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Eternal City 2 質問スレ【part2】


1 :2010/09/08 〜 最終レス :2019/09/26
Eternal City 2に関する質問をするスレです。
[公式]http://e2.arario.jp/
[Wiki]http://wikiwiki.jp/eternalcity2/

2 :
Q.アイテム売れないの?
A.【H】押して説明読め 店で商品リスト見てる時に【I】押して所持アイテム表示 → 売りたい物をクリックでつまんで商品リストのとこに移動させろ
Q.(´・ω・`)武器を修理したい・・・
A.だから説明読め アイテム改造画面で1つ目に修理したい武器、2つ目を空白にして改造実行で修理できる
Q.すぐ走行力尽きるからゾンビに囲まれて逃げれんよ!
A.常に走って逃げようとしてないか?
走って逃げる → 少し離れたら歩いて逃げつつ走行力の回復を待つ → 走って逃げる を繰り返せ!
これにしゃがみ避けやジャンプ避けを組み合わせろ 遠くをクリックしてゆっくり逃げつつ敵を攻撃したりもいい
Q.泥棒ゾンビどこよ?
A.カフェ村に大量にいるザコゾンビだ 緑と黄色のTシャツを着たハゲゾンビの事
倒してればその内クリアできる ちなみにカーソル合わせれば「泥棒ゾンビ」って書いてある
Q.変異したフローリアどこよ?
A.洋服店で布探すクエストで大量に出てきた白い服で金髪のゾンビと外見同じ
彫刻広場では白服の女ゾンビ出ないのでバイクで巡回しつつ、白服ゾンビ見かけたらそれがフローリア
他の場所でも移動しつつ白服だけ倒していればいい
Q.工場勤務者のリスト持ったゾンビは?
A.黄色い安全帽のザコゾンビは罠だから気をつけろ! スコップ投げてくる奴を倒しまくれ
スパナ投げてくる敵でも出たという報告もある スパナかスコップだけ倒せ!

3 :
Q.ダウンタウン1番街の「レオンに噛まれた泥棒ゾンビ」ってどんなの?
A.帽子とパンツは青 上着は黒 フェニックスにいたのと同じ見た目
Q.ローレンの欲しがってる「猫の写真」はどこのコンビニ?
A.12番街中央or左上にあるコンビニ(ランダム) 入ってすぐのレジの壁に大きな写真貼ってあるからCtrl+クリック
  正式になったら同じようなクエストあるかもしれんから、怪しい場所にいったらマウスカーソル動かしまくるといいかも
Q.マイロに関係ある写真ってどこよ?
A.アドリアンビレッジ中央区の「ナベッラの家」のクエを進めればいい
Q.地下鉄の発電機どこー?
A.場所はWikiに詳しく載ってる。頑丈だから大量に弾を用意しとくと良い。
  .また、発電機を壊したら必ずそのクエストを受けた各シェルターの技術者に報告しに行って次の破壊クエストを請け負うこと
  .クエスト受けてない状態で発電機を連続で壊しても無駄になる
Q.ファットゾーン(通称:巨クリ)が出すミニゾーンうざすぎワロタ!
A.ファットゾーンに近寄ると高確率でミニゾーンが大量に出現します。
  SG等で近距離攻撃による追加ダメージを狙いたい場合は周りに迷惑がかかるので、
  別の遠距離武器を使用する、離れて射程ギリギリで2hitを狙う等の対策をした方が良いでしょう。
Q.また死亡フラグ満々の人探しだが・・・虎柄の風船どこ?
A.ミレニアムアドベンチャー」のアサルトに参加しろ 中に入って地図確認したら風船の場所に印がある。

4 :
Wiki含め多少調べたけどわからなかったので質問です。
死体をミンチにする意味ってあるんでしょうか。

5 :
無いです
残虐モードをオフにすることでそのエフェクトを無くす事が出来ます

6 :
>>5
トンクス
ミンチにしないと不定期で生き返るのかと思ってました。

7 :
花園

8 :
赤ターゲットの発生判定はどのタイミングなのかご存知の方いらっしゃいませんか?
  1)MOBが画面内に入った時
  2)プレイヤーがMOBにカーソルを置いたとき
  3)それ以外(その条件は?)
後、赤ターゲットの発生確率を高めるには職業SKILLだけなんでしょうか?
教えて暇な人


9 :
それ以外だな
カーソルを置いていないMOBにターゲットが出た事もあるし、画面内に長時間居たMOBにポンとターゲットが付いたこともある
確率を高めるのは職業スキルしか現在は確認されていない

10 :
即レス感謝です
やっぱりそうですよね。何なんだろう本当。
単純に画面内のアクティブになったMOBとかなのかな?
引き続き情報プリーズ

11 :
今Lv15でアサルトライフルAK−74使っているのですが
次に使うライフルのおすすめってありますか?
なにを買っていいのかさっぱりわからんです
それともAK−74を本体改造したほうがいいのでしょうか?
武器を決めないとステフリもへたにふれないので・・

12 :
改造は基本的に失敗するから、改造をあてにした計画はお勧めしない
ak-74の次で優秀な物と言うと、FN FNC,FN FNC para,HK33KA2辺りかな

13 :
ありがとうございますその辺りで決めたいと思います^^

14 :
ARはやはり特殊攻撃確率がたかいAK等のほうが格段に強いですか?
委託にAK105最近出ないから28等級装弾40のも考えてるのですが、特殊確率5%ってのが・・・

15 :
多少は強いけど大した差は無い
特殊攻撃確率は特殊にポイントを振らないと上がらないから、特殊が低い武器は特殊に振るべきポイントが少なく済む
という事でもある。その分を戦闘に振れば最終的な攻撃力ではそれほど大きな差は出ない
特殊が低い武器はその分他ステが優秀な事が多いしな

16 :
高LVの方に質問
スナでやってますが防御と相対防御のスペ振りで悩んでます
現状、最終的にはどちらが実用的でしょうか?ハイブリッドもあり?

17 :
現状の一番高レベルのマップでは、敵の攻撃力は300−700程度になります
35防具一式を揃えるとステ補正を含めて防御なら100、相対なら35程度の値になる人が多いと思いますが
その程度の値を想定すると、ほとんどの場合で相対の方が軽減値が大きくなります

18 :
ありがとう
まだ20くらいなので最終的には相対を考えます!

19 :
自分のアホさを晒す様で恥ずかしいけど便乗して質問
防御能力と相対防御能力の違いが、イマイチよくわかりません。
教えてください

20 :
防御能力は受けるダメージを数値分減らします。相対防御能力は受けるダメージを数値%分減らします
敵の攻撃力が120の時
防御能力100の場合→100軽減して20に
相対防御能力40の場合→40%軽減して72に
敵の攻撃力が500の時
防御能力100の場合→100軽減して400に
相対防御能力40の場合→40%軽減して300に
という感じに防御能力はダメージの低い連続攻撃等に強く、相対防御能力は近接攻撃などダメージの大きい攻撃に強いです
また相対防御能力は防具の等級と敵のレベルが離れている場合ペナルティを受けます

21 :
>>20
おぉ!わかりやすいっ!
一気に理解できました。ありがとうございます!

22 :
>>15
ありがとうございます
貰ったステリセもあるし、委託品見て決めようと思います

23 :
武器の弾着消費%と弾着最大%ってなんですか?

24 :
弾着最大%は集弾率最大値の事です
その値を初期値として、弾を1発撃つたびに弾着消費%分集弾率が減っていきます。HPの下の赤いゲージが集弾率です
集弾率が100%だと必ずカーソルの位置に弾が飛んでいきますが、100%未満の時はランダムにぶれます
集弾率が低くなるほどぶれが大きくなります

25 :
>>24
なるほど、ありがとうざいます
ということは着弾最大は大きいほうが良くて着弾消費は低いほうがいいのかな

26 :
そういう事ですね
ちなみに集弾率は時間で自動回復しますがその回復量がステータスの集弾率回復です
消費と回復は精神の値を上げたりスペシャリストを振る事で向上させることが出来て、最大値はドットサイト系のOPでのみ上げる事が出来ます

27 :
理解できました(`・ω・´)ゞ

28 :
音楽ありでやっていると曲の変わり目で妙な遅延が発生してしまいプレイし辛いので
MP3などにしてプレイ中かけていたいのですが、ファイル番号や抽出方法などわからないでしょうか?

29 :
インストールフォルダ下dataにあるS0400.dta〜S0429.dtaのファイルがBGMファイルです
このまま加工せずにWMP等で再生できます
また公式でゲーム内BGM配布企画(http://e2.arario.jp/boardView.e2?seq_no=1193)もはじまったようなので、これを
活用するのも良いでしょう

30 :
>>29
早い回答有難う御座います
早速試してみます!

31 :
体力防御型SGやってるんですがスペシャリストマスターが20ほど溜まりました
何に振ればよいでしょうか?

32 :
ステ振りに関する事なので、これが絶対正しいとは言えませんが
体力、ダメージ安定化、ジャンプディレイ、相対防御、体力回復速度、回避ディレイ、リロード速度
この辺りが足りなくなりがちで、且つ出来るだけあげておきたいステータスです。重要そうな物から並べました
重量も後半になってくると2か3程度振る必要が出てくるかもしれません

33 :
パーツの弾頭強化の相対防御無視ですが
例えば相対防御8%無視で敵の相対23%なら、23-8=15で計算されるのか
23%の内の8%無視 23-(23*0.08)=21.16で計算されるのかどちらでしょうか?
普通に考えると前者だと思いますが、課金upグレの例もあるので・・・

34 :
後者だったら強すぎますよね

35 :
間違えた、前者だったら強すぎる
人から聞いた話なので保証は無いんですが後者らしいです

36 :
おっしゃるとおり前者だったらあんなに安くなってないですよね
素早いレスありがとうございました。

37 :
追加OPやアップグレード系についての質問なんですが、35等級の物が欲しかった場合は
どこで狩るのが一番出やすいんでしょうか

38 :
Obuck欲しいけど19等で1Mとか正気の沙汰じゃないな、39とかも6Mで俺みたいな貧乏人には手が
出せないわ

39 :
失礼スレ間違えました

40 :
巨クリとロートンって照準射撃の赤丸でないですよね?

41 :
でる

42 :
なんですって!?
いまだかつて見た事ねぇぇぇ
ど真ん中に出るのか、それとも奥側のはしっこに出る?

43 :
医療をとったんですけど使い方が分かりません。
  倒れた人に Ctrl + クリック
だと思ってアサルトでやってみたんですけど
上手くいきませんでした。
すごく初歩的な事で申し訳ないですが教えてください。

44 :
やり方はそれであっています。アサルトでは蘇生が使えないのです

45 :
回答ありがとうございます。
そうだったんですか。ちょっと残念。
余裕があれば巨大クリーチャーでがんばってみます。

46 :
常用合金って色んな種類があるけど何か意味があるのですか?


47 :
>>46
未確認だけど合金の重量で重いほど成功率が上がるらしい
強化ジェラルミンSCを例にすると260/図面の等級
ただ他にも図面と合金の相性とか云々
強化よりも改造の方が確率低いとか

48 :
ほぅ〜そんなことがあるのですか
奥が深いですな、ありがとうございました

49 :
DTにリーダーサドン(20〜の)はありますでしょうか?
wikiには乗ってなかった・・

50 :
>>49
AV西と南にあるよ

51 :
サバイバルランと新兵応援LvUpミッションの報酬の詳細を教えてください

52 :
ELT破損武器再生キットって、
例えば、ELTc5武器→UP→破損→キット使用→ELTc3になるわけですか?
ELTc3に・・・?課金した事ないので分かりません。教えてください。

53 :
修復後のクラスは、破損前のクラスに2/3をかけて切りあげた数字になります
5だったら5*2/3=10/3=3.333...→4

54 :
追加オプションの効果って計算結果が小数点以下になった場合はどうなるんでしょう?
たとえば、弾着消費が8%の武器にハンドグリップ補強-基本型 集弾消費12%減少をつけた場合は、
7.4%になるんでしょうか?それとも7%?それとも変わらず8%?
そもそも弾着消費=集弾消費なの?

55 :
「改造」(武器の等級を上げる)の成功率って、大体どのぐらいでしょうか?
良OPの27等級ELT class7 のARを持っていて、威力が物足りないので
30等級台にするため、改造を考えているんですが…
おおよそで結構なので、分かる人がおられたら教えて下さい。

56 :
>>55
体感では2〜3割
失敗してクラス下がる→元に戻す→また改造
で5〜6千円かかるのを覚悟して改造

57 :
>>56
さっそくのレスどうもです。
class7にする前に(class5で)改造を考えた方がよかったかも、ですね…。
本当にやるかどうか、財布と相談して考えてみます。

58 :
>>54
7.4になる

59 :
防具をc5にする過程で破損しますか?

60 :
SRが飽きてしまってSGに転向したんですが
e5モスバにOかflagどちら付けようか悩んでおります
後残りの2つはスラッグとレーザーorリロ短縮で問題ないですかね
LV38で狩り・クエはラシエラでやっています
先輩SGerさんどうかご教授下さい

61 :
ARを使っています。
弾がかなりばらけるのでOP付けようかと思うのですが、
ハンドグリップ補強か、ドットサイト、どちらのほうが効果的でしょうか?
いずれはリフレックスサイトかストック補強に成長させることを仮定して教えていただきたいです。

62 :
2丁持ち前提なら優先度はOBuck>frag>レーザー>slug>リロ

63 :
なるほど!まだ慣れないので暫く1丁で行く予定ですが
O+レーザー+スラグを付けるのを目標にしたいと思います
お答え頂きありがとうございました

64 :
[[[[[[[[[[ EC2 危険人物リスト ]]]]]]]]]] 改悪禁!追加改変OK!名前が抜けたら本人確定!
★☆★☆★☆最重要危険人物★☆★☆★☆ こいつらに関わるとロクな事にならないので注意!
 【危険度MAX】 閃艶 【所属連合名】 国境無き医師団
   長時間同一ログを全チャで垂れ流し、禁止されてる有料コンテンツ取引未遂など規約違反者
   公式などで奇麗事を語るもアサルトや自己利益が絡む取引になると自己中心的な行動を取る BAN対象
 【危険度MAX】 ここぽん  = 俺がガソダムだ (ここぽんのサブ)  【所属連合名】 ネビリムの歌声
   晒しスレ大好き住人 & 固定IDで一日中晒しスレに常駐  自作自演の構って君 嘘つき
   逆恨み晒し大好き ニコラシカに喧嘩上等  閃艶に成りすまし
   本キャラの”ここぽん”とサブキャラの”俺がガソダムだ”を都合よく使い分けて他人を煽り晒しスレで楽しむキチガイ
  HaruhiN ガンハンピョン 俺がガソダムだ(=ここぽん) 非常にジェミトウム
  ┗その他全チャのキチガイ共
・全チャ厨 真性基地害
 ここぽん(= 俺がガソダムだ) ぐりたん HaruhiN 千綾院・クリス(= セルベリア・ブレス) 長宗我部元親 Dragunova  
 kirito マクドナルホド 寧寧 くろわっさんさん 血飛沫がdj ガンハンピョン 狐子 ちはる 天帝 カッキー(萌え系   
 アルタイル 怒首領亀 美人局 蒼ちゃん ロレイ 桜庭ななみ 黒緋 姫ちゃまん 非常にジェミトウム  
・スレ工作 自作自演 晒しスレ大好き  晒しリスト作成者疑惑
 ここぽん(= 俺がガソダムだ) 渓流王子(自画自賛の自作自演&連日本スレ荒らしてる可能性大)セラ ガンハンピョン 非常にジェミトウム
・バグ利用 横殴り 妨害  粘着 販売促進工作  火消し
 アルタイル(バグ利用) valkass ワーデン じゃるみ嬢 ルネ シモンズ  寺門(運営キャラ スレ工作) AKB48(販売促進工作)
・転等 肉沸かせ KY MPK アイテムルート 初心者いじめ
 ぐりたん(初心者いじめ) Debumon ティーケー カルディア みこと Hell≠Girl 
・引退した痛い子
 みはね (= 露店商人  http://mihane206.blog107.fc2.com/) フレデリック 影王摩陀羅 ラック♪(前回のバグ連合の長)
 りふぁ〜(◆Refer/UWUc)  きこすき !バラライカ!(= ロベルたん バラライカ) レナス へる姉さん 裸漢 沈黙の  
 MarkOne 万民の神 ジュカテイル 百舌鳥  ルキラカ ウボァー やる夫  もりそば オジール(= ★ogier) エリル Glock

65 :
低レベル巨クリメダルを獲得せずにレベル上げてしまうともうスペシャリスト獲得出来なくなりますか?

66 :
>>65
1.下位メダル指定獲得機能を使う。メダル画面で任意のメダルをクリックするとそのメダルの上にマークが付く、その状態だと
  それよりも上位のメダルのカウントを獲得した場合にマークの付いたメダルのカウントとして計算されるようになる。
2.臨時避難所の倉庫のおじさんが褒章とメダルをを交換してくれるので、それでメダルを獲得する。

67 :
委託販売ってログアウトしたら登録したアイテム消えるんですか?
それとも一度委託場にだすと時間単位で戻ってくるのですか?

68 :
ちょっと質問
キャラ消しに二日かかるっぽいけど
消した後同じ名前とれる?

69 :
>>67
委託できるのはログイン中だけ。出したままログアウトするとかばんに戻ります。
超重い物委託に出して、狩り中落ちる→ログインしなおす→狩場のど真ん中でかばん重すぎて身動きとれません><に注意!

70 :
>>61
ARの種類によってつけるのは異なりますが
基本的にOPなら
ハンドグリップ>ドットサイト
だと思います
精神10の上2つのスペがc5でストック補強をつけると
ほとんどのARはばらけずにずっと撃てます

71 :
SG使ってる人は速度のスペシャリティどんなかんじでふってるのかな?
装弾数少ないからリロ系あげてたけど
二丁持ちがデフォになってくるっぽいし
ほかのにふったほうがよさげ?

72 :
ジャンプディレイを最優先で常にMAXに
残りをリロに振る感じかな

73 :
>>70
ありがとうございます。とても参考になりました。
もう一つ質問なのですが、ARをずっと使い続ける予定なのですが
高LV(30〜40等級)くらいになってもAP弾は使えますか?
今は比較的低レベルな為雑魚が大量に沸くサドンなどではAP大活躍なのですが、
高レベになってもAPが活躍する場はありますか?

74 :
まだ初めてまもないのですけど
wikiとかみてて例えばスナなら
技術(武器使用技術100%に合わせる)など書いてますけど
技術 : ここで示された等級以下の装備に関して底上げ補正がかかるなど。
との文をよんでると、技術とかって銃器ステの100%以上ふっても効果があるんですかね?
知識と違って上げれる余裕あったら上げといた方がいいのかな?

75 :
>>73
AP弾はアサルトと通常狩りともに優秀です
ただ絶対防御が高い(100くらい)敵には通常弾のほうがいいです
個人的に「APはつけるっきゃない!」ですね
是非つけてくだしあ

76 :
>>75
回答していただきありがとうございます。
AP付けて高レベ目指してがんばります!良いアドバイスいただけて感謝です。

77 :
走りと歩きの切りかえってシフト+Capキー以外はないのですか?
いざというとき指がつりそうに・・・慣れるしかないのかな

78 :
一度つけたマガジンとか二度と外せないのですか?

79 :
>>78
課金ではずせます

80 :
マシンガン使いやってるのですけど、スキルってどんなかんじにとっていけばいいんですかね?
集中も防弾も使い道なさそうで・・・防弾ってどんなかんじなんでしょ

81 :
実用的なのは恐怖心回復と吹き飛ばし位です

82 :
バイク持ちとかで結構変わる
バイクなしなら恐怖心回復とスタミナ回復に集中
バイクありなら恐怖心回復と集中
まだ後半のスキルがはっきりしないから全部使う必要性はないので取っとく

83 :
35等級のマニュアルショットガン(ELT)と30等級オートショットガン(ELT)に追加マガジンをつけたいのですが
それぞれ何がお勧めなのでしょうか?
マニュアルにはOを、オートには炸裂とスラグを目指してみようかと思うのですが…
それぞれの特徴を教えていただきたいです。
また衝突ダメージとは何でしょうか?
ノックバック効果のある弾で相手をノックバックさせた時に、
何かにぶつかれば追加ダメージ、という考えで大丈夫でしょうか

84 :
質問の回答とちょっとずれますが、オートショットガンとマニュアルショットガンは大分運用が変わるので、どちらかに統一
する事をまずお勧めしたいです。立ったまま撃ち続けたいオートと、ジャンプ射撃がしたいマニュアルだと適したステ振りも
変わりますので
それぞれに適したマガジンはその選択であっていると思います。ただしオートにスラグはノックバックしないボス相手位にしか
有効ではないので優先度は低いです
衝突ダメージはだいたいその通りで、壁や障害物にぶつけた場合ダメージが1.5倍になります

85 :
質問です
現在、農場侵入路の保管庫クエ中なのですが
カバンを置いてくる保管庫自体に入れません
何か見落としてることがあるのでしょうか?

86 :
>>84
なるほど・・・ありがとうございます。
ステ振りも別々になるのですね
マニュアルは速度型で、オートは防御型って感じなのかな?
衝突ダメージは1,5倍なのですか、
まだ基本弾しか使ったことがないので、資金ためて弾買えた時を楽しみにしてみます

87 :
>>85
メイン進めてたらいつの間にか入れるようになってたから、メインジャーナルの進行が条件かもしれない。未確認

88 :
>>85
同上だから他のクエ進めてみたほうがいいかも

89 :
>>87-88
とりあえずメイン進めて、一つ一つ確認してどこがキーなのか確認してみます
お二人ともありがとうございました

90 :
一応報告します
メインジャーナルを「牧場主と話す」まで進めたら入れるようになりました

91 :
現在LV18でAK74使っているのですが、グーゲルが倒せません(与ダメージ3〜8)
皆さんはどのくらいのレベルでクリアされているのでしょうか?
それともレベルより装備が重要でしょうか?

92 :
>>91
ステも晒すといいアドバイスもらえるかもしれない

93 :
今メンテ中なので正確ではないのですが、
体力8くらい
防御7くらい(絶対9 相対7%)
速度4くらい
知識21か23等級扱えるくらい
精神4(間違いなく)
戦闘17等級が100%ちょいくらい
技術17等級が125%くらい
特殊初期値(間違いなく)
HP220くらい
武器AK74 Class3 Glock19 Class3
職業 冒険者(照準・幸運) スキル 突き飛ばし1・逃走1
という感じです

94 :
>>93
ちゃんとスペシャリスト振ってる?

95 :
振ってあります

96 :
>>93
ARはよく分からないけど、特殊は1でも振っておかないと
クリが出なかった気がするけど
AK使いならクリ率高いからクリが出ないのはもったいない

97 :
懐次第だけどFN FNC paraかFN FNCに乗り換える
lv19までのステリセ安いから武器に合わせて技術・知識を最低限に抑える
クリティカルは特殊に1Pでも振ってないと発動しないから
出来ればある程度振っておく
ARでクリ出ないのは火力が大幅減だぜ・・・

98 :
いずれSGとか特殊があまり必要そうじゃないのに乗り換えようかな、と思っていたのですが・・・
避難所クリアしないことには無理っぽそうなのでとりあえず特殊上げてみます
>>96さん >>97さんありがとうございます

99 :
>>74さん
技術100%でキャラlv以下の武器に対して性能100%発揮
100%以上にあげることでキャラlvよりも上位の武器に対しても技術の恩恵が受けれる様になります
目安としては
キャラlv+5等級前後150%
キャラlv+10等級前後200%
↑でだいたい使用技術100%になります

100 :
SGやLMG等の最低と最大の値の差が少ない武器では、
技術伸ばして100%にするのと、振らないでその分を戦闘等に振るのではどちらが望ましいのでしょうか?


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