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1 :2020/06/15 〜 最終レス :2020/06/16
レッド・ツェッペリン究極の名曲トップ40
Rolling Stone |2020/06/13 10:00

Translated by Smokva Tokyo
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34012
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/the-40-greatest-led-zeppelin-songs-of-all-time-154694/good-times-bad-times-1969-169350/


1.「胸いっぱいの愛を」(1969年 原題:Whole Lotta Love)
2.「天国への階段」(1971年 原題:Stairway to Heaven)
3.「ブラック・ドッグ」(1971年 原題:Black Dog)
4.「カシミール」(1975年 原題:Kashmir)
5.「ランブル・オン」(1969年 原題:Ramble On)
6.「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」(1969年 原題:Good Times Bad Times)
7.「移民の歌」(1970年 原題:Immigrant Song)
8.「レヴィー・ブレイク」(1971年 原題:When the Levee Breaks)
9.「ロックン・ロール」(1971年 原題:Rock and Roll)
10.「ミスティ・マウンテン・ホップ」(1971年 原題:Misty Mountain Hop)

11.「カリフォルニア」(1971年 原題:Going to California)
12.「コミュニケイション・ブレイクダウン」(1969年 原題:Communication Breakdown)
13.「幻惑されて」(1969年 原題:Dazed and Confused)
14.「オーシャン」(1973年 原題:The Ocean)
15.「強き二人の愛」(1969年 原題:What Is and What Should Never Be)
16.「丘のむこうに」(1973年 原題:Over the Hills and Far Away)
17.「限りなき戦い」(1971年 原題:The Battle of Evermore)
18. 永遠の詩(1973年 原題:The Song Remains the Same)
19.「ギャロウズ・ポウル」(1970年 原題:Gallows Pole)
20.「デジャ・メイク・ハー」(1973年 原題:D’yer Mak’er)

21.「ダンシング・デイズ」(1973年 原題:Dancing Days)
22.「ハートブレイカー」(1969年 原題:Heartbreaker)
23.「俺の罪」(1976年 原題:Nobody’s Fault But Mine)
24.「フール・イン・ザ・レイン」(1979年 原題:Fool in the Rain)
25.「ゴナ・リーヴ・ユー」(1969年 原題:Babe I’m Gonna Leave You)
26.「トランプルド・アンダーフット」(1975年 原題:Trampled Under Foot)
27.「聖なる館」(1975年 原題:Houses of the Holy)
28.「ノー・クォーター」(1973年 原題:No Quarter)
29.「サンキュー」(1969年 原題:Thank You)
30.「死にかけて」(1975年 原題:In My Time of Dying)


(以下略、31位以下及び解説は引用元サイトをご覧ください。)


前スレ(★1=2020/06/13 23:12:03.92)
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1592057523/

2 :
リヴィングラヴィングメイド

3 :
bad communication

4 :
>>1
1曲も知らんわ
B'z より売れてから、この手のランキングをやってくれw

5 :
アキレス厨発狂(´・ω・`)

6 :
ハートブレイカーのソロ一択だろ

7 :
Dazed and Confused
https://www.youtube.com/watch?v=-rmtJ6-EY1E
Rainsong
https://www.youtube.com/watch?v=TRt4hQs3nH0

8 :
一番好きなレインソングが入ってない
アキレスも入ってないな

9 :
>>7
は?ここ見てるやつは題名書けばみんな知ってるから
いちいち、つまらん動画のせるなよ

10 :
王様カバーの移民の歌

11 :
>>4
井の中の蛙最高

12 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
All My Loveないのね。ブートで聴いたやつはギターソロが入っててカッコいいのだ。

13 :
天国への階段
https://www.youtube.com/watch?v=6hBLHkmBKDg

14 :
7位だけ知ってる

15 :
ブラックドッグ最高

16 :
スレ★2も頑張れ

17 :
渋谷陽一氏によるランキングが見たい
比べたら面白荘

18 :
>>4
恥を知っていたら生きていけないレベルの
無知&無謀さに敬意を払ってアカくしてやろうw

19 :
Kashmir最強

20 :
1位2位は納得だな
てかその2曲しか知らないw

21 :
アキレス最高だろ
否定できるのかよ

22 :
最近I’m gonna crawlが心に染みまくる

23 :
アナルホラレタァ キュウィィィィンって曲しか知らん

24 :
レインソング入ってないぞ

25 :
>>2って一位とシングルA面B面だったんだよな

26 :
ツインギターのZEPも悪くないね
ロニーのこれの他にも客演ってあるのかな?
Led Zeppelin and Ronnie Wood: Communication Breakdown
https://youtu.be/WsdrrWyHrB4

27 :
>>24
レインソングは34位なんだけど
カスタード・パイがランク外なのは
おかしいよねぇ(´・ω・`)
ブートに手をだしてない,浅いファンんだから知らんけど
あんまりライブではやってなかったりするんかな

28 :
>>27
カスタードパイはライブでやったことない。
ブラッククロウズにペイジがゲストで入った
アルバムでやってるのは、ある意味衝撃だった。

29 :
>>4
B'zなんか比べ物にならない位売れてる。

30 :
カスタード・パイ〜ブラックドック
https://www.youtube.com/watch?v=YlwyZqLvj8E

31 :
B'zってだれ?

32 :
>>4
B’z好きならTrampled Under Foot聞くと楽しいぞ

33 :
アキレスなければプレゼンス買うことなかったもんなぁ。
アキレス何かいわくでもあるんかな?

34 :
全部レコードで持ってるわ

35 :
プレゼンスはリズム隊がすごいんよ

36 :
いや持ってへんのもあるんかな。後で見返してみよう

37 :
>>4
ん〜ん!いつでもメイキンラーブ!
キミじゃなく〜てもお〜おっ!
真っ赤な花びらでぇ〜直立不動ナーイッンガッ!
このB 'zの曲はZepのTrampled Under Footを盗作してる。
稲葉が書いた変な詞はオリジナル。

38 :
40曲もあげるならもう選ばなくてええやん

39 :
>>4
目立ちたがり屋めw

40 :
Dazed And Confused が 1 位だと思ってた。

あらためて見直したけど (聞き直してはいないw)、
4 枚目 A 面ってジャンルがバラバラなくせして、全曲レベル高すぎだわ

41 :
Ten Years Goneが30位までに入らんとは

42 :
ZEP=新日本プロレス
パープル=全日本プロレス
だからZEP信者はパープルを馬鹿にする。

43 :
アキレスないとか素人。

44 :
>>42
それはお前の勝手な思い込みだろうに
いい歳こいて何言うてんの?

45 :
永遠の歌からレインソングへの流れは涙が出るほど名曲。

46 :
ZEP=UWF
パープル=FMW

だからZEP信者はパープルを馬鹿にする。

47 :
How Many More Times が入ってない
やり直し

48 :
『貴方を愛し続けて』が無い…
なんちゅうセンスの無さ…

49 :
この手のには絶対ランクインしないけど We' re Gonna Groove が好きだわ

50 :
ヤードバーズって何がいいのかショボくて失敗だと思うけど
それ踏み台にしてツェッペリン大成功したから意味あった
プロデューサーと対立してシングル不要とか、キースムーン参加してバンドの方向性や
曲のアイデア温める期間があって、無名の人含めて賭けに出たら
皆んなびっくり業界腰抜かすのジミヘン以来の革命だったみたいな
そこからパープルとか追いかけてくる感じ

51 :
ツェッペリンベスト5
スノウドニアの小屋
ザッツザウェイ
タンジェリン
レモンソング
レインソング

52 :
アキレスはビルボードで50位以下だろ

53 :
あなたを愛し続けて が入ってない、クソみてーなランキングだな

54 :
つべで有名な曲何曲か聴いてもあんまりピンと来なかったんだけど
最後に関連動画の所のどれかもう1曲だけ聴こうと思ってクリックしたHots on for Nowhereって曲が
死ぬほどツボでリピートが止まらない!
軽やかでちょっと洒落た感じなのに凄まじく気持ち良いグルーヴ!
すげーこのバンド!

55 :
>>37
www何その曲wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

56 :
ツェッペリンは初めて聴いた時はそれほどピンと来なかったけど、グランジやレイジやニューメタルやホワイトストライプスを聴いたあとに聴いたら、最高なバンドだとわかった。価値観ってのは変わるもんよね
1stアルバムが1番好きで、Babe I'm Gonna Leave Youが大好きだ。カバー曲だが

57 :
>>20
あんたどこの人
珍しいじゃん
日本人なら2位・3位・7位聴いたことあるでしょ

ジジイがしれーと言う

58 :
>>5
これはローリングストーンっていうアンチメタルのメディアだからだぞ
アメリカでもメタル系のメディアならアキレスはトップクラスの人気曲

59 :
1位 幸福泥棒

60 :
アキレスは後期ZEPのライブのハイライト曲だったわけだが
ZEPは後期はほぼアメリカでしかライブツアーしてない
アキレスのライブを体験してるのは70年代後半全米ツアーを見たアメリカ人と
79年英国ネブワースのライブに参加した人位

61 :
2位 楽園ホテルに夜がくる

62 :
ツェッペリンて80曲くらいしかないやん
40って半分やんw

63 :
>>8
>一番好きなレインソングが入ってない
>アキレスも入ってないな

はいってませんね
残念でした!

64 :
>>12
>All My Loveないのね。ブートで聴いたやつはギターソロが入っててカッコいいのだ。

ありませんね
残念!

65 :
>>24
>レインソング入ってないぞ
入ってないですね
残念!

66 :
>>48
>『貴方を愛し続けて』が無い…
>なんちゅうセンスの無さ…

ありませんね
残念でした!

67 :
アアアーとかいうやつ

68 :
移民の歌ってブッチャーの入場曲やっけ

69 :
ギターソロでいえばやっぱライブだなあ
BBCのthank you、ロイヤルアルバートホールのI cant quit you

70 :
>>4
3億枚以上売ってから出直して来い

71 :
>>17
澁谷はアキレス命爺さんだからw

72 :
俺の好きなレインソングがない!

73 :
ZEPはギターリフがぶっ飛んでいるだけじゃなくリズム隊ももの凄いからなー

74 :
ひとりさまだ幸福泥棒さー

75 :
カシミールはいいよな
他はイマイチだけど当時はビートルズと同じでみんなぶったまげたんだろうな

76 :
>>72
>俺の好きなレインソングがない!
ないっすね
残念!

77 :
>>75
カシミールはプラントのボーカル要らないと思う
何の価値もない

78 :
ハートブレイカー
https://www.youtube.com/watch?v=zGAVr41IuLM

79 :
>>40
WはB面もクソレベル高い
凄すぎる

80 :
>>47
Dazed〜よりそれの方が好きだわ

81 :
>>73
リズム隊込みのリフだからなあ

82 :
ロバートが死んだら、オレ...

83 :
90年代前半に移民の歌が流れて特技を披露?してく番組って無かったですか?
確かTBSだったような

84 :
ブルーザー・ブロディの入場曲の移民の歌しか知らん
しかも会場使用曲がカバーだったので原曲をまともに聞いたことがない

85 :
>>68
ブロディじゃね?

86 :
>>4のカリスマ性に嫉妬

87 :
ZEPも昔はプログレ扱いだったな
1980年代の音楽雑誌を見るとLed Zeppelinについて
「プログレッシブロックの雄」と書いてあった

88 :
rockn rollが9位とは、、、やり直せ

89 :
アキレスをアカペラで歌ってみ
歌メロはちょっとやっつけ感あるだろ
バックはカッコイイのにね

90 :
>>42
ZEP=新日本プロレス
だとすると
パープル=みちのくプロレス
比較にならないしどちらも楽しめる。

91 :
>>55
Bad Communication
明石昌夫がアレンジを担当してた頃のB'zは盗作王だ。

92 :
死んだときに俺の中で流れる曲 in the light

93 :
>>8
これ
ビックリしたわ

94 :
>>89
ほとんどみんなそう、演奏ありき。
インジイブニングなんか、
サビ以外はつぶやいてるだけ。

95 :
>>86
憧れるよな
あと渋谷陽一が認めないと音楽じゃねえ、とか言ってみたいわ

96 :
ZEPはそもそも駄曲が無い

97 :
>>87
明確なジャンル分けができてない(プログレの曲をちゃんと聴いてない?)人が書いたのだろうな
70年代前半までならともかく、80年代なら明確に区別できただろうし
70年代はPink Floid、Focus、King Crimson、Yes、EL&Pなど全盛期のバンドがいたので、ZEPとのその音楽性の違いは明らかだった筈
ZEPはどちらかというとケルト音楽寄りだよなあ

98 :
nyaa

99 :
ファーストからプログレっぽい曲はあったよ

100 :
>>99
no quarter なんてプログレ以外の何物でもない

101 :
少し前ブライアンメイがトップのギタリストに選ばれてたけど
同時代で音楽への貢献ならペイジのが上だよな、ギタリストとしては下降線だったけど

102 :
プログレはクリムゾンもピンクフロイドもイエスも今聴いても全然古く感じないのに
EL&Pだけは物凄く前時代的に古く感じるのはなんでだろう?
当時日本のプログレファンでは頭一つ抜けて人気あったのに
ジェネシスなんか今聴いても全然古くないのに…
https://www.youtube.com/watch?v=fllf-WMB0hY
https://www.youtube.com/watch?v=5pteh5hdZlg

103 :
プレゼンスのライナーは渋谷陽一だったよな

104 :
>>101
どの媒体でのランキング?

105 :
その名前出すなカス野郎

106 :
映画の影響だろw

107 :
移民の歌はビルボードで50位以下だろ

108 :
プアトムとモントルーのボンゾ

109 :
しかしプロデュースしたペイジの力量は凄いな。まあジョンポールのアレンジ力もあってだろうが
前半5作なんか20代でしょ。

110 :
>>97
75年のライブを聞いてみるといいよ
下手すぎてビックリするからw

111 :
間違えたw

下手なプログレバンドよりプログレしててビックリするから

112 :
ジミー・ペイジ
デイヴ・キルモア
スティーヴ・ハウ

113 :
ロバート・プラント
デイヴ・リー・ロス
アクセル・ローズ

114 :
この世に全盛期のロバート・プラントに匹敵するヴォーカリストがいるとするならばそれはグラハム・ボネット只一人。

115 :
>>110
75年?Bootlegか?それともYoutubeにあるLive Earls Courtとか言う動画?
あるいは73年収録76年の発売の『The Song Remains the Same』の間違い?
いずれにしてもまったくそうは思わなかったけどなあ
とはいえ、人の感じ方や定義の仕方には違いがあるからな
プログレっぽい曲や演奏があるのと、プログレの雄と評価されるのは大きな違いがあるし

116 :
プログレは今聞いても全く古くないよな

ELPだってなんだかんだで古くない

117 :
黒い犬1択

118 :
Friends一択。
異論は認める。

119 :
>>111
素で>>110の内容だけで納得してる俺がいる。。

120 :
20代です、名前は聞いたことある程度です
1位聞いてきたけど
これが本当に1位でいいの?

121 :
>>107
「移民の歌」はビルボードHot100で最高位16位のヒット曲

122 :
>>120
おまえがいいと思えばそうなんだろ

123 :
>>116
当時大好きだったんだが、今EL&P聴くとキーボードのせいか古く感じるんだよなぁ
クリムゾンやフロイドなんか今聴いても斬新に思えるくらいなのに…

ジェネシスなんかキーボード全面の曲結構多いし、キース・エマーソンの奏力より遥かに劣るのに
今聴いても全然古くない
https://www.youtube.com/watch?v=5pteh5hdZlg
https://www.youtube.com/watch?v=s37cUyTGRUM

124 :
>>11
真顔でレスしてるおまえの方がマヌケ

125 :
渋谷陽一が褒めてたパリスのファーストとセカンドがとても名作

126 :
>>120
https://www.youtube.com/watch?v=fIQMktyP90s


これ聞いてみてよ

127 :
ホールロッタラブは、名曲とかギターソロがカコイイとか散々擦り込まれてきたけど、1位かと言われると違うような、、、

128 :
プラントのボーカル要らん、インストでみたいな意見多いの、嫌だな
ツェッペリンは演奏だけでずっと聴いていられるのが確かに強みなんだけど
プラントは歌詞なんてどうでもいい最早一つの楽器としての歌い方であって
グルーヴに貢献するような独特のタイム感だと思うんだが
それをメロディーが無いとか言い出す馬鹿が前スレにいたな

129 :
>>47
How Many More Times、良いよね
デビュー当時のTV局ライブの映像が凄かった
オランダかどっかだと思うけど、白黒だけど無茶苦茶カッコ良かった
演奏も歌も凄まじかった
この曲は昔メタリカがライブでカバーしてた気がする
そういえば、ZEP版を知人に聞かせたら、ドリフのヒゲダンスの曲みたい、と言われたな
音はヘヴィだが、リフのメロディは軽妙ではある

130 :
>>127
天国への階段でないなら
それ1位でもいいんじゃないかな
なんだかんだでめちゃかっこいいわ

131 :
>>101
いまクイーンバブルだからな

132 :
アキレス ラスト スタンドが無いとか
ありえん

133 :
>>129
これかな
めちゃカッコいいんだわな
Led Zeppelin - How Many More Times (Danmarks Radio 1969)
https://www.youtube.com/watch?v=wEPog_WdPE4

134 :
>>89
あの頃のプラントは辛いことあったでしょ
仕方がない

135 :
初めて買った海賊版に「胸いっぱいの愛を」が入ってた
え?これがラブソング?っていう感想

136 :
ペイジは録音エンジニアも兼ねてるのが天才だよね。セッションマン時代が長くてかなり遠回りしたけど結果的にそれが
全部正解だった
ワウだかのエフェクト開発にも首突っ込んでるし
ヤードバーズはぽんこつバンドだけどペイジ1人宝の持ち腐れで、生かされないまま終わる寸前のタイミングで運良く
メンバーが全員居なくなったからツェッペリン結成出来た

137 :
>>128
「狂熱のライブ」の天国への階段聴くとプラントは
ボーカリストとしてとてもいい仕事をしてると思う

138 :
>>134
そのようだね
ちょっとアキレスがランクインしてない理由を考えてみたんだよ

139 :
>>134
子どもが亡くなったんだっけ?

140 :
少女漫画でも有名な超どケチマンのペイジが全額自費で1枚目録音
急いで仕上げたから細かいパクりは気にしてない

141 :
>>129
オマン、コーーーーーーーーーーー!

142 :
>>139
休暇でギリシャで事故って危うく死にかけた
そういや奥さんインド人だね

143 :
>>1
いつもスレ立った時の反応からして日本ではストーンズよりもZEPの方がウケがいいと推察される

144 :
70年前後辺りからのブリティッシュ・ロックはみんなプログレッシブを目指してたようなもんだからな
とにかく他人とは違うことをやってみよう違う要素を入れてみようと

145 :
>>115
bootlegですよ
crimsonは1st〜しばらく空いて〜第二黄金期はハードロック
yesはedgeの一発屋
プログレの雄といってもこんなもんだし
ここにzeppelinやbeatlesが入っても別に違和感ないよね

146 :
ツェッペリンの映画だけは恥ずかしいんだよな
企画からいた監督は撮らないで降板したから変な感じになって公開も数年延びたんだっけ忘れた

147 :
アキレスが入ってないのは、アメリカに渋谷陽一がいないからだな。

148 :
>>142
あっ、子供が高層マンションから落ちて亡くなったのはエリック・クラプトンの方だったわ

149 :
>>148
プラントも子供が急死してツアー全中止してるよプレゼンスの後だかで

150 :
>>149
やっぱり亡くなってたか
なんかうろ憶えだが、子供が亡くなってた記憶あったんだよ

151 :
>>150
それで作られたのがTears in Heavenですよ

152 :
>>151
名曲ですな

153 :
胸いっぱいの愛を
天国への階段
ロックンロール
ブラックドッグ
グッドタイムズバッドタイムズ
コミュニケーションブレイクダウン

154 :
>>153
はいダメ〜

155 :
>>153
渋すぎるかw

156 :
これとかストーンズとかもう語ることがない

157 :
アキレスは日本人だけだよ評価高いのは
プレゼンスなんて一番売上低いしな

158 :
まだやってるのかw
まあ知らんかったcelebration dayという名曲も発掘できたし感謝するわ

159 :
>>127
1位でもいいと思うよ
歌詞はアレだが最初に聞いた時のなんじゃこりゃ感は凄い、当時は左右のチャンネル操作とかあまりなかったと思うし、ボーナムのドラム缶ぶっ叩くような音も翌日まで耳に残ってたわ

160 :
あれはサイケデリック

161 :
Since I've Been Loving You なんで入ってないんだ

162 :
死にかけて
That's the way
オーシャン
Fool in the rain
Tea for one

163 :
>>60
ボンゾが死ぬ直前までヨーロッパツアーやってたじゃん

164 :
79年のネブワースの初日ってかなり良いと思うんだけど評価されてないの?
延々と以前みたくジャムらないからダレてない
楽器分からんけどどこか失敗してるの
このまま公式で出して欲しいくらい曲目も全部名演で圧倒されるのだが
ブラックマウンテンサイドからカシミールで鳥肌立つよ

165 :
一位の曲の、どこが良いのかさっぱり解らん

166 :
1位がわからん奴は井上順もわからんっていってんのと同じ

167 :
>>165
ギターリフがロック史上最強と違うの

168 :
日本では大物DJが曲のタイトルも分からんうちにラジオで初めて流したというエピソードが伝説的ではあるホラロタ

169 :
やっぱ民謡調の曲やらしたら右に出る者いないよな
The Battle of Evermoreとか最高

170 :
間健二

171 :
ハートブレイカーとかbring it homeみたいな
開放弦使ったリフがカッコいいページは天才

172 :
アルバムでいくならともかく、曲単位で順位をつけたりしたら、百人百様、十人十色、だわな〜〜。
ま、1・2位はこの辺で決まりだろうがそれ以外はね。自分的には gonna leave you が
もっと上位じゃねと思うけど。やっぱり、ジミー・ペイジは、いいわホントニ・・・

今どきのJ-ROCKのギターも、速弾きはいいんだけど軽くて軽くてどっかに飛んでいってしまいそうな、
なんか美味しくないPLAYばかりだよなぁ。
最近、とても感動したギターをあげとく。アコースティックにハードなギターが絡んできて、
そのフレーズが抑えの効いた、いいソロだなぁと・・・
https://www.youtube.com/watch?v=aT3N4EAh_bM
まぁ、工作員扱いされるだろうけど、あえて、zeppelin のスレにあげてみた。
gonna leave you つながりでって、無理筋すぎるなwww

ちなみに、自分の神様は、zeppelin様,santana様,stones様, の 3人です。他にもいますが。

173 :
レインソングはビルボードで50位以下だろ

174 :
>>53
そうだよねぇ。何でなの?

175 :
>>169
4のA面で浮きまくっていつも早送りしてたわけだが好きな人もいるんだなw

176 :
>>165
評判のラーメン屋に行ってどこが良いのかさっぱりわからんと思ったとき
とりあえず3回は食ってみるべき

177 :
>>164
かなり評価されてるよ。

178 :
ツェッペリンって他のロックバンドと比べるとアレンジが素晴らしいね。

179 :
すごい曲すごい曲と言われて、
「胸いっぱいの愛を」を聴くと、
「え?」となる気持ちはわかる。

「天国への階段」も同じ。

180 :
こんばんは、渋谷陽一です
ツェッペリンの1番のアルバムはプレゼンスです
Wは違いますね

181 :
>>176
最初になんだこれ気持ち悪いと思った曲
ストーンズのシャッタード
フロイドのウォールパート2
ゼップのコレ
全て40年以上聴いてますわ

182 :
>>175
あれは天国への階段の序章みたいなものだし
フォーク調だけどなかなか、かっこいいと思うぞ

183 :
>>178
演奏技術も段違い
そこだけはトップだろうな

184 :
アキレスは睡眠音楽にちょうどいい
増えた音を数えて耳で追っていくと曲が終わるまでに落ちている
あと自分の睡眠音楽はkingcrimsonのmoonchild これはモロ睡眠音楽

185 :
>>181
シャッタードはライブがいい

186 :
スケーターに大人気のツェッペリン

Art on Ice 2015 - Carolina Kostner / Philipp Schmid / Jwan Steiner / Led Zeppelin Drum Tribute
https://www.youtube.com/watch?v=AmSki4zFmOw
Kevin Reynolds Immigrant Song & Whole Lotta Love & Stairway to Heaven
by Led Zeppelin
https://www.youtube.com/watch?v=RuzOIeG-KaY

187 :
"WHOLE LOTTA LOVE" - BECHKE & PETROV
https://www.youtube.com/watch?v=3dbudxlOmoM

188 :
タンジェリンが入ってないとおもったら35位か
安心した

189 :
何がいいのか分からないと思ったのはモビーディックのボーナムのドラムソロ
あれだけは受け付けない

190 :
生ライブだと長い曲とかソロはハイライトなんだけどな
コピーバンド見に行ったからわかる
こればっかりは音源ではわからない感動

191 :
>>143
>>>1
>いつもスレ立った時の反応からして日本ではストーンズよりもZEPの方がウケがいいと推察される
そうだろうね
日本では(おそらく大部分の海外でも)ずっとレッド・ツェッペリンの人気はストーンズを超えていたはず
活動期間の違いであまり正面対決にはならないけど、トータルだとやっぱりね

192 :
>>181
おれはプリンスの「デリリアス」に引いた
キモすぎて耐えられなかった
すぐにハマってしまったけど

193 :
アスペにはロックを理解できない

194 :
放る取った蕪

195 :
>>189
CREAMなんて、ジンジャー・ベイカーが10分以上ソロをカマした曲に、
Toad(いやな奴)って題名つけてるがな。ZEPのみんなはやさしい・・・・

196 :
>>175
俺はハートのウィルソン姉妹のカバー聞いてから好きになった

197 :
>>191
日本で本当にストーンズが認知されたのは、
「サム・ガールズ」以降だな。

198 :
>>189
みんな休憩タイムを作る演出だよ
ソロの間ちょっと引っ込んで休んだりとか

199 :
>>196
あの姉妹、妹のナンシーもかなり歌上手いんだよな
ある意味ウィルソンフィリップスのカーニー&ウェンディウィルソン姉妹より上かも
どっちのウィルソン姉妹も姉がデブ、妹が美人だがw

200 :
パパウ、パウパウ

201 :
>>114
あのリーゼントにグラサンの人か

202 :
うぅ〜、えいえ〜ぇ♪

203 :
バッドコミュニケーション

204 :
>>192
キモくない殿下は殿下ではないw
ヘナチョコじゃないジミー・ペイジはただのドラえもん

205 :
>>133

おお、この白黒テレビのスタジオライブ凄いよね

機材も貧弱だろうし客も20人くらいか
ごくシンプルな4人のメンバー構成でデコレーション無しでこれだもんな

軽く流し気味のイントロからメンバー紹介、でリフに突入!いやはや

ロバートプラントもやっぱ凄い
声が続けばどうなっていたか…

206 :
>>197
本当に、の意味が分からない
それまでは本当の認知ではなかったのか?
グループサウンズで止まっていて誰もストーンズのことなんか知りもしなかったのだろうか?
1973年のローリング・ストーンズの来日公演予定は認知度低かったのだろうか?
それともストーンズの音楽の意味をやっとサムガールずっとで日本人は理解した、ということだろうか?
それも同意しづらいな

207 :
ローリングストーンズは来なかった

208 :
>>206
すごいバンドがいるということは知られていた。
ミック・ジャガーのルックスも知ってるし、
曲もサティスファクションとジャンピンぐらいは、
知られてただろう。
でもすべてイメージの世界で、
日本人がそれ以上にストーンズを知ったのは、
長い活動停止の後、ミスユーのヒットを
飛ばしてからだと思う。

209 :
アキレスが入ってないのは編集長が過去に怪我でアキレス腱を切ったから、入らなかった

210 :
ツェッペリン関係ないけどイエスのラウンドアバウトメチャクチャ格好いいな

211 :
>>206
活動停止はしてないよw
一般に伝わる大ヒット曲がしばらく無かっただけで

212 :
>>189
なんか神格化されてるけどセッションでしかないよな
ホールロッタのドラムで充分凄さはわかるわけで

213 :
>>211
アンカ間違えた
×206 ◯208

214 :
アキレスとレインソングが入ってないとか素人は困る(´・ω・`)

215 :
そういえば、マカロニほうれん荘でジミーペイジのドラゴンスーツとか出てたな
1巻の表紙は映画ZEP狂熱のライブのイラスト版のオマージュだし

ツェッペリン、クイーンがよく出ててピストルズもあった

当時のロック好きにはみんな並列で聴くカッコいいバンドだったんだろな

216 :
ジミーペイジは顔が小さく手足が長くてスタイルがメチャクチャ良い

217 :
奇蹟だよ
70年代のロックは奇蹟の塊だ、毎日百万円を拾うような奇蹟なんだよ

218 :
インストゥルメンタルでも良いからジミーペイジには曲をつくり続けてほしい

219 :
>>217
60年代末から70年代半ばまでのロックはまさに音楽のカンブリア・エボリューション

220 :
ペイジのキャリアハイは
北京五輪のエアギター

221 :
ストーンズは宣伝の仕方がまずかったのかな
ベロマークだけ有名でフランケンシュタインが5人集まってる印象
90年代でCMでジャンピングジャックをやっと知った
ツェッペリンは天国の階段だけは相当昔から有名

222 :
30位まで見てフールインザレインだけサウンドが浮かばねえ

223 :
>>218
ペイジなんかここ30年くらいZEPの音源使って金儲けすることしか考えてないんだから無理だろ
今年に新曲発表したストーンズとは雲泥の差。ロックバンドとしてはZEPなんかストーンズの足元にも及ばないよ

224 :
>>221
ストーンズは東京ドーム10日間を即ソールドアウトさせたぞ。ZEPには到底出来ないだろ

225 :
オ〜 マァ〜ン

コォォォォォォォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜

は何位?

226 :
ストーンズが日本で人気ないって風潮はなんなんだろうな
今んとこ一番新しい来日公演である2014年の東京ドーム3日間もソールドアウトしてんのにね

227 :
The Roverこそツェッペリンのベストトラック

228 :
Led Zeppelin 4にはジョンレノンも仰天しただろう
商業主義も軽く飛び越えて、ロックアルバムが聖典になった瞬間があのアルバムなんだから

229 :
>>226
2ちゃんの芸スポでストーンズのスレが立っても伸びない=ストーンズは日本で人気ない
こんな認識なんじゃないの。>>221のニワカというか頭空っぽっぷり凄いしw

230 :
アキレス日本で異常に人気あるのはなんか日本人の琴線に触れるんだろうな
聴けば聞くほど味の出るスルメ曲

231 :
ストーンズで全く出番なしのマネージャー、イアンステュがツェッペリンでブギウギピアノを楽しそうに弾いてるのは
なんか感動する
BBCライブのプレスリーのカバー、サムシングエルスがなんかいい

232 :
改めて思う、THE HOUSES OF THE HOLYってジョンジーのアルバムだよなあ
リズム隊はPRESENCEより練られている

233 :
>>226
まあ、アイドル的な人気がなかったのと、曲がなんか地味と思う人がいたんじゃないのかね
実際はちゃんと人気あったと思うけど
世界的にはめちゃ売れたバンドなのに日本でそれほどではないのは、フー、ダイアーストレイツ、フリートウッドマックとかでは

234 :
>>229
フランケンシュタインとか言ったのは山下達郎だよ。あとアルバムの曲被りがデタラメで人気出ない原因とも言ってた

235 :
>>228
4ってずっと前に発売されてたキャロルキングのつづれおりが抜けなくて最高位2位に終わったヘタレアルバムだよねw

236 :
ジョンジー、ヤマハのシンセ愛用だから好感

237 :
>>234
山下達郎は頭おかしくなったんか?
あいつ89年と14年のストーンズの東京ドーム公演にいたやんw
人気がないとかアホかよ

238 :
>>235
tapestryに勝てるアルバムはなかなかねえだろうなあw

239 :
>>234
いや人気でないも何もストーンズは常に東京ドーム満員にしてるんだけど

240 :
スレタイからの憶測だけどヤードバーズとかの話してそう

241 :
ジミーペイジは初期も末期もメチャクチャ演奏技術を叩かれるけど
初期の頃は結構上手いと思うけどなあ
そんなに、ミスピッキングも無いし
特にアコギはかなりの腕前だと思った
ビビるのは80年代に3大ギタリストが集まった時のペイジのソロ演奏
高校を超えギター始めたばかりの厨房レベル

242 :
>>241
チューニングがいかれてたやつ?

243 :
>>230
アキレスが日本で異常に人気なのは、渋谷陽一の影響だな。
アルバムの売上でもアメリカだと「プレゼンス」より「インスル―ジアウトドア」
の方が高いのに、何故か日本では「プレゼンス」が傑作で「インスル―ジ
アウトドア」は駄作扱いされてる。

244 :
4でZEPの連続全米No.1が途切れたんだよね
まあ相手がキャロルキングのあの名盤じゃ仕方ないね

245 :
70年代のシアトルだかのブートのDVD見たが、ペイジのギターソロは爆音で滅茶苦茶弾いてるだけだな。
リフや曲作りは天才だが、インプロヴァイスの才能はないな。

246 :
ボックスセット1・2しか聴いたことないにわかだけど
デイズドアンドコンフューズドとアキレスとカシミールが好きです

247 :
レモンソングは

248 :
>>240
ヤードバーズってハーモニカ吹いてるだけでどこがブルースなのかさっぱり分かんない
それで末期はペイジだけ飛び抜けて他は足引っ張る状態だったから空気読んで全員出てったのかな
内情詳しくないけど

249 :
>>235
コマーシャリズムのかけらもないハードロックが一位二位を争う時点で、驚愕なんだよ

250 :
>>222〜224
ベンチャーズや再結成以降のパープルと大差ないって
止める機会を失い、長年やって、ひたすら老醜を晒しているだけ
未だに老体に鞭打って働かないといけないほどライブだけが得意なビートルズのなんちゃってフォロワーバンドとは格が違う
アメリカでは、ZEPのアルバムは1億1千万枚も売れてるのに、フォロワーバンドは馬鹿みたいに出しているわりにはその半分ほどしか売れてないことから、それがわかる

251 :
来日時に、岸部一徳のベースプレイにビックラこいたジョンジー(´・ω・`)

252 :
>>249
よくもまあZEPにコマーシャリズムがーとか言えるねw
鼻で笑うレベル

253 :
タイトル不明ってそれ以前にもあったの?

254 :
>>253
アーチスト名不明と間違えた

255 :
>>250
レスアンカーもまともに出来ないゴミはそのまま死んどけ

256 :
ツェッペリンのスレがこんなに伸びるとは思わなんだ
住民の平均年齢は70歳くらいかw

257 :
ツェッペリンってプログレにも入るの?

258 :
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1592167449/

259 :
>>256
先月のこのスレも凄い勢いで伸びて2スレ目まで行ったぞ
2ちゃんでツェッペリンは人気だな
【音楽】ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選 (ローリングストーン誌)
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588883217

260 :
ボーカルが長髪ジジイ
ギターがドラえもん

これがいまのゼップ

261 :
わしは74歳で当日広島のライブに行ったよ

262 :
Black Dog Live In Osaka 928
https://youtu.be/6B3EFO1k1jk?t=838

263 :
PresenceでAchillesとNobody’s Faultを推す奴は素人。玄人はFor your lifeとhots on for nowhereとcandy store rock。異論は認める。

264 :
Spotifyのマンスリーリスナー数
ビートルズ 2300万人
ローリングストーンズ 1900万人
レッドツェッペリン 1400万人
実はもう大して人気ないツェッペリン

265 :
篠原美也子がフール・イン・ザ・レインというタイトルの曲を歌ってる
それでコイツらの存在を知った
ちなみにコイツらのフール・イン・ザ・レインは聴いた事が無い
なぜならボーカルのクソ気持ち悪い声が嫌いだから

266 :
>>264
Spotifyのリスナー数なんてジャスティンビーバーが1位
そんなリストで上位に載って誇らしいか?

267 :
Celebration Day Live In Osaka 928
https://youtu.be/6B3EFO1k1jk?t=3742

268 :
アキレス最後のスニーカーが入ってないのかよ、プレゼンスが一番好きなアルバムなのに

269 :
アキレスが上位に無いとか呆れるな

まあ自由だ

270 :
レッドツェッペリンが好きならリトルゲームスくらいは聴いてるだろ

271 :
ヤードバーズってアイドルだよな

272 :
Communication Breakdown Live in Osaka, Japan (Sept. 29th, 1971)
https://youtu.be/85spFPFxkc8?t=10098

273 :
>>208
長い活動停止のあとっていうけど、キースが捕まってから1年程度なんだよな

274 :
ルーパーアーティスト、Anlyの天国への階段カバー

https://www.youtube.com./watch?v=KJwIVwzcCPk

275 :
幻の10年は素晴らしい

276 :
>>221
アンジーはオリコンシングルチャートで20位代まで行ったと思ったが

277 :
>>271
妙にイケメンばっかなのがなw
https://www.youtube.com/watch?v=FuffpX3JEyw

278 :
>>271
ビートルズやストーンズその他あれこれのあの当時のグループからすると
アイドル度は中の下

279 :
Rock and Roll Live in Osaka, Japan (Sept. 29th, 1971)
https://youtu.be/85spFPFxkc8?t=11307

280 :
>>275クリエイションがカバーした奴が一番恰好いい、Voはあれだが

281 :
ツェッペリンのライブを沢尻エリカが彼氏のハイパーメディアクリエイターと一緒に観たんだよね、当時2ちゃんねるでコケにしてやったわ

282 :
聞いたけど大したことないな

283 :
移民の歌なんか
歌手よりプロレス入場曲が先だったりするわw

284 :
アメリカツアーでは前座のグランドファンクに喰われてしまったんだよなw

285 :
>>249
売れるバンド作ろう!ってコンセプトなのにw

286 :
>>250
こういうアンチストーンズのレス見るの好き
お、イラついてるイラついてるってw

287 :
>>235
ハードロックがポップスを凌駕した時代って無いんだよな
メタル嫌いのやつが絶望するほどのメタルブームの頃のアメリカでも普通にポップスはチャートの上位に入ってた

288 :
ライブの最後はWhole llotta loveが
お決まりだったから一位もやむなしやな

289 :
>>287
ヘアメタル期が一番チャートで善戦してたかな

290 :
ZEPもビートルズもリアタイで聴いてるわけではないがこの2組はすごいや
別格だわ
中学時代は同時代のものも聴いたけどこの2つばかり聴いてたなあ

291 :
>>241
ファーストはうまい
セカンドはうまいのとそうでもないものと
サードはうまい
レスポールよりテレキャス弾いてるやつの方が上手く聴こえる

292 :
サードはつまらん
移民の歌でおっ!と思わせておいてアコースティックなゴミ曲が続くというガッカリ感

293 :
ツェッペリンいいいい言うから何度も聴いてみたけど、何がいいのやら、全くわからない、厨房のころインスルージ、高校でコーダのリアルタイム世代なんだけど
例えばビートルズはスゲーとおもう、マジスゲー、ストーンズもわかる、あとイエスとかもいいと思う、聴き直すときっとみんなが言うようにツェッペリンの良さがわかるかもと思って最近ファーストから聴いてみたが、良くなかった、ほんとに何度も頑張って良さをわかろうとした、つか、わかりたい。一生わからずじまいなのだろうか?

294 :
天国への階段とスモークオンウォーター?だけ知ってる
まあBABYMETALの足元にも及ばないね

295 :
>>293
こういうのは相性とか好みとかあるからなあ
初心者なら良さをわかろうとして一生懸命聴くのも
ロックよく知ってるあんたが無理してわかろうとする必要はないと思う
好きな音楽聴いてた方がいい
プラントのボーカル、ボンゾのドラムがあまりお好みではないのかもしれない

296 :
Lez Zeppelin活動してんのかな

297 :
https://www.youtube.com/watch?v=kSe-M5Kfjos
Four sticks live

298 :
ゼップって世界で一番順位がばらけるバンドだろうなぁ

299 :
初めて買ったLPはLED ZEPPELINU
だった自分を褒めちぎり続け幾星霜

300 :
>>293
あんたがギター弾いてバンドしてたら
死ぬほど分かると思う

301 :
ギターが弾ける40歳以上で天国への階段のイントロ弾いたこと無い奴いない説

302 :
>>293
メロディー重視の人はツェッペリンそんなに好きじゃないかも
ツェッペリンはメロディーというよりはロバート・プラントのヴォーカルも含めて音とリズムだと思う

303 :
>>294
スモーク〜はそれディープパープルでは?

304 :
傑作っていうとこんくらい
(リフ&リズム寄り)
Black Dog
Communication Breakdown
The Song Remains the Same
Rock and Roll
In My Time of Dying
Good Times Bad Times
We're Gonna Groove
Nobody's Fault but Mine
The Ocean
Bring It on Home
Sick Again
The Wanton Song
Kashmir
Carouselambra
Custard pie
Ten Years Gone
Four Sticks
Whole Lotta Love
Tangerine

305 :
自分は完全後追い
とにかく強烈なギターのリフと音で衝撃ウケてハマった
ロックの名盤っつーから
何となく?買って通学中ipodから流れてきたブラックドッグで絶頂した
マジでえ?え?ってなったわ

306 :
>>304
カルーセランブラ入れてるのが嬉しい
あれは傑作

307 :
>>293
どんなに素晴らしい音楽でも絵画でもゲームでもテレビ番組でも全世界の半数以上の人が好んでいるわけじゃない
つまり世の中のものはどれも確率的には好みではない確率の方が高いんだから気にしなくていい
好きなものだけ愛でてやれ

308 :
ロバートプラントにリズムギターを弾かせて女性コーラスを2人くらい入れたらもっと売れたのに

309 :
>>293
まあ、好みは人それぞれだから
自分も10代の頃はそんなに好きでなかった
なんかクソ真面目な感じがして
ストーンズのラフでルーズな感じ、ビートルズもそうだけど良いメロディや遊び心や勢いもあるし
ZEPはなんか全体暗い感じもするし、ケルト風味も鼻につく
ただ、歳とともに大好きになった
やっぱりハードなグルーヴの良さ、色々な要素がそれぞれ高水準だからかな
まあ、個人の好みはそれぞれ

310 :
トップ40は多くねw
トップ10だとファン同士で喧嘩始まるから?

311 :
>>293
大丈夫、俺は一応プレゼンスからリアルタイム世代だけど、イエスは全くわからない
一応一通り聞いたことあるし、ロンリーハートとかはリアルだけど、全く良さがわからない
俺の場合ブルースを下敷きにしてる人は良いと思う場合が多い、反対にほとんどブルースと
関係ない人は苦手、名盤と言われるもんでもベルベットアンダーグラウンドアンドニコとか
ジギースターダストとかCD時代になってから聞き返したことさえない

312 :
>>4
ワロタw

313 :
>>303
ベビメタファンを揶揄したネタでしょw

314 :
>>294
アミューズのネット工作部はどのスレにでも無理やりアミューズ所属タレントネタをブッコんで来るから嫌われる。

315 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
HotDogのギターはもう少し練習してから録音すべきだったと思う。

316 :
>>293
これ、なぜか否定するのが結構居るんだけど、ZEPって実はブリティッシュ・フォーク
が基盤なんだよね、1stとかでブルーズカバーが多いから錯覚しやすいけど
ブリティッシュ・フォークって実はアメリカン・カントリーレベルの曲者
外人が演歌を聞くのと同じ感覚でハマる奴はハマるけど、ダメな奴は本当ダメ
ZEPの場合、これにブルーズロックをふんわり絡めたからいささか聴きやすくなっていて
それがフォロワーを生んだのだと思う
逆にそのフォーキーな部分が耳に障るときついと思う

317 :
ジミーペイジにはジェフズブギみたいな曲が無い

318 :
いやマジで大好きだったけど名曲残して老害化しなくてよかった
1977ツアーの時にプラントの子が急死して
活動停止になってネブワースで復活かと思ったらボンゾ亡くなって
即プラントが解散発表したんだよね
ペイジのバンドだけどプラントの声がなければZepじゃないのを
その後の活動で思い知ったわ

319 :
初期……メンバー全員がすごい
中期……ギター以外がすごい
後期……ドラムとベースがすごい
…なバンド

320 :
ZEPトップ70のランキングを作成してもアキレスは入らないんだぜー、きっと(´・ω・`)

321 :
無期限活動停止といわず77年でスパッっと解散してりゃ
過不足なく綺麗に終われたんだがな。
少し続きすぎたね。

322 :
2012ケネディセンター名誉賞授賞式でトリ飾ったウィルソン姉妹のStairway To Heaven でドラム叩いたボンゾ息子はやっぱ別格に上手いな
ライブエイド台無しにしたフィルコリンズにジェイソンの爪の垢でも煎じて飲ませたいw
https://www.youtube.com/watch?v=ra-itTKnFaw

323 :
>>311
ハードロック好きだが、イエスも聴くしデビッドボウイも聴くし
ベルベットアンダーグラウン度も聴くわ。それぞれ独創的で面白い。
YESのclose to the edgeなんか最高で、アルバム50回聴いても飽きない。
ロンリーハートなんてポップはむしろ聴かんでいいよ。
デビッドボウイは他が追随を許さない個性すごい。
グランドファンクレイルロードもサイモン&ガーファンクルも同じ耳で聞く。
美しく青きドナウをハードロックアレンジでやってくれるバンドがいないのが悲しい。
色んなバンド音楽の楽しさを味わえないのはほんと不幸だと思う。
もっともビートルズ初期のような中毒みたいに聴きすぎて以後面白くなくなることもあるし
ZEPの天国なんて10回聴いて飽きるが、BlackDogは500回聴いても飽きないってこともある
名のあるグループはみんな音の表現で普遍性あるのに特定の音楽しか
楽しめないのはカワイソウ

324 :
苦手な人はZEPは歌としての起承転結が感じられにくいからだと思う

325 :
出た!オールドスクールスレ特有の長文!

326 :
そこがお洒落なのに

327 :
誰かが言ってたけど「zepが分からない人の耳は信用出来ない」が正論でしょ
アンチって嘘臭いストーンズファンのふりしたり巧妙に執拗粘着

328 :
>>293
何で(どこで)聞きました?
最新のリマスターは子供向けのチューニングになってて
耳の肥えた大人にはzeppelinのよさは感じれないかも

329 :
>>324
プログレですねw

330 :2020/06/16
まあツェッペリンの良さの何割かはカッコいいルックスのおかげなのは認めるしかない
でもやっぱりアレンジ力も他より優れてないか

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