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【光明真言】仏教行法相談 Part01【般若心経】


1 :2016/07/13 〜 最終レス :2020/06/19
仏教における行法の相談スレです

【ルール】

1.相談受ける側のコテハン禁止
・過去に様々なコテハンが相談を受けてました。
結果、コテハンが別意見のコテハンを口悪く罵ったりし追い出し偏った意見のみになったり、
普通の相談とは思えないコテハンへの構ってちゃんやアンチ、
また逆に他が追い出され残ったコテハンが独占状態になり荒らしと変わらない状態に……
などなどたくさんの問題を出してきました
また影響力をもったコテハンがなかなか止められなくなどもありますので
本スレではコテハン禁止です。

2.相談する側のコテハンは自由
相談受ける側がわからなくなる可能性があるので相談する側はコテハン自由です。
勿論しないのも自由です。

3.別スレでコテハン使用者の立ち入り禁止
1の理由で別スレで相談を受ける側の方の書き込みは禁止です。

4.宗教において解釈の仕方は様々ですのでいろんな意見があります、
相手の意見を否定するのではなくこういう解釈もあると心得ましょう。



以上を持ちまして仲良く使いましょう。

2 :
今までが今までだから誰も相談に乗らないんじゃね?
コテハンの醜い罵りが、ねえ……

3 :
密教行法なんて、どのみち灌頂受けた行者しかできないじゃん。越法極楽金剛とか以外は。

4 :
>>3
そうなんだけど昔はここにも何人かいたし今の独占状態だとなんだし
昔あったわかる人が応えるスレのコテハン禁止バージョンだと思ってくれれば

5 :
>>4
もともとそこにギョーザさんやらランボーやら荒れた元凶の占い師極楽がいたからな
んで荒れてスレ散り散りになってそれでも他スレに荒らしに来た極楽が残っちゃったわけだ
コテハン禁止ならいいんじゃね?

6 :
安価ミス
>>3

7 :
てか自分で言ってしまったが今までのコテハン批判もしない方向で行きたい

8 :
記念

9 :
修行したい

10 :
>>7
まあ、ランボーは去年亡くなったしな

11 :
ランボー亡くなったてマジ?
ってことは極楽は死人の陰口をずっと言い続けてるわけ?
最悪だわなんだあいつ

12 :
せっかくこういうスレ出来んだしもうコテハンの話題もよそうぜ
それこそ常に誰かの悪口言ってる極楽と同じになってしまうよ

13 :
ダキニ天って本当に人間を食べるの?

14 :
>>11>>12

自演乙
いいな暇人は

15 :
極楽スレに湧いてる14みたいな妄想くんはスルーで。

16 :
>>13
それは中国人。ダキニ天が食べるのは心臓・骨・血…の特定部位だけ。

17 :
>>13
ついでに言うと死後な

18 :
>>16>>17
ありがとう
信仰して願いを叶えてもらったら
絶対死んだ後に喰われるん?

元がカーリーの眷属だから妙に信憑性があるんよなぁ

19 :
お前も常に極楽の悪口言ってるなwww

>>12
>せっかくこういうスレ出来んだしもうコテハンの話題もよそうぜ
>それこそ常に誰かの悪口言ってる極楽と同じになってしまうよ

20 :
>>10
ランボーは亡くなってないのでは?

21 :
ここは「陰口」 「悪口」スレなのですか?

とても残念に思います。

22 :
>>21
ヲイラは巣に戻れ!

23 :
>>22
それ書いたのオイラじゃないよ(*^_^*)

24 :
>>23
バレバレだよ見苦しい

25 :
>>24
そうかなあ?(*^_^*)

26 :
>>20
いや、本当に亡くなったんだ。
主を失った自宅改造施設も暫く例の妻がフォローしていたが、閉店が決まったらしい。
この板ではいろいろやらかしまくった男だったが、今はもう何も言うまい。

27 :
ID変わっているけど>>20

>>26
そうだったんですか、亡くなったら亡くなったで複雑な気持ちだ。
レクサス自慢してたの思いだすな。

28 :
人生は虚しいものだな

29 :
亡くなったって・・・歳は幾つだったの? まだ60代だったんじゃ?

30 :
>>29
いや、70代のくせに2ちゃんしてたんだよ。
本人は自分の末期癌を修法で完治させたとうそぶいていたが、
修法で完治…はともかく、癌だったのは本当だそうだ。それも転移しまくりの。
それでもあれだけ一日中この板(以外にも…)に貼り付いて書き込みまくってたわけだから、
そういう意味では凄いのかもしれない…といっておこう。

31 :
荒らしがくたばろうがどうでもいい
どっちみちこのスレ使い物にならんな

32 :
>>31
極楽さん何してはるんですかぁー?

33 :
いい機会だから一つ
施餓鬼供養だけどネットを見て個人でやっちゃダメだよ
ありゃホントにやっちゃダメ
サイトによっては施餓鬼の最略は加持飲食陀羅尼三回唱えるだけとか書いてあるとこもあるけど
とんでもないそんなことしたら大変なことになるから注意



>>18
そういう契約、というわけでもないけど
食われるというより要らなくなった抜け殻を捧げるととらえるとわかりやすいよ

>>9
今まで何もしてこなかったりあまりそういう知識がなければ
とりあえず光明真言だけでいい
そこからもっと本格的にやりたくなったらまた調べるといいよ

34 :
>>30
マジか……
お悔やみ申し上げます

35 :
>>30
亡くなったのですか? 昨年のいつごろに?

36 :
>>33
お施餓鬼は行者さんに任せて、素人は、見えない世界の飢えた人よりも
見える世界で飢えに苦しんでいる人や災害に遭った人に
手を差し伸べたほうが良いのかもしれませんね。

37 :
ここ数年すごくお金で苦しんでますからよろしくお願いします

38 :
ランボー法師  で検索すると懐かしいのがイッパイ出てくるw

日本一法力のあるランボー法師

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2015/07/30(木) 06:36:17.59 ID:5wBV6zYa0
ランボーさん、亡くなったんだよ。
今日葬儀だよ。

39 :
(。・ε・`。) そろそろ一周忌かいな。 そう言ゃ誰だったか葬儀AAを貼って
       頻りにやりあってた時期もあったなぁ〜

   オン アボキャ ビロシャナ マカモダラ マニ ハンドマ ジンバラ 
   ハラバリタヤ ウン

40 :
別にランボー法師に限らないけど、元気だった人が亡くなると

本当に「この世の無常」を深く感じる。

30代、40代の働き盛りでも、何時そんな瞬間が訪れないとも限らない。

自分は20代だから人生の時間はまだまだ十分残ってると思う事が何と

浅はかな事か・・・経験し、過ぎ去ってみてその愚かさに気付く。

この世は「苦」と看るのが仏教視点かもしれないが、それでもこうして日々

この国で生き、生かされていることは素晴らしい。

笑ったり、怒ったり、恨んだり、罵ったりの情けない日々だけど、折角生まれて

来たんだ。 苦しみも楽しみも味わい尽くして人間らしく生きて行こう。

 

ふたたびは 戻り来たらぬ 今日なれば  悔いなく過ごせ 心ゆたかに

41 :
┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃吽│鉢│入│鉢│麽│摩│尾│阿│唵│  │不┃
┃  │囉│嚩│納│抳│訶│盧│謨│  │  │空┃
┃  │韈│攞│麽│  │母│左│伽│  │  │大┃
┃  │哆│  │  │  │捺│曩│  │  │  │灌┃
┃  │野│  │  │  │囉│  │  │  │  │頂┃
┃  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │光┃
┃  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │真┃
┃  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │言┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛


अमोघ
वैरोचन
महामुद्रा
मणि
पद्म
ज्वाल
प्रवर्त्तय
हूँ



■□■□■□■□■□■□

【光明真言(不空大灌頂光真言)】

oṃ amogha vairocana mahā-mudrā maṇi padma jvāla pravartaya hūṃ
オン アモガァ ヴァイローチャナァ マハムドゥラァー マニ パッドゥマ ジュヴァラ プラヴァラダヤ フーン
唵 阿謨伽 尾盧左曩 摩訶母捺囉 麽抳 鉢納麽 入嚩攞 鉢囉韈哆野 吽
おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま ぢんばら はらばりたや うん

□■□■□■□■□■□■

42 :
>>37
毎月の収入は幾らで、ご家族は何人ですか?
お家は持ち家? 家賃orローンの月々の額は?
車はありますか?

43 :
>>37
ちゃんとした勤行でしっかりやるのか
お手軽に真言だけでやるのかで変わってくるけど
どっちにしろ大黒天がいいんじゃないか?
大黒天は金運が有名だけど実際は仕事運が回ってきて金運に変じる感じ
行も真言も検索するとそこそこ出てくるよ

44 :
吉祥天さまの行法や真言各種を教えてください。

45 :
『弘法大師の懺悔法』ご存じですか?

怨霊の供養ができるそうで、Facebookで勧誘してます。

一般の在家がやって危険はありませんか?

46 :
大黒天の行法なら在家むけのものを、白日孔さんが教えてくれるな。
本もあるけどね。。

47 :
>>46
黒豆と米を千粒づつのやつかな?
あれ行自体よりも用意に時間かかるよね
ねの刻だから深夜になるというのもネック

48 :
>>45
熊川神社のなら別スレが立っている。
弘法大師とも真言密教とも関係ない邪道だ。
オカネが余るほどあるなら御自由にどうぞ。

49 :
千粒なんか厳密に数えられない
gで計算に変えてほしい

50 :
千粒くらい我慢して数えられそうだが
百粒×おちょこ10杯で簡単だろうに

51 :
>>47
いえいえ違います。

『弘法大師の懺悔法』は、
誰でも、どこでも自分に憑依している怨霊を供養できるとかで、
ロウソクの炎に手をかざして、呼吸法をしながら不動真言を唱える祈祷です。

こちらのスレなら真言密教に詳しい方の見解をお聞きできると思い、
質問させて頂きました。

52 :
>>48
ありがとうございます。別スレに目を通して参りました。

恐らく被害者の方は神社の宮司という安心感と、弘法大師が修法した祟り鎮めと信じて、病を治したい一心で多額の祈祷料を渡してしまったのだと思われます。

やはり、真言密教とは何の関係もない邪道なのですね。

53 :
>>52
邪教です。空海も迷惑でしょう。

54 :
『なうまく さんまんだ ぼだなん きゃららてぃり えい そわか』

55 :
ダライ・ラマ法王さまの秘密集会タントラ灌頂@大阪(11月)の一般申込受付が始まった。
今まで日本国内で行われたチベット密教の灌頂では最高位のものだ。
3日間五万円を高いと見るか、安いとみるか。

56 :
>>55
“秘密集会タントラ”ってよくわからないのですが、在家信者が受けて意味のあるものなのでしょうか?

57 :
>>56
意味があるかどうかはその人の価値観によるんだろうけど、
1日目の前行法話で意義については初心者向けに説いてくれるから、単なる儀式受けました〜で?…みたいなことにはならないと思う。
2日目に密教戒を授かり、3日目の本行で灌頂を受けるんだろうが、個々の内容の意味についてその都度説明してもらえる。
チベット密教の1つの特徴は出家と在家が同じ修行をし、同じ灌頂を受けることができることにあるから、在家だからといって何ら臆することはないかと。

58 :
なるほど、日本の結縁灌頂は「ケチ」だなぁw。
オッポー、オッポー、鳩みたいにうるさいし。

極楽信者信者より。

59 :
>>58
日本の密教は、修行も灌頂(結縁灌頂は除く)も出家に限られるし、もちろん法を授けられるのも資格ある阿闍梨のみ。
チベット密教では、在家も出家と同じ修行ができ、灌頂を受けて印・真言を授かることはできるが、法を授ける側になることはできない。つまり一代限り。
最重要なのは、いずれの場合も、法を授ける側(阿闍梨)は、相手が法を受けるに足る資質を持ち合わせているかを厳格に審査し、見きわめる必要があること。
従って、某出版社を通じて顔も見たことない受者を集めて、無責任にリスクの高い法を売るキタノー氏などは、最悪の罪を犯しているといえる。

ちなみにチベット式に言ったら、極楽金剛もアウトだよ・笑 法を正統に受けてもいないし、授けるのも無論ダメだから。そこも踏まえた上での確信犯だろうけど・笑

60 :
>チベット密教では、在家も出家と同じ修行ができ・・・
日本の問題はこれだ。修行ができない、修行の仕方がわからない。
在家向け修行に門戸を開く寺院や僧侶は殆どいない。
それが残念。


では、チベット仏教に感化されて、それなりに灌頂受けた欧米人の修行はどうなんだ?

61 :
>>59
ということは、こちらも法を授ける側(阿闍梨)が、相手が法を受けるに足る資格を
持ち合わせているかを厳格に審査し、見極めることになるの?

http://samaya.jp/
http://dalailama-samaya.org/


う〜ん、いろんな団体があるんだな・・・

62 :
山の宗教、 山伏、 うちの旦那はサラリーマン山伏
↑これらの本を読みましたが山伏になるには具体的にどうすれば良いかは書いてませんでした。

◎こういうガッカリな本はマジでガッカリ。
 タイトルで期待して開いたら知りたい事が書いていない。
 神がかり的オナニー登山の話なんか誰も聞きとう無い!
 著者は訴えれれるかも。?

63 :
>>61
現在の日本の密教は法(=修行の方法)を授けた後、それを成就した者に灌頂を授ける仕組み。
チベット密教は最初に灌頂を授けてから、資質を見きわめて法を授けて修行させる。
秘密集会タントラも灌頂を受けた後、いづれかのラマに修法次第を授けてもらえば、在家でも修法ができる。
そこで資質が問題となる。単なる興味本位か、人々の救済のためか。
なんにせよ、そうして灌頂と修行法を授かって日々真面目に修法を実践している国内の在家日本人も予想以上に多いし、
そうした人たちのコミュニティもある。ポタラ・カレッジとか東京ゾクチェンとか広島と東京の文殊師利仏教協会とか。

64 :
>>60
リチャード・ギアになる。そして中国大好きなオバマ大統領を面と向かってやりまかす。

65 :
チベッタンの「キワモノ仏」じゃなくて
日本の仏さまでやりたいんだが・・・

オフ動さまかんのんさまなど

66 :
思えば、「お次第ドロボー」の人も伝統的なやり方に失望あるいは反感を持っていたのだろう。。

67 :
>最重要なのは、いずれの場合も、法を授ける側(阿闍梨)は、相手が法を受けるに足る資質を持ち合わせているかを厳格に審査し、見きわめる必要があること
しかし>>55は僧侶優先受付ではあっても残りの席は申込手続きをすれば誰でも受けられんだろ?
面接して不適切なら当日になって返金じゃあるまいし。
やる気さえあれば不特定多数でおkなんじゃないの。

68 :
>>63
日本の密教における「灌頂」とチベット仏教における「灌頂」とでは
その意味づけが違うということですね。了解しました。


Samayaプロジェクト21ではこんなこともしているんだ。
そりゃあ活動するためにはお金もかかるものな。
全15回で聴講費2万円(別途登録料5千円)ならかなりお安いのかな。

Samayaプロジェクト21寄付講座
【履修科目名】 秘密集会タントラの全体構造
単位 2  期別 春学期
【講 師】 平岡 宏一
(清風学園専務理事 清風中学校・高等学校校長、Samayaプロジェクト21理事)

http://samaya.jp/event_160314.html


種智院大学の人集めという側面もあるかもしれないけど・・・

69 :
んで?何も知ら無い授灌者がドルジェとダンカーをエスニック店で購入して百字唱えるのか
ターラのお像もネト通販で手に入れてお祭りするんか。

アホくそうなった。

70 :
チベットのほうはよく知らないけど
日本の密教の行法って自分の願い事を祈る事は許されないよ(寺門興隆は除く)
伝授を受けた行者でも自分の願い事は他の行者に頼むしかない

71 :
自己変革パーソナリティーメンタルの改善とか自己心身鍛錬とかいうのはダメなのか?「
それだけだったら、別の方法もあるだろうが、密教の魅力みたいなのがあるのだろう。
やり方方法の選択の自由はあってもいい。

72 :
確かに!選択の自由があってもいいかもしれませんね!
https://www.youtube.com/watch?v=txxSomLMugA

73 :
>>66
反感というより醍醐を破門され、御室は出禁になり、高野山からは最初から相手にされず…それでも自己顕示欲だけは満々だったので、自前で新興カルト宗教をこしらえて、自分と同じようなキワモノや前科者に全員集合をかけた。

74 :
>>68
秘密集会タントラと言えば松長有慶…つまり高野山大学の専門領域だったのだが、
現在その高野山大学は相次ぐ殺人事件と、センスのない宗務総長による場当たり的経営による迷走の最中で、
記念すべき日本初の秘密集会タントラ灌頂を種智院大学にもってかれた。
(宗務総長の実の叔父が中国共産党マンセーでチベット嫌い、宗務総長本人もマルクス主義活動家だったことも背景に存在する。)

秘密集会の灌頂の後は、無上瑜伽タントラのラスボスであるカーラチャクラの灌頂をどこが開くかに焦点が移るわけだが、この目玉を誘致できなかったら、高野山大学は文字通り終了だ。

75 :
>>68
うわ、平岡が教えるのかよ。

76 :
>>59

アレ?在家の真言は越三摩耶じゃないの?

77 :
>>76
チベット密教ではそうではない。

78 :
>>77

そのチベット密教の事

どっかのブログに在家の真言は越三摩耶罪になるって書いてあったよ?

79 :
>>78
一体どこのブログよ? 在家でも許可灌頂と成就法伝授受ければ普通に修法できる(当然真言も唱えるし印も結ぶ)のがチベット密教の特色なんだが。

80 :
>>47
子の刻って何時からなんでしょうか?
子って十二支でも最初だし、九星気学でも子の刻は前日の23時からだったんですが、
これホントなんですか?


>>212 : 名無しさん@京都板じゃないよ2014/03/04(火) 22:12:47.24
例えば6日が子の日だとすると子の刻は5日の23時から6日の1時で合ってる?

>>213 : 名無しさん@京都板じゃないよ2014/03/12(水) 09:21:20.64..
. >>212 違う  6日の23時から7日の午前1時までが子の刻だと思った

   ヤフー知恵袋に質問があったね
   検索したほうがいい

81 :
>>80
23時〜01時

82 :
前日じゃなく
日の出から数える

83 :
で、日没でその日が終わる。。。

原始的だな。

84 :
>>82
子って十二支の最初なんだから、日の出から数えるのなら日の出の刻が子の刻にならないの???

85 :
>>84
朝はウサギからと言ってだな

86 :
昨日はウナギやからと言うてたで。

87 :
タレ旨w

88 :
【僧侶に聞いてみた!】 お寺で働く「僧侶」って、どんな仕事?
http://news.mynavi.jp/news/2016/08/04/429/

みなさん、お寺で働いている「僧侶」という職業は知っていますか?
「ぼんやりは分かるけど、具体的に何をしているのか分からない……」という方も多いはず。
そこで今回、実際に都内にある真言宗のお寺で僧侶をしているIさんに、仕事の内容ややりがいなどについて伺ってきました。

89 :
蛾次郎さんみたいな寺男で十分です。

90 :
>>78
真言となえるより『坐禅和讃』とか『延命十句観音経』、『般若心経』唱えてた方が
お寺にご縁のない在家的には楽でいいやね

91 :
>>90
印を組んで念を込めたりとかしなければ、真言の方が蝋燭の炎が大きくなったり、溶けた蝋が象徴的な形になったりするから面白いけどね

92 :
無事に義父の一周忌の法要を梅田にあるお寺で終えました。
旦那は東京から新幹線で、わしは車で向かいました。
しかし、身内だけってのも淋しいなあ。
旦那、わし、義妹のみ。
人の亡きあとばかりにと言う兼好法師の徒然草の文を思い出した。
んでもって、曾祖父の37回忌も一緒に済ませたけど、なんかそこまで行くと大金持ちの方ならまだしも、信士の檀家にそんな昔の人の法要を無理矢理する坊さんの商売方法エグいと思う私の心は荒んでいるのだろうか?
お供えものの果物だけで1万とかね、ボッタクリだなあと思ったり。
そんなお経を坊さんにあげてもらわなくても故人を思い出すだけで十分法要になるんじゃないかとかね、色々考えさせられた1日でした。
来年の三回忌でお坊とフェードアウトできれば良いけどね。

うちの両親には既に「墓は作らない」「葬儀は神式」「遺骨は散骨」と話して了解貰いました。まあ、父親の実家も神道だし。
えろひしやばこ

93 :
越法が怖いなら光明真言だけ唱えとけばええやん

94 :
光明真言は越法にならんのか?

95 :
そうだ! 発菩提心とか三昧耶戒はどうなんだ??

般若心経のギャーテーの下りもどうなんだ?

96 :
【完全版】『7年連続7月22日の三峯神社奥宮登拝達成!!』 - ワールドメイト 和魂
http://worldmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-294.html?sp

本当にここの記事はスゴイわね
このブログの記事を読むとスピリチャルタレントや巷の霊能者のレベルが圧倒的に低過ぎるのが理解できるわね

97 :
あと。ようつべでマントラソング流れてるけど歌っとる人は??

98 :
真言って法華経にも出てくるけど真言行者は全部について越法を主張するのかな
そういや説一切有部のウダーナヴァルガにもマントラが出てきたな

99 :
越法は宗派の権威を守るためのこけ脅し。

そりゃ、誤った法の流布や法の乱用を防ぐ目的なんだろうけど。
日本もチベットみたいに、他人には教授しない、個人の行に限定って訳に出来んかね?
おかしなカルト防止にもなると思うが?
そもそも真言系カルトって、教祖が越法して立てたの殆どでしょ?

100 :
密教の教典に書いてある真言は金剛乗じゃないとダメで
顕教に書いてある真言は誰でも唱えていいって認識だけど誰か詳しい人いないかな
浄厳みたいに観念的な密教原理主義者もいるし


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