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音楽の話ってやたら博識な人と無知な人で知識量の差が激しいよな


1 :2019/12/04 〜 最終レス :2019/12/13
知ってる人はすごく知ってるし知らない人はとことん知らない
そのせいで会話が噛み合わない

2 :
まあな

3 :
>>1
それ文楽にも言える

4 :
ポップスなら誰でも良い悪い話せるからな

5 :
砂糖と塩ではやたら塩の方がしょっぱいよな

6 :
映画もそう

7 :
何事もそうじゃないの

8 :
実は言葉の意味が違ってたりね

9 :
クラシックとジャズはまだ敷居が高いだろう

10 :
感性のある無知な人の話は聞いてて面白いよ
よくわからない専門擁護並べたてるだけの感性がない人の話よりはよっぽど

11 :
狼は無知な人間多くて困る

12 :
小説でもそう

13 :
音楽は知識量よりもセンスがモノを言う

14 :
クラシックの知識ないやついるよな

15 :
大衆化していく過程で起こるんだよ

16 :
音楽板でやれ
マニアックな話を大して興味ない人としようってのがまずおかしい

17 :
知識だけあって音楽を全く分かろうとしてないやつとクラシックの話をするのがキツい
そういうファンも必要なんだけどな

18 :
博識でも演奏は下手な奴ってなんなんだろうな

19 :
音楽に限った話か?

20 :
知識と演奏力は全然別物でしょ

21 :
知識がなくても、センスがある音楽をチョイスするやつはいいが
知識もなくてセンスもないやつの話が一番疲れる

22 :
音楽ってジャンルによって一人じゃカバーできないでしょ
何についていってんの
https://twitter.com/sexybboy_re/status/1201884361664221186
(deleted an unsolicited ad)

23 :
世の中には知らないジャンルが多すぎる

24 :
評論家は演奏できない曲作れないけどそれで音楽に詳しいって言えるのか?
これじゃあ噛み合うわけがないだろう

25 :
音楽って何も考えずに楽しむこともできるし
色々探っていくこともできるし
どっちの楽しみ方もできるから仕方ないよね

26 :
感情論で音楽を語ってくる奴は苦手だわ

27 :
ラモーンズを聴けば考える必要はない

28 :
いやラモーンズでも考えながら聞いてる
全部スリーコードで作ってると思ったけど、実際には五個ぐらい使ってるよね

29 :
楽器のこと全然知らないやつ

30 :
>>28
何を考えるというのだ
サイコセラピ サイコセラピ サイコ セーラピ サイコ セーラピだぞw

31 :
尾崎豊のオタクのやつが
尾崎は俺の心を代弁してくれてるんだ
尾崎の曲は一曲も捨て曲がない完璧な神様なんだ
とか言ってて話すの面倒くさかった
感情だけで物事語ってんだよな

32 :
ある程度楽器経験者じゃないと会話は難しい
ピアノ習ってたり軽音部とかマーチンバンドやってたり

33 :
吹奏楽部じゃなかったからそういう話はできんわすまん

34 :
音楽いろいろ聞いてるけどギターやコードの理論はさっぱりわからん

35 :
サキオタが立てる音楽スレは
いつも一人おままごとで終わる

36 :
どれだけたくさんの音楽を知っていようが
一度もステージに立ったことがないのなら
何も知らないのと同じだよ

37 :
経過音的なコードを使っているだけで
基本スリーコードのラモーンズを聴いていたら
偏差値が下がった

38 :
ステージは50回くらい立ったことがある

39 :
>>38
ステージセットバラシの方ですか

40 :
>>39
趣味のバンドマンやで

41 :
でも楽器の音を楽しめるようになったら
エロゲソングですら聴くのが楽しくなってしまうから
諸刃の剣だと思う

42 :
知識がある人はこっちの言いたいことを補完してくれるからいいよね
96年ごろに出たアルバムの3曲目が気持ち良くてかっこいいんだよとか適当に言ってもタイトルがさっと出てくるし
この時期のこれはこの人に影響受けたとかこれが好きならこれも好きなんじゃってオススメ教えてくれるし
曲の聴き方ひとつにしてもこういう聴き方もあるのかって思うし表現の仕方もこういう言い方があるのかって教えられることが多い
感想の言い方とかはすぐ忘れるけどオススメされた曲はいつまでも覚えてるな
センスが致命的に合わない知識がある人はただ苦痛だけど

43 :
楽器の音を楽しめるようになったら
楽器を弾くだろう

44 :
>>3
ふつう知らんよね?

45 :
>>31
それは尾崎について語ってるんだったらいいけど
本人が音楽について語ってるつもりだったらめちゃくちゃめんどくさい奴だわ

46 :
音楽に興味無いとか知らない人には音楽の話をしない
してもつまんないし相手側もいやだろうからね

47 :
>>45
そう めちゃめんどかった
こちらは聞きたくもないのにあちらから延々と尾崎の話をしてきた

48 :
なんにせよ知らないものをイメージで見下しちゃうやつが一番つまらない

49 :
別に知識は問わないけど
インストゥルメンタルを退屈だという感性の人とは語り合えない

50 :
知らないアピールをするやつにはだからなんだ以外に言うことがないからな

51 :
別に無知でもいいんだけどね
4歳の妹が音楽聞いて楽しそうにしてるけど
知識ねえんだから調子乗るなよとか思わないし

52 :
ロキノンなんて多分音楽のことは全くわからずミュージシャンの精神の話ばかりだぞ

53 :
清志郎が音楽雑誌の取材でコードとかの話させてくれないって嘆いてたってどっかで見た

54 :
コードとか語りたいなら楽器系の雑誌で語ればいい
聞き専雑誌で語っても読まれない

55 :
コード進行とかの話じゃなくて音色(エフェクト掛ける前の原音)とかエフェクトとか機材の話を知識がある人と話したいわ
曲じゃなくて音に興味があるんだ

56 :
BS12の『カセットテープミュージック』(マキタスポーツ、スージー鈴木、アイドリング)
はコードの話が多い

57 :
コードもわからない人が音色語ってどうするんだろう

58 :
>>57
いや別にどうもしないしそもそも語る機会も無いが…w
君は人の心配する前に自分の読解力の無さを心配したほうが良い

59 :
いやあなたの投稿から「機材オタクのド下手」って正確に読み取りましたよ
読解力あるでしょう

60 :
>>58
あ?やんのかコラ!

61 :
>>59
音に興味あるだけだからそもそも演奏なんかしないんだが…w
やっぱ読解力無いね君

62 :
>>61
そこまで無能だとは思わなかったっす
読解って難しいですね

63 :
>>62
頭の悪い人間に無能と言われてもなぁ…w
まぁその出来の悪いおつむで頑張って生きてくれや

64 :
全然起き上がれないSUNDAYって
YouTubeもGooglePlayの試聴も共に
音が糞みたいに歪んでいるのだけど
CDだけは歪んでないとかって事になってるの?

65 :
ほのぴのブログ読むまで、ひとそれのサビのキーの違いに注目してなかった
ほのぴみたいな友達ほしい

66 :
ボーカルしか聞いていない人も
そうでない人も
その人なりに楽しめば良い

67 :
知識なしで音楽聴いてるやつは
ルール分からないのにスポーツの試合見てるのと同じ
目の前の現象にワーワー言ってるだけで何が起きてるかわかってない

68 :
ジャンルで音楽を聴く人
言葉で音楽の良さを伝えることができると思ってる人は苦手

69 :
最近「キングヌーは音大出てるからすごい」とかいうだっせえ持上げ方するやつ多い

70 :
音楽に拘ると言いながら他所の後追いやパクリばっかりの今のハロプロ楽曲どう思う?

71 :
King Gnuは普通に音楽が凄い

72 :
>>70が全然ハロプロ聴いて無くて音楽の知識もない糞バカアンチカスだなぁって思う

73 :
ハロプロの話ってやたら博識な人と無知な人で知識量の差が激しいよな

74 :
どうやっても博識になれそうもない

75 :
電車の話ってやたら博識な人と無知な人で知識量の差が激しいよな

76 :
一曲しか聞いてないくせにその歌手のすべてがわかったかのように話し出す人いるよな

77 :
文学とか歴史とかどの世界でもそう

78 :
知識が一部に偏ってる人も多い

79 :
結局人によってこの分野にはめちゃくちゃ詳しくてこの分野には疎いみたいなのがあるから話が噛み合わない

80 :
パチンコの世界でもそうだよな

81 :
知識ってこれ以上増やせないような気がしてくる

82 :
結局どれだけ数多くの音楽聴くかが重要

83 :
ハロプロ楽曲大賞投票開始
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1575418408/

84 :
ただ聴いてるだけの人間は無能

85 :
広く浅くか太く短くの、違いだろ
ただ知らないことは別におかしい事じゃない
単に興味の違い

86 :
広く聞こうとすると浅くなるからな

87 :
クラヲタはバカ

88 :
ビーヲタw

89 :
ゲロゲリゲゲゲが居るな

90 :
一生かけても世の中の音楽の1%も聞くことが出来無い
他の99%以上は知らないで死んでいく
だからまあ
細かいこと気にすんなよ
知らなくて当然だと思っていい

91 :
あらゆる分野について言えることじゃん

92 :
洋楽ヲタはきらい

93 :
せめてシングルコイルとハムバッカーの違いぐらい理解してないと話にもならん

94 :
好きな曲のコード弾いてみると発見があって楽しい

95 :
>>67
うちの母ちゃんはそんな感じで日本代表サッカー楽しんでるよ

96 :
楽しむためには知識は別にいらんよ

97 :
ただ知識つうかカンがあったほうが楽しみは増えるわな
楽器の音ぐらいはだいたいわかったほうが

98 :
意外とストラトの音がわかりにくい

99 :
https://www.youtube.com/watch?v=NxxjLD2pmlk
Feel Good Inc.

100 :
>>1
おれはコード進行とやらもよくわからない

101 :
グァルネリの音は分かりやすいかも

102 :
オーボエ
クラリネット
フルート チェンバロ このあたりはわかる

103 :
https://www.youtube.com/watch?v=auW8zoreUPc
Love Me Tender - Elvis Presley (Janet Devlin)

104 :
楽器単体で鳴らしているのなら分かるけどオーケストラの中に入ったらオーボエとかクラリネットが何を演奏してるのかよくわからない

105 :
おれは歌謡曲ヲタだからオーボエはわかるよ
つうかアルトオーボエ(イングリッシュホルン)が多いな
クラリネットも昔の歌謡曲にはわりと使われてる

106 :
詳しいは詳しいけどそもそものセンスが無いって奴も多いしな
ほんと能力の高い側が常にイライラする世の中だよ
クズばっかだもん

107 :
https://www.youtube.com/watch?v=4ub5Xzh_1Ng
My Love, Forgive Me (Amore, Scusami)

108 :
木管で一番よく使われてるのはフルートだが
(サックス除く)

109 :
ロックには蓮實重彦みたいな批評家がいないからなあ

110 :
https://www.youtube.com/watch?v=RecY5iZn6B0
Chaka Khan - Like Sugar (Official Video)

111 :
そもそも知的欲求がある人とない人がいる

112 :
https://www.youtube.com/watch?v=HuSgt8bGow0
Praying Mantis - Can't See The Angels

113 :
https://www.youtube.com/watch?v=fLqi5MDMDNw
Clair de Lune - Epic Version | Godzilla: King of Monsters

114 :
一般人はそんなに音楽詳しくない

115 :
まじでMステや紅白くらいの知識しか持たない人間いるよな

116 :
2chはほんと無知な馬鹿多くてあきれる

117 :
>>115
そりゃ音楽に興味ない人間なんて死ぬほどいるしね

118 :
Mステの情報だけで音楽を語ろうとしてるやつが一番厄介だよな

119 :
音楽全然知らない人だと頭の中に記憶されてる音楽が100曲くらいしかないのかしら

120 :
音楽好きなら聞く曲の数は5万曲簡単に超えるよな

121 :
自力でいろいろ調べて聴く人とそれをしない人の差がどんどん広がっていく

122 :
差をつけられないようにしよう

123 :
お前らは無知

124 :
>>120
出た
数が大きければいいと思ってる奴
そんなん数える奴はアホ

125 :
ビートルズ30曲言えたら博識だよ

126 :
音楽に大してそこまで探究心がない

127 :
音大行ってクラシック聴かないやつとかいる

128 :
俺はジャズを聴くけどジャズだけでも膨大な枚数あるからな
音楽全体ともなればとてもきりがないよ

129 :
>>87
詳しく

130 :
一部の曲聞いただけでそのジャンルわかった気になるのはやめろ

131 :
だいたいどのジャンルも理解してるわ

132 :
音楽に詳しいってやつは単なる自己満だろ?
井の中の蛙ってやつで興味ない奴にマウントとるタイプ

133 :
何の根拠もないのに自信だけはあるな

134 :
知ったかぶりはよせ

135 :
知識量でマウント取りたがりいるよな

136 :
バカは量で勝負する傾向がある

137 :
聞いた曲の数を自慢

138 :
俺CD100枚あるわー

139 :
量よりもセンスだと思う

140 :
センス得意

141 :
センスとか人それぞれだし定量的に語れる要素がない

142 :
関ジャムで得た知識をひけらかす

143 :
ああ間ジャムな
見てる見てる
古田な

144 :
席ジャムは基本的なことしかやらないやん

145 :
ゆずの話ならできりゅ

146 :
知識なんてなくたって楽しんで聞いてたら良いのよ

147 :
渋谷てやつヘタクソやったなあ

148 :
音楽は譜面を読める人と読めない人とがいるからね

149 :
教則本見た程度で知ったかこいてる奴と
曲を聞いてハーモニーやリズムを的確に認識できる奴とでは違いが大きい

150 :
>>149
2ちゃんなんか前者のみだろ
おれも複雑なハーモニーとかわからないから前者だな

151 :
使用してる楽器や演奏方法を理解せずに
ただ聞いてるだけじゃなんの意味もない

152 :
いいんだよ素人は
ぐっとくるとかで

153 :
楽器や演奏方法を知って聴いた方がもっとグっとくるぞ
例えばドラマーがカウベルをコンコン叩いてるとかな

154 :
ちょっとギターやってただけでも聴き専には圧倒的マウント取れるもんな

155 :
ベースのチョッパー程度は聴き分けて欲しいよな

156 :
>>151
何種類ぐらいの楽器できるんですか?

157 :
変に知識があると素直に楽しめない、みたいな謎の思想持ってる人が案外いるからな

158 :
お前ら転調さえ聞き取れないだろ

159 :
同じ用語でも オルガン ベース ギターは
どこを主体に考えるかで違う楽器になる

160 :
拍や拍節そして音律とか話し出したら終わらなくなるし
しかも争いの元になるんで
触れない

161 :
JAMEY AEBERSOLDの教則CDをランダムかつ曲の途中から聴いて
コード進行を当てるっていうイヤトレしてるけど手許に楽器ないと即座には判断できない

162 :
ハ長調の近親調が属調のト長調下属調のヘ長調ハ長調の平行短調のイ短調
ト長調の平行短調のホ短調となるんだけどへ長調の平行短調のニ短調は
仲間外れになるのを説明できれば詳しい人
昔中一の音楽の授業でやっていたんだけどその時はなんか変だよなあと思った
その時は理由の説明無かったおそらくクラスでその後調べたのは変態の俺だけなんだよね

163 :
音や音楽については野口五郎が一番
なぜなら今日東大で講義する(音楽革命)(0音の力)

164 :
性格が破たん調

165 :
ハロヲタって音楽好きそうなおじさん多いから
詳しい人多いかと思ってたけどそうでもないよな
音感はあれとしても
ロック好きそうで楽器やってたっぽい割に
拍とかグルーヴとか話そらす感じがあるわ

166 :
サブドミナントマイナーを「仲間外れ」とは思わないけど

167 :
特別な楽器や奏法使ったのに気付いてもらえないと
演奏してる方もやりがいが無いだろな

168 :
知識ってそんなんちゃうやろ ロックの歴史とかそういう系の知識やろ

169 :
コードトーンがひとつでも共通していれば
「仲間外れ」のコードなんてないと思う

170 :
>>165
好きとか嫌いとか浅い感情論でしか話せないから

171 :
感情論にしてもここが好き!とか熱く語ってくれたら
たとえばそのミュージシャンがわからなくても面白いんですけどね
ハロの曲然り

172 :
>>132
出た!
音楽に詳しくなくて会話に参加できないコンプレックスの塊の発言
分からないならコメントしないでスルーすればいいのに

173 :
詳しい人にどんどん差をつけられる

174 :
自分の無知さがバレてしまう

175 :
音楽をガチで学んでた人
ある程度の感覚を持ってる人が独学で知識継ぎ足した人
ここカノン進行って言われても分からん人
大体音楽スレで対立するのは下の2つ

176 :
>>168
つか音楽を音楽的に語れない歴史ってなんの歴史???

177 :
>>175
うん。そのカノン進行の曲を3曲でいいからあげてみて

178 :
実際には何も出来ない知識だけの
音楽が分かった気になっている奴が
マウンティングし合うスレw

179 :
たった3曲でいいのになあ
ググってもいいんだけど

180 :
無知は無視

181 :
大半の人は理論なんて学んでないから好きか嫌いか小学生の作文みたいな感想しか言えない

182 :
都合の悪いことは見えないって意味かな

183 :
回答できない答えが無知は無視なんだろw

184 :
具体的な意見を言えないよね

185 :
何十人のオーケストラの音を一つ一つ聞き分け出来る?

186 :
子供けんか

187 :
>>175
無学の身からするとカノン進行とか見るたびにだから何なの?と思ってしまう

188 :
文化資本の違いかも

189 :
「カノン進行」という用語をおぼえてそこで思考停止するんじゃなくて
たとえば以下がカノンのヴァリエーションであることを認識できるようになるといい
これができるとシンプルなコードをその場でリハモできるようになる

|C |Bm7(b5)/E7|Am |Gm7/C7|F |Em7(b5)/A7|Dm7 |G7 |

190 :
マウント取る以外にはクソの役にも立たない音楽知識()

191 :
音楽理論とは音楽に対する考察であって現象を抽象化したものに過ぎない
一見本質をついているように見えるがこれには重大な欠陥がある

192 :
>>190
演奏や作曲に役立ちますよ
>>191
全く同感です
音楽に限らず、理論なぞとりあえずの仮説、仮構にすぎないことを肝に銘じるべきですね

193 :
ロック聞いただけで洋楽全部を語れると思ってる人が割と多い

194 :
理論が仮構なのではない
理論は現実であり音楽の受容が虚構なの
現実的認識は芸術足り得ないという基本が欠落している

195 :
狼の音楽通って90年代で知識のアップデート停止してるよねw

196 :
カント知ったかぶりのバカが登場

197 :
空気の振動に端を発する自己同一性の揺らぎが音楽芸術足り得るのであって境界線の崩壊こそが本質なの
理論という現実の否定は一見この境界線の崩落を企図してるように見えるが
実際は虚構と現実の鏡像的転移を図るもので境界線を強化することに他ならない

198 :
>>197
「空気の振動」→「鼓膜の振動」(その間にも何かあるかな)から「自己同一性の揺らぎ」までを
埋めてみてください
素晴らしい論理構成になりうると思います

199 :
>>195
いまだに洋楽初心者にオアシスとグリーンデイ勧めてるやつがいて笑う

200 :
>>125
ビートルズ何曲言えるか挑戦
イエスタディ、レットイットビー、イエローサブマリン、ストロベリーフィールズフォーエバー、
テルミーワットユーシー、ヘルプ、エイトデイズアウィーク、タックスマン、ヘルプ、ブラックバード
博識には遠かった

201 :
ほらな

202 :
やはり重要なのは己が知っている曲の量

203 :
特定分野ではめちゃくちゃいろんな曲聞いてる人も別の分野のは全然聞いてなかったりするからどうしても偏りが出る

204 :
いやいや己の弾ける曲の量

205 :
何かを少しでも専門的に勉強するとわかるんだけど
狼では知ったかぶりでかなり適当なこと言う人が多いよ

206 :
専門用語は専門家の間で説明を省略するためのものなんだから
素人相手に専門用語使ってマウンティングするのは違うんじゃないかい
まして専門用語ひとつ知ってるかどうかで競ってどうなるの

207 :
>>203
全部の曲聞くのは不可能だから、聞いて無い曲があるのはしょうがない
自分には知らない領域があるという自覚があればいい
けど知らない領域を雑に語る人が絶えないんだよな

208 :
俺も似たようなものだが
批評理論や音楽理論だけ振りかざして
実作や演奏はからっきしってタイプが多いよね
理論を覚えたら、使ってみて反復練習して身に付けないと

209 :
低能登場

210 :
詳しい人が詳しくない人をバカにするのは反対
古参が新参にたいして偉ぶるのも反対

アイドルだって新規のお客が常に入ってこなきゃ売れ行きが
どんどん悪くなって、ひいては古参も損するじゃない

初心者相手に「そんなことも知らないのか」って態度取るから
初心者が入りづらくなるじゃん

211 :
語りたがりなやつって知らないことがあるっていうのが屈辱だから
聞く価値が無いとか言って最初っから「知らなくてもいいもの」ということにしたがる

212 :
ああ自分が知らないものを否定したがるやつな

213 :
>>211
自分には知識があるってことが自慢だから自分が知らない知識があるとそんな知識価値はないってことにしたがるわな

214 :
詳しい分野と詳しくない分野があるのは当たり前
人によって詳しい分野が違うからこそ
人間の思考や創作物にバリエーションが出る
人類みんな同じこと知ってて同じ考えだと何かあったとき
みんな同じことをして全滅するじゃない
そういうのは人によって違うからいいんだよ

215 :
二重基準・三重基準が常に(何もしない/できない)自分を守るためなのが山形

216 :
ビーヲタはカス

217 :
なんだよビーヲタってはじめて聞いたわ
ビーイングヲタのことかビーズヲタのことか

218 :
知ってる曲の量や演奏できる曲の量を増やして
なんに使うんだよ
知ったかぶりやマウンティングに役立てるのか
優越感に浸れて役には立つのかもしれないね

219 :
実作や演奏だけが知識の使い方だとは思わないけどさ
なんで多くの曲を知ってると良いのか
その知識をなんに使うのか考えたことあるんかいな

220 :
読書好きが読んだ本の数を増やしたがるのと同じようなもの

221 :
もともとは知識を増やせば実益があるから勉強すべきって
昔の人が考えたんだと思うんだけど
実益から外れて、単純に知識量で競ったり、知識量を増やすこと自体が
目的化しちゃってるよね

222 :
情弱狼板でマウント取りたいだけのブラバン君だろ
あいつの知識も自慢するほどたいしたもんじゃ無いけどなw

223 :
知識欲って本能的な部分なのかな

224 :
自分はおよそ15万曲は聴いてると思うけど別にマウント取らんよ
聴いてれば聴いてるほど「ほんの一部しか聴いてない」って自覚があるからマウントなんて恥ずかしくて
それに基本的には「音楽 対 自分」であって他人とかどうでもいい

狼で知らない曲やアーティストのレスとか見ると、「マウント取りやがってこの野郎」なんて思わずに
「新しい出会いをありがとう」ってのが自分

まぁYouTube貼りまくるだけのスレとかはわざわざ全部は見ないけど
自分でYouTube見ながら関連動画見ていくのと大差ないし

225 :
R&Bジジイことサキオタの知識の無さは異常

226 :
URL貼りはあれただのスレ流し荒らしだろw

227 :
youtubeのURLを貼る人は、自分が好きな曲を他人に聴いてもらいたいってことだから
たいていそんなに悪いもんじゃない
たちが悪いのは自分の推しや好きな音楽は晒さず安全圏からダサいだのなんだの
否定する人

228 :
好きなの聴いてほしいなら一言添えるだろ

229 :
同一化って心理があって
人は自分自身と好きなものを重ね合わせることがある
そうなると好きなものをけなされたら自分のことのように怒り
褒められたら自分のことのように喜ぶようになる
だから自分の好きな音楽や推しは晒さない
否定されたら傷つくからな
その上で他人が好きな音楽やアイドルをけなすのも自分は傷つかないし
一方的に攻撃できて幸せって構造

230 :
>>228
一言添えるかどうかはまた別だと思う
俺の場合はURL貼る人は嫌いじゃないよ
だから返事返すことがある
自分の好きな音楽も晒さず他人が好きな音楽をけなす奴はスルーしてる

231 :
いやだからそれほんとに自分が好きで他人に聴いてほしいURLなのかって話
テキトーな聴いたことも無い動画の関連動画連貼りしてるだけだろあれ

232 :
好きなものをすすめるのも過剰だと他人の迷惑になるし
すすめる体でマウンティングする例もあるし
音楽を他人にすすめられるとマイナススタートになる面もあるから複雑なんだが
URL貼る人は基本はそんなに悪質だと思わない

233 :
>>231
そういう例もあるのかもしれないし
貼る人によって違うだろうけど
洋楽スレはおすすめ曲のURLの連投になることがあるけど俺は嫌いじゃない

234 :
声の透明感と歌の上手さが突出してて好きなミュージシャンなんだけど
もっと売れて欲しい
moumoon 「Sunshine Girl」(Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=r3mIpbGD-xw

235 :
そいつ中国語みたいな英語で歌うよね

236 :
帰国子女だからネイティヴな発音だと思うぞ

237 :
>>215
簡単に言うと無能の言い訳ってこと?

238 :
かっこいい曲
Perfume - edge ? - mix
https://www.youtube.com/watch?v=mjfOSigcQms

239 :
>>229
キモイ

240 :
博識な人と無知な人で知識の差が激しいのは当たり前じゃん
バカじゃないの

241 :
みんな知識あってすごいな
おれは楽器をうまく弾くしか能がないや

242 :
それでは聞かせていただきましょうか

243 :
>>241
すごい自信だな
リクエストしていい?

244 :
リクエストどうぞ
上手くしか弾けなくてごめんなさい

245 :
>>244
ツェッペリンのブラックドッグのギターソロ好きなんだけど弾ける?
あれはさすがにハイレベルすぎるか

246 :
これ
https://www.youtube.com/watch?v=6tlSx0jkuLM

247 :
>>246
アップローダー紹介してください
あとこのギターの人よりどうしても上手くなっちゃうんですけどいいですか?

248 :
俺はアップローダー詳しくないから他の人紹介して

249 :
>>247
もちろんyoutubeの人より上手くなってもいいよ

250 :
>>245

のせましたよー

ツェッペリンはさすがに知ってたけどこの曲知らなかった
ジミーページかっこいいです
「この人より上手い」なんていってすみません足下にも及びません

https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20191205155115_62566a7333.mp3

251 :
上手にもいろいろある
音数が多いのが音楽ってわけではない

252 :
John Cageの気付きがアンビエントに至った音楽の歴史

253 :
弾かない、という身体

254 :
ジミーペイジをはるかに超える現代最強のロックギタリストをお前らに教えてやるよ
Michael Angelo Batio: Double Guitar Shred Medley
https://www.youtube.com/watch?v=iQ8ml7eENuI

255 :
ギターが弾けても鍵盤出来ないと作曲編曲の時限界感じるよ
鍵盤こそ音楽体系だから

256 :
限界を感じることなくキーボードで作曲した曲がこれです
さぁどうぞぉ〜〜〜!

257 :
>>256

卑屈になってないで頑張りたまえ

258 :
>>256
無能なりに黙るぐらいの品格はあるのな

259 :
なるほどあいつギターだけが生きがいだから
ギターやギタリストを馬鹿にされると発狂するのか
これは面白い

260 :
>>259
おまえ必死だな

261 :
見えない「あいつ」を敵にしている間は自分の無能さから逃げられるんだろう

262 :
>>250
これは他人が弾いた有りものをうpしたのか
本当に自分で音をかぶせたのか俺には判別できない
前者なら卑怯者だし、後者なら賞賛に値する

263 :
どっちにしろ本当にうpした人を否定するなよ
下手くそを晒さないと上手くもならないけど
この板はプライドを守るために下手くそを晒せず下手なままで
他人の下手くそを嗤うカスばかりなんだから

264 :
あいつギターだけが生きがいって馬鹿にされてそうとう悔しいんだな
泣きながら書き込んでる・・・

265 :
どっちにしろっていうか他人が弾いたのをうpする奴は
徹底的に叩いていいと思う
自分の腕は晒さず安全圏に身を置いて
他人の演奏をあれこれ叩かせるゲス野郎なんだから

266 :
ギターの違いとか対してわかってないやつ

267 :
プロのミュージシャンはお前らが怖がって踏み出せない
「下手くそを晒す」をとっくに通過した人だけだよ

268 :
いまはコード入力すればソロとか自動的にできるんじゃねえの

269 :
そうだよ
今は演奏は自動でできる
まだボカロは人の歌に追いついてないし
AIも人の作曲に追いついてないが
演奏については人が弾く価値が薄くなってく可能性がある

270 :
作詞もまだAIが作詞家よりいいのを書いた例を見たことない

271 :
山形が自演でリクエストして自演でギターうpしたなら大したもんだ
おまえなんにしろ練習したのはじめてだろ

272 :
鍵盤と弦楽器のシミュはAIが得意とする分野だろうね
管楽器とか声とかが一番難しいけどそれもかなりリアルになってきてる

273 :
山形さんのような人格者が自演などという下劣な行為をなさるわけがないだろ

274 :
>>271

やけに書き込んで「否定するな」とかいってるから
ゴミみたいなレスする山形が自己肯定のために自演したんだと思った

275 :
>>273
>>274

276 :
世の中には音楽の一般常識的なことすら知らない人間もいる

277 :
山形さんのような人格者が自演などという下劣な行為をなさるわけがないのである

278 :
音楽にとっての一般常識sensum communemは「美しい」ことだよ

279 :
ピアノはFのコードが押さえられなくて挫折した

280 :
俺が人格者なわけがないけど
レスポンスが欲しくて狼やってるのに自演して何が面白いのか

281 :
Fコードで挫折したやつをはるかに超える
現代最強のロックギタリストをお前らに教えてやるよ
Michael Angelo Batio: Double Guitar Shred Medley
https://www.youtube.com/watch?v=iQ8ml7eENuI

282 :
本質がわかってない人間がいるな

283 :
https://www.youtube.com/watch?v=3IAOJn4l1Ls
The Everly Brothers "All I Have to Do Is Dream"

284 :
この語句の意味がわかったら洋楽初段
バーバンクサウンド
スウィンギングロンドン
レイドバック

285 :
https://www.youtube.com/watch?v=QxtJa4s3ZS8
Natalia Nykiel - Kokosanki

286 :
https://www.youtube.com/watch?v=wvpMUNOmXlg
Chouchou - sign 0

287 :
https://www.youtube.com/watch?v=VE7Dru6XLic
Charlie Barnet - Skyliner

288 :
https://www.youtube.com/watch?v=wpqgjTDO1Jo
ARION - Unforgivable // Official Video // AFM Records

289 :
自分がよくわかってないものに偉そうなこと言うのはやめよう

290 :
ろくに聞いてもないくせに偉そうなこと言い始めるやつが一番厄介だよな

291 :
批判の中には無知さから来る批判も多いからな
大して理解してないままいい加減な批判を始めるやつ

292 :
知らないから叩こうという考え

293 :
1曲聞いただけで「分かった」ってことにして語りだすんだよなそういうやつは
後は適当にそれっぽい言葉を継ぎ接ぎして具体性ゼロな批判を投げるだけ

294 :
まあちゃんと知らない、聞いてないやつの批判って大体同じようなワードが並んでるだけだからすぐわかるけどな

295 :
知らないものに興味を持って調べようという人と
知らないものは叩こうっていう人がいる

296 :
最初はみんな音楽好きで流行のものから古いものまで、色んなもんを聞いて評論を呼んで楽しんでたと思うんだよ
でも歳とってくるとそういう元気も無くなり、音楽の話をする相手も減ってくる
でも「自分は音楽好きである。そして詳しい。」という自意識だけは残ったまま

結果、ただただ中途半端な知識しかないのに語りたがりな自称音楽通が出来上がる

297 :
>>296
物凄い劣等コンプレックスでお気の毒

298 :
別に全部聞いて全部コメントする必要なんかないのにね
芸能ニュースにいちいち「誰?」とか言いに来るやついるけど、あれと同じ感じ
なんで知らんのに語りに来たんだ?っていう

299 :
ロックのスレは物凄い勢いで伸びるなぁ

ルナシーのSUGIZO V系に吐き気がする
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1575594895/

300 :
SUGOIZO

301 :
スギゾーがルナシーとエックスジャパンを掛け持ちしてることも知らん狼住人のどこが音楽に詳しいんだよww

302 :
90年代で知識止まってんだよな

303 :
ろくに聞いてもいないというけど
聞く価値がないからろくに聞かないわけでございます

304 :
知らないものは知る価値ないと逆ギレし始める

305 :
誰にだって詳しい分野と疎い分野がある
しかし詳しい分野があるからと言って自分は音楽全体に精通していると勘違いし
疎い分野にも浅い知識で口出ししてしまう

306 :
>>301
そんなの知ってもなんの価値もないからだろ

307 :
知識浅いやつはすぐバレる

308 :
自由を語るな
不自由な顔で

309 :
自分の情弱さを「そんな情報知る価値ないから」と言って論点ずらす戦法って最強だよな

310 :
エックスに音楽的価値があるとでも?

311 :
楽理の話?
それとも音楽ジャンルに詳しいとか?

312 :
パブロックの代表てきなバンドを挙げよ?
とか

313 :
アメリカの有名レーベル5つ言え

314 :
>>309
価値がある無いってそれこそ個人差だからな

315 :
日本の存在したレコード会社10言え
以上答えたら音楽博士な

316 :
全部わかったら音楽初段な

317 :
結局演奏できるやつがヒエラルヒーのトップで以下は奴隷の世界

318 :
「知る価値が無い!」って言ってるやつは学生時代「将来使わないから三角関数とかどうでもいい!」って勉強しなかったタイプ

319 :
この期に及んで
でんわとか
マジでヤバいよw

320 :
正解はな
ダンヒル、
アサイラム スタックス A&M モータウンなど

321 :
>>313,315
レーベルはいいから携帯電話会社でも調べてろ貧乏人

322 :
日本
ポリスター リバスター音産 ファンハウス バップ
CBSソニー フォーライフ テイチク メルダック トーラス 東芝エミ クラウン

323 :
知らないことの何が悪いんだよ!

知る価値も無いだけだろ!

たかが音楽にムキになってんじゃねえ!
いつもの逆切れパターン

324 :
クラシックの作曲者なんて知る価値ない

325 :
結局の所
論議では無く人格攻撃に終始している馬鹿が
狼を衰退させ続けているのであった

326 :
ギターのメーカーなんて知る価値ない

327 :
結局演奏できるやつがヒエラルヒーのトップで以下は奴隷の世界

328 :
興味がない人にとっては取るに足らない情報もある

329 :
聴く専で演奏の知識や技術は全く持ってない人もいるしな

330 :
>>326
フェンダーやギブソンくらい知ってないと流石に馬鹿だわ

331 :
>>330
山形程度に弾けるようになってから言えよ下層

332 :
山形さんは日本で一番ギターがうまいって聞いた

333 :
>>331
は?返しが支離滅裂なんだけど?w
お前山形なのか?w

334 :
2chがいちばん好きでずっと自演連投してんだから知識なんて増えるわけないw

335 :
>>320
キャピトルは?

336 :
>>250
>>>245
>https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20191205155115_62566a7333.mp3
これが山形の自演ならギター技術はまあまあ水準レベルではある
自分で曲決めて自分で弾き出すわざとらしさが実に山形らしいが

337 :
サブドミナントマイナー(下属調の平行短調)が近親調にならないのは
ハ長調を中心に考えた時ニとイ(レとラ)が完全5度にならないニとヘ(レとファ)の
短三度が狭いからちなみにこれは純正律で考えた場合
平均律で考えた場合はほぼなんでもありの状態になる 

338 :
たとえば鉄ヲタが鉄道のスレ立てても
何か専門的なこと話してるんだろって思って近づかないじゃん
「俺も毎日山手線に乗ってるから話に加わろう」って奴はあまりいない
ところがロックスレが立ってると「俺もロック聴いてるから」って寄ってくる
そこでだってロック好き同士が何かマニアックなこと話してる可能性は十分あるのにね
それで自分が知らないカタカナがいっぱい出てたりするとキレちゃうわけ
「お前ら俺の知らないことばっかり話しやがって 知識自慢しやがって、俺が悪いんじゃない」
「これはマウンティングだ〜!絶対許さないぞ〜 !!」
「お前らが詳しいのはおっさんで単に長く生きてるからだろ 」
「もうロックなんてオワコンなんだよ、無くたって全然困んないもんね 」
「じじい加齢臭で臭せーんだよ、Rよ 」

もうどんだけ幼稚なんだか ┐(´ー`)┌

339 :
文才ないね

340 :
ロックに詳しくてもジャズに疎かったり人はいろいろ

341 :
膨大な知識を手に入れたい

342 :
でもおまいら聴き専じゃん

343 :
>>336
なんで偉そうなのw

344 :
るい見落としがちな珍しい楽器を使った楽曲
【クラリネット】
スーパートランプ
https://www.youtube.com/watch?v=L3PMYzXL8JM
【リコーダー】
レッドツェッペリン
https://www.youtube.com/watch?v=xbhCPt6PZIU
【カウベル】
キッス
https://www.youtube.com/watch?v=LeUosbClag8

345 :
【ローズピアノ、オーバーハイム、スティールパン】
グローヴァー・ワシントン・ジュニア
https://www.youtube.com/watch?v=RaQ5q2sy52Y

346 :
【ズルナ】
ブラックモアズナイト
https://www.youtube.com/watch?v=r29LurM5jzQ

347 :
【オカリナ】
NSP
https://www.youtube.com/watch?v=6l6MJpDe5sM

348 :
【マンドリン】
ガロ
https://www.youtube.com/watch?v=3VM2NNAsih8

349 :
自分の知ってることを知らない人がいるとこんなことも知らないのかと怒り出すくせに
相手の知ってることを自分が知らないとそれはいらない情報だと怒り出す人いるよね

350 :
マンドリンなんか70年代の邦楽には腐るほど使われてるが

351 :
>>200
テルミーワットユーシーがツッコミどころか?

352 :
【ピッコロ】
ヴァン・マッコイ
https://www.youtube.com/watch?v=V3kE0rvAJhM

353 :
【アルペジオベースラインシンセサイザー】
ドナサマー
https://www.youtube.com/watch?v=Nm-ISatLDG0

354 :
カウベルわろたw

355 :
>>346
リッチーのギターも変わったギターだな
真ん中に穴がない

356 :
ハッスルのリードってピッコロだったのかw
ぜんぜん気が付かなかった

357 :
昔のドラマーはだいたいドラムセットにはカウベル取り付けてたんだよ

358 :
Honky Tonk Woman/Rolling Stones
https://www.youtube.com/watch?v=VaNEWQdgLyg

359 :
ピッコロはもう一オクターブ高いような気がするけど
フルートじゃないの

360 :
プロデュースに携わったHugo Perettiの案で、ピッコロによる特徴的なリードメロディー(リフ)はPhilip Bodnerが担当することとなった。

361 :
オカリナは珍しいな

362 :
俺の元カノは消防音楽隊でフルート吹いてたから
お祭りとかのイベントでステージで演奏してたのを
よく見に行ってた
今考えると消防職員でもないのになんで消防音楽隊に入ってたのか不明w

363 :
木管楽器の音色は好きだわ

364 :
なんかの楽器かじってると
演奏してる楽器とか奏法とかに先に目が行っちゃって
単純に楽曲を楽しめないのはあるな

365 :
それでも楽器できるメリットの方がケタ違いに大きい
とくに子供のころのピアノ

366 :
つべ連投馬鹿は耳コピも出来ない頭でっかち

367 :
子供のころのピアノなんか役に立たないだろw
下手でもいいしパソコンのデジタル音源でもいいから
今楽器やってるのが強い

368 :
カウベルと言えばシーラE
https://www.youtube.com/watch?v=efkS7NUFPDI

369 :
デジタル音源が楽器ってどういうこと?
USBキーボードつながなきゃ鳴らない

370 :
消防音楽隊はオーデみたいなのあるから
ある程度テクがないと入れないよ

371 :
>>369
それはもちろん前提だよ
ミディキーボードつないで聴いてる曲のベースライン追っかけるだけでも
ただただそのまま聴いてた頃より曲に入りこめる

372 :
一般人は楽器のことも大して知らない

373 :
たいした腕もないのに楽器弾くのが偉いと思ってるやつの滑稽さ

374 :
利口だ

375 :
全く弾けないよりはましジャね?

376 :
いや
なんのジャンルでも下手は百害あって一利もない
楽器弾かなきゃ分からないっていうやつは
元々聞くセンスがないんだから何やっても無駄

377 :
いいも悪いも自己満足でしかないわな
下手の横好きって言葉もある

378 :
https://www.youtube.com/watch?v=7RvETTjF1uA
太田裕美「青い傘」 from album "12ページの詩集" 1976年 [HD 1080p]

379 :
おっさんでも消防音楽隊って入れるのか

380 :
令和元(2019)年度 消防士(上級・初級)採用試験概要

試験区分
上級(大学卒業程度)
消防士(行政)
消防士(建築)
消防士(電気)
消防士(化学)
主な受験資格
平成3年4月2日〜平成10年4月1日生まれの人
※平成10年4月2日以降に生まれた人で、平成32年(2020年)3月31日までに大学(短期大学を除く)を卒業(見込み)の人も受験可

初級(高校卒業程度)
消防士
主な受験資格
平成10年4月2日〜平成14年4月1日生まれの人

381 :
断言できるが幅広い音楽に精通できる人はまずいない
小さなジャンルの小さな事
大人が赤ちゃん相手にドヤる感じ

382 :
★平成31年度 消防音楽隊 嘱託隊員を募集します★
○募集職種
演奏隊員
クラリネット,サキソフォン(アルト,テナー,バリトン演奏可能な方)各1名
○受付期間
平成31年1月8日(火)〜2月4日(月)必着
○試験日
第一次試験 書類審査
第二次試験 平成31年2月17日(日)
○任用期間
平成31年4月1日〜翌年3月31日
応募方法など,詳細については「平成31年度消防音楽隊嘱託隊員採用選考試験案内」をご覧ください。
http://119.city.fukuoka.lg.jp/…/Information_243_pdf_file.pdf
「福岡市消防局ホームページ」はこちら
http://119.city.fukuoka.lg.jp/

383 :
横浜市消防音楽隊の魅力をたっぷりお見せします!!
https://www.youtube.com/watch?v=G8wKCIeLJ3s

384 :
https://www.youtube.com/watch?v=FtQYBgK_OzU
Canco? (Guiraut Riquier). Eloqventia (Alejandro Villar & David Mayoral)

385 :
消防音楽隊はスタイルよくないと入れない

386 :
握手会はありますか

387 :
センスが良いと言うのは
作る側のセンスが良いのであって
聞く側はそれ聞いて自分もセンスがあると勘違いしてるだけな気がする

388 :
消防士でも消防音楽隊になれるかどうかは別
ある程度のスキルが必要

389 :
それを指摘するボクってセンスあるでしょ てかwww

390 :
様式的表現芸術は基本的にできない人の願望を具現化することで一定の理念的文化圏を形成する
それは表現者個人の内省的動機の表出の帰結であるか想定される聴取者の願望に沿って設計されたものであるかを問わない
肥大化した自己意識の帰属先としての理念的文化圏は自ずから取捨選択の結果をパッケージとしてその帰属者に提供する

391 :
>>389
ううん
センスないよ

392 :
>>390
難しいから、もっと簡単に書いて

393 :
>>353
この曲で音楽に革命が起こるみたいなこと言われてたよなw
実際はなんも起こらなかった
まあ影響を受けたミュージシャンは多いだろうけど

394 :
他人に伝える意図がないレスする奴って何なんだろうな
それこそチラシの裏に書いて自分でファイルしとけばよくね?

395 :
>>394

396 :
>>395
俺のレスはこうやって他人にちゃんと伝わる

397 :
俺はシカゴブルースには詳しいがクラシックはさっぱりダメだw

398 :
消防の話ってやたら博識な人と無知な人で知識量の差が激しいよな

399 :
言うなれば精神的成熟の一過程に現れる補助輪のようなものであり境界策定のガイドライン足り得ると考えれば社会に帰属感を得られないことによる精神揺動を治癒する効果を認めざるを得ない
ただし自己肯定と自己存在の相対性を欠いたヒエラキアルな視点を有している場合においてはその限りではなく喪失感を補償することは出来ない
正常な自己を仮託した理念的文化圏の屹立が最終的にダイヴァーシティへと融和的かつ発展的に解消するのと対称を構成する

400 :
オーティスクレイってシカゴブルース?

401 :
カウベルって木魚みたいなもんだな

402 :
河内音頭だね

403 :
>>397
シカゴの消防音楽隊の話をしてくれ

404 :
ゴスペルとか聞けよ

405 :
賛美歌は好きやで
公民権運動が盛んだった頃の黒人音楽は歌詞が美しい

406 :
聴きもしないくせに偉そうなやつが一番厄介

407 :
自分の知らない曲や知らないジャンルがあると
「知らない」「興味ない」「聴く価値ない」と言って逃げる人

408 :
399みたいな「頭のいい振りするバカ」が山形でありますように
この手のバカが何人もいたらたまらんわ

409 :
ハッスルはふるーとだよ

410 :
>>403
代表的なのはハーモニカのマディウォーターズとか昔ベターデイズにいた
ポールバターフィールドだな
消防隊は知らんw

411 :
見落としがちな珍しい楽器を使った楽曲まとめ
【クラリネット】
スーパートランプ
https://www.youtube.com/watch?v=L3PMYzXL8JM
【リコーダー】
レッドツェッペリン
https://www.youtube.com/watch?v=xbhCPt6PZIU
【カウベル】
キッス
https://www.youtube.com/watch?v=LeUosbClag8
【ローズピアノ、オーバーハイム、スティールパン】
グローヴァー・ワシントン・ジュニア
https://www.youtube.com/watch?v=RaQ5q2sy52Y
【ズルナ】
ブラックモアズナイト
https://www.youtube.com/watch?v=r29LurM5jzQ
【オカリナ】
NSP
https://www.youtube.com/watch?v=6l6MJpDe5sM
【マンドリン】
ガロ
https://www.youtube.com/watch?v=3VM2NNAsih8
【ピッコロ】
ヴァン・マッコイ
https://www.youtube.com/watch?v=V3kE0rvAJhM
【アルペジオベースラインシンセサイザー】
ドナサマー
https://www.youtube.com/watch?v=Nm-ISatLDG0

412 :
博識なスレだな

413 :
音楽の基礎理論も知らない奴と話すと全く噛み合わない

414 :
珍しい楽器を使った楽曲ってなぜか名曲が多いな

415 :
天国への階段のリコーダーって録音なのか?
吹いてるとこ見たこと無いんだけど

416 :
ベーシストのジョン・ポールさんが多重で録音したらしい

417 :
ストーンズのストリートファイティングマンにはシェナイという楽器が使われている
演奏してるのがトラフィックのデイブ・メイスン
こういう音
https://www.youtube.com/watch?v=HPW--T34ELQ

418 :
トルコとか中東の木管楽器って魅力的な音色だよな
ブラックモアがはまったのも分かるわ

419 :
>>411
ZEPのリコーダーはJPジョーンズがシンセで弾いているのではないか?

420 :
あれはシンセじゃなくメロトロンだよ
あの当時はあんな音がでるシンセはない

421 :
>>413

基礎理論の話をしてないのに基礎理論を持ち出して全く噛み合わないとほざく
噛み合ってないのはてめえだと気づかないバカ

422 :
いやあれはさすがに生のリコーダーの音だろ
ググればわかる

423 :
オカリナと言えば宗二朗だろ
https://www.youtube.com/watch?v=pdN8nGsUPBA

424 :
【サンポーニャ】レオロジャース
https://www.youtube.com/watch?v=8kQZHYbZkLs

425 :
【ウインドシンセ(EWI)】F1のテーマ曲『TRUTH』
https://www.youtube.com/watch?v=8F9gyYvQ0mg

426 :
エロいw

427 :
ウインドシンセサイザーって管の中で響くのは音に関係ないと思うんだけどこんな長い必要あるのかな

428 :
大金を注ぎ込んで音楽を学んできた結果
行き着いたのがコレ
って考えると感慨深いですね

429 :
とういかリリコンでもそうだけど管の部分はただの音源コントローラーだろ

430 :
言うなれば精神的成熟の一過程に現れる補助輪のようなものであり境界策定のガイドライン足り得ると考えれば社会に帰属感を得られないことによる精神揺動を治癒する効果を認めざるを得ない
ただし自己肯定と自己存在の相対性を欠いたヒエラキアルな視点を有している場合においてはその限りではなく喪失感を補償することは出来ない
正常な自己を仮託した理念的文化圏の屹立が最終的にダイヴァーシティへと融和的かつ発展的に解消するのと対称を構成する

431 :
>>430
意地で続けちゃう幼稚さ

432 :
俺昔台東区で宗二朗と同じマンションに住んでたことあるわ

433 :
みんながみんな知的好奇心あるわけじゃないし

434 :
逆に音楽には疎くて他の趣味にはめちゃめちゃ詳しい人間も当然いるわな

435 :
天国への階段のリコーダーはいい味出してるよな

436 :
>>434
ここの奴らにはそういうことは幼稚だと卑下するんだよ

437 :
物知りになろうぜ

438 :
感覚で評価できる素人のほうが的確だったりするんだけどな
知識あるとそれによって何かしらの美点を見つけてなんとしても評価しないとになるから

439 :
天国への階段はほんと名曲だな
これ以上の楽曲はなかなかない

440 :
聞くだけで十分満足できるし
大抵はその層に向けて発信されてるのに
知識入れてそれを振りかざすやつは往々にして滑りがち

441 :
スティーヴヴァイ トリプルネックギター
https://www.youtube.com/watch?v=jY8wyKuLY2k

442 :
クォーターフラッシュ サックス
https://www.youtube.com/watch?v=ZS-or9tZ_eY

443 :
マイケルアンジェロ ダブルネックギター
https://www.youtube.com/watch?v=iQ8ml7eENuI

444 :
Jethro Tull - My God (Nothing Is Easy - Live At The Isle Of Wight 1970)
フルート一本足奏法
https://youtu.be/5WSulenOUb0?t=159

445 :
サンバホイッスル 八神純子

446 :
無学な人がどれだけ聞こうと無意味

447 :
まず楽曲の楽器構成を見る

変った楽器が無いかチェック

演奏を聞いてみる

変った音色が無いかチェック

各楽器のソロパートのチェック

448 :
お前ら素人はこういうのを見てもっと現代のポップスを勉強しなさい
音楽関係者による
2018年 マイベスト10
https://pbs.twimg.com/media/DxXSkHWUUAEh3DY.jpg
2019年 注目アーティスト
https://i.imgur.com/FutjRDd.jpg
https://i.imgur.com/CABcIul.jpg

449 :
いしわたりと蔦谷って商業作家すぎてちょっと着眼点違うんだよな
如何に売れそうかとか如何に小技が効いてるかみたいな話が多すぎる

450 :
いしわたりはsupercarが解散する時
みんなが知ってるような曲を残せなかったのが心残りって言ってたからその後成功したのは偉いと思うわ

451 :
感性を研ぎ澄ませろ

452 :
消防音楽隊の隊員って一応プロの音楽家ってことか

453 :
関ジャムなんて基本提灯番組だしねえ・・・
いしわたりは、ナカコーやミキにバカにされてたのを
チャットモンチーでひっくり返したのはかっこよかったな

454 :
芸術系でも音楽は体育会系に似てるよな

.

455 :
音楽に詳しくなろう

456 :
はーい

457 :
愛理の新曲がハロプロ感ゼロの良曲だった件

458 :
知識ゼロ

459 :
無知では困る!

460 :
>>442
クォーターフラッシュなつい

461 :
知らないことは調べよう

462 :
蔦谷好位置は作曲も編曲もできるひと
なんとかわたりさんは作詞しかできない

作詞しかできないひとに音楽語ってほしくねえわあ

463 :
好きな音楽の話になってあいみょんとか言われると喋る気がなくなるよな

464 :
蔦谷好位置のラジオはいい。

465 :
知識があっても謙虚でいよう

466 :
センスあれば知識なくても作曲はできる
ただしセンスで作るので楽に量産ができないんだよな

467 :
何か楽器を始めたいんだが
オーデがなくて誰でも入れる音楽隊ってないのか

468 :
知識はマウント取るために使う

469 :
音楽に詳しいと自負してる人も実はそんなに音楽わかってない

470 :
無知な人と話してもつまんないよな
知らなければそこで会話ストップしちゃうし

471 :
自分が無知なことでマウント取る人いるよな
自分がどれだけ無知なのかアピールしたりさ
俺にはわからない感覚

472 :
そんなもん知らねーよ知る意味ねーよって逆ギレしてくるんだよな。

473 :
己の無知さを思い知るがいい

474 :
無知を自慢したり無知を指摘されて逆ギレしたりする心理がわからん

475 :
問題
この曲には変わった特徴があります
それは何でしょうか?

https://youtu.be/8rKsRhdec30

476 :
音を詰め込み過ぎで干渉してるし響きが悪すぎるな

477 :
それはその曲特有の変わった特徴では無いよねw

478 :
特に変わったところもなさそうだけど

479 :
そのうち分かる誰かが現れるはず

480 :
歌が下手なのはいいとしても
それをうまいこと誤魔化すのがプロの仕事なのに響きがぶっ壊れてる
やっつけ仕事
とか?

481 :
個人の感覚に関わらず言われると分かる系

482 :
知り合いで44歳なのにずっとビジュアル系ばかり聞いてるのがいて
話すと中学生みたいなことしか言えない人だった

483 :
そう?
よくある感じで特に変わったとこもなさそうだけど

484 :
あんまり引っ張るとストレス溜まりそうだから
ヒント ボーカルは無視してOK

485 :
多分そんなの他にいくらでもあるだろってことでしょ

486 :
へえそうなんだスゲーってなることなら聞きたいけど
あまり期待できない

487 :
該当する曲がホイホイ出てきたらゴメンナサイだけど
個人的には思い浮かばない

488 :
アハ体験系

489 :
無知には理解できない

490 :
検索する気も起きない

491 :
正解は
初めはバンド系サウンドだった物が
途中で打ち込み系になって
最後は元に戻る
でした

492 :
ピコリーモというのがあってだな

493 :
羊のチーズ位知っとるわ

494 :
>>491
プライマルスクリームだな

495 :
無知な人と会話するのはやめた

496 :
つばきの新曲来たな

497 :2019/12/13
そうか

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