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クラシックギター総合スレPart72
- 1 :2013/07/20 〜 最終レス :2020/01/07
- クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、楽器、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
クラシックギターに関することならなんでもどうぞ。
粘着はNGIDに設定・透明あぼーんすると、すっきり出来ます。
前スレ
クラシックギター総合スレPart71
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1370533046/
- 2 :
- ここはジャンル無制限だから、クラシック板で大衆音楽語ってる連中は、こっちに来なさいね。
せっかくタイトルまで剽窃してるんだからw
- 3 :
- はい終了
- 4 :
- 乱立気味だけど、ここはここでいいスレじゃないか。
- 5 :
- はい終了
- 6 :
- >>5
そんなこと言わずに、ゆっくり育てていこうよ。
- 7 :
- 最所に言っとくが俺は所謂「クラ専」だ。
だからスレをのっとられた悔しさはよく分る。だけどな、この事態を招いたのはクラ専住人の
あまりのリテラシーの低さだ。
荒らしは放置、ある程度ゴミが溜まったところで削除依頼が基本だろ?
2ちゃんじゃ昔からよく貼られてるAAだ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
- 8 :
- 総合スレPart72の削除依頼したのは俺なんだが、クラ板の前回の削除が行われたのは今年の1月
削除にはある程度期間がかかるのはしようがないし、運営を催促したりするのは全くの逆効果
基本「待つ」しかないんだよ。
ついで言えば本来はスレッド削除を出すんなら、非難所か代替スレへの誘導を貼るべき
なんだが、おまいら「クラ専」の2ちゃんリテラシーじゃあ非難所or代替スレが荒らされたら
また即座に反応しちゃって運営もどっちを削除するべきか判断に迷う、最悪の場合は荒らしに
乗っ取られた現行のPart72が本スレ認定されてしまう危険性さえ感じたからあえて非難所or
代替スレは立てずに(誘導もせず)削除依頼だけを出した。
案の定、現行スレで議論を吹っかけてポピュラー容認派を追い出そうとするアホは湧くわ
果ては無関係のうpスレを非難所代わりに使ってレスを消費するバカもいるわ、ホント
あせって非難所or代替スレを立ち上げなくてよかったと胸をなでおろしてるよ。
- 9 :
- 現状ではここを非難所兼対策本部として使いながら削除を待つのがベターと思うが、ここにも
荒らしは来るだろう。
それをスルー出来ないんだったらクラ板からギター総合スレが無くなってしまうのも
致し方ないかと思ってる。
Part72まで10年以上も続くスレはクラ板でも稀有なんで残念だとは思うがね。
- 10 :
- ここを「クラ専」で使えば良いんじゃないの?
ここならたぶん邪魔は入らないでしょ。
- 11 :
- 邪魔さえ入らないのなら特に板にこだわることはないな
このスレは今までと同じタイトルとテンプレだから、このままスレをのばしていけばいい
クラ板の総合スレでは時々誘導アナウンスすればいいわけだし
早く落ち着いてクラギの話をしようぜ
- 12 :
- スナフキンてバカ。他所の板(スレ)まで荒らしちゃってw
お高くとまったクラギ弾き連中だと毛嫌いされちまったな。最悪。
- 13 :
- >>10
> こならたぶん邪魔は入らないでしょ。
それは甘いと思うよ。来るだろう。来たらスルーだ。
問題はそれができるか?だ。
- 14 :
- なんかまだクラ板のうpスレを避難所代わりに使おうとしてるバカがいるな。
休眠しててdat落ち寸前のスレだったんならまだしも、アクティブな住人がいて
スレタイに即した流れで進行してた他スレに迷惑かけることに何の後ろめたさも
感じないの?
おれも基本「クラ專」だからクラ板を乗っ取られたことは残念に思ってるよ。
だからって関係ないスレを勝手に避難所代わりに使うことは許されるの?
どうしてもこの板であることが気に入らないんなら自分でクラ板に
新スレなり避難所を立てたら?
でも今の状態じゃ立てたところでまた乗っ取られて終わりだろうね?
自分がルール守れないのに人にルールを強要するのは間違ってるし無理。
運営も手を貸してくれない。
- 15 :
- オレはクラ専じゃないけどなwww
クラ専は視野が狭すぎ
- 16 :
- Rこスレ
- 17 :
- http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/22439/1208129503/145
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1319970492/861
ほんと、自分のいるスレが荒らされると(スルー出来ずに)むきになって反撃するクセに
他スレを荒らすことにはなんの後ろめたさも感じない連中がいるんだね。
(スレタイに関係ない書き込みは荒らしと一緒という認識すらないんだろうか?)
新板はまだ立てない方がいいな、、、、
- 18 :
- http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/22439/1208129503/149
> Aフラメンコスレの884さん、URLを教えていただきましてありがとうございました。
フラメンコスレの884
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/wmusic/1203948689/884
(URLなんて貼ってない)
リンクもちゃんと貼れん様な奴はもう掲示板止めた方がいいよ
他の文章も支離滅裂でなにが言いたいんだかよくわからん。
- 19 :
- クラ専は老害
- 20 :
- 真のスナフキンはアントニオカルロスジョビン
そいつは偽者、ダークスナフキン
- 21 :
- クラ専は老害と言うよりいい年こいた初心者だろ
愛のロマンスが覚えられずに必死のところにポップス、ボサノバ、フラメンコ、ジャズ
とあふれかえっては頭が混乱してわけが分からなくなるから
魔笛やアラビア風奇想曲が出来るレベルならどんなジャンルでもそれなりに理解できる
- 22 :
- >>18
フラメンコスレの884はあきらかにスナフキン。
大した自演野郎だぜwww
- 23 :
- >>17
スナフキンてフラメンコスレにあんだけ迷惑をかけておいて
謝罪の言葉も無いのな
自演の自分に礼を言ってるだけ
クラギ弾きの恥だな ひどいもんだ
- 24 :
- スナフキンは証拠もなく他人を自演コード進行野郎呼ばわりして侮辱、
今じゃ逆に自演野郎とコケにされてるw
「ばか」っていうと 「ばか」っていう・・・ 金子みすゞ
いや 天罰というものでしょう・・・ みつを
- 25 :
- 天罰じゃないよ。 スナフキン自身が自演野郎で、それがばれただけのことw
- 26 :
- スナフキンてどのくらいクラシックギター弾けるのかな
古顔みたいだがフラメンコとクラシックの違いも分からないとかだし
客の数は少なくとも一人でフルのライブをやったことがあればアマなら一人前
もちろんプロの条件にはほどほど遠いが
- 27 :
- うーん
ジャンル問わずで表総合スレを立てたものの、平和すぎて荒れないからつまらん気もするw
次スレは元に戻そうか? ポピュラー容認派の意見もここで聞いてみたいw
- 28 :
- クラ専を小馬鹿にするのは楽しい。
荒れたほうが2ちゃんらしくていいw
- 29 :
- こっちの住人も夏休みか?w
- 30 :
- >>27
おまえもくだらないやつだな
- 31 :
- >>30
釣られんなよボケ
- 32 :
- >>31
おまえモナー
- 33 :
- >>32
あいつらは無視しろってことだよボケw
- 34 :
- クラしか知らない奴は生きる価値がない。
- 35 :
- クラシックはすばらしい音楽だがギターの可能性はそれをはるかに越えて広がっているのだ
ナイロン弦に限定してもラテン系の裾野はクラシックをはるかに超える
- 36 :
- クラでいい曲はないけどね。
- 37 :
- (表も裏も、おちょくり相手が姿を消してしまい全く出番が無いナレーターであった・・・
ナレーターにとっても、平和はやはりありがた迷惑であった・・・)
- 38 :
- >>34
生きる価値無しか。。。
反論がないってことはクラ専さんたちも認めてるってことなんだろうね。
- 39 :
- うん。認める。
- 40 :
- >>36
クラリネットならジャズでいいのあるよ
- 41 :
- 存在する価値がないと言うべきかもしれんwww
- 42 :
- はやくも保守w
- 43 :
- プロテイン飲んでスクワット、ベンチプレス、腹筋頑張ってるけど
指はなかなか鍛えられないのな。
- 44 :
- むりだね
- 45 :
- んなこたーない
- 46 :
- 指たて伏せ
- 47 :
- このスレは非常識なクラ専の人たちが勝手に立ててまま放置されている偽スレです。
削除対象のスレとなっています。
本物のスレはすでに終了しています。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1374107091/
「クラシックギター総合」の最新スレ(Part73)はこちらです。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1378083709/
- 48 :
- 逆に思うんだけどさ、どうしてここ利用しようという姿勢がなく意地だけで新しいスレ立てちゃうのかな。
誰が立てたとか関係ないじゃん。あるものは利用すればいいんだよ。
住人が同じなら偽スレという意味もないじゃん。
- 49 :
- どっちでもいいんじゃない?
住人っていってもほぼナレーターだけだし
ここを保守してんのもナレーターだから、奴が書かなきゃ勝手に落ちるだろ
なんで保守してんのかは全くの謎だけど
2ch依存には譲れないなんらかのラインがあるんだろな
健常者の理解が及ぶ範囲じゃないよ
- 50 :
- しかしこのスレ立てた奴、音楽一般板にゴミを捨てたまま放置とはな。
スレ立て主から早くスレ削除要請すべきだろう。クラギ弾きのマナーが問われるね。
- 51 :
- だから、そんなに意地になる必要ないって。
使えばいいじゃん。
- 52 :
- あ、それからどうしても削除したいというならべつに>>1じゃなくてもあなたが削除依頼出せばいいと思うよ。
- 53 :
- >>51-52
どうやらあんたがスレ立て主のようだねw
なんで俺が他人が立てたスレを勝手に削除依頼できるんだ?
あくまでもスレ立て主の責任であって、あんたに良識ある行動を促せるだけだ。
あのね、意地になるとかの問題じゃないw
そもそもクラシックギター総合が2個もあったら紛らわしいでしょ。
今回の経緯を知っている俺たちにはここが正式でないことはわかってるからいいけど、
これから新しい人たちがクラギ関係スレに参加するときにどちらが正式な総合スレなのか
判断しづらいんじゃないかということ。あんたも自分のことだけ考えてちゃいけないね。
ということで、あんたが責任をとらないならしかたない。
あんたの責任において存分にこのスレを利用して最後まで埋めてくれ、と祈るのみw
それではごきげんよう、さようならw
- 54 :
- いや、俺はスレ主じゃないよ。
- 55 :
- 削除依頼はべつに誰が出してもいいんだよ。スレ主じゃなきゃいけないというルールはない。
番号から察するに向こうのスレの続きか何かのつもりで立てられたのだろうけど、使っても問題ない。
それから正式とかなんとかは利用者が勝手に思ってるだけで別に正式であるというものでもない。
板が違うんだからこちらはこちらの板の趣向にあわせたスレということでいいんじゃないかな。
書き込む人がいなければどうせ自然消滅するのだし削除が面倒くさければ成り行きでもいいんだよ。
- 56 :
- お前専用のスレってことでw
どうしても残したそうだからお前が頑張って埋めてくれたまえw
- 57 :
- 捏造されたクラ板の総合スレも酷いからなw
もうクラギスレはいらないよ、あっちもこっちも。
大衆化なんかもくろんでも、よほどの資力がないと実現しない。
こんなところでどんなスレたてても、絶対無理w
- 58 :
- 削除依頼は機能していないから削除はされない
- 59 :
- あのバカ共二人はNGしてしまえばどうということはない。
- 60 :
- もうすぐ廃品利用でこっちがホンスレになるな
- 61 :
- http://www.youtube.com/watch?v=1CtE6AnEFX4
ミッシェル。演奏はともかく編曲はちょっといいかなと思った。
- 62 :
- >>61
ものすげー上手いと思うけど。
演奏よりも持ってるものが他とは違う。
- 63 :
- え?普通にアマチュアレベルでしょ。いうとおり編曲の面白さはあるけど。
- 64 :
- ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
- 65 :
- >>64
スレチ
いや、板チ
- 66 :
- >>61はすごくうまい。
これだけ弾ける人はめったにいないと思う。
他の曲も見たけど相当なレベルと思う。
- 67 :
- どんな基準なんだ?そりゃヘタじゃないけどさ
例えば日本の東京国際以外のコンクールにでたら本選にはでれるかもねってくらいだとおもうよ。
優勝は厳しくてよくて3位くらいの感じかな。
- 68 :
- >>64
チョン工作員のテンプレ。
オマケにマルチやってる。
何処にでも湧くのがゴキチョン。
- 69 :
- >>67
バカすぎ
- 70 :
- http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697258460.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697255815.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697247706.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697250744.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697253057.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697261228.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697244983.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697266627.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697264543.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697244983.html
http://ameblo.jp/j-blues/entry-11697240858.html
東欧の男性です。
- 71 :
- 東欧の人は寒くないの?
- 72 :
- クラ板のクラギスレが落ちたわけだが、ここ廃品利用するのか?
- 73 :
- どうしよう
ここでもいいけど
みんな気が付いてくれるかな
- 74 :
- 気づいてくれないほうがいい人もいるけどw
- 75 :
- 始めの方を読む限りではここは避難所的に考えた方がいい気もするが
それにしてもクラギってどこでも排除されがちだな
変に偉ぶってんのって、ほとんどは「クラギ崩れ」でしかないのに
- 76 :
- 排除されてるわけじゃなくて嫌気がさすほどの基地外が内部にいるからだと思う。
わざわざ迫害に合うほどの存在感ないしw
しかし私はこの内輪感がこよなく好きだ。
- 77 :
- >>76
そういう人が約1名またソロギスレで踊ってる
- 78 :
- >>77
やっとこさ、というかさすがにスルーするようになったか
ってか共有NGw
- 79 :
- >>77
話には聞いてるけど俺そっちのスレ見てないんだよねw
- 80 :
- というか総合スレ立ってたぞw
- 81 :
- あっちの>>3がいきなりNGWORDでワラタ
- 82 :
- いままで一度もバリオスなんか弾いたことがない中級者(自称)ですが、
これから生まれて初めてバリオスの曲に取り組んでみたいと思っています。
最初に取り組むバリオスでオススメはどれでしょうか?
ちなみにギター大好きコンペの全国大会(ミドルエイジ部門)銀賞を頂いたことがある
っていう程度の腕前です。
- 83 :
- >>82
それなら色々聞いてみてやりたいのをやればいいんじゃないかと
Etude系はそれぞれ個々に鍛えるべき部分がはっきりしてるからこれも色々弾いてみて苦手そうなのを重点的にやってみるとか
ショーロス、大聖堂はまぁ定番だけど、俺はwaltz op8 No4が好き
- 84 :
- アルハンブラができるのなら、森に夢見る を
- 85 :
- うおっ!
こんな過疎スレで、こんなに早くレスが付くとは意外でしたが
さっそく、ありがとうございます。
まあ、もう歳もとしなんで、いまさら真剣にエチュードに取り組んで
スキルアップしようなんて気もあまりないんで、おっしゃるとおり
自分の耳で聴いてみて「いいな」と思う曲をやることにしますか。
フリアフロリダとかクリスマスの歌とかは、とっつきやすそうだなと
思うので、とりあえずそのへんからボチボチと。
大聖堂なんかは定番だし、まあたしかにカッコいいけどけっこう長いから
あまり手を出したくないと感じています。
waltz op8 No4、ちょっと探して聴いてみたら心地よい曲ですね。
指が動いて速いパッセージが弾ければ弾いてみたいけど、、、
アルハンブラは弾けるっちゃ弾けるけど、トレモロは特別上手い
ってわけでもないので躊躇しますね。
ありがとうございました。
- 86 :
- >ギター大好きコンペの全国大会(ミドルエイジ部門)銀賞を頂いたことがある
その時に弾いた曲が何かっていうのがわからないのによく答えられるな
- 87 :
- >>86
>>その時に弾いた曲が何かって
そんなの書いたら82が誰かって特定されちゃうでしょ?
バカなの?
- 88 :
- >>87
なるほど
俺がバカだったよw
- 89 :
- フリアフロリダの練習と並行して、大聖堂の練習も開始しました。
大聖堂の楽譜みたら、第3楽章だけだったらたった3ページだし
けっこう弾きやすそうだったので、アルペジオ練習の1種のつもりで
少しずつやるつもりです。
なんか同じパターンの繰り返しで、暗譜はしづらそうな感じだったので
とりあえず1日に1小節ずつ覚える方式で練習しています。
最初の日は、まずとにかく1小節だけひたすら繰り返して覚える。
次の日は1〜2小節だけひたすら繰り返し、3日目は1〜3小節。
ようやく昨日で5小節目まできました。(先は長いな…)
もちろんテンポは♪=80くらいで、思い切りゆっくり。
この調子で7小節まで行けば、また冒頭の音型に戻るので
さくっと10小節くらいまでイケるかと。
こんなやりかたで曲に取り組むのは初めてだけど、意外と
いいモチベーションで練習に取り組めています。
来年の春の、教室の発表会までに弾けるようになればいいな。
- 90 :
- >>89
そのやり方だと一生弾けないと思うぞ
- 91 :
- >>90
なんでそう思うの?
- 92 :
- 一番いい練習方法だと思うけどね。
- 93 :
- >>82-85-89は同一人物だと思うけど、大好きコンペで銀賞を取るくらいの腕前なら(それが本当だとしたら)
そんなまだるっこしい練習方法をとらなくても、ゆっくりだったら初見で最後まで弾けると思うけどな。
そのうえで特に弾きにくいところだけ印つけて取り出し練習して、あとは少しずつテンポアップしてけば
来年の春なんて言わずに今年の夏くらいにはバリバリ弾けるようになるんじゃね?
- 94 :
- まずは曲を指に覚えこまして、
苦手の部分を何度もやれば大抵の曲は弾ける なんつて
大事なのは並行して基礎技巧をやるのね。
アポヤンド、アルペジオ、スラースケール等
ゆっくりと自分が納得したら、だんだん速度を上げて行く。
- 95 :
- 今週末の土曜日はギター教室の発表会です。
短い3分くらいの曲をたった1曲弾くだけなのに
いつもガチガチに緊張してしまいます。
ときには暗譜がぶっ飛んでしまったり、指がもつれて
ヨレヨレになってしまったりして、いやな汗をかくのが
お決まりです。
何度もそんなステージを繰り返しても、懲りずにまた
ステージに立つのは、なんでだろう?
- 96 :
- それを人間が欲しているのです
- 97 :
- 2011年5月にYoutubeにうpした俺の拙い演奏が、再生回数10000回を超えていた。
約1000日で1万回ということは、毎日10人が俺の演奏を聴いてくれたことになる。
聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。
- 98 :
- それわどこのどいつだーい?
- 99 :
- どえりゃあ迷惑な話だ w
- 100 :
- >>97
特定した
以前クラシックギターうpスレで上げたやつだね
またなにか録音してうpしてよ
- 101 :
- 一番の名曲はなんと言っても
禁じられた遊び
だな。
俺なんか十万回は弾いてる。
- 102 :
- えーと、今日無料コンサートというのに行ってきたんだけど禁遊ミスタッチ続出w
無料だからってだめだよ〜ちゃんと練習しないとw 禁遊なめんな。
- 103 :
- 山下、あんな弾き方長年月やってきて指もつんかなぁ、姿勢も悪いし。
パコデルシアと同じように短命だな。
- 104 :
- >>95
同好会の内輪でのマスターベーション大会は気持ちいいからな。
- 105 :
- >>102
ミスタッチというのはピアノ用語だろ、違うか
- 106 :
- 屁理屈こねればそうかもしれないけどギターでもふつうに使う用語。
- 107 :
- 左手は職人の手
右手は芸術家の手
- 108 :
- 村治佳織と朴、どっちが上?
- 109 :
- パークの方が好きだな。
上下は無いと思う。
デュオでもやれば面白いかと。
- 110 :
- ギターのコンサートではマイクは必需品だよね。昔流にいえば拡声器。
ピアノとかバイオリンなんかはマイク使わないよね。もちろん東京ドームとかだったら使うだろうけど、あんなとこは例外。
わざわざ足運んでギター公演聴きにいってもスピーカーから流れてくる電気変換音を聴かされるしかないわけだ。
- 111 :
- ks楽器って宗教めいていて気持ち悪いな。
- 112 :
- 男は度胸
女は愛嬌
坊主はお経で
屁はらっきょう
- 113 :
- クラシックギター業界の面白い裏話ってないの〜。
- 114 :
- クラシックギターと言っていいかどうか微妙だけどア−ッな話は聞いたことがある。
- 115 :
- クラシックギターの最先端(?)の構造として
ファン・ブレーシング(トーレス型)
ラティス・ブレーシング(ラティス型)
ダブルトップ型
レイズドフィンガーボード
なんかが挙がるけど
これらの利点欠点とか比較した資料とかサイト知ってる人いませんか?
あと実際弾き比べたことある人とかいたらどうだったかおせーてエロい人
- 116 :
- こっちもあるのか
- 117 :
- >>116
あんまり機能してないけど、クラシック板のほうよりはマシかもしれん。
もうじき発表会なのに暗譜できん。
暗記パン出しておくれよ、ドラえも〜ん!
- 118 :
- >>117
暗譜してからが発表会用の練習、と言われてるのに、それだと発表会きつくない?
いや、まぁ人それぞれだけど。
- 119 :
- >>118
まあ、たしかに直前の暗譜はきつい。
演奏中に暗譜が飛んでわけわかめになることもまれによくある。
まあ、いつも発表会1ケ月前くらいには暗譜して、そこからガッツリ弾きこむんだけど
今回は3週間前でもまだ暗譜できてない。
まあいいや。
どうせ俺の演奏なんて誰も聴いてないから多少忘れたとこすっ飛ばしてもわからんだろう。
- 120 :
- >>119
そこでインプロですよ。
その曲の音階とコードをいくつか覚えておけば、それを適当に弾いても即興的な変奏かな、と思ってくれる、かも?
- 121 :
- >>120
そんな器用なことができたら、チマチマとギター教室に通ってレッスン受けてねぇよ。
- 122 :
- 本番中にしばらく弾いたところで突然頭の中が真っ白になる暗示をかけておいた。
- 123 :
- 暗譜したぜ!…したぜ…したつもりだぜ…orz
- 124 :
- 発表会、無事に終わりました。
暗譜はバッチリでしたが、指が空ぶったところが何ヶ所かあったな。
やっぱり人前で演奏すると、緊張で普段より指が縮こまっちゃうからかな?
さて、来年春の発表会に向けて新しい曲に取り組むことにします。
その前に、もしかしたら大好きコンペに出るかもしれないけど。
- 125 :
- 乙w
- 126 :
- 天王寺駅北口の前で最近、津軽三味線を弾く男性が時折いる。
津軽三味線なんて珍しいから初めの頃は立ち止まって聴いていたんだけど、全然心に響いてこない。技術的はことはわからないがテレビやCDで聴くのと違って何もイメージできない空虚な演奏。
日常的にここを通る人はチラ見もしない。
この場所はしょっちゅうボリビア人がアンデス民謡演奏してるんだけど、その合間を縫って津軽三味線弾きが来る。
ただ津軽三味線は音量あるね。
マイク無しでも周りに響き渡る。
因みにボリビア人のギターもチャランゴも笛もマイク付き。
- 127 :
- 一般に日本人はピアノと言えばショパン、バイオリンと言えばチゴイナワイゼンとくるが、ギターと言うと禁じられた遊びしか思い浮かばない。この伝統は半世紀以上も変わらない。
セゴビアもタレガもソルもアルハンブラなんかには想いも及ばない。
ギターの名曲があまりにも少ないことが一番の要因だとは思うが。
- 128 :
- ハーモニクスで調弦するんだけど、キッチリやったつもりでも合わない。
仕方ないから押弦しての普通の調弦で帳尻合わせてる。
- 129 :
- >>128
電子チューナー持ってる?
持ってるなら、それで開放弦の音程と7フレットのハーモニックスの音程を確認してみ。
ハーモニックスを使った調弦だと永遠に合いっこないって理解できるから。
- 130 :
- >>128
節の部分で誤差が出るんだよ。
- 131 :
- 慣れるとAを聴いてミラレソシミで合わせられる
らしいw
- 132 :
- 調弦は妥協の産物。
数式的にキッチリできるものじゃない。
ま、ここらあたりでいいか、というような大雑把なもの。
一抹の不安を持っている自分と折り合いをつけるのが調弦。
- 133 :
- ギターの場合、フレットのせいで高音域ほど
狂って聞こえる。
あのフレットが直線なのがいけないんだわ。
- 134 :
- >>133
?
- 135 :
- ギターもバイオリンのようにフレットなくせばいいんだよ
- 136 :
- ギターはピアノと同様、和音楽器だからクラリネットやフルートのように必ずしも楽団に所属しなくてもいい。
だから自分自身が指揮者であり演奏者でもある。一国一城の主だ。
- 137 :
- ハーモニクスは理論的に絶対合わないからなw
- 138 :
- あまりにチューニングにこだわると神経衰弱に陥っちゃう。
一曲弾き終わる度にチューニングせざるを得なくなるもんね。
大雑把でいいんだよ。自分の耳なんていい加減なものさ。
- 139 :
- 村治の弟なんか神経質にチューニングしてそうだな
- 140 :
- 人前で演奏するときはちゃんと合わせないとね。
許容範囲の不協和音(j平均律)ならいいけど、それを超えると不快だからさ。
- 141 :
- フラメンコギターではカポタストを多様するけど・・。
カポタストで弾くと左手が押さえ易くなるよね。
押さえ易くするためにカポしてるギタリストいるんだろうか。
パコデルシアもよく使ってた。
- 142 :
- パコデルシアの速弾きはすごかったな。
山下でもああはいかないだろう。
- 143 :
- >>141
曲種によって調がだいたい決まってる感じじゃない?後歌い手に合わせて変えてる。
- 144 :
- でもパコは音がカラカラしてなかった?
私の記憶では彼は4連符を260回以上毎分打てたはず。
さ メトロノムでカチコチやってみよう。
- 145 :
- パコもソロで弾いていた頃の昔の方がよかった。
晩年はコラボだかなんだか訳わかんなくない演奏で愛想つかしたよ。
左手で消音しながらシャカシャカ弾くやつねぇ、沖仁もやってるけど、大っ嫌いだ。
- 146 :
- 自分で弾けもしない奴が偉そうに
- 147 :
- エレキギターのように高音ポジションを押さえ易いようにボディを凹ませてるギターがありますが名称教えて下さい。
クラシックギターもああいう風にボディを凹ませたら可能性が広がると思うんですがね。
少々音が小さくなるかもしれないけど、大したことない。
- 148 :
- カッタウェイ。
- 149 :
- >>148
カッタウェイというんですか、ありがとうございました。
- 150 :
- >>146
そんなことが、好みと関係あるの?
- 151 :
- >>147
クラギではカッタウェイの楽器は少ない。
そのかわり、レイズド・フィンガーボードというのがある。
表面板から指板(フィンガーボード)を浮かせて、12フレット以上の
ハイポジションを押さえやすくしたもの。
- 152 :
- レイズドフィンガーボードってハイポジション押さえやすいの?
むしろ高くなるから押さえずらそう
- 153 :
- 有名どころでは櫻井とか作ってなかったっけ?>かったうえ
- 154 :
- >>150
大嫌いなのはお前の勝手だが、殊更大声でわめき散らすのはいい趣味じゃないからやめなさい。
- 155 :
- クラシックは様式美だから、カッタウェイとかステージに持ち込むのもはばかられるんだろう。
- 156 :
- カッタウェイはカントリーなんかで使われてるみたいだけど、YouTubeでホセ・フェリシアーノがマラゲーニャ弾いてた。
- 157 :
- 村治の禁じられた遊びが大好きだ。イエペスのよりもずっといい。
ギター初心者が禁じられた遊びを自分の爪弾く音に感動してるような情景が浮かんでくる。
- 158 :
- 凹ませギターは音が悪くなるの?
弾き易くなると思うけどなぁ。
- 159 :
- なんでそんな頭悪そうなレスをするのだ、おじさんは悲しいよ。
表面板の面積が減る分音量は間違いなく落ちる。しかも左手入るところは板あっても響かなそうな形。弾きやすいのはその通りだが、ナイロン弦ではそんなハイボジションはしょっちゅう使わないからメリットよりデメリットの方が大きい、ということではないか。
- 160 :
- 触ったことないけど大聖堂とか弾きやすいような気がする。
- 161 :
- レイズド・フィンガーボードの狙いがハイポジション弾きやすくするためって
適当言うにもほどがあるだろ・・・
- 162 :
- >>161
エッ!違うの?
浅学な小生のために、レイズド・フィンガーボードの真の狙いを教えてはいただけまいか?
- 163 :
- メンデルスゾーン タレガ 無言歌OP19-6の最後の方に
1弦2弦12Fセーハ 3弦13Fがあるがカッタウェイだと
押さえやすいだろうか。
- 164 :
- カッタウェイの音が小さかろうが、ホールではマイク使うんだから関係ない。
ここがギターとピアノやバイオリンと違うところだ。
セゴビアがシャコンヌ弾こうがマイク使わなきゃならない楽器なんて、端から相手にされてない。
不憫な、不完全な楽器なんだよ、ギターは。
- 165 :
- >>164
そう思うならなんでこんなスレ来ないで、ギター以外の音楽でも聴いてればいいじゃん
相手にされないことより、お前みたいなのに絡まれる方がよっぽどギターにとってマイナスだよ
- 166 :
- コンサートホールでなんて大それたことしないでワンルームに人集めて移調されたバッハのシャコンヌを弾いてればいいじゃん。
- 167 :
- ギターから発せられた音をマイクが拾って拡声器から流す。電機変音、いかさま音、もしもギターの音がピアノ程あったらこう聴こえるんだろうな、と拡声器を使う。フィクションなんだな。
- 168 :
- >>164
そう思うならなんでこんなスレ来ないで、ギター以外の音楽でも聴いてればいいじゃん
相手にされないことより、お前みたいなのに絡まれる方がよっぽどギターにとってマイナスだよ
- 169 :
- >>154
レス違いしてるんじゃない?
- 170 :
- >>169
お前が>>145でなければそういうことになるが、横レスするような話題でもないだろう
- 171 :
- いろんなスレ覗くけど、どこも一緒だね。ネタギレで堂々巡りの議論に終始してる。
ここも同様だ。
もう目を開かされるような意見など出てこないよ。
どうでもいいことに噛みついたり、罵ったりの不健康極まりないスレのオンパレード。
もう2ちゃんねるは全て閉鎖しろ!
- 172 :
- お前が目を開かされるような意見を書けよ、アホタレ。何上から語ってんだ
- 173 :
- >>172
上からじゃなくて、斜め下からに見えるけどなw
- 174 :
- ギターは独奏楽器として発達してきたわけだけれども、独奏楽器特有の独りよがりなる傾向がある。
ピアノは協奏曲も重要なレパートリーだから唯我独尊を決め込む習性になることが少ない。
もちろんギターにもアランフェスがあるけど、第二次大戦前後の拡声器が発明されてからのものだ。
ギターも最近はいろんな楽器とのコラボレーションが増えてきたけど、付け焼き刃の感は否めない。
ギターを長くやってるとよほど気をつけないと鈴木や村治弟のように自閉症気味の演奏に陥ってしまう。ギタリストは心しましょう。
- 175 :
- >>174
そうだね。
独りよがりにならないように、新堀ギターで合奏やるのがいい。
ギターをリズム楽器として使ったり、他楽器とのコラボは当然だし。
なんで新堀を悪くいう人がいるのかわからないくらいだ。
- 176 :
- しんぼり?にいぼり?
- 177 :
- >>176
にいぼり
- 178 :
- >>177
サンクス
- 179 :
- >>175
あの合奏マンセーみたいな雰囲気がひとりよがりに思えて嫌なんだよ。
- 180 :
- >>179
クラギをやってる人は、基礎的な音楽教育を受けていない人がほとんど。
だから、アンサンブルや合奏などで音楽の基礎を勉強する必要はあると思う。
一般の教室できちんと合奏を教えるところはとても少ないんじゃないだろうか?
音楽の作り方でも、方針を強制するのは普通のことだし、むしろ、ただ弾かせて良いとか悪いとかいうだけでは教えていることにならないと思う。
音楽はどうしても独りよがりになりやすいし、それが個性でもあるとは思うが、基礎教育を受けていない多くのアマチュアには、基礎を教えるのが当然だと思う。
自分の新堀経験では、クラシックの合奏が少ないことを除けば、特におかしなところはなかったし、特にリズムの取り方はとても勉強になった。
- 181 :
- 基礎教育が大切なのは当然だけど、そのことと合奏をひとくくりにしてる時点でおかしい。
結局合奏のほうが商売として効率いいんだよ。というのが露骨だから嫌だね。
- 182 :
- アンサンブルは自分の下手さがわかっていいよね。
俺はどうもどんどん速くなるタイプだったらしい。
- 183 :
- 段々新堀に入りたくなってきたぞ!
- 184 :
- デュオでも効果あるよ
- 185 :
- >>18
デュオはどうかなあ?
お互い相手にあわせちゃうから、素人同士だと両方がいい加減になりがち、かも。
- 186 :
- 素人同士って条件がつくとどんな編成でも論外だよ
- 187 :
- やらんよりはいいよ
- 188 :
- >>186
うん、だからプロの指揮者が必要なんだ。
指揮さえ適切なら、素人だけの合奏団でもかなりのレベルになる。
- 189 :
- しかも奏者は素人でも新堀の教育を受けた集団となると、
もうプロばかり集めるよりはるかにハイレベル!!
- 190 :
- 吊るなってw
俺も新堀経験者だけど、まぁ楽しいよ。
それだけでもいいかと。
- 191 :
- アンサンブルを気軽に楽しみたいならnetduettoやjamtabaなんて便利なツールがあるよ
存分に使いたおすがいい
NETDUETTOでセッション part7
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1377076826/
- 192 :
- >>191
もう一般家庭でできるような感じなの?
- 193 :
- 時代は変ったなぁー(遠い目
- 194 :
- >>192
以下のものはあったほうがいいと思う
1.オーディオ機能を備えたPCとネット環境
2.楽器や肉体等音の出るもの
3.オーディオケーブルやバッファアンプの類、歌やアコースティック楽器はマイクも
4.ヘドフォンやイヤフォン 生音が大きい楽器は音漏れしにくいもの推奨
- 195 :
- >>194
ありがとう。
大変そうだから、合奏グループに入るか自分でマイナスワンDTMでも作ったほうが楽かもしれない。
- 196 :
- これだけ製作家がいて、子供にまで継がせるところを見るとクラギが衰退してるなんて嘘だね。
クラギの将来は明るいよ。
- 197 :
- >>196
誤爆申し訳ない。
- 198 :
- >>195
何をどう読んで大変そうという結論に達したんだろう
環境によってはろくに設定をせずとも簡単に使えるよ
- 199 :
- >>198
アンプやマイクを買うのが大変そう。
自分でマイナスワンDTM作ったほうが楽だし、お金もいらない。
- 200 :
- ぼっちアンサンブルは結構楽しかったりするw(泣)
- 201 :
- 当たり前ながら他人の演奏のほうが刺激的だよ
- 202 :
- クラッシック ギター難しいね。カントリーギターより難しい。
ロックより 死ぬほど難しいね
- 203 :
- デュオ・メリスっていうデュオが現在ギターデュオの世界最高峰とされている
とは知らなかった。2月14日には江東区でリサイタルがあるみたいだけどどこかで聴けないのかな?
ナクソスにはないみたい。
- 204 :
- guitar duo melice で、Youtubeでぐぐれば、いっぱい聞けるよ!
たとえば
http://youtu.be/auFGzcfnbfo
- 205 :
- まつがえた
duo melice じゃなくて
Duo Melis だった。
- 206 :
- クラギはコンサートホールでは拡声器使わなきゃならないだろ、だから広くクラシック界では長年とても軽視されてきたんだ。セゴビアだろうが山下だろうが同様さ。
四畳半に人集めてポロンポロン弾いてりゃいいんだよ。
- 207 :
- お前がコンサートに行ったことのない四畳半ギタリストなのはわかった
- 208 :
- サロンのほうがいいよね。
- 209 :
- 歌の伴奏楽器として発達してきたんでしょ、ギターは。
路上とか安酒場で歌に合わせてフォークギターのようにジャカジャカ弾いてたんでしょ(単音で弾いたら聴こえないからね)。
ソナタだなんてガラじゃない。
- 210 :
- http://jbbs.shitaraba.net/sports/42269/
- 211 :
- ラッセルとかヨークとかグラミー賞何か取ってたんだ
また別の人が取ったみたいだけど演奏がアップされてないなあ
- 212 :
- ラッセルやヨークってクラシックギターでグラミー賞なんか取ってたんだ
また別の人が取ったみたいだけど演奏がアップされてないなあ
- 213 :
- 何故書き込めない?
- 214 :
- >>211
>>212
>>213
2度も書き込めてるじゃん
グラミー賞を取ったのはJason Vieaux。92年のGFA覇者
つべにいくらでも演奏アップされてるだろ
- 215 :
- グラミー賞
誰かと思ったら
ジァイソンヴィーオか
ハイレベルだと思うけど今一つ魅せられないなあ
- 216 :
- テスト
- 217 :
- どういう訳か書き込んでも透明で見られませんでした。
もう一度再読み込みしたら出来てたんですね<m(__)m>
ジェイソンヴィーオ 改めて聴いてみたら上手いんだけど何だか....
そうだアントニオ古賀的クラシックなんだよなあ
- 218 :
- だから賞がとれたんだよw
- 219 :
- >>206
PA使ってるクラギ弾きはまだいいんだよ。
それより今だに広いホールで生で弾くアホが多いのがこの業界だ。
タキシードで生演奏して本物のクラシック音楽家気取りなんだろうが、
クラシック業界人もクラシック音楽ファンも、クラギなどクラシック音楽とは思われない事を悟べし。
- 220 :
- >>219
真っ先に浮かんだのはセゴビアだな。
- 221 :
- >>219
>>220
馬鹿丸出し
アーア
- 222 :
- ビックカメラ札幌店 副店長 佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた
- 223 :
- >>221
図星で泣くな。
- 224 :
- >>223
アホですかw
- 225 :
- みんなアホ
- 226 :
- >>219
そうそう。タキシード着て生演奏でクラシック音楽家のつもり。
しかも曲はバッハと武満(笑)客はみんな寝てるし。
- 227 :
- でボピュラーをぺんぺんの音で拾っておれクラシックだけじゃないもんねー
クラギオタとは違うもん
なんて笑われてるだよお前はw
- 228 :
- >>227
笑われてるのはクラシック音楽家気取りのクラギ弾きだけど。
今ではクラギ弾きで客が来るのはPA使ってポピュラー弾いてる人な。
生音でクラシック曲弾いてるクラギ弾きなど知り合いが義理で来るだけ。
要するに自称ギタリストこと本職はただのレッスンプロな。
- 229 :
- >>228
その客も別にそんなの聴きに来ている訳じゃないぞw
勘違いしてるなw
- 230 :
- >>228
既にその旧態クラシックギタリスト達は笑われてるどころか世間から完全に無視されてる。
クラシック音楽ファンからも、ギター音ファンからも、一般の音楽ファンからも、誰にも聞かれない過疎ジャンル。
いったい何のために存在してるかも不思議なほど。空気みたいなのが現在のクラシックギター。
- 231 :
- >>230
あんたの自画像だなw
- 232 :
- ギター初級で挫折した奴がやっかみでディスってる様に見えるなw
興味がなければ、そもそもこんなスレには来ない。
ダメだと思ってるなら、何か建設的な意見を書いてみれば?
- 233 :
- 俺が通ってるクラギ教室は老若男女問わず盛況だけどな
一歩も外に出ない生活してたらわからないんだろうな
- 234 :
- 訂正
老若男女 → 老々男女
- 235 :
- 盛況で何より
- 236 :
- 盛況なのはいいんだが、超高齢者ばかりだから死亡退会者と入門者の入れ替わりが激しすぎ。
教室での生徒の活動年数の平均年数が3年てのは中学校や高校並み。ちと短すぎね? もう少し長生きしてほしい。
- 237 :
- >>236
俺の行ってるギター教室は、たしかに高齢化が進んでるけど、
そんなに入れ替わりは激しくないぞ。
10年以上通ってる人が半分以上いる。
- 238 :
- >>237
もうしばらくすれば>>236の教室のようになる
そして誰もいなくなるのだ・・・
- 239 :
- 誰も居ない教室に放置された弦の切れたホコリまみれのクラギが1台…
なんとも虚しさMAXの話ですなw
- 240 :
- ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
- 241 :
- 昨日は黒いオルフェと月の浜辺を弾いた。
この年齢になると自分に素直になってくるから無理してサティとか弾く気もおこらない。
弾きたい曲を弾くのが音楽の本来の楽しみ方だもんね。
- 242 :
- 明日は電車の中でギター弾くわけだが、はたしてガッタンゴットン動いてる
列車の中でちゃんと弾けるのだろうか?
- 243 :
- 明日から君の芸名はダニーガッタンゴットンで決まりだな
- 244 :
- 書いてね
- 245 :
- https://www.youtube.com/watch?v=V7zbPqbe43Q
このトレモロ奏法
- 246 :
- >>226-228
こいつら、聞いたことも触ったことも無いウすらバカ共。
ここ最近10年位のギター界、なにがどう変化してるか分かって言ってるのか。
東京でのコンクール 1回でもいいから聞いてみろ。30代が主流だから。
- 247 :
- hofnerのギターって評判どう?
- 248 :
- バリオスのwaltz op8 No4を3月から練習しはじめて半年。
まだつっかえるし弾けない箇所もあるし、もちろん暗譜なんて全然できてない。
1か月後の教室の発表会で弾く予定なんだけど間に合う気がしない。
- 249 :
- 暗譜する気がないだけ
- 250 :
- うん 最低覚えないとね
- 251 :
- >>248
発表会に聴きに行く人も不幸な人達だね。
まぁ行きたくて行くわけでもないんだろうけどw
- 252 :
- >>251
生徒とその親族しかいないから心配無用。
- 253 :
- 譜面の指示通りに指板見ないでも指が動くなら暗譜不要だな。
俺は無理だから暗譜して指板見てる。
- 254 :
- クラギ系のスレはすべて褌爺さんに乗っ取られてしまった
ここが最後の聖地かな
- 255 :
- 独習だから知らないんだけど、発表会って無関係の一般人がふらりと聴きに行ってもいいの?
聴く価値があるかは別としてw
- 256 :
- 入場審査があるよ
バッハやヴィラ=ロボスなんかの譜面を渡されて、初見で弾けなきゃ入れないから独習者には無理
- 257 :
- おいおい
- 258 :
- >>256
なんだ、その程度か。
山下エディションでなきゃ楽勝w
- 259 :
- 暗譜は間に合わなかったので、楽譜見ながら弾きました。
途中、何度かつっかえて弾きなおしたりしたけど
まあ自分にしては上出来でした。
来年の発表会でやる曲はまだ決めてないけど、
次は必ず暗譜して弾くぜ。
- 260 :
- 激しいテンポの熱い曲ってなんかありますか?
アストリアスとダンザブラジリアは弾けます
- 261 :
- タンゴアンスカイ
- 262 :
- 過疎ってるね
- 263 :
- >>262
うん、そうだね、R2
- 264 :
- 春の発表会までもう1ヶ月切ってるのに、いまだに暗譜できない。
俺には記憶力という能力が欠如してるのかな。
まあいいや。
本当の本番は5月のシニアコンクールだ。
それまでには暗譜する。
- 265 :
- シニアコンまであと1週間。まだ暗譜できません。
これはもうダメかもわからんね。
- 266 :
- 楽譜見ながら弾けばいいのに。
- 267 :
- >>266
いままで10回以上いろんなギターコンクールに出場したけど、
楽譜見ながら演奏してる人なんて見たことない。
- 268 :
- >>267
禁止されてるの?
- 269 :
- >>268
別に楽譜見ながら弾いちゃいけないなんて規則はないけど、
楽譜見て弾くような人なんか一人もいないってこと。
ようするに、暗譜もできないでコンクール出ようなんて
みっともないってこと。
- 270 :
- >>269
現在は指揮者になってる佐藤紀雄氏みたいに、いつも楽譜と語り合いたいっていう人もいるかと思って。
暗譜がいい演奏の条件とは思わないな。
- 271 :
- 昨日1日弾き込んで、暗譜したぜ!したつもりだぜ…
本番までまだ4日ある。
大丈夫だ、やれる。
- 272 :
- >>270
コンクールに出るのに、その場で譜面みて「新しい解釈発見!」とか弾き直すのか?見当違いだろ。
- 273 :
- >>272
そうかな?
演奏は人それぞれだし、そのときの演奏が評価されるだけだから、楽譜見ながらの演奏でも評価の基準に変わりはないだろ?
- 274 :
- >>273
コンクールに出ることの意味を理解してないことと、目標を達成するための戦略を考えないタイプなのは解った。
- 275 :
- >>274
コンクールに出ることの意味とか目標って、なに?
- 276 :
- >>275
なんでも人に訊かない事。わかんないならいいよ。
- 277 :
- >>276
なんだ、自分でわからないのに適当に書いたのかw
- 278 :
- >>277
君は人それぞれのその時の演奏を頑張れよ。応援してるよ。
- 279 :
- シニアコンクール、予選通過できなかった。
課題曲の暗譜が全然ダメだった。
- 280 :
- >>279
また来年がんばろう。
- 281 :
- 課題曲なんだったの?
- 282 :
- >>281
ギター文化館のホームページに書いてあるから見てきて。
- 283 :
- シニアコンクール、案の定だけど楽譜見ながら弾いてる人は一人しかいなかった。
もちろんその人は予選落ち。
楽譜見ながらたどたどしく、つっかえつっかえ弾くくらいなら出なければいいのに。
本選に出るような人は流石にレベルが高くてまあ驚くくらい。
来年から、ぐっと年齢層も広がるみたいだから、みんなも出るといいよ。
- 284 :
- あんたには団子三兄弟っていう歌がお似合いよ…。大体自分でわからないこと自体あなたにはやる資格なんてないわ。
- 285 :
- >>284
誰に対して言ってるのかわからないけど、上から目線うざい。
あと、いちいち上げんなカス。
- 286 :
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詳しくはHPをご覧下さい。
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- 287 :
- 山下スレはクラシック板に移った
山下和仁
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1463885001/
- 288 :
- >>283
そういう経験を積んで人は成長するんだから暖かく見守れよ。お前もプレゼンがうまくできなかったことくらいあるだろ?
- 289 :
- ここにもありました
- 290 :
- 書いてね
- 291 :
- シニアコンの課題曲がちゃんと弾けなかったことを、いまさらながら激しく反省。
今まで自分が好きな曲だけやってきて、キチンとした練習曲とか誰もがみな弾くような
スタンダードを全然やらなかったことを反省。
とりあえずソルの20の練習曲の2番から順番に(なぜ1番をやらないのか?という問いは却下)
レッスンを受けることにした。
それとタレガの小品もなにかやろうと思うんだけど、なにからやればいい?
いままでタレガで弾いたことがあるのは、アデリータとラグリマとアルハンブラだけです。
- 292 :
- >>291
タレガの定番といえば、アラビア風奇想曲かな。
- 293 :
- >>292
アラビアはたしかに、タレガではど定番ですね。
長いから最後までもつかなぁ?
ありがとうございます。
- 294 :
- 2011年5月にYoutubeにうpした俺の拙い演奏が、再生回数20000回を超えました。
5年と6ヶ月、約2000日で2万回ということは毎日10人が俺の演奏を聴いてくれたことになります。
聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。
- 295 :
- https://www.youtube.com/watch?v=q0-2nXr-WSA
- 296 :
- David Russell plays Recuerdos de la Alhambra by Francisco Tárrega
https://www.youtube.com/watch?v=LhVPTSh5YHM
- 297 :
- https://www.youtube.com/watch?v=q0-2nXr-WSA
面白い
- 298 :
- そろそろコンクールにでようかな
パリ国際はわりと有名だし、アメリカへの
観光を兼ねてGFAで腕試ししようかな
コンクールは暗譜が基本らしいから
俺様には有利、ってゆうか楽譜は苦手だしw
自由曲は禁じられた遊びとブーべの恋人、
それにアントニオ古賀編曲の古賀政男メドレ
ーのつもりだが、アントニオ古賀の編曲
はちょっとハードルがたかい。
コンクールの結果は入賞したら、ここで
報告しますよ
日本人代表として期待してくれ
- 299 :
- 期待してる。
皇国の名誉は君にかかっている。
なお一層奮励努力して、ぜひ優勝してくれ。
- 300 :
- https://www.joetsutj.com/articles/25039520
音楽講師も薬中多いのか?
瓶で頭殴るとか(笑
クッキー音楽教室
- 301 :
- >>300
よく命が助かったな。
昔の映画やドラマではビール瓶で殴るというのがよくあったけど、本当にやったら死ぬ。
ビール瓶がくだけて、殴られた方は気絶する、なんてのは映画の世界だけ。
これは傷害事件じゃなくて、殺人未遂だろう。
- 302 :
- クッキーをぶつければ受けたのに
- 303 :
- >>300
このホモは間違いなくブチオタだな
42歳 音楽講師 、女を瓶で殴る(笑笑
オルゴール見すぎだ
- 304 :
- 輝カンパニー http://hikarucompany.info/lineup/
一生恋愛のブログ http://ameblo.jp/hikarunojinsei/
ツイッター https://twitter.com/hikarucompany?ref_src=twsrc%5Etfw
- 305 :
- 武田、三好、重枝、島ノ内は責任を果たせ! [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1483634554/l50
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- 306 :
- https://goo.gl/RJtxwh
この記事本当?
相当ショックだね、、
- 307 :
- セラック塗装のCONCIERTO買ったはいいものの
管理難しそう
- 308 :
- 今年は久しぶりに全日本アマコンに出ようと思います。
だいぶ前に2回ほど応募したことはあるけどテープ審査で落とされて
三鷹の最終予選まで行けたことはない。
- 309 :
- アマコンの課題曲、練習はじめたけどムズイな。
課題曲のないコンペのほうが気楽でいいなぁ。
- 310 :
- >>301
あのビール瓶て、確か厚みの薄い飴で作ってるって聞いたことある
- 311 :
- クロサワ楽器がゴリ押しするから悪く言われがちだけど
アントニオ・サンチェスって実際、同価格帯と比べて音はどうなのでしょうか?
- 312 :
- Music and heart Windsor Terrace Brocrlyn
の自称ジャズギタリスト山内雄介(39)は
AV男優志望で独り言の絶えない知的障害者
15年以上毎日廃棄のコンビニ弁当タダ食いしたコジキ
ネット右翼差別主義者のくせに朝鮮人にギター習うバカ
素行不良で関わった奴全員から嫌われる社会のゴミ、Rべき
- 313 :
- その価格帯なら国産にしといた方がベターだが、
黒澤で何本も弾き比べてこれは当たりだと思ったら買っても
良いんじゃないかな。あんまりお勧めはしないけど。
実質、中国でのOEM生産なんじゃないの?
- 314 :
- どこ製であろうと音が気に入って耐久性があれば、それがいいギター。
クロサワの扱いでは、ホアン・エルナンデスが好きだな。
スペイン製らしい。
- 315 :
- なるほどー
ありがと
- 316 :
- このAbemaTV良かった。
https://freshlive.tv/theglee-tv/88969
- 317 :
- >>316
山田唯雄はさすがだな。
羽衣伝説をあれだけ弾けるギタリストはそうそういない。
- 318 :
- >>316
イオさん上手い!
若手のホープさすがです。
- 319 :
- >>316
いいコンサートだね。
山田唯雄さんと掛布雅弥さんが上手い。
山田唯雄さんは若手のホープらしい躍動感溢れる演奏で素晴らしい。
- 320 :
- .
.
東京都三鷹市下連雀(吉祥寺) 元ニコ生主の莉里子 https://i.imgur.com/XYIO6ri.png
シティハイツ吉祥寺通り4階【猟奇的なオカマ】おちんちん有
莉里子=少年A=剛=コピーライティング=ハッキング常習犯
@shounen_a_ @copy__wrinting
【検証画像】 https://imgur.com/a/qAea6
【誕生日をコロコロ変える】
1995年5月17日(少年A) http://imgur.com/a/2uDBc
1996年4月25日(にゃんぱす) https://imgur.com/a/oJZpv
1994年3月7日(莉里子/りりこし) ニコ生で本人が申告
【ニコ生配信中の様子】 https://imgur.com/a/TXEgU
【少年A出演映画/少女の王国】 https://imgur.com/a/002N5
【彼女がいたとレズアピール 実は男でホモ彼氏とRがいた!】
最初の頃みたいにもう布越しじゃ我慢できなくなってパンツの中に手入れてきたりしないのかな...
奉仕してるときに頭撫でてくれないのかな...終わって寝てるときにいきなりムラムラして自ら誘ってこないのかな...
Rっぽ http://imgur.com/a/8LCNm
【亀甲縛りに猿ぐつわ/麻薬/自己陶酔/乱れた性生活】 https://imgur.com/a/BHqSV
よしよしよし、寝ちゃえ!そいつらは私が掘っとくから 自称変態に「じゃあヤらせろよ」って言ったら泣いた
【アナルにゴーヤ☆】 http://imgur.com/a/f3JWm
デビューシングル「おとこおかす」少年A feat.てけー
http://twicsy.com/i/KYum8b
- 321 :
- テスト
- 322 :
- 何点だったの?
- 323 :
- 明日は
- 324 :
- コンクールで予選ないのはどこだろう
- 325 :
- なんと江崎氏のGC30Cがこの値段!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l416777444
- 326 :
- ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
- 327 :
- 今年もシニアコンクールにエントリーしました。
今年こそは予選突破!
課題曲は暗譜した。
自由曲はこれから頑張る。
- 328 :
- 今日は天気が良くてお出かけ日和だったけど、一日中ガッツリ弾きこもり。
コンクールの自由曲もバッチリ暗譜したぜ。
4月にギター教室の発表会があるから、そこでまずは予行演習。
大きなステージ上での演奏で自信をつけて、ギター文化館に乗り込む。
- 329 :
- コンクールで賞とっている方は、何回目で初めての賞をもらったか覚えてらっしゃいますか?
- 330 :
- >>329
全日本アマコンは3回くらい挑戦したけど、
いつもテープ審査で落とされて会場まで
行けたことはない。
文化館のシニアコンは今まで3回挑戦して
本選まで残ったのが1回だけ。
その本選も、たいへん残念な結果。
ギター大好きコンペは3回挑戦して、そのうち
地方予選で金賞を取ったのが2回。
全国大会では2回とも銀賞だから、いまだに
あまり自慢できる成績は残せていない。
今年こそはシニアコンで頑張る。
- 331 :
- >>330
コンクール入賞歴のある人に聞いているんだ。
おまえみたいな下手糞には聞いていない。
- 332 :
- GLAYのファンは人の悪口が大好き。性悪。
- 333 :
- 口のきき方をしらんガキだな
- 334 :
- 4月中頃にギター教室の発表会で、ステージ上で演奏する機会があって良かった。
暗譜にも自信がついた。
シニアギターコンクールまであと5日。
毎日、指がぶっ壊れる寸前まで死に物狂いで弾きこむ。
- 335 :
- シニアコン、今回も残念ながら予選落ち。もう無理。
- 336 :
- >>335
予選の課題曲はなんだったの?
- 337 :
- >>336
60歳以上のシニアエイジは、ヘンツェのノクターン
59歳までのミドルエイジは、タレガのロシータ
- 338 :
- >>337
技術的にはそれほど難しくはなさそうだから、それで選外になるのは辛いね。
自分だったら、音楽性とか人間性を否定されてるような気になって落ち込みそう。
課題曲が難しければ、ああ、練習が足りなかったのかなって感じで、あきらめがつくw
- 339 :
- ちょっと聞きたい。
終わったコンクールの課題曲とかは、徐々に忘れていく感じ? それとも、その後の日々の練習曲になるのかな?
深い意味はないんだけど、みんな、どんな感じで曲に向きあっているのか、ちょっと知りたくて。
- 340 :
- >>339
課題曲はコンクールが終わったら弾かなくなって、じきに忘れる。
自分の好きな曲なら、レパートリーとして残しておくけど
基本的に課題曲になるような曲は練習曲や技巧的に偏った
曲ばかりなので、レパートリーにしようとは思わない。
- 341 :
- シニアコンクールの審査員が言ってたんだけど
「みんな弾くようなスタンダードな曲をやりたがらない人、他人が弾かないような曲ばかりやる人がいますが、やはりスタンダードは大切ですよ」
全く自分の事のようで反省しました。
というわけで、今まで一度もやらなかった「アラビア風奇想曲」をやろうかなと思います。
目標は秋の発表会。
- 342 :
- これ買おうかと思ってるんだけどどう?
- 自分ギターまるっきり初心者
- キャリア長いドラマーなのでリズムの取り方とリズムは譜は問題なし。
- 黄色い楽典は半分程度読んだ、他色々楽典本を少しづつかじった。
- 近いうちDTMで曲を大量に作りたい。
- 作曲のためにはギターや鍵盤を通じてメロディハーモニーコード進行などの音楽の構造に慣れておいた方が良いと思ってる。
- 部屋であまり大きな音は出せない。
- 割とボサノバやジャズのテンションコードが聴いてて好み
- 上の2点の理由でエレキやアコギよりもクラシックギターを選ぶのが良いかと考えた。
- 人前で演奏することは目的として考えていない。プレイヤーとして上手になることではなく、作曲に役立つ力をつけることが目的。
- 身長165cm。手の長さは身長に比して普通だと思う。
- ギターは安いに越したことはない。
- 初心者でも安心できる安い商品として調べたらAmazonベストセラーギターにこの商品が載っていた。レヴューからも出来は悪くなさそうに思えた。
ヤマハ ショートスケールクラシックギター Jr.シリーズ CS40J
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008TI6I3S/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
- 343 :
- >>342
やめとけ,と書こうと思ったけど,
>作曲に役立つ力をつけることが目的。
ならいいかなあ。
「クラギ好きな奴がなにを考えているか」を理解するには厳しいけど,とりあえずナイロン弦ギターの音を確かめるにはいいと思われ
- 344 :
- >>343
釣りにマジレスか・・・
- 345 :
- >>343
どうも。
やめろと言う言葉がなかったので買うことに決めた
- 346 :
- >>342
ネタにマジレスするのも何だが、ギターはマトモに弾けるまである程度の鍛錬が必要な楽器なので、
「ギターが上手くなりたい」という目的がないのであれば、キーボード等の「押せば鳴る」楽器を選択した方が良いと思われる
- 347 :
- 車の振動に強いのはとにかく軽いセミハードケースかな?
重くて中身がみっちり詰まったハードケースだと衝撃を全部拾って逆によくなさそうだと思ったんだけど検証してるサイトも見つからなかったので意見を聞かせて欲しい
- 348 :
- 振動による影響をとにかく押さえたいのなら、セミハードだろうがハードだろうが
・楽器とケースの間に緩衝材(プチプチ等)」を入れる
・ケース全体を段ボールに入れて、隙間に緩衝材(丸めた新聞紙等で十分)を詰める
だけで十分。ただこれは運送屋に配達頼む時の話で、自分の車で運搬するなら
リアシートに置くだけで十分。別に悪路を延々と走るわけじゃないんだろ?
- 349 :
- 要LOVE要LOVE要LOVE
要LOVE要LOVE要LOVE要LOVE
- 350 :
- 要さん死ぬまで大好き
- 351 :
- あけおめ!
今年のシニアギターコンクールは9月開催。
それに向けて課題曲の練習に取りかかりました。
自由曲はどうしようかな?
今まで弾いたことのある曲の中から、聴き映えしそうな曲を選んで
弾くつもりです。
- 352 :
- >>351
今回の課題曲って何?
- 353 :
- >>352
ギター文化館のホームページ行って見てきなよ。
- 354 :
- >>352
◇ミドル部門(25歳〜59歳)
予選課題曲/ワルツ ニ長調/タレガ
◇シニア部門(60歳以上)
予選課題曲/Op.35−3 ラルゲット/ソル
- 355 :
- 自由曲10分以内。
どんな曲があるかな?
複数曲でもいいといっても、3曲が限度だろうな。
- 356 :
- >>355
複数曲で10分ギリギリを狙うよりも、一番自信のある曲に絞ったほうが結果的に良いらしい。
- 357 :
- >>356
そういうものか。
ありがとう。
- 358 :
- YAMAHA GC-10は昔から憧れだったな。買おうかしら。どうかしら。。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j555428067
- 359 :
- >>358
78年製か。
材料はいまより良いものを使っているだろうが、このころの10万円クラス(?)はどうなんだろう?
買ったら、感想を書いてね。
- 360 :
- 660か
- 361 :
- クラシックギターの諺、格言みたいなやつで
「持ち方三年、構え七年、音をだすのに十五年」みたいなやつあったけど
あれ出典は何なのかね
- 362 :
- 桃栗3年、柿8年、梨のバカめは18年、だろ?
- 363 :
- >>361
そんなの初めて聞いた。音出すのに15年とか言ってたら
10代から活躍してる奴らはなんなんだってことになる。
どっかの老害のつぶやきじゃねーの?
- 364 :
- たぶん、元ネタは尺八の世界で昔から言われていた
「首振り三年ころ八年」て言葉だと思う。
意味は自分で調べて。
- 365 :
- 日本人は何でもかんでも「xxx道」みたいにして修行、修練化するのが好きだからな
戦前はクラシックギターも琵琶三味線と同じように
格調格式みたいにしちゃったのが未だに尾を引いてる
それはそうと、先日お茶の水の某店でバイオリンみたいなf字孔、テールピース タイプのクラギを見つけた
50万だったけど
少し欲しいと思った
最初はナイロンジャズかと思ったけどスロヘッドでネック幅も55位のやつ
- 366 :
- 南蛮六線音機(ギター)
これ豆な
- 367 :
- 9月のシニアコン、出るつもりで準備してたけどもここにきて断念。
来年の大好きコンペに出ようと思います。
(いまのところ、思ってるだけ)
- 368 :
- (1):松/インドローズ、杉/インドローズ
(2):松/マダガスカル、松/インドローズ
もし二本買えるならどちらが良い、または、楽しめますか?(勿論同じ製作者)
- 369 :
- >>368
俺だったら、1かな?
音色の変化が大きいほうが、使い分けができて楽しいと思うから。
正直、裏横の材が変わっても、それほど音には影響しないと思う。
- 370 :
- >>368
僕も1だな。
2だと、グレードの違いになりそうだし。
- 371 :
- >>369 >>370
横、裏はあまり関係無いですか。
参考になります。
ちなみに弦長はどうでしょうか?
例えば645と650等
- 372 :2020/01/07
- >>371
横も裏も材質によって音は大きく変わるよ。
弦長も影響がある。
長い方が、豊かな音になる。
■ ディスクユニオン ■ part2
ワーナーミュージックジャパン
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いじめっこ、いじめられっこだったミュージシャン
ライブ中にマジギレしたアーティスト
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