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ちゅんるんこと指出毱亜さん
スクスタ、ちかりこイベント
フェスで感じたAqoursの駄目なところ
AZALEAとかいう名曲しか歌わないユニットwww
理亞が自分の寝そべりさんを抱っこしてるところを想像してみてください
ことり「ヨハネちゃん♡ヨハネちゃん♡」チュッチュ 善子「だ、ダメですよことりさん///そろそろ海未さんが戻って…///」
【緊急】タン クゥクゥちゃんファン集合!!!!!!!!
鈴木愛奈さん、オタクのツイートを閲覧していた
ブラメロで曜がハブられてて嫌いなんだけど
ラブライブ!お絵描きスレ30

スクスタとかいう真面目に向き合ってみると割とおもろいソシャゲ


1 :2020/04/09 〜 最終レス :2020/04/11
なんやかんやで課金しなくても月に40連くらいは引ける
頭使って編成すればSRだけでも全然戦える


ソシャゲの中では割とゲームしてるのに如何せんとっつきにくすぎる

2 :
お前らやれよ

3 :
なんでとっつきにくいと思う?

4 :
>>3
ややこしいからだぞ

5 :
自分で編成考えて上級S取れるとめっちゃ楽しくなる
けどキャラ揃うまでが地獄でシステム理解するのもしんどくて理解するとどんどん粗が目立ってくるジレンマ

6 :
そりゃ、今までの音ゲーの常識が通用しないからだろ
フルコンしたのに死んだわ〜
ってのは、もうさんざん聞いた

あと、UIのクソさ

7 :
>>5
上級s取れるか取れないかのギリギリのバトルするのマジで楽しいよな
キャラ集めに関しては公式も理解してるのか最近10連ばら蒔いてるからまぁ

8 :
音ゲーみたいな見た目なのに音ゲーやったら死ぬのは選択ミスでしかない

9 :
>>6
これもうテンプレだけどスクスタはマジで音ゲーじゃない
音ゲーに見えるのに音ゲーじゃないってのも取っ付きにくい理由

10 :
あとUIクソか?俺はいい感じだと思うんだけど

11 :
後開始直後のイベントでめっちゃUR配布範囲広かったのに次で死ぬほど狭めてきたのは何を考えてるのか理解できなかったわ

12 :
>>11
いうほど狭いか?毎回LP漏らさずスキチケ回すだけで取れてるぞ

13 :
ひとつ上の難易度の曲に挑むときに試行錯誤してるときが一番楽しい
簡単な曲は推しをセンターにしたり学校縛りしたりで実績稼いでる

14 :
編成いろいろ変えながらSに近づけてくの楽しいわ
システム理解するまでがめんどすぎるわ

15 :
>>12
実際毎回とれてるけどいきなり範囲広いのをアホみたいに減らしたら辞めるやつ結構出てくるだろ
調整のやり方が下手くそ 最初から今の範囲なら別に問題なかった

16 :
>>14
わかる
配信開始から先月くらいまでシステム理解せずに果南ゴリ押しゲーしてたけどわかってから試行錯誤するのはめちゃくちゃ面白い

17 :
>>15
最初は初回記念みたいな感じでほぼ全員配布だったんだろ
それくらいは理解出来る

18 :
フルコンしても場合によっては死ぬのが致命的
サイドストーリーとかはめちゃくちゃ良いから
もっと追加して欲しい

19 :
初心者→システムよくわからんつまんね
中級者→試行錯誤してS取るの楽しい
上級者→全S取ったらやる事ないつまんね

これだぞ。エンドコンテンツがBLだけじゃまだ足りない。スコランも報酬しょぼいからやる意味ないし

20 :
イベ報酬のURよりも天井上げたことの方が初期に離れた原因だと思った

21 :
>>18
それシステム理解してないんだわ

22 :
アクセサリー集めて強くなるのRPGぽくて面白い

23 :
>>19
全sだけど高難易度もイベントボルランも楽しいしビッグライブなんてめちゃくちゃ盛り上がったぞ

24 :
>>20
これ一言でも告知あれば良かったよな

25 :
システム理解しないと死んでコンテニューがないのは取っつき憎いわな

26 :
編成もうちょいやりやすくしてほしいわ
スクフェスみたいにスワイプで位置変えれるようにして欲しい

27 :
音ゲーじゃないと言うならノーツ出さなきゃいいのに
中途半端過ぎるわ

28 :
>>25
相良辺りのガチでやってそうな奴らに1回本気で解説させる番組やって欲しい

生放送で2時間くらい枠取って画面の前の皆とインストールから一緒にやればアホでも理解するだろ

29 :
>>12
LP漏らさずの時点で敷居高杉
UR1枚までは自然回復3日分ぐらいで取れるようにしろ
張り付き前提がまずクソ

30 :
>>26
それめちゃくちゃわかるわ

31 :
>>29
LP漏らさずにだいぶ余裕もってURって意味な
プレイしたらわかると思うけど普通に取れる

32 :
実はRも5凸すると戦える

33 :
ラブライバー釣りたいだけなら今のままでもいいけど
肥えたソシャゲジャンキーを囲い込むならフィーリングでいけるゲームシステムと他所に目移りさせないほどのばら撒きないとキツイわ

34 :
今はlp増えてるから余裕だけど前のLPだと結構厳しかったと思う

35 :
>>23
BLは月に数日しかこないだろ
報酬無しのスコランを楽しめるのは、ラスボス倒したのに延々とメタルキング狩ってレベル99にしたり、意味ないのにモンハンのHR999にするのを楽しめるようなガイジだけ

36 :
>>33
それな。サイゲゲーやガルパに比べて課金セットの内容がゴミ過ぎる
儲ける気があるのか疑うレベル

37 :
一括編成の登場遅すぎ、ただでさえロード箇所多いのに当時は酷すぎでなぁ

リザルトも一画面で絆UP演出on/offを
んでライブ画面の配置を任意で変えたい、中央SP発動は押しにくい

38 :
>>33
しっかりしたゲームより脳死で気持ちよくなれるゲームが流行るんだよなぁ

39 :
>>35
その月に数日のビッグライブの為に対策立てたりするのが楽しいんじゃないのか…?

40 :
グラブルなんかもう何年も月毎どころか2ヶ月開くこともある古戦場がメインコンテンツだぞ

41 :
今回のステップアップガチャもそうだけど、もっと貪欲に課金煽った方が良いと思うわ

42 :
画面切り替えがもっさりしすぎだよな
編成考えるのが9割のゲームのくせに編成画面がストレス貯まるのはまじで擁護できん

43 :
せめて凸アイテムでも実装して一万近くの商品に毎回つければいいのに

44 :
他のゲームと比べて普通の一般人がやってハマってもらえる可能性が低いのがな

45 :
休みが増えてスクスタやり込むようになると面白さに気付いた
やっとMELODYのSランク取れて舞い上がってたら
彼方ちゃんにヌッコロされた悲しみ

46 :
>>41
セット売りが下手すぎるのはマジで何とかした方がいいと思う
今回の合宿チケつき石とか誰が買うんだよ

47 :
>>44
それはオタクコンテンツだから仕方ない

48 :
「ラブライブキャラじゃなけりゃ誰もやってない」が全ての真実だと思う

49 :
本当に面白いしMVも凄いんだけど
とにかく最初の情報が多過ぎてとっつきにくい

なんとか広めたいがどうすればいいのかね

50 :
>>19
実際は
中級→初期上級S取れたけどそれ以上無理ゲーすぎつまんね
試行錯誤?UIクソすぎアクセひらめき渋すぎてやる気おきねえ

51 :
手持ちのカードと育成素材が潤沢になってから楽しくなるゲームだから、どうしても初心者は辛い

52 :
>>29
今は1日1回スキチケでLP溶かすだけで最終日前にはUR取れると思うぞ
前までも日に2回もやれば余裕あったし

53 :
>>52
イベント最終日前日にスキチケ50枚連打して30000位代にしたけど
最終日仕事で触れなかっただけで50000位逃した俺の話する?

54 :
>>53
なんか話がずれてない?
その時はUR1枚も取れなかったの?

55 :
>>54
このゲームって報酬UR2枚取り必須なんだろ?

56 :
>>54
触れるな

57 :
>>49
虹アニメの時にどんな手を打ってくるかに全てが懸かってるわ

58 :
ソシャゲに1番求めるのはやりやすさとシンプルさだよ

59 :
とにかくスキチケをもっとたくさん配ってくれ
イベ走ろうにもダルすぎる
1日30枚配れ話はそれからだ

60 :
>>44
スクフェスとの最大の違いはそれよな
ライバーじゃない奴がはまれるのがスクフェス
ライバーじゃないと苦痛なのがスクスタ

61 :
ヒプマイのゲームはUIクソ、イベントもクソでスクスタが神ゲーに感じたわ

62 :
喋るほど批判してるのはエアプばっかってバラしてくのはギャグなの…?

63 :
>>62
1回プレイした事あるからエアプじゃない理論やぞ

64 :
スキチケ足りんはエアプだな
ランカーなら別だが、そんな奴は自己責任だからここで文句言わん

65 :
大分ばら撒いてるだろもう
問題は課金セットの魅力の無さ
おはガチャとたっぷりコースがお得すぎる上に記念セットがしょぼ過ぎて誰も買わん

66 :
スキチケはデイリーで10枚+ログボや課題でも貰えるから毎日デイリー用に10枚使っても基本的には増える計算だな

67 :
ばら撒く割に課金が渋過ぎるのは分かるわ
俺も節目じゃないと課金しようという気にならない

68 :
音ゲーではないというけど、スクスタの音ゲー部分は結構好き
フリックはダンスに合ってて楽しいし、ノーツが少ないぶんリズムにノりやすくて楽しい
なのに作戦切り替えやらSP発動で水刺してくるのがイラっとくる

69 :
これは賛否あるだろうが、イベントストーリーがとても短いし淡白すぎな気もする
次に繋がる展開もありだと思うんだ
どうせスクスタ時空で時間の流れ誤魔化せるんだし

70 :
今回ののボルランMスタでフェス果林試しに入れてみたらSPの連打のおかげで一気にスコア伸びた
今まで使ってなかったキャラの有用性なんかも分かると面白い

71 :
ああそうだ
しばらくばらまかなくていいから、キズナやサイドエピに石つけろ
見てるか蟹

72 :
>>71
キズナ達成の時に石貰えるじゃん

73 :
キズナは数読めば石貰える
サイドは読まなくてもパネル開けば石貰える
これらを読んだとき報酬だと思えば良い

エピソードはそれ自体が御褒美だってこと忘れてない?

74 :
曲ごとに編成保存できたらだいぶ快適になる

75 :
>>60
逆に最近はスクフェスの方が苦痛になってきたわ
イベSR報酬全取りするのに150000pt必要だし、7周年の楽曲課題は別枠だし
スクフェスだけに時間取ってられないっての

76 :
>>48
◯◯じゃなきゃ誰がやるかこんなクソゲー!はソシャゲにおいては売れるフラグ(例:FGO、FEH)

77 :
とっつきにくさが異常なのであって慣れれば普通に面白いゲームだとは思うのよな(切実)

78 :
ボルランの試行錯誤は面白いんだよなあ

79 :
MV活かして欲しい、たまに見るとスゲーってなる
MVイベやって楽曲中のワンシーン切り抜きしてさ(SP発動ボタン辺り割り振って)
確定したら匿名でアップロードされて
翌日ランダム抽選の匿名で、どの切り抜きワンシーンが一番良いか投票
で支持されたら石やらマカロン配る緩いけどMV魅せるイベント

80 :
ゲーム自体は悪くないけど運営がゴミ
〇〇セットだとか△△ガチャだとか全然お得じゃなくて課金する気にもならない

81 :
とにかく最初がとっつきにくい

編成の試行錯誤が楽しくなるほどの手駒がなかなか揃わない
画面遷移が全体的に遅くて馴れるまでイライラする
特訓ツリーもアクセサリー強化もひらめきスキルも見えてる上限がヤバ過ぎてやる気が削がれる

この辺でかなりユーザー脱落させてると思う

82 :
>>81
これだわな

83 :
ボル極がひらめいてテンション上がってたあの頃に戻りたい

84 :
ゲームとしては面白いけどクソ重い
編成周りUIも含めて改善してくれ

85 :
>>73
エピソードがご褒美って感覚が古過ぎる
まずライバー以外読まないから設定が普及しないし、ライバーを自認する俺ですらほとんど読んでない
石つけてもスキップされるだろうが、何割かでも読まれるだけまし

86 :
絆ストーリーはあなた出すのやめるか声つけるかしてくれ
作業中垂れ流し出来ないと消費しきれん

87 :
手駒揃っても画面遷移の遅さとUIの煩雑さで編成が苦痛
全く楽しくないアピール(中)1%おみくじを延々やる
アクセサリー周りも共食いスキラゲとか古臭く面倒なシステム
ハイスコアもそのときの編成すら記録されない

2019年のゲームだとはとても思えない

88 :
最初がきついのは当たり前やし手札が揃ってきたら面白いわ
ドラクエだってレベル1で魔王倒せるわけないからステップアップが必要なわけやし

89 :
オフゲーだったらやりこみ要素強くて面白かったと思う
ソシャゲは複雑にしちゃいかん

90 :
ユニット縛りプレイがガチャ仕様上難しいので、そこにこだわる人は早々に攻略諦めた印象
なんにせよ手札が集まんないとストーリーもろくに攻略できない

91 :
説明書とか攻略本とかWikiとかみてニヤニヤできるタイプの人向けゲームよね

92 :
>>88
ドラクエは低レベルでも装備と対策さえきちんとすればボス倒せる
スクスタは高レベル最強装備前提でしかもろくに手に入らないもの要求してんだよな
スクルトフバーハバイキルトがないドラクエって考えたら脳筋ゴリ押ししかできないクソゲーだわな
せめてフレポでアクセ買えるぐらいはして欲しいわ

93 :
それが分かりにくくて、要素が多い上に運が絡みすぎるのが問題でしょ
とりあえずザコ敵狩ってレベル上げと金集めしとけばいいRPGとは違う

俺も編成考えたりするの楽しいけど問題が多すぎる
ひらめきスキルのドロップ詳細
UIと読み込みの多さの改善
ゴミURの救済
1000〜2000円で買えるお得石やプラン
余りまくってる金と経験値を使ったショップ
こんくらいは少なくともほしい

94 :
>>33
そもそもこういうゲームって作品ファンですらない奴が釣れるわけないと思わない?

95 :
>>92
いやSRや報酬URでも難しい曲以外なら上級Sとれるだろ

96 :
ノーツにちっちゃくハートが描いてあってダメージ受けるとかそういうのが分かりづらい
同じような敵が体当たりして来るだけなのに効果も属性もダメージ量もバラバラ
そんなRPGいらないだろ

97 :
>>94
俺はガルパもデレステも作品興味ないけど一応プレイしたぞ
もう辞めたけど

98 :
あと、名称がややこしくて完全に初心者バイバイ
特技、個性、SP特技、ライブスキル、パッシブスキル、etc
自分も最初の数カ月間このパルスのファルシ的わけ分からんさにムカついてシステムを理解しようとしなかったからな

99 :
初期キャラに回復力の高い回復キャラが少なすぎた
ダメージ低減は5凸してもサブにしかならないし曜絵里は廃課金が回復で入れて勘違い産むけど0凸だと中級すらもたない
3割くらいは回復にしてとりあえずライブクリアだけなら出来るようにしとけばかなり違ったと思う

100 :
そうか?
曜絵里ルビィどれも無凸の頃からクリアだけはできてたけど

101 :
もう新規は望めないが同時に残った層はしっかり定着してる。
ミリシタコースには入れたといってもええんちゃう?
代替アプリの可能性や更新の量や質も考えるとミリシタよか早く落ちそうだけど。

102 :
>>101
新規は虹アニメやらなんやらでまだ望めるしスクスタは更新される度に目に見えて面白くなってる稀なゲーム

103 :
>>94
デレステやってる奴が全員もともとマスオタだったとは思わないし、
プリコネみたいにほぼ新作みたいな状態から大ヒットしてるゲームもありますし

104 :
>>102
というか始めから満点のソシャゲなんてほとんどないからな。だいたいは1,2年くらい改良重ねてようやくだろ

105 :
向き合いたくても遷移待ち時間とか長過ぎて無理。
やってるより待ってる時間の方が長い。
DL量も死ぬほどあるし。

少しは軽くしようとおもわんのかね。

106 :
>>104
元が期待値より低かったのもあるかもしれんけどスクスタは飛躍的に良くなってるからすごいと思う

107 :
>>105
遷移時間長いって具体的にどこなのか本気でわからん
ダウンロード量も1回ギガ単位で来るわけじゃないのに何が負担なのかもわからん
俺外で普通にやってるけど

108 :
>>107
はいはい。
高級スマホと大量データパックで偉いね。

109 :
>>108
えぇ…逆にイマドキどういうプランのスマホ買ったの?

110 :
朝が異様に重いんだがなんとかならんか
特に日替わりは曲の選択画面が重すぎて変更出来ない

111 :
編成のときステータス確認するだけでもローディングでアホかと思うわ
せめてUIはスクフェスぐらいサクサクにしてほしいわ

112 :
アクセを一括編成させてほしい
あと凸ソート

113 :
>>101
完全なクソゲーじゃなく、MVと楽曲の良さって確かに光る部分はあるからな
虹のアニメまでにゲーム性改善すれば全然ワンチャンある

114 :
曲によって編成変えるの必須なのにその編成がめちゃくちゃやりにくいのがなぁ

115 :
ストーリー4章のAtoZクリア出来なくて挫折したやつ多そう
実際俺もあそこで心折れかけ

116 :
>>115


117 :
>>104
期待値めちゃくちゃ高い所から突き落とされたのがスクスタじゃん
だれもがMV付きスクフェス望んでたのに音ゲーもどき作られて見限られたのが売上にモロ出てるし

118 :
編成画面のUIが面倒なのはわかる
画面遷移が重いとかがマジでわからん
それはお前の環境が悪いんじゃないのか

119 :
>>117
だからその音ゲーもどきだって放棄せずにひとつのゲームとして見てみると結構面白いぞっていうスレなんだけどここ

120 :
ずっと上級Sが取れなくて辛かったけどせつ菜を引いたら全部ゴリ押しで上級S取れるようになりました!うれしいです!

121 :
・限凸数がキャラ詳細画面までいかないとわからない、限凸数でソート出来ない
・ユニット内や部員一覧からキャラ詳細を確認する際、隣接キャラの詳細に移動する操作がない

ちょこちょこUIは改善されてきてるからこの辺いずれやってくれるとは思うが結構ストレス

122 :
家でiPad2018、外でGALAXY note9でやってるけど画面遷移は遅いわ
人の感覚にも拠るだろうがスクフェスぐらいぱっぱと切り替わってほしいね

123 :
衣装プレビューで髪の毛とかリボンとかに慣性つけられないかな
ポーズも固定じゃなくてパターン欲しいわ

124 :
スクフェス位軽くは多分無理あれはエンジンそのものがかない軽い

125 :
画面遷移が遅いのはUnityアプリ共通だから諦めてるわ

126 :
スクフェスの動作が軽快だから、画面遷移で1秒も待ってられんっていう気持ちは分からんでもない
技術的に難しいんかね今より速くするの
他の3D使うゲームアプリはどうなんだろうか

127 :
画面遷移マンは阿部寛のHPだけ見てればいいのに

128 :
俺の基準がおかしいのか?
画面遷移遅いのかこれ

129 :
最初に人が集まって一気に離れたゲームで、改善されて良くなったよというのはわりと見るケースだけど、
それって大勢が離れた時でも辞めるほどじゃないと思えた人達が言ってるというのもあるからな

130 :
ステータス確認やアクセサリー編成するのにも時間かかるほうだろ
他のゲームであそこまで待たされるのは中々ないわ

131 :
>>126
3Dアクション戦闘のRPGやってるけど画面遷移1回にかかる時間は同じくらい。まだスクスタの方が速いくらい。
ただスクスタは遷移を挟む回数が目立つからロードが長いって印象

132 :
>>118
スクスタリリース後に発売されたそこそこの泥端末だけど遅く感じてるぞ
ライブ開始が多少時間かかるのは良いけど編成とか合宿とかの画面切り替えがいちいち遅い

でも他にやってるのが動作軽いと言われてるスクフェス・スタリラだからってのはあるな…
ポケGOとかと比べたら同じぐらいな気がしてきた

133 :
かなり改善されたって言うのは同意するけど、最初がビックタイトルを冠したにしてはお粗末すぎたからなぁ…。
レベルが低ければ改善して上げていくのは簡単だけど、良くなれば良くなっていくほど改善する難易度は劇的に上がってくから、これからも今までのペースで改善が続くと考えるのはちょっと楽観的すぎるんちゃう?
それに新規が中々続かない原因は小手先の修正ではどうにもならん根本のゲームシステム。
クリアはできると言っても、やはりある程度楽しく続けていこうとすると非・微課金勢にはきついし、さっきのゲームシステム面も含め新規に対するハードルがちょっと高い。

134 :
>>133
その新規への対応を今後虹アニメまでにどうするかなんだよな

135 :
なんで暇潰しのソシャゲを真剣にやらなきゃいけないんですか(言いがかり)

136 :
>>18
フルコンとか価値ねーよ
ドラクエでもフルコンとかはしゃぐのか?

137 :
課金するの馬鹿らしくなってきたがやめられない…

138 :
>>137
馬鹿らしくなったら課金やめた方がいいぞ
良くなってきたらまた課金しろ

139 :
>>128
スクフェスに慣れてるとしゃーない
遅さそのものより遷移回数が多いのが輪をかけてる感

140 :
>>100
周りも育成できてるなら曜絵里でも耐えられるけどその周り育成が初級〜楽な中級をひたすらやらされる苦痛期間だから…

ルビィならルビィだけとりあえず強化しちゃえばクリアできる曲が増えるけど
リセマラで推しUR取って強化しときゃとりあえず曲選択が増える純ヒーラー初期は並べた方が良かったんじゃないかと思うのよね

141 :
>>131
あー確かに
スクフェスばりに遷移多いのにそこで一々待ちが発生するのか

142 :
ゲームシステム変えるのは難しいし、最初の課金のハードル落とすのが現実的かもね。
カードが増えたらデレステみたいに進捗ごとに2〜3回くらいスカチケプレゼントしてもいいかも知れん。

143 :
スーパーステージは普通にいいと思うけどストーリー1話毎にストーリー専用ライブパートが二回は挟まるせいでテンポ悪すぎるのが苦痛
スクフェス形式じゃダメだったのか

144 :
動作軽く感じさせる工夫して欲しいのは勿論なんだけど
回復orシールド特技持ちのGdSpSk各1キャラ、イベURぐらいの性能のやつが初心者課題報酬にあれば
序盤詰まりが減って結構印象変わる気がする

145 :
ピックアップがゴミ過ぎてどうしようもない
天井150ならまあいいかと思えてたけどいらんところまでサイゲリスペクトしなくていいよ…

146 :
最初の天井150→250だまし討ちほんと嫌い

147 :
ライバーなんて口ばかりだから
スクスタはクソゲー!スクフェスに3Dつけるだけで良かった!とか言ってるけどアケフェス過疎ってたからな
遠いからやだだの言い訳こいて

148 :
ガチャが渋い
システムがわかりにくい
これだけで新規は寄り付かない
元からのラブライブ信者でも今残ってるのは精鋭だけだろ

149 :
アケフェスやっても良いんだぞ?ああ遠いから嫌なんでしたっけw

150 :
500mlのコーラ渡されて飲んだら実は中身はコーヒーでしたってのがスクスタ

151 :
アケフェスはコロナのせいでやれねえよ

152 :


153 :
虹アニメきっかけでもっかい新規獲得チャンス訪れるだろうからそれまでにとっつきやすくなってるといいがまぁ無理ですよね

154 :
>>125
プリコネ軽いぞ
でもデレステはあんま速くないからそこは2015年リリースと2018年リリースの進化だと思ってる
スクスタは2019年のリリースだよな?

155 :
確かにプリコネの挙動は軽いが……

156 :
流石に蟹がサイゲに技術面で勝てるとは思わんわ

157 :
プリコネは3Dモデルじゃないだろ

158 :
ステータス画面とかメニューからの遷移の話だぞ
プリコネだって戦闘やストーリー入るときはロードあるよ

159 :
編成周りはハーフモーダルで実装してくれとは思った

160 :
スクフェスの部員転部とか指4本ぐらいでババババッとできるけどスクスタのアクセ分解とか1つずつポンポンポンとノロノロとタップできないのもちょっと気になる
少なくとも他ゲーだとスクフェスぐらい軽快なUIのゲームもあるからスクフェスでは出来たけどスクスタではできないってのは怠慢にしか思えん
3Dライブでロードが長いとかは納得するけど

161 :
無課金で上級クリアは出来るけどS取るの無理だよね。
ラブアローうみ、フェスせつな、初期ルビィちゃん持ってるけど、無凸だからかステゼロ上級S取れない
もちろんダメージノーツはgd3人に切り替えてるけど

162 :
>>161
取れるぞ
編成ちゃんと吟味して組む、金アクセでいいからしっかり組む、オートでやらない

163 :
このゲームの課金は究極的には準備の為の時間を金で解決してるだけだから無課金でもS取れるよ

164 :
未熟と恋アク控えてるとか震えるわ、、神ゲーすぎ

165 :
遷移は遷移自体の待ちよりボイス終わらなきゃ遷移しないのがだるい

166 :
>>161
ステゼロ以外S取れるんなら他の上級を周回して虹ブローチ等のアクセを強くすれば絶対にステゼロも行ける
それがこのゲームの面白いとこであり鬼畜なところ

167 :
これに限らず少し強くなってくるとだんだん楽しくなってくるゲームはそれまでどうすればいいのか

168 :
無課金でステゼロ上級S取れるのマジか
これで無理だったから諦めてた
http://get.secret.jp/pt/file/1586431234.png
虹アクセ必要なんかな

169 :
アクセ堀の関係で同じ曲ばっかやることになるのが色々噛み合ってないと思う

170 :
>>168
なんで赤作戦にブローチ持たせてないんだっていうのと
バックダンサーに持たせるべきなのはイヤリングじゃなくてブレスレット

171 :
初めてバックダンサーにプレスレット並べた時かなりビビるよね

172 :
>>168
赤がメイン作戦だよな?
ブローチもイヤリングも対象が自身だから着けてる作戦使ってるときにしか有効じゃないぞ

173 :
勝手にキャラの属性とアクセサリの属性合わせたほうが良いと思ってたわ

174 :
あ 普段真ん中にVO入れてたからアクセ入れ替え忘れてた
サブはブレスレットなんだ
マジで助かる

175 :
バックダンサーって呼び方好きじゃない
サポートメンバーと呼べ😡

176 :
こういうの分かりづらいのがこのゲームのクソなとこだと思う

177 :
>>176
もう叩ければなんでもいいじゃねぇかお前😡

178 :
アクセサリーの属性とか無視して組んでるけどなんか揃えた方がいいの?

179 :
イベURでもSRでも5凸Rでもストーリーなんて余裕で越えられるんだけどな

180 :
揃えれば1.1倍補正がつくけどそこまで意識しなくていいよ

181 :
5凸SRアクセより無凸虹アクセのが強いからな

182 :
>>180
サンキュー
気にしないでおくわ

183 :
キャラゲーなのに全然好きなキャラで編成できない
もうちょっと単純にして編成の自由度上げれば良かったのに

184 :
初期曲S取るまでは試行錯誤があって楽しい そこから上は課金ゲーだから楽しくなくなった

185 :
上達する楽しさがないのが致命的なんだよなぁ
強キャラがいなくても上手い人ならクリアできるってのが良いわオワドラみたいに
持ち物検査ゲーすぎる

186 :
課題見たいのでワンノーツ40000出せみたいのはやめてほしい

187 :
音ゲー興味無いワイからしたらスクフェスよりはるかに面白いわ

188 :
課金したら目当てのキャラが当たって凸って虹アクセが出てひらめき厳選が終わると思ってるのか?おめでたい連中だな
モンストでもやってればいいのに

189 :
突き詰めようと思うほどの楽しさが全然ないのよね
μ'sアクア虹に餌の付いてない釣り針を垂らされてる感じ

190 :
やる気のないときはスキチケ使えばいいし俺は好きだよ

191 :
俺もスキチケオートあって手軽だしMVもいい感じだし好きだな

192 :
MVいいよね
アニメでセンターなかった子がセンターの曲出してほしい

193 :
作戦切り替えデバフがクソ
もっとぱっと見でわかるようにしろ

194 :
ゲームはシンプルで簡単そうに見えていざやって見ると奥が深いが重要なのにスクスタは複雑で難しそうに見えて少し分かってしまうと奥が浅い

195 :
友人はやはりスクフェスの上位互換だと思ってたらしくちゃんと叩いてるのにライフが勝手に減るのが納得いかなくてやめたと言ってた

何回もRPGだと言ってもスクフェスのイメージが強すぎて全然伝わらなかった
あとセットが1万円基本で高いと言っていた

こういうところで客を逃してるのが残念でしかたない

196 :
俺はスクフェスの音ゲー部分が面倒なのと、カード引いてもイラストしか手に入らない部分が不満だったから
スクスタは神ゲーに思える

197 :
まあRPGだとしても普通の人が想像するRPGにはなってないからどっちしろね

198 :
誰がどのひらめき覚えたかなんて覚えきれんからさっさとUI変えてくれ

199 :
あと蟹はラブライブの再放送枠で変なクソゲーの宣伝しないでちゃんとスクスタの宣伝しろよ
キャストを使ってCMやればいいのに

200 :
間違えた宣伝は蟹じゃなくてブシモだねゴメンなさい

201 :
いやじゃあRPGとして楽しいかって話よ
どんなジャンルでもゲームとして楽しければここまでアクティブ減ってないわ

202 :
楽しいと思う人がやればいいからやらなきゃいいんじゃ‥
無理する必要なんてない訳だし

203 :
RPGかは知らないが今のスクスタはかなり楽しい

204 :
分かりづらいってのは蟹もわかってると思うよ
楽曲毎にギミック詳細公開してるし
まぁアレ読んでも分かりづらいんだがな

205 :
視覚効果にmvの比重高くしすぎて
RPGとしての面白さが滅茶苦茶分かりにくくなってるのがな

アピールしたキャラが光って数値が頭に表示されたり
バッド以下でそのキャラがこけたり
ライフ黄色で汗かいたり赤で動き鈍ったり
特技の種類によって専用のモーションあったり

すると多分mvの良さが無くなるんだよなぁ…

206 :
デバフが死ぬほど分かりにくいのもどうにかして

207 :
俺みたいに音ゲー苦手なヤツは楽しいしこの方向性で良かったと思ってるよ
音ゲー音ゲーしてるの望んでる層がどれだけいるかわからんけど金持ってるおっさんとかにはこっちのが受け良いよ

208 :
そこは現実をみろよ……
音ゲーのデレやバンドリのがセルランは基本的に上だぞ…

209 :
相当課金しないときつくないか?このゲーム

210 :
音ゲーのスクフェスはセルランスクスタ以下じゃんw
現実見ようぜ

211 :
クソ雑

212 :
UIやリズムゲームパートの不満はあるけれど
ストーリーの内容が合わないというのが何よりもきついところだったりする

213 :
>>210
そうだね!!!

214 :
会話パートでページ送っても音声そのままとか昔のエロゲかよ
あれいつ直るんだ

215 :
むしろ昔のエロゲっぽくていいなと思ってたんだが…

216 :
>>209
むしろおはガチャ以外課金するところがない
リッチなやつもたっぷりラブカスターコース買えば十分だし

217 :
もはや音ゲー部分が足引っ張ってるようにすら感じる
リズムアクションいらんかったろ
あとインフレ速すぎる
スキルタイプが現状ゴミ→回復と同作戦補正つけますとか数値に差をつけないからガードタイプは回復>>>シールド>>>>>>>軽減で軽減持ちの推しは死産確定とかその辺ガバガバ過ぎる
まぁ文句言いながら結局イベントとかやっちゃうんだけども

218 :
>>217
回復とシールドは等価だろ

219 :
>>140
育成はイベント走ってれば報酬で育てられるでしょ

220 :
>>207
お前スクフェス全盛期知らないの?
ラブライブってかμ'sが一般に広まった最大の要因がスクフェスだぞ
誰もが音ゲー望んでたに決まってるだろ
音ゲーが主でRPG要素足すならわかるけど音ゲーもどきのRPGもどきでしかないんだよなどう擁護しても
蟹は聖剣伝説4とかモンスターファーム3と同じ失敗してんだよな

221 :
>>218
固定ダメージが増えてきてHPゲージ黄色から緑に戻せるって意味では回復の方が有用って感じかね

222 :
>>218
固定ダメージがどんどんでかくなっている現状単体でゲージ緑に復帰できる回復の方が器用だし実際ガードタイプの回復指数上から5番目くらいまではほぼ全て回復
シールドは3凸以上前提だけどそこまで強化できたら確かにほぼ回復と同レベルに強いしガード以外のspとかスキルタイプのシールド持ちは個性使えるの多いしACの時とか優秀
でもいい加減数値に差をつけるべきだと思う
軽減は今の2倍くらいでいいし特技発動率とかもフェス限以外は完凸で10%とかふざけてるとか思えん

223 :
俺は固定大ダメージはGd3人作戦に切り替えて受け流しつつ即回復してるからメイン盾はシールドの方が相性がいいな
まあシールドほとんど貯まってないからどっちでもそう変わらないだろうけど

224 :
スクスタはウィザードリィに近い気がするわ。部屋(ノーツ)を進んでいって途中でイベント(スキルやギミック)が発生しつつゴールまで行く感じ

225 :
せめて最初から衣装解放の仕様が今の形でライブもコンボ継続中なら報酬なしクリアまではいける仕様だったら、最初の印象も勢いもだいぶ違っていたよ
まあなんだかんだ中堅アプリらしい推移には乗っかってるから遊ぶ分にはしばらく安泰だけど

226 :
ボロクソ言ってるのがゲームシステム理解してないニワカくさいのがな…
音ゲーやりたいならそれこそスクフェスあるんだからそっちやればいいだろ

ただ、ニワカを定着させる仕組みが弱かったのはあると思う

初期でもっとUR配って編成の楽しさとか味わえれば違ったと思うよ
あとリセマラとかじゃなくて一枚目のurは初期URから自由に選べるとかしても良かったと思うわ

推し選べるのかどうかは大きい

227 :
>>169
なんのためのスキチケですか?

228 :
>>227
おそらくスマイルばっかやっててマカロン偏っちゃってる人じゃない?

229 :
てかアクティブユーザーバンドリの1/5程なのに売り上げそこまで差がないって凄いやろ

230 :
ストーリーとキズナエピソードのためにやってる。課金しても全然出来ないガチャ調整はなんとかすべき

231 :
ミッションに日替わり曲と指定曲 合宿スタート時スキップ不可まとめ合宿不可 閃き率低すぎ
合宿音声のコレクション再生機能とか愛でる機能も無し 絆=推しじゃない
嫌いなキャラでも性能のため使うしかない 逆に言うと推しの性能低かったり手持ちによって使えない
果南と海未数凸虹アクセ装備ですら取れないSあるのに狙って鍛えるのは困難 S取った後は虚無のスキップ

これ全部改善できたら結構面白いと思うけど現状はつまらんかな
上達の楽しみが無い 育てる楽しみもない キャラゲーなのに悪い部分しか出てないのが致命的
凸用のメモリー作って狙って凸出来るようにすりゃ推し強化出来るし育成感出たり色々マシになる
まあプリコネのパクリなんだけども 素直にパクって欲しい
俺がやりたかったのは各学校3人選抜した推しドリームチームだったよ
引き返せないレベルで金使った奴と他のまともなソシャゲやった事ない奴だけが楽しいって言うゲーム

232 :
ゲームってのは段階踏めば自ずと楽しめるように出来て初めて褒められるもん
ただでさえガチャなんてアコギな商売なのにニワカが悪いなんて擁護はクソゲーの証でしかない

233 :
好きなキャラのゲームで楽しめれば良しっていうことだけが真実なのになんでこんな伸びてるん?

234 :
スクスタがゴミゲーなのは同意だがFF7リメイクが面白すぎてしばらくソシャゲ()なんてやってる暇ない

235 :
>>231
正論やめたれーい!wwwww

236 :
エアリス死ぬやつか

237 :
下手だなぁ

238 :
>>236
出たばかりのゲームのネタバレなんて最低です
あなたは…あなたは最低です!

239 :
>>28
手軽さが求められてるスマホゲでそこまでやらなきゃ理解できないモン出してくるって時点でこのクソゲーは死産なんだよなぁ

240 :
虹のメインストーリーが好きなのとサイド・絆エピソード見たさに続けてる
イベストはピンと来ないが
>>224
個人的にはセブンのアルメセラ年代記のローテーションバトルが一番イメージ近い
音ゲー(RPG)っぽく見えるんだけど編成と切替の方が重要でパズル的要素が強い
ただしパズルのピースは用意しないぞプレイヤーが勝手に揃えろっていう…

241 :
クソゲーのレッテル貼られて復活したゲームはほぼ無いからな

242 :
>>241
その書き方はフラグでは?

243 :
可哀想なのはスクスタと運命共同体になってる虹よ
デレマスみたいにソシャゲ発で人気出れば良かったんだけどね

244 :
>>231
確かに性能重視で考えて推しじゃなくて嫌いなキャラ入れざるをえないってのは中々キツイよね。
ポケモンやスマブラなどを含めたキャラゲーあるある

245 :
>>231
他のスマホゲーは好きなキャラだけ組んでても楽しめるのか?
俺グラブルやってるけど好きなキャラだけ組むと詰むんだけど…

246 :
>>226
URは割と引けるゲームだと思うよ
当たり前だけど欲しいキャラがなかなか手に入らないってだけ
ガチャだけで5デコしてるキャラが5、6人いるのに未だに欲しいキャラがいない現状よ…果林ちゃんいつ来る?SRすら無いんだが…

247 :
>>244
そこまでして嫌いなキャラ入れなくても詰むことはないがな
それこそポケモンもスマブラも嫌ならそのキャラ使うなって話だし

248 :
とにかく課金周りでケチ臭さを隠さないのがいかん
今回のステップアップにフェス限入れなかったのも、ステップアップのおまけが合宿チケとライブキャンディひとつとかいうマジでゴミみたいなのも課金欲を削ぐんだよな
一部の廃課金から搾り取るのはもう時代遅れだろうに

249 :
>>183
キャラは27人に固定して
ガチャなどで衣装やスキルなどをとってくほうにしとけばよかったと思う

250 :
割と真面目に取り組んでつまらないとクソゲー
割と真面目に取り組んで面白ければクソゲーじゃないゲー
割と真面目に取り組まなくても面白いのは神ゲー
つまりスクフェスは髪ゲー

251 :
何のかんのありつつも推しをナビにしてつつくと反応が貰えて3Dで表情がコロコロ変わるのを見るのは楽しいわ

3Dモデルは素晴らしい出来だと思う

252 :
推しのキズナ50まで上げたらよりデレデレになってクソ可愛いなおい

253 :
あ、このスレ見て編成ちょっとだけ見直してとにかく体力の高いパーティー組んだら今まで勝てなかった上級に勝てたわ

勝てるようになるとハイスコアが狙いたくなってちょっと楽しいね

254 :
デレステやガルバの足下にも及ばないな

255 :
ガルボの仲間かな?

256 :
月に40連程度じゃ目玉なんも当たらないだろ

257 :
まあ石に関してはよっぽと配ってるとこ以外はそんなもんだろ

258 :
最近やっと面白くなってきて色々試行錯誤繰り返してる
ここまで感じるまで半年
おはガチャと色々情報漁って勉強しながら

マジ導入がクソでライバーじゃなかったら辞めてる

259 :
月40連は別に少ないと思わないわ
この確率ならUR1枚ぐらいは出るし

260 :
>>258
これなんだよな 
ゲームシステム理解してカード揃えれば面白くなるのにそこまでいくのがわかりづらすぎる

261 :
キャラ揃わないとまず編成が意味ないからな

262 :
>>246
UR引けるのって毎日ログインして無償石もらってとか、イベントで各種ガチャチケもらってとかでしょ?

今残ってる人はそれで満足だけど
新規の人でいうとチュートリアルでもらえるのって20連分くらいじゃなかったっけ?
チュートリアルで初期UR一枚好きなのとかでいいと思うんだよな

263 :
>>238
海未ちゃん大丈夫だよ!今回のリメイクではエアリスの死ぬシーンまではいかないよ!

264 :
タイプ説明や基本的な攻略情報をつべに投げたツケだな
今やってる攻略部をチュートリアルに持ってくる位丁寧にしなきゃ大半の人は理解できんわ

265 :
>>264
理解できたとこで楽しめるかって言うとそこまで理解した先に待ってるのってスキップ虚無だからな
このゲームの一番の欠点ってライブそのものが楽しくもなんともないとこだわ
楽しいって言ってるやつは結局編成が楽しいだけだからな
スキップとか褒めてどうすんだってレベル

266 :
>>265
これが音ゲーじゃないことを理解できてないよ
音ゲーやりたいならスクフェスがあるだろ

267 :
ボルテージとかスコアとかSPとかシールドとかとにかくなんか単語が分かりにくいんだよな
おまけに効果量がどう違うのかどっちが強いのかもわかりにくい
スクフェスはわかりやすかったのに何でこんな複雑にしちゃったんだろ

268 :
音ゲー関係なくライブ楽しくないは理解できなくもないが
スクフェスにしろアケフェスにしろライブ楽しくはないしな

269 :
>>265
そりゃハマる編成でクリアするのが楽しいから編成するのが楽しいだろう
だから作戦の切り替えにのみ集中出来るオート機能があるわけであって
スクスタは音ゲーじゃないからスキップあったっていいし、むしろ最近は音ゲーもオートや放置プレイが出来る様になってるからデフォで用意されてるのは褒めるところだろう

270 :
>>266
誰が音ゲーの話しした?
スクスタのライブが楽しくないって話してんだが
RPG謳ってんならいっそマザー3の戦闘みたいにしてライブバトルみたいにした方がまだ良かったかもな

271 :
叩いてるやつもんじゃだらけで草

272 :
リズムゲー苦手だと楽しいって意見が散見されるけど
スクフェスのEXPERTロクにフルコンできない雑魚の自分でもスクフェスの方が楽しい件…

273 :
その楽しい編成は曲の属性とデバフが適用されないという
スクフェスでできていたことができていないのはお粗末としか言えないよな

274 :
編成が楽しいかはシステムが快適かどうかも結構重要になるのでいまのところはくっそ面倒くさいとしか思えないのだが

275 :
スクスタあんまり楽しくない。これはラブライバー
スクスタめちゃくちゃ楽しい!これはラブライブ信者。

276 :
>>273
言ってることがよく分からんが攻略にハマる編成組み立てるんだから属性やデバフは考慮するんじゃないか
趣味編成したいとかなら別だが

277 :
UIが糞すぎるせいで、デイリー取得まで面倒なんだよな
他のゲームに比べて総タップ数が多すぎ
毎日手動でやるとなると苦行すぎる
もっと簡便にして一般客引き留めとかなきゃだめなんだよ

278 :
自分がゲームをクリアできない理由をシステムや課金額に求める奴は何をやってもダメ

279 :
>>278
蟹はマジでこんなこと考えてそう
スクフェスがなぜ一般受けしたのか全く分析してないんだろうな

280 :
批判なんかしてないだろ
せっかくキャラゲ部分はいいのにUIとかが余りにもな出来で勿体ない

281 :
数値化して欲しい部分も幾らかあるな

現スタミナ値/最大スタミナ値
現シールド値
現SP値/最大SP値
現在かかってるバフデバフ状況
等々

282 :
>>281
バフデバフはまじでなんで表示しないだろ
一応RPGなんだよね

283 :
家庭用とかアーケードならいいけど、ソシャゲで「初見で分かりづらい」
「楽しくなるまでかなり時間がかかる」って致命的じゃね

284 :
>>281
SPは特技とかでも基本%表示だから今の方式で良いと思うがスタミナシールドは知りたい
ダメージノーツとかアピールチャンス中目標達成までダメージ増とか重さが全くピンと来ない

285 :
>>283
アーケードの方が致命的でしょ

286 :
千歌ちゃんがさぁ!

287 :
まだクソゲーに必死なやつがおるんか
ラブライブはまだ安泰だな

288 :
僕らのliveのSランクがどうしてもクリアできない
単純に戦力不足ですか?
https://i.imgur.com/fUmeWLi.jpg

289 :
>>288
アクセサリーは?
ちゃんとメイン作戦にブローチ、バックダンサーにブレスレット持たせてる?

290 :
>>289
https://i.imgur.com/CrHAsPl.jpg

https://i.imgur.com/N3j5zTR.jpg
こんな感じです
試しに2回だけガチャったらナチュVo絵里引けたので何とかなりそうかな?

291 :
あと現状で特訓できてないつらわかるようにしろ
マカロンたまることには誰が残ってるかわからんし探すのめんどくせぇんだよ

292 :
見た目は音ゲーなのに普通にプレイしてると失敗する初見殺しゲーム

293 :
>>290
ちょっとスコア足りてなくて申し訳ないんだが、1回それっぽい感じの編成組んでプレイしてきた
参考になるか分からないけど、基本的に1回目と3回目のACは達成するまで赤と緑を往復してシールド維持とSP溜め
3回目のACは開始直後にSP撃てるように溜めておく
こんな感じでどうだろうか
https://i.imgur.com/emGdXCS.jpg
https://i.imgur.com/3M6JhzM.jpg
https://i.imgur.com/ddjfN2w.jpg
https://i.imgur.com/qAXcckJ.jpg
センターがかすみんなのは宗教上の理由だ

294 :
ソシャなんてガチャ結果次第よ
300回してUR5枚も引けなかった数ヶ月は編成どころじゃなくてなんも面白くなかったけど今年になってそこそこ引け始めたから楽しくなった

295 :
課金してなかったらキツイよな
してないから溜めてて長らく変化なかったがこの前のフェスで溜めてたのブッパしたらそれなりに戦力整った

296 :
課金といってもおはガチャだけでも快適に遊べるけどね

297 :
>>293
わざわざありがとうございます
知らない子がチラホラいるけどこれで代用できるかな?

https://i.imgur.com/8OhPaJ9.jpg

298 :
>>297
多分いけるやろ、というかスクスタスレの人だよね?
Sクリアおめでとう

299 :
>>298
オートだと無理ですね
どうしても少しだけ足りない
SP切り替え編成はGdタイプがいないのでスコア全然伸びませんでした…

300 :
いけたぁあああああああああ
やっぱり編成次第でいけるかどうか試行錯誤するのが1番面白いと思います

https://i.imgur.com/nx7QVCi.jpg

https://i.imgur.com/Gc0vJJB.jpg

301 :
>>300
おめでとう、乙

302 :
ACの順番書いといてほしいわ
あと曲中にACのギミックとギミックノーツのバフデバフ情報を表示してくれ
暗記ゲーみたいになってんのほんと苦痛だからやめてほしい

303 :
>>302
左上から
12
34
56
だけどそういうことであってる?

曲を一時停止すれば楽曲情報も見れるぞ

304 :
>>303
それ
別に番号振るだけなんだから簡単にできるだろって思う

楽曲止めて確認とかさせる時点でめんどくさいので表示してほしいって話
MVはMVで見るから攻略中の画面がゴチャゴチャしてても構わんし

305 :
>>304
完全に慣れてたから気付かなかったけど、初見なら順番振ってあったほうがやりやすいかもしれんな
バフデバフの状態とかも表示されるコックピットモードは確かに欲しいわ、こういう機能をオンオフできる状態で追加してくれると有能なんだが

306 :
上にある進行バーのACの箇所に番号表示がつくか種別で色分けして欲しい、特にSP特技のやつ

307 :
>>306
これ同意
SPのAC失念して直前でブッパした時の絶望感

308 :
ミスってもアプリ閉じればなかったことになるの良心的だよな

309 :
編成いろいろするにしてもワードがわかりにくすぎる
ボルテージとかSpとか

310 :
編成とかよくわからんねんけど、作戦は固定で回復約1人入れて、後の2人はアピールとボルテの値が高いやつを入れる戦法が一番強いんか?

311 :
こんなソシャゲでシステム複雑とか言ってるの
ライトゲーのFF7のリメイクやったぐらいでも発狂しそうだな。

312 :
思考停止してても出来るようなゲームが溢れ返りすぎた弊害かね
楽に爽快感や楽しさを味わえるってのはゲームとして正解ではあるんだけどね

313 :
無双とか好きそう

314 :
あとクソ重いから編成するのめんどくさくな

315 :
>>311
表示が不親切なのはある

316 :2020/04/11
ゲーム機でやるのとは違うんだよな。
少し理解してきたけど。

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