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【建築】建築士の建築相談スレ 6軒目【リフォーム】(c)2ch.sc [転載禁止]©2ch.sc


1 :2015/10/22 〜 最終レス :2020/05/09
見習い建築士さんも一級建築士さんも他の建築物を参考にしたい方もようこそ
ここはそんな建築士達の建築相談スレです

自作の建築で行き詰まったり、アイデアが欲しい、何か感想が欲しい場合など、
気軽に相談してみましょう
画像を示して具体的に悩みを書いた方がよりよい相談が出来ますが、
単に画像を貼るだけでもOKです

楽しい建築、マナーを心がけましょう
今日も一日ご安全に!

◆前スレ
【建築】建築士の建築相談スレ 5軒目【リフォーム】(c)2ch.sc
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1423930532/

2 :
◆推奨アップローダ
imgur http://blog.livedoor.jp/easy2ch/archives/256381.html

◆相談する方へのお願い
相談に乗ってくれる人の参考になりますので、出来れば明記して下さい(任意)

【建築物の名称】
【建築期間】
【建築物サイズ(縦×横×高さ)】
【使用MOD(バニラの場合はバニラと記入)】
【使用テクスチャ】
【使用外部ツール等】
【参考資料等】
【相談内容】

◆回答者やレスをする方へのお願い
・影MOD、テクスチャ、フォトショなどでの加工嫌いの方は、その旨の記載がある場合はスルーして下さい
・人を貶したりせず、建設的な意見を心がけましょう
・気に入らない建築でも一方的な批判、荒らしは禁止です。荒らしは徹底スルーで(NG推奨)

◆スレ立てについて
>>950
を踏んだ者が宣言してからスレを立てて下さい
もし規制で立てられない場合は安価で指定してください
>>950
以降書き込みは次スレが立つまで控えるようにお願いします

3 :
>>1

4 :
      ∧_∧ >>1
   __(  ・ω・)
  / ||/ ⊃ ⊃∧_∧
  |  ||___ノ (     )
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /

5 :
不思議発見見てたら地下都市作りたくなった

6 :
凄まじい手間だぞ

7 :
見映えする空洞を作るのが…
自分は球状にくりぬいて妥協しましたが

8 :
ちょうどカッとなって大規模露天掘りした跡地が拠点横に有るから綺麗に整地すれば何とか
メンドクセぇな・・・

9 :
空港的な機能をもつ総合駅構内のデザインで迷ってるから意見おくれ

ロンドン地下鉄モデルのA案 http://i.imgur.com/29cLwyz.jpg
総合駅をイメージして適当に作ったB案 http://i.imgur.com/wfHPu9x.jpg

採用したいのはA案なんだけどこれってどうみても田舎の地下鉄が関の山で国際総合ステーションには見えないよね?
B案は原型でまだデザインもされてないけど、それっぽさは伝わるかな?

10 :
>>9
改札機が並んでいて入口がそこしか無いように見えるからじゃないか
巨大な総合ステーションなら混雑防止のために出入口は複数あるだろうし、地下鉄や飛行機と考えたら複数階に展開してるはず
改札口から通路が延びてる場合がほとんどだけど新千歳や関空みたいに巨大ビルの中が吹き抜けでも良いかなと
羽田の通路しかないけどガラス張り吹き抜けも好き
ヒースローとかロンドン近郊の国際空港はどうなんだろう
あとは改札口付近に乗客向けの庭やラウンジ、喫茶店が並んでいたら良いかも
発着数が多いなら無人だけどインフォメーションブースとか案内板も上にだけでなく乗客の目線に複数欲しい(1つだとそこが混雑するしずっと上を見てるのは疲れるw)

デザインは上が好き
人が多くなる想定の場所は空間にゆとりがないと息がつまる

11 :
>>9
都会のホームってもっとゴミゴミしてるイメージ
キオスク的な売店やトイレ、案内板や発着を知らせる電工掲示板、壁の広告、そして混雑
人の配置が難しいから物で空間を埋めていくしかないと思う
緑を増やしたり、ガラスで落下防止用の柵を作ったり、壁に等間隔に絵画を張ったり
物を配置するには改札とホームの間を少し広めにとってもいいかも

12 :
まずはGoogle先生に頼った方が良いのでは

13 :
>>9
壁に色とか謎の前衛的(笑)なデザインを入れたらいいかも
電光掲示板の柱もきっちりしてなくていいんじゃないかな

14 :
ポスターはどうだろう
額縁とか絵を壁に
後はおっきい駅だと柱がいっぱいあるイメージがあるから柱を作るとか

15 :
>>9
売店とか立ち食い蕎麦とか色々足りないな、植物とか足してもいいんじゃないの
田舎の小さい駅なら何も無いけど人が多い駅ほど色んな店や展示があると思う

その駅は綺麗で何もなさすぎて近未来やバイオハザードに出てきそうな白い駅

16 :
ヨーロッパにありがちな家と家の間に伸びてる道路跨ぐ部分ってあれ基本的に渡り廊下なの?
なんで作るんだろ?二世帯住宅とかなのかな

http://i.imgur.com/ZtQ9fwj.jpg

17 :
>>16
アパートとかの渡り廊下じゃね

18 :
出先なんでID違ってるかもだけどみんなサンクス!まるでなっちゃいないってことは反応みてよくわかったわw
とりあえずB案ベースで天井取り払って吹き抜け構造にして助言通り店を増やしたりごちゃごちゃとした施設追加させてみるわ!

19 :
>>16
それオックスフォードにある大学の渡り廊下だった
他にも協会と事務所をつなぐ渡り廊下とかあった
高価なものなので城や教会、公共施設に多い感じ
個人なら金持ちの家
と言うことで>>17は誤り

20 :
>>18
進捗あったら見せてくれ
楽しみにしてます

21 :
>>19
これ大学なのか…ビジュアルだけでもと適当に貼ってしもうた

個人所有の家だと二世帯とかなら分かるけど一世帯だとわざわざ渡らせる必要が分からんなー
これ家の出入り口は左右に一つずつ設けてるんだろうか

22 :
>>21
http://homepage2.nifty.com/mknk/wnprh07/04/4.html
↑参照
基本入り口は別々だろう、多分

23 :
でっかい木を作ってるんだけど、枝っぽい配置になってる?
このまま、高さ付けつつ木ブロックに置き換えて大丈夫かな

http://imgur.com/kXcmdDL.jpg

24 :
>>22
おーというとやはり複数世帯か
勉強になるなーヨーロッパの建物について述べてくれてるサイト見つからなかったんだ
これで捗るありがとう

25 :
渡り廊下はロマン

26 :
>>23
もう少し全体像みせてほしい

27 :
>>21
単なる棟を繋げたかった場合が多いけど、あちらとこちらで明確な違いを表すための渡り廊下もあったり
どこかの刑務所への橋が有名だった気がする

28 :
>>27
ヴェネチアのため息橋のことかな
あれは水路の上に渡ってルやつ

29 :
>>28
あれ、渡り廊下っぽかったけど本当の橋なんだ
屋根がついてたからてっきり道路を渡ってるのかと、すまん

何かの映画でみた橋のなかに部屋があるのが好きで渡り廊下作ったらよく作ってる
利便性とか全く無さそうだけどw

30 :
>>26
かなりズボラだから直すの少ない内にと思ったんだけど、もう少し進めるね

31 :
フィボナッチ数列そのまんまな印象だけど立体だから印象はどうなるか作ってみないと分からないね

32 :
橋とか坂とかに階段使いたく無いんだよなぁー
階段は階段だから坂に見えない
でもハーフブロックだと巨大化するし
斜めブロック欲しいなぁ

33 :
>>32
やったことあったらごめん
今作ってみた。線路屋根

http://imgur.com/ztWLeGS.jpg

34 :
これはなかなか面白いな

35 :
>>33
面白い、が
有り無しで言ったら無しかな

36 :
>>33
面白いんだけど屋根じゃなくていいよね

37 :
>>33
隙間がなぁ……
せめて線路置いたら下のブロックが斜めになればいいのに

38 :
やっぱりそんなにいい感じにはならないね
これ敵沸いちゃう?

39 :
>>38
PC版ではレールの上に敵がわくから
わきつぶし考えないとわくと思うよ

40 :
>>33
これやっぱダメだ
畑のトリ避けネットみたいだ!

http://imgur.com/2ssDJFP.jpg

41 :
その屋根みたいに原木を横に地面に置いてレール敷けば纏められてる丸太みたいに見えなくもない

42 :
トロッコを一切使わない前提でレールを屋根っぽいテクスチャに変えれば良くなるんじゃないか?

43 :
それなら素直に斜面ブロックのmod入れた方が融通が利くよ

44 :
レール繋げて、パワードレールつけて、トロッコが無限に走る屋根にしたらたぶんキモい。

ぎゅうぎゅう詰めで動かせられるかやってみよ

45 :
たくさんのトロッコはやがて1つになり消えてしまったのだった。

46 :
>>33
何かに使えそうではあるな
こういうのはマイクラの面白さだな

47 :
トロッコで走るかは別にしてジェットコースターみたいな配置ができそう

48 :
>>40
鳥除けネット作りたいときはガラスにレールしけばよさそうだな!

49 :
置けたっけ?

50 :
おけにゃい

51 :
にゃんだと?

52 :
にゃんにゃん(真顔)

53 :
レール敷いた後シルバーフィッシュに土台食わせればそれっぽく見えるのが作れるかもしれないかもしれない

54 :
つバリアブロック

55 :
高さ20位の1チャンクの畑を横に2つ並べて作ったんだけど2チャンクを囲えるくらい大きい何かいい建築物、いい案はない?

56 :
オリジナルの謎建築やってみよう

57 :
サーカス小屋
畑のまわりに客席をつくり、羊毛や絨毯でテントのような囲いを作って所々灯りを吊るす、必ずしましまで
畑の真上は空中ブランコや綱渡り用のロープを張っておく

メルヘンな色でよろしく

58 :
>>57
それレベル高すぎだわwww

今こんな感じで2チャンクの中回路だらけにしたいんだよ
http://i.imgur.com/dtQYD5c.jpg

59 :
>>58
五重塔にして畑も5段まで増やそう
または時計塔か円塔にしよう

60 :
最終的に許されざる…になりそうだな

61 :
>>59
五重塔かなるほど
五重塔か円塔で頑張ってみるありがとう

62 :
あの倉庫まだ許されて無いのかw

63 :
もう許してやれよ

64 :
現在ネザー拠点を建築中なのですが
ちょっとご相談したいことがあり…
色を足したいのですが
緑と赤どちらがよいでしょうか?
パッと見の印象でよろしいの
ご意見いただけると助かります


ピクトロール使用
http://i.imgur.com/Td7jyPa.png
バニラ
http://i.imgur.com/S2SU6sQ.png

65 :
>>64
赤!

66 :
>>64
赤がいいかな

67 :
回答が早くてワロタwww

了解です、赤でいきます

68 :
度々ごめんなさい
赤でやってたのですが
ふと赤青もアリなのでは、と…
いかがでしょう?

http://i.imgur.com/b4vdWfW.png
http://i.imgur.com/VBIByts.png

69 :
>>68
青、赤いいと思う
白は?

70 :
いっそオール青が良い気がした

71 :
黄色

72 :
俺は青は安っぽく見える

73 :
色々試してみました、が…

白:
http://i.imgur.com/h7ve1Kt.png
黒:
http://i.imgur.com/cj1oGSb.png
青:
http://i.imgur.com/1OIENyc.png
黄:
http://i.imgur.com/AuZd2oM.png
緑:
http://i.imgur.com/cj9SO3O.png

白と黒は悪くないけど
色彩を使うって目的と違うので…
黄は金が足りない…
個人的には緑が捨てがたい、です
が、いかがでしょう?

おまけ
白黒:
http://i.imgur.com/BGtcNZd.png
信号:
http://i.imgur.com/yNDy9Sn.png

74 :
俺緑好きだな

75 :
黄色が素敵

76 :
私も緑いいと思う
赤と緑並べたときはうーんと思ったけど、緑だけ見るといいね

77 :
>>74>>76
ありがとう
とりあえず緑ですすめるよ

>>75
本気で勘弁してください


他に気になること・意見ありましたら
よろしくお願いいたします

78 :
>>77
実際には光ってはいないけど光ってるぽく見えて黄色素敵だけどなぁ
後は原石で試してみるとか強度も考えて柵つけてみるとか
強度考えないならステンドグラスも試してみるとか?

79 :
TC4の人かな?
ステンドグラスで黄色がありなら強度の問題は保護の杖星で解決するんでないかしら
質感違うからちょっとイメージと変わっちゃうかな
違ったらごめんね

80 :
緑でいいじゃん
赤主体のネザーではコントラストになるし

81 :
みなさん、意見をありがとう
ステンドグラスを試してみた…

黄:
http://i.imgur.com/oOUcSGK.png
緑:
http://i.imgur.com/dGWyRMG.png

これはこれでアリだな、と…
黄色は主張が強く、緑は落ち着きがある
…また迷いが増えたwww

強度については度外視してます
そもそも屋根材はダークオークなので
すでに三度ほど小火を出してます
…ガスト怖い

>>79
残念ながら保護の杖星は
不透過ブロックにしか使えないです
半ブロや階段にも使えないので
思ったほど使い勝手は良くないです

82 :
>>81
そうだったか、ガラスに試したことがなかったから知らんかったわ

画像は混ざってる感じに見えるけど、どっちも甲乙付けがたいね
上は環境と馴染んでる感じ、下はコントラストがいい感じ

83 :
ネザーの中で拠点(安全ゾーン)だからこそ、赤、黒が主体のネザーに対して柔らかな寒色系や緑など中性カラーを使うのは個人的には好きだな

84 :
色で安堵出来る点では黄色や緑もいいかもしれん

85 :
みなさん、意見ありがとう
ステンドグラスでも問題なさそうですね
色については…周辺整えたら画像上げますので
また相談にのってもらえるとありがたいです
よろしくお願いいたします

>>82
黄と橙、緑と黄緑で組み合わせてます

86 :
やっぱ黄色だな

87 :
何度もごめんなさい
とりあえず仕上がったので
緑でまとめてみた、が…
いかがでしょうか?

Resource Packs:ピクトロール

全体:
http://i.imgur.com/ZmmtPSk.jpg
遠景:
http://i.imgur.com/ci4AFSN.png
正面:
http://i.imgur.com/UfFSajy.png
内装:
http://i.imgur.com/06Y1hZF.png

おまけ(TX-D2使用):
http://i.imgur.com/y8IG2i2.jpg

88 :
一枚目の絵面好きだわーと思いながら開いた二枚目でフイタ
ネザー拠点って規模じゃねぇw

89 :
>>87
中のステンドグラスいいね
窓はもっときらびやかな感じがほしいけどこれはこれで

90 :
比較用に改めて
いかがでしょうか?

緑の
ピクトロール:
http://i.imgur.com/ZmmtPSk.jpg
TX-D2:
http://i.imgur.com/y8IG2i2.jpg

黄色の
ピクトロール:
http://i.imgur.com/X8tKVJ6.jpg
TX-D2:
http://i.imgur.com/67yjOq4.jpg

91 :
>>88
建築としては中規模ですよ
TC4入ってるので飛行と範囲破壊もできるので

>>89
きらびやか?
黄色のがそうでしょうか?

92 :
なかなかいいと思います

93 :
ピクトロールなら緑でTX-D2なら黄色かな

94 :
>>91
緑はいいんだけど全体的にアクセントになるところがないなと思って
心安らぐ色合いだと思うよ

95 :
洋風の城を作っているのですが、尖塔の配置に困っています。
現在3つの尖塔を建てようと思っているのですが、半分程終わったところで遠くから見ると
下の画像のようになり、左の尖塔が邪魔な気がしました。
http://i.imgur.com/HqYPa2X.jpg
なくした方が良いですか?ご意見をお願いします。

96 :
>>95
十分すごいのにまだ高みを目指すかワレ。左右の塔が高すぎるか下の土台が小さいのかとか思った。

97 :
>>95
前に橋を上げてた人だよね?
城の建築がずいぶん進んだね

正面からだけだと何とも言えんが
中央と左が同じ大きさに見えるからかな
城とか教会の尖塔のイメージは
左右に大きなのを擁するか
中央の大きなものに小さなのが沿うか
だと思う
その辺り考えてバランス調整してみては

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1d/Strasbourg_St_Paul_septembre_2015_%28recadr%C3%A9%29.jpg/500px-Strasbourg_St_Paul_septembre_2015_%28recadr%C3%A9%29.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1a/Magic_Kingdom_castle.jpg/500px-Magic_Kingdom_castle.jpg

98 :
>>95
もしくは真ん中の塔をくするか…かなぁ

99 :
十分すげぇと思うんだけど一級建築士にかかればまだ不満なのか・・・

影MODのせいな気もするけど、思うに全体の角度がほぼ同じで変化が無いから
変に一体化してこじんまり見えちゃう感じ?
左の塔はエンパイヤステートビルに見えるのが気になるけど形自体は良いから
城全体の横幅を広げて印象を薄めちゃうのが手っ取り早いような気がする
それか真ん中って独立した建物が3個は重なってる様に見えるんだけど
もしそうなら真ん中の建物の高さを下げるか尖塔形状を捨てて
凸凹凸凹みたいな装飾付きで平らな形状にしてしまうとかも良いかも

100 :
城の大きさはこれで固定?
たぶん黄金比とやらにひっかかってるから違和感があるんだと思う
城と塔を当分にすると遠近もあって一体化してるようにみえない
城全体に対して左もだけど中央も大きすぎ
城部分がこのままなら中央はドームや砦みたいな低めの建築にして左右に細くて高い塔、もしくは太めの中央塔をやや奥側に建築して細い塔をたくさんの手前に作るかな


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