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好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part14


1 :2015/12/25 〜 最終レス :2016/05/22
ラノべのアニメ化の嫌なところなどについて語り合うスレです
アニメ会社側の製作の都合による改変や、アフィサイトのイナゴをはじめとする突撃行為、
アニメ放送に合わせた無理な刊行スケジュール
そういった様々な事に影響された原作者のモチベーション変化等の問題について語りあいましょう

次スレは>>980が立ててください

※アニメ版だけを見ただけで原作を知ったかして叩いている荒らしはスルーしてください
使用する語彙はとても貧弱ですので2ch専用ブラウザを導入し「クズ」「ハゲ」「ゴミ」 「棚上げ」 「信者」を
NGワードに指定するととても幸せになります

※ラウンジclassicやシベリアの代行スレを利用して自作自演をしている馬鹿がいます
長文や説教臭い文章を見かけたら代行スレをチェックして依頼がないか確認してください
放置しておくと2chの為になりません

参考URL
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1388974243/845

前スレ
好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part13 [転載禁止](c)2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1442193413/

2 :
ラノベ板に粘着自演して晒してアフィの養分にする例
好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part5
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1363953980/296
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1363953980/419
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1363953980/542
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1363953980/544
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1363953980/548

代行スレ使って対立煽る馬鹿の一例。注意しましょう。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1388974243/845
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1388974243/872

こちらは自演失敗例
好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part8
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1398252074/762-775

3 :
※原作を読んだ上で面白くないと感じたのなら該当スレでどうぞご自由に
我々は感想の無理強いはしておりません

つまらなかったライトノベル 95冊目 [転載禁止](c)2ch.sc [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1449283788/
つまらない小説を無理矢理褒めちぎるスレ16
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1402846600/

※おまけ※

【現在進行形で行われている自演荒らしのアイちゃんの歴史】
・頭が悪いから自分で上手いレスを書けないので他人のレスを改変コピペしてアニメ板住民を煽り、反応を自分のアフィに転載してアクセス稼ぐ
・アニメスレにURLも貼って突撃を促し火を絶やさないのも忘れない
・自演バレたのでしばらく大人しくなる
・転載禁止になった直後から煽りを再開し、とにかくレスだろうがURLだろうがアニメ板へコピペしまくって煽りまくって八つ当たり開始
・レスは1番釣りやすい以下を多用
「アニメ版がゴミなのは原作からしてゴミだから」
「だから原作者叩きOK」
「ゴミを撒き散らすな」
「原作は読んでないがアニメ版見れば原作の完成度が低いのがわかる」
・そのうちレス代行を使った自演を思い付き、代行スレの善意を悪用し杉井スレの杉井率に迫る自演を開始
・スルーされるのは淋しいのでレスに【クズ・ハゲ・ゴミ】を必ず入れるようになる
・レス代行自演がバレてしまい小休止
・次スレに移行し【語彙が貧弱なのでクズ・ハゲ・ゴミをNGワードにしましょう】とテンプレに書かれるとムキになって先の三単語を使わないように煽りを開始
・またまたアニメスレにURLを貼り突撃させるも、アニメ板から来た人が
「アニメ版がクソだったからって原作叩きまでやるほど暇じゃないわ」
とアイちゃんとは違う意見をし、アニメ板民としても少数派なのがバレて赤っ恥をかく
・もう釣れりゃあいいやと返レス率の高いスレ違いな劣等生作者叩きを延々続けた
・自演の為だけにスマホを購入し、アニメ板にて自演荒らしを行うも速攻バレて逃走
・その後も学習せずにほぼ同じ手段で荒らしに来た←今ここ

4 :


5 :
"アニメ化決定"と"引き伸ばし開始"はほぼ同値なんだから既存のファンが嬉しがるはずが無い

6 :
来年のライトノベル作品で危険なのは、
変な子大集合で荒れるの確定なGATE二期
異世界転移物ってだけでとりあえず貶されそうなグリムガル、このすば
今期落第騎士やアスタリスクをバカにしていた層が移行するであろう最弱無敗
って所か
あとは一応無彩限のファントムワールドもラノベっていえばラノベだが、京アニの自社作品だし、まあ京アニ嫌いが騒ぐぐらいだろう

あまり悲観しすぎるのはよくないが、だからといって楽観的に考えられるほどの状況じゃないしな
叩きを上回る称賛が増えれば黙っていられるが、一話は基本叩きが多いだろうし覚悟はしておこうか
早くアニメ化の流れが止まってくれることを祈る

7 :
>>1
書き逃げだろうがスレを立てる気がないなら>>980を踏むんじゃねーよ

8 :
>>1
回線何度も?ぎ変えて複数に見せかけるヘイトなんて古典的な奴いるんかなと思ったが
最近限りなく黒に近い奴を見つけた
放送終了後でもうほとんど固定面子しかいないアニメ2板のアンチスレで
毎日ヘイト活動してるって時点でもうかなり人数限られるのに、
そこから三点リーダを2つ打つ&単芝を生やす&句点を使わないという独特の文体の癖があって
そのアンチスレ以外にもう一つ違うアニメのスレに毎日書き込みしている奴が、4人も5人もいる訳ねえだろ…
1日に3度も4度もID変えて同じような事書いてんじゃねーよ、そんなにアンチスレに人が多くいるように見せたいのか?
ID変わった後前のIDの奴が書きこみしたの見た事無いし、
ID変えた後もその他のアニメスレに書いてるし誰が見てもバレバレなんだよ

ああいうのって本人は気付かれないと思ってるのではなくて気付かれても構わねえと思ってるタイプが多いし
アンチとかヘイト仲間も、身内の自演には決して突っ込みいれないんだよな

9 :
>>8
さすがにそれで特定はなくね?
『三点リーダを2つ打つ&単芝を生やす&句点を使わない』程度で文体の癖と言われても……
ていうか俺も当てはまってるしw

10 :
単芝と句読点無しは2chでは普通に見るけど3点リーダー2回はあまり見ないな
中黒点を3回(・・・)をワンセットなら見るけど

11 :
>>9
確かに文体の癖だけならな、でも俺はこうも書いている

>もう一つ違うアニメのスレに毎日書き込みしている奴

俺がそいつを特定とほぼ断言したのも、
そいつを見つける切っ掛けになったのもその別スレの書き込みが原因
実は俺はそのもう一つのアニメのスレの住人でね、
そのアニメスレには荒らしというか少し頭のおかしい奴が常駐していて
その狂人自体はヘイトとは無関係なんだが、他の住人はその狂人の事を無視しているのに
いつも狂人にちょっかいかけたり煽ってる奴がいて、あまりにも鬱陶しいので
一度その煽ってる奴等の書き込みを数日分、全員まとめて必死チェッカーにかけたんだよ

そうしたら皆書いているスレがまちまちな中、俺の書いてる作品スレと某アンチスレの「2つだけ」に「毎日」書いている奴がいてね
当初の目的とは違ったけど、その回線繋ぎ変えてるであろうセコいヘイトを見つけてしまった訳だ
そうでなきゃアンチスレの書き込みなんて見ないしIDを調べたりもしなかっただろうしな

12 :
>>8
身内の自演に突っ込まないのではなくガチで気付いていないアンチが多いだけ。
これはアンチに限らずどんなスレのどんな住人でもそう。
何故なら皆自分の興味あるスレにしか興味ないから。カエサルの言葉通りに。

日に数十度も書き込む暇人や変態的な事ばかり書く変人、
他人に喧嘩を売る煽りや明確にスレの進行を妨げて迷惑をかけている人物等の
特徴的な人物でも出てこない限り、自分以外の書き込みのIDが気になったりしないし
その人物を調べたり特定してやろうという気持ち自体が、起こらない。
このスレッドなら過去のアイちゃんや福岡君のように。

貴方自身も>>11で必死チェッカー使ったのは自分の好きなスレが荒れてるからと言っているように
そうでもなければ、他所のスレで自演や二枚舌使い分けてる奴の事なんて誰も調べない。
他所のスレ、という所がポイント。

13 :
>>12
言われてみたらそうかもしれない>気持ち自体が起こらない
そいつは作者disも草混じり叩きも平気でやるんだが、
そういう所が気になるのも「俺が部外者」だからで、見つけられたのも「部外者」だからなのか
同じアンチスレ仲間からしたらそいつは目立つ所もないごく普通のアンチでしかないから
気にする事もないし、他の特定のスレに常駐してる事すら他のアンチは気付いてもいない、と
第三者や門外漢しか客観的にそういう歪な点を見抜けないし指摘も出来ないというのも嫌な事だな…

どちらかというとここからが俺の言いたい事のメインなんだが、
そういう客観的に自分を見られない奴が多すぎるから今のラノベ批判、
しいては作品を批判する事の重要性が薄れてきているのではと思う

そいつの過去の書き込み調べたら、あるラノベ原作アニメスレで
「本編終了から数年経つのに未だに憎しみを捨てられないとは呆れてため息が出てしまう」
「腹を立てるのは本人にとっては不幸だ、だからストレスは減らしておきたい」
なんて最もらしい事を書いておきながら、同じIDで別のアンチスレで原作叩いてるんだからな
自分でもうラノベは読まない、老眼で字を読むのも疲れるとも言ってたから
豊島ゆ〜さくみたいな原作未見系老害ヘイトかもしれんが
中年以上の年齢にもなってアンチスレに常駐してるというのも哀れな物だ

以前にここでも代行スレ使って何食わぬ顔して一ヶ月以上自演してた奴がいたから
気持ち解ると思うが(あれも代行スレの住人が晒してチクるまで誰も見抜けなかったし)
ああいうのは見つけた瞬間、気付いた瞬間に心の底からゾッとするぞ…
ずっと同じ仲間、同士だと思ってた人の中に蝙蝠野郎や正反対のヘイトが混じってたのに気付くとな…

14 :
同一IDで普通の作品スレとアンチスレをハシゴするって意味わからねぇな。
賞賛は作品スレで批判はアンチスレというのならわからんでもないが
そりゃ同一作品での話。別の作品でしかも真逆の事言ってたらそりゃ煙たがられるだろ。
この原作は素晴らしい!作者はさぞ聡明な方に違いないと言ったその口で
別の原作スレでこの原作は糞!作者は低脳低学歴なんて言ってたらなんだこの糞ガキってなるだろ。
ま、上で言われてる通り一つの作品スレしか読み書きしないタイプでは永久に気づけないんだろうな。
俺がちょくちょく書いてるスレにも、俺がいちいち調べないだけでいるのかもな、そんな奴。

15 :
アンチやってる申し訳なさとか後ろめたさという自覚が少しでもあるのなら
アンチ行為した後に同じ日同じIDで他のスレに書いたりしない
同じ日にどうしても別のスレで書きたい事があるなら回線切り替えるか携帯で書く
この場合の別人を装うというのは姑息でもあるがある意味人間らしさでもある
自分の行いが悪いと理解しているから誤魔化している訳だからな
>>8>>11が言ってるアンチは同一日に回線切り替えた後ですら
切り替える前と全く同じように同じ二種類のスレに書いてるようだから
自分の行いが姑息だとも悪いとすら思っていないんだろう
ジョジョの台詞にあった悪を自覚すらしていない最悪という奴だ

16 :
こういう話題を見る度に同じ事考えるし前スレにも同じ事書いてた人いたけど、
ラノベ板と漫画系板全てとアニメ系板全てに
嫌儲板のようにさっさと強制コテハン導入してほしいわ
それも一週間じゃなくて永遠に変わらん強烈な奴をな

俺はニコニコ大百科の14000以上も書きこみが付いてるアンチの項目の掲示板に
このスレの初代スレが立つ前からアンチへの愚痴を書きこんでいるが、
IDが変わらなくても困った事なんか一度もない
匿名じゃなくなっても荒らす奴は荒らすから意味ないと言われそうだが
第三者から見て荒らしや煽りを特定出来るようになるのは非常に有り難い

原作スレにアニメ見て来たと思われるアンチ書き込みが毎日複数に渡って書かれた場合、
アンチが何人いるのかも解らず自演や対立煽りまで疑って疑心暗鬼になるのと、
数も特定できて今までどこのスレでどれだけ悪さしてたのかもすぐに分かって
ああ、いつもの屑がいつもと同じ事やってるのねとか
今日のアンチもいつもと同じ面子、新規アンチは無しと納得できるのでは、
まともなファンやスレ利用者の精神衛生的には後者の方が断然良い
まあ一番良いのはそもそもそういった連中が原作スレに来ない事
つまり来る切っ掛けを与えない=アニメにならない事なんだけどな

17 :
>>14
この板でもある作家スレでは普通のファンの顔してるのに
別の作家スレでは作家の人格捏造して叩くのがいるからなあ
困ったもんだ

18 :
>>13
草を生やしたり原作者を罵倒するのが
ごく普通で当たり前になっているのが今のアンチスレだという事が一番恐ろしいよ。

>>14
自演が出来るかどうかって、突き詰めると自分に嘘を付けるかどうかだからね。
ネット世界で一度自分に嘘を付くと誰も咎める者も叱り飛ばす者もいないから
自演や対立煽り等の工作を平気で繰り返すようになる。

>>16
むしろ総合的に全ての媒体全ての分野のアンチの話題を扱い(芸能人とか野球等も)
知名度や閲覧数も凄いであろうニコ百のアンチの項目の掲示板と、
2chのラノベ板の愚痴スレに過ぎないこのスレが、レス数だけなら両方14000レスで
同等だという事実に、俺は戦慄しているよ…。
ラノベのアニメ化により起こり得る弊害への愚痴、怒り、嘆きだけで
ニコ百の総合的なアンチへの話題に匹敵するだけのレス数になるとは…。

19 :
>>17
君、前スレでも書いてたな
んでそんなただの一個人をこの板の傾向かのように書くな、って怒られて何の反論もせず消えなかったっけ?
なんで今頃出てきたの?
反論したら?

20 :
>>18
ニコ百のそこは「アンチの話題総合」で必ずアンチが関わる話になるけど
ここは「ラノベに関わるアニメのネガティブな話題総合」であって
必ずしもアンチやヘイトやイナゴが関わる話題だけで進んできたスレじゃないから
比較したりレス数が近い事に驚くのはちょっと違うんじゃないか?

確かにこのスレは昔っからアニメ組の原作叩きや
作者叩きに対する愚痴が凄く多い、凄く多いけどそれが全てじゃない
他にもアニメ製作者の原作への無理解度やありえない原作カットや原作改変、
アニメ化後の原作畳みや燃え付き症候群による作者のやる気減退等
アンチ以外の話題で盛り上がった書き込みも全部足した上での14スレ、合計13020レスなんだしね

21 :
今期の被害は
アスタリスクと落第騎士が放送序盤にテンプレ呼ばわりされる
35小隊が超圧縮カットでただのダイジェスト番組になる
アリアAAが酷い原作カット&改変&オリジナル最終回にされる

特に目立ったのはこの辺りか…テンプレ云々は言ってる奴らが馬鹿なだけだからどうでもいいが
35小隊とアリアはまたもスタッフや製作会社の人選の重要性を痛感する羽目になったな

22 :
そして話題にも上がらないランス&マスクス

23 :
落第騎士の大沼心は褒めてやるが
のうりんとワタもての大沼心はこれからも絶対に許さない

24 :
>>21
現に落第騎士をだしにアスタリスクを叩く奴が大量発生してるし
アスタリスクの二期が始まってもそういう奴のコメやレスが目立つんだろうな

>>22
商業的にボロボロだろうけど2ch的には一番無難というか平和なんだよなぁ

25 :
あまりここで語られる事がなかったけど、アニメ化後の嫌な事の一つに
「作者の作風へのレッテル貼り、イメージの固定化」
というのがあるのよ。
最初にアニメ化した原作で、それがほぼ決まってしまう。

例えば弱虫ペダル描いてる渡辺航はアニメしか知らない連中だけでなく
腐女子にまでスポ根漫画家と誤解されてて
まじもじるるもがアニメ化した後信じられないとか、そんなの描く人だったなんて…等と言われた。
作者の経歴見たらむしろ弱虫ペダルの方が今までと違う作風なのに、だ。

まあこういうのは、故・水木しげる御大が最盛期の頃から
妖怪専門漫画家と思われていて、戦争体験記漫画や劇画ヒットラーが
一般人には評価どころか認識すらされていないのと同じで、
何時の時代でも変わらないなのかもしれないが。
この作家はこれこれこういう作品しか書けない…なんて思われるのは
多彩な作品を書いている作家にとっては無念だろうな。

26 :
一つの作品のアニメバージョンしか見ず、作者の断片的な情報しか知らないのに
全ての作品を読破したように振る舞いその作者の人格から人生まで、
まるでテレビで犯罪者の事を語る心理学者のように解ったように語りだす
そんなアニヲタ共の酒の肴の談笑の為にラノベはあるんじゃないし、
作者もそんな連中に叩かれる為にアニメ化を許可している訳じゃ無い

>>25
俺にとっては明月千里はミステリーやエキセントリックな話も書ける万能作家なんだが、
腐れアニヲタにとってはテンプレラノベしか書けない平凡作家なんだろうな
断言しても良いが今度のアニメ化で最弱無敗しか知らん屑共が好き勝手ほざき回るだろう
既にカスアフィブログどころかアニメ新作情報板のスレでまでそういう扱いにされてる
ただでさえ落第とアスタリスクのテンプレ騒ぎの後だというのに…
アニメ製作側まで故意にラノベ作者の事をテンプレばかり書いてる無個性集団だと
貶めて馬鹿にしたいのだろうか?と被害妄想すら感じ始めてきた

27 :
>>21
HOも結構改変されてるし描写もショボくてな
原作の科学関連は確かに全く擁護できんが
本スレで暴れている連中は作者を馬鹿にすることで
自分が頭いいって思いたいのかってぐらい上から目線

28 :
>>25
今ガンダムで脚本やってる鴨志田はさくら荘のイメージが強いけど
実際はさくら荘の方がイレギュラーで、今書いてるのも含めてSF畑の作家なんだよな
まあガンダムについてはさくら荘と客層被ってないから気にしてない人多いけど
戦闘回メインでやってるからラノベの方読んだときに面食らうかもしれない

29 :
妹魔王も色々カオスで凄かったぞ>今期
真面目に見ててもナニやってるのかまるでわからねぇ

30 :
櫻子さん好きな俺にとっては理想の三ヶ月だった
地味で結構、空気アニメ万々歳
アニメ板にアンチスレも立たなかったし騒がれない、注目されない事がこれほど嬉しいとは思わなかった

ただ櫻子さんの性格や言動はやはりアニメ組には好まれなかったようだ
倫理や常識を「敢えて」無視したキャラはいつもアニメになると嫌われる

>>26
最弱がアニメ組にテンプレ呼ばわりされるのは最早避けられないだろうが、
仮に月見月がアニメ化してたとしたらそれはそれで
メインヒロインの月見月理解がアニメ組に滅茶苦茶叩かれてたと思うぞ
俺の好きな櫻子さんだって結構な嫌われ様だったんだから、
あの口の悪さは間違いなくアニメ組の逆鱗に触れる
テンプレやっても叩かれるし、逆に個性が尖りすぎたキャラを作っても叩かれる
アニメ化というか、アニメの視聴者様を満足させるのは難しいよ

31 :
>>18 >>20
このスレが原作ファンのラノベアニメに対するありとあらゆる怨嗟の声によって
一万以上のレスがある事には極めて納得だが、
逆に↓のようなスレが一万以上レスが付いているというのは遺憾でしかないな

http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1450622190/

何が、VSなんだ?何と戦って何を争わせたいんだ?何故ラノベアニメだけを別スレ立ててまで語る?
こんなスレタイのスレが盛り上がって一万以上のレスが付いている経緯を辿れば
間違いなく過去の魔法戦争や禁呪詠唱等のラノベアニメに対するアニメ視聴者の嘲笑、
ラノベ四天王とかMF文庫五大アニメ等でさらに火が付いたラノベアニメその物への見下し、
最近のテンプレ騒ぎも含むアニメ視聴者のラノベアニメへの偏見及び飽き飽きした態度が、
こんなスレがアニメ板に立っている原因の根幹になっていると言っても過言ではないと思う

今アニメ板を見たら早速
「ゲートVSファントムワールドVS最弱無敗VS素晴らしい世界VSグリムガル」
なんてスレが立っている始末…だから何故ラノベアニメ限定なんだ???
これが漫画やオリジナルも含む今期の期待アニメや大物アニメ全部含んだスレタイなら何も言わん
ラノベアニメにだけ限定して、しかもそんなスレが盛り上がっている所に悪意を感じるんだ…

32 :
大体の三大原因

・多くの原作物を数打ちゃ当たると何も考えずメディア化し続ける角川手法

・原作ファンとメディア化で入って来た層を争わせたがるアフィカス

・何でもいいから荒らすクズ

33 :
最大の癌は無能なアニメスタッフだろ
クソアニメになったのは原作のせいみたいな反省の無さだからオリジナルでもっと酷いの連発するんだよ

34 :
今年はラノベアニメの悪口を毎週目にするレベルで一年酷かったね
全部アニメ化さえしなければ防げた事ばっかり
ホント、ウンザリするわ
来年は穏やかな一年であって欲しいけど、もう一月のアニメのラインナップの時点でそれは無理だろうな
はー、さっさとアニメ化なんて無駄なメディア展開やめないかなぁ

35 :
ラノベに限らず全ての産業が資源時間人材を無駄に潰してるとしか思えん、
角栄だったかが経済が豊かになるには仕事が無いといけないと言って
土建業に工事推奨して今無駄な工事が問題になってる様なもんで
結果が手抜きだろうと失敗だろうとどうでもいいから
とにかく仕事で人を働かせ続ける事が美徳みたいになってるな社会が。

36 :
酷い出来のなら悪口言われててもどうとも思わないが
普通に良い出来でもあること無いことロクに見もせずに貶されまくってるからイラつくよな……

37 :
このアニメ酷いな=セーフ
この作品酷いな=アウト
アニメの出来が悪いだけなのに、言葉一つで原作まで巻き添えにされ印象が悪くなる事があるのが困る
発言者はそこまで深く考えてないだろうけど、原作ファンからすると凄く気になるんだよな
実写映画デビルマンを批判する時に『デビルマンって作品がクソでさー』って言ったら反論来るのは当たり前
もうちょっと言葉に気をつけて欲しいよなぁ

38 :
それぐらいならまだマシで、大概の場合は
アニメしか見てない癖にこの原作糞だなとか作者の頭悪いなと書く奴ばかりだからな
あまりにも多すぎるんで、最近は原作読んでるアンチと
読んでないエアプアンチの判別精度がかなり上がったよ
後者は原作にしかない地の文や数行の描写に対する批判が出来ないし言えないから
アニメスレとかで喧嘩してるの見てたら知ったかぶりはすぐ分かる

つーか今年もラノベ板で最初に書きこんだスレがここになってしまった…
去年も二年前もそうだった

39 :
更に行くと、アニメ見てても内容見ずにアレが変だこれが変だ言い出して
違うだろ とか 説明されてただろ とか指摘されても無視決め込んでギャーギャー喚き続けるからな……
本気でタチが悪い

40 :
>>39
それこそいわゆる荒らしだろう

41 :
>>40
テスト

42 :
以前からそういう傾向はあったが瞬間的に実況で盛り上がれれば良くて
そもそも深い内容に切り込もうともしない連中の踏み台にされているというか

43 :
もうすぐ新アニメが始まる頃か
いやあ前期は作品自体は楽しめたものの視聴者など周りが酷かったよ
前からあったとはいえ「石鹸枠」という言葉まで広がって不快だった

ただ調子に乗って広めた結果まともな視聴者にも「石鹸枠」という言葉が知れ渡り
「これただの蔑称じゃないか」との認識が増え始めたのが幸いかな
ニコ動の大百科見ればわかるけど面白いから石鹸枠じゃないだの言っておいて蔑称じゃない!とは呆れたけど

前期は特に2作品を指していたけど双方の展開が違ってきた中盤以降も言い続けたから他の人に疑問に思われたんだろうね
まさに見ていない奴が騒ぐといういつも通りの展開だったわけだけど

44 :
石鹸枠とか初めて聞いたんで調べてみたがよくわからん……

>ニコ生におけるなくたっていい必要な公式アニメ枠である

説明の日本語がおかしいし

45 :
今初めて聞いたぞ石鹸枠

>>42
アフィカスなんかがそれだな

46 :
まあニコ動の極一部でしか知られてなかったし→石鹸枠
意味としては簡単に言うとテンプレwwというレッテル貼りと一緒
馬鹿にしたい作品を「石鹸枠」と勝手に認定して行った奴らがいたんだ

主に作品を馬鹿にするために使用したり「○○は面白いから石鹸枠じゃない」などの不快な基準
そして名前自体が星刻の竜騎士のOPの空耳(つまらない)だったので段々蔑称だと言われるようになってきた

ところがこの単語を好んで使っていたやつは作品を馬鹿にするために使ってきたのに
「蔑称じゃない」「これを蔑称だと思うのは過剰反応だ」「作品を楽しむためにやっているだけ」
と言い始めて呆れられているというのが現在の状況かな

47 :
ちなみに何でここで話すのか
というのも主にラノベ原作のアニメ作品に対して言われることが多いんだよね

48 :
ニコ動に限らずネット上のウェーイ文化とでもいうのか、あのノリ重視の奴らの悪しき風習だな
俺達が遊ぶためにコンテンツがあるのであって、コンテンツ自体の地位は地に叩き落としても気にしない、ってノリ
心の底から軽蔑するわ
近寄ってこないなら無視できるけど、アニメ化すると寄ってくるからな
だからアニメ化は嫌なんだ

49 :
俺さ、時代劇や戦国物が実写漫画問わず好きなんだけど
花の慶次で一番好きな台詞は「Rもまた情けと知れ!」なんだわ
必殺仕事人の、相手がどんな三下のドブネズミだとしても真剣に全力でRプロ根性が好きだし
首斬り朝の罪人の処刑に対する姿勢や思想の丁寧さにも感銘を受けた
敵対する相手や罰する悪人に対して、相手がどんな雑魚や唾棄する連中だとしても
獅子が兎を屠る時のように100%の力を全部出して倒すのは時代劇の良い所だと思っている

対してリアルのネット界隈の批判というのは、もう「真剣に批判する」「全力で叩く」というのが
希少種の天然記念物になってしまっているんだわ
石鹸枠、糞アニメ愛好家、ラノベ四天王とか全部そうだし
細かい事言うなら()のような空括弧や草生やして叩くのもそう

何というか、最近アニメを叩いてる連中からは俺はこの作品が許せないといった
怒りや怨嗟の情念すら感じられず(それ自体が間違ってるとか歪んでるのかは置いといて)
この作品を次のオモチャにしようぜ!片手間に見て片手間に貶し片手間で馬鹿にして笑おう!
という、アニメがただの消費物になった時代特有のジャンクフード感覚な叩き方ばかり目に付くようになった
以前このスレで言われていた、批判と嘲笑と中傷は違うというのを理屈ではなく心で実感しているよ
最早「批判」を書く者はいない、いるのは「嘲笑」か「中傷」を書く愚者だけだ

50 :
真面目にアニメを評論したらこんなアニメにマジになっちゃってどうすんのwwwと笑われ
本気でキレたらDQN呼ばわりされる世の中だからな
物事に熱く取り組む事自体を嫌がるしらけ世代がネットに蔓延しすぎた
あいつら全員20〜30年前の大学の漫研やアニ研に放り込んでやりたいわ
作品の議論で殴り合いが起きるほどオタクが真剣に一つ一つの作品を愛してた時代なんだから
スカした態度や草混じりでアニメ語ったら怒鳴り付けられるだろうな

51 :
その辺は、娯楽の消費サイクル高速にともなう
大量作品の使い捨て化が原因であると思うのだが、
更にこの問題の根源を探ると
インターネットの発展が多く該当しちゃうんだよね

52 :
消費者と生産者のどっちが卵か鶏かは分からんが、
どちらも一つの「生産した物」を長く愛でずに
とっと生産と消費をし続けなきゃいけ無いみたいな空気はある。

一皿ずつ料理味わいたいのに
どんどん出るから丸呑みして次の皿を食う事を考えろよ的な。

53 :
アニメで盛り上がったり祭りになる事自体が難しくなってるのは如実に感じるわ
ゲームで例えるならドラクエとかFFクラスの有名作品や大物版権ですら、
今のアニメだと三ヶ月から半年騒げりゃいいだけの存在に成り果ててるような印象
凡作とか駄作とか傑作とか怪作とか関係ない、原作があるかどうかとか有名かどうかすらも関係ない
どんな作品だろうがただ放送してる間だけ実況とか動画サイトで糞コメ書いて、
2chやアフィブログのコメント欄で好き勝手喚き散らせりゃいいだけ
放送が終わったら次のオモチャに飛び付いて、遊び終わった玩具は思い出す事も無い

何年か経ってふと思い出してアニメ2板とか懐かしアニメ板のスレに書き込むような、
放送が終わった後も作品を愛し続ける視聴者が減ってきていると思うよ
今だけが楽しくて、過去も顧みず未来に想いも馳せない視聴者が多すぎる
まだ1、2年に一本は年単位で愛されるような作品が出てきてはいるが(最近はガルパンとか)
本来はそういうアニメがもっと増えなきゃいかんのよ
製作側は年単位で愛されるような作品を作らにゃいかんし、
視聴者側も放送終わったらサヨナラな使い捨てカイロ感覚を変えなきゃいかん

54 :
製作者側(作ってる現場じゃ無くて会社の運営陣)が
むしろその使い捨て路線を推進してると思っている。

某ワOミ的なブラック企業路線が結局会社というシステムに合理的で
一つの会社の問題じゃ無くそうしなければ
置いてかれる社会になってしまっている。

55 :
まあ忘れてもらえるんならまだ幸せな方だ
年単位で粘着されるよりはマシだろ

56 :
>>50
あいつら20〜30年前に生まれていたら
「ジャンプ作品かそれぐらい人気ある作品じゃなかったら議論する価値なし!」
みたいな事とか言ってそうだな

57 :
>>56
むしろ、マイナーな作品を熱く語ってこそ、その年代だと思うの

58 :
>>54
作品にファンがつかないことが会社の利益を上げるに当たってそんなに合理的かね?

某イタリアンファミレスの理論みたいだが。

そもそも作家という人材頼みの不安定な娯楽業界に
工場生産で安定して供給が見込める商売のシステムと
同じリズムやれって事に無理があるわ。

59 :
ファンが付かない事じゃなくて、
付いてもすぐに飽きて次の流行に食いついてくれる
それが向こうの望み

無理があろうがなかろうが
生き残るためにやらないと駄目、
長期的にどうなろうが知った事じゃない

こんなところだろう

60 :
もう完全にファストフードのノリだよね
定番商品で安定して稼ぎつつ、期間限定商品を一時的に売って小銭稼いで、終わったら次の期間限定商品買ってね、みたいな
そこにコラボ商品としてラノベを持ってくるのをやめてくれれば、コッチも無視出来るんだがなぁ
コラボ商品の出来が悪いならそれを作ったファストフード店が悪いんだよ
コラボ先にケチつけて迷惑かけるなよ

61 :
更に問題はラノベ単体でも見ても
過当競争状態が続いた結果
結局同じドツボに嵌ってる事なんだよな

62 :
まあ、それは業界だけの問題だから仕方ない
批判も損害もラノベ業界が背負う事だからな
でもアニメ化は違う
他所の業界の作品を引っ張ってきて、自転車操業の為に使い捨ててる状態
好きな作品を、アニメ会社を動かすための燃料扱いにされてるんだからたまったもんじゃないよ
アニメファンがラノベレーベルが潰れても構わんように、コッチもアニメ会社が潰れても構わんのに
さも『お前達も潰れたら困るだろ?だから原作貸せよ』みたいな事を言ってのける奴らがいる
中には『批判があっても話題になったからいいじゃん』とか意味不明な事言いだす奴もいるし
誹謗中傷の被害者に対して全国放送で話題になったから良かったね、とか普通の常識を持ち合わせてたら言えないって
一部のアニメファンってその辺の感性がズレてんだよね

63 :
一部のアニメファンというか、売上厨の意見ではあるが、
一面で真実であるのが困る
どこぞの盗作もアニメ化炎上作品も
それが無かった場合より売れたのは否定できん

その前半意見に対して、今アニメ見て騒いでる連中は言って来ないだろうが、
「ラノベ初期におけるノベライズや、アニメなど他分野からの助力の恩を
今返さないでどうするんだ」とか言われたら、
過去に知らんぷりできる若者だといいが、オッサンだと結構反論に詰まるな

64 :
確かに初期ノベライズには感謝しないとダメだろうな
ただ使い捨てたか? 自転車操業に使ったか? 違うよな
むしろ小説版があったからこそ相互補完できた作品だってあるよね
全然反論に詰まらないよ

っていうか、キミ、アニメ化に関する愚痴書けよ
今のラノベへの文句とアニメ擁護しかしてないぞ

65 :
消費者(ファン)もそうだが生産者(クリエイター)の方とて
ネットの発展で嫌な一面が浮き彫られてしまって、敬意が払いたくても払えない

66 :
>>63
つ賀東招二
つ井上堅二
つ水瀬葉月
つ鴨志田一

他にもいるがたくさん脚本家出してるんだから贅沢言うなと思うが

67 :
>>64
話題なさげだから、反論役で仮想議論してたつもりだ

出版不況に陥った業界が、業績落ちてないラノベに群がった
娯楽産業の使い捨て化の流れ、
それによる成功例が悪目立ちしたため、出版社以外までラノベ起業しまくり

こんな状況では、どんな中堅作品であっても
アニメ化の恐怖におびえるしかなく
それが決定したなら、最早目立たないようにしつつ
原作打ち切りに繋がらないような、成功でも失敗にもならない
その願いが叶う事すら至難

昔から成功が奇跡の類だった、アニメ化ではあるが
原作そのものが瓦解する危機という存在にまでなるなんて
10年前には想像すらしなかったよ

どうしてこうなったんだ

68 :
このスレ荒らしが多いから軽率な行動は勘弁してくれ
また変なのが常駐したのかと思ったよ

個人的に好きな作品は今もあるからラノベの現状を嘆きたくはないが、まあ過去のラノベと比較したら変化しすぎではあるだろうね
これもまたアニメ化のせいだ
ハルヒ、シャナ、ゼロ魔、今も名作と言っていい作品達だがアニメ化した結果ある種の傾向をアニメオタクに植え付けてしまった
美少女をメインに据えた恋愛要素を含む小説、それこそがラノベなのだという固定概念だ
間違いではない、がそれだけではない事はラノベの新作を適当に選んで読むだけでわかることだ
だがそこに乗っかったのが、あろうことか出版社だった
美少女をメインに押し出した作品群の量産化は別に構わない、漫画だってゲームだって当たり前にある事だ
だが相次ぐ美少女物作品のアニメ化だけはやってはいけないことだった
結果として何を反論しようが『アニメ化するぐらい人気があるラノベは美少女物ばかり』というデータが生まれてしまった
アニメ化するということは、そういう作品を業界が押しています、という証拠になることはわかっていたはず
今になって白々しくもノベルゼロとか作って硬派(?)系作家を集めてそういう作品を増やそうとしているが
アニメ化の波に乗っかって美少女物ばかりアニメ化してラノベ=美少女物という認識を植えつけたのは、作家ではなく出版社であることは明白
安易なアニメ化などやってはいけなかったのだ

69 :
何だろうなあ…年取れば年取るほど、今のアニメを取り巻く環境に付いていけなくなってきたよ
アニメ自体は面白いしどんな話や流行にも付いていく気は満々なんだが
今までのこのスレで散々語られてきた、アニメ視聴者の原作叩きとか
>>48の言っているネット民の変貌によるアニメの歪んだ楽しみ方の蔓延
製作側もアニメを大量生産に入って
一つ一つの作品に思い入れを続けさせる事を許さないような姿勢でいるし
アニメを素直に楽しもうとしてもそういう他の連中の悪意が邪魔をしてノイズになってしまう

他人が何言ってようが重要なのは自分自身がその作品を楽しめるかどうか、
面白いと思ったかどうかだって事は解っているよ、解っているんだ
でももう疲れた…ネットもなくアニメをVHSビデオ録画で録画してたあの頃に戻りたい
あの頃より間違いなくアニメの視聴環境は便利になっているのに、
どうしてアニメを見るのに疲れや鬱陶しさを感じるようになってしまったんだ…

自分じゃ上手く説明できないが、多分今のネット上でアニメ楽しんでる
他の若者のアニメに対する姿勢や態度に付いていけなくて、嫌いなんだろうな俺は…
エジプトの壁画の頃からある「最近の若者は云々」って世代間の違いを俺も実感する羽目になるとはな
これで俺も、今の若者から見たら老害の仲間入りって訳か…

70 :
俺としては魔法戦士リウイの頃から美少女物の色合いが強くなった感じがするな
メインキャラがまんまハーレム構図だし挿絵がエロゲ業界ではそれなりに有名な絵師だし

でもサブキャラまで含ねると男女比は大体半々ぐらいになるんだけど

71 :
>>69
俺はそこまで悲観的にはなって無いが、
単純にアニメ数が多くなって見るより
録画した番組の整理に時間使って視聴出来ない
という本末転倒な事になって、
ようやく今の過剰供給過剰消費の現実を理解したな。

72 :
と言うより今日におけるアニメとか作品(供給)の大量生産って
オタク(需要)の増加に伴っての事だっけ、あれ?

73 :
娯楽全般でいえば、違法コピーの蔓延と
スマホ等の巨大な商売敵と、客の時間と金の奪い合いの果てに
たどり着いた焦土戦法


アニメ、というより映像媒体すべてに当てはまるだろうが
デジタル放送普及した際に、放映(して利益出るだろう)枠が
増えたのが大きいだろうね

74 :
一番呆れてるのはフリーゲームやネット小説に手を出して
半端に有料ノベル化したけどやる気の感じられない出版社。

75 :
>>69
この気持ち凄いよく分かるわ
要するに、アニメをアニメ単品で楽しむ層が減ってきているんだよ色んな意味で
実況しながらじゃないと楽しめないとか他の連中と突っ込み入れながらじゃないと楽しめないとか
2chやブログやツイッターで感想を書かずにはいられないとか
いや感想ならいいんだが、批判にすらなっていないただの暴言やら中傷を撒き散らす奴とか
とにかく他人との繋がりやコミュニケーション、承認欲求を重視しすぎて
肝心要のアニメを楽しむ事、面白がる事を軽視している
アニメの内容を語るのにアニメ自体を軽く見ているという本末転倒な見方をしている視聴者が増えたんだわ

昔はアニメなんて一人で見て一人で自己完結するのが当たり前だったろ?
学校から帰って夕方にテレビの前でワクワクしながら待機して、
見終わったらあー面白かった、または今週はつまんなかった、それが、その程度がアニメの感想だったろ?
アニメの感想を誰かに語るとしても学校の友達が関の山だったろ?
それでいいんだよ、そんなもんでいいんだよ他人と語る感想なんて
>>51の言う通りでインターネットが一般大衆に浸透しすぎて底辺DQNまで論客ぶれる様になってからおかしくなった
いや、オタクにもDQNにもなれない半グレと言った方が正しいか

76 :
一番やばいのが「実況とかコメントないとアニメ見れなくなった」とか笑い話のように言ってる奴ら
アイツらにとってアニメなんて会話のネタでしかないから、どんだけ話が盛り上がろうが金なんて落とすわけないんだ
そもそも客じゃないわけ
野次馬の一種
お行儀悪い話題だけど、現に前期のラノベアニメの売り上げ大半出たけど、どれも4000枚以下(物語シリーズだけが売れた)
アレだけブーイング含めて話題にされながら、こんなもん
億単位の金がかかるアニメ化で、一枚高くても8000円ほどのものが4000枚以下の売り上げで何の儲けが出たんだよ
原作の売り上げが軒並み倍増したわけでもないし、倍増しても元が少なめだから大した売り上げにならないし
原作の評判が地に落ちただけで何の得にもなってない
金をドブに捨てるようなアニメ化やめろよ

77 :
デュラララみたいに一期から二期まで5年ぐらい間が空いたならともかく
最近よくある分割クール方式で三ヶ月後に二期やる数多のアニメですら、
二期始まる時に「前の話覚えてねーwww」とか恥とも思わず書くような連中だからな>実況や動画サイト民
お前らの頭はトンネルか?左耳から入って右耳から出ていってるのか?
私は数ヵ月程度の記憶すら保持できない若年性記憶障害者ですとでも言いたいのか?

78 :
>>75
「アニメ」ではなく「話題」や「流行」、
要するに「自分たちが騒ぐ為のおかず」として見てるってのがなあ

79 :
下手にオタク文化なんてのが一般に受け入れられて
萌えというのが普通に夕方のニュースで取り上げられた辺りから
今のライトオタクばかり調子に乗る嫌な流れが始まってると思う
メイド喫茶が流行り始めた辺りの時代からかな

極論承知で言うけど昔のコミケのニュース報道で
「十万人の宮崎勤がいます」と言われてオタクが差別されてた時代のほうが俺は良かったと思うわ
あの頃のオタクは反骨精神やオタクがオタクである矜持のような物があった
ヒラコーが大同人物語か何かで同じ事描いてたと思うが

80 :
角川も元々は徳間学研同様に中距離打者って感じだったけど
エヴァやリングと言うホームランを打ってから色々と狂った感じがするな

>>79
>>67でも言われてる通りオタク市場の不況知らずを
マスコミが目を付けた結果が今のこれなんだよな

81 :
もう今じゃアニメになった、アニメ化決定したってだけで原作を満足に楽しめなくなっちまったよ
勿論原作にも原作者にも一切罪は無いと解っているんだけどな
その後降りかかる様々な弊害を想像するだけで悲しく悔しく居た堪れなくなる

アニメ化した作品より絶対アニメ化しないようなマイナー漫画やニッチなラノベが
地味に5年10年、と連載を重ねていって打ち切られる事無く大団円で
無事に完結した時の方が余程嬉しいし、身が震えるほど感動できる
この誰にも邪魔されず、馬鹿にされる事もなく作品が完結した時の喜びの気持ちというのは
原作読者以外の外野に作品を貶されたり実害を被った読者でなければ絶対解らん

82 :
今もアニメ化に期待しているのって、自分の好きな作品がアニメ化して被害にあった事がない若い子だろうね
自分にもそんな頃があったな、と思う一方でそろそろ現実見なよ、とも思う
今のアニメ業界の状況で、幸福なアニメ化なんてありえないのに

83 :
「3巻重版でGOサイン」
乱暴に言えばそれほどまでに今はアニメ化のハードルが下がり
有難味が薄れてきてるよなあ

「これぐらいの人気があればアニメ化して当然だろう」
って半分呆れ気味で思ってる自分が嫌になってくる

84 :
さて最弱無敗が見事に、本当に何の番狂わせもなく叩かれだしたな
なんか慣れつつあるが本当はこんなのに慣れちゃダメなんだが、もう予想通りすぎてため息しか出ない
アニメ化さえしなければこんな事にならなかったのに

85 :
アニメスレにも同じ事書いてた人がいたが
最初にアニメ化した作品で、アニオタ共は印象固めるからな
これから先に明月千里がどんなジャンルのどんな作品書いたとしても、
何がアニメ化したとしてもアニオタはISパクリテンプレ作者という蔑称としてしか認識しない
月見月理解の探偵殺人が最初のアニメ化だったら絶対そうは言われないだろうに

86 :
例外があっても基本スルーするからねぇ、
都合のいいのだけ拾って「今のラノベは全部」とかやるのマジ勘弁だわ

87 :
1 ラノベは○○! 違うって言うなら何作品かラノベを挙げてみろ
2 挙げる
3 そんなアニメ化してない売れてない例外を持ってこないといけないほどラノベはクソ

反論しても大抵こんな感じだしな
会話するだけ無駄

88 :
前期でもアニメを語るスレでゲッツは何処かで見たような作品だ〜
とか言うやつがいて是非作品名挙げてほしいと思ったもんだ
完璧に見もしないでテキトーなイメージで言ってるだけだなあ

流石にアニオタ勢からも総突っ込みだったけど

89 :
最弱無敗は風評被害というか、作者への誤解がアニメ界隈で広まってるな
説明すると長くなるから何が起きてるのかは↓の書き込みを見てほしい

http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1447050464/191-215

要するに勝手に画像作って作者の代弁気取ってる奴とか
作者自身の発言や本意も知らずに作者は被害者、今の作品書いているのは不本意
みたいな事を、アニメ板関連(下手すりゃアフィ転載狙い)で触れ回ってる奴がいるんだわ

俺も最弱と月見月だったら月見月のほうが好きで、
かつアニメ化でテンプレテンプレと外野に言われてるのが我慢ならないクチだが
だからといって憶測や嘘、捏造で喚いたり広めたらいけねえよ…
そんなので作者や原作に同情されても嬉しくないし、
何より嘘やデマをアニメ組に吹き込んだらやってる事がアンチやヘイト以下になっちまう
テンプレ批判に対する同情論や擁護目的であんな画像作ったのなら
それは庇ってるどころかとんでもない悪手にしかならんよ

90 :
ただアフィによる記事のネタ作り工作だと思う

91 :
>>89が言ってる問題の画像を検索したら実況に貼ってる書き込みが3つ引っかかった

番組chの実況スレ
http://hayabusa7.2ch.sc/test/read.cgi/weekly/1452526139/536
なんJの実況スレ
http://orpheus.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452527399/683
チャットちゃんねる(2ch実況より前からある一番古いアニメ実況サイト)
http://smile.cha2.org/test/read.cgi/bangumi/1452515812/1903

なんJやチャットちゃんねるにまで貼ってる時点でこいつは確信犯だが、
しかもこういう時に限って見てる実況民もほぼ全員馬鹿正直に騙されてるんだな…
間違った情報というのはこうして事実化してしまうのかと思うと共に、
改めてアニメ化の不快さを思い知ったよ

92 :
>>89の紹介した明月スレの191、197、203の書き込みをしたID:dQlGN+xMだけど
やはりこのスレでも問題にされていたか…
まさか2ch以外の外部の実況スレにまで貼られてるとは思わなかった
結局俺が問題視した画像はアフィにも取り上げられてたし連中のマッチポンプで間違いないと思う

実況スレでアニメ板から拾ってきた、なんて言って貼り付けてた奴がいたが
そいつの書き込みが0時56分頃(アニメ終わる頃)で、
アニメスレにその画像最初に貼られたのは1時3分頃なんだよ
つまり実況スレに貼った奴が言ってた、アニメ板から拾ってきたというのは真っ赤な大嘘
十中八九てめえで作っててめえで貼ったんだろうよ

向こうでも言ったが、アフィ稼ぎが動機だろうが作者擁護が動機だろうが
例えどんな動機であれ、真実を捻じ曲げたり作者でもないのに作者が言ってるみたいに書いてはいかんし
そう誤解させるような事を書いてもいけないし、過去の作品だけを美化したり
最弱を書くのは乗り気でないような風に作為的な事を書いてもいけない
ここら辺は俺の代わりに>>89が言ってくれてるが、改めて俺も同じ事を言わせて頂く

こういう騒ぎはアニメにさえならなかったら間違いなく起きなかった事なんだと思うと
どこに怒りをぶつけていいのか解らなくなって悲しくなる

93 :
そういう印象操作が簡単にできちゃうのがねぇ
アフィの存在ってオタクの個性というか我を潰すよな

94 :
つーか
作中でちゃんとヒロインの能力重力言ってるし画面もソレやってるのに
「又ヒロインの属性は炎!」とか言ってる連中は何なんだ……

95 :
>>89の件最悪だな、ざっと画像検索エゴサーチしたが
やらおんやはちま含む大小10件以上のアフィブログに
ツイッターまでデマが拡散されてる
最近のアニメ風評被害の中では最大レベルじゃないかこれ?
明月作品月見月時代から全部買っている身としてはこれ以上ないってくらい悲しい

96 :
アニヲタ共のテンプレ批判には正直辟易していたし、
前期の落第騎士やアスタリスクのテンプレ騒ぎを見てたら
テンプレ叩きに一石を投げる事件でも起きてくれんかなと思ったりもしたが
こんなのは望んでなかった…これじゃアニヲタに憐れみかけられるだけじゃないか
アニヲタに同情されても嬉しくないし、こんなのテンプレ批判への反論にすらなってやしない
GAスレの下の書き込みの通りになりつつある

775 :イラストに騙された名無しさん@転載は禁止 2016/01/12(火) 14:59:58.88 ID:q4vdM1II
最弱は叩かれてるうちはいいが、作者の遍歴とかで
「無理やりテンプレ書かされてかわいそう」と同情され出したらおしまいだな
悪意ない連中まで「作者じゃなくて、時代や編集が悪い」と擁護しだしたら、
次第に最弱自体が、「作者が嫌々書いた作品」という空気が出来上がってしまう

97 :
つーかテンプレを批判してるジャンルなんてアニメだけだよ
二時間サスペンスなんか実況ですらテンプレとお約束を求めてるし
時代劇はむしろテンプレから逸脱する事を嫌う節すらある
テンプレの何が悪いというか、テンプレ批判してる奴に限ってテンプレがどういう物か熟知していない

98 :
あの画像見るとある意味あれも太宰メソッドというか、
「昔の作品の方が好きだった」とか「また月見月みたいな物語書いてくれ」みたいな
個人的な願いを、テンプレ叩きに皆がウンザリしてる状況にかこつけて
作者への同情論に導きつつ隠して訴えてるように感じるんだよね
言いたい事はA(テンプレ作家になったのには訳がある)のように見せかけて、
本当に言いたかったのはB(今の作風より昔の作風に戻ってくれ)ではないか?って感じ

99 :
>>98
>「昔の作品の方が好きだった」とか「また月見月みたいな物語書いてくれ」みたいな
>本当に言いたかったのはB(今の作風より昔の作風に戻ってくれ)ではないか?って感じ

俺もほぼ同じ感想だわ
それにしても初アニメ化作品をネガりつつ遠まわしに打ち切り作品(って言っていいのか?)を本当の実力呼ばわりとかなかなかヒデェ事言うな
「ラノベオタは作者ではなく作品にファンがつく」とは昔から言われてるがこの手のタイプは始めて見た

てかクロノもクロノでテンプレ学園異能だったのにあの画像だと非テンプレ風に紹介してるところとか確信犯ってレベルじゃねーぞ
テンプレ作品率が3/4になると都合が悪かったんだろうな


本当に作者のファンならアニメ化を純粋によろこb・・・・ごめんやっぱ何でもない

100 :
気持ちは分かるんだよ。
俺だって最弱より月見月の方が好きだったし
ニセコイよりダブルアーツの方が好きだし
デスノートやバクマン書いてる大場つぐみより、
臨機応変マンやラッキーマンの頃のガモウひろしの方が好きだったんだよ。
作風が変わった作家への愚痴とか
自分の好きな作品ではヒットしなくて好みじゃない作品でヒットした時の気持ちは、
俺にも痛いほどよく解るんだよ。

でも、だからこそあんな方法で訴えては駄目なんだ。
個人の愚痴や嘆きを批判や擁護に混ぜて一緒くたにしてはいけない。


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