TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
「フラグタイム」3分だけ時間が止められたら、あなたは誰かのスカートの中を覗きますか?【今週注目の映画】
【雑誌】 昭和50年男「オレたちの女神」特集、カバーガールは「電影少女」天野あい
【速報】京アニ放火事件、 33人の死亡確認 戦後最悪か
【アニメ】「ガールズ&パンツァー 最終章」第2話は2019年6月公開、「劇場版」の後日譚 総集編の劇場公開も9月29日より
<魔法少女リリカルなのは>新プロジェクト始動 15周年記念イベントで発表
【声優】展覧会音声ガイドは「新鮮」上坂すみれさん、ロシア語る 東京都美術館[05/07]
【世界忍者戦ジライヤ】YouTubeで無料配信決定、第1話は8月1日22時〜 原作:八手三郎
【今日は何の日?】『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』が発売30周年。オムニバス形式のストーリーやAI戦闘、馬車システムが初登場
【アニメ】「進撃の巨人」The Final Season、PV公開! 制作はWIT STUDIOからMAPPAへ 原作・諫山創らもコメント [ひかり★]
【アニメ】中間管理録トネガワ:テレビアニメが7月スタート「賭博黙示録カイジ」のスピンオフ 森川智之がトネガワに[03/16]
【ゲーム/レトロ】ARPG「ハイドライドスペシャル」、PSアーカイブスにて発売
- 1 :2019/12/14 〜 最終レス :2020/02/11
- https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1224395.html
2019年12月13日 16:24
ガンホーは、プレイステーション 3/PlayStation Vita/PSP用ダウンロードサービス「プレイステーションゲームアーカイブス」にて、
アクション(アクティブ)RPG「ハイドライドスペシャル」を12月13日に発売した。
価格は315円(税込)。
「ハイドライドスペシャル」は、12月で発売35周年を迎える「ハイドライド」シリーズのうちの1作。
本作は、人間と妖精たちが仲良く暮らす架空の王国「フェアリーランド」を舞台に、大悪魔バラリスによって隠された3匹の妖精と、
飛散した3つの宝石を探し出す冒険が描かれる。
フィールド上に存在する敵モンスターに接触して戦闘を行ない、攻撃力の高い「ATTACK」と防御力の高い「DEFEND」の2モードを
切り替える戦闘システムとなっている。
なお本作は、プレイステーション用ソフト「Sonata」に収録された「ハイドライドスペシャル」が再現されている。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/1.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/2.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/3.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/4.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/5.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/6.jpg
画像
- 2 :
- スペシャルってファミコン以外でも出てたの?
- 3 :
- ボンズと修行して強くなるのはこれだっけか
- 4 :
- あー つまんなくてすぐ捨てたやつw
- 5 :
- 漬物石やらオドイーターにイラっときた思い出
と、これはハイドライド3だった
- 6 :
- >>5
あれクリア出来るのか?
相当やりこんで投げた思い出
- 7 :
- ハイドライドよりファミコンのドラスレファミリーがやりたい
- 8 :
- http://saturnfreaks.harisen.jp/ss/img/014-000.jpg
- 9 :
- >>6
初めのフィールドで崖から落ちて死んだりしたな
洞窟のぼったくりバーだか宇宙で彷徨って諦めたわ
- 10 :
- 小学生の時はどう遊べばいいか意味不明だったけど、
中学生でクリアしたゲーム。
- 11 :
- ザナドゥに対して何をすれば良いのか
目的やら設定がふわっとして全然意味が判らんかったゲームだ
- 12 :
- PSPでダウンロードできるの!?
- 13 :
- インディージョーンズのテーマ
- 14 :
- 月刊少年ジャンプの攻略でクリアした記憶
- 15 :
- >>5
腹が減って定期的に飯食わないととか武器に耐久度があって壊れるとか荷物の重さ制限とかいらんリアリティが付いてたんだっけか
- 16 :
- 無敵技使える?
しかし剣で攻撃したら死ぬって当時はびっくりしたわ
- 17 :
- 良いなと思うけど、PS4も動くようにしろ。
- 18 :
- プレイ画像目にしただけでインディジョーンズのテーマが頭の中で流れるわ
- 19 :
- 懐かしいな
子供の頃誕生日プレゼントでファミコンソフト買ってくれるいうから
ドラクエ1かFF1かこれの中で選んだのがこれハイドライドスペシャルだったと思う
ゲーム画面久しぶりに見たけどセーブロード機能が斬新だったような
- 20 :
- 時間の概念を導入しました。主人公は時間の経過と共に
疲れたり腹が減ったりします。
・・・めんどくさいだけだったな
- 21 :
- 当時小学生には難しかったです
- 22 :
- クソゲーだけど好き
- 23 :
- でなぜガンホーなんだ
- 24 :
- ハイドライドシリーズは2だけやってない
2出してくれ…
- 25 :
- カセットビジョンで木こりの与作をやったこともある
爺だけど、ハイドライドは2からしか知らない
現代人がやるには、つまらなさすぎると推測
ドラクエ1のスマホリメイクですら、クリアまでやるのは俺には修行レベルだった
- 26 :
- あの曲、インディジョーンズだよな
- 27 :
- タヒ
- 28 :
- ヒントもほとんどないし、攻略本とかも見つからなかったから
ほとんど何もやらずに投げ出した
- 29 :
- 六三四の剣を無敵にするのに必要だったのってこれだっけ?
- 30 :
- 2人ぐらい持ってた友達が居たけど、どっちも分解されてROM基板状態になってたなぁ・・・
自分はほとんど遊んでなくて、YouTubeの解説動画で30年ぶりぐらいに見たけど
かなり上位クラスのクソゲーだよなw同じ頃に買ったアイレムの魔鐘の面白さに悶絶した。
- 31 :
- なんで糞ゲーを掘り起こすんやろ
- 32 :
- このシリーズはセガサターンの
VRハイドライドだけプレイした
なかなか面白かった
- 33 :
- 3はなかなかの良作やで
- 34 :
- パソコンのX1ですらスクロールさせてたのに、ファミコンなのに最初の88版に合わせたのか画面切り替えにしていた
東芝EMI(だったと思う)の無能さが際立つゲーム
- 35 :
- 小学生の好きだったなハイドライドスペシャル
何が目的なのかわからないゲームだったけどw
- 36 :
- 未だにパスワードおぼえてるわ
- 37 :
- 小学生でヒント無しだと無理だよな
- 38 :
- て〜れてって〜て〜れれ〜〜
て〜れてって〜
て〜れて〜れ〜れ〜
- 39 :
- バラリス バラリスー⤵
バラリス バラリスー⤵🎵
バラリス バラリスー⤴🎵
バラリス バラリスー⤵🎵
- 40 :
- >>34
x1ってテレビのリモコン以外の使い方有ったの?
- 41 :
- >>36
それで思い出したのが何故か上上下左A左右下下Bだわ。
- 42 :
- >>40
それはその当時のパソコンは全て何の使い方もなかったゴミである、というのと同じだが
お前さんが冗談かバカにするために言ったとしても、それでは意味が通らんでしょう
出来が悪いと言うかつまらないと言うか頭がおっと
- 43 :
- >>42
X1 turbo「無印X1って、TVのリモコン以外に使い道あるの?」
- 44 :
- >>43
それはその当時のパソコンは全て何の使い方もなかったゴミである、というのと同じだが
お前さんが冗談かバカにするために言ったとしても、それでは意味が通らんでしょう
出来が悪いと言うかつまらないと言うか頭が悪いと思う
- 45 :
- そういや何気にセーブ機能あったな
- 46 :
- ハイドライドは3だろ
- 47 :
- 3はあの目玉の敵を倒しすぎて疲れた
- 48 :
- ハイドライドスペシャルは音楽が単調すぎてだめだな
3のX1版はFM音源で曲もよかった、つべとかに上がってるけど
- 49 :
- 子供の頃訳わかんなかったな
城に入って外の下水道みたいなの進んだくらいしか記憶がない
- 50 :
- 友達とこれの発売イベントだかに行ってノリでイメージソングのレコードを買った覚えが
曲名とか誰が歌ってたかとか忘れちゃったけど
- 51 :
- ハイドライド1のマップは芸術
各エリアを区切る水路がそれ自体迷路になっている構造や
見えているけど行けない場所に辿り着けた時の達成感が素晴らしい
- 52 :
- >>44
きみ、ばかでしょ?
- 53 :
- X1のハイドライドベースにしろよ…
- 54 :
- クイックセーブが地味に便利だった。序盤はすぐ死ぬからなこれ。
ドラクエ貸してこれ借りたんだけど、慣れると意外と簡単だった。
ただタコ?みたいなやつが嫌いだった。今思えばオープンフィールドタイプと言えなくもない。
- 55 :
- >>5
はははっ、ジョークです
- 56 :
- これ、攻略本なしノーヒントでクリアできた奴いるのか?
- 57 :
- MSX版の3はBGMがPSGのみなのに音がいい
- 58 :
- いまさらps3
- 59 :
- ドラクエより前にウルティマをパクって
日本アレンジにしたやつ
- 60 :
- 【サンダース公約】 ET,UFOの情報を暴露する
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/usa/1575007582/l50
http://o.2ch.sc/1kp02.png
- 61 :
- >>20
それは3や
- 62 :
- >>59
見下ろし視点だからってウルティマパクリじゃねーよ
ドルアーガの塔のパクリのアウトドア版
- 63 :
- >>62
ドルアーガには経験値がないぞ
アクションRPGでこれより早い作品てあったっけ?
- 64 :
- 良かった、ヴァーチャルハイドライドの方じゃなくて
- 65 :
- 屋外ドルアーガってコンセプトで作ったんでしょ
- 66 :
- 何をすればいいのか全くわかんなかったなぁ最初
説明書もない状態から始めたからだけどさ
- 67 :
- 白いカセットで目立つんだよな
- 68 :
- 蜂に追いかけられた思い出
- 69 :
- >>63
プレイヤーに見えないだけでちゃんとあるぞ
- 70 :
- ハイドライドは3が好き
レベルアップ上昇値がランダム過ぎた
テープレコーダーにセーブしたな
- 71 :
- ハクスラRPGの始祖という声があったりなかったり
- 72 :
- PSアーカイブってまだ更新続いてたんだな
- 73 :
- 序盤の地味な作業延々くり返して魔法使えるようになると面白くなってくる
そこまで我慢できるかどうか
- 74 :
- いま作者のツイート眺めてると開発中のゲームらしき画像がハイドライドっぽい木とかのマッピング画面
なんだけどもしかして新作かな?ただプレイできるのがPC-88の実機のみ(媒体はテープ)とか勘弁してください。
- 75 :
- ハイドライド2は糞中の糞
最初武器も防具も何も無く金も無く敵も倒せないから先に進めない
- 76 :
- >>56
此処にいるぞ
友達に借りて
クリヤーできるわけ無いと言われて頑張った
低いレベルでタコやるの大変だったけど
- 77 :
- >>52
> きみ、ばかでしょ?
いいえ?お前の話だとリモコン機能すら無い他のパソコンは何の意味もない、単に箱にキーボードが
つながってるだけのオブジェ、或いはゴミ同然なわけですが?当時のパソコンなんてX1に劣る機能しか無いのが大半でしたからねw
- 78 :
- 90年代半ば頃、HotDogPressだったかの雑誌の中古ゲームショップの取材で、
店で最安のソフトが30円だか50円の裸のコレだった
つまり市場的に最もクソゲーと認定されたソフトでもあった
- 79 :
- こんなの出すならスターアーサー伝説をリメイクしろよ😡
- 80 :
- セガサターンの3Dのハイドライドとかもあるよ
- 81 :
- 今更なんだけど、ハイドライドとスペシャルってどの部分が違うのか知らん。
- 82 :
- 無印ハイドライドにIIの魔法をちょいと足してBGMをIIのOPに差し替えたのがスペシャル
- 83 :
- 3が一番好きだった
- 84 :
- ハイドライド2でひたすらクラーケン倒してレベルアップしてた思い出
- 85 :
- はまち!!!
- 86 :
- >>84
2はその思い出しかねーわ
でもレベルアップ早くていいんだよな
- 87 :
- たまにサーペント出たり
- 88 :
- >>84
STRの修行は、顔を前に出した瞬間にスペースキーだっけ?
- 89 :
- >>29
ドラクエ1
- 90 :
- >>84
効率とか全然わからなかったから
オオカミやグールを火の玉で殺してたわ
グールはすぐブラッククリスタル落とすから捨てるのめんどい
- 91 :
- 【政府が隠す3.11】 地震波形が、核実験と同じ
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/earth/1575170033/l50
http://o.2ch.sc/1ks6z.png
- 92 :
- ハイドライド3はクリアした記憶あるな。
ラスボス倒したら実はそいつが創造神みたいなオチでフェアリーランドが消滅。
無になった世界に小さな光が残ってそれを使ってフェアリーランド再生して終わりだった。
- 93 :
- ハイドライドは発売された84年頃は画期的なACTRPGだったが、
ファミコン版のスペシャルが出た86年には、直前にゼルダが発売されていたので、評価がイマイチだった
ディスクシステムのゼルダと比べてボリュームが少なく、ハイドライドの方がゼルダの劣化版みたいな扱いになってた記憶がある
それでもやはりACTRPGを大ヒットさせてジャンルを確立したのは偉大な功績
- 94 :
- 85年にはザナドゥも出たからな
- 95 :
- しかもその後にドラクエが出たからなw
この二大RPGに挟まれてすっかり影が薄い
- 96 :
- アクションRPGはイース、ソーサリアンに引き継がれて生き残ったからな。
- 97 :
- >>63
ドラゴンスレイヤーもカレイジアスペルセウスもあるだろ
当時を知らんのか?
>>93
画期的は画期的だが、ARPGの始祖みたいな解釈は違う
>>95
挟まれてないだろ
- 98 :
- >>7
迷作やな
- 99 :
- >>97
べつに始祖とは言ってないが、ACTRPGを売れるジャンルとして確立したのは間違いなくハイドライドだったよ
その後にザナドゥも大ヒットしてACTRPGがどんどん増えていった
ドラスレやカレイジアスペルセウスは、あれはアクションというよりあくまでリアルタイム性のゲームって感じだったし、いまでいうRPGともちょっと違うと思う
ただその辺含めると83年にMSXでウォーリアってRPGもどきがあったけど、あれもいちおうリアルタイム性のあるゲームで、遡ればもっとあるかもしれない
- 100 :
- >>29
別に他のカセット使わなくても、カセットチョイ抜きで無敵できたんだよねあれ
- 101 :
- FCのスペシャルだったか、それは挫折した
3はMSXUで頑張ったけど挫折した
バーチャルハイドライドは最初の2回くらいは良かった
- 102 :
- ドラクエより前だからな
和製RPGの元祖の一つ
- 103 :
- >>5
友達と一緒にプレイしてた時
途中でランプのオイルがなくなって、「太陽のオイル」を使うと
「いやージョークですw」
- 104 :
- ハイドライド4マダー
- 105 :
- >>15
RPGのあり方を色々模索してた時代だったからな
敵を倒していくと次第にコインの重さで動けなくなるから、定期的に銀行に行って両替w
- 106 :
- >>105
意外とキャラメイクが面倒なんだよな
体力や腕力も重視したいけど初期値だけしか計算に使わない魅力や幸運は高めでスタートしたいし
- 107 :
- >>105
両替機は売るものだろ?
金は捨てるもの
- 108 :
- >>104
ムーンストーンが発売されたら出るよ
- 109 :
- バーチャルハイドライドは?
- 110 :
- >>97
ゼルダ 86 2/21
ハイドラ 86 3/18
ドラクエ 86 5/27
FCのRPGはこの順番
- 111 :
- 東の木屋、西の内藤
オッサンパソコンゲーマーなら聞いた事のある名前
- 112 :
- ペルセウスはドラゴンスレイヤーより後だったと思うんだが
あと、ドルアーガの塔が最初でかつ、ハイドライドはそれを見て作ったのは確か
そもそも、自分も最初に見て、これドルアーガのパクリじゃん、と強く思ったのが未だ印象に残ってる
- 113 :
- ハイドライド→アクティブRPG
ゼルダ→アクションアドベンチャー
ドラクエ→RPG
イース→アクションRPG
- 114 :
- ハイドライド3の超高層タワーのストゥーパ210をエレベーター使わずに攻略した人ってどのぐらいいるんだろ
- 115 :
- 子供の頃に憧れたけど遊んだことないままだ
スライムはハイドライドで覚えた
- 116 :
- ハイドライド3のヒントの少なさは昔っぽい
墓場の地下や空中庭園の謎をクリアした時はワクワクしたな
- 117 :
- >>112
ドルアーガをフィールドゲームにしてRPG要素を加えたのがハイドライドで、
一方でフィールドゲームにしてかつ謎解き要素を濃くわかりやすくしたのがゼルダという印象
フィールドキャラとかは、ドラクエもドルアーガの影響を受けてるように思う
- 118 :
- >>113
T&Eソフトだけ消滅してるね
- 119 :
- バラリス中野っていたよな
いまなにやってんだろ
- 120 :
- 今の時代にこれかぁ…
さすがに古典すぎてつまんないと思うぞー
攻略みたらみたで作業で終わっちゃうしさ。
この手のナニやっていいかよくわかんない系の反省の上に
JRPGの基礎が確立されていった。
- 121 :
- >>6
3は攻略情報さえあれば可能。
アクションゲームとしてはヌルい方だし、謎解きも、「当時としては」ヌルい方だった。
- 122 :
- 一時間ちょっとでクリアできるから
空き時間に手軽にプレイするには
ボリュームも価格もいいけど、
VITAもPSPも持ってないんだよなぁ。
- 123 :
- >>118
ファルコムがまだ残ってる方が奇跡。
当時のPCゲームメーカーでコンシューマーへ逃げ遅れた所は、尽く潰れたからなぁ…
- 124 :
- 買ってみたけど、メモリーカードへのセーブもないんだな
ゲーム終了したら消える一時セーブとパスワードのみ
ほんとにファミコンのベタ移植w
- 125 :
- >>84
F・4(クラウド=防御力下げる)の呪文掛けてから必死にクラーケンを後追いしながら殴ってたな。
- 126 :
- というか、PC版のハイドライド、ハイドライド2、ハイドライド3全て名作と言っても良い出来だが、
スペシャルはよーしらんのよな。混ぜこぜになって劣化してるとかだっけ。
- 127 :
- スーパーハイドライドとかもあった気がする
- 128 :
- アクション以外のRPGならサバッシュやサバッシュ2を復活してほしいな
三遊亭円丈師匠の老後の収入源になるかもしれないし
- 129 :
- >>106
全ステータスが高い「怪物」という職業が低確率で発生するが
ラスボスから受けるダメージが倍になるってのがあった
- 130 :
- PS4でアーカイブ出せないモンかね・・・
- 131 :
- ハイドライド3って怪物でクリア出来ないだろあれ
- 132 :
- 今さらPSP引っ張り出すの面倒だな。
- 133 :
- CMでの「♪冬のっ オペラっ グラスで〜」が
印象に残ってたな
- 134 :
- 新田恵海かよ
- 135 :
- 半ドットずらしとか言ってノーダメージで敵倒せたのこれだっけか
- 136 :
- >>15
持ち物が重いと歩くの遅くなるんだよな
ドラクエとかFFの主人公は初期でもタフというw
昔月刊プレイステーションの紙上実験で、
ポーション100個持って歩けるか、てのをやってたわ
ポーションに見立てたビックル100個をカバンに入れて
ふらふらになって歩いてたようなw
- 137 :
- ファミコン全盛期はよくわからんアイドルのイメージソングとかテレホンサービスが色々あったなあ
- 138 :
- 糞ゲあつかいされてるけど
かなり面白くて何度もやった
小学生でも1週間でクリアできたよ
- 139 :
- 小学生には難し過ぎた
- 140 :
- おれの中ではクソゲー扱いだな
後年無敵技があるの知って引っ張り出してやったけどやっぱり面白くなかった
- 141 :
- ハイドライドスペシャルとか攻略本ないと先ずクリアできねーだろ
それに、攻略本見たらただの作業になるし、ストーリーも無いに等しいし
今のユーザーがやっても面白くないと思うけどな
- 142 :
- >>26
そうそうw
軽快なサウンドが耳にこびりついてるぜw
- 143 :
- sonataのハイドライドって全クリボーナスだったような
- 144 :
- ハイドライドの後継作品的位置づけだったルーンワースは時代を先取りしすぎた。
経験値による成長を排除したシステム、自由度の高さ、ラブコメチックなストーリー展開は今の世の中なら高く評価されていたことだろう。
- 145 :
- だれがやんだよこんなクソゲー
- 146 :
- >>3
そりゃ2やわ
- 147 :
- 漫画が連載されていたのを読んでいたので買ってみたら、すごいクソゲーだった。
- 148 :
- MSXでハイドライド3やったわ。
最初はテープレコーダーでセーブして遊んでたわ。
東芝のパソピアIQだったか、ROM二か所刺せるMSX使ってたので
外部記録メモリーROM?使うようになってからは待ち時間減って楽だったなー。
あとエンディングのドット絵妖精がPC98より可愛かった
- 149 :
- ゲーム画面や箱絵につられて買った、苦い思い出のゲーム
こうした失敗をして子供は、調べることや慎重さやお金の大切さを学んでいくんだなあ…
>>34
画面切り替わった直後、目の前にモンスターがいて即死してたのを思い出したわ
ピッポピッポピッポポロロッ
- 150 :
- ウィザードどうやって倒すのか分からなかった
- 151 :
- >>131
怪物でクリアしたよ
大変だったかは昔過ぎてもう覚えてないw
- 152 :
- 3はクリアしたけどそういや2は見たこともなかったわ
最初のやつはマップの繋がりが楽しいしなんだかんだで印象に残ってるし
配置がよくできてたわ
- 153 :
- 決してクソゲーじゃないと思うがファミコンの
ユーザー向きではないゲームだった
当時の少年誌でも結構推されてたが
わかる人だけわかればいい的な内容だし
- 154 :
- >>98
なんでやドラゴンスレイヤーIVは名作だろ
確かにリアルタイムでやった時はムズすぎてナニコレ
音楽だけはとても良いって感じだったけど
後からやってみたらそこまで激ムズってわけでもなかった
極めればノーコンティニューでもクリア可能だったりするし
- 155 :
- バーチャルハイドライドがやりたいわ
- 156 :
- 当時、パソコン買ってやった
無印ハイドライドと無印ウルティマは自力で解けず投げ出した。
当時、ネットもなく攻略情報もほとんどなかった。
ドラクエはこれらの後継者だけど、ヒントとかがやさしくて、村人とかとちゃんと話してたら
自力で解ける仕様になってるのが大きな違いだな
ウィザードリィはファミコンでやったけど、
攻略情報や、攻略本なくても最後までいける
- 157 :
- スライムを雑魚にしたパイオニアだと思ったがドルアーガの塔の方が先か
- 158 :
- >>156
ドラクエが出る前はRPGをクリアできるやつは変態の時代だな
- 159 :
- 最初は何やっていいのか分からんゲームだったけど
月刊ジャンプだったかに
丁寧に描かれたコミカライズが掲載されて
それ見てゲームの遊び方が分かってはまったなあ
- 160 :
- これやってるとワルキューレの伝説をやりたくなってきた
- 161 :
- プレステだからハイドライド3Dでも復刻したのかと思ったけど原初の奴か。
- 162 :
- ちがった ワルキューレの冒険のほうだ
- 163 :
- >>154
道中のミミックの一撃死でウザさを感じ、後半ボスの体当たりが強すぎてやる気なくすゲームだったな
そしてラスボスはやけに弱い
いちおうクリアはしたけど面白いかといわれるとうーんってなる。
- 164 :
- バーチャルハイドライドは割と楽しく遊べた思い出がある。
- 165 :
- お金が重いゲーム
- 166 :
- ドルアーガの塔がなければハイドライドは生まれていなかったという事は、当時を知る者なら自然に分かるはず
- 167 :
- >>163
確かに後半ボスの体当たりは強すぎだったわ
犬や妹は前半のうちに済ませとかないと後半ボスの強さに
対応できずに詰み状態に近くなるしw
後半ボス戦だと大人でないと対応できない…
- 168 :
- >>156
村人「なんのこと?」
- 169 :
- >>131
罠を知らなかったから怪物でしかクリアしてない
- 170 :
- そういえばファーストクイーンがアンドロイド版で出てるぞ
- 171 :
- 食料があって食料ないと餓死するってゲームってこれだっけ?
道具屋の前に村人がいて迂回して力尽きた記憶が・・・
- 172 :
- アーケードゲームを元ネタに作るんだけど、パソコンの機能上の制約とかの事情でゲームシステムがズレて、
別物になったけどオリジナリティが出たからまあいいじゃん的なの、黎明期のパソゲーに多かった
バスター>ヴォルガード
マーブルマッドネス>Mr.Bump
マリオブラザーズ>Mr. HEADING
とかさ
- 173 :
- スペシャルってBGMが多機種版と違うレイダース風になってる奴か
懐かしいね
- 174 :
- >>171
そういえばファイナルロリータもそんなゲームだったような
道路歩いてるだけで体力減って死んじゃう
- 175 :
- ウィザードの倒し方がPCとスペシャルで違っていて
スペシャルはウェーブだったかの魔法で2体同時に攻撃するだけでいいけど
PCだと自分が瀕死になってから2体を倒すなのですごく難しかったな
- 176 :
- >>171
トルネコも
- 177 :
- >>34
ファミコンはリアルタイムに背景を書き換えるのは超苦手
PC版と同じレイアウトでスクロールさせようとするなら
アフターバーナー2みたいなドーピングカートリッジを使うしかない
ファミコンファンボーイはファミコンの性能を過大評価するが
実際の低性能を作る側が創意工夫で誤魔化してきたんだ
軽々しく無能扱いするな、真の無能はメモリケチり過ぎた任天堂だ
- 178 :
- トリトーンやりたい
- 179 :
- ファルコムとT&Eが輝いてた時代があった
- 180 :
- メガドライブでも出てなかったっけ?
難しすぎて途中で投げたけど、音楽が好きだったわ
- 181 :
- >>180
スーパーハイドライド名義でハイドライド3が出てたね
- 182 :
- >>157
多分、ウィズが最初
- 183 :
- イース2とソーサリアンとハイドライド3が
コンプティークの読者アンケートでいつもトップ3だったな
その後エメドラが入ってきた
- 184 :
- >>34
東芝EMIは発売元ってだけで製作はT&E自身だけどな…
- 185 :
- なんかファミコンソフトがPSアーカイブになるって妙な感覚だな
- 186 :
- >>156
いやMSXファンとMSXマガジンで攻略記事が結構でてたハズだ
多分俺がクリアしたのはその辺買ってたおかげだろう。覚えてないが
あの当時は雑誌の攻略記事が殆ど唯一の攻略情報だった
のちにBNFとかが書籍もだすが、極一部のRPGだけだしな
パロディウスとかは全マップ掲載とかしてた覚えがある
- 187 :
- >>176
トルネコはローグライクだから当然
- 188 :
- >>177
>>177
チャレンジャーとか普通にスクロースしてたから苦手とは知らんかった
ハドソンって技術力合ったんだな、まぁPCEの開発会社だし実力あるのは当然だろうけど
- 189 :
- いや別にスクロールして敵キャラを数個出して程度とかファミコンでいっぱい出てるし、そもそも元ネタのドルアーガだって
普通に移植されてるし、ドラクエだってリアルタイムゲームじゃないってだけで普通にそれやってるわけだが
いずれにしてもパソコンより出来ないってことはありえないよ、作った会社が普通に無能だっただけ
88版しか知らなくて、ハイドライドとは画面切り替えゲームだと思っていてX1でスクロールやってたことも知らなかった、という方が
まだ救いがあるが、多分そうではないだろう(もっともそっちの場合でも凄い間抜けなのは変わらんが)
- 190 :
- 飲酒当て逃げ・飲酒運転ほう助罪(酒提供)・犯人隠避(飲酒当て逃げ犯)・恐喝・携帯運転・犬糞放置
ツバ吐き・威嚇クラクション・ドアバン・近所迷惑バーベキュー・住居侵入・器物損壊(空き地の柵)・不法投棄・立小便(リフォーム業者)
そして毎年、正月、GW、盆などの連休には大群の違法駐車テロで他人の私有地を実効支配!!
http://upload.saloon.jp/src/up36409.jpg http://upload.saloon.jp/src/up36410.jpg
http://upload.saloon.jp/src/up36411.jpg http://upload.saloon.jp/src/up36412.jpg
http://upload.saloon.jp/src/up36413.jpg http://upload.saloon.jp/src/up36414.jpg
http://upload.saloon.jp/src/up36415.jpg
違法駐車犯 塩木容疑者は2004年4月12日の飲酒当て逃げ事件、及びその隠蔽に関わった凶悪犯です。
石川501 は 6-41 石川531 に 9-30 石川580 ひ 18-72 石川332 ぬ 7-08
- 191 :
- うん、ファミコンはスクロールは機能として可能だ。スプライト大量にでると遅くなるが、ハイドライドだしなあ
正直>>177は何いってんだ、としか
MSXあたりと勘違いしてんのか?
>>189
開発にはT&Eしかクレジットされてないと思ったし、理解してないわけじゃねえだろ
ただPC版やってると、あの切り替え式含めハイドライドって感はあるんだよ
切り替えで敵でるか探りつつとか。からあえてそっちを採用してると思うがなあ
- 192 :
- ハイドライドは画面の右側1/3くらいがステータスで固定されてるから
残りの2/3だけを全方位スクロールさせるのが難しいんじゃなかったっけ
ラリーXやポスコニアンが移植されなかった理由がそれだと見たことがある
- 193 :
- ワルキューレの冒険も
画面下にステータス領域あるけど
スクロールの実装にかなり苦労したって
プログラマーの人がtwitterで語ってたね
- 194 :
- >>191
MSXもスクロール機能あるしコナミあたりがやってる
たぶんPC88やPC98辺りと勘違いしてるのでは
- 195 :
- 城の前のドラゴン倒せなくてと知友でやめたな確か
- 196 :
- MSXからMSX2になって縦スクロールだけ付いた
MSX2+になってやっと横スクロールが追加された
- 197 :
- MSXは2になってもスプライトはドット毎の色指定ができなかったという
なんと言うクソ仕様
- 198 :
- >>194
でもコナミの横シューはガクガクスクロールだったけどね
あれほど技術力があった所でも仕様には当然勝てない
MSX1のグラディウスシリーズとか(それでも名作には違いないが)
MSXを移植(というかエミュレート)の時のファミ痛のクロスレビューでも…
MSX2+に対応したスペースマンボウなんかはスムーズにスクロールするけど
- 199 :
- >>196
MSX2はハイディフォスとかスペースマンボウとかが画面の位置調整機能で無理やり横スクロールさせてたな
- 200 :
- ガクガクするシューティングなんてやる意味あるの?w
- 201 :
- それは今の視点で物を言ってるだけだろ
昭和の頃はスムーズにスクロールするハードなんてのは高性能だったんだ
ファミコンだって出た当時としては値段の割に信じられないようなスペックだった
- 202 :
- MSX2ってメタルギア2やるためだけのハードでしょ
- 203 :
- ラストハルマゲドンで忍耐力強化にも有効
- 204 :
- スペースマンボウは面白くもなんともなかったなあ
ガクガクスクロールのグラディウスのが圧倒的に楽しかった
>>203
確か一回攻撃するたびに結構な時間のディスクアクセスあるんだよな
んでなんかレア出現チームの時間で詰む
ヌケニン伝説もくっそめんどくさかった、ってことだけ覚えてる
- 205 :
- >>178
トリトーンの画面レイアウトデザインはハイドライドをパクリすぎだろ
トップビューとサイドビューの違いはあるけど、
ステータス欄とかアイテム欄とかゲームタイトルロゴが書かれてるとことか
まるで一緒じゃん
- 206 :
- 当時およそトリトーン知らないだろうと思われる奴が何でBGM知ってるんだ?と思ったらソフトベンダーTAKERUのテレビCMで流れてた
- 207 :
- 記憶が曖昧だがトリトーンは赤松健がプログラムしたとか聞いたことがあるな
- 208 :
- どうせ誘い受けだろうけど
ttps://youtu.be/Y7UHKhcy8z8
- 209 :
- 地下の湖みたいなところにいる巨大イカがメチャクチャ強かった印象。
- 210 :
- あれ?これって「主よ人の望みの喜びよ」ってBGM使ってたっけ?
この時期に出たゲームなのは覚えているんだが
- 211 :
- 浦塚っていう奴が、強姦容疑者 神奈川県横須賀市大矢部5丁目で、
葬儀屋をしている ヤングという床屋の前
強姦容疑者が【不安が安心に変わります】という看板を掛けている
事件で争った膝が痛いとぬかしている
孫までいる 強姦容疑者
私達職員全員が全国に送信し続けています
倒産 廃業させる為に!
- 212 :
- 懐かしさもあって315円はいいな
- 213 :
- カレイジアスペルセウスとか知ってるの私だけかと思ってたけど深いね
>>97
- 214 :2020/02/11
- >>99
アスキーのウォーリアってあったなあ
ひたすらダンジョン進むだけだったが、アレエンディングとかあったのかな
【eスポーツ】日本人プロゲーマーの生活 もっと知られるべき過酷な実態とプレッシャー
【声優】「私はこの先もハルヒやこなたを演じ歌い続けていく」 平野綾、京アニ“お別れ会”出席で胸中を明かす
【話題】『NARUTO』作者の新作打ちきりで、またもや証明されたマンガ界の“アノ法則”
【映画】「ドラゴンクエスト」の3DCGアニメ映画化が決定、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」ベースの作品に
【フィギュア】ガンダム:「逆襲のシャア MSV」のリ・ガズィ・カスタムがガンプラに ウェイブライダー形態に変形[03/13]
【ゲーム】平成最高のゲームは「クロノ・トリガー」 ファミ通、ゲームファン7100人に調査
【アニメ】「ラブライブ!」マンホールが破損被害 故意に傷つける...沼津市「非常に残念」[05/28]
【公募】京都アニ、「第11回 京都アニメーション大賞」休止を発表 過去に「中二病」「ヴァイオレット」など選出
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』第6話「夏休みだから楽しく遊んでしまった…」先行カットが到着 [朝一から閉店までφ★]
【声優】三森すずこがオカダ・カズチカと入籍、「明るく楽しく温かく家族を支える女性に」
--------------------
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆6752
【米】ニューヨーク保健当局、入院を必要とする患者以外はPCR検査をしないよう指示 ★4
京極って持ち上げられてるけどさ
変人すぎる人
武田厨だけど山梨・長野で見るべきところってある?
東京コンピュータサービス Part3
企業のWeb担当
なぜ、ニュー速+はネトウヨの支配を脱し、反自民・リベラル寄りの板になれたのか? 雰囲気が嫌儲とそっくり [396051739]
【TOYOTA】C-HR Part73【コンパクトSUV】
仮面ライダージオウ ネタバレスレpart105
劇場版名探偵コナンの最新作を予想するスレ2
【トレス王びーとくんと】獣コミュニティ179ロコ【ひろぼう大先生】
☆★FELISSIMO☆フェリシモ☆その280★☆
ミノタブ+フィナとゆかいな仲間たち★115世代目
【AKB48】福岡聖菜応援スレ☆70【せいちゃん】
宣伝部田中応援スレ
無職シューター ニートシューター
サミー777タウンスレ Part7914
【ロリフェニ】松林悟総合スレ【エアってコンバイン】
【BABYMETAL】菊地最愛 47の次は48!【MOAMETAL】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼