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【音楽】ビートルズ『アビイ・ロード』50周年記念盤 9・27全世界同時発売決定


1 :2019/08/09 〜 最終レス :2019/08/12
2019.08.08
ビートルズ「アビイ・ロード」50周年記念盤 9・27全世界同時発売決定
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/08/0012591572.shtml

「アビイ・ロード」50周年記念エディションのスーパー・デラックス・エディション
https://i.daily.jp/gossip/2019/08/08/Images/f_12591573.jpg


 史上最高のロックバンド「ザ・ビートルズ」の実質的なラストアルバムとなった名盤「アビイ・ロード」の50周年記念エディションが9月27日に全世界同時リリースされることが8日夜、発表された。

 新たなミックス、ステレオ、5.1サラウンド、ドルビー・アトモスが施され、未発表のセッション音源とデモ音源も収録される。「アビイ・ロード」がリミックスや追加のセッション等を収録した拡張版で発売されるのは、今回が初めて。

 メンバーのポール・マッカートニーは「ザ・ビートルズのレコーディングの旅路には多くの紆余(うよ)曲折があり、僕らは勉強を重ねながら、スリリングな体験をしてきた。そして今でも、それらの魔法にまだ心を奪われている」と、本盤に序文を寄せている。

 今から50年前の1969年8月8日、ビートルズの4人は英ロンドンのEMIレコーディング・スタジオから出て、隣接するアビイ・ロードにある横断歩道を一列で渡った。この時に撮影された写真が「アビイ・ロード」のジャケットに使用された。

 「アビイ・ロード」は1969年9月26日に発売され、英アルバム・チャートでは17週連続、米ビルボードのアルバム・チャートでは11週連続で1位を獲得。ビートルズ最大のセールスを記録した。エンジニアのジェフ・エメリックとフィル・マクドナルドはグラミー賞の最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)を受賞した。同作は95年、“歴史的な重要作や長年品質が保たれている作品”に送られるレコーディング・アカデミーのグラミー殿堂賞を受賞している。

 50周年記念エディションには、プロデューサーのジャイルズ・マーティンとミキシング・エンジニアのサム・オケルによって、アルバムに収録された17曲がステレオ、ハイレゾ・ステレオ、5.1サラウンド、そしてドルビー・アトモスでミキシングし直され、そのほとんどが未公開である23曲のセッション・レコーディングの音源が収録されている。

 50周年記念盤は4枚組スーパー・デラックス・エディション、2CDデラックス、1CD、3LPデラックス・エディション、1LP、1LPカラー、デジタル、ストリーミングの各フォーマットで発売され、スーパー・デラックス・エディションにはB2ポスターが特典として付く。


(おわり)

2 :
becauseが一番の名曲よね
エリオットスミスのカバーも良かった

3 :
 
生パンティアイドル^^
https://i.imgur.com/wrLczQP.jpg
https://i.imgur.com/Ft4Si2t.jpg
 

4 :
自分はビートルズのアルバムの中でアビーロードが一番好き

5 :
シルバーハンマーと蛸庭が無けりゃ名盤だったのに

6 :
>>3
ごっついブサイクやのにいやらしい股間と下着でどうしたらええねん

7 :
以下オタ同士のマウントの取り合いスレ

8 :
>>5
アイウォンチュー一択

9 :
>>3
オチは最後の1枚だろw
http://livedoor.sp.blogimg.jp/tenkoe-companion/imgs/c/0/c0d4d40e.jpg

10 :
アップル商法終わりなし

11 :
こういう印税がガバガバ入るから
息子も娘もミュージシャンとして大成しないわけだ
ザックスターキーが一番実力派といえるのは当然

12 :
>>11
ステラはファッションの世界で大成したから関係なし

13 :
他売っちゃったけどこれだけは持っている。
多分一番の出来だと思っている。

14 :
個人的にはこのアルバムは好きだけど
全くの初心者が今から聞いてもそれほどいい作品とは思わない可能性が高いね
なぜならビートルズに影響を受けたミュージシャンが作った別の曲を既に聞いてるからさ
John LennonのPower to the peopleを元にしたQueenのWe wiill rock youみたいに

15 :
これは買う

16 :
ビートルズでベスト選ぶならこれかもしれん
曲の質ならリボルバーとか歴史的意義ならSGTペパーとかあるけど
レットイットビーのセッションで失敗して「ちゃんと有終の美を飾ろう」と
バラバラになったメンバーが表面上とはいえ結束してる
カムトゥギャザー、サムシング、オーダーリンと質の高い曲も多い
最後のメドレーもあざといがやはり感動してしまう

17 :
>>14
一曲一曲は多分そうだろうけどアルバムとしてトータルで聞くと
やはり他に無い魅力はあると思う。
イギリス人特有の哀愁というか詫び寂というか、祭りの後といいうか
もの悲しさが伝わるアルバム

18 :
>>13
個人の好みだし日本人の琴線の「まとまった綺麗さ」に合うのはオリアルではこれがベストなんだろうね
俺は1枚だけ手元に残せ言われたら『プリーズプリーズミー』か『リボルバー』で悩むだろうな

19 :
>>18
プリーズプリーズミーは初期の躍動感というか「音楽できるのが楽しくて仕方ない」
みたいなポジティブなパワーを感じるからいいね
リボルバーはバラエティに富んだ楽曲群 ポールのヒアゼアみたいな綺麗なバラードから
トゥモネバみたいな革新的でアヴァンギャルドまで収められてるのが凄い

20 :
まだ未発表音源あるのかよ w
小出しにして稼ごうってことだな

21 :
Oh! Darlingが好きな奴はわかってる感がある

22 :
>>21
ジョンが「ポールにセンスがあったら俺に歌わせていたろう」と
貶しているようでいてすげー褒めてるコメントを残してるな

23 :
>>21
ポール自身も喉を傷めるキーの高さだからな
ライブで演奏したことないんじゃないかな?

24 :
ドキュメンタリー映画は
まだ売ってないの?
昔テレビでやってたけど

25 :
>>1
 
[楽天市場]「ビートルズ」 検索結果一覧
https://plaza.rakuten.co.jp/idaten30/diary/201509200000/
 
 

26 :
>>22
ジョンはそういう褒め方するよね
「ポールをけなしていいのは俺だけだ」
とか、ストレートで歪んだ愛情表現

27 :
老人専用音源

28 :
>>26
失われた週末期に自分がポールをボロクソに言ってたくせに
それに仲間が同調したらそいつをブッ飛ばしたと聞いて笑った

29 :
>>22
聞きたいけどジョン喉弱いし

30 :
マジカルミステリーツアーと
ホワイトアルバムが好き
初期もアビーロードも好きだけど。
ま、名曲が多すぎるね

31 :
ジェフエメリック本で興味深かった場面の1つが「ビコーズ」の歌入れで
ジョンポールジョージ3人が1本のマイクを囲んでるときはジョークも飛び交い和気あいあいと
まるで「あの頃に戻ったよう」だったのに終えてブースから出るとまた険悪になったとこだな
のちの「ジエンド」のギターバトルのときもだがその場にヨーコがいなかったからそうなれたかもね

32 :
アビーロードは俺的にはそれほどなんだよなあ
初期作、リボルバー、ホワイトは好きなんだが

33 :
>>4
同じです。
実質的なラストアルバムが最高傑作って凄いね。

34 :
リボルバーのリミックスはしないのかな

35 :
>>4
リボルバーばっか聞いてたけど、アビーロードもまた聴こうかな

36 :
世界一有名なアルバムジャケット

37 :
>>2
先にエリオットスミスの方を聞いちゃったからあのきれいで苦しい感じじゃないと物足りなく感じる。

同じくエリオットスミスのNeedleinthehay はメリッサラヴォーのカバーを先に聞いたからエリオットだとリズムが弱くて物足りないw

38 :
>>24
映画Let It Beのことなら来年
ピーター・ジャクソンが作ってる新版Let It Beの公開に合わせてリリース予定

39 :
https://www.youtube.com/watch?v=C_pZNv32Tr4

40 :
>>23
ヘルタースケルターと同じくらいじゃない?
こっちのが高いかな
両方よくカラオケで歌うけど

41 :
オーダーリンは
ビーチボーイズのダーリンの後追い
またポールがパクった

42 :
昨年のホワイトアルバムに続いて買うぞ

43 :
>>41
ポールはパクリの帝王だから
ビートルズはあの4人で良かったよ
ビーチボーイズはブライアンひとりが天才だったからおかしくなっちゃった

44 :
アルバム『A HARD DAY,S NIGHT』が好き。元気出るし切なくなるし若々しい。
はつらつとしたジョンがいい。

45 :
>>41
Come Togetherは…?

46 :
>>34
自分もリボルバーが好きやな。
And Your Bird Can Sing…

47 :
リボルバーのステレオ版が酷すぎるからなんとかしてほしい

48 :

http://o.2ch.sc/1ieqj.png

49 :
【画像】馬鹿校JKのオパンチュ丸見えでエ口過ぎるww
http://xoizao.myftp.org/ivsmg/0258325036841

50 :
ビートルズはレコード会社の安定収入源だな。

51 :
今後の予定
2020年「レット・イット・ビー」50周年記念盤
2022年「ラヴ・ミー・ドゥ」デビュー60周年記念盤
2023年「プリーズ・プリーズ・ミー」60周年記念盤

52 :
>>45
Come TogetherはChuck BerryのYou Can't Catch Meのパクリで
Oh! DarlingはLittle RichardのCan't Believe You Wanna Leaveのパクリ

53 :
>>36
だな
真似したジャケットがかなり多い
道路で撮るのは単なる思いつきだったらしいけど

54 :
A面聞き終わってからのB面に針を落とす時のワクワク感がこのアルバムの醍醐味

55 :
著作権ビジネスの弊害だな
やはり70年なんて言わず10年ぐらいにすべきだろ

56 :
アビーロードでのポールのベースラインがとにかく素晴らしい。

57 :
オクトパスガーデンはたいした曲でないけど
コーラスワークが好き
クイーン ELOに影響与えたよね

58 :
>>41
>>43
最初で最大のヒット曲「サーフィンUSA」が獄中にいたチャックベリーの曲の100%丸パクリだった糞ビーチボーイズの話はやめろ
穢らわしい

59 :
>>41
>>43
Surfin' U.S.A. (song)
"Surfin' U.S.A." is a song with lyrics by Brian Wilson set to the music of "Sweet Little Sixteen", written by Chuck Berry.

サーフィン・USAのメロディーは全部チャックベリーのスウィートリトル16
チャックベリーが獄中にいた間にブライアンウィルソンが無断で歌詞をつけて発売。大ヒット

60 :
インチキステレオがひどすぎた。サンレコの提灯記事と実聴の落差に糞笑った記憶

61 :
アイうおんちゅー
曲どぎれのエンディングにいつもドキドキしてしまう。

62 :
アトモスとか
音楽プレーヤーで再生できないもんを売られましても…

63 :
いつから‘アビイ・ロード’表記になったのか?ここまでの皆の衆もアビーだろうが。

64 :
>>18
ラバーソウルだろ!

65 :
デモ音源でポールがメリーホプキンに提供したグッバイ入ってるやん
後半延々インスト演奏のサムシングの8分バージョンも入るんかな

66 :
モノラルミックスバージョンはいつになったら発売されるのか。

67 :
LPはプレイヤーあるけど結局PCで聞くから却下
3CDブルーレイオーディオとかもうっ
これハイレゾ音源PDAに落とせるのかいな
FLACかDSDなのかいな

68 :
>>3
なんか、パンツ周りがゴテゴテしてるが、慌ててたのか。どうせならノーパンでパンスト履いてほしい。

69 :
早速先行で公開されたSomethingがもういいねぇ
やっぱステレオ感とボトムが違う
早くアルバム聴きたい

70 :
何が入っているのかピンとこない

71 :
>>65
これはないみたいよ
デモとストリングスのインスト

72 :
リマスターなんかしなくても当時の原盤で再プレスすればいいじゃないか

73 :
>>5
まったくだ。
うんざりする脳天気な曲だ。

74 :
世界一有名な横断歩道

75 :
>>70
ジョージの名曲が2曲あると覚えたらいい

76 :
やっぱりイーシャーデモみたいな発掘は今回無かったか

77 :
>>72
リミックスもしてる
sgt、ホワイトの傾向でいうとイヤホンで
聴く前提でバランス取ってる感じ

78 :
>>51
リボルバーが出る年まで生きているかどうか

79 :
俺はどっちかというと中期が好み
後期も悪くはないがアビイロードは音が良いのは認めるが曲だけならそれほどでもない
名曲は「サムシング」「ビコーズ」だけ

80 :
最後の最後でレノンマッカートニーに肩を並べた
ジョージ
このアルバムはあの2曲がなかったら凡作だわ

81 :
今、ビートルズで映画つくって一儲けしたい奴はいるんだろうな。

82 :
ここまで、ずうとるび無し。

83 :
>>80
アビーロードは初めて4人の才能が結集した作品って感じ
バラバラだったけど

84 :
10年単位でアニバーサリーエディション出すの多いな
そんで中身はアウトテイクやデモだから資料的な価値しかない

85 :
でもマスコミもビートルズ関連扱わなくなったね
時代は進む

86 :
>>81
Yesterdayて映画がまもなく上映されると思う
海外では上映されているみたいだけど

87 :
>>84
最初は喜んで聞くんだけどすぐ飽きちゃうんだよね

88 :
オーダーリンはジョンに歌わせてやるべきだった

89 :
ビートルズでSACDが出ないのはなぜなんだろう。CDと比べて圧倒的に
音が良いのに。日本だけでも良いからSACDでビートルズを聴きたい。

90 :
The endのギターバトルはテクニカルなピロピロがポールで
ラウドなのがジョンでタメがあってブルージーなのが
ジョージということでおk?
なんか諸説あるようだけど

91 :
>>13
リボルバー売っちゃったの!?
マジでー!?

92 :
>>57
日本でもかぐや姫の「黄色い舟」とかエンドレスの「嫁ぐ日」とかに
多大な影響を与えてるな

93 :
初めて買ったCDが英EMIの承諾なしで発売された、
東芝EMI 版のアビーロード。

94 :
>>2>>37
俺もエリオットスミスの大好き!

95 :
このアルバムが一番好きだな
なんか洗礼されてるというか研ぎ澄まされてるというか

96 :
実はポールはこの時死んでる

97 :
>>1
5.1chはどのフォーマットだよ。今どきDTS-CDじゃないよね?

98 :
>>41
おまえ赤いTシャツ着てるだろ

99 :
>>85

テレビ番組ではビートルズをメインに使う例は尽きないけどな
フジテレビが特に好きで僕らの時代のハローグッバイ、国分太一の散歩番組の愛こそはすべて、7ルールのノルウェイの森…
時代は進んでもビートルズはクラシックだからなぁ

100 :
同じ50周年記念盤だったらアビイより
ザ・バンドのセカンドアルバムだろ

これとストーンズのレットイットブリードが目玉商品か
ただ買っても通常盤の方にするけど。ザ・バンドは大体ボーナストラックも想像はつくし

101 :
>>3
パンスト履いてる時点で120点

102 :
ポールには105歳くらいまで生きて欲しい

103 :
NHKでもビートルズ特集
ビートルズ特集回を再放送 Eテレ『ららら♪クラシック▽宮川彬良クラシック・スコープ〜ザ・ビートルズの魅力を探る』8月30日放送

宮川彬って藝大作曲科だっけ
ビートルズはクラシックと親和性高い
特にポール

104 :
>>1
語ろうSぜ。

俺のベスト3

1.Got get into my life(アンソロジーに入ってるシンプルな方)
2.Something
3.Here comes the sun
4.Two of ass
5.While my guiter standing there
6.White room
7.Dreams

渋すぎるかW

105 :
なんか印象として秋が似合うアルバム。

106 :
https://pararium.com/wp-content/uploads/imgs/a/3/a35915b8.png
ビートルズの4人で揃って撮影された最後の一枚と言われている写真

107 :
オクトパスとかのトイレタイム曲がなければさらに評価が高かっただろな

108 :
>>105
ヒアカムズザサンは春だな

109 :
リミックスはやめれ
これを創造行為だと、俺は断じて認めない。

110 :
>>17
Oh!darlingとか女々しさと哀愁が爆発してるからなw
あれは久々に聴くとやっぱりいいなと思える。
その後にオクトパスガーデン持ってくるとか、ホントに凄いと思うわw

111 :
>>106
やだカッコいい

112 :
ロックの終わりまで描ききってるよ
ロックとはビートルズ

113 :
>>106
そっぽ向きはどっちも死んじゃてるな

114 :
ビートルズって飽きないんだよな。リアル世代じゃないけど40年近く聴いてる。

115 :
当時、同じ時代を生きた人たちは
思い入れが違うんだろうな

116 :
>>115
それがそうでもないみたい
モンキーズとかホリーズとかやたらはまってたみたいでビートルズの楽曲はしらんって

117 :
>>104
つまんねーんだよ。ボーイカス

118 :
you never give me your money とsun king の間の
つなぎの虫の声はEMIのライブラリーじゃなくて
ポールが個人の趣味で集めてたサンプリング音源

119 :
>>51
永久機関だ

120 :
2009のリマスター版はどのアルバムも好きだわ
あれとはどう変わるんだろう

121 :
このシリーズ、5.1chリマスターしか聴くべきものがない

122 :
このアルバムはマジで凄い

初めて聴いた時は鳥肌が立った
こんな経験はこのアルバムだけ

123 :
もう音源には興味があまり…
それよりもマークルイソンの新作を

124 :
https://i.imgur.com/yEOqMWc.jpg

125 :
>>120
リミックスされる
イエローサブマリンソングトラックみたいに
メインボーカルはセンターに来る
後、音の分離もかなりくっきりする
リンゴがドラムがしっかり聴こえるように
なるって言ってるのがそれ

ビートルズ『Abbey Road』の50周年記念ボックスセット発売へ、リンゴ・スター語る
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1564807338/

126 :
このときにもうジョージは「オールシングスマストパス」を書いてたけど
自分のソロのためにとっておいたw

127 :
>>1
結局ビートルズでアルバム単位で好きなのはアビーロードだけだった

128 :
ヒカンザサン ドゥドゥドゥドゥ

129 :
そーいやこのアルバムでボーカルが寄ってるのって
ヒアカムくらいだったかな

130 :
>>90
ポールジョージジョンの順で2小節ずつ

131 :
ボウイ商法?

132 :
林檎とポールはいつまでも元気だな

133 :
いまだにビルボードの100位以内に入ってる

134 :
その昔、LPレコードを時計盤に加工できるキットが王様のアイディアで売っていた
そしてアビーロードやサージェントペパーのピクチャー盤をアートクロックとして壁にかけ、センスを誇示してたあの頃の俺
苦い思い出がよみがえる

135 :
これメンバーが持ってたタバコを修正して消して「オリジナルに手を加えるのは是か非か」みたいな議論になってたよな
結局どうなったん?

136 :
トラッドサニーのCMは良かったな

137 :
たいしたことないないバンドなのに商売が超上手
と思っていたが結構いい曲があることを大人になってから知ったわ

138 :
これも一つの既得権益みたいなもの
時代を一つ作って後続に与えたことを考えたら十分おつりがくるけど
しかし時代を先取りして名前を残すと末代まで食べていけるというのは
今も昔も変わらないんだろうね

139 :
挟まれたthe endを最後に持ってきたのがよかった

140 :
他のアルバムと明らかに音が違う
8トラックで録ってるから
ビートルズで8トラックはこれだけ
他は4トラック
こんな少ないトラックでよく傑作アルバムをあんなにたくさん作ったよね

141 :
8トラックはホワイトからで、このアルバムのときに
スタジオの機材入れ替えでミキシングコンソールの
回路が今までの真空管からトランジスタに変わったですよ

142 :
>>118
sun king今の季節に聴きたい

143 :
俺はリミックス好き
2009リマスターでも、ステレオはビミョーでモヤモヤだった
あれならモノでいいと思った
でもリミックスは別物で楽しめる
ボートラ要らんから通常盤買います

144 :
ようこがまた潤うんか

145 :
>>144
誰だよ

146 :
どんどんリミックスして欲しい
EDMリミックスとか

147 :
おじいちゃんたくさんあるでしょ?

148 :
ジャケ写はほんと完璧
神の域
アルバムはなんか散漫な気がする

149 :
ビコーズはジョン一人の多重録音のコーラス作品

150 :
>>118
黒澤映画からのサンプリング音源だといわれている

151 :
>>145
ヨーコならわかるか

152 :
ヨーコが楽曲提供してるのかって話だよ
知らねえなら首突っ込むなよ

153 :
>>152
言葉足らずの後出しジジイのくせに偉そうな口聞くんじゃねえよ

154 :
>>153
後出しが嫌ならこんなところ来るんじゃねえよ
おまえ俺に興味があるのか?
変わった趣味だな

155 :
>>12
ジュニア世代のまとめ役というか親分らしいね

ショーン ステラ姐さん!
ダーニ  ステラ姐さん!
ジェイソン ステラ姐さん!

えっか、ジェームス?誰そいつ

156 :
>>140
それでも当時EMIは時代の最先端のレコーディングシステム持ってたといわれてる

157 :
>>149
3人のハーモニー

158 :
ジョンは高音苦手で自作のハードデイズですら
サビメロはマッカさんに任せてたからな

159 :
>>149
初めて聞いたけどソースは?

160 :
>>155
ステラ「ワイの弟やぞ」

161 :
ttps://www.audioaffair.co.uk/blog/wp-content/uploads/2015/04/vinyl-production-line.jpg

ttps://i.imgur.com/dHjtJUQ.jpg

162 :
ジョンのやる気のなさが凄い
カムトゥギャザー→チャックベリーのパクリ
ビコーズ→ヨーコに「月光を逆さから弾いて」といってそれをそのまま使う
ミーンミスターマスタード、ポリシーンパン→没曲をメドレーで再利用
サンキング→フリートウッドマック「アルバトロス」のパクリ

163 :
新たなmixってドラムがセンターに来てるのかな
だったら聞いてみたいけど

164 :
このスレに来た奴は1人もこのアルバムを買わない

165 :
もうマコトとコンタしか居ないもんな

166 :
>>118
西洋人は虫の声に情緒とか感じないというのは嘘なのかね

>>113
死神に呼ばれていたのかもな…

167 :
>>166
ジョンはともかくジョージは結構生きたし

168 :
ビコーズは
ビーチボーイズのアワプレイヤーのパクリ

169 :
>>163
The Beatles - Something (2019 Mix / Audio)
https://m.youtube.com/watch?v=MZ3Vh8jZFdE

THE BEATLES REVISIT ABBEY ROAD WITH SPECIAL ANNIVERSARY RELEASES
https://m.youtube.com/watch?v=Oru7dYjEem0

170 :
>>156
ジョージハリスンいわく
こっちが4トラックを使ってるときにアメリカじゃ8トラック、こっちが8トラックを導入したときアメリカは16トラックになっていて、そのくらい僕たちは遅れていた

171 :
>>158
ジョンも普通の人と比べたらかなり高いんだけどポールが異常に高いからな

172 :
>>158
anytime at allって高いとこはポールになってて歌い分けしてるよな

173 :
分離は良いんだけど楽器の音が細くてシャカシャカしてる気がする

174 :
https://images.app.goo.gl/B8duNDy4ZwvhCgF59

175 :
Her Majestyの続きが聞きたい。

176 :
>>162
このアルバムの収録曲で言えばアイウォンチューが
69年2月録音開始の8月完成で、アルバムで一番最初に
取り掛かった曲であり、一番最後に出来上がった曲
この間の6月にジョンはプラスチックオノバンドとして
平和を我等にを録音して実質ビートルズ脱退した訳で、
交通事故の後に参加した残りのアビイセッションは
特別出演、友情出演みたいなもんだったからね

177 :
ちなみに平和を我等にの録音というかベッドイン
イベントにも参加してたティモシーレアリーという
ジョンのドラッグの師匠みたいなオッサンが
カリフォルニア州知事に立候補しようとして
ジョンに応援歌を依頼して選挙スローガンの
come together , join the party って題の曲を作った
結局ティモシーは逮捕されて立候補取り止めになり
come togetherの部分をそのままアビイ用に流用した

この時のティモシーの対立候補がロナルドレーガン
come together でshoot shootって歌ってたジョンは
レーガンが大統領の時に射殺され、銃規制について
問われ「必要ない」と答えたレーガンも銃撃された
という変な因縁

178 :
>>177
シュートミーって歌ってるんだけど「ミー」がポールのベースで消されてるんだよな

179 :
なぜポールだけ裸足だったのか

180 :
>>179
単純に目立ちたがり屋だからでしょ

181 :
>>180
他のメンバーが言ってたよな
「あいつはああいうことをやるんだよ シレッと他の奴に気付かれないように
目立とうとする そういう奴なんだ」って

182 :
最初は「マウント・エレベスト」ってタイトルで、山上から空撮したジャケットの案だった
金かかるしクソ寒い思いするの嫌だと、ジョージやジョンが反対して
「もう、外の横断歩道で良いんじゃね?w」って事で決まった

183 :
>>182
リボルバーも「アブラカダブラ」になるかもしれなかったんだよな
適当に近所で撮ったジャケットが世界一有名になってその後何百万回もパロディされる
んだからすげーよな

184 :
「アビイロード」で発売されてなかったら、スタジオの名前はずっとEMIスタジオのままだった

185 :
>>179
サンダル履いてるパターンもある
実は撮影のコンテ描いたのもマッカさん

ttps://plginrt-project.com/adb/?p=10998

186 :
>>182
エレベストってどこの国の山?

187 :
アビーロードは意外と交通量の多い所

188 :
>>19
お前らビートルズ聞き込んでんなぁ。
オレだけじゃないんだ、うれしいね。
やっぱいい歳なの?
オレはもう数年でリタイアになる歳(笑)

189 :
アビーロードの曲の継ぎ目が無いのは衝撃的だったなぁ

190 :
B面はプログレ

191 :
またリマスターしたんだ
2009年のでいいやん

192 :
だからsgt以降の50周年ものはリミックスだと

193 :
>>191
リマスターじゃない
リミックスシリーズだよ

とはいえアビイロードは、ホワイトアルバムほどミックスに不満があるわけじゃないけどw

194 :
ハーマジェスティの存在感のなさが好き

195 :
>>190
キミはプログレを勘違いしている

196 :
>>194
ビートルズ、というかイギリス人特有のサービス精神とユーモアだよな。

すげぇ正装でディナーとかしといて、
「ポケットに飴が入ってたんだけど、なめる?」的な

197 :
ポール・マッカートニーってガタイ良いよな
一番喧嘩強いんじゃね?

198 :
>>195
クリムゾンはカムトゥゲザーやアイウォンチューをオマージュしてるし
YESは鳥の声コラージュ挿入したり
影響は大いにアリでしょう

199 :
俺は夏にハードゲイナイツを過ごす予定

200 :
アビーロードは匠感が漂ってる

201 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
>>175
Dのコードがジャーン、で終わりだよ。

202 :
>>194
あれが本体かなw

203 :
>>162
I want you もヴァース部分は
coming home baby が元ネタと言われている


ttps://www.youtube.com/watch?v=Ua_ODg0FmzQ

204 :
>>198
YESはそもそもデビューでビートルズのカバーしてるわな

205 :
今時ビートルズなんて聴いてる奴って漏れなくダサいよね

おまけに本人は最高にカッコいい音楽を聞いているつもりだから救いようがない

206 :
>>204
あれ良かったね

207 :
ラバーソウルとリボルバーを普通のステレオにリミックスしたのって無いの
あの左右への振りかたヘッドホンで聴くと変な感じがする

208 :
中三の小僧の時に人にビートルズ勧められて初めて買ったアルバムが
ジャケットが見た事あったアビーロードだった が
知ってるヒット曲がぜんぜん入っておらず不気味なオープニング曲に
「なんじゃこりゃ」と思いつつも何度か聴くうちになんかクセになりどハマりする
その後30年以上も聴き続けるのであった

209 :
間違いなくビートルズの最高傑作

210 :
こんなんばっかで流石にもう要らんわ

211 :
>>124
奈良公園で信号待ちしている鹿を見て驚いたわ
あいつら、信号分かっているんだな

212 :
ホワイトアルバムのバラバラ感(不仲で顔もあわせないから当たり前)が好きだったんだけど全体の完成度はこっちかなあ

213 :
>>8
だな

214 :
>>18
ラバーソウルからアビーロードまでは全部大傑作だろ

215 :
>>205
別におまえの顔色うかがうためにオレら音楽聞いちゃいないからな

216 :
>>214
その前の5枚も傑作だぞ
当時の日本人は来日までビートルズを知らなかったから
初期のアルバムのすごさをわかってなかったみたいだな

217 :
来年何が出んねん
レットイットビーデラックスか?
前に出たレットイットビーネイキッドはどーすんねん
酷い出来だったから無かったことにするのか?

218 :
アビーロードってビートルズのアルバムで一番売れてるんだよね
数字上ではホワイトアルバムなんだがあれは2枚組だから2倍で計算してて実際はアビーロードがダントツ

219 :
.
ビートルズ『アビイ・ロード』の「カム・トゥゲザー」がチャック・ベリーの「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作ではないかという、アメリカ音楽界のマフィア、モリス・リーヴィの訴えが発端になったと言われています。
では、「カム・トゥゲザー」は、本当に「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作なのでしょうか。実際に聴き比べてみましょう。

まず、曲調は全然違いますね。そして、歌詞ですが、「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の一部に“He come a flattop he was moving up with me”とあり、「カム・トゥゲザー」の歌い出しは“He come old flattop he come grooving up slowly”。
たったこれだけなんです。この程度なら普通はオマージュだと理解されて終わる話なんですよ。


ピーター・バラカン(2016年 A Taste of Music vol.12)
http://www.a-taste-of-music.jp/article/vol-12/

.

220 :
>>216
アルバムとしてはラバーソウル以降だろ
ビートルズの場合リアルタイムなんて関係ないし

221 :
A面の混沌も濃厚だよね
ジョンの攻撃的な2曲の間にリンゴの「タコさんの庭」があったり

222 :
>>220
スパイダースがチケットトゥライドを発売日の一週間後でライブでカヴァーしてるんだけどね
リアルタイムでは皆無ではない

223 :
恥ずかしながらサージェント・ペパーズのほうが好きだ
アビイ・ロードは音が良いと思う

224 :
>>205
俺はビートルズ世代じゃないけど
ビートルズを批判するためにアルバムとその他の楽曲213曲全部聴いたよ
一番いい曲はビートルズかと問われれば否と答えるけど
代表曲を20曲ピックアップして10点満点で数値化して平均点を出すとビートルズが最高かな
一曲勝負なら
サイモン&ガーファンクルやレッドツェッペリンやレディオヘッドやニルソン、ミニーリパートン
三曲勝負ならクイーンとオアシス
五曲勝負ならイーグルスも負けてないと思う

225 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
フォー・セールはクリエイティブ面では評価されてないけど佳作ぞろいで肩肘張らずに聴けるから定期的に聴きたくなる。

226 :
ビートルズはトゥモローネバーノウズ、ゴールデンスランバー、イエローサブマリンだけ聴いとけばOK牧場

227 :
>>225
半分カバー曲だからな
このアルバムの反省から、今後カバーやらないとなったんだろう

228 :
とりあえずSDE注文したわ。
それまでは6枚組の『ABBEY ROAD RECORDING SESSIONS』聴いてるぞ。

229 :
↑5枚組ね

230 :
>>222
誰?

231 :
>>179
実は本物のポールはこの時、既に亡くなっていて、
このポールは(そして今もポール・マッカートニーと名乗っている人物は)、
そっくりの替え玉。
このジャケットでポールが裸足なのは、それの隠れたメッセージ。

232 :
イーシャーデモを継ぎ接ぎしただけの後半が素晴らしいとか、笑わせてくれるぜ

233 :
>>231
あの、オー!ダーリンでは、ポールが偽者だとバレると懸念したジョンが
自分で歌おうとしたんだな

234 :
まさしくエベレスト、ロックの価値が一番高い時代の最高峰だ
あとは全て下り坂なんだよ

235 :
日本でも去年、ベビメタのリードボーカルが偽者だったんだが誰も気付かなかった
ってゆうか、ヲタは意外と優しく繊細なので、気付かない振りをしてあげるモンだよ

236 :
レコードでこそのアルバムだよね
A面とB面で色が全く違う

237 :
>>201
Mean Mr. MasturdとPolythene Pamの間にHer Majestyを繋いで入れてみるが
なんかシックリこない。本当に最初ああいう編集をしたんだろうか

238 :
>>205
>>224
何と戦ってるんだ(´・ω・`)

239 :
ハンマーとオクトパスとビコーズを抜けばビートルズのベストかも。

240 :
Abbey Road はそこまで傑作かな
良い曲多いし好きなアルバムだけど
B面のメドレーは良い曲もあるが
中途半端な曲を編集で繋いでる感も否めない

241 :
アイウォンチューのねちっこさからのスーパーさわやかなヒアカムズザサンの流れがいいなー

242 :
>>239-241
流れが秀逸なんだよなー

243 :
昔聴いてたアビーロードではA面最後にザーーーーっていうノイズが入ってたと記憶してるけど
CDやリマスターでも入ってるもんなの?

244 :
>>227
アイドル的人気でツアーの合間に半年でアルバムリリース(「そうしないと飽きられる」というまさにアイドル的な理由)だったから
曲が揃わずにレコーディングして一部の曲はスタジオで同時に作ってたからね
この不満が段々募ってツアーまっぴらレコーディング専念宣言になったんだろう

245 :
>>244
ツアー再開する予定でライブ向けのホワイト・アルバム(通称)出したのに
仕上げの途中にポールが氏んじゃった、そんだけ

246 :
ビートルズの歴史本見ても、ポール死亡説前後の記述が思いっきり端折られてる
ビートルズの1967年は、異常に短いのが普通だ

247 :
オクトパス・ガーデンはちょっとクオリティ落ちるよね
あとサンキングとミーンミスターマスタードとポリシーンパン
このへんをアンソロジー入りした適当な曲と差し替えると
超大大傑作アルバムになったと思う
あとは一部の隙も無い構成だが

248 :
>>242
なんだよな。
サージェントは意図的にやったんだろうが、
ビートルズの正式アルバムはどれも組曲的な流れを重視しているな。
だからアビーロードなら、オクトパスとかハンマーとか一曲だけ聞くと軽すぎる曲も流れの中では重要になる。
言葉にすると理屈を振り回しているように見えるかも知れんが

249 :
>>198
他ジャンルに影響与えたという意味ではビートルズは、古代ギリシアやローマみたいなもんだからなぁ。
キリがなくなる

250 :
>>197
ケンカなら絶対にジョン
ジョージを殴ってる

251 :
>>248
いきなり曲想の違う曲で繋ぐのがカッコイイよね
過渡期の「ヘルプ!」は好アルバム(´・ω・`)

252 :
オクトパスそんな悪いかな
ギターソロもいいし嫌いじゃないけど
マックスウェルはハッキリ駄曲だと思うがね

253 :
オクトパスもマックスウェルもアルバムの良いアクセントに
なってると思うけどね

254 :
>>253
アクセントはどっちかひとつで良かったと思う
そうなるとリンゴ作曲でリンゴボーカルのオクトパスを残すべきだったかと
ポールは他にいっぱいあるんだから

255 :
ジョン・レノンに限っていえば、ビートルズ末期は
ソロも含めてキャリア最悪の時期なので、ちょっと手放しにはほめきれない

256 :
ジョンって最初はB面メドレーを自慢げに語ってて
只のボツ曲のツギハギだってディスり出したのは
解散してからなんだよね

257 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
>>254
マックスウェル〜はビートルズ的には初のシンセサイザー使用曲じゃなかった?そう行った意味では大事な曲だよ。

258 :
>>51
レットイットビーは多分映像も出すだろうから
去年のホワイトアルバムに続いて
今年のアビーロード、来年と待ち遠しい

259 :
>>231
バンドオンザランやメモリーオールモストフルといったアルバム好きだし、ニセモノでもいいや。

260 :
【衝撃】性欲を抑えられなかった高校生、ガチでやらかす…
http://zaoert5.myftp.biz/lc0zfm7gt1/lc0zfm7gt1

261 :
マックスウェルは他メンバーに徹底的に嫌われた曲
ジョン「これまでのどんな曲よりも手間をかけた。大嫌いな曲」
ジョージ「殺人鬼の歌だろ?」
ポール「シングルにしたかったけど皆が…」

オクトパスはイエロー・サブマリンをリンゴなりに再現しようとして
ボコボコ効果音まで入れたが無残に失敗してる。評価も低い
曲順決めるときオー・ダーリンとオクトパスの順番を入れ替えるかどうかで
議論があったようだ

262 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
>>259
ウイングス好きだからおれもニセモノでもいいと思う。

263 :
ポール(の偽物)が髭を生やしたのも整形の跡を隠すためか

264 :
69年12月 ジョンレノン
「アビイロードのようなアルバムを作り続けられれば
 俺たちはもっと幅広い聴衆から人気を得られるだろう
 だってマックスウェルズシルバーハンマーみたいな
 お婆ちゃんが大好きな素敵で可愛いフォークソングが
 入ってるんだぜw」

265 :
リボルバーとかラバーソウルが傑作とか言ってる奴からは素人臭がプンプンする

266 :
>>255
音楽以外で最も印象的な時期
ヨーコ、活動、あの風貌

267 :
ラバーソウルが一番好きなアルバムだな

268 :
どうしても白目むいてるイメージがチラつく

269 :
アビーロードのB面、あの畳み掛けるような流れが好きだし
「キャリーザットウェイト」も素晴らしい。

270 :
>>219
ビーチボーイズやオレンジレンジみたいに作者変更してるわけじゃないしね

271 :
ビー10リスナーいる?

272 :
アビーロードよりオアシスのモーニンググローリーの方がアルバム全体で聞き応えあるで
騙されたと思ってアルバム聞いてみそ

273 :
青山通り〜

274 :
ビートルズの神格化が良く分からない。

275 :
ビートルズも人気低下したなあ
ファンの大半が鬼籍に入っただろうし

276 :
>>274
クラシックの素養があるならこれで即解決

ビートルズ特集回を再放送 Eテレ『ららら♪クラシック▽宮川彬良クラシック・スコープ〜ザ・ビートルズの魅力を探る』8月30日放送

277 :
>>275
アビー・ロードといえば

東京大学 Abbey Road はビートルズの演奏を中心にライブ活動を行っているバンドサークルです

278 :
>>269
個人的には、メドレーのみに限れば、「QUEENU」の方が好きだけどな
あっちは、最初からそのつもりで作ってるから出来が良いのは当たり前だが

279 :
東大生はビートルズ好きが多い? 


東京大学 軽音、音楽サークル一覧 

東大音感 
東大POMP 
東京大学FGA 
東大FKEN (F研) 
British Rock研究会 (BR研) 
東京大学オリジナルバンド研究会 (TOB) 
合唱団あらぐさ 
東大Abbey Road ◆ 
東京大学ジャズ研究会 
東京大学Jazz Junk Workshop (JJW)

280 :
>>272
モーニング・グローリーは、リボルバーと良い勝負かな
アビイロードは、少年だったロックバンドが円熟に達した趣がある

281 :
>>279
東京大学 軽音・バンドサークルまとめ   だった

282 :
>>275
メンバー全員が亡くなってもクラシック音楽みたいに残ると思うけどな
ジョンが未だに印税で年10億も稼いでるし

283 :
ビートルズはむしろ、メンバーも当時のファンも居なくなってからが本番
20世紀を代表する音楽家として、学校でベートーヴェンやモーツァルトと同じように授業の必修になる

284 :
サムシングやヒアカムザサンみたいなジョージの曲は
なんで小さい音で編集されてんだ?

285 :
オールシングスマストパスのアンソロジーバージョン好きだけどな
ソロで出したオール〜はブラスアレンジがうるさい 音が分厚すぎ

286 :
>>265
ジョージ・ハリスンのことか

287 :
著作権法的にはジョンやジョージのソロ曲よりレノン=マッカートニー曲の方が長く保護されることになるのかな
確かオーティス・レディングが作った曲はもうパブリックドメインだった

288 :
今の著作権所有期間は、70年間だっけ
ということは、デビュー当時の曲の失効は2032年

289 :
ブラックバードとかマザーネイチャーズサンみたいなポールの作るああいうの何て言うの?ブリティッシュトラッド?大好き
ソロのjunkとか
yesterdayもそうだけどポールの曲はアコギ一本でやる系のシンプルな曲のメロディーが綺麗
だからホワイトアルバムがマイベスト

290 :
>>289
ホワイトアルバムで一番好きなの、I willだわ

291 :
糞曲マニアのジョンはホワイトのポール曲だと
why don't we do it in the roadが一番好き
自分にお呼びが掛からずリンゴと二人だけで
ポールが録音してしまったので拗ねた

292 :
>>265
は?
何も分からない癖に挑発だけしたがるカスに用はない

293 :
>>276
こういうね、クラシック音楽的解釈でもビートルズは凄かった的な人が必ず出しゃ張って来ては、
ビートルズを特定の(ソフトなだけの)色合いに塗りつぶそうとするんだよ。
全否定はしないが、彼らは許容範囲のレンジが狭過ぎて、現代のポビュラーミュージックの質を網羅的に語れない人たちなわけ。
例えば、ロックンロールボーカルとして(曲は彼らのオリジナルではないまさにスタンダードだが)
ジョンのロックンロールミュージック、ツウィスト&シャウト、
ポールのカンザスシティやアイムダウン、ロングトールサリー、
ジョージのロールオーバーベートーベン
これだけを聞いても、ものすごい域に達している。
初期の彼らがクラブでどれほどこれらの曲を歌い込んだか、その質の高さでイヤというほど分かる。
そういう集大成としてのアビーロードだと思いながら聴くから格別なのであり、
クラシック云々言い始める人は、アメリカンブラックミュージックの質の高さなどさっぱり分かってない奴が多い。
それじゃあビートルズのスゴさは分からないんだよ。

294 :
ビートルズはビートルズの影響を受けてないのにビートルズになったんだから偉大なんだよ

295 :
ビートルズ以後はビートルズの影響受けてるのばっかりだからな
直接的にじゃなくても間接的にしろ

296 :
数週間前の週刊プレイボーイで、マチャアキが
なんでスパイダース売れたんですか?という
質問に、当時日本でビートルズやストーンズのアルバムが
発売されるのは何か月後で、ぼくらはラジオから流れる
それらの洋楽をテープレコーダーに録って、それを譜面にして
ジャズ喫茶で演奏してたら若者が聴きに来たといってた。

297 :
>>293
マツケンサンバなめんなよ

298 :
ザロングワンだけだな興味あるのは

299 :
ジョージに散々秋波送ったのに、自身のアルバムでギター弾いて貰えなかったポール
偽者も辛いよな

300 :
>>293
ビートルズのロックンロールのカバーはドライブ感が半端ない
ある意味オリジナルを凌駕してると言ってもいいかもしれない
同時期のイギリスのバンドはビートルズ同様チャック・ベリーやリトル・リチャード等をレパートリーにしていたけど
同じ曲のカバーを聞いてもビートルズにぜんぜん及ばない

301 :
公明党ブラザー
ドーパミン

302 :
こういうテイクなんたらの未発表ものでよかったものは一つもない
ポールは発売をよく許可しているよな
ジョンが生きていたら怒るでしかし

303 :
1970年代は、その偽者のポールがイチバン売れてしまったんだから
1980年に他界してしまったジョンからして、思い残すことも無いだろう

304 :
ホワイとアルバムのアウトテイクも面白いのは幾つかあったけど
所詮はアウトテイクでしかないんだよな
面白いのは最初だけ

305 :
ウイングスのポールが凄かったのは、バックコーラスのデニーレーンが物凄かったからだ
あんな黄金コンビって、現在だとスーメタルとひめたんのベビメタくらいしか思い付かない

306 :
>>265
ノエルギャラガーのことですね

307 :
I Want Youでジョンの声が割れる箇所あるけど、あそこは弄らないでそのままにしておいてほしい

308 :
>>307
偽ポールが参加させて貰えなかった曲ですね

309 :
1万4千円て...

40代以上のおっさんがターゲットになるのは仕方ないけど、
今でもCDを買う人から搾り取るようなこの商法、もう止めた方がいいよ

310 :
>>305
鬱タンビーム!

311 :
>>307
たしかに。イエーっていうシャウトの部分ね。てかそういうのって、いじれないでしょう。

312 :
アイウォンチューからヒアカムズザサンというのがいいよね
でもこれレコードだとAメンからBメンなんだよな

313 :
>>14
それパワートゥザピーポーじゃなくて
ギブピースアチャンスだろ😦

314 :
>>312
A面B面みたいにひっくり返さずそのまま繋がるのならI WANT YOUの後はビコーズにしたよ
ってアビーロードのCDが初めて発売された時にジョンが語ってた

315 :
ジジババの財布狙いか
いまや財布もない時代かw

316 :
>>314
その時にジョン生きてたか?

317 :
ブックレットの和訳付いてるのかな

318 :
ポール死亡説とは何だったのか?

ジャケット横断歩道の車のナンバーがIF28とか
もし生きていたら28歳

319 :
お前が死んだと言ってたfreaksは正しかったんだよ
間違ってたのはお前の脳みそだけだ
ジョンさん、そりゃないぜ。

320 :
>>66
あれ?アビイロードはモノなかったのでは

321 :
>>179
水虫だったってなんかで読んだ

322 :
>>320
ないよ
アビーロードとレットイットビーは
ステレオだけ

323 :
>>1
abbeyroad.comで、もう何年も前から24時間365日ロンドンのアビイ・ロードスタジオ付近の状態をリアルタイムで見ることができる
毎日毎日世界中から多くのファンが観光に訪れて、横断歩道を渡りなから記念撮影しているのがわかる

ビートルズはいわゆる「聖地巡礼」の元祖でもあったか

324 :
>>279
早稲田ビートルマニアも健在

325 :
>>288
著作権は「著作者の死後」70年
ポールが生きてるから2032年よりもっとずっと先だ

326 :
思ったほど関心がないんだよなぁ
過去に騒ぎすぎてビートルズが売れなくなってる

327 :
Here There And Everywhereって何のパクリ?
20代の若造が作る曲とは思えない
出来過ぎてる

328 :2019/08/12
>>302
ジョンは解散後にビートルズのブート集めまくってた
自称、世界一のビートルズ評論家だぞ

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