Love Sky 今はまだ曇り空だけど
Love Sky いつかはキミの笑顔にDiving...

284 :
書き込みないんでageとく。JLCの大会の総評が面白いな。
なんでこんなに上から目線なのw 不満を抱く俺がおかしいのか?
500円で実績のある方に添削して頂けるのは非常に安くて価値のあるものです。
その価値さえも分らないでは、なかなか腕は磨かれません。
この"実績のある方"(=専属講師のメンバー)って自費出版とかだろ。
サイト内でプロの作詞家って書いてるけど、プロじゃないじゃん・・・

285 :
chanto shita puro desuyo
anata tachi ga shitteiru artist tono kakawari mo arimasuyo.

286 :
>>285
でっていう。

287 :
添削依頼がゼロな辺り、参加者の人たちもその点は見透かしてるって事じゃないかな?

288 :
依頼の件数とかいちいち公表してたっけ?
オアシスのブログ時代は純粋に作詞好きな管理人が頑張って運営してる!
ランキングとかすげーなwって思ってたのに。
>>272の真偽は定かじゃないがコメント欄とか見てると第三者の話を聞かない
管理人なのは確かだし、もう色々と末期みたいで失望した。そして我ながら長文きめぇ。

289 :
みんなの歌詞って今日久しぶりに見たけど約一名暴走しまくってるね
こいつ何がしたいんだろう

290 :
>>289リニュ中らしく見えなかった。
みんなの歌詞ってトップページが無駄に重くて苦手。
youtubeもJASRACと提携結んだのか?
著作物扱ってるサイトが堂々とアーティストのPVリンクするのもいかがなものかw
勘違いだったらごめんね。

291 :
>>290
確かニコニコ動画なんかより前から定額案でカスラックとyoutubeは提携しとるよ。
携帯で書き込むときの連投規制がうっとうしい。
連投してねぇっつうの。

292 :
みんなの歌詞のインターフェース超絶劣化オワタ\(^o^)/

293 :
>>292
今見て来たけど確かに重くなくなった以外劣化っぽい
コメント数が一覧に出ないのは致命的…しかもメロディーは聞けなくなってるし
おまけに公開早々ログイン出来ない不具合っていうねwww
あと交流を目的としたスペースであの冷たいデザインはどうなの?
なんかプレイヤーズ王国の時を思い出したわ…

294 :
>>292
まさかそんな事あるわけないだろ^^と思ったら超絶に劣化しててワロタw
AllAboutみたいなデザインマジでやめろ。
今の所インターフェースランクは
L.S.D>作詞ネット>うたまっぷ自作歌詞>みんなの歌詞
の順かな、個人的にだけど。L.S.Dをお手本にもう一度考え直して欲しいわ。

295 :
インターフェースランク(笑)

296 :
L.S.Dのzebraさんにコメントするの怖くていけないwwwww

297 :
作詞ネットってどうなの?

298 :
>>297
作詞ネット≒V系愛好者のゴミ捨て場

299 :
自分うたまっぷモバイルしか知らんのだが高津ウグイスという人の歌詞が凄く良いと思う。まだこういう人も残ってるんだと希望が湧いたよ。これからももっと書いて欲しい。

300 :


301 :
>文学的というか、深い表現なら「どぶはまり」さん。
>やさぐれた感じ?干からびた感じのは「昆布」さん。
>すごく詞的、自己の強さを感じるのは「紫電」さん。
>ダーク、というか悲壮感は「暗闇族」さん。
>個人的に気になってるのは、「トロイメライ」さん、「eRoiMo」さんかな。
>他にもいるが、まぁこのくらいで(´ρ`)
>個人的主観なんで、ツッコんでもいいが、否定はイヤン。
さすがにほとんど残っていない人ばっか。
紫電さんとかはここのログで話題も多かったのに。
ここで挙がってる人と同等、もしくはそれ以上の人ってL.S.Dにいる?
一通り見たら哀流さん、音瀬まゆみさん、クマの手さん、
ReAgさん、りすにゃさん、の辺りは巧いように思うが、彼らってどうよ?
>>299
1つ読んでみたが…。なんか詞っぽくは無いよね。ただモバイルでは突出してる。
モバイルはレベルが低いから相対的には巧いけど、他所では月並みかも。

302 :
>>301
概ね同意だが所詮作詞止まり感が否めない作品ばかり

303 :
eRoiMoさんLSDに戻ってきてるな
この人結構エロネタ多いよねw
というかLSDはスパムコメントが…
管理人もうやる気ないな

304 :
どぶはまりさん、昆布さん、紫電さん、暗闇族さん、哀流さん、
音瀬まゆみさん、クマの手さん、ReAgさん、りすにゃさん
じゃあこのメンバーはLSDの見本代表で。
それにしても管理人しっかりしてほしいよな。

305 :
暗闇族さんは結婚して子供もいるからもうあんな詞は書かないだろうし詞を書くこともないかも

306 :
LSDの作品は良いもん揃いなもんだからコメントしにくいんですよ

307 :
昆布さんって曲作れるんだ
>>306
分かるwwコメントしにくいww
ただまともな人も他所より多いように思うから大丈夫

308 :
>>304
見本代表にPO3さんも入れてくれ。毛色が違うが・・・。
あと茉田さんって名前出ないのね。人気だと思っていた。この人も消えた?

309 :
歌詞GET
http://www2.kget.jp/

310 :
こんなスレあったんですね
誰かまだ見てる人はいるだろうか?w

311 :
最近LSDに参加してみたけどあっちも人がいるんだかいないんだかな感じで
…と言ったらそれだけでなんだか特定されそうだけど

312 :
>>311
案外みてる。コメがこないってのも評価の一つ。
かみ締めて、次に生かしなさい。

313 :
作詞サイトで最近イキのいいのってないの?

314 :
「すもうとり」です。うたまっぷ、自作歌詞の「ソイ」他一曲を読んでください。
自信作です!

315 :
ver3はなさそうだな

316 :
最近同じタレントばかりテレビに出てて飽きてきた
全然売れてないんだろうけどローカルアイドルの方がいいわ
http://www.youtube.com/watch?v=SMU3EaIaxCU
http://www.youtube.com/watch?v=ztYgJ6Z1_fA
http://www.youtube.com/watch?v=ll9Ru5iDHq4

317 :
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

318 :
うたまモバの老害消えろ
あの基地害のせいで10人以上は辞めてる
何が愛を綴る吟遊詩人だ
50過ぎて気持ち悪いにもほどがあるわ

319 :2016/01/07
投票ランキングの公式テーマ詞のコメント欄で何か揉めてるしw

あんなとこでやる順位付けなんてそんなもんだろ
必要以上に褒めてヨイショしてほしいだけならホームページでも作ってそっちにあげろよ

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♪♪夏を感じる曲を挙げてみよう♪♪
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