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ジェフベックはフュージョン


1 :2005/05/08 〜 最終レス :2014/04/30
間違いない。

2 :
2

3 :
ただし、フュージョンとしてのアルバムはソロになってから。

4 :
ギター殺人者の凱旋

5 :
キター!!殺人者の凱旋

6 :
ぶろうばいぶろうよいね

7 :
深夜にチケット販売お知らせのCMやっててカコヨカッタヨ

8 :
猥逢度

9 :
ブルーウィンドage

10 :
ジェフベックが、というよりはバックミュージシャンがフュージョン。

11 :
Diamond Dustは名曲。

12 :
たらたら たらら た たたたら たらららたら
たしかに脳内にくるよ

13 :
ベックを褒める時名曲って言い方するのかなあ。
名演ならわかるけど。

14 :
例えばいつのどこ?

15 :
wired ?

16 :
CDショップにフュージョンなんてジャンル無いね(w
ジェフ・ベックはROCKに置いてるね(ww

17 :
ベックが特定の音楽に落ち着いたためしがないもん。
プロディジーが俺のやりたいこととか言ってたと思えば
プロトゥールス皮肉ってホワイトストライプスが好きとか
モータウン時代の頃の話なんか今全然出てこないし、
ジャズ性なんか興味ないとかボジオまで一緒に言っちゃって
本当に好きなのはロカビリーだけじゃん?って気がする。

18 :
あのさぁ、Blow by blowやWiredやThere and backやGuitar shop
を、ちゃんと分析して評論してるヤツいないよね。
あの名曲のLed Bootsの作曲者はMax Middletonおじさんだし、
その他のヒットした曲は、ほとんどが歴代キーボード奏者が作曲してんだよね。
マックスミドルトン、
ヤンハマー、
トニーハイマス、
こいつらがいい曲を作曲してくれるから、ベックはギターに専念できるんだよね。
だから、ベックのフュージョンはこれら歴代キーボード奏者に
おんぶにだっこなんだよね。
少しは、こいつらに敬意を払えよ、バカ評論家やベックおたくよ!
やっぱし、フュージョンはキーボードプレイヤーのローズやモーグで決まるよね。

19 :
テリーが来るなら来日行く。
よくわからん三流ドラマーだけはつれてこないでー

20 :
>>18
お前は根本的にベックの聞き方を間違っている

21 :
7月から日本ツアー始まるね。
http://www.udo.co.jp/artist/jeff/

22 :
ビートルズもっとカヴァーすればいいのにな。

23 :
>>20
ベックの醍醐味は、キーボード奏者とのバトルだと言う事を、
未だにわからないバカ
LED BOOTSをよーく聴け!

24 :
横からごめん、俺レッドブーツは曲とイントロのドラムとベースが8割方だと思うわ。
ベックはそれなりに尖がってるけどあれで世界最高のギタリストとか言われたら
アンチが絶対納得しないだろうしキーボードの泥臭さは受け付けない。
レッドブーツでベックにハマっといてなんだけど今はあの曲は曲として好き。
ベックの演奏としてどうだ!って威張るほどのもんとは思わん。
やっぱり俺は今のベックが一番高みに達してると思う。
ただ今のスタイルでは黒人に混じってブルースはやっても明らかにショボい。
結局ベックには民謡なんかが一番合う。


25 :
つーかベックってウィンダムヒルに入ってればよかったのに

26 :
ううん、ミドルトン最高!

27 :
メリーアックスマスの時って
全員一堂に会してスタジオ入りしたの?
物凄い光景だよな。

28 :
全国各地からテープ送ってくるんだよ。

29 :
ライブ・ワイアーなんかもろフュージョンだけど、同時期のRTFの
アル・ディメオラの方がギタリストとして凄いと思う。

30 :
ディメオラとベック比べるなんてさいってーのセンス。。

31 :
>>28
でもライナーにはスタジオにどっかの聖堂だかを使ったって
書いてあったような希ガス。

32 :
俺の中ではジェフ・ベックとパット・メセニーは同類項。

33 :
それはどんな意味だ?

34 :
何度も説明するけど、LED BOOTSは、作曲マックスミドルトン、アレンジがヤンハマー、
んで、ギターソロとバトルして、ギターの音にしか聴こえないシンセを、ヤンハマーが弾いている。

35 :
>>33
どっちもフュージョンギターリスト。

36 :
この流れは終わってるだろ

37 :
>>23
>ベックの醍醐味は、キーボード奏者とのバトルだと言う事を、
こんなこというやつ初めて見た(w
お前も根本的にベックの聞き方を間違っている。

>>24のほうが信用出来る。
>>34
>ギターの音にしか聴こえないシンセ
耳悪すぎ

38 :
確かにキーボードとのインタープレイが醍醐味というのはあまり聞かないな。
そもそもロッドのいた頃は一発録りだからスタジオテイクもライブだろうけど
ワイアードのレッドブーツをバトルというのは語弊があるんじゃないの?

39 :
来日メンバーにカリウタがいるのでフュージョン

40 :
>>32
作曲センスに大きな開きが…。
でもベック好きだけどね。キャラクターも含めて。
友達にはなりたくないけどw

41 :
ヴィニー・カリウタってフュージョンかなぁ。ロックテイストの方が強いと思うんだけど。

42 :
うわぁ、、来日カリウタなの?
ボジオじゃなきゃと思ってたけど
意外な伏兵だな。どっちがギャラ高いんだろ。
でもベックとは全然合わない気がするw

43 :
ベックの作曲能力は、ヘボいよ。
Guitar ShopやWho Elseあたりからようやく、
トニーハイマスと連名で作曲クレジットがあるが、
それ以前のアルバムは、ほとんどヤンハマーとトニーハイマス。
マックスミドルトンおじさんも、Blow by blowなどの印税で
未だに食っていけてるんだろうな。
そういう自分の能力を判っていたからこそ、
作曲能力のあるキーボード奏者と組んで、ギターに専念したんだよ。
ウェインショーターみたいなもんだよね。
ジョニミッチェルのアルバムや、ハンコックと組んでソプラノ吹きまくり。
セッションだけのジャズミュージシャン、リーダーとしての能力のない、
あるいはリーダーやりたくないジャズミュージシャンのスタイルを、
ジェフベックは、「いいじゃん!、そのスタイル、役割、気楽で!」
と、思ったに違いない。
まぁ、そういう意味ではマイルスやジミーペイジのような
リーダータイプのミュージシャンではないんだよね。
未だに、3大ギタリスト!とか言ってるヤツはヴァカ。
たまたま、ヤードバーズ出身ってだけ。
クラプトンとペイジは、リーダータイプだからね。
まぁ、つまりベックは、漫才で言うボケだよね。
つっこでくれる相方がいないと生きない。


44 :
3大ギタリストは作曲能力で決まるもんなの?ww
クラプトンの最近の糞曲はひどいもんだがね。
ともかくギターの技術という面ではベックが頭3つくらい突き抜けてる。

45 :
3大ギタリスト、って言葉、日本以外でも通用すんの??

46 :
>>43
>それ以前のアルバムは、ほとんどヤンハマーとトニーハイマス。
藻前はいつから聞いてるんだw

47 :
まあクラプトンは三人の中で一番実態が伴わずに惰性で名前が残っていくだろうな

48 :
三大ギタリストの基準って何だ?
たまたま有名ギタリストを3人も輩出したヤードバーズが基準じゃないのか?

49 :
>>48
そうですよ?

50 :
そうだったのか・・・。

51 :
しかしもう60かよ!!還暦ツアーか?w
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005051307.html

52 :
ボーカルに恵まれなかったってのもあるな。
特に、性格の合う・・・

53 :
本人の性格が最悪だから仕方ない
合うも合わないもあの性格じゃ誰とやってもオジャン

54 :
それでもかっこいいからいいじゃん

55 :
>>43
お前はショーターには作曲能力ないって思ってるのか

56 :
>>55
ウェインショーターは、リーダーの器ではない。
客演で、気楽に、好き勝手に吹きまくる。
ミルトンナシメントやジョニミッチェルのアルバムで、
あっ、思い出したスティーリーダンのエイジャでも
キメのサックスを吹きまくってたなぁ。
このへんが、ベックと似ているし、ベックもショーターのような
スタンスが合っているし自覚してると思う。
言うならば、ウェザーリポートで、ジョーザヴィヌルが作曲して、
ウェインショーターは気ままに吹きまくってたように、
マックスミドルトンやヤンハマーやトニーハイマスが作曲して、
ベックは好き勝手に気ままにギターを弾くと。
つまり、ベックもショーターもリーダーの器ではない。
仕事のできる派遣社員みたいなもんかな。

57 :
いいギター弾いてれば、それでいいんじゃない?

58 :
>>56
と派遣社員の56が申しております。

59 :
ジェネシック?

60 :
>仕事のできる派遣社員みたいなもんかな。
なんでそういう結論になるのかわからんなあ
確かに曲のクオリティとかサウンドのプロデュースといった面では既述のザヴィヌルやトニーハイマスに
劣るかもしれん。
しかし、ザヴィヌルやトニーハイマスを「喰ってる」のは何でやねん。
派遣社員の方には失礼かもしれんが、いわば彼らは正社員SEの中でよい仕事する「スーパープログラマ」だろ。
唯一無二の存在だと思うな。

61 :
× つまり、ベックもショーターもリーダーの器ではない。
○ つまり、ベックもショーターも管理職の器ではない。

どっちでも、ベックの素晴らしさにはどうでもいいことなんだけどな


62 :
どうせ来るなら少し早く来てG3にジョーサトの替わりにベックに入って欲しかったなぁ
G3の国際フォーラムのラストはマーティフリードマンも飛び入りしてゴーイングダウンだったからねー
ヴァイとペトルーシとベックで聴いてみてぇー

63 :
ジェフベックはクロスオーb
NG WORD KA?

64 :
とりあえず>>56がショーターのことをロクに知らないということは分かった

65 :
>>64
確かに>>56はウェザー以前のショーターのことは全く知らんようだなぁ。

66 :
ブルーノートやマイルス時代がショーターの全盛期。

67 :
>>64 >>65
super novaつまんないし。
ウェインショーターのリーダーアルバムで、
面白いとおもったものって、過去にあったか?
もう一度聞く、ウェインショーターのリーダーアルバムで、だよ。
ジョニミッチェルのミンガスとか、
サンタナやミルトンナシメントとの競演や、
スティーリーダンのAjaとかでの、
あくまでもサイドメンとしてのほうがずっとおもろいで!
リーダーアルバムよりもね。


68 :
派遣社員だけあって馬鹿丸出しだな
わざわざ自分の感受性のなさを大声で叫んでやがる

69 :
>>67
そのへんにしとこうよ。「漏れはバカでつ」って言ってるようなもんだよ・・・。

70 :
本当にフュー板が出来て良かったと思う
派遣クンみたいなのがジャズ板から隔離されたんだから

71 :
>>70
お前もジャズ板から隔離されてやってきたわけか。

72 :
しかし、ジミーホールが来るってマジ!?

73 :
TRUTHまではフュージョンだと思う

74 :
俺の妄想
ベックに最適なリズム体は、
スティングとカリウタ。

75 :
>>74
ベックという言い方は誤解を招く

76 :
>>75
ルーザー青年と混同するとでも?

77 :
今回はボーカル付きで来日

78 :
取り合えずフォーラム3日目取れたー。
他も取ろうかな。最悪の演奏だったら困るし。

79 :
最悪の演奏もまたベック。。。
しかし、ボーカルがいるのは本当に不安材料だ。

80 :
ロッドかせめてボブテンチ呼べよちくしょう

81 :
誰が何と言おうと、ミドルトンのキーボードプレイは最高。
悲しみの恋人達で、トレモロとパンを駆使したスーツケースピアノの音。
レッドブーツでのクラビネットのバッキング、7/8拍子になる所の高揚感。
これだけでも最高のフュージョンと言えるのではないだろうか。

82 :
ギター殺人は実際ミドルトン聴くアルバムじゃん。

83 :
>>80
俺は、ドノヴァンか、イモージェン・ヒープがいいな〜。
ま、ロッドでも、もちろんいいけど。

84 :
もう15年も前に渋谷クワトロで、元ストーンズのミックテーラーのライブを見た。
客はみんなストーンズの曲が目当て。でもなかなかやらないし、フュージョンぽい曲もやってた。
ふと聴き覚えのあるエレピの音が。どっかで、こういう曲聴いたなぁー。と必死に思い出しながら聴いてた。
やがてライブ終了、アンコールでJUMPING JACK FLASHで、客がやっと盛り上がった。
帰りにライブのパンフレット見たら、キーボードがミドルトンおじさんだった!

85 :
第2期ジェフベックグループ聴いて一番耳に残ったのはギターではなく
ミドルトンのキーボードだった。

86 :
>>83
芋自演は歌い方がキモいよ・・・。

87 :
ジェニファーたんは来るの?

88 :
>>87
キーボードいるし、こないと思うが・・・

89 :
ジェフを語るヒマがあるなら、トミー・ボーリンのスレ立ててくれ

90 :
スキャッターブレインのエレピソロかっこいいね、ミドルトンバンザーイ!!
バックのストリもすんばらすぃ!
こういうクールでイカしたエレピに、バックがストリングスって他に何か知りませんか?
半コックのカメレオンもそうだ。いいよね、あそこの部分
若干スレ違いかもしれませんが情報ください

91 :
J・ベック、持ってるのはBLOW BY BLOWとWIRED
だけ。ジャズ・フュージョン・ファンがいいと思うのはこれだけじゃないの。
っというか、このジャンルの名盤に間違いなくはいる。
>>90 かつてのラムゼイ・ルイスがこの手をよく使ってたよ。SUN GODDESS
あたりで。

92 :
ベック、ボガード&アピス
ライブ・イン・ジャパン1973
シンプルでイイ!

93 :
>ベックはフュージョン

正確には、そういう時期もあっただろ

94 :
『BLOW BY BLOW』の発売時、そういっていたのは、
おれを含むごくごく少人数だったけどな。
ただし、クロスオーヴァーといってたが。

95 :
>>90
俺の場合マハヴィシュヌ・オーケストラは割と同じ耳で聞けた。
プロデューサーがジョージマーティンだったりキーボードがヤンハマーだったり。
音楽的なベクトルはベックよりもかなりスピリチュアルだけど。
ま、そういう意味じゃクールじゃないか。

96 :
91,95さんありがとうございます。参考になりました!
是非聴いてみたいと思います。

97 :
ここまで変幻自在なギタリストってこの人以外だと
ヴァイぐらいしかいないと思う

98 :
サトリアーニはだめか?

99 :
ベック聴いたあとではだめだろう。
それよりお前ら、6月の終わりに出るライヴ盤はいいぞ〜〜〜〜〜!
あんなライヴ、こっちじゃ見せてくれんだろうな、と思う。
凄い。

100 :
マクラフリンはだめか?


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