TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【尻P】野尻抱介 その8【新刊、いや復刊】
【ネトゲの嫁は】聴猫芝居Lv.35【都市伝鬼】
ろくごまるに 竟報禄80 スレも騒がす予告もの
【AW・SAO】川原礫スレッド304【絶ナル】
角川ビーンズ文庫◇46粒目
集英社スーパーダッシュエックス文庫総合スレッド49
【学戦都市アスタリスク】三屋咲ゆう 15
富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド127
【つきツキ!】後藤祐迅 3
【あやかしがたり】渡航361【はまち・俺ガイル】

角川スニーカー文庫総合スレッド63


1 :2017/07/07 〜 最終レス :2018/02/12
角川スニーカー文庫、ザ・スニーカーWEBについての総合的な話題、
専用スレッドのない作家さんの話題はこちらでどうぞ。

荒らし煽りはさっくり無視で、マターリ語りましょう。

次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
立てられないときはスレ立て人を指定して下さい。
>>980の反応がない場合はそれ以降の人が重複に気をつけて立てて下さい。

■関連サイト
角川書店公式サイト ライトノベルページ
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/
[スニーカー文庫公式サイト]ザ・スニーカーWEB
http://www.sneakerbunko.jp/

■前スレ
角川スニーカー文庫総合スレッド62
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1470842249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ほしゅ

3 :


4 :
たておつ

5 :
ほしゅ

6 :
2017/07/25(火) 開場:21:57 開演:22:00

スニーカーチャンネル『なますに!』第34回放送

v301590826

7 :
こっちか?

8 :
【公式】「このすばチャンネル☆」夏の特番スペシャル!
07/28(金) 開場:19:50 開演:20:00
lv302253513?ref=qtimetable&zroute=index

9 :
07/29(土) 開場:20:27 開演:20:30

ブレイブウィッチーズ 扶桑皇国チャンネル 第502統合戦闘航空団 広報活動(幕生) #12


lv302608241?ref=qtimetable&zroute=index

10 :
『クラウは食べることにした』読了

クラウアホの娘可愛いよ
素っ裸になることに抵抗や羞恥心がないのは大変素晴らしい

会話が小気味良かったり、シリアスなシーンのはずなのに何か締まらない場面が多いのは、どこか『これはゾンビですか?』を彷彿とさせる

クラウの衣装チェンジも多く、度々素っ裸になるのも『キューティーハニー』っぽくて嬉しい
特にカラーページのデロリアンはエロい

11 :
5つ星のうち 1.0 (岬+山崎)÷2のヒロインを使った程度で「NHKにようこそ!」のエピゴーネンの範疇を全く出ていない!これに新人賞を与えた意味は?, 2017/8/5
Amazon.co.jp: パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)の ヤ ボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R3B4WR1AUADO07/

12 :
前情報なしで作品を読むことも珍しくないのでフタを開けて「あらビックリ」という事は珍しくないんだが…
今回スニーカー文庫が新人賞を与えてデビューさせた本作は悪い意味で愕然とさせられた。

これ滝本竜彦の「NHKにようこそ!」のエピゴーネンを1ミリも出ていないじゃん!

13 :
予め申し上げておけば小 生「NHKにようこそ!」自体は大好きで15年前に購入した単行本は安倍吉俊の表紙が陽に焼けながらも
今でも「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」と並べて本棚に置いてあるし、時に読み返しもする。
だが、それが故に公式サイトに滝本竜彦が推薦文を書いた本作は作者とスニーカー文庫編集部と滝本竜彦が揃って
「NHKにようこそ!」ファンに悪ふざけを仕掛けてきたような不快感すら覚える。

「NHKにようこそ!」もタイトルがフックになって手に取らせる部分はあったし、
先行レビュアー様が触れた通り冒頭の主人公とヒロインの邂逅シーンだけにしか登場しない「パンツ」という単語を
フックとしたタイトルで読者の手に取らせる手法自体が悪いとは言わない。
問題はそこから先にあるからだ。

14 :
物語の方 はオカルトに傾倒し過ぎて痛い目に遭った経験から他人との距離を置くようになった孤独な青年・久瀬直樹が
自宅に入り込んでパンツを漁っていた自称ストーカーの少女・北原真央と出会い、ストーキングを仕掛ける理由を
「好きだからです」の一言で押し通そうとする真央にいやおうなしに付きまとわれるようになった日々を描いている。

序盤の孤独な青年が訳の分からん動機で押しかけてきた少女に付きまとわれる、という展開で既に「ん?」となったのだ けど、
本格的に違和感というか既視感が湧いてきたのは中盤で久瀬が憧れを抱く中、デートに誘ってくれた桃花先輩の心の中に
どうしようもなく動かしがたい想い人がいる現実を突き付けられた辺り。
……完全に高校卒業前に一発だけやらせてくれた柏先輩と体よく利用されている佐藤の関係そのままじゃないか。

15 :
登場する人物の誰もかれもが「寂しい、寂しい」と孤独を訴えているような作風自体は他作でも見られないわけでは無いし
決して「NHKにようこそ!」だけのオリジナルとは言い難いので作風自体の共通点は批判するに値しない。
その上で、物語の展開の仕方に独自性があればそれはそれでオリジナルとしての存在感を見せ付けたと言って良い。
でも、本作が問題なのはそこなので ある。

そこから先の展開も「NHKにようこそ!」で佐藤とつるんでいた後輩の山崎とヒロインの岬を掛け合わせたような
真央と付かず離れずの日々を送る久瀬の日々が描かれるのだ けど、うっすらと匂わされる真央の暗い部分や
最終的にコケて田舎に帰る所まで含めてどうにもこうにも既視感しか湧いてこない。

16 :
特に真央が日常に復帰すると宣言して通おうとした専門学校の前で引き返して自分のダメさ加減を突き付けられる場面なんか
自分が尻もちをつくのが関の山だった「革命爆弾」のショボさに絶望して帰郷した山崎と何が違うのやら?
(しかも帰郷先が山崎と同じ北海道のど田舎って悪ふざけにも程があるだろ?)

田舎に帰って久瀬の前から姿を消した真央が残した「作品」を久瀬が酷評しつつ、真央を失った寂しさを突き付けられる展開も
山崎が古臭いノートパソコンの中に残していったファイルを佐藤が「クソゲー」と評しつつ、
東京で引きこもる孤独の中で再会し、つるみ、去って行った山崎の存在感とそれを失い、
再び陥った孤独を佐藤が噛み締める場面をそのままなぞっているだけなのでは?

17 :
細かい要素においても「日本海側の海」だとか「睡眠薬」とか「NHKにようこそ!」のファンを喜ばせるつもりなのかもしれないが、
読んでいて次第に自分がおちょくられている様な苛立ちすら覚えた…「新人賞」の意味って何なんだ?

唯一オリジナリティと言って良い、「人工精霊」を探し続ける小学生の少女・由依との絡みも
真央と久瀬の関係を軸としたメインストーリーから遊離している様にしか思えず、
結局何のために登場させたのかよく分からないまま終わってしまった。

18 :
超個人的な意見になるが、あくまで「新人賞」というのは「これまでにない何か」を産み出した
新しい才能に与えられるべき代物であって、例えどれだけリスペクトを見せたとしても過去の名作に縋り
そのエピゴーネンの範疇を出ていない様な作品に与えるべきものでは無いと思う。
その意味において今回のスニーカー文庫編集部の判断はちょっと理解できない。

「NHKにようこそ!」が好きで、今でも本棚に置き続けている人間の一人としてこの作品に滝本竜彦が
推薦文を付けたことにどうしようもなく寂しさを覚える一冊だった。

19 :
5つ星のうち 1.0 (岬+山崎)÷2のヒロインを使った程度で「NHKにようこそ!」のエピゴーネンの範疇を全く出ていない!これに新人賞を与えた意味は?, 2017/8/5
Amazon.co.jp: パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)の ヤ ボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R3B4WR1AUADO07/


 

20 :
ウィザードフォーミュラのとらのあな特典てエロい?

21 :
ウィザードフォーミュラのエロってギャグでしかないからなあ

22 :
>>20
作者定番の頭のおかしい妹と兄のやり取り。

23 :
>>22
妹押しなのか
表紙の爆乳ヒロインのポロリイベントとか期待してたんだけど

24 :
パンツ読んだ。タイトルとのギャップは凄いと思ったが、個人的には淡々とした文章がツボで、内容も悪くは無かった。

しかしまぁ…、NHKがどうこうとか、おかしな人が湧いてるのを見るに、この作者はこれから苦労しそう。

25 :
5つ星のうち 3.0 人の為に動く事が出来なくなった少年が食欲旺盛な侵略者との出会いを通じて再び動き始めるまでを描いた成長譚。若干構成がドタバタしている, 2017/8/6
Amazon.co.jp: クラウは食べることにした (角川スニーカー文庫)の ヤボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R3IBA17D7UT6Y3/

26 :
第22回スニーカー大賞「特別賞」受賞作

物語は主人公の匠香介がシェフの父親から仕込まれた特技であ る調理技術を活かして三種類の苺大福を作っている場面から始まる。
香介が苺大福を振る舞おうとしている「三浦佳奈」はスマホゲー「魔女これ」のキャラクター。
画面の向こう側にしか存在しない女の子の好物を作る香介にはかつて小学校で好きになった女の子に
調理実習で得意のスパゲティを振る舞おうとして、小学生離れした出来の逸品を作りあげクラスの賞賛を集めたは良いが、
同じ様にスパゲティを振る舞おうとしたその女の子のプライドをへし折り、泣かせてしまった挙句
掌を返したクラスメイトに責め立てられたというに苦い記憶が残っていた。

そんな苦い記憶がちらりと蘇る香介だったが、気が付けば三浦佳奈が同じ台詞を繰り返し発し続けている事に気付く。
バグか と思い再起動しようとした香介だったが、窓の外に見える庭に見慣れない物がある事に気付く。
違和感の正体は天を突くかのようにそびえ立つ巨大な竹。しかもその竹の中を通って遥か上空から光が下降してくる。
香介の目の前で竹の一部に窓の様な穴が開き、そこから転がり出たのはカプセルトイのカプセルだった。

27 :
異様な状況を前に恐々と竹に近づいた香介だったが、何者かに押し倒され腹の上に乗られてしまう。
腹の上に跨ったのは平安貴族の様な髪型が特徴の全裸の女。
その奇妙な女は香介に「あなたが進歩的文化人ですね?」と問い質した上で白い蛇の様な物を手にして
香介の持つ文化力を吸い取って自分の祖国「高天原」に捧げると宣言。
訳が分からない香介だったが、女は香介があわよくば竹を伐採しようと手に持っていた鉈を警戒し飛びのく。
鉈を手に対峙する中、香介は「裸のままじゃ色々とアレだから」と女を言い包めて一旦家の中に連れ込むことに成功。

ジャージに着替えた上でクラウと名乗ったその女は世間の冷たい視線を浴びながらも二次元少女の好物を作り続ける
香介の痛々しい魂こそが高い文化力を産み出し続けるのだと説明した上で「チャンスを与えましょう」と言い出す。
クラウが香介の料理で感服すれば何もせずに高天原へと帰るという条件の勝負が突き付けられ、仕方なしにオムライスを作る香介。
香介のオムライスを口にした瞬間、腰をくねらせ切なげな吐息を漏らし始めたクラウは
「く…くやしいけど…返信しちゃうー!」と絶叫するや巫女の様な姿に変身し、窓から空へと飛び立つと
夜空へと向かってビームを発射して失神。

28 :
クラウのビームで夜空に巨大な「オイシカタデス」の文字が描かれ、勝負は香介の勝利に終わったか と思われたが、
翌朝目を覚ましたクラウは「言ったのではなく、書いただけ」と屁理屈をこねまわして一品だけでは性急すぎるとして
あなたにもっとチャンスをあげましょうと居座る事を宣言。香介との勝負を続けることになるが …

作者がこういう賑やかなラノベが好きで、自分でも書いてみたくなったんだろうな、というのはよく伝わってくる。
ただ、勢いで書いているという部分も伝わってくるわけで、得意な所はのびのびと書いており非常に読みやすいが
今一つ不得手な箇所に差し掛かると文章がテンポを失い、四苦八苦しながら書いてくることが伝わってくる、
ある意味非常に新人賞作品らしい作品。

29 :
物語の 方は高天原から文化力を奪いにやってきた侵略者にして文化侵略兵器かぐや型、通称「泥人(どろうど)」14号のクラウと
そんなクラウから二次元少女に本気で料理を作り続けるという痛々しい行為を続ける「文化力」を狙われた香介が出会い、
クラウの「料理で感服させれば諦めて帰る」という条件を付けた勝負を続ける中で、香介のクラスメイトであ る
ギャルの志緒がクラウの物ではない文化力吸収具「天沼矛」に襲われるという事件が発生、クラウ以外の侵略者の存在が
見え隠れする中、高天原からの文化力を早急に送れという圧力が強まっていく展開が描かれている。

序盤から「ああ、この作者さん本当にコメディ系の作品が好きなんだな」と伝わってくるノリとテンポの良い会話劇は
作者の一つの武器になっている。特に主人公の香介とクラウの会話は中々に毒があって、ニヤニヤさせられた。
文化力が奪われたらどんな世の中になるか、というクラウの説明と香介の反応

30 :
「誰にでも当てはまる様な当たり障りのない歌詞、覚えやすさだけを重視しただけの単調なメロディの歌が
ランキングの上位を占める様になります」
「それ昔からだろ」
「海外から輸入された映画が、監督の意向を無視して勝手に編集されて公開されます」
「国ごとにレーティングがあるし」
「演技の経験の浅い、モデル上がりのタレントが吹き替えにキャスティングされます」
「一般層への宣伝効果を考えるといたしかたない」
「かつてヒット作を描いた漫画家が、漫画を描かずにテレビに出演する様になり、文化人ぶったコメントを乱発する様になります」
「漫画家が一生漫画家であ る必要はないもんなあ。転職だよ転職」

…どこの業界に喧嘩を売ってるんだか、というようなやり取りが連発されてオタク業界系のネタが好きな方には堪らないか と。
しかも主人公の香介を中心にどのキャラクターも人間臭いというかちょっとズルい所があって、学校に乗り込んできたクラウに
たじろいだ挙句、最後は見て見ぬふりを貫き通そうとする担任の篠里先生の態度とか適当人間の見本市みたいなノリも
多少クセはあるけどなかなかに楽しませてもらった。

31 :
ただ、ギャグで押し切ろうとするだけでなく割と「良い話」っぽい所もあるのが本作のもう一つの特徴。
冒頭で主人公の香介が「善かれ」と思ってやった事が裏目に出てしまい、「人の為に動いたってロクな事にならない」という
人間不信っぽい性格になった経緯が描かれているのだけ ど、
そんな香介が最初はクラウの文化侵略から愛する二次元文化を守るという目的から動き始めたものの
同級生であ る志緒が正体不明の侵略者に襲われた事件などを通じて少しずつ「人の為に動く事」の意味を思い出していき、
最後は窮地に陥ったクラウを助けに身を挺する姿を見せるようになるなど、一つの成長譚としても描かれている。
冒頭では会話劇中心で勢いだけで乗り切る作品なのか と思っていただけにテーマ性もしっかりと打ち出している辺りは
良い意味で予想を裏切られた。

ただ、話が全体的にゴチャゴチャしているという構成の不備は否定できないか と。
最初は侵略者としてやってきたクラウが香介との勝負の為に居座る事になったと思ったら勝負自体は大して描かれず
急にクラスメイトの志緒の話になったり、志緒の話を大急ぎで片付けたと思ったら急に高天原の圧力で
クラウが危機に陥る展開になったりと、どうも話全体がドタバタと進行しているような印象を受けた。
もう少しじっくりとキャラクターを、特にヒロインのクラウが侵略者から変化していく過程を掘り下げて欲しかったように思う。

32 :
また、「文化力」という話の根幹になる設定自体も結局の所冒頭近くの「文化力とはどういう物か」という説明と
中盤での志緒とその母親を襲った事件の辺りで描かれた状況が今一つ繋がらず理解に苦しんだ。
作中に独自の設定を持ち込むのは良いが、シンプルで読者に理解しやすい物にしないと読者の集中力が削がれて
ストーリーに集中できなくなるのでこの辺りの配慮はもう少し欲しかった。

読み終えてみれば作者の好みであり、「書きたい部分」であ るテンポの良い会話劇やコメディシーンは良いし、
人間不信だった少年の成長というテーマ性の部分もストーリーの中に落とし込めているが、
全体の構成や設定の作り込みというどうも作者が苦手としている部分の粗は残ってしまった。
良い部分・今後「売り」に出来そうな部分は割と明確になったので、残った部分は苦手な部分をどう次作意向で
克服するか、という良くも悪くも新人作家のデビュー作らしい作者の成長が望まれる一冊だった。

33 :
 

5つ星のうち 3.0 人の為に動く事が出来なくなった少年が食欲旺盛な侵略者との出会いを通じて再び動き始めるまでを描いた成長譚。若干構成がドタバタしている, 2017/8/6
Amazon.co.jp: クラウは食べることにした (角川スニーカー文庫)の ヤボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R3IBA17D7UT6Y3/

34 :
ヤボ夫は死ぬことにした(くたばれヤボ夫/俺)

35 :
https://twitter.com/panda_ookuma/status/892334484451872768


新妹魔王の最終巻が出るらしいな、OVAはよ先生との温泉編はよ

36 :
いちいち張らなくても皆知ってる
エースのほうの最終巻で幹部候補とかうわさされる岸田が担当してたらしいあとがきにあったが
マジおまえみたいなカスのネットの口車にのって新妹がメチャクチャになって売上もガタ落ちしたなあ
何が先生のOVAだよ、アホかよ。ゴミみたいにしといて。
あっちは先生なんて影も形もなかったよ、おかげで好評だよ
マジで舐めた終わり方したら一生アンチつくだろコッチ

37 :
マジでメインヒロインで見てて最悪なラノベになった
メインヒロインが全部アンチ化するようなクソラノベにはするなよ

なんであそこで間違えたかなあ、あれで全部パーになった

38 :
しょうみ漫画も50点てとこだった
なんでこんなダメにしたのか
原作は3巻まではマシだったし7巻で何かかわるかと思ったら
次でクソ展開だし
全部売上ダウンしまくって作品は死んだ
先生とかいらねえし

なにもかも期待はずればっかりで終わりじゃねえか、舐めてんのか

39 :
5つ星のうち 3.0 「死にたがり」たちが集った列車を舞台にした群像劇スタイルの一冊。不思議とグダグダした雰囲気が特徴的ではあるが、キャラの書き分けが今一つ, 2017/8/11
Amazon.co.jp: 死にたがりビバップ -Take The Curry Train !- (角川スニーカ...の ヤボ 夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R15B6LMOXYAJ1E/

40 :
第22回スニーカー大賞「特別賞」受賞作

物語はこの物語の語り手の一人、メリック・ターが「寝台特急・ボンディ」の食堂車でメイド服姿のウェイトレスから
熱い…というか熱過ぎる「カレー語り」を聞かされている場面から始まる。
思わず夢中にさせられるほど美味いカレーを食べさせてもらったのは良いが、メリックを無視して延々と続けられる
東洋人っぽい顔立ちのウェイトレスの語りに「待った」を掛け、部屋に帰ると立ち上がろうとしたメリックだが
その途端素に戻ったかのようなウェイトレスは「ああ、やっぱり自分はダメなんです」と絶望するや
ポケットから取り出したナイフのような物を手首にあてがい、いきなりの自殺を図ろうとする。

41 :
流石に血相を変えて止めようとしたメリックだったが、奇妙な事に彼女の手首から些かの血も出ていない事に気付く。
「なぜ傷が無いんだ」と訝し気に尋ねるメリックに、けろりと「そりゃ、バターナイフですから」と答えるウェイトレス。
呆れかえって自室に戻ったメリックだが、ウェイトレスの自殺を止めようとした事を自嘲する。
「本物にならねば」と完璧主義を目指すメリックはある時から全てに虚しさを感じる様になり生きる目標を喪失。

全てにおいて完璧なサービスをもって客をもてなすという評判の「崖の上ホテル」が終点に待つボンディに
「死ぬなら完璧な自殺を提供してくれる場所に行こう」と乗ったメリックだったが、
自分が「ディラン」というカレー屋でマスターから最後に「今、自殺したいと感じますか?」と記されたアンケートを頼まれ、
「はい」と答えた自分にマスターが一等客室のチケットをプレゼントしてくれたことを思い出していた。

42 :
客室で「完璧な遺書」を書こうとしたが筆が止まってしまったメリックは仕方なしにラウンジ車両に向かい、
グラスを拝借して一杯ひっかけ始めるが、ゆったりとした雰囲気に浸ろうとしたメリックの意志に逆らう様に聞こえてきたのは
「だははー!暗い!どこ!ここどこ!」という奇妙な叫び声。カウンターの向こうにある棚の中から聞こえてくるその声の主は
「俺は死んだ筈だ!」と奇妙な事を言い始め、自分を幽霊だと主張した上で自殺が怖くてウイスキーを飲み過ぎたから頭が痛い
水が欲しいと言い出し始める。自称・幽霊の男に気分をぶち壊されたメリックは口喧嘩をおっ始めてしまうが、
「呪ってやるから名前を教えろ」という幽霊に「メリック・ターだ!」と名乗った瞬間「メリックだと?」と返し
カウンターの下から顔を出した男を殴ってしまう。相手はメリックの旧友にして悪友のジン・ジャーだった。

自殺願望を抱えた連中を乗せてボンディは終点のアールティに向かって走り続けるが…

43 :
登場人物全員が自殺志願者とはまた何とも変わった作品だなあ…。
「死にたがり」の人物が出てくるライトノベルはたまに見るけど全員が「死にたがり」という作品というのは初めて読んだ。
しかも舞台をほぼ列車の中に限定して、複数視点を切り替えて語られる群像劇スタイルを取っている事で
なんというか映画っぽい雰囲気を持つ独特の作風が非常に特徴的。

物語の方 は完璧主義者のメリック・ターや、その旧友で女にモテない事を嘆く医者のジン・ジャー、
ドジを踏み過ぎてマフィアが絡んだ寝台特急に乗り込んでの調査を命じられた刑事であ るナツ・メグ、
メリックの元彼女で全身にダイナマイトを巻き付けたカルダ・モン、駅で拳銃を振りかざす騒ぎを起こした少女・クミンといった
様々な背景を持つ連中が「今、自殺したいと感じますか?」という奇妙なアンケートに導かれる様にして
一つの列車に乗り合わせ、グダグダと愚痴を語ったり、「死にたい、死にたい」と嘆き、酒を呷っては潰れるまで飲み、
カレーを掻き込むなど自殺志願者の集まりとは思えんほどにダラダラと過ごしながら目的地に向かうにつれて
マフィアの絡んだある奇妙な計画が浮かび上がってくる…というのが主な流れ。

44 :
序盤のメリック視点の語りを読んだ時には、学生時代からの悪友であ るジン・ジャーとつるんだ、まさにダメ学生としか
言いようが無い過ごし方の回想や、変にもったいぶった語り口調もあって「四畳半神話大系」などに代表される
森見登美彦の作品の様な物語になるか と思っていたが、上にも書いた様に複数の登場人物の視点を切り替えて
語り手を変えながら進められる群像劇的なスタイルを取っている事で独特の作風に仕上がっている。

マフィアが絡んでいたり、自殺を望んでいたりすることから殺伐とした雰囲気の話になるか と思っていたら
結局の所バターナイフで自殺を図ろうとするナツ・メグに代表される様に誰も本気では死のうとせず、
「人生とはなんだ、死とはなんだ」とグダグダ語り合ってはグダグダと酒盛りが始まってグダグダと過ごすという
全体的にグダグダした饒舌が延々と続くので「いったい、これはどういう物語なのだ」と読んでて唖然とさせられた。

45 :
一応、後半になると登場人物の一人が抱えた事情がこの奇妙な自殺志願者が溢れる列車の存在に絡んでいる事が明かされ
それに伴って冒険活劇風味のクライマックスを迎えるので全体がグダグダのまま終わる、というわけではない。

ただ、群像劇スタイルを取っているのは良いのだ けど、キャラの書き分けはお世辞にも上手いとは言えない。
視点が切り替わる度に「あれ?今は誰が語っているの?」と戸惑う場面が多く、自殺志願者という共通点ばかりが目立ち、
個々の登場人物が抱えた事情の掘り下げが出来ていない様に思われた。

46 :
まだメリックやジンといった男連中は良いのだけれども、ナツやカルダ、クミンといったヒロイン勢が見分けが付かず
キャラ立てという点において大いに難がある。思わせぶりな書き方をするのが悪いとは言わないが、掘り下げが無いので
その匂わせた部分がなかなか詳細にならず「結局、このキャラは何がしたいんだ?」と途中で苛々する事もあった。

最後にメリックが辿り着いた境地は「うーん、そういう物の考え方もあるか」と頷かされる部分もあるし、
グダグダと語る場面の雰囲気も嫌いでは無いのだ けど、いかんせんキャラの書き分けが出来ていない事で
折角導入した群像劇スタイルを十分に活かしたとは言い切れないのが非常に勿体ない。
新人作家さんがこういう独特の雰囲気を持つ作品でデビューされた事は喜ばしいのだ けど、キャラの造形の様な
「詰め」という部分で甘さが残ってしまったかな、と細かい所が引っ掛かってしまった一冊だった。

47 :
5つ星のうち 3.0 「死にたがり」たちが集った列車を舞台にした群像劇スタイルの一冊。不思議とグダグダした雰囲気が特徴的ではあるが、キャラの書き分けが今一つ, 2017/8/11
Amazon.co.jp: 死にたがりビバップ -Take The Curry Train !- (角川スニーカ...の ヤボ 夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R15B6LMOXYAJ1E/
 

48 :
カレーのやつは森見登美彦っぽかった

49 :
ヤスケンがラグナロクをなろうに投稿し始めた

50 :
?編集者の巻?文学賞をとるべくスパルタ小説講座を受けるN高生を見守る枠 講師:スニーカー文庫編集者【...
2017/08/18(金) 開場:19:50 開演:20:00
lv304804969?ref=qtimetable&zroute=index

51 :
ブックウォーカーでスニーカー文庫新人賞フェアやってるのにハルヒが対象外なのなぜぇー

52 :
ブックウォーカーのフェア見てきたけど200円でポイント200つくってタダみたいなもんじゃん
円環少女とムシウタ買ってこようかな

53 :
サクぼく3巻まだー?

54 :
新妹マジでクソすぎるから、なんとかしろ

http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/ymag/1464560121/

843 名前:作者の都合により名無しです (ワッチョイ 86aa-M/wK)[sage] 投稿日:2017/08/28(月) 23:12:29.97 ID:VRiWmnOK0
黙ってるつもりてましたが
そいつが日記か扱いか、、、。原作8巻のせいで漫画は5巻から半年で半分近く売上落ちた。半分後にでた漫画7巻は3万部以上ダウン。しかもアニメ2期放送中。
原作は6巻で不評で売上とまり、アニメ1期+原作7巻好評で原作8巻で失望で売上落ちる
そりゃ皆アンチになるわ
ウィキでサブ信者に編集されサブキャラをメインヒロインと変えられアニメ中ロックされたり
散々やられてもヘタレ原作者はメインヒロインを
守ることもできず、売上落ちまくり、何もできなかったヘタレだよ。アンチになるのもわかる
数万人の元読者のアンチが居るんだからここに
何人わいてもいいんだよ
何が妹を守るだよ。全く守りきれず生き恥をさらしているやつが

55 :
ねー
なんでこんなアニメやりながらも半年で5割も売上落ちることしたの新米
無能か?永久にアンチ化する人間を何万人も増やしてどうするの?

マジ、最初から主人公とメインヒロインで見てたヤツはブチ切れで
永久にアンチになるとこだわ
なんとかしろこのカス、編集長と上栖
こら
テメーらのせいだろカス。全ての怒りはこの二人がヘタレで妹を全く守ってねえクズだから

56 :
スニーカーチャンネル『なますに!』第35回放送
2017/08/29(火) 開場:21:57 開演:22:00
lv304549044

57 :
調べたら

29 -- *,*30,146 *,*46,520 **2 - 新妹魔王の契約者 3 (2014/8/26)←エースの漫画

アニメ化前の時点の漫画3巻でここまで延びてたのに、同時発売の原作6巻がゴミだから
4刊5巻とアニメ化しながら全く延びなく、すぐにゴミのような原作8巻で原作も漫画もアニメやりながら
売上落ちる。ランク外ランク外
普通3巻で4万部近いオリコンでる作品なんてかなりの伸びしろを期待していいのに

どんだけ、有望株だった作品をクソでめちゃくちゃにしちまうんだよ
なんでメインヒロインを裏切ってウンコにしてゴミにして売上も落としてカスにするんだよ
才能ないゴミ野郎なのか、過信したアホなのかどっちだよ。なんでメインヒロインにケンカ売ってゴミみたいにした
なんであのまま伸ばしてくれなかった?あのメインヒロインとこのストーリーならどこまででも行けたのが
ヘタレ野郎のクソ野郎がヘタレたせいで全部ダメになったんじゃないのか?

今の時代でもアニメしてない3巻で5万近いオリコンでたら超有望株なのに、なんでメインヒロインを自由に泳がせなかったんだよ
ちゃんと主人公とメインヒロインが楽しめる内容にしたらどこまで伸びたか想像できねえが
チャンスは1回なんだよ、わかるか?漫画もラノベのキャラも運命を決められたら一生そこで終わりなんだよ、一回だけ
おまえのチャンスも1回だったらいいのに、1回とわかれば遊びはできない、一生本気なのに
マジで舐めやがって

58 :
そいつは遊びの道具じゃねーんだよ、命かけろよ

59 :
次からはアンチもたんまりつく
なんで作品がすきだった、メインヒロインがすきだった人間がアンチに回らなきゃならない
すべて原作者とクソ編集者がゴミだったせいなんだよ
責任とれよクズ

ラノベは遊びの道具じゃねーんだ、ちゃんと命かけろよ

60 :
あれ、どう見てもガイルの劣化にしか見えないから

61 :
新妹のウエスと編集!なんで欲しいとこやんねーんだ、原作でも売上伸びたのは1〜3、7巻のあとだけだろ
漫画も全く同じで全く同じ時期に上がり下がりしただろ
なんで澪で見せねーんだろ
こいつら余程澪が嫌いなんだろうが、話はそこでしか前に進まないとなんで判らなかったんだ
マジいますぐクビつってしね
なんでわかんねーんだ、こいつら
あれほどの金の卵を無にした無能、このままなら一生こいつら叩かないといけないから最終巻のハードル高杉だな、、、
なんで面白い話かかないんだよゴミ、もう終わりじゃん、可能性も何もない終わりじゃん

62 :
新妹魔王は残り3冊くらいを澪で費やすべき
じゃないと何もないカラッポ
上栖シネ無能編集長シネとしか思わない
何も無かった、、、澪とバサラの話が何も無かったんだよ
もうスニーカー自体が潰れることに尽力したいね

一生この途中でクソった物語は語りついで、上栖だけは澪の名にかけて次作なんて言わせない
澪に次は無いから

63 :
なんでこんな売れてる話をダメにしたの?

謎すぎる
死んでわびてくれ

64 :
キモイエロゲ豚みたいなやつだな

65 :
>>64
初代編集者なら澪とバサラが最終巻で結ばれてハッピーエンドと決まってたと書いてた
しかし、澪ファンへの当て付けのように上栖と引き継いだ編集者が他のキャラの声が
どうのこうのとネジ曲げた、いったいドコの声だよあのクズ共。だから容赦することない声が必要なんだろうな。
なぜなろうが売れるか?こうやって行き当たりばったり、思いつき、澪が嫌いだから当て付けで行動しないから。
売上的にも前任編集者は超有能だったよ、展開的にも。後任編集者はクズ。上栖は澪を裏切った。

新妹が好きだった人、澪が好きな人間目の前に上栖が溺れていたら
溺れている上栖を棒切れでぶん殴って沈めると思う

なんなんだよコイツラは・・・プロでもなんでもない、遊びで気分だけでラノベ書くやつらだろ
残り3冊分澪についやせよ

66 :
完全にケンカ売ってるんだよな
10年たとうが忘れない

澪ファンが掌返すチャンスがあるなら逃すなよ
逃したら永久におれらはアンチにならないといけない
なんでそんな面倒なことしなきゃならないんだよクズ上栖
テメーのせいだこのゴミ

67 :
結局くだらねえ、なーなーハーレムみたいなよくわからない
薄いカルピス、薄いストーリーで終わるんだろ
何もないゴミになった。3巻で終わるか
1〜3+5+7巻の5冊で終わってろよ
なら澪でみても面白かったのに

68 :
何コイツ怖い
作者スレがアンチスレ化してるならそこに書き込んでろよ
レーベルスレに持ってくるな

69 :
>>68
見ればわかるけどゴキブリ連投のオッペケは長谷川信者だよ
一応俺も澪すきだったし名誉の為に。悪者にされるのはやだな。

作者より編集が口だしてたんだろうし俺も2週間くらい飯くえなくなった
多少同じ気持ちだからわかるけどたまに愚痴吐き出すくらいだろ
7巻みても澪は作者に愛されてると思って澪で凄い楽しめると思ってたんだけどな

70 :
新妹魔王?


先生が大人気だったなそういや

71 :
>>70
しらじらしいヤツだな

ワッチョイ cff8-b8Mh
このf8の部分は週を跨いでも変わらない
毎回同じこと言ってるのはアンタだろ

72 :
つまんなくなったんなら読まなきゃいい


それだけのこと


うだうだ文句書き連ねてんじゃねぇよ

蛆が!

73 :
>>72

んなこというなよ、アニメ中でも売上落ちるほどクソだった、文句いうヤツが全部なら
数万人いるから一人1レスでも1日で30スレ40スレいくぞ、だから良心的

アニメ中からずっと成瀬澪で文句いってるだろ
ずっなんだよ、前の編集者のときは凄く原作と漫画も全部伸びて
凄い作品になる勢いで伸びてたのに、新妹魔王と成瀬澪から離れ伸びてない

引き継いだ編集の名前は誰だよ!

そいうつがカドカワの数億を無駄にした原因の一人だろ
成瀬澪で面白いって言ってたときは伸びて、そうじゃなくなったらガタ落ちで結果でた
このままじゃ、悪霊のようにならないといけない業をかされて何の娯楽作品だよ
理不尽なこと言ってるわけじゃねーんだよ
新妹魔王でなんで楽しませてくれないといってる、今の時点で新妹魔王、澪で作品ほめてるヤツ居ないだろ
なんでちゃんとやらないんだよ、シッカリしろよ、ちゃんとやらないからダメなんだよ

74 :
理不尽なこと言ってるつもりねーぞ
なんでシッカリやらない、なんで新妹魔王で成瀬澪で楽しませない
星の数あるラノベ作品で突破口はそこだけ、違いつくって売上ガンガン伸ばしてたのはそこだけ
なんで、新しい編集に変わった瞬間で何もかもダメになって、上栖もダメになるんだよ
理不尽に叩くつもりは無いんだよ、上栖だって好きだよ澪の次くらいに、なんでちゃんとやらないんだよ、、
ひどいよコイツら

75 :
エロ系はこういうキチガイみたいな客がつくからあんまりやらない方がいいぞ
わかったかスニーカー文庫

76 :
>>75
エロ系以外でもアンチついてるだろ
単純に引き継いだカドカワ編集者のレベルの低さだよ、このすば以外ゴミになったろ
9割がこのすば売上で持ってるだろ
澪ポテンシャルを信じなかったからガンガン売上伸ばしていたのに水さしてダメにした
新妹魔王澪の素晴らしいストーリーにエロを装備できていたときは売上がガンガン伸びていた

77 :
「新妹」前編集長から引き継いだ今の担当は編集長のS氏でしょ。こいつこないだも「このすば」の件で余計な事いって炎上してたな。

78 :
諦めて違う本読め

79 :
ゲーム・プレイング・ロールの二巻が出るようで良かった

80 :
kindleのセールで買った「闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!」
が軽い感じのダンジョン経営ファンタジーで結構楽しかった。
既に打ち切りらしいから二巻で終了なのが残念。

81 :
新妹魔王の最終巻はいつ出るわけ?OVA化はよ

82 :
次回 新妹魔王、生きていたベルフェゴール‐Dr.サナダ「こんな事もあろうかとデータをDVD‐Rに焼いておいたのさ。中国製だけどな。」

83 :
のうコメ一気読みしたけど面白すぎだったわ
ゆらぎの出番が少なかったのがちょっと残念だけど、案外扱いにくなかったのかな
この作品って当時はキャラ人気の話題とかあったの?予想では雪平が人気ありそうだけど、終盤爽星がどこまで上がったのかも気になる

84 :
新妹魔王のOVAはよ、先生との温泉編はよ

85 :
>>84
Rよクズ

86 :
直球過ぎて草生える

87 :
未放映の13話、円盤付BDは10000枚に到達
アイムズの作画崩壊アニメでこれはすごい

まさに長谷川千里パワー、OVAはよ

88 :
>>87
中身のわからない予約販売
中身がゴミだったせいでその後全部の売上落ちたゴミになった
さらに原作10巻巻末だとヒロイン5人つうことで長谷川外れているから
最終巻でも何も無いだろうと発狂してゴキブリ荒らしのオマエ
長谷川のグッズなんて0円送料のみでも売れ残ってた

どうでもいいが、こんなゴミのいいなりみたいに作品ゴミにした作者は
完全に信用なくしたから終わってる
もちろん作品好きだった人間は全部上栖アンチに今後なるだろうけど
オマエみたいなバカと無能編集のせいで何もかも破滅した

89 :
結局、メインヒロインを信用してなかったから破滅した。最初に売上どんどん伸びていたのに
途中で変えたから何もかもがダメになった。メインヒロインでみて面白いという人が居ないという
作品なんてゴミ同然だし最終巻なんてもう書かなくていいだろ
何もストーリーももってない行き当たりばったりで書いてるだけと本人も言ってるし、結局周りに
多大な迷惑かけただけで終わった
結局原作6巻の後は全く伸びなくなり売上もどんどん落ちていった

90 :
10巻は先生が助けに来る神展開だったね


OVAはよ

91 :
https://twitter.com/bishojobunko/status/826674517879558144

お待ちしておりますだって、取られちゃう・・・スニーカーはOVAはよ

92 :
のうコメ嫌いじゃないけどギャグがちょっとくどかった印象

93 :
のうコメの10の方法の本だけはいらなかったな。全体的に下ネタがひどくて個人的に超ツボな作品だった

94 :
>>93
それそれ3つぐらいで終わればいいけど全部突っ込みありでくどいんだよな10の方法

95 :
>>91
元々HJ文庫のアニメ化作品2章入った所で見捨てて角川来てるのに勧誘かかる信頼あるの?

96 :
もうすぐ新刊か

97 :
11月の新刊予定

戦闘員、派遣します 暁なつめ
マジメな妹萌えブタが英雄でモテて神対応されるファンタジア みかみてれん
ワンワン物語 犬魔人
6番線に春は来る そして今日、君はいなくなる 大澤めぐみ
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアァ!!2 春日部タケル
ひまわり5 林トモアキ
ノーブルウィッチーズ7
新妹魔王の契約者]T 上栖綴人
魔装学園H×H12 久慈マサムネ

98 :
今月はミリオンクラウンとすかすかとスーパーカブ辺りか
三冊も買うの久しぶりだわ

99 :
新人賞の応募要項にあらすじ1200〜1600って書いてるのに応募する時1300字以内に抑えてくださいとか意味が解らん
なら最初から指定してほしい。せっかく1560字に抑えたのに意味無いわ

100 :
そも1300もいったら粗筋じゃなくて大筋じゃないの?


100〜のスレッドの続きを読む
「質ラノベ」について語ろう 2
空戦魔導士候補生の教官】諸星悠 Part4
【ティーリ】衣笠彰梧【よう実・実力主義】95
長谷敏司73[あなたのためのBEATLESS円環少女ストライクフォール]
【魔法科高校の劣等生】佐島勤スレ 182【ドウルマスターズ】【魔人執行官】
角川ビーンズ文庫◇45粒目
【このすば】暁なつめスレ52【祝福】【戦闘員】
三雲岳斗 総合スレ 84th
【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 65匹目【ゴブスレ】
【マージナル】神崎紫電45【ブラック・ブレット】
--------------------
【1厳守】田植え弐〇四【転禁】
【尼港事件】1920年尼港大虐殺 サヨクさんwww
[TOYOTA]期間工従業員48[期間工スレ]
松井珠理奈「自分が上位じゃないとSKEが悪く思われちゃうというプレッシャーがあって厳しかった。
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 59016
Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO 4
○Oo。☆★レストローズ♪L'estRose60★☆oO○
【岩手競馬金沢競馬】地方競馬実況4272【開幕】
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ13 【質問/雑談】
■■速報@ゲーハー板 ver.51455■■
===ヨコハマの奥様スレッド(IDなし)その8===
【北朝鮮】北朝鮮で幼児6万人が死に至る栄養失調の危機、ユニセフが警告[02/01] ★5
MS-DOS・Win3.1総合スレッド 3.0
とろろ×ななしちん.
なぜオープンレストの時に指がピクピク動いているのか?
クソかわいい
コナミスポーツ本店西宮★★★★★
zihardiy
【意外に】大阪府堺市限定ビリヤード場事情【多い】
チアイベント情報6
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼