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【PC】Minecraft MOD総合.0.25.9
【Xbox360/XboxOne】Minecraftマインクラフト【XBLA】71箱目
【Xbox360/XboxOne】Minecraftマインクラフト【XBLA】68箱目
Minecraft PCゲームサーバースレ 2nd
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part30
Minecraftチラシの裏 43枚目
【PC】Minecraft MOD総合.0.22.0β
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
【シード値】Minecraft PE seed値紹介スレ part2
マインクラフトで「あ、詰んだ」っていう場面書くスレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part28
- 1 :2019/09/03 〜 最終レス :2019/10/27
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1565082687/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1560567668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- Q.このゲームやったことないんだけど自分に合ってるかな?
→よゐこの公式プレイ動画見て判断
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0C9xsovx-aqTH2QcCPm5jA3
Q.どうやって買うの?
→Switch版はもう購入不可。統合版はパッケージ版DL版共に発売中。
以下Switch版
Q.ヌルヌル?カクつく?
→基本60fps固定で特にカクつきなし。ただし3人以上分割で30fps固定
Q.テレビモードと携帯モードの違いは?
→見渡せるチャンク数がテレビ=10(160ブロック)携帯=7(102ブロック)
Q.テレビ・携帯モードの切り替えの時間は?
→0秒。取り出した瞬間に携帯モード
Q.マップの最大の広さはどのくらい?
→ ミディアム(3072x3072)。地図9枚分。VITA、WiiU版の12倍
Q.マルチプレイの仕様は?
→本体2〜8台をつないで最大8人。オンラインも最大8人。
画面分割を用いての2台3人プレイ等も可能。
Q.野良オンできる?
→現時点ではオンラインはフレンド登録した同士のみ。
Q.画面分割プレイの仕様は?
→本体1台で2〜4分割可能。テレビ・携帯モード共通。
Q.Joy-con片方渡して2人プレイできる?
→NO。本体1台で分割プレイしたい場合はJoy-conもしくはプロコンを追加。
Q.ジャイロで視点を調整できる?
→NO
Q.視点の左右反転設定は可能?
→NO
Q.神シード使える?
→VITAと共通のようです
Q.アンプリファイド選べる?
→ NO
Q.ゲーム開始後に世界の難易度を変えられる?
→ YES セーブして抜けて再度ロード画面で変更
Q.MOD使える?あのバグ技使える?
→ CSはMOD使えない。バグ技は自分で試せ
Q.自宅が見つからない…迷子><
→ チェスト作って手持ちアイテム全部入れ、目印にたいまつ付きの柱を立てて自殺
- 3 :
- Q.マルチで遊んでるワールドってホスト不在時でも遊べる?
A.Switch版は無理。共有物ではなくホスト所有のワールドに遊びに行くという形なので、所有者不在では遊べない。
統合版は有料ではあるが実現可能。
Q.マルチしようと参加押した後のロード画面から進まない。
A.本体電源ボタン長押しして出てくるメニューから再起動。ソフトの再起動では改善しない。
Q.オーバーワールドと暗黒界(ネザー)の座標関係ってPC版だと8倍だけど、switch版は?
A.6倍。ゲーム内の「遊び方」に3倍って書かれてるけど実際は6倍。
Q.かまどにホッパー繋げようとするとかまどのメニュー出てきて設置できないんだけど?
A.右スティック押し込みでしゃがもう。かまど以外のホッパーやドロッパー等、メニューが出てくるブロック全てに共通。
なお、PC版と違ってクリエイティブ飛行中はしゃがめないので設置不可。
Q.スポーンチャンクある?
A.ない。
Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
Q.switch版ってエンチャントのシルクタッチないの?
A.PC版とは名称が違うものが多々ある。
非公式wikiに一覧があるので参照。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1269.html#id_f0d79593
ちなみにシルクタッチは技能。
Q.この動画の装置switchでも動く?
A.ものによる。サバイバルで作って動かないのが嫌なら、クリエイティブで自分で動作確認しよう。
Q.動画の通りに作ったのに動かないんだけど?バグ?
A.動画の通りに作れていないか、本当にバグ。もしくはswitch版の仕様。
動画は大多数がPC版で作られており、switch版とは挙動が違う箇所が多いので、動画の通りに作ってもうまく動作しない事はある。
また、動画そのものが編集ミス等で間違えている可能性もある。
でも微調整で動く事もあるから自分で試行錯誤しましょう。
Q.何か地図周りでバグってるんだけど?
A.解決法が見つかっていないので日本マイクロソフトに問い合わせしてください。
Q.以前ここで教えてもらった事ができないんですが?
A.マイクラはバージョンアップで仕様が変わる事が多々あるので、過去に正しかった情報が今は間違った情報という事はある。
バージョンアップ時はパッチノートに目を通しておこう。
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-nintendo-switch/mcswitch-recent-upcoming-updates/2822437
Q.あの、自分質問いいっすか?
A.草の根分けて隅々まで調べろとは言わんから、多少は自分でググったりスレ内検索して、それでも解決しなかったのならどうぞ。
- 4 :
- PC版とSwitch版で名前の異なるエンチャント名
PC版 Switch版
ダメージ軽減=防護
火炎耐性=防火
飛び道具耐性=間接攻撃耐性
水中呼吸=呼吸
水中採掘=水中作業
棘の鎧=とげ
落下耐性=落下軽減
水中歩行=水中移動
ダメージ増加=鋭さ
アンデッド特攻=聖なる力
虫特攻=虫殺し
ドロップ増加=アイテムドロップ
射撃ダメージ増加=パワー
パンチ=衝撃
フレイム=火炎
シルクタッチ=技能
- 5 :
- 保守
- 6 :
- 公式バグトラッカー
https://minecraft.net/en-us/bugs/pocket/
- 7 :
- スレ建て乙
- 8 :
- 保守
- 9 :
- 保守
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 保守
- 12 :
- 保守
- 13 :
- ハァン
- 14 :
- ハァ?
- 15 :
- フゥン
- 16 :
- ほしゆ
- 17 :
- ほシュー
- 18 :
- 村人も村を建築する様になったらおもしそう
- 19 :
- 建築資材として解体して行くスティーブ
- 20 :
- 村人を解体、、、危ない響きだな
- 21 :
- エラー落ち早く直して
- 22 :
- アプデが頻繁すぎてバグフィクスする時間がない
- 23 :
- 結局Switch版はXbox Liveアカウント集めるのが目的だっただけだろ
エラーとか重さ改善する気が見えないのが終わってるわ。こんな事ならクロスプラットフォーム断ったほうが良かっただろ
レルムズ買わないとまともに遊べない糞環境だし、これからSwitch版を検討してる人には絶対にオススメしない
- 24 :
- エラー落ちはMSの意図的な企業戦略だから仕方ないね
今後はXboxやWindowsでしかまともに動かなくなるし
それでもrealmsに毎月お布施が必要になるよ
- 25 :
- 前スレと同じこと書くやつはng案件
- 26 :
- まぁでも企業戦略言い出したらMSはjavaもライセンス問題で切りたいだろうからなぁ
- 27 :
- GPUがどーしたこーした
↓
- 28 :
- 拠点近くの池を開拓して柵で区切って熱帯魚入れたら、みんな柵側に張り付いて離れないんですが何かいい方法ないですか?
- 29 :
- 前スレ急に加速して終わってて何事かと思ったら喧嘩しててワロタ
- 30 :
- >>26
openjdkがあるし今のMSならオープンソースでも抵抗感なく使うでしょ
- 31 :
- やっと来た
Minecraft-1.12.1(Bedrock)
修正:
ゲームプレイ中に発生する可能性があったいくつかのクラッシュを修正
エンド(MCPE-49778)にいるときにワールドにロードすると、「Generating World」でスタックする問題を修正しました。
Nintendo Switchの多くのプレイヤーがMicrosoftアカウントにサインインできない問題を修正しました(MCPE-34662)
複数のエンダードラゴンがエンドで一度にスポーンできなくなりました(MCPE-37590)
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360032928992-Minecraft-1-12-1-Bedrock-
- 32 :
- >>31
感謝
- 33 :
- エラー落ちと村人神隠し直っててくれ
- 34 :
- サインイン出来ない問題には対応が早いMicrosoftで察するしか無い
- 35 :
- 1個前やつ怖くてverupできてない俺も今回は安心していいかな
- 36 :
- >>31
嬉しい
英語読めないんだけどいつ修正されるのですか?
- 37 :
- >>31
ようやく来たか!エラーとエンダードラゴン複数スポーンはやめてくれたのむ
- 38 :
- これでやっと心置きなくメサ発見の旅ができるか?
- 39 :
- モブが消えるのは機種問わず半ば仕様みたいなもんだから改善はしないと思う、自分で対策すべし
頻繁なエラー落ち直ってるといいね
- 40 :
- アップデート期たああああ
- 41 :
- アップデート期たああああ
- 42 :
- 長時間やってもエラー落ちしない?
安心していいのか?
- 43 :
- 起動に2分かかるアカウントデータは治ってないなぁ
もう新しいアカでかなり進めたから放置でいいんだけどさ、、
スキンとかMSアカとかネットまわりが原因ぽいけど
- 44 :
- >>43
それ容量どれくらいよ?w
- 45 :
- >>44
マイクラを起動する時間なんで容量問題ではないハズ
ワールドのデータは217MB、1.2MB、288.7MB
設定-ストレージで見ると世界50.7.0MB-3アイテム、リソースパック3.5MB-2アイテムてなってる
- 46 :
- アプデしたあとももれなくエラー落ち・・・
- 47 :
- アプデ来るまで放置しててやっとアプデ来たからインして
クリエイティブで飛び回って様子見して
大丈夫そうかなって思ってセーブして終了したらエラー出たんだけど
- 48 :
- セーブ出来た後ならまだ許容範囲じゃね?
元々Javaでもマイクラ自体軽いソフトじゃないし
まだチャンク内で倉庫や自動装置詰め込んだ場所はエラー起こりやすいだろうし
- 49 :
- 新規ワールド作ってすぐが、エラーにフリーズが多い気がする
- 50 :
- テクスチャ系のバグ放置かよ
- 51 :
- >>48
書き方悪かった
セーブして終了しようとしたらその途中でエラーで強制終了したんだよ
- 52 :
- 本体も再起動しとくといい
- 53 :
- SE版から始めて初めてイカ見たとき、こいつ絶対敵モブやろ!と思って逃げ回りながら泳いでたわ、海のアプデで小さいイカに変更してくれりゃ良かったのにな
- 54 :
- 2時間半くらいでエラー落ちたな、、
まだまだか
- 55 :
- アプデ完了したけど
今のところエラー起きないな…最低限の自動装置しか無いからかな?
- 56 :
- >>23-24
アプデに期待すんな
- 57 :
- >>51
オートセーブ中は重くなる傾向あるから、あんまり行動しない方がいいし、そろそろオートセーブ入るなと思ったら、自動装置の周りや、mobが密集している所に行かない方がエラーになる可能性は低くなると思う。
アプデが来たからすぐに良くなるとは思わない方がいいから、今までもだけどバックアップ取っておいた方がいいよ。
- 58 :
- アプデしてさっそくエンドラ倒しに行ったのに普通に3体いてオワタ
- 59 :
- エラーはまだ分からんがチェスト付近の重さが全く直った感じしないわ
まじでもうSwitch版は期待できないだろ
- 60 :
- セーブして終了選んだら即エラー、やはり2時間半くらい
- 61 :
- レス見てる感じだとアプデした意味なさそうやな
- 62 :
- Microsoft垢直ったからそれはにゃい
- 63 :
- エラー落ちは減ったけど、水中入ったら画面一面真っ黒…
こりゃアカンわ
- 64 :
- オーバーフロー落ち防止はやっぱり2時間セーブ休憩か
- 65 :
- >>63
水中画面真っ黒は前からたまになる
落として再立ち上げで直る
- 66 :
- アプデから2時間くらいプレイして、おっしゃ!エラー落ち無しや!と、思ってゲーム終了してからワールド選択画面覗いたらエラー落ちしやがりました。
- 67 :
- 丸石精錬して作った石が石工と取引出来ないバグ治ってなくない?
- 68 :
- そもそもバグ報告されていないとか?
- 69 :
- Switchは外人にも人気ハードだし報告は行ってるでしょさすがに
- 70 :
- 当たり前すぎて報告なかったり?
そもそも一緒にまとめられるようにして欲しい
- 71 :
- 2時間半持つようになっただけでも大進歩だろ
今まで40分くらいだったじゃないか
50頭くらいいた家畜がいつの間にかたったの4頭にまで減ってたよ……
カラー羊に関しちゃ全滅だった
平原なのに狼湧いたんじゃないかってレベル
そして行商人の置きラマは無事
- 72 :
- なんで頑なにオートセーブを強要するんだろ?
無くすと何か不都合な事でもあるんかな?
- 73 :
- 焼き石とかのスタック問題が直るのは1.13じゃなかったっけ?
- 74 :
- >>72
リセマラでランダム要素のなにやらを楽にやられるからとかじゃないの
例えばダイヤ装備のゾンビを閉じ込めて、落とすまでリセマラ……は今でも出来るか。でもって楽じゃないか
- 75 :
- オートセーブはこの手のゲームはいるでしょ
- 76 :
- 手動でセーブさせろやってことやろ
- 77 :
- Win10版買ってみたのでPE版でやってたお気に入りのシード入れて探索してみたんだけど
特定の場所にあった村が一つ丸々無かった
Switch統合版にも入れてたんだけどこっちにはちゃんと生成されてたんだけどな
お気に入りの村だったから残念だ。その近くにももう一つ村があってこっちはちゃんとあったんだけど
- 78 :
- Java版は別だぞ
PCでも統合版じゃないとシードは共有されない
- 79 :
- >>77
村の生成はランダムじゃなかった?シード値はあくまでバイオームや地形だと思う。
- 80 :
- 自分のワールドのエラー落ち頻度、体感では変わらんみたいだな〜?2,3時間に一回位のペースで落ちる
定期的なセーブ&ソフト再起動、お預かりでのバックアップが結局必須かい
- 81 :
- >>78
買ったのはwin10版でそこら辺は大丈夫です。地形はまったく同じ
>>79
そうなんですね、村ランダムなのかー
Switch統合版には前々回くらいのverでPE版シード導入したんだけど
こっちにはちゃんと村が生成されてたから安心しきってた。一旦消してもう一度新しいワールドで入れてみたけど
やっぱ村無しだった・・・
- 82 :
- 俺も今40分で落ちたとこ
- 83 :
- >>77
村関係は最近ごそっと変わったので生成アルゴリズムも変わったかもしれない
地形はそのままでも村がある/ないは当時と違ってもおかしくない
- 84 :
- 同じシードでも、村だった場所村が無い事が多いかな
- 85 :
- オートセーブ中にストレージを掃除してくれれば安定プレイ時間が長くなるのにな
ただしその時間は作動停止になるから逆にイライラする事になるけど
裏で動いているプログラムが多いから無理かもしれないけどね
- 86 :
- RAMの上に広げた古いデータの管理かな、本体を再起動しないと消せないのかな、だんだんテーブルの上が狭くなってカクカクするかな
- 87 :
- Switch editionはオートセーブ切ったり出来たのにな
マジで不便さ強要しただけで統合版は良いとこないわ
1つ1つのバイオームがデカイから全マップ網羅するのも面倒だし
- 88 :
- さすがにSwitch旧版の本家に比べてイマイチだった点を挙げて
不便になったと言われても知らんがなとしか思えない
- 89 :
- >>86
メモリ展開したものをある程度溜まったら廃棄はしてるよ
メモリ自体が少ない端末だとゲーム以外の部分も圧迫してしまって廃棄時に重くなってしまうのが原因
細い単位で廃棄するようにした場合、廃棄と再読込過多になってCPU含め処理が重くなって携帯機ではまともに遊べなくなる
ソフト単位で本体がメモリ割り当てしてるので、ソフト落として立上げ直しでメモリ関係に関しては直る
それでも直らないなら本体側の処理が限界でソフトへの再メモリ割り当て処理まで実行できてないので、この場合は本体再起動が必要
本体再起動しなければいけない場合、処理過多で冷却間に合わずに発熱してる可能性もあるので冷やしてあげれば良いよ
- 90 :
- 短時間でフリーズからのエラー落ちと前より悪くなってないかこれ
- 91 :
- スレチになるかもしれんがはよPS4に来てほしいわ
流石に頑張って集めたもんがエラーで無かったことになるのはしんどいわ
- 92 :
- >>91
switchと同じく放ったらかしに決まってんだろ
最優先は箱とスマホ
- 93 :
- まぁ箱SあるからPS4は良いんだけどさ
スマホはスマホでXでも影パック無しで普通にやっててもカクツクからちょっと気になるな
- 94 :
- オートセーブなかったらないでエラー起きたら、セーブ前まで戻されるから、どうせエラー批判するんだし、オートがあるから、まだ今の被害が少なくなっている可能性もあるから、結局批判するやつは、願いがかなっても変わらんからngか無視した方がよさげだと思う
- 95 :
- >>94
それな
戻る時間が増すからより地獄だよね
ベセスダゲーもそうだけど出来ることが多いとオートセーブは仕方ない
クイックセーブ機能とかあればいいけど
- 96 :
- オートセーブないかわりにエラーなくなるってことなんじゃないの?オートセーブなしエラー多発じゃ罰ゲームにも程がある
- 97 :
- >>96
その前提がおかしいんだよね。
俺も昨日数時間して1回オートセーブ中にエラーなったけど、原因が>>86か熱かだと思うな。
熱だったら新型でどうなるか分からないけど。
今はまだマシになっているけど、酷かった1.11とかでオートセーブなしになってもエラー起きると思うし、もっと被害酷くなると思うだよね
- 98 :
- メモリが厳しいハードならGCをフレームワークとかOSレベルでやってそうだけどな
- 99 :
- スライムトラップが作動していない
猫増やし過ぎたせいかな
- 100 :
- >>98
上でも書いたがGCは細い単位だと逆効果
更に言うと本体側が行うGCとソフトのアプリ側が行うGCも別
本体側はあくまでも全体通しての確保で動く
アプリ側は割当されたメモリ内で行うが足りなければ本体側から確保しようと動く、割当内でGCが正常にできてないから本体側から追加確保できないと枯渇してクラッシュするだけ
任天堂は携帯機なんかの限られたリソースに関しては昔からやってるからできてる
PC出自のマイクラは限られたリソースをうまく使うのは苦手なんでしょ
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