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【芸能】橋下徹「公金を使って一方的な政治的表現は許されない」「何でも許されるなら芸術を名乗るヘイトが許されるのだろうか?」


1 :
津田さんは今回の件で、評論と実行がいかに異なるものか、評論はいかに楽で、実行はいかに大変かを認識したと思う。
普段、偉そうに評論していても、自分が実行するとなると、とんでもない壁にぶち当たる。言うは易く行うは難し、である

■税金

今回は、公金を活用するイベントだ。確かに問題の展示に投じられた公金は400万円ほどであったとの報道もあるが、
展示はイベント全体の格によって発信力が左右される。ゆえにイベント全体の予算を考慮せざるを得ず、その額は億を超える大金だ。
公金を活用する以上細心の注意を払わなければならない。
これは政治家を経験すれば痛切に感じることだ。たとえ数百円でもいい加減に使えば、厳しい批判を受ける。

今は、芸術という大義名分を振りかざせば、何とでもなる時代ではない。
そのことは政治を厳しく批評していた津田さんだからこそ、分かっていたと思うのだが。

税金を使う以上、「とにかく自由に使わせろ!」という主張を許すわけにはいかない。
そんなふうに主張する人たちは、学問の自由や芸術の自由を振りかざせば、
税金を自分たちの思いのまま自由に使えるものだと強く信じている人たちが多い。
そのくせ、政治や行政の税金の使い方にはうるさいことが多い。

今回の騒動では、案の定、「芸術や表現の自由に政治行政が介入すべきではない!」と主張する人たちが多かった。
これは、政治行政をとかく批判する人たちによくあるいつものパターンである。

「検閲」という言葉を用いる人まで出てきたが、そのような人は「検閲」というものについてきちんと勉強した方がいい。
検閲とは「行政権が、表現物の内容を事前に審査して、一般的・網羅的に発表を禁止すること」であって、
今回の件は、問題の展示物をあいちトリエンナーレでは展示しないというだけで、他の場所での展示まで禁じたわけではない。

税金が使われていない他の会場では展示できる余地があるので、これは検閲ではない。
しかもいったん発表した後の「事後的な」制約なので、この点でも検閲ではない。

■表現

日頃、自由などを強調する人たちは、政治行政が芸術作品などに口を出すことを非常に嫌がる。
そしてすぐに「芸術の自由」「表現の自由」を持ち出す。

ところが、芸術作品に政治行政は介入するな! 表現の自由を侵害するな! と叫ぶ人たちは、逆に、ある表現については、ヘイトスピーチだ! 
女性蔑視だ! 人種差別だ! 政治行政は介入しろ! 規制しろ! と騒ぐ者が多い。

結局、自分たちの好む表現、自分たちが許容できる表現については、「政治行政は介入するな!」と主張し、
自分たちが許容できない表現については、「政治行政は介入しろ!」と言うんだ。
これは、典型的なご都合主義。

芸術も表現も、場合によってはヘイトにもなるし、女性蔑視にもなるし、人種差別にもなる。個人の人格攻撃にもなる。
このような芸術や表現が許されないことは論を待たない。
つまり、芸術や表現は完全なる自由ではなく、やはり制約を受ける。

もし芸術であれば何でも許されるというのであれば、芸術を名乗るヘイトや女性蔑視や人種差別が許されるというのだろうか?
公の美術館や事業で、ヘイトや女性蔑視、人種差別、セクハラ的な芸術作品が展示されたらどうなるのか?
おそらく中止の声が上がるだろう。

普段はこのような表現について血相を変えて、「こんな表現を許すな!」「政治行政はきちんと規制しろ!」と言っている人たちに限って、
今回、抽象的な芸術の自由・表現の自由を持ち出して、「政治行政は口出しするな!」と叫ぶ。

結局、抽象的な芸術の自由や表現の自由を振りかざすだけではご都合主義に陥る。芸術であろうと表現であろうと、完全なる自由はない
一定の制約を受ける。そして、この自由と制約のライン、つまりアウトとセーフのラインを「具体的に」考え、
それを設定することが、今回のようなチャレンジ的なイベントをやるときの「実行力」の柱だ。
この実行力がないまま、このようなイベントをやってしまうと、津田さんのようになってしまう。

ところが、アウトかセーフかのラインを明確に引いて、絶対的に正しい判定ができる者など、まず存在しない。
だからこそ、プロセス・手続きが重要なんだ。

2 :
■手続き

絶対的に正しいものが分かりにくい時にこそ、その正しさを追い求めるプロセス・手続きをきっちりと踏んで、
できる限り正しいものに近づけるというアプローチをとる。これが「手続き的正義」の考え方だ。
表現の「内容」で判定するというよりも、「手続き」をきちんと踏んでいるかどうかで判定するアプローチだ。

結論から言えば、「公金を使っている以上、反日的な表現はダメだ」という理由で、アウトの判定をしてはいけないというのが僕の持論だ。
世間では、慰安婦像は反日! という理由で撤去を迫っているようだが、反日かどうかというラインの設定は極めて危険だと思う。

僕のラインは、公金を使って「一方的な」政治的表現をサポートすることは許されないというものだ。

政治的かどうかという内容面で一切許されないとするものではない。一方的かどうか、対立側にも表現のチャンスを与えているかどうか、
その他の立場の者にもチャンスを与えているかどうかというところでラインを引いている。

これは表現のチャンスを平等・公平に与えているかどうかという、まさに「手続き的な視点」でのラインだ。
表現の「内容」によってのラインとは異なる。
ゆえに政治的表現であっても、両立場、あらゆる立場にチャンスを平等・公平に与えているなら、公金を使っても問題ないというのが僕の持論だ。

これが「手続き的正義」の考え方だ。

今回の「表現の不自由展・その後」は、「一方的な」政治表現に偏ってしまったことが問題だ。
しかし、「手続き的正義」の考え方をしっかり踏まえれば、
実は、表現の自由の限界や慰安婦像の問題点などを深く考える非常にいい展示になっていたと思う。

ただし、慰安婦像に賛成する者、反対する者、天皇制に賛成する者、反対する者、特攻を揶揄する者、尊崇する者、
それら両者から猛批判を浴びることになるだろう。場合によっては命の危険すらある。

しかし、津田さんが今回やろうとしていたことは、そういうことではなかったのか。
僕は芸術や表現の分野において、そこまで命を張っての活動はできないが、政治活動においてはそのような覚悟でやってきた。
津田さんがそういう覚悟のないまま、このようなチャレンジをしたというのであれば、そりゃ実行できないのは当然だ。

https://president.jp/articles/-/29503
https://president.jp/articles/-/29503?page=2
https://president.jp/articles/-/29503?page=3

3 :
パヨクはよく聞いておくように

4 :
いい機会なんだから、どこまでがヘイトが一回整理しとくれ
愛知も大阪も動け

5 :
いいね正論

6 :
そもそもヘイトではない

歴史の真実

日本人は真実から目を背けるな

7 :
なんとかチキってやつはこれをよく聞いておけ

8 :
>>1
あれヘイトなの?
それなら日本は韓国にヘイトやめろと言わないと
言ってないやん

9 :
ゴジラが慰安婦像を踏み潰すジオラマを展示してみよう

10 :
パヨクはダブルスタンダードなんだよ
だから説得力がない
だから選挙で勝てない

11 :
ライダイハン像も展示しろ

12 :
チョンはしね
生きる価値無し

13 :
お馴染みパヨクとチョンの手口

14 :
「公金100億を使って反社会団体との関連を否定できない会社に支援は許されない」
「何でも許されるなら芸人の常識と説明責任も果たさない吉本が許されるのだろうか?」

15 :
もちろんあの程度はどうということはない
橋下がおかしい

16 :
橋下はサヨクがダブスタなのをよく知ってるね

17 :
外国人技能実習生像も出すべきだったな。
年収2500万のレタス農民とセットでな。

18 :
>問題の展示物をあいちトリエンナーレでは展示しないというだけで、他の場所での展示まで禁じたわけではない
橋下氏、これは苦しいいいわけだな。
あいちトリエンナーレで展示をとめたら、多くの場所は空気を読んで展示をさせないよ。

19 :
橋下はアホだな これが一方的なナチ批判なら許されるじゃん

20 :
閉鎖空間でひっそりと展示しているだけだし
問題視する感覚の方がおかしいが
そう思わないのが沢山いるのが現実

21 :
まあ撤去した汚物はどっかの夏祭りの篝火にでもくべれば
昭和天皇のとは違って夏の浄化火でさ

22 :
自由には責任がついて回ると 教わらなかったのか 可哀想に。あの歳まで、お気の毒サマー。

23 :
悔しかったらネトウヨも芸術作品作って出品すりゃいいじゃん
行動もせずに批判してばかりの奴いるよね

24 :
ライダイハンは慰安婦より酷い

25 :
津田はマジで公道歩くの厳しくなるだろうな
茶化していい題材とダメなのがあるるという認識が希薄過ぎた
一生つきまとわれてしまうよこあいうのは

26 :
だいたい国を批判するのに国から金貰ってやる奴は頭がどうかしてる

27 :
そもそもあれはこれ以上無いほどのヘイトだろう

28 :
性器を露出しても芸術なら問題ない。

29 :
>>1
こんなチャラ男に何を期待する ──
・二代前の天皇じゃん。人々の記憶も、二代前だし、燃やしてもいいかな
・おそらくみんな全然気づいてないけど、これが一番やばい企画なんですよ
・批判的なツイートした人を〜全部〜コロスってリストに入れている
・天皇燃やすからすごい炎上が予想されます。防弾チョッキ買って備える

30 :
出品じゃなく出展か
それではねられてから文句言えばいいのに

31 :
バカな日本兵の墓や原爆とか当時の国を信じて亡くなった人々を冒涜するのは
芸術でも政治思想でもなく下劣な行為だよ

32 :
金髪ブタ実力ないのに調子のるな
って書いてた

33 :
凄く正論だ

34 :
美術展潰しに来るのは右翼だけだから
結果として右翼の過去履歴になってるだけだな

35 :
>>29
津田より真面目に怒っている連中の方が恐ろしい
この程度で発狂されたらたまらん

36 :
>>23
韓国だと慰安婦像につば吐くと逮捕されるから
表現の不自由としては慰安婦像につば吐きまくるとかなんだろうけど
さすがに半島人と違ってネトウヨもそこまで馬鹿ではないか

37 :
ハシゲが言いたいのは津田は悪意があったわけではなく単に無能だからこうなったということか
ちょっと買い被っているな

38 :
>>1 元凶は大村、戦後レジュームのままの
事勿れ意識で語る大村は首長として有り得ず、愛知県民は考えたほうがいい。
 「表現の自由」を曲解し騙る法学士知事
国民顧みず貿易権益と左翼的融合の優先が県民のご希望なのか。
 何時でも言い訳がましくブレている大村の中身は理想左翼で確定済み〜出自が違う?

39 :
>>1 手続き的正義
はっしーいいね!
久々に褒めてやるぞ!

40 :
「芸術」と「ジャーナリスト」
定義が曖昧

41 :
この人の言こと
おこなうこと
なにも信用できない
みんなが信用してしまってた時があったが
見事にチョンに騙されてただけ
だからといってもともとの古株も
みんな糞以下

42 :
津田は無能な上に無責任だからな。
やるんなら最後までやれよ。

43 :
暴力描写も芸術ならありってなってしまうのか?

44 :
チョンカオだよね

45 :
>>20
おまえはアホ

46 :
国家に資する行儀のいい芸術がナチス的芸術だろ
橋下はそのうちデカダンとか言い出しかねないわ

47 :
ヘイト以前に展示品がテーマに沿ってないのが一番の問題
表現の不自由展なら検閲などで表現を捻じ曲げられた作品を展示しないとな

48 :
>>8
韓国はもうダメなんだよ
四方八方にヘイトしてるから「日本へのへいとやめて下さい」言ってもきかんわ

49 :
美術史には「プロパガンダ芸術」っていうカテゴリーがあったんだけど(ソビエトとかナチとか)。
でも、新たに「ヘイト・アート」っていうカテゴリーが生み出されたんだ。
ヘイトを表現した創作物でも、パブリック・ミュージアムに展示されれば、立派な「ヘイト・アート」になれるんだ、という主張だ。
マニフェストとして、「ヘイト芸術宣言」というのが朗読され、ヘイト・アーティストと、彼らに連帯を表明したヘイターたちによって、
「ヘイト芸術の夕べ」が催された。
2019年、愛知県の夏は、そのような季節として「美術史」に記憶されるのだ!

50 :
まあパヨちゃん界隈は思考を極める事より仲間の言動の乗りで先走っちゃうから
数年以上かかるようなプロセスとか手続き的正義なんて無理だろうなw

51 :
しくじり先生と一緒だろ?

ダメなもん集めて反省しよう
これのどこがダメなのか考えようってだけだろ
騒ぎすぎ

52 :
定義が曖昧な「芸術」と「ジャーナリスト」
両方名乗ったのが津田
こういうやつに金出すやつもバカ
左翼内で金回してろ
お前らそうやって食ってんだろ

53 :
>>1
パヨクに理論は通用しない。

54 :
>>23
はすみとしこでええやんな

55 :
パヨパヨは精々バカを晒して楽しませてくれw

56 :
アートよりも政治の匂いがプンプンしすぎてダメ

津田の目的は
アートがどうというよりも、その後ろにいるアートを批判する津田とは逆の考えの人たちに打撃、一撃を加えることだろ
その目的手が、がみえみえなので、ここまでみんなが怒っているのもある

57 :
いや、もっと簡単に説明ができる。

子どもに説明がつかないことはやってはいけない。
子どもは素直だから一目見て、

ああ、これってイジメだ。

って思いますよ。
子どもにイジメをやるなと言っておいてその大人が表現の自由を根拠にイジメをやる。
子どもに、表現の自由を理由にすればイジメをやっていいんだって説明できる?
できるわけないんだよ。
だからやっちゃダメなの。

58 :
俺が昨日スーパーで買った弁当の消費税で天皇を燃やす芸術を作られたみたいなこと?

59 :
ほんとその通り。

60 :
>>49
国家に嫌悪されるだけ津田の方がはるかに上等だぞ

61 :
>>1
>…..が許されるというのだろうか?

この件ではみんなこんな発言が多いけど何も言ってないのと同じだからな
饒舌なようでいて腰が引けてるわ

62 :
大村は津田に押し付けて逃げんなよ

63 :
日本で日本の税金使って反日アート展すんなってことだろ

日本と日本人貶したいだけの韓国だからな

64 :
2代前で大丈夫なら金日成の写真を燃やして踏みつけても芸術って言えば許されるんだよね?

65 :
ヘイトは条例で禁止されてたりするからね
写真を焼くのがダメっていうならそういう条例作ったら?

66 :
相対的な関係なんだけども、日本で韓国に対する日本としての立場としての異論を芸術としてやれんの?
やれないでしょ?

それなのに「通路」とかインタラクティブなもののように錯覚させる広報は俯瞰的には虚偽なのに片務的で局所的な視野に日本社会を騙していることに成る
形成しているのは韓国の政治主張の一方通行的な日本社会への移植とその伝播システムに過ぎなかった

公平とは言えまい、国をまたぐものであるとき相互国家間社会間で同じようなことが出来るのか出来ないのかの視点を省いて物事を進めのは誠実さが無い片務的な一方による植民地化として形成する

67 :
>>64
許されて当前だ

68 :
本文で言われてるが結局ご都合主義なんだよな。
自分の気に入らないことにだけ法規制を望み、都合の悪いことには介入するなと言う。

69 :
>>2
津田らのたちの悪いのは、内容を隠して手続きを手柄にしようとすること。
やばい内容かもしれないが、国の手続きを通ったんだから我々の勝ちだ、叩くな反論するな、反論する奴はヘイト。
これが目当て。

70 :
>>61
まあ橋下さんも最近はガチな活動からは一線を引い
ててこの発言できるんだからまあいいんじゃねw
人の目指すところだね〜特にパヨはな!!

71 :
>>61
まあ橋下さんも最近はガチな活動からは一線を引い
ててこの発言できるんだからまあいいんじゃねw
人の目指すところだね〜特にパヨはな!!

72 :
法学で有斐閣の憲法テキストでも読めば学生でも知ってる事な訳で
普段から憲法守れとどうこう言ってる馬鹿連中がアホ晒したのは
無様でしかないわな

73 :
俺の分からないところは維新がこれがヘイトでないと思ってるところ。
「何でも許されるなら芸術を名乗るヘイトが許されるのだろうか?」って
これがヘイトだっつーの 憎悪表現つまりヘイト

74 :
選挙前とかにガンガン流れてた与党CMなんて公金での宣伝じゃんね

75 :
ようするに津田・大村Rwww

76 :
>>69
こざかしい名分論振りかざし戦術だねえ
そういうの既視感あるわ

77 :
鳥の殺害も芸術なら許されるみたいだからな
エスカレートすると人を相手にやりかねないぞあいつら

78 :
橋下ちゃんは桜井誠さんたちを叩いた事があるんだから

せめて反日パヨクのヘイトアートの方もちゃんと叩かないとね

79 :
そもそも慰安婦像は芸術品とはまた違ったものだと思う
何を意図するかはほとんどの人が知ってるはずだけどね

80 :
>>61
問題提起の形は
そういう書き方なだけ

81 :
出品させる事についてはヘイトでも差別でもオールフリーでいいと思う
でも開催責任者製作者の身元や連絡先は明らかにして
作品に対する抗議は都度正面から受けさせるべきだな

82 :
慰安婦像をゴミと混ぜて燃やすとか右や左にバランスよく
やればよかったのに

83 :
税金が絡むから政治の話になってしまうけど、
芸術家ももっとしっかりしろよって思うわ
ジャーナリストなんか信用するなよ

84 :
やっぱり橋下は、しっかりしている
いつか、首相になって欲しいわ

それはそうと、大村、お前は首長としてもトリエンナーレの実行委員長としても失格だ

85 :
津田もあそこまでネットで話題になって叩かれるとは予想してなかったっぽいな
ただ津田以上に下手打ってるのが大村なんだよな
吉村への言動で秘めたるプライドの高さと性悪さが浮き彫りになっちゃった

86 :
先進国の恥とイキってた玉川は橋下に反論してみろよw

87 :
橋下は嫌いだけどこれはその通り

88 :
>>1
理論的
わかりやすく正論
弁護士はちゃうな

89 :
たいしたことは言ってない

90 :
いやいや基本は自由ですよ
なにやってもいい
でも社会的責任からは逃げちゃダメですよ
芸術を名乗るヘイトがしたければ勝手にすればいいじゃないですか

91 :
津田は、自分たち(津田たち)が抱く情緒は、法の正義や、歴史の真実や、社会のモラルや公共の福祉に、優越する、っていう思想だろ?
あいちとトリエンナーレの「情の時代」というのは、特定の陣営が考える「情緒」がすべてに優先する、っていう宣言だよ。

92 :
>>68
ま、すべてに当てはまるんだけどね
党議拘束とかいうアホみたいな規則がある政治からしてそうだし

93 :
こんなことがあっても愛知の人間には大村知事は大人気だからな

94 :
日本だから許されるってのが分かってやってるからなあカスパヨクは

なーにが表現の不自由だよ

個展で勝手にやってろよ誰も止めないから

税金に群がるクズ乞食が

95 :
その通りだな
ヘイト規制法で表現の機会を不平等にするのはやめろ

96 :
>>79
ごみといっしょに燃やすかつばを吐くとかやってれば
表現の不自由だったのにな

97 :
韓国なんか毎日毎日日本へのヘイトだらけじゃん
歴史的事実を改ざんして日本ヘイト、マジクソだわ

98 :
ヘイトが慰安婦像とどうリンクすんだよ

ヘイトは人種差別だけど慰安婦像は歴史だろ?

狭義か広義の強制性のみ争いが残るってだけ

99 :
>>6
韓国の方も正しい歴史を見つめ直さないと
まずはそこからだ

100 :
正論すぎてワロタ
はよ答えろ大村


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