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【今日は何の日?】『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』が発売30周年。オムニバス形式のストーリーやAI戦闘、馬車システムが初登場
- 1 :2020/02/11 〜 最終レス :2020/05/07
- https://www.famitsu.com/news/202002/11192393.html
2020.02.11 07:00
1990年(平成2年)2月11日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』がエニックス(当時)から発売された日。本日でちょうど30周年を迎えることとなった。
『ドラゴンクエストIV』は言わずとしれた国民的RPGのシリーズ第4弾。ファミコンで最後に発売された『ドラゴンクエスト』であり、いわゆる“天空”シリーズ(天空三部作)の1作目にあたる。全5章のオムニバス形式で、第1章から第4章までは主人公のもとに集う仲間たちの物語を、第5章でようやく主人公の活躍を描くという、いままでになかったストーリー構成に当時のファンたちは大いに驚かされたものだった。
アリーナやトルネコといった人気キャラクターたちも生まれ、多種多様なスピンオフ作品も制作されているが、もはやオリジナルの『ドラゴンクエストIV』を知らずに『トルネコの大冒険』シリーズや『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズを遊んでいたユーザーも多いのではないだろうか。ホイミスライムのホイミンが登場し、シリーズとして初めてモンスターが仲間になったことでも有名だ。
また、馬車による多人数パーティを実現。シリーズ初のAIによる戦闘システムを導入したのも革新的な試みだったと言える。“ガンガンいこうぜ”などのおなじみのフレーズの作戦も本作が初登場なので、印象深く心に残っている人も少なくないはずだ。もっとも、AI戦闘は非常に画期的なシステムだったものの「クリフトがボスに効かないザラキを使いまくる!」といった、いまとなっては笑えるエピソードも後をたたなかったのだが。
カジノも本作が初登場でポーカー、スロットマシン、モンスター格闘場といった遊びが用意されていた。当時このようなミニゲームの存在は珍しいもので入り浸ってしまったユーザーも大勢いたはずだ。筆者も例にもれず本編そっちのけで遊んでしまった記憶がある。以降、カジノはシリーズ恒例の要素となっていった。
2000年代に入るとプレイステーションやニンテンドーDSでもリメイク作品が発売。本作をいま遊びたいならスマートフォン版がベスト。Android、iOS用アプリとして配信されている。
※続きはソースで
- 2 :
- 無能クリフト
- 3 :
- ふんどし!
- 4 :
- 4はイマイチだったな。
3と5の方が面白かった
- 5 :
- バイシオン2回がけして
もうそれ以上かけても効果ないのに平気でそいつにもう一回バイシオンかける
AI搭載から30年のドラクエウォークの賢者
- 6 :
- 5はFF意識しすぎてて逆にダメ
- 7 :
- クリフトは有能
- 8 :
- >>1
当時並んで順番手前で終わった人に謝ってあげてwww
- 9 :
- ファミコン最後のヴァージョンだったな
- 10 :
- PS4で1.2.3出しといて4.5.6出さないのは何なんだ?
別にポリゴンじゃなくてドットで良いから出して欲しい。
- 11 :
- ドラクエは IIIまで。
実を言うとIIまでで十分。あとはカス。人生の無駄。
- 12 :
- >>10
PS4版はなあ
ギザギザのマップにツクールみたいなキャラ
手抜きだよ
- 13 :
- >>2
ザラキ!ザラキ!ザラキ!
- 14 :
- >>1
女勇者ちゃんの水着っぽい服がなんかユルユルで、
激しい動きをすると露出しちゃうんじゃあないかと、
妄想を掻き立てたあの日々、、、
- 15 :
- AIは面白かったけど、
大半の人が勇者・アリーナ・ライアン・クリフとで
作戦が命大事にするだけになったのは残念。
RTAだとファミコン版よく使われるけど、
PS版の方が好きだな。
- 16 :
- サマル王子もクリフトもいらない子はなぜ緑色なのか
- 17 :
- >>5
その魔法が何なのかさっぱり分からんオッサンの俺
バイキルトの派生?
- 18 :
- 最近のだと
バイキルトは攻撃力2段階UP
バイシオンは攻撃力1段階UP
- 19 :
- >>1
めいれいさせろ!
- 20 :
- プレイヤーの介入を拒否するAIはいいのかわからんけど
弱点探しに使ったが
- 21 :
- なんで4章だけ戦闘BGMが変わるのか
- 22 :
- 当時発売してすぐに遊んだけど1章から激ムズだった記憶があるわ
仲間はホイミスライムだし、行動はAI(笑)だしで…。
- 23 :
- 思考して学習する本当のAIはFC4だけなんだよな
クリフトのザラキ連発もその仕様のせい
SFC6以降のAIがDQのデフォ仕様な訳だけど、敵の残HPや弱点を知ってダメージ最大化して動く八百長AIだからな
SFC6以降のはAIじゃない
- 24 :
- >>19
FC版には無かったんだよ・・・
クリフトのザラキ厨設定は、これが原因。
- 25 :
- 6章ってやっぱ賛否両論?
- 26 :
- 俺が思うにAIが本領を発揮するのは将棋やチェスぐらいに複雑な世界なんだろう
たかがファミコンの戦闘パターンぐらいの場合は人間の手でプログラムしたオート戦闘の方が良いと思う
実際に5章のクリフトより1章のホイミンの方が賢かったという人は多いはず
ただし本当にちゃんとした精巧なプログラムでね
同時期に発売された任天堂のマザーのようなやっつけ仕事オートは論外
- 27 :
- >>6
5?
6じゃなくて?
- 28 :
- >>18
シオンは下位互換か
- 29 :
- >>25
仇をあんな必死こいてまで助けなくてもいいよな
しかも勇者には救済なかったよね?
- 30 :
- 入手の困難性も人気に拍車をかけた。
手に入れにくかったから,より欲したのだ。
- 31 :
- 838861
- 32 :
- 4章の戦闘BGM好き
- 33 :
- >>29
エンディングの全員集合をどう解釈するかだな
あれが現実なら勇者にも救いがあったわけで、
ピサロ救ってもまあ許せるかってなる
- 34 :
- 30年前は、中学受験だったのに ドラクエのカジノで遊んでた
838861枚4ゴールド
- 35 :
- 5が一番面白くて次が4そして3の順だった
いまでもたまにプレイしている
- 36 :
- 春休みバイト代が入ったので18キップで一人旅しようと時刻表を買いに本屋に入ったら
ドラクエWが予約もなしで売ってたから思わず買ってしまった
おかげで一人旅は頓挫しドラクエ三昧になったのは、痛恨の極み
- 37 :
- にげる8回
- 38 :
- >>33
エビプリ討伐に一時的に蘇ったに過ぎず…みたいな縛りがあればな
チートな仲間として馴染んじゃってんのには草
あの強さ少しはテリーに分けてやれよ堀井
- 39 :
- スマホでドラクエ7と8やってイマイチで止めたけど
今5の序盤辺りだけどなんか面白いから続けられそう
- 40 :
- >本作をいま遊びたいならスマートフォン版がベスト
嘘を書くな!
子供が真に受けて被害者がさらに増えるだろ!
初回はちゃんとSFC版でやれ!
- 41 :
- >>40
訂正 FC版
- 42 :
- 美人双子姉妹と旅をする勇者に色々妄想したもんだ
- 43 :
- >>1
ラスボスにザラキするAI
これで孫正義がAIの時代が来るって言っても信用していない
- 44 :
- こんなもんに見向きもしてなければ
君らの人生ももうちっとはマシなもんだったかもしれんねw
- 45 :
- 4はPS版が一番好きかな
- 46 :
- ドラクエもそうだが、RPGは2周以上しないとストーリーコンプ出来ないようになってからつまらなくなった
そんな修行僧向けやめてくれよー 体力も気力もないよー
- 47 :
- DQ4はシリーズ中最高傑作
サントハイムのそして誰もいなくなったの胸ワク感は堪らなかった
あとバルザック戦と
- 48 :
- AIはプレステでペルソナ3が
あったけど全然進化してなかったよな
- 49 :
- ずば抜けたキャラクターの豊かさでシリーズ中一番好き
6と7で投げたけどねw
AIだけでなく馬車システムも失敗だと思う
- 50 :
- キングスライムも4からだな
執拗に仲間を呼び続け、いきなり集まって変身するのはビビった
しかも強いし
4章しか出なかったけど
- 51 :
- あと章仕立てのストーリーが良かった
各章の主人公たちが5章で巡り会って冒険に旅立つなんてまさに名タイトル
- 52 :
- マジ集結していく激アツストーリー好き
章とは逆の順番に集まっていくところもいい
- 53 :
- >>52
章立てにしたことで各キャラへの思い入れが強かったよな
実際トルネコとか独立してゲーム化されたし他のキャラもシリーズ中一番認知度あるだろ
- 54 :
- キラーピアスめちゃくちゃ強かったな
- 55 :
- >>51-52
各キャラが何のために旅をしてるのか
そしてラスボスを倒す目的も明確になってるのがいいよな
逆にスマホのドラクエウォークなんかなんだよあれ
あんな糞ストーリーでドラクエ名乗るなよってぐらいひどいシナリオ
- 56 :
- >>55
DQ12出るなら章立て復活して欲しいわ
- 57 :
- >>2
お前はわかってないな
- 58 :
- >>11
スレチ消えな。
- 59 :
- ブライのバイキルト待ち
- 60 :
- ザラキ連発するクリフトさん。ヒーローズでネタにされてたな
- 61 :
- トルネコで店番しながらはじゃの剣買い取って自分で買えるようになるまで客には売らず
給料貯まってからようやく親方に売ってもらう
それからフル装備状態でやっと町を出て冒険に行く
楽しかった
- 62 :
- >>55
「どうやったらプレーヤーにキャラを分かってもらえるか」の理想の回答だったんだよね、章立ては
だから今でもDQ4のキャラは一本でやれる奴ばかり
それ以降は結婚相手ぐらいしか話題にならないw
- 63 :
- 聖水たくさん持ってメタル狩りに精を出してたな、あの時
- 64 :
- あれから30年かぁ
人生間違えちゃったな…(´;ω;`)
- 65 :
- AIが賢かったのはPS版だったっけ?
命令させろ要らずで仲間と冒険してる感じがして好きだったなぁ。
- 66 :
- フルリメイクでドスケベなマーニャでも出すのかと思ったらただの30周年かよどうでもいいわ
ヒーローズはコエテク製で全然シコれん
- 67 :
- 最新作のDQ11のAIもバカなんだよな。
「バッチリがんばれ」にしてても「ガンガンいこうぜ」並みにMP浪費するし、イオグランデで一掃できるのにわざわざ一体にメラつかって倒して他の奴から殴られたり
- 68 :
- みんなの思い出クリフト
- 69 :
- >>67
攻撃が過剰なのはあれだけど回復系をそのターンで使ってくれるところは助かったけどね
- 70 :
- みちビックカメラし者たち
- 71 :
- エスタークが復活した村が滅んでる音楽が好きだった記憶
- 72 :
- エンディング曲で各章の回想が流れるところが特に好き
- 73 :
- >>34
俺も中学受験だった^_^
第一志望校の受験日が2/4
全寮制の中高一貫。
合格発表日が2/8
結果、合格。
で、数日後に4発売。
入学式、入寮までドラクエ4漬け。
大変楽しい時間だった。
一生忘れないと思う。
- 74 :
- 高3の3学期で発売日に買って遊んだわ
部活の後輩がバレンタインチョコあげるから学校来て言ってたが
無視して遊んでた
この時って1ヶ月後にウィザードリィ3
1ヶ月後に女神転生2
1ヶ月後にFF3
とファミコン大作RPGラッシュだったんだよな
- 75 :
- PS版はクリアするとデスピサロが仲間になる第6章が始まる
- 76 :
- あの壮絶な蛇足か
- 77 :
- 4は逆につまらなく感じたな
そして5で巻き返した
- 78 :
- 3〜5はそれぞれ別の良さがあって良い
- 79 :
- タイトル画面で?の文字が縮小してくるじゃん
あれ当時すげーって思ったわ
- 80 :
- めいれいさせろパッチ
これでプレーするとトルネコの特技が出せなくなる罠
- 81 :
- 4は正直つまらなかった
ドラクエシリーズで最下位を争う出来
- 82 :
- >>81
9と双璧かな
- 83 :
- スマホ版がベストとかないない
DS版でいいだろ安いし
- 84 :
- 正直、物語としては弱かったな
- 85 :
- >>6
FF4の派手な演出でスーファミのハードの可能性がユーザーに期待される中
DQ5は「我関せず」で地味なものを作ったなって感じだわ
数ヵ月後のFF5で完全にドラクエは置いていかれた感じがした
んで焦って作ったのがDQ6って感じだから、どっちかというとDQ6のほうが影響受けてるね
でもFF4もFF5も今やったら、中二が考えそうな御都合主義と浅い感動の押し付け話なんだけどなw
- 86 :
- 4は好きだったけどな
AIの不自由さがはまる
でも3のように解いたらまたすぐに最初からって気はなかった
時間をおいてストーリー忘れたので、そろそろ最初からやるかってのはあったが
- 87 :
- >>86
俺もあの不自由さが楽しかった
パーティ編成固定でずっと進めてたから2度目3度目と別の編成試して遊んだわ
- 88 :
- >>85
当時プレイできなかったので、そういう情報はありがたい
今更スマホ版で追いかけてるけど、ストーリーとゲーシステムでしか評価できないんで
- 89 :
- ?のAIは、学習機能でこういう行動をしたらこうするかもしれない
というやり方で、仲間を誘導するのも1つの楽しみだった
- 90 :
- システム的には、3で完成しちまってるのよな
一度完成してしまった物の、さらに次を目指すという無理難題は、結局改悪になりやすい
ぷよぷよなんかもそう
- 91 :
- >>90
システムで考えるならXは新たな方向に進めて良かったと思う
まあモンスター仲間にってのはメガテン初め、斬新というわけではないが
上手くドラクエのシステムに落とし込めた感じ
- 92 :
- AIが進化したらリメイクして欲しいね
- 93 :
- DQ4発売日がマイクタイソンの試合日で両方楽しみにしてたな
- 94 :
- >>81
7が最下位だろうが
- 95 :
- プレイ当時は好きじゃなかったな。ドラクエ4は。
3のキャラクターがプレイ中は「自分の分身」であったのに対して、
4のキャラクターは「他人」だったから。
- 96 :
- >>95
でもよく考えたら3も、男キャラとかは魔法使いでいきなりジジィになったり他職で若返ったり
人格以前の問題で別人になりすぎてね
- 97 :
- AIのお陰で新鮮なプレイができた
- 98 :
- リメイクで命令を駆使してなんとかデスピサロ倒したけど、オリジナルのアホAIで同じことできるとは思えん
相当レベル上げて強引に倒すしかなかったんかな
- 99 :
- 神よ >>2を憐れみたまえ
- 100 :
- FC版Lv99のアリーナって賢さ以外のパラメータが全部255
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