TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
完結を諦めたラノベのファンの集い
【魔法少女育成計画】遠藤浅蜊 79殺目
小学館 ガガガ文庫スレ50(ワッチョイあり)
【はたらく魔王さま!】和ヶ原聡司 56
【魔法科高校の劣等生】佐鳥勤スレ 129【ドウル】
異世界転移・転生モノはもうウンザリだ2
高野和/七姫物語 第10章
【天才王子】鳥羽徹【オルキヌス】総合スレッド part1
【中卒卑怯者】支倉凍砂170串【割れ荒らしステマ】
鎌池和馬総合スレッド1922

最近のライトノベルはどうしてこうなった? 99


1 :2018/01/05 〜 最終レス :2018/06/08

現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。

●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。

●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。

●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。

●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。

次スレは>>980が立ててください。

●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 98
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1501260806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
乙でした

3 :
>>1


4 :


5 :


6 :
スレ立て乙

7 :
水野良氏がグランクレスト戦記で残念イメージを持たれているようだけど、
ロードス島全盛期は将来どんな作家になると思われていたのだろう。

8 :
作家の将来なんてものを想像してる人はほとんどいないんじゃないかな?
その作家に対し過去に持ってたイメージと現在のイメージとの差で思うことはあっても、先のことなんて想像することはないでしょ。
せいぜい現シリーズが何巻まで続くかとか、次回作はどんなのだろう、くらいでない?

>>1

9 :
ロードスだって、当時からそこまで面白くなかったけどな
角川の宣伝勝ちだろ

10 :
クリスタニアやってからロードスの過去編も書いたね。ロードスの過去編は読者としては興味ある題材だけど期間が空きすぎたとは思う

11 :
具体的に言わずにいきなり残念とか言われてもよく分からん

12 :
どうせアニ豚だろうよ

13 :
>>9
ロードス島全盛時代はファンタジー全盛時代でもあったから
相互作用でおもしろく感じられたのだろう。

>>12
いまのアニメファンからすると古く感じられるのではという部分は見受けられた。
いまのアニメが萌えに毒されすぎだからかもしれないが。

14 :
>>11
グランクレスト1巻は話のペースが速すぎて中身が薄く感じたかなあ

15 :
普段異世界転生馬鹿にしてる奴は持ち上げてやれよwwwww
昔ながらのファンタジーがーとか言いながら結局はこれwww
どうせりゅうおうのおしごと見てロリ最高とか言ってんだろw

16 :
>>13
もしろ一周回って新しい!?
すかすかもそうだろ

17 :
ロードスの小説版は、リプレイの単行本化を心待ちにしていた立場で言えば「目黒のさんま」。

ゲームらしさは残しちゃいけない、あくまでファンタジー小説の形式に「翻訳」しないといけない、
ってな意識があったんだろうけど、結果としてシナリオの流れや登場人物の位置づけが
わかりやすくなったぶん、逆に淡々と筋を追う「静」の印象の方が強く残ったな。

18 :
異世界だから馬鹿にしてるのでは無い
つまらないから馬鹿にしてるのだ

19 :
つまらないならば、つまらないという評価を下せば話はそこで終わりで
それを馬鹿にしなければならないというのはまた別の理由があるんだろうけどな

20 :
>>7
この口読点の量は校正が仕事してないだけにしてもひどすぎると思ってた。

21 :
あ、句読点の間違い

22 :
古き良きラノベファンタジーアニメの再現ならチャイカのほうが上だろうな
腐ってもボンズでし

23 :
ロードス全盛期に水野の今後をどう予測したか?
なら小説としてのロードスが異端でリプレイに戻ると思ってた人はそれなりに居たかも?

24 :
ロードスから30年ぐらいだろ
未だに作家を続けられている時点で超エリートな感じ

25 :
少女小説家には一般文芸や児童小説に転向した人がわりといるけど
ライトノベル作家は人生設計をどう考えているのか
専業は多くないけど

26 :
いや、男性でも越境作家さん普通にいますし、
ラノベ一本20年って方少ないですよ

27 :
単に女性作家は主婦と兼業で出来るからな
男性だと一般文芸は (ラノベもだけど) それなりに売れてないと家庭支えられるほど収入得られないだろ

28 :
別に男の側も主夫すりゃええやん

29 :
漫画でやってたけど
大きな賞とるレベルでそれでたべていけるかどうからしい
ラノベ見切り付けないで最後まで頑張れるのは
時雨沢 恵一 賀東招二 ぐらいしか思いつかない

漫画だって死ぬまで描き続ける人生かけれる作家さん少ないのと同じでしょ

30 :
>>25
ラノベ専業?
ラノベと他の仕事との兼業?

下は意外といるらしいよ
本屋で働きながら書いてますと、あとがきにあった本もあった

31 :
ラノベ作家の身の振り方とかどうでもいい

32 :
少女小説家と言うより女性作家かな?
男女の別だと目立つかな。そこまで続けられる人がどれだけいるか、と言うのもあるんだろうけど

33 :
女性系だと、3割ぐらいはヒロインと同時に脇役もハッピーエンドだから
一般人でも納得しやすい展開で一般に行きやすそうだとは思う

男性系だと格差展開多いし、最近の一人称パターンはAVと方法論が変わらないものが多いから
一般では評価されない作家が多そうに見える

34 :
そういう話する奴の根本的な問題が「一般」って雑なくくりで語っちゃうとこなんだよな
ラノベ以外を全部「一般」と呼ぶから、ラノベよりさらにニッチなオタクしか読んでない純文学やコアSFとかを一般と想定する場合と、直木賞枠のような大衆エンタメ小説を想定する場合とで話が噛み合わなくなる
ニッチジャンルの中でもまた様々に作風が分かれてたりするのに
そもそもラノベ自体、ジャンルも作品性も多彩なのに、ラノベ以外を「一般」の一言で括るのは無理がありすぎる

35 :
それ以上いうとラノベ定義論に発展しそう

女性作家さんの具体例あげてないから混乱するのでは?
小野不由美レベルは、越境作家さんとして有名でおそらく一生小説でたべていけるだろうけど
紅玉いずきレベルは無理だろうな
電撃大賞なんてその程度ってことなんだろう

36 :
電撃出身の有川浩より稼いでる女性作家がどれくらいいるやら

37 :
>>34
雑なくくりっていうか、メーカーや書店等、商品棚でのジャンルが簡易的じゃない?
アニソンか一般曲かよりは簡単に仕分けられそうな気がする

私的にはテーマを売るのが一般
シチュを売るのがラノベみたいなやんわりとした認識かな

38 :
結局、越境って稼ぎじゃなくて、
レーベルをまたぐってことなんだな?

だとしたら作家側から、こんなん書いたけどって持ち込むか、
編集部の意向で、アイツに書かせてみよう、ってことがないと実現しないような

39 :
売れてる作家なら
続刊の前に、気分転換したいなぁチラッが使えそうな

40 :
>>37
そんなオリジナルの自分定義を基準にされても、君の中ではそうなんだねとしか言えんわ

41 :
一般小説とかアニ豚がマウントとるためだけの分類だからなwww

42 :
一般小説の中には純文学やSFや時代小説は入らないと解釈

43 :
テーマにシチュエーションは内包されるだろ
ミステリの殺人なりSFのガジェットなり

なにをもって「最近の一人称パターンはAVと方法論が変わらないものが多いから」
とするのかも意味不明

44 :
ラノベの場合売り場がコミック棚の並びにあるから、って理由もあったような
コミック専門店でも小説はラノベだけは置いていたりも

45 :
売り方で区別するのはまだしも、単なる流通と営業上のカテゴライズを内容の違いにまで布衍したらいかんでしょ

46 :
>>44
日本の若者文化は漫画の影響が強すぎる

47 :
漫画も流行の小説やテレビや音楽やファッションの影響受けてるやろ

48 :
>>43
内包されないよ

テーマを売る場合 >ハーレムという行為について > 結末はどうなるかは分からない
シチュを売る場合 >ハーレムが前提 > 結末は確定済みで不安要素=NTR等は徹底排除

戦闘なんかも同じ
シチュ売りはシチュエーション=勝利でもハーレムでもお約束が前提だからな

49 :
シチュエーションコメディみたいに、ジャンル分けとして
わざわざシチュエーションを全面に押し出すことはあっても
テーマを売りにはしねーよw そんなん話のオチをばらしてるようなもんじゃん

50 :
ターゲットの違いの話だろ?

恋愛がテーマの話を売りたい作者、読みたい消費者はその過程に重きを置く
結果的に別れても悲恋の物語だったと認識できる、ある程度成熟したお客様向け

恋愛シチュを売りたい作者、読みたい消費者はお約束と結末有りき
主人公が別れようものなら炎上して発狂するお客様用に、介護しなきゃならないお客様向け

オチをバラすもなにも、今までは"やおい"と嘲笑されていたものが
今のラノベのあてはまってる気がするわ
はいはい最弱最弱w 無双無双w はいはいハーレムw はいはいイケメンフルボッコw の予定調和ばかりだし

51 :
漫画のラブコメを小説化したのが
ハーレムラノベでしょ
ラノベが最初でラノベだけの現象ではないと思うけど

52 :
歴史じゃなくて傾向の話だけど?

ラブコメ要素にしたって昔はハーレム展開なんて殆どなくて
大体はどちらかを選ぶのが主流だったじゃない
最近は独占出来ないと発狂するお客様が増えて、配慮されてる場合が多いじゃん

ゲームの方なんか、体験版でサブキャラ男がヒロインに触っただけでNTRだと炎上して
製品版で修正されるなんてアホな事件だって起きてるぐらいだ

客の年齢層が変わってるわ

53 :
匿名だと同じ人が毎回発狂してるだけ、ということも普通にあり得るから必ずしも増えたとは言いがたいかな。

むしろそういう炎上が増えたということは、そういう方向性の話が主流ではなくなりつつあることを意味しているようにもみえる。

54 :
>>53
「そういう」がダブって分かりにくくなったな。
つまりはそこでいう「シチュ重視」でない方向性の作品とその読者は逆に増えつつある、ということで。

55 :
>>51
ラブひなですらそろそろ20年前の作品だしなぁ
昔の印象を一度リセットしたほうが良い

56 :
売れてる恋愛漫画だって
波乱万丈だが
最後はハッピーエンドで
そう多様性があるとは思えないけどな

57 :
また同じ人来てるのか

58 :
>>9
二巻は面白かったけど、それ以外は正直詰まらなかったな
その二巻がメディアミックスから完全スルーされてて悲しい

59 :
>>55
あの頃と今も大して傾向変わらんて
あえて言うなら引き伸ばしが露骨になってライバルが消えた
ニセコイなんかが分かりやすい

60 :
オーフェンだってラッツベインの母親が確定したのは最近のリスタート後であって10年以上未確定のままだったが

61 :
>>47
漫画が若者のコミュニケーションで大きな役割を果たしてきたのはたしかだろう
漫画の衰退が指摘されているのはインターネットの大衆化でSNSがコミュニケーション手段として
台頭してきたからかと
ライトノベルも漫画と二人三脚できた売り方を考え直す時期かも

62 :
その流れで流行したのがweb小説じゃないの
感想欄とか作者が運営する小規模SNSみたいなもんだし

63 :
個人HPじゃなくてそう言うプラットフォームがあるって言うのはハードル下げたと思うけど

64 :
ぶっちゃけ企業臭が嫌われてるだけな気もするけどな
オーディションや一般公募で体裁整えると集客出来るのと一緒で
「俺達が育てた」っていう身内意識がニコニコやなろうでの商法を生み出した感じ?
上手い事アフィリエイトの都合と合致してるから今の流れになってる気がしなくもない

65 :
下衆の勘繰り

66 :
>>65
SNSからの流れでweb小説が流行った理由の1つに
「俺たちが育てた」みたいな読者と作者側のそれこそSNS的な連帯感があるってのは
それ程おかしな考え方じゃないし、ことさら下衆とも思わないがなあ

67 :
なろうはオッサンと若者
どっちも読んでるのかねえ

68 :
>>66
アフィリエイトの都合ってのがな
むしろマサツグ様だの包囲なんちゃらだの叩かれまくってるのがよく小説化されているじゃん

69 :
原作も作家もメディアも人員も
とにかく成功失敗関係無く焼畑して使い捨て
ってスタイルが発展させて来たのは事実だが
もう十分発展しても角川は馬鹿だから一つ覚えで
焼畑しかせずに嫌われてる。

そこで>>66の流れになってるが
公共のマスゴミ嫌ってアフィカスの言うこと鵜呑みにするみたいな
本質的に解決していない事になってる。

角川が反省し悔い改めれば良いんだが
なんかじゃあ自分でなろう的なの作れば良い的な適当さを感じる。

70 :
なろうにも面白いものはあるってよく聞くけど、
正直面白いもの探すなら既存のものにも面白いものがあることにも違いがない
でも、自分で探すのは大変なので作者買いするか、何処かのスレで聞いた方が外れ少ない
なろうは、単純に文章が稚拙な印象があるので自分から探そうとは思わない

71 :
>>68
その手のサイトは自分から先陣切って推すことはないもんな。
声は大きいけどどこまでも流れに群がる側であって流れを作る側ではない。

72 :
>>71
魔法科高校の劣等生とかあんだけ叩かれてるのあんなに売れるのすごいと思った
アフィなんて茶化すか叩くかで作品を純粋に推すとこなんてほとんどない

73 :
>>56
悲恋も定期的に売れる
イリヤの空や終末何してます?(略みたいに悲劇だけど逆にハッピーエンドだったかもしれないのもある

74 :
シュチ好きとテーマ好きはよりディープという点では上位互換ではあるが対立項ではないな。
タイプとしては同じ読書スタイル。

75 :
面白いは定義がな…
なろう的に言うなら、スコッパーの言う面白いと、話題になってから乗る人の面白いは別モノだし

叩かれるの前提だけどさ
未知のものを評価して自分の先見性の確認や、先駆者としての証明をしたいイノベイター
売れて評価されてる作品を持ち上げる事で、自分の味覚の証明しているマジョリティ

劣等生とかはイノベイターにとってはもう面白くなくなった "持ち上げる価値の無いもの" であって
マジョリティにとっては売れた面白い作品 "を評価している自分も皆と同じ" って事なんだろう

極論になってくけど、結局はその程度のageとsageで、その場のノリで言ってるだけだから
二期とかのタイミングで、他に面白いモノ有れば叩き捨てて乗り換えてるみたいな?
そんなのが全体をしめてるけど、一割ぐらいガチ信者が居て、その人達が今でも買い支えているように見える

76 :
劣等生は、刊行スピード速いんで売り逃げる気満々って言われてたけどまだ売れてるのが凄い

でも、ニンジャスレイヤーほどの刊行スピード速いものもないよね

77 :
>>75
自分にとってその本が面白かったかどうかがまず第一で
他人やネットの評価なんてものは二次的なものだろ
まったく評判にならなかったが読んで満足したラノベとか普通にあるし

78 :
ミーハーは下等で一つの作品を長く楽しみ続けるのは高等とか
辛い展開の作品は予定調和やハッピーエンドの上位互換みたいな
趣味の種類や楽しみ方で作品や読者の格付けをしてこようとする奴がひたすらうざい

79 :
>>78
よくわからん
具体的な作品名あげてくれ

80 :
作品じゃなくてこう言う上から目線の懐古選民世代論者みたいなレスのことな
>>33
>>48
>>50
>>52
>>69
>>75

81 :
格付けされた!! と思ってる人間が一番自身を格付けしてるんだぞ?
そんな被害妄想な人もひたすらウザイと思うよ
単なる傾向程度のデータは主観じゃ無く客観で見ろよと思うわ

82 :
ああ、若者の年間衣装代とかのデータ見て
上から目線でバカにするブランド主義者!! とか言うタイプの人か

83 :
傾向って何
リサーチ不足による無知のこと?

84 :
>>78
それが気になるのなら掲示板見なければ良い
面白い作品を、共感してみんなで良かったね。と、語るのが一番いい行為なんでしょうけど
現実には、本を読まないで一部をご紹介して罵り嘲り笑った方が楽
全部読まなくても良いし楽だし自分の都合のいいところ拾えばいいだけだから共感えやすい
昔のhpの時代には自分の好きな作家さんみたいなページよくみたけど最近は全くみないしな
>>77の意見が好きで、納得
それ以外の長文はマウント取りに走っている気がする 具体例もなんもださないで口先でやってる感じがする

85 :
俺が言ってるのは傾向と市場の話なのに
勝手に上から目線だ!! とすり替えてキレてるだけだろ?

似たような市場と傾向の話で考えて見ろよ
最近のオリコンは特典商法のアイドルしか乗らないし
ジャンル的な推移では生よりEDMに寄ってる…とか書いたら

突然アイドルをバカにしてる!! 音楽の楽しみ方は人それぞれだ!! とか言い出されるんだぜ?

86 :
そりゃ的外れだからね
非処女だから荒れるとか下級生2の頃からあったし
作品やそれに関するデータを提示せずに極論を主張するし
いちいち反論するのが面倒くさい

87 :
見りゃわかることだけを滔々と語るから意図を勘ぐられるんだよ。

88 :
>>いちいち反論するのが面倒くさい

反応するお仕事ってアフィリエイトか何か?
スルーしてもいいんだぜ?

89 :
叩かれるの承知で書いて叩かれたのだから本望でしょ

90 :
"本望"という言葉の意味は辞書で調べてみ?

いつもの人の煽りは案の定というか、予想道理だけどさ
もう少し捻った返しはホント欲しい

91 :
下級生2が叩かれていたの部分は無視か
「昔はこうだったけど今はこうなっている」の今も昔も間違っているのがおかしいんだよ

92 :
>>91
正直今でも「本物」はあれだけだったとしか思えない>下級生2

今の騒ぎなんかこれが拡大解釈されてファッション化してるだけに見える。

93 :
>>90
もとからの望み。本懐

じゃあ、あの意見出して賛同して欲しかったのか?
無理だろうな

アイドル商法に文句いうのは勝手だが、
古典クラシック好きな人に対し俺に賛同しろと、いわれても鬱陶しいだけ

94 :
>>92
ヒロインが処女で炎上した作品で有名な例としてあげただけで作品は語れないんだけどさ
そういうのむしろゼロ年代によく炎上していたと思うんだよ

最近の作品ではほとんど炎上を聞かないし
かんなぎとか捏造で叩かれていたし

95 :
下級生2って処女とか関係なく
ヒロインが性格地雷過ぎて荒れたんだけどそういうの無視して処女厨がさ〜って叩くのだけに使われてるよね
仮に処女でもあのメインヒロインは論外だから安心してくれ

96 :
>>93
それこそ、脳死君のテンプレ "的外れ" ってやつだよ
なんで、ゼロかイチか、敵か味方かでしか考えない人多いんだ?
だからこそ、客観視が出来ないんだろうが

最近甘口カレーライスが売れてるよね? 何故だと思う? 俺はこう思うけど?
って市場や傾向の話がしたいだけだのに甘口馬鹿にするな!! 上から目線だ!! 辛口カレーだってある!!
とか、被害申そうな甘口大好き君があばれてるようにしか見えない

甘口大好き君は同意が欲しかったり、格付けされてるように見えるのかもだけど
それを他人に当てはめる前に、客観的に考えみろと

97 :
その自分の侮蔑的な意識を支えるための論理のどこに客観性があるんだ

98 :
俺はこう思うの部分が
最近の読者を介護だのAVだの汚い言葉で揶揄して
昔の読者を成熟したとか持ち上げているから気持ち悪い

見えるとかじゃなくて実際に今の読者を見下しているでしょ

99 :
自分から話題も振らずに、延々と自演までして後出し登山しかしてない人に
見下しとか言われるのはさすがに気持ち悪いな

100 :
事を起こされても困るから
もうこのスレから消えるけど
ボクをバカにした!! とかって犯罪だけは犯さないでくれよ?


100〜のスレッドの続きを読む
三雲岳斗 総合スレ 87th
【庶民サンプル】七月隆文]
葵せきな・ゆうしゃ&ゲーマーズ! NEW GAME45作品目
三上延30【ビブリア古書堂/偽りのドラグーン】
【オタリア】村上凛 14【萌えペン】
【0能者ミナト】葉山透 16【9S】
手元の本の203ページ3行目を書き込むスレ2
芝村裕吏6
ハイスクールD×Dアンチスレ3
川口士 part63 魔弾の王/折れた聖剣
--------------------
Nikon D500 Part39
放置少女レベル81
【BTC】ビットコイン情報交換スレッド1588【アフィ
三国天武 part74
川'3') 竹内まりや Par15
愛知県知事 大村秀章
「理系=論理的」 「文系=感情的=アホが多い」 <-これは本当なのか? [128043854]
【概念・糞袋禁止】 ボディパンプ39【有酸素運動禁止】
女子大生「時給1680円の家事代行サービス、人いなさすぎワロタw」 DMMおかんが家事代行から2年で撤退。 [792523236]
サンリオピューロランドの常連・10人目
3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?
【洒落】裏エロゲースレッド1【share】 [無断転載禁止]c2ch.net
【スマホネトゲ】アヴァベル オンライン【AVABEL】1レベル目
★南洋アスピレーション「ウンコ漏らし伝説5」
【沖縄】米軍ヘリ部品発見の保育園、中傷メール・電話が相次ぐ
この会社だけはやめときな三重県版39
【スポーツ報知】小池百合子知事、東京47人感染に「積極的に検査した結果」 [爆笑ゴリラ★]
【社会】「猫の里親募集する団体にげんなり」、里親希望者の深いため息「まともな団体あるなら教えて」★3
【総合】音フェチについて語ろう【ASMR】 Part.17
ここだけ時代が15年間ずれているスレ part2
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼