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【FEZ】ファンタジーアース バランス総合スレ 05
- 1 :2014/04/02 〜 最終レス :2018/08/17
- このスレは、FantasyEarthZeroのバランスについて議論するスレッドです。
個別クラススレの範囲から外れた複数のクラスに関係する話題、建築や召喚システム、問題などを扱います。
荒らし煽りは冷静に対処。調整するのはここの意見ではなく運営です。
次スレは>>980を踏んだ方よろしくお願いします。無理なら安価付けて依頼を。
■関連サイト
【公式サイト 】 http://www.fezero.jp/
【FEZ Wiki】 http://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 http://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 http://www.geocities.jp/syato11/
【FEZ SNS】 ttp://fesns.com/ (要ログイン)
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース バランス総合スレ 04
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/mmo/1392442062/
- 2 :
- 連合戦はいつ実装されるんだ?
エク無視が当たり前になってる現状にうんざりしてきた
- 3 :
- 連合戦っても部隊同士いがみ合ってる所が多いのに成立するんかねぇ
- 4 :
- 方針の違いでいがみ合ってるなら
幾つかの連合に分かれて上手くやれそうだけどね
エク放置の原因のひとつはスキルスロット入れ替えの手間だね
特に皿
武器変更のマクロみたいにスキルスロット変更のマクロがあったらいいのに
ついでにポケットとファークリップの変更も
いっそのこと全部の設定を含めてウィンドウを開く手間を省けるように
マクロで設定できると楽だね
内部ではマクロで処理してるようなもんだろうし
- 5 :
- 銃が一番タノスィーわー
味方のなかからやってれば死ぬ要素ねーし
- 6 :
- 部隊連合戦って1年くらい予定遅れてるのか
何でそんなに遅れてるんだろうな
- 7 :
- FEZ終了の最後の引き金にもなりかねないしな
糞ニクルもそうだけど人口分散させる仕様を過疎ってから入れてきてるんだよな
- 8 :
- 良Pと住み分けができるかと思いきや
砦戦とかマップ・チャットを見てないスコア厨が足を引っ張るだけになってしまったな
連合なら脱退させられる危険性もあるから
マシな戦争が増えるはず
- 9 :
- と思いきゃ癌部隊が部隊単位で足を引っ張るから結局今と何も変わりませんでしたなオチ
- 10 :
- スキルバランスからルールまでFPSを模倣した形で
ゲーム作ってるように見えるけどそれがFEZが受けた理由と反するんだろうよ
カジュアルっぽさを目指してるつもりで逆に複雑になってるってか
- 11 :
- そもそもルールを理解していないアバター勇者様が住み着いてるからな
- 12 :
- 皮肉言ったつもりだろうが本来そこまで超複雑なゲームではないぞ
自然とルール通り動くように出来てた。じゃないと今より操作が
下手だった時代にはもっと酷いゲームだったで
- 13 :
- ガチで両軍のPCDのトータルで勝敗が決まると思ってる奴等が存在してる可能性は否定できない
- 14 :
- 開幕から全力中央
すぐに全滅して戻ってくる
気が付いたら全方向押されてる
F鯖の某国を思い出した
- 15 :
- 大剣削除しないとどうにもならない
- 16 :
- (´・ω・`)大剣弱体化させたいならメールボムするしかあらへんでw
- 17 :
- 削除が必要なほど強いなら全員大剣になってそうだけどな
- 18 :
- バッシュした後に皆で丁寧に連携してようやくキルが取れてたゲームを
バッシュから何も考えずにタコ殴りで簡単にキルを取れる環境にしたのが大剣
- 19 :
- (´・ω・`)まぁ大剣笛銃いなくなれば大分平和になると思うけど
(´・ω・`)もう遅いがな
- 20 :
- いなくなっても雷皿♂最低だなと言われる時代に戻るだけかもね
- 21 :
- 早くもヲリとサラでネガりあうだけのスレになってまいりました
- 22 :
- ネガサラ
大剣が悪い(何が悪いかは言わない)
サラがヲリ止められないのが悪い(どう止められるようになれば良いかは言わない)
ネガヲリR
ネガヲリ
遠距離なんだから弱くて当たり前(燃費とかエンダーとかは無視)
ヲリが強いなら全員ヲリになるはず(ユーザーが強さより楽さとかスコアばっか気にしてる事は無視)
ネガサラR
もうこのループ秋田
- 23 :
- どの職からも共通で嫌われててR消えろと思われてるのは
銃
皿視点だと範囲外からベノム適当にばらまかれて当たると150持ってかれる
ヲリ視点だと両手大剣で突っ込もうとしたらジュワァ、片手でもオイルペシンペシンで溶ける
笛
皿視点だとダメージ覚悟でペネで突っ込んでこられるとウェイブサンボルないとダメ負け
ヲリ視点だと位置ズレうぜーなにより味方の笛が邪魔して敵コカすのがうぜーマジ消えろ
星皿
あらゆる意味でクソゴミ
- 24 :
- どう見ても空気な星ちゃんじゃなくて盾皿の間違いじゃね
- 25 :
- ネガるのは職の特性を理解してないからじゃないか?
どういう場面で弱いかを知ってればそういう場面を作るように動けばいいだけ
- 26 :
- 昔の笛だって笛の特徴知らない奴がネガってただけでsageられたからなー
冷静に見れば近接単体攻撃オンリーで燃費最悪で中の人が同じならヲリやった方が余程強いと言われた弱職だったしな
- 27 :
- 笛もパニカスも戦場全体で見れば影響力の小さいカスだけど
被害にあった当事者だけにとってみればものすごい脅威だから
みんな思わずネガっちゃう
- 28 :
- このスレで喋ってる奴もそうだが
強いから弱くってのと弱いから強くって基準しか無いからおかしくなるんだろ
ゲーム的に居た方が面白くなるかどうかの方がよっぽど大事だろうに
- 29 :
- 明らかにいない方が面白くなる職があるから
削除するかどうかという話になるよな
- 30 :
- どの職のことを言ってるんだ?
そしてその職をどのくらい使いこなせるんだ?
- 31 :
- 敵にいてうざいはまだ許せる
問題は味方にいてうざい職だろ
- 32 :
- 今一番問題なのはオベを意識せずに敵キプに味方を誘導する近接かもな
- 33 :
- 逆に考えるんだ
敵キプまで攻め込んだのに全く評価されない現システムがおかしいのだと
- 34 :
- (´・ω・`)天才か
- 35 :
- キプ殴ったらゲージ減るようにすれば良いのか
- 36 :
- >>30
核排斥訴えるのに核を使いこなせる必要は全く無いよな
- 37 :
- 極端な例が出てきたな
核兵器がどう使われてどう配備されてるかという知識も無しに反対する人はいないと思うが
職に関しても 「知識がある=使いこなせる」 だからな
それで、どの職の削除が必要と思ってて
その理由をわかりやすく具体的に説明してくれないか?
考えてることを言ってくれないと話が進まない
- 38 :
- キプまで一直線に突っ込んだり遠距離が安全な後ろから近接と同じ敵を狙ったりとか
FEZのNGは全部チョンゲのセオリーなんだよな
このNGチョンゲプレイで痛い思いするのが
チョンゲ出身者じゃなくてまともにプレイしてるFEZユーザーって所がこのゲームの最大の問題点
自分一人の努力じゃどうにもならない他人依存ゲー
- 39 :
- 昔セス50人でキプ殴ってる動画見たような
- 40 :
- カッコイイ文章で喋りたい時期なんだろ
察してやれよ
- 41 :
- >>40スレ間違えた
- 42 :
- (´・ω・`)ごめんこれだけは言いたい
>核兵器がどう使われてどう配備されてるかという知識も無しに反対する人はいないと思うが
\ い っ ぱ い い る ! ! ! /
(´・ω・`)
- 43 :
- >>42
そこが皮肉になってるんだよ
イルカの件で叩かれた人と一緒だな
- 44 :
- このゲームって戦績でサーバー変わるとかオートチームバランスとかないのかな
出来るだけ平等な戦力にしたほうが戦いに張りが出ると思うんだがなあ
人口も緩やかに減ってきたしもうこのままだろうが
- 45 :
- 仮に銃が削除された場合のバランス調整を予想してみた
ディジー削除 → 短弱体(ハイド低速化、効果時間減少)
オイル削除 → 火スキル強化(攻撃力・DoT強化)
アシッド削除 → 近接の攻撃力低下
ヴェノム削除 → ジャッジ強化
煙削除 → グラビ強化(範囲・硬化時間強化)
重皿ちゃん歓喜
- 46 :
- >>44
上手い人がいると敵でも味方でも楽しいんだよな
何とかして欲しいところだね
- 47 :
- (´・ω・`)銃って働き者だったんだな
- 48 :
- 斜め上の修正してくるだろ
ディジー削除 → キーンセンスで敵ハイドが半透明に
- 49 :
- >>45
銃にそんな影響力ねーよw
精々オイル消えたら火スキル調整入るかどうかくらい
- 50 :
- アムは12秒に短縮されて他のブレイクも25秒に短縮されたのが多いから
銃削除でアム10秒ブレイク20秒になるかもな
エクスだけはこのまま残してくれ
- 51 :
- 銃追加時短剣修正無し→わかる
銃削除時短剣弱体化→は?
エクスだけは残してくれ→は?
- 52 :
- 短の天敵は銃
銃実装後にアム弱体
天敵がいなくなればどうなるかわかるじゃん
- 53 :
- ネガヲリは黙ってろよ屑
ヲリ以外はどんだけゴミクズになってもいいってか
じゃあイレイス消す代わりに魔法強化して
プロテクト消す代わりに近接火力弱体化して
シャット消す代わりにバッシュ弱体化しようぜw
- 54 :
- あと銃の天敵はヲリなんで
エアプ雑魚かな?
- 55 :
- イレイス・プロテク・シャットを1戦場で何回見るか考えてみれば
現時点での影響は少ないな
だがハイドがディジーで暴かれてるシーンはしょっちゅう見る
銃の天敵はオリってどういうプレイスタイルなんだ?
- 56 :
- 短の間違いだよ、1レス使うの勿体ねーし流れで察してくれよ
そういやここはネガヲリも池沼古参兄貴も大歓迎のスレだったなすまん
- 57 :
- 短が天敵というのなら余計にどういうプレイスタイルかが疑問なんだが
もしかして銃に限らずハイサ出来てないとか
ハイサできるようになるまで天敵が何かわからなそうだな
- 58 :
- そうじゃなくて 短の天敵はヲリ だよ
頭痛くなってきた
- 59 :
- >>45に加えて>>53のバランスのゲームやりたいわ
- 60 :
- (´・ω・`)同じ事を新武器新職全てに当てはめると良ゲーになりそうだな
- 61 :
- 皿ゲーだけは今やっても受けないだろうな
浅く広く人を集めるよりも深く狭く集める形に
方針が変わってるんだからいい加減諦めるべきや
- 62 :
- 実際のところ浅く狭くなんだよなぁ・・・
- 63 :
- 愚痴ってる側は求めてる物が違うんだからそう思うだろうね
それがわかってて離れられないんだから罪は深いな
求めてる深さと異なると気付いた奴が一斉に辞めていればここまでならなかったろう
- 64 :
- (´・ω・`)このスレに張り付いてる人の大半はとっくにやめてると思うよ
今のくそげに何も魅力を感じなくなってもそれでも思い出してしまうくらい昔のFEZは魅力的だった
だからこそくそげやってないらん豚達がくそげの話を全くしないにも関わらずスレタイだけはFEZってついてるスレに今も集う
(´・ω・`)昔やったゲームを買い戻してまたやりたいけど、何処の中古屋を探しても売ってない
同名の続編のようなものは出てるけどあまりにかけ離れていてそれをやる気はしない
そんな感じ
- 65 :
- 無言の抗議って意味ないと思うけどねぇ
気になって辞めてないんだしね。中途半端が一番哀れな養分だろう
良かれと思ってやってることがゴミを永らえさえてるんだから
- 66 :
- (´・ω・`)ああ・・・日本語で話してはいけないスレだったなここ
- 67 :
- ちょっとした良い兆しがあればファンに戻りたいって
願望があるから残る。やめたではく休止したが正しい日本語だよね
やはり罪深いわ。人生狂わされるほど執着する物って早々ないからな
- 68 :
- (´・ω・`)世間一般的に、やめるって言葉が永久に再開しない事を指す例の方がどちらかと言えば少ないと思うけど
そりゃ良い兆しが全く無いからやめてるわけなので良くなるんだったら戻るでしょ、当たり前じゃん
それまでは再開しないし永久に良くならないのであれば永久にやらない、それだけ
それと人生は特に狂ってないというか、むしろ主に反面教師として色々と勉強になり、色んな所で活用させていただいてるよ
(´・ω・`)何と言うか、よくわからない想像力を働かせ過ぎじゃないだろうか
不確定事項を想定しようとする時、それが自分にとって都合の良い物である場合、高い確率でそれは間違っている
何故って、妙に都合の良い想定なんて物は大抵、論理ではなく願望が作り上げている物だから
- 69 :
- こっちの発言をコピペしていいから
豚さんは向こうでやってくれないか?
【FEZ】ファンタジーアース バランス総合 隔離小屋
toro.2ch.sc/test/read.cgi/mmo/1393492541/
豚さんに対する反論も隔離スレでよろしく
- 70 :
- >>61
皿片手ゲーの方が明確な弱点(弓短・妨害・対建・燃費)がある分、召還建築の活躍の幅が広がってFEZとしては面白いと思うんだよな
- 71 :
- >>69
ネタにしてもいい加減うざい
放置するなりNGするなりしてろよ
- 72 :
- 片手雷構成は強かったんだけどな
今はイーグル使える遠距離が増えたから違ってくるのかもな
- 73 :
- 雷構成が通用したのも主戦場にみんなで集まって押し合いするってお約束が有ったから
今のユーザーが少数戦大好きな状態じゃ通用しないだろ
- 74 :
- 今もGTは主戦押せ押せな気がするぞ
- 75 :
- じゃあ検証ってことで手始めにI鯖の部隊ゲーやってる奴らを
片手雷で血祭りにあげる動画とってきてくれ
- 76 :
- 割と近いことはやってると思うがな
鰤ヲリと遠距離で削って押す形って片手雷に近いだろう
選択肢が複数ある中で特化させてた片手雷と似た様な構成が占める中で検証してもな
それでも部隊で意思統一できればその分で勝てると思うが
- 77 :
- まったく近くないんだが
- 78 :
- 笛はこのまま修正しない方向なのかな。
この性能のままならずっと使うわw
- 79 :
- 笛は使い方次第だから今くらいでいいんじゃね
ルーンの選択が上手い笛がいると助かる
- 80 :
- 週末はある程度発言する人がいるんだな
平日にやったら発言全然なかったが
- 81 :
- 非エンダー職をペネデュアルで簡単にはめ殺せる笛が自分でつかってても強すぎる。w
ペネのダメージ燃費発生硬直仰け反りエンダーどれとっても欠点なさすぎてチートスキルみたいになってる。
- 82 :
- フィニが意外と硬直無くて驚いたわ
フィニ撃った奴に横からブレイク振ったらスマより硬直無くてかわされてデュアル撃たれるのは想定外だったな
- 83 :
- 大剣削除はよー
- 84 :
- 笛とか糞弱いだろ
笛が強かったら笛だらけになってるっての
- 85 :
- サマソゥの硬直にボルト刺してくる皿が居る場所からは離れる
- 86 :
- この職が強い・弱いってのと、ゲームバランスが悪いってのは
同じではないことにいつ気づくのか。
- 87 :
- ストスマスマやヴァイパーブレイクみたいにわかってれば一度は避けられるのと違って
間合いに入った時点でペネかデュアルのどちらかがどの状況でも回避不能という馬鹿仕様
サマソは何してても単体攻撃の二択強制
強いかどうかじゃなくて、プレイヤーの実力関係なしに理不尽でうざい
- 88 :
- サマソとか何も考えずに突っ込む馬鹿しか喰らわないってのw
- 89 :
- >>88
位置だよ
あほか
- 90 :
- >>86
個人のプレイスキルを競い合う形は旧笛の解釈でハッキリした感じ
半歩もそうだけど同じ条件でいかに有利に動かせるかを勝負するゲーム
かたやクラスごとに特性をと望む人は運用を重視してる
この時はこのクラスがいることが重要と戦術寄りの楽しみを見出してる
同じゲームに異なるルールを持ち込んでるから今となってはどっちが正しいとかはわからない
- 91 :
- 旧FEZは雑兵を操作しつつで指揮官の視点が楽しめるゲームだった
FPSとRTSを融合させたSAVAGEとかそういう系列
今語られるあるクラス、あるスキルが強い弱いと争ってるのは
格ゲーキャラ選択に近い視点。得意不得意はクラス個性だが
その基準は個人に勝てるか勝てないかが元になってる
今のままなら100人全員が敵のフィールドで
一定時間でいくらスコア稼げるかのゲームにしても多分違和感はない
- 92 :
- たまにプレイする人向けの裏方職欲しかった
当然だが毎日やってる人とじゃ技術の精度と知識にあまりに差がある
現状では建築特化セスいても恐らく邪魔扱いなんだろうけど
- 93 :
- >>92
ナイトやれよごみ
- 94 :
- >>93
ナイトwwwwwwwwww
お前なんか役に立ってねえんだよ引退しろボケ
- 95 :
- >>94
fezやめろゴミ
- 96 :
- >>96
まあ落ち着けやホモ ほほほほホモちゃうわ!1!
- 97 :
- 毎日やらなくても休日に数戦やれば徐々に上手くなるよ
Wikiとかもあるし知識は頑張ればいくらでも手に入るし
- 98 :
- >>97
何当たり前なこと言ってんの?
- 99 :
- >>98
こいつどんなみじめな人生送ってんだろ
- 100 :
- >>99
ブーメラン?
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