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多くのゲーマーの心を折った『超魔界村』をたった35分でクリア。激ムズのステージを難なく進むRTA動画を紹介 [朝一から閉店までφ★]


1 :2020/05/23 〜 最終レス :2020/06/11
2020年5月22日 (金) 11:45
 ゲームの難易度に心を折られ、ゲームクリアを諦めてしまったことはあるだろうか? 情けなく思うかもしれないが、筆者は何度も諦めたことがある。
 記憶を遡れば、一番最初にクリアを諦めたのは小学生の頃だ。もうタイトルも覚えていないゲームだが、いわゆるラスボス間近の最終面まで進めたものの、直前のボスが倒すことができずクリアを諦めてしまった。
 最近でもいわゆる“死にゲー”と呼ばれるジャンルのゲームは通しでクリアしたことがほぼなく、大抵の場合度は諦めてから少し時間を置いてもう一度やる気を出してからクリアまで進めるというのが定番になっている。
 これは私が決してゲームが上手いわけではないため起きていることだが、世の中には多くのプレイヤーの心を折り、クリアを諦めさせてきたゲームというものも存在する。今回紹介する動画も、そんなゲームに関する動画だ。

 今回紹介するのはスーパーファミコンで発売された激ムズゲームをたった35分でクリアしてしまった動画。ストーンさん投稿の『【RTA】超魔界村 Any% Normal 35分11秒』だ。
 高難易度が人気の横スクロールアクションゲーム『魔界村』シリーズの第三弾。過去作同様に多くのプレイヤーの心を折りまくってきた『超魔界村』を華麗なテクニックで進めるRTA動画をご紹介する。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://originalnews.nico/255569

2 :
亀がはねてくるところが

3 :
大魔界村から歯が立たなくなった

4 :
https://youtu.be/AAPONMt6ti8

5 :
続編が出るたびにランダム要素が少なくなって簡単になっていくゲーム

6 :
>>3
魔界村の方が難しいと思うぞw
当時ゲーセンで掃除機のように100円吸ってるの見て
ゲーセンから離れたやつ多かったし(´∀`)

7 :
プカコンにいたが
一機で何周もクリアしていたよ

8 :
え?超魔界村は簡単だろ。大魔界村の間違いでは?
魔界村も大魔界村もクリアできなかった俺が、頑張って練習せたら2周ノーコンティニューでクリアしたくらいの超魔界村だぞ…

9 :
>>7
初代MHで、1番評判がクソだったネット回りの担当してた
辻本のボンボンが、今はMHの総合Pなのがホントクソ笑うw
主なバグ(初日)
・フレを検索する>落ちる
・フレにメール出す>フレが落とされる
・フレのところにフレリストから飛ぶ>落ちる
などなど
当時のオレ「PSOの何年も後発でこのネット回りって担当者素人かw」
後に(3ぐらいの頃)辻本のボンボンが当時担当だったのが
本人のインタビューで発覚>なのにwikiの主な担当ではリストに無し(´∀`)

10 :
大魔界村が一番好き

11 :
良いタイムと洗練された動きはRMTさんの血と涙の結晶だな

12 :
ファミコン版魔界村に比べれば簡単。
ファミコン版は無理だったがこれは大丈夫だった。

13 :
国2のエンドレスやTAみたいなもんかw

14 :
初代魔界村が一番難しいらしいね

15 :
こないだ結構苦労してカップヘッドをクリアしたんだが、あれより難しいの?

16 :
ファミコンの最初の魔界村の最初のレッドアリーマがら進めないんですが

17 :
結局はどれも、何百回と死に覚えてクリアするんだから、
覚えてしまったら難しいも何もない
後発のほうが行動に自由度がある分だけ「楽」かもしれないけど
死に覚えるまでの回数が多いのを難しいと呼ぶのか
一応は死に覚えた後にそれを安定して再現しにくいのを難しいと呼ぶのか
死に覚えるまでに心を折った人数が多いのを難しいと呼ぶのか

18 :
超魔界村は難しく無いだろ……

19 :
大魔界村のほうが鬼畜だったよね

20 :
超魔界村は、2周目が武器の関係でキツイけど
それほどでもない

21 :
超魔界村で心を折るとか、そもそも魔界村シリーズやってなかったんだろ。って思っちゃうよな。

22 :
玉吉に見せたい

23 :
一言いっておきたいが
魔界村が難しいのではなく(まあ簡単とまでは言わんが)
ファミコン藩の魔界村が難しいのだw

24 :
お前らウッキウキで語るのな

25 :
魔界村はまず最初の赤いやつが倒せなかった。
二面なんて見たことない

26 :
高橋名人の冒険島もクリアできなかった

27 :
チョーマカ

28 :
超魔界村は簡単だろ
魔界村をやれ

29 :
超魔界村はクリアした
魔界村の方が難しくね?
 

30 :
超は二段ジャンプのおかげで簡単になってね

31 :
大魔界村が一番フィーリングに合わなかった
故に一番難しかった?気がしてる
なんて言うか魔界村は堅実にプレイしやすかった

32 :
最初の20秒で駄目。避けるタイミングがつかめない。だからひどいゲームだった

33 :
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4895582
超魔界村って言ったらこれだろ

34 :
難しいのと1プレイのクリア時間あんまかんけーねーだろ
買ってすぐクリアしてスゴイて言え

35 :
>>6
CAPCOMは昔はそうだったよね
虎への道 闘いの挽歌 戦場の狼
ラッシュ&クラッシュがお気に入りだったなぁ

36 :
要は覚えゲー。

37 :
FC版の初代がクソ移殖で激ムズなだけ

AC版の初代、各機種の大、超は毎日1プレイしてればそのうちクリアできる
さらにやり続けると、武器も問わずノーダメ余裕になる
(ボスに効かない当たらない武器除く)

38 :
>>37
お前は何も分かっちゃいないw
AC版にはディップスイッチがあって難易度調整ができる
魔界村初代の頃のゲーセンは人が多かったので
店主が初日から難易度上げて1分もせずに100円吸い込まれた
この頃からだと思う、少ない小遣いを守る為
後ろでじっくりプレー研究してからやるようになったのは
我慢できない奴は>>16みたく初見殺しにひたすら殺られて
「ゲームなんてツマンネ(怒」て離れて行ったw(´∀`)

39 :
え!?超魔界村が超難度???
アーケードの大魔界村クリアしてたからすぐクリアできたよ
魔界村もアーケードはクリアした
他の人も語っているようにファミコンの魔界村が一番難しい
バランスが悪く駄目移植で面白くない上に激ムズで多分1周してなかったかな
超魔界村で驚くようだったらセガの激難度のアレックスキッドとかやったら発狂するぞ

40 :
超は大したことないだろ
極の方がきついわ
初代はACの旧Ver>新Verで
FC移植版は高速連射出来なくなったせいでレッドアリーマーに殺されまくった

41 :
スペランカーには心折られた

42 :
>>35
闘いの挽歌は難しい
1周がやっとだった
虎への道もまた難しい
戦場の狼は俺的にはそれほど難しいとは思わなかった
おまけに3面のトーチカで永久パターンが出来て残機をもりもり増やせた
しかしこのゲーム250面を正攻法で到達すると隠しメッセージが出るらしいが俺の腕では無理
時間にして10時間以上はかかると思う
ガンスモークは手こずった クリアした時は立ち上がってガッツポーズとったよw

43 :
シリーズ重ねていくと自キャラの性能が上がって結果的にぬるくなる

44 :
スーパーマリオ3

45 :
FC版魔界村も2週約19分とかいう意味わからん人いるからなぁ

46 :
>>45
FC版魔界村はクリアするだけで尊敬する
ミシシッピー殺人事件クリアした人も同様に

47 :
ファミコン版の魔界村がクソ難しくて魔界村シリーズやってなかったが
ふと大魔界村をやったらまともに遊べるゲームになってた

48 :
レッドアリーマまで
たまにしか行けないし
やられてカセットを替えるw

49 :
超はヌルゲーだぞどっちかと言うと
アクション下手くそな俺でもクリアできた
魔界村か大魔界村やれや

50 :
こういうのは操作してる手元映さないと
自動操縦プログラムでどうとでもなるだろ

51 :
ファミコンの魔界村が難しすぎてアクションゲームが一切ダメになった
レッドアリーマがトラウマ

52 :
>>1
一周だろ
二週は物理的に不可能だろ 

53 :
朧げな記憶だけど1面のボスなんて連打してればいいだけのように見えるのに凄く怖かったような
どういう動きだったっけか
初代の魔界村

54 :
魔界村、大、超、極ともエンディングまでいったけど、極が一番きつかった
他と比べても別次元だった

55 :
超は割と簡単だろ

56 :
銀河伝承。
ファミリーコンピュータディスクシステムで、
ワイが最初に買ったゲームや。
オキシゲンが少なすぎて活動がほとんどできず、
ディスクシステムでゲームすること自体をあきらめたわ。
結局書き換えできるってことがうりだったのに、このゲームしか買わなかった。
ちょうどこれを買った頃にオワコンだったんだよなぁ。

57 :
シレンで毎回変わるダンジョンに心折れた俺はヘタレ

58 :
超がゲキ難って?
シリーズ一簡単だよな?
シリーズの度に簡単になる

>>57
攻略サイト見てクリアするだけの浅いゲームになったな

59 :
昔、魔界村がクリア出来ないってクラスの奴に言ったら
あんなの上手い奴が練習すれば誰でも余裕でクリア出来るわ!
って言われた、そりゃあ上手い奴が練習すればクリア出来るわなw

60 :
超魔界村はヌルゲーだろ
短剣で2週目までゴリ押ししてラストまでに腕輪行けばいいだけ

61 :
魔界村と超魔界村をクリアして意気揚々と大魔界村に挑戦したら一面で瞬殺された苦い記憶を思い出した

62 :
つまり詳しくない人がノルマで記事書いちゃったのかなと思った

63 :
アーケード版の魔界村はレッドアリーマー連打で倒せるけどFC版は怯みモーションがカットされてるからそのまま向かって来るっていう

64 :
RTAじゃなくspeedrunと言え

65 :
アーケード板の魔界村は
レバー操作でカクカクさせつつ
ボタンで槍を投げて連射ができた
あの感覚がファミコン版出は出来なくて
それだけでお手上げ

66 :
>>1
昔はやってたファミコンのゲームでスーパーマリオとかいうムズイゲームがあったわ。
1-2のダンジョンで、土管から出てくる花にやられるんだが、何とかワープを覚えて
4面とかまで進めたんだが、こんどは1ブロックしかない場所への大ジャンプで
心折れたわ。旗は数面だけくりあーしたけど、クッパとかいう幻のボスキャラにまだ
1回ぐらいしかあったことないんだ。。

67 :
>>66
俺は4面のジュゲムが強敵だったな
トゲトゲのやつ踏めないし、上から降って来るし
んで大人になってやったら楽にワープも使わずクリアできた。
おやもしかしたら今だったら魔界村初代も楽にクリアでき・・・

68 :
魔界村シリーズは2週目で自分の上達具合をイヤと言うほど感じる
反復練習の大切さを教えてくれる

69 :
>>14
十字架でラスボス前クリアすんの無理ですわ

70 :
1番楽なのは大魔界村
超魔界村はテンポ悪いし槍と探険以外の武器にまともなのがない
大魔界村みたいに上下攻撃可能だったらまだ良かったのに

魔界村はパターンゲーだけど未だにクリア出来ない
ファミコン版はチート使っても無理だった

71 :
FC版の初代が一番難しい

72 :
Biimのやつ見た
2週目のバラノワールはいらん
ちょうムズゲームなんだからちゃんと最後まで見せて欲しかった

73 :
難易度というかなんつーかゲーセンにあったドルアーガの塔

74 :
FC版はレッドアリーマー消せるし楽だった

75 :
超魔界村は、初心者でも頑張って練習すれば二周クリア可能な優しいゲームだったよね。
難易度を最大にしても大魔界村より簡単。

76 :
超魔界村は簡単だろ。この記者も適当なこと言ってるな
魔界村は初代が一番難しくて、シリーズが進むごとに簡単になっていったのに

77 :
別に記者は超魔界村が魔界村より難しいなんて言ってないからいいんじゃね?
カプコンだって難しくて受けたと思ってるんだからどれも難しいってことで作って出すんだし

どれも難しい、が正しくてみんなが幸せになる結論

78 :
いや、魔界村が難しいのが有名だから
超魔界村って超難しいんじゃね
みたいな感じのノリで書いた記事だど思う

79 :
eスポーツとか流行ってるけど、対戦だけじゃなくて、こういうソロプレイでの神業なんかも取り上げてよいのでは?
もうあるのかな?
昔見た、何かのシューティングゲームで二人同時プレイを一人で操作してるのが凄かった

80 :
超より大の方が難しかった記憶があるな

81 :
心を折ったってのが余計な一言だね。超魔界で心が折れるとかアクションゲーム苦手すぎでしょ。

82 :
敵に触れただけで碎け散る鎧ってどうなってんのよ

83 :
いわゆるアクションゲームの類の多くは基本はパターンの学習
パターン知らないと瞬殺されるが、対処方法を学習すれば対処できる
その上でシビアなタイミング取りと正確な入力が求められる箇所がいくつかあって、それでゲームの難易度が決まる感じ
逆にランダム要素が強くパターン化が難しいゲームは、ゲーマーからの受けが悪くクソゲー扱いされがち

84 :
>>25
二面あるんだ(笑)

85 :
魔界村1面のレッドアリーマーが
憎くて憎くて

86 :
大魔界村は本当に名作だわ
1つの面の中に複数のパート、複数のギミックがあって、短くても濃縮されてるレベルデザイン
幻想的で美しいグラフィックで、特に色づかいはめちゃキレイでアートセンスがある
もちろん音楽も素晴らしい
曇りの多い陰鬱な欧州っぽい世界観を見事に形にしてる

87 :
魔界村シリーズは特にプレイヤーの学習・上達を信じて難易度設定するデザインが凄いと思う
もし自分が開発者だったら戻しポイントの設定や救済措置をついつい甘くしてしまいそう

88 :
>>38
FC版魔界村の劣化移植はガチだぞ
移植技術のなさに加えてプレイヤー不利要素が追加されてるから
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3198.html

89 :
AC版魔界村は短剣や槍が連射しやすかったから硬い敵もサクサク殺せるのが良い
がラスボス前に十字架ドロップ頼みの運ゲー

90 :
たいまつを選んで全クリ

91 :
>>87
そう思わせる所が凄いよな
実際はコンティニューでお金沢山使って貰う難易度に設定してるだけなんだが

92 :
>>6
ファミコン版で100円玉気にしないで遊べる
と思ったら、ファミコン版のほうが難しかったでござる

93 :
無印、大、超の3つだと超が一番簡単だと思うけどな

94 :
マカイソンだと思ってた

95 :
>>81
普通は大魔界村ですでに折れてるからな

96 :
超は鎌魔法がシリーズ屈指の高性能で短剣なんか1周目1面でしか取らない
そういやゲーメストの誰かが初プレイクリアしたらしいね

97 :
みんな同じ反応だな
大は2面がクソ鬼畜すぎて死にたくなる

98 :
超魔界村はジャンプ中にジャンプできるのが簡単に思える要因の1つだと思う

無印だと、ジャンプミスっただけで死ぬし

99 :
大のレッドアリーマーってなんであんな強いの?

100 :
難しいのは無印魔界村
大以降は簡単

101 :
ブチクシの嘘が暴かれた作品

102 :
FC版はクソで難しいという最低移植
カプコンはFC時代はロクなのがないな

103 :
ファミコン版アリーマーは逃げジャンプに追いついてくるからタチが悪い

104 :
買ったファミコンソフトの8割はクリアしてない

105 :
メガドラ移植の大魔界村はどうだったん?

106 :
>>41
いやー。スペランカーは簡単だったけどな。
魔界村は無理。

107 :
俺もスペランカーはクリアできたけど魔界村は無理だった
スペランカーは敵がいなくて、ここは行ける、ここは駄目、というふうに自分でルートを判断していくゲームだから、ぶっちゃけ反射神経とかいらない。経験がほぼ全て

108 :
魔界村の時点でくそ難しかったよな

109 :
超はダラダラ長いステージが多いのが×
強制スクロール面多過ぎだし

110 :
>>108
というか魔界村が1番難しい

111 :
FC版1面のレッドアリーマがトラウマの人がいっぱいいてうれしい
画面から半身が見えた状態で武器あてて、反対側に逃げてスクロール消ししないと
先に進めなかったわ
当然、他の面ででたときはスクロール消しができなくて、裸になって骨になったが・・・

112 :
大魔界村のレッドアリーマーは鎧を着てるけど耐久力は変わらない気がした

ただ画面外からガイコツを投げてくるのがいただけない

113 :
大魔界村の演出が好き あの空気感しっかり記憶にのこっているな

114 :
>>105
グラフィックは劣化してるけど、プレイ感覚はアーケード同等
メガドラ版クリアできるようになって、アーケード版やってみたら
ワンコインクリアできてしまって自分でもびっくりしてしまった

115 :2020/06/11
新ステージとかも作ったのにあんまり話題にならなかった超魔界村R

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