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The Tower of AION シールドスレ Part42


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2018/01/26
The Tower of AIONのシールドウイングを語るスレです。
次スレは>>950以降で気づいた人が宣言してから立ててください。
The Tower of AION 公式
http://www.ncsoft.jp/aion/
職業紹介(パワーウィキより)
【ソードマン】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
【シールドウイング】
http://power.ncsoft.jp/aion/powerWiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION シールドスレ Part41
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/mmo/1366548022/

2 :
スティグマ一覧
■キャプチャー CT30秒
16m以内にいる敵を引き寄せてヘイトを増加させ、10秒間移動速度を減少させる。
シールドの代名詞であり、必須スティグマ。スキル潰し、距離詰め距離稼ぎ、ヘイト稼ぎ、どんな状況でも役立つ。
引き寄せて硬直させている間は転倒状態にできない。ターゲットが衝撃緩和スクなどの減算バリアを張っている場合、引き寄せるためにはダメージがバリアを貫通する必要がある。
■アップセット ▲マインドD前提1 CT3分
30秒間、物理攻撃力が30%増加する。
火力底上げやそれによるヘイト稼ぎに有効なので、ソロPT問わず無難に使える。
■プロテクト シールド ▲マジカルS前提 CT1分
30秒間、5m以内で自分を攻撃する敵に168ダメージを反射する。
グレソ装備でも効果はある。CTがかなり短いのでPVPで随時使えて役に立つ。
PT狩りのヘイト稼ぎにもそこそこ有効。
■プロボーク ロア ▲プロテクションA前提1 CT30秒
自分の周囲10m以内にいる最大5体の敵のヘイトを増加させる。
ハイドしているMOBのヘイトも増加するが、MOBとPC共にハイドをあぶりだす効果は無い。
■ディシプリン CT30秒
グレートソードを振り回し、ターゲットにランダム物理ダメージを与える。
スキルが少ないグレソを補強できる。ダメージのランダム幅が激しいが、大当たりのダメージは魅力的。
スキルブックでジャッジ習得後は一緒に使うとグレソの出番が増える。
■アンガー インダクション ▲グレリサ前提 CT1分
15m以内にいるターゲットを挑発し、自分への敵対値を増加させる。
CTが少し長いが最大級のヘイトを稼ぐ。PT狩りでの使い勝手は非常に良い。
EP3.0から揮発性の追加ヘイトがさらにかかるようになった。追加ヘイト分は5秒後に減少していく。
■バランス アーマー CT3分
1分30秒間、自分のスタン、転倒、ノックバック、回転、空中束縛の抵抗値が800増加する。
厄介な行動不可デバフを防ぐ。PvPでは必須。EP3.0から抵抗値が1000→800に下方修正された。

3 :
■アンクル ブロー ▲マインドD前提2 CT16秒
転倒したターゲットに物理ダメージを与え、30秒間相手の物理攻撃力を30減少させ、自分の物理攻撃力は30増加する。
転倒させないと使えないが、かなりの高ダメージが出る。狩りもPVPも主力になる攻撃スキル。
EP3.0から計算式が修正され、片手武器での威力が増加した代わりにグレソでの威力が減少した。
■フェロー ソルジャー プロテクト ▲プロテクションA前提2 CT2分
30秒間、指定したPTメンバー1人が25m以内にいる時、攻撃を受けるたびに100%(IIで75%、IIIで50%)のダメージを代わりに受ける。
PTで必須のスティグマ。対象の転倒、ノックバック、回転、空中束縛も防げる。発動エフェクトがちょっとかっこいい。
自分がダブルアーマーを張っても肩代わりするダメージをさらに減らす事はできない。
■ゲート ディストラクション CT12秒
要塞戦の城門用。攻撃のモーションキャンセル用に使ってる人も居るが普段は優先度は低い。
根源戦では貴重な攻撃スキル。
■レストレーション パワー CT5分
1分間、自分のHPを6秒おきに100回復する。
効果とCTがひどいので死にスティグマ。
■ブロック アーマー CT5分
30秒間、自分の魔法抵抗力を800増加する。
CTこそ長いが増加量が多いので、PvPで魔法をレジストしたり、魔法命中依存のデバフを無効化するのに便利。
素の抵抗があまりに低いと意味が無いので、防具やアクセを充実させておくのが大切。
■テラー ハウル CT5分
自分の周囲10m以内にいる最大4体の敵のヘイトを増加させ、4秒間、恐怖および移動速度減少状態にする。
デバフは殴ると解除される。敵種族を滑空から落としたりMOBに突っ込ませたり、ハイドする敵をあぶり出したりできる。
命中率が魔法抵抗に依存するのと長いCTに難がある。
■ライト(ダークネス) ディシプリン CT2(1)分
スキルブックで習得できるエンパリーアン(デス ゴッド) ディシプリンのスティグマ版。
威力はこちらの方が高いがスキルブックとCTを共有するので、使っている人はあまりいない。

4 :
■サンダー スラッシュ CT30秒
15m以内のターゲットに物理ダメージを与える。
牽制に便利な遠距離攻撃スティグマ。スネーク武器でも射程は伸びないものの、モーションがとても速いのが長所。
■カウンターアタック ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンスの効果に加えて、20m以内の自分を物理攻撃する敵に210(Uで260)のダメージを反射する。
盾装備が必要。封鎖では使用不可。プロテクトシールドと一緒に発動することはできないのに注意。
1対1のPvPにそこそこ便利だが、他の一般スティグマにおされがち。
■ローワー ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンス効果に加えて、移動不可と移動速度減少の抵抗値が1000増加、魔法相殺が700増加する。
PVPで遠距離職の攻撃をしのぎつつ近づいたり、多数から逃げだすのに便利。
スティールウォールディフェンスやカウンターアタックディフェンスと違い、封鎖状態でも使用できるが沈黙状態では使用できない。
■アクレイム スナッチ MP218 CT2分
16m以内のターゲットと、ターゲット周辺にいる2人の敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、10秒間、移動速度減少状態にする。
巻き込み範囲は半径3m程度。CTは少し長いがキャプチャーの強さは言わずもがな。

5 :
なかったからこっそり立ててみた
スレ立てなれてなくてテンプレここまでしかはれんかった
需要はほとんどないと思うけどこっそり脳筋

6 :
DFUが最強だったろ

7 :
でろるでしょ

8 :
最近シールドが息してない

9 :
息してるけど瀕死でゴミしか残ってねーんだよ
朽木あすかってサブだかしらんが屋敷IDのタゲぶれまくってんぞ
65になって全滅とかワロタ
いらんところでゴット張るから全滅すんだよ

10 :
屋敷のタゲブレに対応出来ない奴等が盾に甘えすぎなんじゃね、布ですらタンクできるし
今の回復性能でキュア何やってたのwって思ったけど実際はどうなんよ

11 :
布じゃねえや皮だった
布でも出来そうだけど

12 :
今時ほんとに装備ないやつくらいしか森屋敷とかいかねえだろw

13 :
シエルのkikutoってやつ引退したのかな
最近見ないけど。

14 :
皆はカタ開幕ストロング3連はダブル張ってる?
俺は火力装備でバフこみ17.5k、
開幕エンパリして突っ込むんだが、2回に1回死ぬ。
問題無く立て直せるから良いんだけど
皆はどうしてるのかなって。
HP装備だとタゲブレそうで怖くて着てないが
開幕だけ着た方がいいんだろうか。

15 :
クリHP装備着ろ

16 :
キュアの問題だろ‼

17 :
ストロングはキュアにヒールフラッシュでしっかりチャージさせろ
始めからストロング三連発で来るって分かってるのに死なせるとか恥ずかしいし
死ぬ方も恥ずかしいぞ

18 :
ふぇぇ〜ストロング三連発もされたら死んじゃうよぉ

19 :
シールド防御した後ってみんなマクロ使ってるの?
配信みてると結構SCスカスカの人おおいんだけど•••

20 :
>>14
つかあそこでダブルはらないでどこで貼るっていうの?

21 :
ソードダンクでも問題ないのに開幕でダブルとか贅沢

22 :
ストロング3発で死んでも視線は痛いがまだタゲは取り返せる
いつか来るピンチの時までダブルは張らない
そして使わずに終わる・・・

23 :
保険ってのは使わずに済むのが一番いいんだぜ?

24 :
死ぬならダブル炊けばいいし謎縛りして死なない自信があるなら温存すればいい
まぁ確かに一番は使わずに済むのがいいんだけどな

25 :
開幕ストロング3連発はソードタンクでも全く問題ないのに開幕ダブル使わない事の何が謎縛りなのか教えてくれると助かる

26 :
2.シールドウィングの 「ジャッジ I 〜 III」 スキルを、既存 「グレートソード装備専用」 から、
  「近接武器装備時使用可能」 に変更しました。

27 :
キュアが辛すぎ。殺し方教えて下さい

28 :
近接にキュアは落とせません

29 :
引退した人も多いし4.0と過疎のおかげで挫折して他の職にうつったやつおおいなー
>>9でゴミしかとかいってるけど古参が多いレギ入るととにかく火力ごり押しで育ったあげくのルナとかだろ
ソロなんかで育ったらもう大変、そして変な動きしても誰も何も言わない
やんわり口出したりすると、ゴリ押しでwwwとか無言だったり^^;だったり
日本語も通じず基本も出来ない盾ばっかだけど火力ごり押しでクリアできる
なんか今のAIONって虫の息だったIDでの盾職が完全にいらなくなったなぁとつくづく思う

30 :
どの道PVはキュア以外楽勝だし、伸びーる武器以外あまり必要ないから不満はないな
IDはソードに任せておけばいいんだよ

31 :
>>29
ルナは火力ゴリ押しでクリアできる×
ルナは火力で押すのがヒーラー的に一番楽○

32 :
>>30
スピ・キュア・逃げチャント以外だな
スピと逃げチャントは廃スペックの残存率の高さ
キュアはシールド装備持たされたら血戦+10揃えるだけでシールドに勝てる
ライカンボウ相手にだって場所と装備によっては溶ける

33 :
逃げチャントより逃げボウの方がチート級だろ
チャントは近距離だから逃げる分には怖くない
ボウは逃げつつ攻撃してくるし優勢になれば追っかけてくるしどうしようもない
追いつくことができなければ逃げることもできない

34 :
性能でシールドが負けてるのはキュアだけ
他は完全にシールド優位

35 :
防御性能だけだろ

36 :
>>33
キャプある職がボウ逃げうちツヨイデス(T_T)

37 :
盾がキュア以外に性能勝ってるとかちょっと盾やってこいよ
公式にもなんか情けないスレ立ってたけど盾が職性能だけで強いかどうかやってみればわかる

38 :
やっててシールドの職性能がどれだけ優れてるか分からないのは中身の問題だっつーの
ローワーあってボウ相手に苦戦とか論外だからな

39 :
書き込んでるのは大体ソードかゴミローブだろこれ
各自職スレで盾に勝てないれすぅ><って書いてこいよ
だが影の僻みは全て許す

40 :
>>38から公式に沸いてたスペルの臭いが・・・
ローワー使ってたところでスキル打てねぇのに正気か?
もしかしてローワー使いながらバンバンスキル打てると思ってるやつ?
ボウ>スピ>スペ>バレ>キュア>シールド>チャント>メロディ>ソード>シャドウ
だいたいこんな感じ
シールドは中間ぐらいの強さだな

41 :
キュア一強時代にその順位を書いちゃう時点でお察し

42 :
キュア一強()
魔法抵抗が意味なさないこのゲームでどうやってキュアで魔法職に勝つつもりなんだ?
ほんまにこのゲームやっとんのかと

43 :
チャントとメロがシールドより下ってことはないんじゃないかな
同等か頭1個チャント、メロが飛び出てるくらい
あとキュア一強って思っちゃってる時点でお察し

44 :
未だに魔法職相手に魔法抵抗が最初に出てきちゃうスレって・・・ちょっと引いたわ
お前らが勝てないのも頷ける

45 :
『お察し』とか周りに流されてすぐ使っちゃう奴〜w

46 :
火力装備と相殺HP装備を外部マクロで0.1秒単位で着替えてくるようなガチキュアは
魔法職に遅れを取らないぞ
そんなに数がいないのが救いだが

47 :
まぁキュアが相殺HP持ってれば魔法職なんてゴミだからな
ボウバレットはキュアのアンチだが装備さえ揃えてちゃんと着替えれば完全にキュア優位
4.0はキュア一強です、ほんとうにありがとうございます

48 :
他の職スレでも言ってこいや
馬鹿にされるだけだから
キュア一強とか頭悪すぎ

49 :
キュアと互角な職ってちなみに何

50 :
キュアは中堅職だからシールドやチャントあたりと同等なんじゃないか?
一般的な認識は
強職 スピスペボウバレ
並職 シールドキュアチャントメロ
弱職 ソードシャドウ
こんな感じじゃね?
まぁ職性能が互角でも職相性があるからシールドじゃつええキュアは落とせんってのはあるけど

51 :
多分お互い対象にしてる層が違うんだなこれ
底辺層の認識と廃層の認識が違うのは当然だったな、悪かったわ
こんなところで廃層の認識を出すべきじゃなかったわ

52 :
キュアスレでやってこいよ
盾やったことない、盾には勝てないやつのネガスレになってんじゃねーか
俺の意見は廃層の認識(キリ 草不可避

53 :
お前の言論性は糞きめえ廃層なのは認めるわ廃人さん^^

54 :
ほんとごめんな

55 :
てめぇ、自分が廃人だと認められて『満更でもない』ってゆう感じだな
そんな大人は修正してやるぞ

56 :
そんな意見の要点からずれたこと言われたくらいでいちいち気にするわけないだろ
キュアの性能がチャント、シールドと同等ってのは底辺の認識としか言いようがないからな

57 :
うんうん
そうだねプロテインだね

58 :
>>56
とりあえずお前はキュアスレ行けよ
キュアスレでキュア最強とか言っても間違いなく袋叩きにされるだけだけどな

59 :
シールドスレでキュアを話題にしたくないなら余計な突っ込みを入れなければいい
キュアスレにはお前が試しに書いて来いよ
こっちは論拠を出した上で意見言ってるのにお前の論拠を俺に求めるなよ

60 :
どこに証拠があるんだ?

61 :
>>59はなんでそんなに顔真っ赤なんだよwww
上から見たけどどこにもキュア一強の確たる根拠はなかったけど
まぁお前が正しいからそれを他の職や本職の人に教えてあげなよっていう優しさだよきっと

62 :
>>61
そりゃ"確たる"根拠なんてあるわけないだろ

63 :
>>62
根拠か論拠か知らんが出した上で意見言ってるって言ってるんだからどこかでその発言してるんじゃないのか?

64 :
てめぇら俺が黙ってきいてりゃあいい気になりやがってキュアがどうのこうのと宣って無駄な議論を続けやがって!
アンクルブローをかますぞ

65 :
>>63
だから論拠はある程度出してるし、俺以外の奴も部分的にだが出してるだろ
こんな場所だからそれ相応のものだが
問題はそれが"確かなものか"どうかじゃなくて、否定したいのにその論拠を俺に要求すんなって言ってるんだよ
別にそういうものなしで否定するのはこんな場だし構わないけどな

66 :
>>65
だからどこに出してるんだよ?

67 :
脳内ソースってやつですよ

68 :
>>66
>>28->>40以前の流れから>>46>>47
どこにあるか分からないって日本語が正確に理解できないだけじゃねぇの?

69 :
で、それのどこが論拠?
キュアなんてただでさえ魔命も増幅もローブより低い基本値なのにどうやって倒すつもりなんだ?
相殺でダメが通りにくくなったのはお互い様だろが
そもそもキュアの火力なんて元々しれてるわけで・・・

70 :
まぁお前と話してるだけ無駄だから全職スレまわってキュア最強言ってこいや
一度馬鹿にされた方がいいわお前みたいなやつは

71 :
え、このキュア一強君はHPハメキュアが一強とか言ってんの?
ただの的キュアだわ
ただ死なないだけで誰一人倒せんわ

72 :
職性能の話が装備含めての話になっちゃったかーなら他職も勿論攻/魔/抵ガチ装備を0.1秒で着替えられるの話でいいよね?
書くのめんどいからこれでわかんなきゃお前の中ではキュアが一等賞だよ
バカの一つ覚えみたいに論拠論拠いってるけど>>46>>47がお前の言う論拠ならそもそも間違ってるから論拠の意味ぐぐっておいで
ていうかID変えてまで必死に連レスしてんじゃねーよwww

73 :
ID変えて?ID変えてんのはお前だろw
そもそもお前が論拠って言いだしたんだろ?

74 :
キュア一強は言い過ぎかもしれないけど強職の一角で間違いないじゃんw
足止めから着替えができるキュアと近接の着替えを同レベルで語るとかここって馬鹿のたまり場なの?www
それとも雑魚キュアから逃げてきたゴミ盾のたまり場か?www

75 :
>>71
一強君の擁護ではないが
『ただ死なないだけで誰一人倒せんわ』
これはその通りだが、PVPダメージ減少アプデのせいでキュアのPVPに付き合って勝てる職おらんよ。
付き合えばキュアが勝つ。何を強いと定義するかだな。廃層同士ならどの職でも相手が逃げ腰なら誰一人倒せんし。

76 :
耐久性ならキュア一強
これならわかる
どの職でも相手すんのでめんどくせーって思うのがキュアだからな
でもキュアに超火力で瞬殺されることもないし倒せなさそうだったら逃げたらいいだけだしな

77 :
>>76
廃層同士ならキュアじゃなくても超火力で瞬殺されるようなことはないぞ
PVPダメージ減少と相殺でスペスピシャドウのハメがなくなってるからな
一方的に瞬殺されるのは装備か動きでどこかに問題がある
後は神石の運ゲーもあるな
どの職でも相手が逃げれば勝負がつかない。裏を返せば決闘のように勝負がつくまで戦うことを条件にするならキュアが一強と言えるだろうな
だが、対人をしているのは廃層だけではないし、運ゲー発動しても長期戦にならないと一般層すら倒せないという点でキュアが
強いと言えるかだな

78 :
まぁキュアなんてシールド防御装備でリストCT毎入れて
エネルギー出してぐるぐる回ってれば
物理相手にやられることはまずないだろう
ただし相手を落とすのも至難の業だな。
シールドも抵抗装備でローワーやっときゃ延々と落とされずに済む
ローブやバレット相手でも相殺HP装備ならほとんど落とされない
要は装備の強化度合いと着替えいくつ持ってるか
適当に動き回れるかによってだいぶ強さが異なるんだよな
物理相手なら誰でもやられない装備は簡単だが
沈黙からハメられるバレットなんかに対しては装備と中の人次第でえらい変わるよ

79 :
魔命確保したメロならmp削り作業で殺れる
孤独限定だが

80 :
>>79
やってる間に殺されるしテンペルPOTのCT回るよ
MP削りきるまでに沈黙発動するだろうしMP枯渇狙えるのはスペルか物理職だけ
ライフカーテン恐い

81 :
>>80
沈黙発動するのはお互い様だろw
なんでキュアだけ沈黙石なんすか

82 :
ドレドでシールド防御キュア止めるのが苦痛なんだけど、命中装備作るべき?
血戦でお手軽に出来ちゃうせいで、シールド防御キュア多すぎてだるいんだが・・・

83 :
>>82
止めるのと落とすの混同してないか?
シールド防御キュアに限定するなら
神石沈黙さして魔命クリの方が止めやすいでしょ。
そんなことより、止め方考えた方がよくね?

84 :
止めるだけならローブにCCしてもらった方が早いわけで・・・

85 :
なぁなぁ、サウロMTするときって敵対付装備でいってるんかな?
ルナカタいけない野良ぼっちだから敵対付が城砦とか森しかないしアビス火力装備でGOD使ったりDAルートだったりでいってるんだがよくとんじまう・・・
他職に遠慮してもらうっても最後はTAだからそうもいかんしやっぱヒペ装備に複合とかそういうレベルなんかなもう・・・

86 :
5穴防具にレア魔石でステ確保してシータいってるよ。dエールメナスキャプアクレイムサンスラかな

87 :
>>82
ドレドで前衛総タコ殴りでもまったく落ちない極シールド防御キュアは
主にローブ1人を常にマークさせておけばいいんじゃないかい?
ローブとバレット・魔命シャドウ張り付きで麻痺ゲー狙いでもいい
とにかく落とすよりも固めることに専念するべき
どうしても落としたいなら
クリ命中がんばるよソード師匠か
魔命クリバフ炊き上手いよシャドウ兄貴を呼ぶしかない

88 :
久々に書き込みがあってワロタ

89 :
クリ盾防御装備は血戦でいいとして
クリ魔命を65アビス、クリ抵抗を65ドラコでどちらかが欲しいと思っているんだが
ドレドとフィールド視野にいれるとどちらがいいのだろう
クリ魔命とクリ抵抗どちらかでも持ってる人いればアドバイスいただきたい

90 :
めっちゃ個人的意見だからそれはどうかと思うと言われるとなんもいえんが
どっちも揃えるという前提なら、クリ/抵抗から作る
どっちかのみというならある程度物理のデバフはじけてブロック中自由に動けるクリ/抵抗かな
ブロックで2800↑いければ上等だと思ってる
フィールドなら、ドレドならってよりPTかソロ、相手の構成にもよるからとりあえずクリ/抵抗メインで動いてる
クリ/魔命が光っちゃう場面も多々あるから個人的意見としてw

91 :
魔法職が魔命2800とか確保出来るって聞いたから
抵抗じゃなく相殺に乗り換えようと思うんだけど
相殺ならドラコって聞くけど、そうなの?

92 :
新規でスペスピをレベル50までやったのですが、キャプチャー?に惹かれてシールドを始めてみました。
スピやスペは素人でもそれほど問題なかったのですが、シールドは色々ちゃんとしないとですよね…。
ノフサナや炎でそのうちパーティーデビューすると思うのですが、魔石は何を埋めておくのがいいのでしょうか。適当に攻撃系の石でいいのか、HPとかシールド防御にしておくべきなのか迷っています。

93 :
>>92
まずは物理クリティカル確保
飯やスクロールの調達が最初は難しいかも知れないので
素で500くらいいくようにセッティングしておくとよいかも知れない
序盤は全部物理クリ埋めで問題なさそう

94 :
>>93
ありがとう!できるだけクリ石集めてみます。

95 :
色々教えてくんで申し訳ないです。
サインはどんな操作でみなさんふってるのでしょうか。スピスペやってる時も着いて行くのに必死で、いつのまにかサインついてる感じですごいなあ…と。
また、敵が2体いる時なんかは1体を攻撃しつつ、もう一体にプロボークをCTごとにいれて…とか切り替えながらやっているのでしょうか。

96 :
>>95
TABを押したり、マウスで直接クリックしたり色々方法はあるので
自分でやりやすい方法でやるといいと思う

97 :
4.5でパーティカルストライクが威力上方修正されたようだけどどんなもん?

98 :
そもそもバーティカルストライクってなんだっけ・・・

99 :
>>92
IDによるけど、MOBの処理順番を覚える
優先度が基本は回復>魔法>影系>プレート系
サインは1〜6番まで自分の使いやすいキーにセットしておくといい
1タゲにプロボでFAいれつつ少し攻撃いれて範囲プロボ一個あったっけな?それをいれる
1タゲに即プロボと少し攻撃いれたら2タゲにプロボと攻撃いれて〜とかそんな感じじゃない
今の低レベIDは盾がヘイト維持するのがスキル不足で難しい面もあるからサインとスキル回しを中心に練習するといい
ノフサナとか炎ってゴリ押しでもいけちゃう環境でくそみたいな古参がスピード重視で走り出すから
盾練習中なのでFAとサインはやらせてください等言ってからゆっくり練習するといいよ
ちゃんと説明するとめっちゃ長くなりそうだから簡単にw

100 :
>>98
前はパニッシュストライクだかいう要塞戦の袋から出る65スティグマだね
多分盾カウンターのと名前似てるからバーディクトストライクに名前変更された
威力は結構いい感じでCT1分がネックってぐらいかな
ディシプリンの大当たりぐらいのダメが出る(大体クリで対人2kちょい)


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