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Spotify 邦楽スレ3


1 :2020/02/13 〜 最終レス :2020/06/10
Spotifyの邦楽について
配信解禁情報 や オススメ等について 語りましょう

前スレ
Spotify 邦楽スレ1
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/mdis/1539350259/
Spotify 邦楽スレ2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/mdis/1567340543/

2 :
>>1
糞スレ建てんなゴミクズが!

3 :
>>1 おつ。
電気の件といい、配信停止はホントやめて欲しいわ。。

4 :
>>1


5 :
竹内まりやもな

6 :
あいみょんの新曲、またしても国内のID(URL)だと海外では聴けないことになってる。
この仕様多分あいみょんくらいだわ。
(他は国内と海外のIDが違っていてもtrack Relinkingの仕様でそれぞれの地域で聴けるIDを出してくる)

7 :
'青い三角定規'は、何故にいつまでたっても'Bluetriangle'として表記されるのだろうか?

8 :
ヒゲダンのライブアルバムきてるやん

9 :
最近大物の解禁こねーな

10 :
ココの横浜ベイスターズの応援歌聴きたいな

11 :
>>10
前からある
spotify:track:16TvlTsS6fE56Jgv7ZqvFX

12 :
https://open.spotify.com/track/6SI1w3zdUqQ7Tuy6I7jVAI?si=PA6QlyrZTYGaRH8dquBzbg

13 :
ジブリ解禁きたね

14 :
ジブリ解禁
久石譲の曲一時期聴けなくなったのが復活してるのは嬉しい

15 :
Dragon Ashも解禁してるね

16 :
Dragon Ashは解禁というか復活か

17 :
ゲームミュージック増えないかなぁ。
コンマイは音ゲーサントラ配信解禁してくれ。

18 :
>>16
復活といっても以前聴けたのは新曲だけだったから今回のは解禁やろ

19 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
陽はまたのぼりくりかえす
Fantasista
海の見える街

20 :
Dragon Ashとジブリなんか笑えるな

21 :
Grateful Daysがないのが
CDと違って配信NGなのはなんでだよ

22 :
label:"sunrise"

23 :
山口百恵は、まだかのぉ。

24 :
>>17
ひなビタで我慢しろ

25 :
あんまり居ないとは思うが初期DAが胸熱

26 :
そもそもがZEEBRAともめた関係でダウンロード配信(iTunes)とかにも入ってない。
しかしもめるきっかけとなった曲は入っている。

27 :
竹内まりやは無理なのか
駅とかカムフラージュとかリピート必須曲なんだけど

28 :
ところで今世間的には「Imitation / D.D」と「I LOVE...」、
どっちがヒットしていると認識されてるんだろうか?
ストリーミングなし、フィジカルだけでミリオンの前者と、ストリーミングで稼いている後者と。

29 :
竹内まりや 跡地
https://open.spotify.com/album/4m5Rko9RpsBpLS0PsX8zIN
中原めいこ 予定地
https://open.spotify.com/album/3XJANzfHbt5iwGKq3wyYX3

30 :
>>29
中原めいこのやつタイトルが日本語ってことは日本人向けに用意されてるのかな

31 :
>>29
なにこれ?
調べると初期アルバムが解禁されたのに消えたようだけどなぜなん

32 :
PLASTIC LOVEが海外で異常にうけてるの今知ったけど・・・
youtubeの再生数1千万って凄まじいね

33 :
>>31
40周年で一時期だけ公開

>>32
Pastic Love もちょとの期間だけあった
youtubeのは違法なので何度か削除されてる。
延べ4000万回くらいだと思う。

34 :
そんなに再生されてPVまでわざわざ作ったのにサブスク出さないのは何か意図でもあるんか?…

35 :
>>34
儲からないから

36 :
applemusicとGoogleにはまだアルバムなど残ってるね

37 :
アマゾンにExpressions独占配信ってあるけど、独占ってなあ

38 :
中原めいこベスト2CDは ultimateでなく普通会員なら聴ける。
音源を販売してるかどうかな気がする。

39 :
>>26
未だに共演NGなん?
ジブラはいつまでもJヒップホップの癌やな

40 :
aiko解禁

41 :
♪───O(≧∇≦)O────♪

42 :
嘘つくなよ

ほんまや!

aikoの全414曲がサブスク解禁 “花火”“カブトムシ”や最新曲“青空”も
https://www.cinra.net/news/20200226-aiko

43 :
aiko
https://open.spotify.com/artist/6TDMbiQCWeMClsMr9ORLRK

44 :
サザンもaikoも来たらもう無敵だ

45 :
残るはこの辺か?解禁続きでだんだんと思い浮かばなくなって来たわ
中島みゆき
ブルーハーツ
B’z
米津

46 :
米津よりaikoが先に来るとはなあ

47 :
情報早くて助かる
aiko聴いてるよ〜

48 :
サブスクチキンレースおもろいね
米津は次のアルバムかな

49 :
ネットから出てきたのにCDだけ売ってネットを介して聞かれるの拒否するとか笑える
同じネット出身のDAOKOを見習え

50 :
aiko(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

51 :
おおおーー井口氏に影響受けたのかな?
俺もaiko好きだーーーーー!!
aikoありがとーーーーーー!!!

52 :
>>49
そもそも海外垢では聞けるんだから拒否はしてない
レコ社が金を稼ぎたいだけ

53 :
米津と久保田利伸はガチで待ってる

54 :
>>39
ジブラも周りにやっちゃえと言われて
disったらkjが思った以上にシュンとしちゃった
から反省してるはず。時間も経ったし
単に和解のタイミングがないんだと思う。

ケーダブとリップキックは顔合わせれば普通に
喋るらしいし。

55 :
某ブログより

日本三大『ストリーミング出さない勢』
「アップフロント」「Being」「ジャニーズ」

56 :
それ以外の楽曲解禁されていないメジャーなミュージシャン

大瀧詠一
久保田利伸
谷山浩子
CHAGE & ASKA
中島みゆき
Hi-Standard
氷室京介
THE BLUE HEARTS/THE HIGH-LOWS/ザ・クロマニヨンズ
マキシマム ザ ホルモン
山下達郎
米津玄師

57 :
他に「出てるけど全部ではない」という過渡期的なミュージシャン

Acid Black Cherry(全シングルと初期アルバム)
角松敏生(最新音源のみ)
back number(ベスト盤以前の音源)
浜田省吾(クリアウォーター所属以降とベスト盤)
Unison Square Garden(配信専用ベスト盤のみ)
RADWIMPS(配信専用コンピ盤とシングル2枚のみ)
レキシ(1stアルバムのみ)

58 :
>>56
ラスボスは山下達郎かな

59 :
>>48
米津なんて、そんなに待たれてる?
そんなのよりもっと重要なの
まだまだいるだろう。
米津になんて手間かけないでほしいよ

60 :
>>56
山口百恵が抜けてる!
最も重要なひとりでしょ

61 :
中島みゆきはアマゾン系だけ解禁してるな

62 :
>>59
いやおじさん世代はそうかもしれないけど…
解禁して再生回数が多いのは間違いなく山口百恵より米津玄師だと思うし例えばSpotifyのみ解禁とかになるとユーザー自体も増えると思うし俺は頑張って欲しい

63 :
aikoは嬉しいな〜
この調子でどんどん邦楽拡大してってほしい

64 :
>>62
米津なんとかなんて、しょせんは
ここ数年だけのヤツでしょ。
そういうのと聞かれる幅が全然違うよ
山口百恵とは。
再生されれば海外からもアクセス
増えるよ。
米津なんてそんなことある?

65 :
音楽の好みの違いでしかないだろ。
争うなよ。

66 :
GLAYが全部ないのは自社のサブスクがあるからかなぁ。

67 :
米津が解禁されたらランキング上位の髭男とキングヌーに並ぶレベルでしょ。しつこく山口百恵って言うのはさすがにネタですよね?

68 :
山口百恵を聞きたい人たちはもうとっくにCDを買い揃えてるんじゃないかと思うんだ・・・

69 :
>>65
俺は全く争ってるつもりはないし山口百恵も偉大な人だって分かってるから馬鹿にしてるつもりもないんだけど気分を害したなら申し訳ない
>>67
米津は海外のみ解禁している今の状態で今月のリスナー100万超えだし髭男は分からんけどKing Gnuは確実に超えるだろうね
俺はKing Gnuの方が好きだけど

70 :
>>56
俺以外に谷山弘子を待っている奴がいるのかね?

71 :
米酢とかどうでもいいからバニティを解禁しろよ!

72 :
>>70
私も谷山浩子まち。

73 :
>>70
おまえが来るのを待っているよ

74 :
ここに書き込んでも何も解決しない
レーベルに直接、要望したらどうだろう

75 :
会話だからw

76 :
>>74
おまえが責任持ってレーベルに伝えろ!

77 :
RADWIMPSの全然前世ないのがおかしいよな

78 :
youtube musicならあらるぞ

79 :
zazen boysが4thしか解禁してないのがよくわからなくて
ナンバガ全部あるのに

80 :
今どきサブスクに解禁してないのは
存在してないも同じだな。

81 :
YMOもう少し充実してくれないかなあ
コンピレーションのほか
フェイカホリックと
テクノドン、テクノドンライブを

82 :
個人的にはaikoが来た事で完全にCDの時代は終わったんだなぁと実感

83 :
>>81
その前にspotifyにも矢野顕子をさ…

84 :
>>79>>83
appleとか他のサブスクにはあるよ。
何故spotifyだけハブられるのかね。

85 :
サブスクは聴く側の利点は語る必要無いけど、曲を提供するアーティストにも
知りたくなかった現実を知ることにもなるって事はないかな?
いくらでも聴けるのに全然聴いてもらってないとか。

86 :
>>85
そんな利点嫌すぎるw
ただ世間とのズレみたいなのは実感出来るんじゃないかな
めっちゃ自信あったあの曲より適当に作ったこっちの曲の方が再生数多いし受けはいいなみたいな
リスナーの反応がすぐに確認出来るから活動中のアーティストからしたら路線を決めやすいと言うか

87 :
サブスクでだけ有名なアアーティストがいたりするのは結構面白い
シティポップのカバーやってる人とか

88 :
>>86
今までもこれからもビッグデータの時代だから当然聴かれたデータを
収集はしてると思うし、アルバムの捨て曲やらB面大ヒットとか飾られない
こちら側の意向がダイレクトに伝わるのがいいのか悪いのか。

89 :
>>86
リスナーの反応に引っ張られて路線変更されても困るけどな
サブスクに限ったことじゃないけど

90 :
>>85
アーティスト側って
どこでどんな人が聞いてるかデータ提供されて
今まで感に頼っていたコンサート開催のヒントになるらしいから
悪いことばかりでもないような

91 :
>>84
遅かれ早かれ皆、Spotifyに来るだろう。
今、遅いのは国内でサブスクのパイの取り合いに
なってて独占にして旨味をレーベル側が吸ってるからでしょ。
それが終わればSpotify解禁なんてすぐだよ。
いずれはSpotifyに全部くるよ!

92 :
たしかに。
これからの時代はどれだけ曲を聴いてもらえるか(が重要)ってあるミュージシャンがサブスクについて触れた話で言ってたの思い出したわ。

93 :
>>80
ライブを否定か

94 :
KANさん、解禁して欲しいー。
オリジナルメンバーのモーニング娘。とか聴きたい

95 :
>>83
たしかに少ないな
他はほぼ全部あるのにここはは2枚だけだったし

96 :
>>90
作る側のポリシーの主張が世間に受け入れられないのもまた悲しいハナシで。
聴く側に迎合する一方ってのもまたなんだかなぁ。

97 :
とはいえ全曲配信するアーティストって逆に言えば
すごいというか自分の音楽そのものに愛着があるんだと感じる。
収入がどうとかじゃなくて作品を世に知らしめたい残したいっていう感じ?
だからサブスクになるならないがハッキリしてるんだと思う。

98 :
邦楽は日本語の壁があるから再生数がかせげないので、サブスクリプションでは儲からない

99 :
>>68
世の中にはライトなファンも大勢居るからねぇ
そういう人でも思いだしたように聴きたくなる時がある

100 :
>>93
その人のライブに行く連中は
そのファンだけやろ?
ファン以外にその人は存在しないってことだよ。

101 :
>>97
全曲配信はありがたいね
こんな頃あったのか?という発見はあるし
いまさら全部を物理的に買うこともできない。
そういう機会損失を埋めることにも。
解禁しない連中って、過去を恥ずかしいの?
でなきゃ、サブスクに全部放出してほしいよ。

102 :
>>98
こういうこと、いまだに言ってるのか。
海外で日本の歌謡曲やJ-popが
再評価され、サンプリングとかにも
使われているのに、そういうことも
知らないんだな。
もはや、日本語だからなんてのは
理由にならないよ。

103 :
>>102
流行ってるけどサブカル的だよ
絶対数が少ない

104 :
>>103
言ってることはめっちゃ分かるけどそれは今後ある程度改善されてくんじゃないかな
それこそサブスクの登場で世界中の音楽が簡単に聴けるようになった訳だし
俺も以前はUKたまにUSくらいしか聴いてなかったけど今は英語圏以外のヨーロッパは勿論台湾東南アジア中南米辺りの音楽も聴く様になったし
やっぱり 音楽 って言うくらいだし歌詞とか言葉より作曲編曲技術だと思う
否定してる訳じゃないし言ってることは本当に分かるけどね

105 :
>>103
サブカルだろうが聴く機会がなければ
流行りもしない。
いまの日本で解禁してない連中には
そういう機会すら訪れないってことを
理解できているのかね?

106 :
日本語が障壁になるとか頭の硬いレコ社のお偉いみたいな発言だなあ
今の時代どこから火がついてパズるかわからんのにそういうチャンスみすみす逃してるよな

107 :
クソ変換wパズじゃねーわバズだわw

108 :
レコ社w ちょっと違うけど、一般的にはレーベルだろう
達郎のレーベル、Warner/moonはコンサート重視だからと言う理由でサブスクにまだきてない
だが、,嫁はコンサートしないのに公開してない

サブスクは配分が低いというか、決まった金額の奪い合い
つまり物理的かサブスクか配信か儲かる選択してる

109 :
パズザマジックドラゴン

110 :
日本はアメリカに次いで2番目に音楽売り上げが多い国
イギリスとドイツが日本の半分程度で3位と4位
つまり、アメリカと2大マーケットなのが日本

外人の力を借りなくても、日本人だけでかなりの再生回数を稼げるはずなんだが
まだCDにしがみついてる頭の古いのも多いのが問題

111 :
ユーザーからしたら楽なの体験したら戻れんわな
プレイリストや検索でいつでも好きなのを手元で聴ける楽さ覚えたら、ねえ…

112 :
>>110
国内需要があるからCD
サブスクだと売上が減る

113 :
国内はCDでもうけて海外だけサブスク開放するのはやめてほしいよ

114 :
aikoがサブスク解禁を「テレビCM」してたよ
CD文化的だなぁと

115 :
でも、今 CD ってもう海外では販促グッズみたいな扱い。
ライブ会場でしか売らなかったり、イベントで配るような扱いも。
既に音楽市場でのメディアとは一線から終わったモノに。
翻って、日本だけが音楽市場のメディアで一線扱い。
やっぱ、CDに既得権益持ってる層が粘ってるからなんだろうな。

116 :
>>115
日本だと買う方も物にこだわりあるやつ多いよな

117 :
>>115
日本のCDの売り上げ比率から見ると既に握手券等グッズの単価用

118 :
>>99
なんとなく分かる。
サザンが解禁して真っ先に聴いたのがEMANON。
こんなの誰も聴いてねーしw

119 :
>>112
カラオケあるから。

120 :
米津玄師は海外のみサブスク開放
国内はCDのほうが儲かるんだよ

121 :
米津なんて聞きたいと思わんがアイコもサザンも来たことだし流れは止められないよね

122 :
>>121
同じく米津なんて全然聞きたいと思わない。
CDで聞けるんだろ? サブスクに必要なの
もっと他にあるし、そっちを先に進めて!

123 :
サブスクの課題は昔のCD化されてない(レコードしか出てない)音源は一切配信されてないとこだな
結局CD化された音源だけで構成されてる

124 :
>>121
あとは中島みゆきさんや山口百恵さんがきたら最強ですね!

125 :
年寄りのそんな意見より普通に世間は米津だろw
なんか毎回見るなこれ

126 :
どっちも聴きたい人間としては
米津はCD3〜4枚借りればフォローできるけど
百恵やみゆきは10枚以上借りないといけないから面倒かつ金かかるってのはあるな
百恵なんてベスト盤以外ディスカスやぽすれんに置いてないし

127 :
中島みゆきや山口百恵等の旧譜は図書館の貸出でありそうじゃね
サブスクにないアイドル時代の中山美穂や小泉今日子の作品も結構置いてるからたまに借りてるわ
全部解禁してくれればこんな面倒ともおさらばなんだがなあ

128 :
このスレの年齢って高めだよね

129 :
若者向けのアーティストはほとんどサブスク出てるからなあ
要望出すとしたらあとはおっさん世代くらいじゃね

130 :
廃盤になった音源をサブスクに投入してほしいよね
レーベルにデメリットはないはず

131 :
限定リミックスとかもある程度時間経ったらサブスク解禁して欲しい

132 :
>>125
米津なんてサブスクになくてもCDで聞けるだろ?
今、そんな連中は急ぐ必要ないから、先にもっと
今CDはおろか、アナログ盤でも聴けなくなっている
ような人を解禁してほしいよ。
そういうのが終わってから、ゆっくり米津ナントカは
やってくれ! 誰しも皆、聞きたいヤツじゃないだろ、米津ナントカって。

133 :
山口百恵がないのはレーベルのせいではなくホリプロにのせい

134 :
ホリプロは杉真理とKRINJIと和田アキ子くらいか。
深田恭子も浜省も無い。

135 :
KIRINJIね。

136 :
>>132
米津より先にとか比べるから言い出すから揉める
お前がいっつも絡まなければ会話流れるだろ

137 :
>>128
音楽サブスクのメイン層は30〜40代らしいからな

138 :
2ちゃんの年齢層

139 :
70年代はレコードでいいやん

140 :
今さら聴けたもんじゃないと思うわ

141 :
>>139
そのレコードなんて今、手に入らないじゃん!
そういう連中こそ、真っ先にサブスク化して!
今、現役で2010年代辺りにデビューしてきた
連中なんて、まだCDで聞けるから、そんなのは
後回しでいい!

142 :
レコードの音源がCD化されない程度のニーズってことでは?

143 :
うむ

144 :
>>142
ばっかじゃね?
そんなこといったら、今の流行り以外
ほとんどニーズないってなるじゃん?
こういう馬鹿ってホントてにおえない…

145 :
レコードをCD化するのもコストがけっこうかかるからね
だからニーズが小さいのをオンデマンドでCDRに焼くってサービスも前にあったよね
それだとニーズとCD化のコストの折り合いがついたのだろう
で、音源をサブスクにするって、さらにコストかからんと思うんだけどねえ(もちろんコストゼロじゃないが)
とりあえず置いてみるとか、ハードル低く部分あると思うけどね

146 :
>>137
CD売上最盛期時代の人間からしたらシングル一枚の値段で1ヶ月音楽聴き放題なんて神のサービスなんだわ

147 :
2ch自体、30、40代でしょ
アマゾンのプライムだけ登録してみたが竹内まりやがインプレッションだけとはいえ聴けるのはよい
最近追加されたジブリ曲だけどラピュタの君をのせての通常のもある、おまけのプライムミュージックでこれだんもんなー
spotifyかゆい所にてが届かない、邦楽は弱い
使い勝手は凄くよいのだがね

148 :
君をのせてはあったわ
曲名で検索に引っかからなくて気づかなかった

149 :
誰も知らないだろうけど、キセルがちょっと増えてる

150 :
ニーズが無さそうor読めない古い音源でも世界中誰でも聴ける場所にあれば
予想もつかないところから人気が爆発する可能性もあるしね

151 :
"ニーズがなさそう" な曲やアルバム。
前ならアナログ盤やCDもリリースされず、ただヒトの記憶からも
消えていくだけだったけどサブスクに置いておけば、何かの機会に
聞かれることも! それが大きなことになることだって。
アナログ盤などのメディアと違って物理的な在庫持つ必要もない。
解禁して誰でも聞けるようにするの、デメリットがある?

152 :
>>151
デメリットはレーベル側が面倒くさいってことよ
ほぼそれだけの理由で配信されない曲も多いと思うよ
初CD化とかも権利のクリア相当面倒って聞く

153 :
マスター→サブスク用音源
もしかしてこれが簡単なことだと思ってるのかな?

154 :
そんなん一般ユーザーは知る由もないだろうよ
ここレーベル関係者みたいな人間が書き込んでるようだけどいい加減うざいわ

155 :
"日本人アーティストのレコードも売れています。
主に、1970〜80年代のYMOや大瀧詠一さん、山下達郎さんなど
「シティ・ポップ」と呼ばれる音楽が人気です。
好景気の時代の、都会的で軽快な音楽。
その高い音楽性を欧米の若い世代がネットで知り、買い求めているそうです。"
https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20200302/index.html
ほら、早く70年代や80年代の曲をサブスクに解禁してくれよ!
今なら狭いガラパゴスな日本の市場でなく
海外から思わぬ火がつく可能性"大"だぞ!!
せっかくの売れる機会を、みすみす逃してるだけだゾ!

156 :
マスタリングも人それぞれだからな
ユーミンみたいに一流エンジニアがやったのもあるし
これCDをmp3にリッピングするレベルでしかしてないだろってのもあるし

157 :
なんとGS美神がTwitterトレンド入り
オープニング曲とエンディング曲spotify入りしてくれー

158 :
今度の解禁は家入レオ、と。
もっと昭和の歌謡曲、解禁進めて!!

159 :
>>158
まだCDで十分聞けるじゃん。
こんなとこで無駄な労力使わないでほしい

160 :
自演?

161 :
音源がCD化されてない昭和歌謡とCDになっているもののサブスク対応への労力の違いはどれ程のものか >>153に教えてもらおう!

162 :
マスターが劣化や紛失してるレコード音源のCD化と混同してる
すでにCDがあるならそのままでいい

163 :
自演してたのかガラケーおじさん

164 :
ちあき なおみ、山口 百恵…
少なくともこの二人がいないと歌謡曲のラインナップは甘い

165 :
Spotifyお年寄りに冷たいとこあるからな
よそにはある加山雄三や中村雅俊とかもないし

166 :
邦楽スレの年齢層が高すぎて草生えるw

167 :
家入レオの未配信曲解禁はうれしい
コロナが落ち着いてライブあったら行こう
気軽に聴いてこういうきっかけになるのがサブスクの良いところ

168 :
>>166
2ちゃんの年齢層は高い
80年代の曲は海外で人気なのに、国内では再生数が少なくて肩身が狭い

169 :
そりゃ若者はほとんどいないけどそれにしてもこのスレジジイ多いわw

170 :
俺はジジイじゃないと思う奴は挙手して年齢を書いてみろや

171 :
>>169
アラセブンからアラエイトがいるな
うちのじいちゃんより上だと思うw

172 :
じじいもおるだろうけど自分の世代より上の音楽好きなやつが多いんだろう
百恵とか南沙織とか太田裕美岩崎宏美とか世代じゃないけど好きだし
さらに古いGSや布施明も好きだし

173 :
>>172
その辺りの曲、今、初めて聴く人には
どう映るかなあ。
結構、新鮮に聴こえる曲、多いと思うだけに
いまだ解禁されないのは残念!!

174 :
ゲームサントラもっと充実してほしいな フロムはサッパリ配信してないしエスコンはなぜか0と6だけだし
あと酒井ミキオと湘南乃風も配信してくれよな〜頼むよ〜

175 :
>>174
このスレにミキオファンがいるとはな
ゲームならギルティギアとかビーマニ系聞きたいわ

176 :
嵐より先輩のジャニーズ音源解禁してよ

177 :
>>174
アサルトホライゾンもあるだろ!

178 :
>>176
えぇ、ジャニーズなんていいよ。。。

179 :
>>178
世代じゃないけどフォーリーブスとか聴きたいぞ
ブッコフにある5枚組のCD買うか悩むぐらいに

180 :
>>178
光GENJIとシブガキ隊が聴きたい

181 :
>>176
トシちゃんやマッチはもう出がらしやし解禁してもええやろとは思う

182 :
割と真面目に忍者聴きたいんだよな
船山基紀のアレンジが秀逸って聞くからどんなもんかと

183 :
>>178
初期のキンキ聴きたい。
ジャニーズ黄金期だけあってクレジットが豪華だから曲がいい

184 :
ハロプロ系も解禁してほしい
ハム太郎の映画の曲とか聴きたい

185 :
Hawaiian6があるのにMAGICが無いの意味わかんない

186 :
ウイルスは湿度と気温が上がるとおさまっていくって言うよね。
通勤電車の車内を蒸し風呂状態にすれば良いんじゃないか?

187 :
>>186
それは、これまでのこと
武漢熱にあてはまるとはWHOもまだ言っていない

188 :
マジレスすると
換気が十分でない室内ではコロナで蒸された状態になってホットスポットになる

インフルエンザが梅雨に弱い理由
湿度が上がるとコロナウイルスは水蒸気にあたって落下する
屋外なら死滅する

189 :
閉鎖空間でのクラスタ感染がコロナ感染者を増やす原因となっています。
電車やバスは走行中に少しでも窓が開いていると感染が軽減されます。特に一番前と後ろを開けるとウイルスが風にのって外に出て行くので効果的です。
※ 停車中にドアが開閉するだけではほとんど意味がありません。
コロナ対策窓開け運動に御協力下さい。

190 :
>>185
PIZZA OF DEATH関係の曲は今の所WANIMA以外解禁されてないね
早く解禁してほしいよ

191 :
>>186
研究者キター

192 :
長渕剛はほぼ揃ったな。一時期消えたのがあったけど

193 :
ホントだ長渕戻ってる

RCサクセションの東芝時代がいつの間にか解禁されてた

194 :
平沢進のパプリカのサントラも戻ってきてほしい
あと妄想代理人のサントラも解禁して

195 :
DQの交響組曲シリーズ解禁して〜
都響とN響とロンドン響の聞き比べがしたい

196 :
>>188
北半球はそうなるかもしれないけど
反対側が冬になるってことを忘れてる。
6月頃は南米やアフリカ大陸で大騒ぎになりそう。
医療設備も十分整ってないだろうし。

197 :
コロナが蔓延すると邦楽解禁が進むスレはここですか?

198 :
RCはうれしい。2時間35分!!

199 :
>>194
J-POPも洋楽もそうなんだけど、
アーティストや作品によってAppleかspotifyか
片方だけ解禁するのは、何の意味があるのかね?
リスナーには関係ないことだよね。

200 :
米津のレモンまだー?

201 :
>>199
嫌がらせだよな
そんな事で辞めて移るやついないだろ

202 :
デビューの頃の桑江知子がいつの間にか増えてるね

203 :
今、無料版を試してるんだけど、有料版なら浜田麻里の
グレーアウトして聴けない曲も聴けるの?

204 :
>>203
それは変わらないと思う

205 :
>>199
まぁ、暫く待てばどこでも聞ける。
ちょっとの間の目先のお金に目が眩んだ
レーベルのおかげでこんな感じだけど
全く聴けないわけじゃない。
ホント、意味ないことに妄信しているよ。

206 :
>>202
ありがたい

207 :
パイの奪い合いじゃないの?
日曜日話題になった森口博子のガンダム曲カバーでネット検索して配信限定アマゾン先行配信っての見かけたけどそういうのも一緒だね

208 :
四人囃子が地味に増えてた

209 :
2019年に流行ったJPOPベスト10
https://i.imgur.com/pV54j6i.jpg

210 :
GLAYがベスト解禁してほんのちょっと増えてるね

211 :
>>137
なぜろくに調べずに適当なこと言うの?
音楽サブスクのメイン層は10代〜20代なんだが

212 :
こんな時だからこそまだ参入してない老害どもは国民を元気にするために解禁しろよ
守銭奴老害どもダッセーわ

213 :
GLAYの最新ベスト来てるね

214 :
かといって勉強アプリみたいに3月いっぱいだけ配信とかされても困るけど
期間限定が悪手なのは竹内まりやで感じた

215 :
>>210
>>213
彼女のmodernめっちゃ嬉しい

216 :
>>209
オッサンの俺でもわかる曲ばかり
早くCDセールスの割合減らして
週間ランキングで秋元Gや
ジャニーズばかり1位になるの止めて

217 :
>>216
ほんとだ
知ってる曲ばかり、逆に秋元Gやジャニーズの曲はまるで思い浮かばないね

218 :
ビルボードはヒットの実情をちゃんと捉えようと努力してる
オリコンも合算ランキングを始めたけど、80年代の昔から推定売上枚数ダイスキな層に支えられてるからなかなか移行できずにいる感じ

219 :
>>190
Suspended 4thが出してる。

220 :
大橋純子の人気曲ランキングで「SweetLove」って曲が
たそがれマイラブとシルエットロマンス差し置いて
ダントツの視聴回数になってるけど何かの主題歌なの?
Wikiで調べてもシングルでは発売してないみたいだし。

221 :
>>220
シティ・ポップ

222 :
海外で人気のアーティストの代表曲は日本と違うので
竹内まりや plasticlove
山崎ハコ Help me
松原みき 日本と同じ 真夜中のドア
八神純子 黄昏のbay city
菊池桃子 adventure
中原めいこ fantasy
岩崎宏美 street dancer
杏里 remember summer days
松本伊代 予期せぬ出来事
島田奈美 sunshower Larry Levan Mix

223 :
BBAリスト

224 :
曲録った時はお前より若かった可能性が

225 :
そういうことではなくて

226 :
ジャパニーズ シティ・ポップ はカルト
だが日本国内より再生数が多いのでこういう現象がおきる

227 :
パソコンの電源を入れると頻繁にspotifyが再インストールするんだけどなんで?

228 :
PC起動時に自動的にspotifyを起動するをオフにしろ
毎回ならHDDやSSDがクラッシュしてないか

229 :
吉川晃司の90年代あたりのシングル曲が聴けるようになったね。
Kissに撃たれて、ジェラシーを微笑みに変えてあたりの頃が好きだったんでうれしい。

230 :
>>222
興味深いね。
アルバムの中の1曲が際立つなんて、
製作者側も予想外だったんじゃないか。
サブスクって面白い。

231 :
坂本龍一「千のナイフ」はシングルのところにあるのね。

232 :
なんでも聴けるのが当たり前なると、比例して聴かなくなってしまった・・
多分、音楽に対する飢えみたいなものが無くなってしまったんだろう

233 :
昔ほど大事に聴かなくなったような気がする
でもサブスク以前の時代に戻りたいとは思わない

234 :
前にTwitterで話題になってたけどアルバムを買って失敗したって思っても
何度も聞いてる内に馴染んできて好きになるって体験はサブスクの時代
にはなくなるってのはそうかなって思った

235 :
桑江知子、白井貴子もいつの間にか増えてた

236 :
プレミアムにしてると損したくないからいろんなジャンル聴くようになったわ
ジャズや洋楽とかも
最近はsleepのピアノ系をよく流し聴きしてる

237 :
>>232
そういうひとに音楽は必要なかったってことじゃない?

238 :
チンポ!

239 :
>>218
ビルボードにはCONTACTっていう指標がある
これはダウンロード・ストリーミング・CD読取数の3つで構成されてるけど
ビルボードがこれをメインにするなら認めるわ

でも現状は接触やりたい放題のCD売り上げを使ってるし
工作やりたい放題のツイッターも入れてるし結局はオリコンと同じ穴のムジナ

240 :
>>238
マンポ!

241 :
竹内まりや、一部だけ解禁?

242 :
解禁というより復活かな。戻ってきたのか

243 :
戻っておいで、私のまりや♪

と言ってみた。

244 :
アップル・パップル・プリンセスが増えてる
plastic love は復活せず

245 :
>>244
plastic loveは恐らく非公式だと思う

246 :
パフィー・ニップルが無い

247 :
今日が竹内まりやの誕生日だから解禁したとか

248 :
>>244
懐かしい
みんなのうた系の曲どんどん増えてほしいな

249 :
>>244
加瀬邦彦が作曲なんだよな
R.I.P

250 :
欲を言えばSeptemberのシングルバージョン(イントロのアカペラ)がほしかった
プレイリストに入れたいけどまた期間限定だったらどうしようという妙な悩み

251 :
イントロのアカペラが無いやつ、だ

252 :
>>250
権利関係があらかた解決したんでは?
大丈夫だと思いますよ。

253 :
>>247
これで "竹内まりや" というシンガーが
いたことが認知されたね!

254 :
竹内まりや消えた時は悲しかったなまだ怖いわ

255 :
>>252
moonよりrca時代のほうが権利は複雑な気がする
moonは自分の台所だから背に腹は代えられないのも

256 :
>>254
公式ツイで紹介してるから大丈夫だと思う
"縁(えにし)の糸" や "いのちの歌"、"静かな伝説(レジェンド)" などを収録した #竹内まりや さんの "#TRAD" がSpotifyで配信スタート🎧
時代を通して輝き続ける彼女の歌声と歌詞をここから堪能しよう👉spoti.fi/TakeuchiMariya
https://twitter.com/spotifyjp/status/1240655697290784768?s=21
(deleted an unsolicited ad)

257 :
日本コロムビア アニメ部 @CO_ANIMEX
スーパー戦隊シリーズの主題歌90曲が4月8日からサブスク解禁決定ナリ!
楽しみに待っていてナリ! #スーパー戦隊 #サブスク
https://twitter.com/CO_ANIMEX/status/1240565772943908864?s=19
(deleted an unsolicited ad)

258 :
>>257
サンバルカン聴きてえなぁ

259 :
ゴーオンジャーのOP聴きながら運転したい

260 :
小柳ゆきを頼む!

261 :
ユキなんて恋のブーガ入ってるベスト1枚買えば済むだろw

262 :
タイムレンジャーとマジレンがサブスクで聴けるなんて最高だな

263 :
ミスチルのニューシングルようやく解禁

264 :
ドラ合わせのつもりが5ヶ月先になっちまったしもう待たないってことかな
zipのタイアップも発表されたし

265 :
アルバムは一年以上空けたのに

266 :
カスチルはハイレゾで聴いたからもういいや

267 :
ミスチルなんか好きなやつはCD買うやろしどうでもいいわ

268 :
林原めぐみ
スレイヤーズベストだけ解禁

269 :
>>268
今日発売なんだな

270 :
>>268
嬉しい
シャーマンキングのOPやパワーパフガールズの曲も解禁してほしいな

271 :
>>268
Give a reasonくらいしか聴かないなぁ

272 :
ポッドキャストも面白いのあるね
『まじめにエロ会議』ってのが楽しい

273 :
東京ゲゲゲイはSpotify多いな

274 :
平井堅が解禁ときたけど前からなかったか?

275 :
全曲ではなかったみたいだね
https://www.barks.jp/news/?id=1000180483
現在まで、1995年5月13日リリースのデビューシングル「Precious Junk」から、
2016年7月6日リリースのアルバム『THE STILL LIFE』までの期間にリリース
された全シングル、アルバム、カバー・ベストアルバムに収録された楽曲が
配信されていたが、このたび、平井 堅のデビュー曲から最新曲「怪物さん」
までに渡る平井 堅の全楽曲をストリーミングで楽しむ事ができる。

276 :
戦隊ものも解禁するならクレヨンしんちゃん解禁してくんねえかな
ドラえもんはあるんだし

277 :
オラはにんきもの聞きたいなw

278 :
ヘンダーランドの雛形あきこの曲とか名曲なんだよ

279 :
>>228
ありがとう
そんな謎機能あったんだな

280 :
華原朋美のPleasureもいいな。

281 :
保存してる曲が多いのはアーティスト単位で保存することにしたわ

282 :
(キャバ嬢)
タイムリーなアーティスト

283 :
いつのまにか増えてる
label:"sunrise music"

284 :
THIS IS ザ・ドリフターズ

285 :
こまどり姉妹の歌もあるんだなSpotify
昨日テレ東観てた人しかわからんと思うけど

286 :
ゴーウエストをヘビロテ

287 :
ニンニキニキニキ

288 :
ニニンが三蔵

289 :
今月も八神純子来なかったか

290 :
高田みづえも来ない

291 :
ユーヴィス

292 :
"J.BOY" by 浜田 省吾 on AWA https://mf.awa.fm/2V7poXj

293 :
"ときめきの導火線" by 今野友加里 on AWA https://mf.awa.fm/3e2H0fG

294 :
浜田省吾の聴ける曲増えてるな

295 :
>>294
おおお

296 :
スーパー戦隊シリーズ テーマソングコレクション
Vol. 1
https://open.spotify.com/album/49KynWvYcfFTSlnbcFB9AN
Vol. 2 ゴーグルV〜
https://open.spotify.com/album/4gReKDq16TuxNET5y3mEIY
Vol. 3 マスクマン〜
https://open.spotify.com/album/7FQUsVyFejZVoFZhNpUXov
Vol. 4 ジュウレン〜
https://open.spotify.com/album/58eAYkZaRZBJ30NLF4HCDZ
Vol. 5 メガレン〜
https://open.spotify.com/album/0MnGZGvvfVEXb8xh0AmFTs
Vol. 6 ハリケン〜
https://open.spotify.com/album/0mQNhzGb9B2TCyo6hndBXv
Vol. 7 ゲキレン〜
https://open.spotify.com/album/4OGVD9aocDsu40MEh0WLAK
Vol. 8 ゴーバス〜
https://open.spotify.com/album/6X03absL7BSVETiRyB36KX
Vol. 9 キュウレン〜
https://open.spotify.com/album/4n5UHJH4LIQF95oQvhaACB

297 :
浜田省吾まだ少し聞いただけだけど
DOWN BY THE MAINSTREETのDANCEは自分のCDとはverが違うし
J.BOYのもうひとつの土曜日も違う気がする

298 :
違うも何もオリジナルだが

299 :
jboyはリミックスが現行ヴァージョン。
リマスターではなく。
オリジナルミックスは廃盤。

300 :
へえーありがとう
タイトル表記が同じでもリミックスに差し替えされる事もあるのね
いつか音量上げてじっくり聞き比べてみよう

301 :
J.BOYリミックスは不評だよな
八月の歌なんかずっと雷のノイズ乗ってるし

302 :
サブスクってCDとバージョン合ってないこと多いからな
表記も実際の中身も
アルバムにシングルバージョン入ってたりとか
ハマショーは公式でプレイリスト作ってる割に配信少ないと思ってたがようやく来たのか

303 :
初期作品は黒歴史扱いだから本人嫌がって配信しないかと思ってた

304 :
スプリングスティーンのパクり

305 :
あ、それは佐野元春だった

306 :
この状況だからサブスク解禁するアーティスト出てくるかなと思ったけどほとんどないな

307 :
>>306
百恵、来てくんないかなぁ。
もう、ずっと聴き続ける自信あるよ!
家にずっといるから!!

308 :
>>306
そんなすぐに解禁できるもんでもないでしょ

309 :
>>306
classの全盛期の音源が配信されたぞ!

310 :
>>306
YouTubeは公式のPV映像の解禁がラッシュだね
しかもフルバージョンで
ミスチルとかmiwaとか他にも

311 :
小島麻由美ないなぁと思ったらmayumi kojimaじゃないと出てこないのかよw

312 :
>>308
今、解禁していないシンガーやバンドは
歴史上、いなかったと同然!!

313 :
コロナが終息する間の限定解禁でも良いと思うんだよな
終息しないとライブもできないしCDも売れないだろう

314 :
ホリプロはしぶい

315 :
矢沢のソニー時代がまた聴けなくなってる
またローカルの入れるか
この作業面倒くさい

316 :
かぐや姫ベスト盤だけきてるね
年寄りにはうれしい

317 :
いきなり全作じゃなくてもいいからベストだけでも解禁して欲しいよね

318 :
伊勢正三がいた風もベスト盤きてるね

319 :
>>318
ほんとだ22歳の別れがある

320 :
水前寺

321 :
かぐや姫、やっと始まったか
気がつけば22才の別れを聴いてから40年くらいになるのかな…

322 :
>>318
前からあった伊勢正三のライブベストに収録されてた音源と
アーティストが別になってるけどこういうのがややこしくて困る

323 :
>>322
レーベルがフォーライフとクラウンで別れてるようだ

324 :
風、やっと見つけた…
アルファベット表記だとKazeじゃなくてFuuになってた…

325 :
>>324
よくわかったな

326 :
スレ違いだけどB'zすごい事やったな
このままサブスクにも来てくれ!

327 :
あそこは来ないよ
みんな自宅に篭ってるこの時期を鑑みて
各アーティストが挙って始めたからの、
あくまで期間限定配信

328 :
DOWN BY THE MAINSTREETとJ.BOYのリミックスの音質酷いね
ドルビーCで録ったテープを標準で再生したような感でね
浜省の耳は壊れたんじゃないかと心配になった

329 :
たま

330 :
なつかしい

331 :
かぐや姫・風・たまとクラウン勢が来たから山根康広もくるかなと思ったら
やっぱりベスト盤が解禁されてた

332 :
>>329
見に行ったけど電車かもしれない解禁されてない…

333 :
たま?

334 :
ベスト盤が追加されただけ

335 :
直に指名来たな
https://i.imgur.com/bEU4lM8.jpg

336 :
YMOのテクノドン関連リマスターを機に
サブスクに来るか
てか来て

337 :
浅田美代子がラインナップされてるね。
言われてるほど歌は下手じゃないっていうか、聞き苦しいような声ではないんだよな。

338 :
赤い風船
フォークっぽいけど
作詞安井かずみ、作曲筒美京平

339 :
>>337
浅田美代子はライブが超絶へたくそだった。

340 :
>>337
当時のレコーディング技術を駆使したんじゃないのかね、あれは。
天地 真理も生とは随分違うよね。

341 :
でもアルバムの一部の曲がグレー表示になってる。
権利関係の問題なのか。

342 :
歌謡大賞だかで音外して歌っててその映像がずっと使われてるから
そのイメージもあるんだよな

343 :
今なら音を外してんもデジタル処理で音程を補正できるけど、当時はそこまでは出来なかったと思う
だから集中的に練習して練習して、何度も歌わせて、複数テイクの中から良い部分をスイッチでつなぎ合わせて
ミックスマスターテープに落とし込んだんだと思う

雨音はショパン…の小林麻美は
「あれはスタジオで作りこんで出来上がった作品なので生歌では再現できない」て宣言して生歌テレビに出なかったのを思い出した

344 :
生で歌ってエラい批判されて(音痴)
そっから一切出なくなった印象

345 :
>>341
きれいに4曲おきにグレイになってるな
作家やレーベル見ると権利でもなさそうだし気まぐれか

346 :
原田知世の雨のプラネタリウム聴きたいのにそれだけグレーとかほんとがっかり

347 :
藤圭子も全盛期の楽曲以外が聞けない状態だし、
浅田美代子も同様、サブスク化したいけど定番曲以外は後回しという
とりあえず感があるのかな。
もしくはレコードのみの発売で今までCD化がされてない音源だから
そのままサブスク用にマスターを起こすのが面倒になってるのかも。

348 :
>>347
レコード会社で対応わりと変わる感じもする
ビクターは割と何でもサブスク対応してる
ソニーは浅田美代子やNOKKO
みたいにアルバムの中で一部だけ解禁とかのパターンが多い気が
藤圭子も当時RCAだからソニー管轄かな

349 :
マイナー歌手で全曲配信されてない人は忘れられてそうで心配
有名歌手で解禁してない人の方がまだ希望がある

350 :
ZARDが一週間前にYouTubeにPV動画あげてきたけどサブスクくる?

351 :
>>350
きたらヤバい
それしか聴かなくなってしまう

352 :
及川光博が増えてる・・・
妙なとこ解禁してきたな

353 :
ビーイングはどんどん解禁してくれ

354 :
僕のゼリーは神曲

355 :
今夜はシャ乱Qの気分

356 :
ホリプロは和田アキ子
バーニングは石野真子
ジャニーズは嵐
ビーイングは大黒マキ
アップフロントはシャ乱Q
一部解禁はあるわけだから少しは期待は持てるけど
ヤマハポプコン系はもう鉄壁でサブスクに縁はないんじゃないのって思う。

357 :
ヤマハは谷山浩子の新曲ぐらいかな
ほんとにごく一部

358 :
竹内まりやのドリームオブユーも瀬尾一三

359 :
>>356
中田ヤスタカのヤマハ期も全く無い。
capsuleすら無しでは中島みゆきとか遠い夢か。

360 :
Hi-STANDARD解禁

361 :
ハイスタも いよいよ陥落か...
2020年代はもうストリーミングだな本当に

362 :
https://satanic.jp/news/detail/NzMz
原爆オナニーズが聴けるのは嬉しいな

363 :
モテキの穴が埋まった

364 :
ビーズはつべで過去のライブDVD
『期間限定』で公開することが精いっぱいかな?w

ハイスタ来たなら
ブランキーもそろそろ・・

365 :
やっぱりテクノドンこねー

366 :
>>365
矢野顕子が全然増えない時点で分かってた

367 :
テイトウワちょっと解禁

368 :
【音楽】アルファ50周年企画 吉田美奈子、佐藤博、ハイ・ファイ・セットのアルバム解禁
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587707873/

369 :
アルファミュージック創立50周年プロジェクト “ALFA50”始動
https://alfamusic.co.jp/

370 :
ここに載ってるアルファのは全部解禁済みかなぁSpotifyでは
例えばハイファイセットならシングルオンリーの曲をレア集とかにして出して欲しかった

371 :
菊池桃子のアルバム「アドベンチャー」だけが解禁になってるけど
全アルバム全シングルラムー時代含め聴いてみたいんだがなあ。
ラムーはビジュアルはへんてこだったけど音楽的にはOKだな。

372 :
>>371
レーベルが日本のvapとかじゃなくアメリカのリイシュー専門レーベルからなんだな
シティ・ポップ人気にあわせて配信されたっぽい

373 :
>>371
うわー
シティポップのプレイリストの更新が忙しくなる

374 :
>>372
またグレーになるのかな

375 :
ラ・ムーも海外で発売されたから登場してほしい

376 :
>>374
まりやのプラスティック・ラブみたいな出自が怪しいのではないからいきなり消されはしないとは思う
本当はvapがベストやラ・ムー含めて全部配信すりゃいいんだけど
配信見る限りやる気なさそうだからなぁあそこ
レコード会社としてまだ機能してるのかもわからんけど

377 :
>>376
日本国内の権利を持ってるvapが了解してないなら消えると思う

378 :
>>376
原盤はVapじゃなくてトライアングル・プロダクションでしょ
一代会社で社長の藤田さん死んじゃったし権利が曖昧なんじゃないかと

379 :
>>378
そうなら、他のアルバムも開放される可能性あるね

380 :
オメガトライブは早期から解禁してたから
菊池桃子のアイドル時代は芸映が絡むのかな?
西村知美や石川秀美はいまだ解禁されてないし
芳本美代子もわりと最近までなかった
河合奈保子だけ早かったのも謎だけど

381 :
>>380
菊池桃子はグーグルプレイミュージックにあったのにストーカー事件があってからなくなった

382 :
ビニール盤でレアアイテムみたいに発売したとこが、Spotifyに出して来たのかね
リマスター版って事は音質も若干改善しているのかな
(C)(P) 2020 Light In Attic Records

383 :
https://i.imgur.com/uJBjMNL.jpg

384 :
企業が広告自粛、映画公開は先延ばしになり、ドラマは撮影すらできない。
タイアップ主導で動いてきた日本のミュージックシーンの転換期がいよいよ来るね。
もう国内でストリーミングやってないアーティストは完全にオワコンになってるかもしれん。

385 :
キモい裏声の消滅大歓迎

386 :
ヤマタツをキモい裏声とか言うなー!

387 :
>>384
エンタメ関係者は大変だと思うけど
この先変化ありそうでちょっとわくわくしてるわ

388 :
湘南乃風が解禁

389 :
今までされてなかったんだな

390 :
羊毛とおはな'13以外が聴ける

391 :
>>203で質問したグレーアウトしてる曲のうち、何曲かの再生回数が伸びてるんだけど
聞けてる人が居るのかな?どうやったら聞けるの?

392 :
>>391
日本以外のアカウントなら聞けるかも

393 :
アメリカ垢だと浜田麻里でグレーアウトしているのは
Light For The Ages-35th Anniversary Best〜Fan's Selection-のうち9曲
他のアルバムやThis Is 浜田麻里は全曲聴ける

394 :
杏里、1998年以降のアルバムをサブスク解禁
https://natalie.mu/music/news/377859

395 :
>>392 >>393
それだ
日本垢だとグレーアウトは17曲
そのうち再生回数が伸びてるのは8曲だから、差し引き9曲でピッタリ合う
やっぱ一番よく売れる日本人にはサブスクじゃなくCDやデジタルデータを買えってことか
どうもありがとう

396 :
浜田麻里のはわからないけど
ファン向けに既発CDにボートラで入れたもんとかはすぐにサブスクにしにくいとかあるんだろうな
金出して限定版買ったのに的な

397 :
レーベルの違いじゃなくて?

398 :
小柳ルミ子がいつのまにかきてた

399 :
>>398
すごいね。
アルバムとかベスト盤のサブスクじゃなくてシングル単位で公開してあるね。

こういう場合って音源はリマスターした音質の良いものなんだろうか
それともレコード盤そのまま掘り起こしましたのとりあえず的な音質なのかね?
当時のレコード音源持ってる人は比べることできるんだろうけどな。

400 :
小柳ルミ子は18回も紅白に出てたのか
びっくり

401 :
>>399
レコード盤掘り起こしは海外で配信してる古い昭和歌謡(hideo murataとか)みたいの以外は無いはず
シングル配信は明菜とか岩崎宏美とかの聴く限りベスト盤とクオリティ同じかなぁ
自分の耳では差がわからなかった

402 :
誰も知らないと思うけどOMY来ないかなあ。

403 :
>>402
そこが来るならまずナムコのサントラ増やしてくれ
塊魂聴きたい

404 :
婆様と爺様のセレナーデ、ありますか?

405 :
>>320
見落としてた
水前寺 清子のベストがきてたんだね

'ありがとうの歌'、懐かしい

406 :
佐良直美'肝っ玉かあさん'もあった

407 :
矢沢永吉の初期のアルバムシングルがごっそり消えてしまった…

408 :
>>403
みんな大好き と共に欲しいね。

409 :
ハナレグミ&レキシ解禁

410 :
やはり無限に増やせないから新しく解禁されると過去に解禁された物の中から削除するのかね

411 :
スーファミやゲームボーイのサントラとか聴きたい。
レトロゲーの音好きな人っている?

412 :
>>410
サーバを増設して対処するかと。
ところで今週の目立った邦楽新作は
レキシとハナレグミのみ?

413 :
>>411
GB聖剣伝説(初代)
https://open.spotify.com/album/65SrshUroxTOkYiCYM2kqq
アクトレイザーはつべで
ロマサガ1(初代)のリマスターCDある
たまに聴く程度だが

414 :
>>411
youtube musicだとコナミ矩形波倶楽部のCDあったよ
グラディウスとか

415 :
ゴエモンとか火の鳥とか当時コナミのFC音は神っていた

416 :
>>411
同じくyoutube musicだけど世界樹の迷宮もきてたわ

417 :
宇多田ヒカルの新曲解禁日

418 :
>>417
聴いてきた
宇多田は才能が尽きたのかな

419 :
宇多田は幸せだと良い曲書けないのよね…

420 :
イルカベスト

421 :
ホントだ、なごり雪のシングルバージョンがある

422 :
キャッシュ消したらダウンロードも消えてわろた

423 :
あははははははは

424 :
ここの人らは興味ないだろうけどサクラ大戦の配信をずっと待ってる

425 :
>>424
はーしーれー(はし↑ーれー
の方ならあるだろそれで我慢しろ

426 :
>>425
気になったから聴いてみたけどこれはこれで好きかも
ただやっぱり原曲と言うか旧と言うかあっちが聴きたい

427 :
RADWIMPS解禁

428 :
ねえRADって前々の前から有名だったの?
例えると誰と同じくらい?

429 :
>>428
3-4枚目のアルバムが出た14年くらい前の段階で一旦かなり流行ったよ
一時期のエルレって言うと言い過ぎな気がするけどリライト前のアジカンと同じくらいには知名度あったんじゃないかな
個人の感想だし異論は認めます

430 :
ニコニコ動画でやたら聞いた気がするなRAD
最大公約数とか
一般的にはマイナーだったというか知る人ぞ知るってとこ

431 :
NHKのサッカーの曲で知ったなあ

432 :
>>428
すまんよく考えたら同じ世代同じジャンルで例えられても分かりにくいよね
今で言うと[Alexandros]とかKANA-BOONくらいには知名度あったと思う

433 :
どうもありがとうございます

434 :
あの頃に中高生だったらRADはかなり分かるはず
中高時代になぜかみんな聞き出す

435 :
とうとうRAD解禁かぁ
見てるかビーイング

436 :
オーダーメイドを出して全国区になったイメージ

437 :
知名度でRADにNHKが頼んだら、曲が応援歌系じゃなくて、サッカーファンは応援しにくくて困ったとかだっけ

438 :
もう時代に取り残されてしまったなあ名前思い出せないが。
ほら、ピーマンとかトマトみたいな曲作ってた…玄米みたいな名前の。

439 :
面白いと思った?

440 :
セロリのことかなあ(ぼけ

441 :
ああ、山崎まさよしの事ね。

442 :
RADWIMPS
ライブキャンセルで事務所は破産寸前ってまじ?

443 :
ああそれで配信を…

444 :
コロナで苦しい芸能事務所
サブスク解禁ラッシュくるか?

445 :
山崎まさよしといえばコレクターユイのOP配信してほしいよ

446 :
菊池桃子がなくなった

447 :
ジゴモスきた

448 :
まだまだ年内にサブスク解禁する人出てくるやろなぁ
次は誰やろ

449 :
>>446
本当だ
Apple Musicにはあるが

450 :
でもRADの場合日本"以外"では既に配信済み、
かつ「Light The Light」とか「新世界」は日本も含めて配信していた
ということを鑑みると一概にライブできないのがすべてとは言い切れないのでは。

451 :
平田隆夫とセルスターズ
ハチのムサシ… 懐かしいのお
Amazonではアルバムも在り

452 :
>>449
プレイリストの編集がめんどうなのでやめてほしい

453 :
>>451
ヒットしたバージョンじゃなく再録音したやつだね
ジャケットにもメガネのオバちゃんいないし

454 :
>>453
あ、気がつかなかったよ。
オリジナルの方も聴きたいな。

メガネのおねえさん… みみんあい、っ人なんだね。
そして調べてたら、こんなニュース記事が
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/29/0013305570.shtml

455 :
https://youtu.be/k9lv1W8tUlU

456 :
いつの間にか売れてた頃の横浜銀蝿とか増えてるんだな
全然気が付かなかった

457 :
This is 米津玄師ができたらしいから近いうち来るかもな

458 :
>>457
あまり期待しない方が…
海外では元々聴ける訳だしそれ用と考えた方が

459 :
田原俊彦がいるけど、以前からいたかな?

460 :
>>459
ジャニ時代以外の曲は前からあったよ

461 :
ありがとう
でもさ、やっぱオリジナルの方で聴きたいんだよなあ

462 :
>>461
大丈夫、当時のまま全然うまくなってないから

463 :
>>462
歌というか元の船山基紀のアレンジで聴きたい

464 :
>>458
西野カナという例があるしな

465 :
真島昌利のRAWLIFE再発版があるけどブルハ解禁近いのかな?

466 :
倉木麻衣がない

467 :
今年の9月まではフェス、ライブ、コンサート全部無理だろうから、毎週水曜金曜に誰が解禁するか楽しみに待つか

468 :
>>465
だいぶ前からあったような

469 :
開放されたとヌカ喜び

470 :
>>467
9月ってなんで?
むしろ秋冬のほうがはやるんじゃないの?

471 :
>>470
最低でも9月まではって感じかな

10月以降は正直現在のところ何とも言えなくない?

472 :
>>471
むしろやるなら高温多湿の夏くらいしかチャンス無いだろ7月から9月でダメならもっと寒くなってきてやれるっていう理屈が分からん

473 :
いつの間にかYOASOBIが1位まで上がってたんだな

474 :
西野カナまだかな

475 :
花澤香菜まだかな

476 :
黒川の退職金7500万円か
懲戒前に辞職すれば満額もらえるから速攻辞職は賢明な判断

477 :
蛭子さんみたいに4人は逮捕はされないのかね

478 :
初期の森川美穂がないと思ったら、
バップではなくてヤマハが原盤を持ってるんだ

479 :
この麻雀ブームなんで咲sakiのエンディング曲解禁してください

480 :
Spotifyの公式Twitterがもっと解禁情報ツイートしてくれりゃいいのに

481 :
八神純子ないのもヤマハだからか

482 :
マクロス、Amazon独占で解禁したみたいだな
フライングドッグの解禁基準がよくわからんわ

483 :
邦楽はどうしてもSpotify弱くなっちゃうな

484 :
Spotify は邦楽に弱いのか?
それともサブスク全体に邦楽は弱い?

485 :
他のサブスクにあってSpotifyにない邦楽たまにあるし、Spotify は邦楽に弱いと言って差し支えないイメージ

486 :
appleとyou tubemusicユーザーだけど
twitterとかで邦楽の何々解禁って書き込みで
とっくに解禁されてる筈とおもったら
spotifyユーザーの書き込みだった率高過ぎ。

487 :
新たに聞けるようになった曲リストを都度
メールで通知してくれりゃいいのにな

488 :
と思ったけど
今の新曲通知が大半だろうしやっぱメール拒否だなぁ

489 :
アマプラの500円/月コースたどマクロスFのライオン聴けないんだね
残念や

490 :
>>484
Spotifyは弱い
そしてAmazonは独自のルートみたいのがある
竹内まりやや中島みゆきの配信とか

491 :
AmazonはECサイトがあるからな

492 :
山口百恵解禁

493 :
突然でびっくりするわ

https://twitter.com/SpotifyJP/status/1266022904614928385?s=19
#山口百恵 さんの楽曲がSpotifyで聴けるようになりました🎉

"いい日 旅立ち" や "さよならの向こう側" など、今も鮮やかに刻まれる名曲の数々。

あなたはどの曲から聴きますか❓
"THIS IS 山口百恵" 👉 https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWTZg3Qvm0rJK
(deleted an unsolicited ad)

494 :
おぉぉぉ〜 待ってたよ

495 :
再アレンジやライブやサントラもあるし本当の全曲配信なんだな
こないだのハマショーといいホリプロ枠が解禁しだしてるのも興味深い

496 :
山口百恵のサブスク配信がついに解禁。本日5月29日より配信スタート! | ニュース | otonano by Sony Music Direct (Japan) Inc. http://www.110107.com/s/oto/news/detail/TP01801?ima=0000
山口百恵サブスク配信スペシャルサイト http://www.110107.com/s/oto/page/yamaguchimomoe?ima=5126

497 :
>>495
1月の誕生日に解禁なかったから
今年もダメか…と思ってた。
このタイミングでの解禁は何かに
合わせてなのかな?

498 :
山下達郎はよ

499 :
山口百恵いいね
初期は中学生だから好きって言うとロリコンになるのかなw

500 :
これで山口百恵が生きていたことが証明。
山下達郎は極一部にしか知られていないレアな存在が継続。

501 :
く、クリスマスイブ。。。

502 :
>>496
他スレみてびっくりしたわ
聞きまくってます、、

【音楽】引退から40年、山口百恵の600曲以上サブスク解禁 [少考さん★]
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590723435/

503 :
>>498
こっちもはよ!

504 :
山下達郎は本人が乗り気じゃないから
よほどのことがない限りサブスク解禁は
望めんだろう。残念ながら。

505 :
>>504
サブスクで聞かそうという意思が
本人にない限り、サブスク解禁は
ないんじゃね?

サブスク以前に、もうCDやアルバムが
廃盤で聞けないのに、それにはどう
思っているのか、本人に訊きたい。

506 :
そんなことよりサンソンを通常放送に戻してくれ

507 :
CSでザ・ベストテンの再放送始まるみたいだし
70年後後半から80年代の歌手の解禁ラッシュこないかなあ

508 :
>>504
乗り気じゃなかったらAmazonで解禁しないんじゃないか1曲だけとはいえ

509 :
>>504
達郎氏はApple Musicに「クリスマス・イブ」など
数曲は解禁しており、
Apple Digital Mastersのことを調べるために、
わざわざ渡米している。

510 :
>>508
乗り気だったら1曲だけで終わんないじゃね?
明らかに様子見。サブスクがどうあれば
達郎は解禁してくれんのかね?

511 :
達郎がどう思おうと、今はサブスクが主流。
そこにハイレゾを求めるのは多数じゃない。
達郎がそこに妥協するか、妥協せず流れに逆らって
サブスク断固拒否するか?
拒否し続ける限り、マニアにしか曲は聴かれない。

512 :
まぁ嫁のプラスティック・ラブが明らかに怪しい所から配信されてた(そして速攻で消えた)のとか見ると
調査したり静観してからじゃないとってのはわかる気はする
こないだも菊池桃子の曲がアメリカのレーベルから配信されてすぐに日本ではダメになったし
ネット配信に関しては契約とか法律とかが整備されてないんだろうなってのは薄々感じる

513 :
でも、いい曲あるの確かなんだから
そういうのがマニアにしか聴けないってのは
確実によくない!
新たな聴く層が全然増えないよ。
でも、それでも食うに困らないから
解禁に積極的にならないんだろうと思うけど。

514 :
プラトニック

515 :
>>507
本当だ、6/20 CS TBS 2か
待ち遠しいな

https://www.youtube.com/watch?v=bo5dg1R-vkY&feature=share

516 :
ベストテン常連でもあった秀樹が解禁されるといいな
CSチャンネルでは三回忌特集なんてのもやってるし

517 :
>>516
山口百恵が解禁になったから
次なる目標は秀樹かな?

518 :
郷ひろみはまだか

519 :
平均年齢高いな

520 :
大正生まれです

521 :
誘われてフラメンコすこ

522 :
バンドリのカバーアルバムがきてるね

523 :
サブスクフラグか?
https://twitter.com/hachi_08/status/1267749383476396034
(deleted an unsolicited ad)

524 :
未だに石原さとみのドラマの主題歌以外知らんな
そう考えるとドラマの主題歌ってプロモーションには有効なんだな
ビリーアイリッシュをクソドラマの主題歌にした罪は重い

525 :
>>524
ビリーアイリッシュの件、同感
余計な泥を塗られて大迷惑だな

526 :
ビリーかなり持ち上げられてるが
正直あんまり曲いいと思わん

527 :
ビリー・バンバン

528 :
ビリーチャイルディッシュ

529 :
ビリーオーシャン

530 :
ビリージョエル

531 :
ビリギャル

532 :
ビリケン

533 :
配信情報はないのですか?

534 :
おまへん

535 :
センチメンタルバス

536 :
↑来たね。ただ今の人がどれくらい知っているか。
米津氏は今日こそ今夜こそと言われていたけど、来ないね。

537 :
USアカウントにあるんだから実質公開してるのと変わらんけどね
PerfumeがUSアカウントで何年も前から全曲公開してた

538 :
CD売れてるから渋ると言っても、この状況ではね
達郎くらいよっぽどのこだわりが無いと

539 :
サブスクを解禁しないとか、批判的立場にあるってことを表明した
アーティストって今までいないよね。黙ってるだけで。

いちばん気の毒なのは本人はサブスクに理解を示していて
最新のライブ盤とかリメイクバージョンは公開してるのに
当時のオリジナル音源はレコード会社の都合、事務所の都合で出せないって
やつかな。八神純子とか

540 :
マイナーだがアトラスサウンドチームがペルソナ2罪罰のサントラ配信してる。ペルソナ3以降しかなかったから嬉しいし、ゲームサントラもっと増えてくれ。

>>523
8月のアルバムリリースと一緒に解禁かな?
期待。

541 :
米津は完璧にタイミングを間違えたな。次のアルバムの頃には誰それな感じになってる。
ツアーがぽしゃり、パプリカは選抜中止でパー、嵐とのコラボも五輪延期で流れ、しかも2021年には嵐は活動を休止している。
主題歌になるはずだったドラマは撮影の見通しが立たずお蔵入りになる可能性が。
ここまで算段がくるうともうヤバいかもしれん。

542 :
今週あまり新譜がでてないな、blackouttuesday の影響だろう。
もうライブどころかエンタメを一旦止めようという感じになってるな。

543 :
>>539
マキシマムザホルモンは?

544 :
>>539
ブルーハーツは批判的だった記憶が。そもそもCDすら嫌いでレコード派らしい

545 :
>>541
年とると極端なこと言いがちだ。分かる分かる

546 :
海外アーティストはテイラースウィフトを筆頭にSpotifyだけ批判派いっぱいいたな
無料プランあるから

547 :
ストライキでアルバムが一斉に先延ばしになるの、最近ではなかったんじゃないか?

なにかライブどころか、ストリーミングで曲を聴ける時代にも陰りが見え始めたような...

548 :
そもそも自分の曲が配信されてるか知らないアーティストもいるんじゃないかベテランだと

549 :
可能性として米津はアルバム発売と同時に解禁するんかな

550 :
>>546
あの人結局プロレスだったけどね
プリンスは生前転載絶許でつべに公式で動画あげなかったよね

551 :
わたしゃ米津よりBz解禁してほしいわ

552 :
ヘドバとダビデ

553 :
土地でも家でも本人亡くなったら財産は遺族の好き勝手されるもんだ

554 :
INABA-SALASでもストリーミングスルーだったしB'zはあと100年は解禁しなさそう。
米ちゃんは今更日本で解禁してももう手遅れだろう。YOASOBIの陰に隠れてるわ。

555 :
今更感はあるよなあ
そもそも海外では聴けるわけだし

556 :
ビーイング系は解禁してほしいな。大黒摩季みたいな例外もあるわけだし

557 :
新しい音楽や知らない音楽も聞きたいなと思ってるんだけど。ついつい懐かしい曲ばかり聞いてしまう

558 :
右耳と左耳に違うイヤホンさしてスマホ2台用意するんだ

559 :
>>556
DAIGOがやってるブレーカーズはビーイングだけど配信されてるんだよな

560 :
コナンやってるうちは来ないんじゃね?

561 :
>>558
それ効率いいね気付かなかった良いアドバイスありがとう!




って、(*`Д´)ノおぃ!

562 :
昔モノラル音源のCDにLとRで別の曲入ったCDがあったような

563 :
デーモン閣下きてんね

564 :
>>561
スピーカーで古い音楽を聞きながら、オープン型イヤホンで曲を聴いて新しいプレイリストを作る

565 :
Takkyu Ishino/石野卓球
https://twitter.com/TakkyuIshino/status/1269263784733896704
おいSONYよ。
さっさと俺や前科者と作った曲を解放しろよ。原盤権を持ったお前らSONYも儲かるし著作権理を持った俺もちょっと儲かるんだぜ。
もはや瀧を困らせたいだけだろ?
言っとくけど、電気グルーヴの音楽が聴けなくなったのは瀧がコカインで捕まったからだけど、
未だにSONYから電気グルーヴの音源が聴けないのはSONYの謎の判断だからな。
明日から聴かせろよっつーの!
コロナで判子が押せないから?
しるか!
音源解禁するかピエール瀧が執行猶予期間終わるまでしません。
っていえよ。SONYオフィシャルでさ。
謎の連帯責任ってさ著作権者とその音楽を楽しむ人にもかせてくんじゃん?SONYがさ。
人の人生のBGM規制してんじゃねえよ。
北朝鮮かよ?
「フジロックに合わせて音源解禁します」だってよ。商売だかんなまあいわ。
で、「コロナで出社できなくて判子貰えないんで今んとこ先が見えないっす」
電気グルーヴの音源聴けない理由それ!
It’s a SONY
未だに電気グルーヴが聴けないのはSONYのバカが判子押さないからだよ。
(deleted an unsolicited ad)

566 :
フジロック延期になったから
2021年までおあずけか

567 :
米津もビーイングもアニメとかドラマ、CMとの絡みで上がってきたところだけど
今回のウイルスでそういったタイアップ主体のものが否定され、反対に動画配信サービスとかからのヒットが出るようになった。
で、いずれは以前のように戻るだろうとまだ楽観している人もいるだろうが、はっきり言えばもう以前のような世界には戻ることは無い。
オールドメディアであるテレビ、ラジオ離れが進み、動画配信サービスからヒットが発掘される。
大型フェスは姿を消し、ライブハウスは動画配信サービスと合わせて無観客のライブパフォーマンスを提供することだけに使われる。
そういった意味で米津もビーイングも完璧にタイミングを見誤った感がある。それも致命的に。

568 :
今ってウイルスの影響でドラマとかの制作がままならないやん。
で、今後ドラマの撮影が再開され放送されたとしても果たして前のように夢中になれるドラマがでてくるかといえばノーだろう。
このウイルス禍の間に梨泰院クラスとか愛の不時着とかのドラマに夢中になって、日本のドラマは見られたもんじゃないって流れになるんじゃないか。
ここに来てオールドメディアがこぞってSpotifyとかで好調なYOASOBIを持ち上げてるのもそういった諦めが多分にあるんだよ。
もう自分達ではムーブメントを出せないので、便乗に次ぐ便乗やってるだけ。

569 :
ワクチン出来りゃ元に戻るだろ
戻ってほしくないのは握手券商法くらい

570 :
そういえば売れてた握手券付きCDって死んだのかな

571 :
地下アイドルは配信でファンにサイン会やって送ってるな

572 :
ワクチン出来れば戻るものもあるだろうが全ては戻らない。
戻る意味がないと分かっているから。

573 :
リモートワークやリモート学習は定着するだろうね
自粛期間、パソコンやWebカメラの需要がすごく伸びて特にWebカメラは売り切れてたらしい

574 :
デジカメ繋げばWebカメラの代用になるということを知らない人多いね。

575 :
ブロッコリー解禁…
興味ないかな…
パーティナイトは名曲だよ…

576 :
ギャラクシーエンジェルも聴けるじゃん最高

577 :
糠喜びしたけど抜け多いな
OPすら聴けないとか…

578 :
>>577
TBSが版権持ってるやつは無理っぽい
パーティナイトも一番有名なver無いし…

579 :
アニメ15話でやってたハイパーパラパラverが無いな

580 :
デジキャラットきてるしアキハバラ電脳組もこないかなぁ。
奥井雅美自体配信少ないが……

581 :
>>568
いま日本のネットフリックスの視聴ランキングの1〜3位まで韓国ドラマだからな
U-NEXTも1位始めトップ10の内3つが韓国ドラマ

昔と違うのは若い子達も韓国ドラマに嵌ってること
音楽サブスクも当然KPOP強いしマジで日本はどうなるんだろうな

582 :
K-popは聞いたことないが
J-popはこの20年キモい裏声だらけでムリ

583 :
孫の学芸会や少女合唱団みたいで可愛いよ

584 :
>>578
仕方ないから解禁されてる中で一番似てるであろうパラパラアレンジバージョンで我慢してるけど
テンポ遅いわ間奏無い代わりに茶番劇みたいなのあるわでコレジャナイ感

585 :
肛門「何者だ!」
うんこ「屁です。」
肛門「よし、通れ!」

586 :
>>581
KPOPは好きではないが韓国語日本語英語バージョンを作ってる姿勢はいいと思うわ
JOPは英語詞にしてもイマイチだったりするし

587 :
テスト

588 :
花澤香菜のsweets parade消えた?
あのTicktokで使われてる奴

589 :
久保田利伸は何で解禁しないのかねぇ

590 :
聴きたい人がいないから

591 :
久保田も海外なら解禁してるんだな

592 :
>>588
むしろ今まで上がってたの?
知らなかったわ

593 :
>>589
言われるほど、いいとは
以前から全然思えないんだけど。

594 :
聴きたい邦楽が増えて来たので最近海外アカウント使ってないな
久々に使って久保田利伸聴いてみるか
海外アカウントのみで解禁してるアーティストはまだマシだな。あとはビーイング系と山下達郎と中島みゆきが解禁したら言うことないわ
2020年代終わりまで来ないかもしれないが。
あと大瀧詠一も解禁してほしい

595 :2020/06/10
>>592
ごめん聴いてたのThe New Sweet Grooveっていうリミックスだったわ
TikTokで知ったからこれが原曲だと思ってたw

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