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【比叡山】明王堂【無動寺谷】その7


1 :2017/10/05 〜 最終レス :2019/05/18
相応和尚(建立大師)を祖師とする千日回峰行の拠点、
無動寺谷 明王堂の話題を語るスレです
平成29年11月3日に相応和尚1100年御遠忌を迎えます

過去スレ
6 https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1455516302/
5  http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1358434606/
4  http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1324133038/
3.5 http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1285645484/
4  http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1261915136/
2   http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1254281518/
1  http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1228056472/

2 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  スレ立て乙
   /ヽ       /\   \_________________

3 :
早っ

4 :
>>1

>>2 今度行くお寺ってどんな雰囲気のお寺なの?
ネットでお堂と見たけど雰囲気までは分からなかった。

5 :
1000 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2017/10/05(木) 19:09:55.45 ID:mnKHgYbP0
八千枚護摩の御札
過去の経験で五千円で20センチくらいの御札、一万円で30センチくらいの御札だったのですが、これより大きな御札ってあるのですか?
ラスト八千枚護摩だし、記念に大きな御札がもらいたいなと思って

6 :
AAの人は明王堂の読経の方だったりして!

7 :
お護摩中にレスするとは中々ですな

8 :
>>7
さすがに護摩中にレスは無理だろ(笑)

9 :
>>2
来た来た!(笑)
圓さまAA乙です。

10 :
読経の人、1人じゃないから非番の日かもね
あるいは小僧さん。お護摩中は¥サマの目がないから

11 :
御払い箱になる¥の目なんて気にしてないさ

12 :
相応和尚1100年御遠忌 御祥当法要

11月2日(木) 10時     無動寺明王堂

11月3日(金=祝) 11時  根本中堂

11月4日(土) 11時     葛川明王院  
http://www.tendai.or.jp/daihoue/schedule/index.html     

13 :
八千枚護摩の出欠確認が例年通り届きました
「今年はご遠忌で時刻が変わります」と書いてあるだけで、ご遠忌については出欠を問われないし、「ご遠忌なので是非ご参拝ください」とも書いてなかった
八千枚護摩出欠確認は講社の取り扱いだから、延暦寺主催のご遠忌は、他人事なのかな

14 :
覚性律院今現在、住職はいないの?

15 :
>>14
いちいち言いたくないけど
覚性律庵です。

16 :
>>14
覚道さんが管理してたはず

17 :
>>16
あー、そりゃそうか
ありがとう

18 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  連休だし、みんな参拝にきてね。釈迦堂ご本尊も御開帳中だよ
   /ヽ       /\   \_________________

19 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  今日は13時半から横川中堂で護摩だよ。11時の明王堂ももちろんあるよ。ダブルヘッダーで頑張る!
   /ヽ       /\   \_________________

20 :
>>19
じゃあ、今日はお斎はなし?

21 :
>>20
お斎はあるけど、お茶は無し
お布施は受付ます

22 :
土足参内の日は、明王堂護摩は14時からです。

23 :
土足参内、雨になりそうですね

24 :
延暦寺会館て、宿坊らしくないけど、
大浴場に修行僧たちが入っているのを見ると、
納得が行く

一般宿泊者が入ってくると、修行僧の会話が中断するのは秘匿義務があるからなんだろうなぁ

25 :
かつては釜堀さんもあの大浴場に入っておられたのであろう。

今もまだ……かな?

26 :
>>25
自坊に風呂無いの?
会館で風呂に入っても自坊に戻るまでに風邪ひきそう

27 :
>>26
釜堀さんの善住院の住所は延暦寺会館と
同じなのです。
私も詳しいわけではないですが、
延暦寺会館の中に善住院があるのかと。
実際には名前だけなのかもしれません。

住所が延暦寺会館と同じ寺が他にもいくつかあるようです。

28 :
>>25
延暦寺会館の風呂場は大浴場だけじゃないぞ。

29 :
釜堀さんはなぜ玉照院でなかったの?

30 :
さぁ?御本人に聞いてみれば?

31 :
悪魔は、祈って抵抗せんと、逃げてかんぞ。

32 :
>>30
じゃあお茶会のときに聞いてみます。

33 :
京都天気予報
06-12降水確率10% (18じ現在)
曇りだけどギリギリ降らないんじゃない?
やったぜ圓さま、釜さん!

34 :
>>33
明日は曇りで夕方から小雨。おそらく昼間は雨は降らないでしょう。

35 :
京都はどうだい?
ギリ降ってないかな?

釜さん、参内おめでとうございます!

36 :
京都は曇り、気温もいい感じ。もうすぐ入られます。

37 :
東京が、音だせって言うとるらしいの、法律違反やで警察へ引っ張ってけ。

38 :
>>36
それは良かった!

よろしければ、後程、ご感想を m(_ _)m

39 :
土足参内、記念撮影待ってます
ところで、リボン色ってどんな基準で決まるんでしょうね

40 :
比叡山時報、先月の後ろ姿に続いて
今月は横からのショットですなぁ >釜堀さん

41 :
土足参内、
聞くところによると、玉体加持の時に少し降ったみたいですが、
終わったら止んでたみたいですし、
暑すぎず寒すぎず曇りで良かったんでは?

42 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  そう。僕が雨にならないよう祈願したからね
   /ヽ       /\   \_________________

43 :
>>42
いやいやいやいやいや

違うっしょ(笑)

絶対してないでしょ?(笑)

44 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  ほんとだよ!きちんと孔雀明王法をやったから!
   /ヽ       /\   \_________________

45 :
あんたそんなのできないでしょ 笑

46 :
>>44
いやいやいやいや(笑)

やってない、やってない(笑)

もし祈祷したとしたら、それはむしろ
釜堀さんがやったのよ(笑)

お主ではござらんな(笑)

47 :
>>44
そんなことより、愛染明王法の伝授を
受けておいでよね。

マジで。

山を降りたら、少しは自由が効くでしょ?
どこかで修行しておいで。

これからの光永圓道は、不動明王法だけでなく、愛染明王法も修法出来る行者になってくれ。そんな行者、天台にいないだろ?
あなたがそうなるんですよ!

48 :
>>45
( ゚∀゚)  オンキリキリフタランパソツソワカ
( ゚д゚)  オンマカキャラワソワカ
(ノ・ω・)ノ オンサラバエイテイソワカ
Y(°_°)Y オンアミトドハバウンハッタ
ヽ( ・∀・)ノナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー
ヽ( ・∀・)ノナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー
ヽ( ・∀・)ノナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー
ヽ( ・∀・)ノナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー
ヽ( ・∀・)ノナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー・ナウマクサーマンダー

49 :
>>47
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  >>47 期待してくれて嬉しいよ。覚性律庵にも遊びに来てね。手土産はチーズケーキがいいな♪
   /ヽ       /\   \_________________

50 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  ウンシッチだけで十分だよ!
   /ヽ       /\   \_________________

51 :
>>49
¥さまはチーズケーキ好きなの?

52 :
>>50
いやいやいやいや

¥さまのは効かないから(笑)

人には得手不得手というのがあってだな(笑)

53 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  聖天供がしたいな!
   /ヽ       /\   \_________________

54 :
比叡山の価値が増してきました。

昭和天皇に対し呪いを吐くものたちよ、
比叡山延暦寺大阿闍梨の祈祷によって
消滅せよ!

比叡山延暦寺で1000日間の荒行を成し遂げた僧侶が京都御所で国と皇室の安泰を祈る儀式、「土足参内」が8年ぶりに行われました。
「土足参内」は平安時代に比叡山で修行をしていた僧侶がわらじを履いたまま京都御所に入り、天皇のきさきの病を治したという言い伝えにちなんで行われています。

ネットで天皇に呪いの言葉を
吐き続けている輩は比叡山大阿闍梨の
祈祷に歯向かっているという現実の
恐ろしさを認識すべきであろう

55 :
>>54
1000日間の荒行を成し遂げた→×
999日間の荒行を成し遂げた→○

56 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  975日だからね!
   /ヽ       /\   \_________________

57 :
>>56
1000日じゃないじゃん!
975日回峰じゃん!

と、言ってみようw

返信期待

58 :
残りの25日は一生をかけてする行です。
>>57よ、
おちょくりなさんな。

59 :
MBS毎日放送
ttp://www.mbs.jp/news/kansai/20171015/00000016.shtml
「これから新しい行者などに指導ができるように、私も修業していきたいと思います。」
by 釜堀浩元大行満大阿闍梨
とても晴れやかな御顔です。

60 :
>>58
あなたには問うておりません。
AAの面白い回答に期待しています。
だからこそAA相手にレスしておるのです。

真面目すぎる方がいらっしゃるのも困りものですな。

61 :
皆さま覚性律庵の案内状来てる?

62 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  師匠の本、「千日回峰行」に詳しい説明があるから読んでね!
   /ヽ       /\   \_________________

63 :
>>62
あっちゃ〜
マトモすぎてつまらない返答だよぉ〜
ちなみに俺は何度も読んだよ、その本
なぜ1000日でないのかも理解してる
その上で、面白い回答に期待しているんだがな(笑)
60もそうに違いない。たぶん

64 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <  ボクそういうの苦手なんだ!こういう場合はどう言ったらいいの?期待してるよ!
   /ヽ       /\   \_________________

65 :
AAはAIじゃねーんだよ(苦笑)
京都11Rが終わったから来てみたらハゲのバカが、
「なんか面白いこと言ってぇ〜」とか難癖つけて宣わっているけど、
お前が面白いこといっていろよ。

66 :
とーでもいいわ趣旨がスレ違いだし

67 :
(´;ω;`) 北白川で¥さまのラーメンを期待しとったのに覚性律庵じゃ
      約束が違うじゃないの・・・

68 :
>>67
平日は北白川で背脂コテコテの里の行、土曜は覚性律庵の電話番、日曜は寝る。
月〜金の夜は酒井大阿闍梨直伝のスープがあなたを待っている@北白川別当町あたり

69 :
>>47
(`∩ω-´;) 『愛染明王法』を使っての「縁結び」は難しいよぉ〜〜ん!
やり方にコツがあって、ソレ間違えると自分がやられるから!

70 :
>>61
まだ
相応和尚のご遠忌が終わってからじゃない
挨拶文には輪番中の思い出(明王堂改修工事、相応和尚ご遠忌)などが書かれるだろうから

71 :
今日の護摩焚きのあと、数人の女性が九字を
切ってたけど、修験道の人たち?
信者のお茶の時間待ってた。\さまも茶を8人
分入れてた。

72 :
悪魔、邪魔しにくるで、邪魔したれ。

73 :
古流修験本宗の集会に覚道阿闍梨が参加してんだけど大丈夫なの?
前に天台宗の行者に、あそこのボスは伝法灌頂受けてないのに伝授とかしてるから近づいたらダメと言われたことあるんだが。。。

74 :
>>73
甑岳は寺門を脱落して新興宗教を立ち上げ、線香護摩だのの外法を売り歩いている拝み屋(青山社・所属)だ。

75 :
我が国には修験道に関する正統かつ権威ある学会として「日本山岳修験学会」(最高顧問:宮家準・慶應義塾大学名誉教授/天台宗直轄・児島五流修験管長)が存在するのだが、
こうした純然たる学術団体の向こうを張って、醍醐を破門された北野宥範や甑岳聖海ら中卒の外道たちが看板を掲げたのが「日本修験文化研究会」で、覚道大阿闍梨はその時名前だけ貸してしまって利用されているんだよ。
脇を締めてもらわんと困ったことだ。

76 :
今現在、カナダのトロントへ連れていかれてるな。
そこで行われた古流修験本宗の得度式に出席してる覚道阿闍梨の写真見て驚愕したよ。。。。
「行者の真似事」してるだけだって早く気付いて欲しい。。。

77 :
>>76
カナダのトロントでの覚道阿闍梨の写真って、ネットでも見られますか?
見られるなら、サイト教えてください。

78 :
>>77
甑岳聖海のFacebookにあります。

79 :
>>39
所属のお寺によって変わるって話がされてたな。赤山儲なら赤とかみたいに。その寺には行ったことないなんてのもいたから真偽は不明だけど。

80 :
>>79
「信者歴長い人ほど前の組」との説を聞いていて、前回と今回が同じ色だったので「まだまだ先輩が詰まっているんだ」と思っていたのですが、通う寺別なら同色で納得です
ちなみに私は明王堂のみで紺でした
そう言えば、明王堂の受付してるお爺さんも紺だった

81 :
>>80
そういう区別をつけるとありがたがってお金を出す人が増えるのかなあ
「ランクの高い信者」みたいな事は仏道にはずれていると思うが

82 :
>>81
祈祷料に比例して、祈祷札が大きさや記念品が変わるんだから、むべなるかな

83 :
>>81
>「ランクの高い信者」みたいな事は仏道にはずれていると思うが

まぁ、考え方も解釈の仕方もさまざま。そして幾ら「佛道」と言って
見ても所詮矛盾に満ちた人間世界の事。
仏道の世界とて、ランク付けして区分や位置づけをしないと秩序は
保てない。
人間世界では金が物言う世界でもある。よって多額の出費者は
相応に持て成される。でないと人間世界の秩序が成り立たない。

84 :
>>81
「ランクの高い信者」みたいな事は仏道にはずれていると思うが

僧侶に階級がある時点で仏道に外れてる

85 :
>>83
「増上慢」とはああいう人たちの事をいうんだろうね

86 :
>>76
覚道師は幸福の科学の関係者との対談がwebにあるし、
きな臭い感じだ。
今週、師の「千日回峰行」の1996年初版を見ました。昔は
午前十一時と午後二時半からの二回護摩供を
していたのか〜と、師の賢さ
、真面目さや気難しさなど分かり色々おもしろい本でした。
高専時代に単車で人身事故を起こしたくだりなどは復刻版の
千日回峰行にも載っているのでしょうか?

87 :
>>86
覚道師は(経歴からもわかるように)筋肉脳ミソ系なので、知的にものを考えられる方ではない。流れでは藤波さんがこの系統かと。

88 :
>>86
覚道師は理詰めで計算高いなと思いました。
護摩堂を燃やしてしまったから以前より30センチ護摩壇をずらした、
そうすると50センチ位前で燃える、大分熱くなります。
(そうすると大変ですね?)
(覚道師)いいえ、楽しいですよ。
後任のこと考えろよ〜(苦笑)。

89 :
朝鮮人のやってる新興宗教とつるむだけあってアタマはパープー
藤波さんも真っ青の恥ずかしい人

90 :
やはり叡南一門一択だな

91 :
葛川明王院の護摩は藤波阿闍梨がやられてたが、今は上原阿闍梨が担当されてるんですね。
なんかあったのだろうか?

92 :
>>91
行者として能力がなかったから

93 :
>>91
今も飯室谷のサイトでは「毎月18日に明王院で護摩」となってますが、情報が古いんでしょうか?

94 :
>>93
先日息障講の人から聞いたんですけどね。
一時的なものなのでしょうか。

95 :
使える人…上原、釜堀
使えない人…藤波、¥

96 :
>>94
今年の4月18日の葛川明王院の護摩は、藤波阿闍梨が沖縄戦争殉難者慰霊行脚で不在のため
上原阿闍梨が代行。他の月は藤波阿闍梨だったが、最近また別の行事と重なったんだろうか?

97 :
>>96
7月、8月、9月、10月、この4ヶ月間の18日は

上原阿闍梨は自坊伊崎寺で護摩を行われているはずですが。伊崎寺の予定表では、4ヶ月とも
18日は休まれていないのです。

藤波阿闍梨が急病または急用で、急遽呼ばれていない限り、上原阿闍梨は18日の葛川護摩はしていないはずです。

98 :
>>95
叡南俊照、上原行照、藤波源信、光永圓道、釜堀浩元の5人の阿闍梨の行事に参加したが、
光永圓道阿闍梨だけ異質。

他の4人は穏やかなのだが、光永圓道阿闍梨だけ荒々しい。
お経と真言の唱え方も4人はゆっくりで穏やかだが、光永圓道阿闍梨だけ早口で凄まじい勢い。
4人の薬師如来と1人の不動明王という感じ。

99 :
>>98
単にアスペなだけだと。あと、読経のキーがキャンキャン高過ぎ。
アスペな不動明王なんてありえない。

100 :
>>99
阿闍梨様として生まれる仏縁を持った方なのでそういう荒削りな面はご縁がある仏様との関係なのかも


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