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神道をわかりやすく教えるスレ


1 :2014/04/04 〜 最終レス :2019/05/14
よくわかりません

2 :
>>1が愚かなのは今に始まったことではないのですが、
最近は糞スレを立てて2ちゃんの皆さんに迷惑をかけるようになってしまいました。
皆様、誠に申し訳ありません。>>1の代わりに謝罪させていただきます。

3 :
>>2
しね

4 :
触らぬ神に祟りなし

5 :
まおみたん!

6 :
神道は江戸末から明治になって恐ろしく変わったわけで、
どの歴史のポイントかで意味がかわってくる。

7 :
平田篤胤先生の影響が大きい

8 :
>>6
明治からは神道は宗教じゃないよ、少なくとも法律上はそうだった

9 :
明治以降の神道は、第二次世界大戦後に崩壊したから、いまはむしろ原始神道に近くなっている。

10 :
>>9
そうなの?
私は古い神道に興味があります

11 :
神道・仏教から社会問題、政治経済まであらゆる情報の宝庫!
本日の講義は『大日本帝国は生きている 伊勢神宮』です。
最近人気の伊勢神宮ですが、その本当の姿を知る人はごく一部のみ。
このブログで伊勢神宮について正しく学んでください。
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

12 :
語ってください

13 :
┳━━┳ 立
┣━━┫ 小
┃  ┃ 便
┃  ┃ す
     る
     べ
     か
     ら
     ず

14 :
かたれ

15 :
まず、神道ってなに?

16 :
ggr

17 :
己斐 旭山神社
http://www.youtube.com/watch?v=hiHf_-9pOhM

18 :
発生から連綿と受け継がれてきたきちんとした一貫した教義はない。
仏教や維新後はキリスト教徒などからも教義を拝借して形にしている。

19 :
天皇陛下、ばんじゃぁーい!

20 :
ばんじゃーい!

21 :
アルカリ性とはなんだろう?

22 :
ばんじゃーい!

23 :
>>19
諸君、これが神道だ

24 :
>>18
痛いところを突くな

25 :
昔、天照大神という類人猿が居てだな・・・

26 :
縄文人に代表される自然崇拝

先祖を神として祭る渡来人←ここから神道

現在

27 :
うむ

28 :
スネ毛を少し剃ってみた

29 :
神への道だよ

30 :
まあ言ってみれば君達はPOSマシンやATMや自動改札機と何ら変わり無いと言うことだよm9(・∀・)
人工の被造物と同一視されると自己アイデンティティの危機や保身や権利意識から生理的に嫌悪感や反発心を覚える者も多いだろうが
高度集積工業社会を知ってしまうと生殖もマザーマシンに依るコピー製造と変わらない行為に見えるし
子どもにも物すらにも歳月が経つと自らの在り方について主張が滲み出てくる現象も目の当たりにする者は多い
物にも霊は宿る
等しく観た際に全てを等しく無価値と見做すか全てに等しく有価値を見出すかが物道と神道との別れ道

31 :
>>26 ←誤り
神道はインド→チベット→雲南→南西諸島→九州→四国→本州→朝鮮半島南部と渡って来た自然崇拝信仰で身霊二元論は既に有していた
御神体に山や岩や滝などが祭られているのはその名残である
先祖崇拝については当時は死者は穢れももたらす恐怖と畏怖の対象であり死者は生者とは異なる世界に密封されるべき存在だったので打ち捨てられるか辛うじて死せる知己への愛着から屈葬が行われる程度だった
一方中国大陸では当初は前記と全く同様の状態で有った道教の社会が産業科学の発達により自然への畏怖が衰退すると共に死せる知己先達の力を帯び受け継ごうとする欲求を強める方向に向かい先祖を祀る風習が発達した
これが朝鮮半島経由で日本列島に伝わり和合プロセスの内に神道のフォーマットにすっぽり収まったのが先祖崇拝神道であり
これの持つ基本的一般的性向により主神教的乃至一神教的思想が醸成され一時にはその極相にまで達した態様の一が国家神道だよ

32 :
ちなみに朝鮮半島は後に儒教と仏教がオーバーラップしたけど韓国で現代に至るまで葬式の際に目下の遺族が頭に注連縄締めてるのは神道と道教の名残でそれを目下の遺族のみが襤褸を着て行うのは儒教の思想に依る風習です 以上

33 :
>神道をわかりやすく教えるスレ
これを読めないバカが出て来たぞ

34 :
ははは

35 :
詳し過ぎたかな?

36 :
神道の道は道教の影響で形作られたからその意味では>>26は正しいね失敬
神道の源流であった恐らく古代ヒンズー教と同源もしくはその一派であった宗教は身霊二元論を日本列島到達までに既に備えており宗旨の概形はできていたと主張したかったんだけど返ってややこしくなっちゃったかな?

37 :
詳しいな

38 :
>>38 雑誌伝聞ばっかりだけどねwでも腑に落ちる所までは知りたいね

39 :
紀元前から半島には倭人が居住していました。
その後560年頃まで任那や狗邪等の倭人国家が存在しています。
【実際は多民族な半島】
当時の多民族地域である半島
(当時の半島の人口は日本の数分の一で特に人口密度が低い地域。そこに中国系の棄民(渡来)20万や、倭人国家、現在の満州族に近い高句麗・百済人の渡来、更に北方系の少数民族、中国南方からの渡来と2桁以上の民族が渡来する完全な混血地域)
元々人口密度が低かった為、先住の倭人や北方系・中国系の少ない地域に各地からの難民等が流入・渡来しました。
【大規模な混血と他民族支配】
これらの民族に更に時代が下り、李氏朝鮮時代に女真族(モンゴル系)が支配するにいたり大規模な混血が発生します。
現在の朝鮮人の顔(未整形)がモンゴル人にそっくりなのはこの頃のハイブリッドが原因です。(その後、元にも支配されます)
2世紀遅れの純血思想・民族主義に酔っている朝鮮民族(韓国人)は
言わば正真正銘・混血民族でしかも近年においてモンゴル系による塗り替えを経験しています。
【古代に存在しない朝鮮人】
朝鮮民族の成立はおよそ1000年前と新しく、彼らが主張する古朝鮮民族というのは、
倭人・中国人・満州系・その他多民族を指す言葉です。古代に朝鮮民族が存在したのではなく、
現在も存在する他民族が半島にごった返していた状況に民族主義を無理やり当て嵌めたのが古朝鮮民族という捏造の人種です。
在日朝鮮民族が好む「古代半島の朝鮮系が・・・」と言うセリフは、過去に朝鮮民族が存在していないため〜系とぼかしを入れた表現です。
実際には朝鮮系すら存在せず、他民族がそれぞれの民族史を作り上げていただけです。
ちなみに、韓民族という人種は現在の韓国人とは全く別人種です。過去中国中部・北部や半島に存在しましたが、この民族を近年の朝鮮民族が偽称して盗用しているだけです。
ですので、本来の韓民族≠現在の韓国人、となります。

40 :
>>31-31
いきなり国家神道まで話飛ぶし時系列メチャクチャ過ぎる。
祖先崇拝なんて各地域で自然発生している最も原始的な理念だろ。それを道教にのみ求めるのはナンセンス。
道教由来部分についても半島経由?そんな資料が全くない以上断定的に書かれても在チョンの妄想かよで終わる内容。

41 :
紀元前から半島には倭人が居住していました。
その後560年頃まで任那や狗邪等の倭人国家が存在しています。
【実際は多民族な半島】
当時の多民族地域である半島
(当時の半島の人口は日本の数分の一で特に人口密度が低い地域。そこに中国系の棄民(渡来)20万や、倭人国家、現在の満州族に近い高句麗・百済人の渡来、更に北方系の少数民族、中国南方からの渡来と2桁以上の民族が渡来する完全な混血地域)
元々人口密度が低かった為、先住の倭人や北方系・中国系の少ない地域に各地からの難民等が流入・渡来しました。
【大規模な混血と他民族支配】
これらの民族に更に時代が下り、李氏朝鮮時代に女真族(モンゴル系)が支配するにいたり大規模な混血が発生します。
現在の朝鮮人の顔(未整形)がモンゴル人にそっくりなのはこの頃のハイブリッドが原因です。(その後、元にも支配されます)
2世紀遅れの純血思想・民族主義に酔っている朝鮮民族(韓国人)は
言わば正真正銘・混血民族でしかも近年においてモンゴル系による塗り替えを経験しています。
【古代に存在しない朝鮮人】
朝鮮民族の成立はおよそ1000年前と新しく、彼らが主張する古朝鮮民族というのは、
倭人・中国人・満州系・その他多民族を指す言葉です。古代に朝鮮民族が存在したのではなく、
現在も存在する他民族が半島にごった返していた状況に民族主義を無理やり当て嵌めたのが古朝鮮民族という捏造の人種です。
在日朝鮮民族が好む「古代半島の朝鮮系が・・・」と言うセリフは、過去に朝鮮民族が存在していないため〜系とぼかしを入れた表現です。
実際には朝鮮系すら存在せず、他民族がそれぞれの民族史を作り上げていただけです。
ちなみに、韓民族という人種は現在の韓国人とは全く別人種です。過去中国中部・北部や半島に存在しましたが、この民族を近年の朝鮮民族が偽称して盗用しているだけです。
ですので、本来の韓民族≠現在の韓国人、となります。

42 :
>>40 超古代からの神信仰を日本列島に於いて「神『道』」に変容せしめたのは別途渡来し混淆した道教です
因みに道教に於いては先祖崇拝は仰せの様に普遍的な形では存在しますがその教理に於いては絶対条件ではありません
日本で各種宗教が混淆して行った内に先祖崇拝信仰を徹底的に強化し神道を国家神道の相にまで持って行った原動力はそれが教理である儒教です
( ゚∀゚)御理解頂けましたか?

43 :
>>42
国家神道の相とはいつ頃の話?

44 :
祖霊崇拝ってそんなに普遍的なものか?
たとえば聖書にはまったくそういう概念でてこないよね。

45 :
あいつらバカだもん

46 :
奴等の場合アダム造ったのヤハウェだから神が祖霊扱いみたいなもん

47 :
30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

48 :


49 :
考古学と美術系の大学出たヤツって、どっちが負け犬度高いの?

50 :
考古学の圧勝だろうな

51 :
そういや研究職って派遣より労働環境悪いって新聞に載ってたわ

52 :
垂加神道~スタンフォードとJPOP の出会い。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/95871428

53 :
秋晴れやな!

54 :
a

55 :
氏神信仰

56 :
南アジア〜西アジアの何処かが起源(ヒマラヤ南麓までは辿れるらしい)
 ↓
@霊験藁しべ長者(アフリカの祈祷師と大差無し)
 ↓
A好き嫌い(正邪)ができる(祭祀の別ができる)
 ↓
B南西諸島経由で日本に渡来
 ↓
C人生に建設性を求めがちな半島系移民が何度も流入
 ↓
D半島系移民により道教と習合
 ↓
E半島系移民により儒教と習合
 ↓
F半島系移民により仏教と習合
 ↓
現在に至る

57 :
あの
人類移動は海ルートの方が早い
これは常識

58 :
鑑真のような違法移民はともかく追われる身に無い者は海路でも手堅い航路を選択するのが普通なので
ほぼ100%難破しないで東シナ海全域を往来できる様になった江戸末期以前には
中国からの東行き航路は朝鮮半島経由が主流でした
南西諸島はスカスカ過ぎて黒潮に乗ってしまう事は死を意味していたからです
滅亡呉の漂着ルートなんかもそうですね

59 :
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉    ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

60 :
宗教問題を中心に日本神道、天皇、神話、歴史、民族問題を学ぼう!
「中杉弘のブログ」http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

創価学会、統一教会、公明党、自民党、共産党、朝鮮人について学ぼう!
「中杉弘の徒然日記」http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi

61 :
SAGE

62 :
一に潔斎
二に潔斎
三四は無くとも
五に潔斎

63 :
http://www.youtube.com/watch?v=ZfYKGrEf6tM

64 :
無学な俺が祭り場に出入りしてきて約四半世紀
そういう俗な見地でよければ語らせて頂きます

65 :
おとこわりします

66 :
天皇陛下、ばんじゃーい!

67 :
戎神は、大昔のカーゴカルトの残滓?

68 :
氏神信仰

69 :
氏神は地域の生態系と連動したトーテムだろ、棲み分けのための高度な分業システム。

70 :
小泉?靖国?景色いいよねぐらい。まだ。

71 :
八百万の孫悟空

72 :
神道はユダヤ教だから日本神話が旧約聖書に準拠してるのは当然
日本人がその子孫だということ
天下るとは大陸の王朝からヤマトへ帰化したことを言うんじゃないだろうか

73 :
冷静に 冷静に

74 :
宇宙の更に先に君臨する支配層>神全般>人類全般>機械全般

人類が交信できるのは神まで

75 :
という仮説

76 :
信じるか信じないかはあなた次第です

77 :
融合神道といったら、江戸ー明治の「杉山僧正」というキャラクターでしょうな。

土佐で社家の宮地家を騙して、手箱開山を騙ったり、

修験道の行者のくせに「僧正」という僧籍を騙り殺生である鳩を食べたり、

明治になって仙人きどって杉山清定君を名乗ったり、何考えているでしょうかね。

宗派替え、破戒僧、ですけど、どうしてあのようなキャラクターが信仰されたのかわかりませんわ。

78 :
キチガイ行者 確かに破戒僧
近年大石寺という寺の坊主が鳩を撃って食うという破戒僧の話があったな

79 :
有難うございます。

清浄利仙が「藤原平次」名乗ってますけど、年代考えると「藤原」なわけないんですわ。
中臣鎌足よりも前の時代の人物という設定ですし。

平田派の国学者も年表ぐらい見て確認すりゃいいのにと思います。

80 :
国学の再構築が急務である

81 :
元々日本の神には、固有の名前も、固有の形も、教義もない。
それらがあったとしたら、それは、余興、憂さ晴らし、フィクション・・の蛇足、の類。

82 :
神話は強烈な事実の抽象化だから
スサノオが暴れてアマテラスが天岩戸に隠れる話は
喜界カルデラ大噴火で立ち上がる噴煙、たくさんの雲、八雲=スサノオによって
太陽=アマテラスが何カ月も雲=天岩戸に隠れた事象を忘れないために口伝されてきた話

83 :
キリスト教の諸々をよく知ったからといって、キリストのいう神を知ったことにはならない。
それは、神や仏の宗教的知識があるからといって、神や仏を知ったことにはならないのと同じだ。

84 :
神道ってのは結構破壊力のある信仰だ
プロパガンダや朝鮮人が妄想に使いたがるのもそのためだ
ただ、自然崇拝や日本人の気質にあった伝統的な信仰の形態を知りたいなら
経緯や歴史なんて解釈次第でどうとでもなるものは一切無視して
自然との共存と浄明正直を見つめればいい
また今に残る伝統に、様式美を見るのもいい

日本人の気質には、神道の本質的な部分が反映されている
これは古きよき伝統や考え方から来る、最近では海外で高く評価される日本人特有の精神だが、
この精神は日本を出るとあまり見られない
重要なのは、この精神性が、日本固有のものだということだ

神道の起源をなぞっても、その起源を経由したと主張される何処にも、この精神は見られない
この点だけを見ても、期限の主張などが如何に馬鹿馬鹿しいか分かるだろう
この精神性という本質を無視した、独自解釈の起源や歴史なんて何の意味も無い、まあ戯言だ
最近のスピリチュアルとそのブームは、この神道由来の精神性をいいとこ取りしようとこね回した模造品
だともいえる

昔の人々が自然とどのように共存しようとしたか、をよく見て理解することが第一歩だ
神道は「かんながら」と読み、かんながらは、自然ながらとも書く
ひと柱の神が同じ神でありながら荒霊と和霊の二つの側面を持てる独特な自然に対する理解
一神教には考えられないこの独特な世界観
まずはそこから見つめてみてはどうだろうか

85 :
中国の道教(徐福)から来てるのかね
それが卑弥呼の鬼道になり安倍晴明の陰陽道になったとかじゃないの

86 :
土着の自然崇拝に道教が混ざったんだと思うよ

87 :
道教が混ざらない方が美しかったのにな

88 :
道教ってそれだけ見れば今のスピリチュアルと同じだよね
ホント混ざらない方が美しかったと思う

89 :
知ることには「分かる」と「覚える(=感じる、感じ取る)」という二側面がある。
泳ぎを覚えた時や、自転車に乗れるようになった時を思い出してみよう。
先ずは、水に浮くこと、自転車でバランスをとることを覚えることから始めたと思う。
「神ながら(の道)」は神と共にあることが始まりであって、神を知らない(=覚えない)
では何も始まらない。

神道とは’神と共にある’在り方のことであり、その神は’現に生きている神’だ。
教義も固有の形も固有の名前もないことこそ、この神が現に生きている(=現実自在である)
ことの証しといえる。
この伝統の神は、(現生)人類が、この東海の弧状の島々に住み着く以前からの系統だろう。
遠い記憶は、ほとんどは年月の積層の中へ失してしまったようだ。
しかし、その本質は消えない。
 /「神ながらの生きる神」

90 :
>>89
惟神の大道は
島族で調べると早い。

91 :
惟神の道だと、大陸や半島の儒教の教えなだけになる。

92 :
>>91
惟神の惟も惟宗・島津の事から来てて
惟宗と島族の島津氏が主体になって
惟宗の恩師の八幡神(天皇家)と島津氏恩師の島氏(斯摩宿禰=武内宿禰)の志摩国造家(南関東国造家の島族の親筋)が出雲の国常立大神から大国主神の神門臣家の子だと言う教えが、惟神の大道です。
これが、後の国家神道なのです。
それを布教しているのが教派神道の14派。
これは、南北朝から戦国期に天皇家と共に衰退した古神道を江戸時代に京丹後に古くから居る古代氏族の島族の島谷出雲さんを復古神道の社家に掲げ
惟神の大道が島族の伝搬され幕末の会津藩士の白虎隊を奉った靖国神道が明治政府によって、国家神道へとなり
神道事務局が惟神の大道の教典を基に教派神道と共に天皇家復古としたものです。

93 :
>>92追記。
※南関東国造家の島族=会津藩士です。

94 :
難しい

95 :
・土着の信仰で、宗教と言うよりは神話

・廃仏毀釈の罪を償っていない

・厳しい戒律は無いが、これと言った教えも無い

・いななり→稲荷
キツネが畑を荒らす野鼠を食う→キツネは神の使い

こういった解釈で合ってるか?

96 :
そこに古くからの神社があり、何故だか社号と祭神が一致しない。(社号=祭神をなにがしか表している)
そこが探求の始まり始まり。

ウチの鎮守様が正にそれ。社号は国津神、有り体には大国主そのもの。しかし祭神は天津神、、、天照大神。大日霎貴命。

97 :
淡路国二宮。延喜式神名帳、三原郡筆頭。名神大社。大和大国魂神社。

奈良の大和坐大国魂神社、大和神社の分霊を勧招しての創建。時期不明。

こちら様も不思議がいっぱい。
社伝では倭宿禰命やその末裔の磯城長尾市(大和神社初代神主)の名前が取り沙汰されていてかなり古くから有った(ひょっとしたら本社と余り変わらない?)ことは間違いないようです。

一番の不思議は社号の大和大国魂神社にも関わらず、千数百年の永きに渡り祭神はイザナミ様だと深く信奉されて来た事にあります。

(一宮のイザナギ神社(神宮)に対して二宮は后神のイザナミ様だと信じられていた?)

イザナギ=天照大神。
イザナミ=大和大国魂大神
崇神天皇が畏れて皇居から追い出した二柱神。

神武天皇が自ら祀ったと言う生国魂神社の二柱の祭神とイコールではなかったか?
神武天皇から崇神天皇にいたるまで天皇親祭、同床同殿の祖法を何故、反故にしたか?

98 :
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えると言うわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。

99 :
例えば、人の行動の変化の裏にはいつも憑依的なものはあるんだけどね。
2000年以降は、地縛霊が人に話しかける事が許可されるようになったから、
人の話し声など聴こえる人は多いかもね。

http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/

100 :
人間は死んだら魂はどこに行くのか?
現生の私は何をしたらいいのか?


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