TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆★★ 働かないおじさん 集まれ‼ ★★★
どんどん会員が減ってる実情を報告しましょうPart.2
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと74
無理解に苦しめられる障害持ち学会員2
●●● 卑怯者の舎利を語るスレ ●●●
   働 か な い 2 世 (笑)
珍山車ロックだぜベイビ〜♪
創価学会・初心者質問スレ part67
詐欺師の特徴
もはや制御不能となった井上真央の芸能会引退 創価

日蓮ってver.49


1 :2019/06/26 〜 最終レス :2019/09/17
前スレ日蓮ってver.48
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1556840468/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

2 :
建てられたわ…。

3 :
0634 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/06/25 22:22:14
ちなみに俺は野菜好きなんだけどビタミンB不足らしい。

それで、そのサプリを飲んでる。
DHCのだからキンRカルト創価関連企業ではないと信じてるんだが。

野菜が好きでビタミンB不足…ちょっと何言ってるかわからないですw
ビタミン不足を補うために野菜を食べる筈なのに訳が分かりませんw
作り話にしても支離滅裂過ぎますw
かなり重度な統合失調症ですw
更に、過去に吹いたIQ 145とか偏差値85の頭とはかけ離れた知能障害者としか…
毎回幻覚が見えている様なので飲んでる薬もサプリ以外の薬物の疑いもw

4 :
>>1
乙でござる。

5 :
創価は異常に気持ち悪い

その異常な気持ち悪さが

身体に染み付いている。 wwwwww

6 :
>>1
改めて新スレご建立に感謝します。

7 :
>「空」の解釈に至っては、龍樹から間違っている。
ナーガールジュナの空観、仮観の解釈から空を無理矢理理解しようとしているだけ。
ナーガールジュナの空をドルジェタク派にしか解釈出来ない人もいるというだけ
ゾクチェンにおいてもアレだけ解釈の論争が起こるのも
どうして風が吹けば桶屋が儲かるか?というそれぞれの独善性が前に出ているだけ。
風が吹いた、埃が目に入った、いつでも目を洗えるようにしよう。
桶屋が儲かる。
風が吹いた、輪投げが風のせいで遊べない。こんな時にヒノキの板を円筒状に組み
そして タガと呼ばれる金属製の輪っかでもあれば強い風でも輪投げが出来る。
桶屋が儲かる。
風の強い中ライトライブに来てくれてありがとう!それではメンバー紹介!
ギターお肉屋さん!ドラム酒屋さん!ベース八百屋さん!そして、そして
桶屋がボーカル!

8 :
たぶん誰も日蓮には近づきたくないと思う
なんでこれが末法の御本仏なんだと

9 :
仏教入門に際し法華経から手始めと言うのは然程の問題は無い。
但し手許にインド仏教史年表を手許に置いてからだ。
仏滅後にアレンジされた仏教論の一つとの認識さえあれば日蓮で蹉跌を踏むことは無い。
ウッカリ日蓮を肯定した為に日蓮が本物の仏だと迄、勝手な論理化が進み引き返ず
法華の遭難死体、その大群を我々は傍観する次第、
思えば真にお気の毒な生涯である。

10 :
日蓮のことは知れば知るほど嫌になる。
日蓮教信者についても然り。

日蓮正宗と創価学会には早く潰れて欲しいと思う今日この頃。

11 :
>>10
富士の寺は檀家を確保したので旧体以前に戻る、
創価が立ち消えになるのは時間の問題なりけり。
訴訟を起こしそうな小うるさい信者が消える様に
それと同時進行で創価も無力化するだろう。
昭和の残骸創価学会とでもいいますかね。

12 :
創価学会は、日蓮を大聖人などと信奉するなら、「禅坊主の首を切らなければ国の安全保障は出来ない」と主張する党を作って投票しろ。

間違っても、公明党や自民党のように、日蓮大聖人と全く違うことを主張している政党に投票するな。

日米安保はやめて、「禅坊主首切り安保」を推進せよ。

13 :
>>11
最近は創価より日蓮正宗の方がウザイな。身内には創価、正宗両方いるが、昔からまともな話ができん。

正宗の信者は上っ面は良いが、腹の中では何を考えているか分かったものではない。
猜疑心も強いしな。

嘘つき日蓮の思い込み教義に汚染されると人格までおかしくなるんだろうな。

とにかく教団の弱体化を望む。

14 :
何を信じようと勝手な訳だから日蓮教でもいいが、日蓮業者も信者も仏教ぶるのはやめろと言いたい。
仏教と真逆なんだから不当表示もいいところだ。日蓮教と名乗れ。

15 :
現在の創価学会の教義は、
日蓮をベースにしてはいるが
その解釈は、池田思想が根幹になっている。

よって、厳密に言えば日蓮教ではない。

16 :
安国論広本、沙門日蓮勘と記名がある初めの数紙は
真筆というよくわからない鑑定から単なる偽造へと
評価が変わりつつあるという事ですかー?


日蓮宗辞典「広本の真蹟は初めの数紙は御真筆であるが、その後は
弟子の筆跡であると鑑定されている」


『立正安国論』考|日蓮宗 現代宗教研究所
https://genshu.nichiren.or.jp/publications/post-576/id-640/

広本に関しては、中尾堯文博士により京都本國寺に所蔵されていたものが、
真筆本でないことが発表されている
(中尾堯文「『立正安国論』の思想」(東京都西部教化センター主催
 連続講座記録「『立正安国論』をいかに読むか」 
日蓮宗辞典「広本の真蹟は初めの数紙は御真筆であるが、その後は
弟子の筆跡であると鑑定されている」

17 :
でも、日蓮宗系はまだ宗教団体としての良心が残ってる気がするな。
派生も含めて日蓮正宗系はカルト団体だと思うけど。

18 :
>>16
こういう意見もある

『安国論広本を拝して』
http://goshosystem.info/colum_h20.html#h20_2

19 :
真言・天台宗等は法華誹謗の者、いたう呵責すべし。然れども大智慧の
者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし。然間、まづまづさしをく事
あるなり。立正安国論の如し。

(阿仏房尼御前御返事)
御真筆が佐渡・妙宣寺に存在したと伝えられますが、
現在は所在不明となっています。
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/069.htm

20 :
『立正安国論』考|日蓮宗 現代宗教研究所
https://genshu.nichiren.or.jp/publications/post-576/id-640/

時代錯誤でピント外れの法然批判とか、予想外の弾圧とかいろいろ
書いてあるけどこれ面白い。

21 :
>>17
日蓮宗もカルトだぞ
テロリストのアジトだった寺が今でも日蓮宗
茨城県にある

22 :
今の日蓮宗なら変ちょこりんな占いとか
毎月お札みたいなものを買わされる
凡そ佛教とは云えない様な連中もいるし
水浴びして修行とかどちらもニチレンと
縁も所縁もないこともやってたり
しかも費用は檀家持ち
ソッカーもビックリだろ

23 :
釈迦時代のバラモン教みたいなもんですかね。
宗教はどうしても俗化してしまう。
そうすると、それのアンチテーゼみたいな感じで原理主義追求とかその他別の新たな流れが起こる。
はたまた釈迦のように、偶像を見破って偶像という幻想破壊を突き詰めて本質を悟る人もいる。

日蓮宗やその他の宗教も伝統化し、葬式やお祭りといった風習や風俗と融合していく。
創価って、そういった俗っぽさに拒否反応を覚える人たちが共鳴する宗教のような気がします。
いい意味でいうならば、日蓮回帰の原理主義。

創価は宗教を人間革命という自己啓発として用います。
自己を磨いて最後は成仏に至る修行の階梯を、十界論を用いて作り出しました。

宗教が世俗化すると、俗へのカウンターとしてストイックさがウケるようになる。
創価はそこをうまく利用しました。
信者はストイックな修行の階悌に悦に入り、自分は俗にまみれた無知な衆生を救ってあげている菩薩であるという選民感覚に快楽を覚えていく。

俗化した宗教が蔓延している社会において、プリミティブな原理感覚を求める人達に、創価やカルトは原理主義的な選民思想の刺激を与え、その刺激で信者を操っているように思えます。

24 :
>>20
当時の鎌倉は念仏など流行ってないし、法華経を誹謗するような
態度も取っていない。時頼は真言密教と臨済禅を重視ってのが
笑えるんだけど。ぶっちゃけるなあw
安国論提出が嘘臭さすぎるから真言破折を追加したのかな?

25 :
>>22
日蓮宗の異端
霊断師会
http://www.reidanshikai.jp/reidan/

日蓮宗における内棲宗教—霊断師会について
https://genshu.nichiren.or.jp/publications/post-1477/id-1448/

26 :
後鳥羽上皇は何故に非業の死を遂げたか?
日蓮教→真言を用いたから
念仏教→念仏を弾圧したから

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/takaokakyouku.net/archives/2793%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQOKAGYAbiFnY3jmoCp0gE%253D

27 :
「『立正安国論』の略本と広本について」 中條暁秀

宮崎英修から広本第4紙以降は模写であると聞いた

28 :
このスレも過疎ってきたな

29 :
日蓮当時の鎌倉では念仏など流行していないし
法然の孫弟子の良忠らが布教に励んでいたものの
立正安国論以前の御書では触れてもいない

↓ ↓

場所も日付もわからない松葉ヶ谷法難も作り話じゃないの
つか、日蓮は鎌倉に住んでたのか?

30 :
突っ込みどころ満載
とはオマエのこと

久しぶりに使った慣用句だわ

31 :
日蓮に対して処刑の審判が下るなんてことは無い。
私度僧みたいな身分の人物であるが一応、僧の格好をする。
当時の法制度上は、坊さんに対して島流しが精一杯の処分で在ります。
刀が七つに折れたなんてのも嘘。

32 :
あらためて日蓮のどこが立派かを問われると当の信者ですらまともに答えられた試しがない。

33 :
>>32
>あらためて日蓮のどこが立派かを問われると当の信者ですらまともに答えられた試しがない。

日蓮が立派というより日蓮という「存在」が重要なんだよ。
どう例えれば良いのか?読み手の教養に依存する以上、今回はミルトンの失楽園を例に出すが。
日蓮は一見仏教(特に原始仏教)から遠い存在であり逃走する僧侶だと多くは認識しているだろう。
他宗教も仏教もエヴェンゲリズムとしてのゲットー(塀に囲まれた)を形成する。
蛇に姿を変えたサタンはイブに知恵の実(一般にはリンゴと言われるが)を食す意義を吹聴する。
納得したイブはアダムに説得する。この時サタンでは無く愛する女性イブの言質を通して
神のペットになるか?愛する女と一緒に逃走という冒険を始め
自分自身に自己の自主独立性と自由意志と実存に関する解を求めるか悩むが
アダムは同じ川に二度入る事自体がアイデンティティでは無く、それをコミットメントとして
考える事はいつまで経っても神の家畜であり続けて、神の意志を無視する事だと考え
アダムとイブは輝ける堕天使ルシファーを始めサタンの大軍レギオンと共に
喜びながら楽園を出て行く。
大天使ガブリエルは彼らを非難する一方、大天使ミカエルは彼らの勇気と実存への強い意志(人間が人間である理由)
を大絶賛した。

大乗非仏説論を始め、原始仏教や小乗仏教や大乗仏教のどれからも逸脱しているという
言われる日蓮だが、逃走する自由意志を示したという所だけは日蓮を評価しなければならない。
(その後の教義立案や教化、布教については私は語らない)

宗教の一歩手前で置き去りにさせて、人々を絶望させるのが善い文学である。(三島由紀夫)

34 :
公明党は解党すべきである。

今後は、全議員を無所属とし、一般の創価学会員と同じように
信仰活動を自由にできるようにする。

選挙時:選挙毎に会派を作る。

このままだと、公明党は既得利権の連中に利用されるだけであり
党の存続にメリットはない。

35 :
聖教新聞の他に、便利情報誌的なフリーペーパーを作り、
コンビニエンスストアや駅頭に設置しなさい。

36 :
あわせて、定期的に
ライブ配信座談会をやりなさい。
芸術部員にやらせなさい。

37 :
一切の善なる宗教、善なる思想は「宇宙根源法」のもとに
それぞれの方法によって表現されたものである。

万教は同根なのである。

それらが争いあっている現状を現出させている根本原因は
人間の奥底にある「我執我欲」である。

38 :
宗教団体が利益を最優先事項とするようになってしまったら、
それは営利企業となんら変わらない。

それは、数千、数万の職員の食いぶちを考慮せざる得ないゆえ。

しかし長い歴史の中で、利害のために教義の純粋性を損なう
判断をしてしまう時がある。

それが、あまたの宗教が犯してきた、純粋なる教えの伝承を妨げ、
改ざんに至る、歴史につながっている。


宗教の純粋性、その永続性は、無償活動の中にしかない。
すなわち、無償活動に献身する一般信徒の、集いの中にしかない。

それこそ真のサンガ、僧伽なのである。

39 :
つまり今の創価学会は小乗仏教になってしまったと言いたいのかな?
説一切有部の様に専従利権独占の結社になったと思っているの?

40 :
>>39 創価学会設立の始まりは日蓮正宗の信徒団体、登山案内の法華講だ。
二代目会長が多数詰め掛けた講員の前で曰く【創価学会には礼拝する対象、拝む
べき本尊は在りません】と何度も口にしている記録映像がある。
云うならば創価学会の始まりの形態は、登山案内者の為に設置した峠の息継ぎ所。
峠の茶屋に本尊を強請って法主に下付させたのは池田大作の深謀遠慮だろう。
それ以来、文化会館には本尊が安置されて会員は富士方面の登山を怠り始めた。
賽銭箱は下界にも在るのだ。
昭和のこの時点で池田会長破門への筋道が敷かれたとも言えようか。
説一切有部の説は関知しないが、創価の衰退も亦、教団幹部関係者の行いの顕われだ。この文は60年以上に亘る実話の要約とみて下さい。

41 :
>>39
何でそう良いほうに解釈できるんだい?
馬鹿なのか?基地外なのか?

42 :
創価学会なんてのは、貧乏人や障害持った子供抱えた
親を取り囲んで、しっかり信心すれば子供が早く死ぬ
そして丈夫な体で生まれ変わるなんてやってた集団だし
本尊がどうこうより、日蓮正宗系のまとめて死んで
生まれ変わった方が良いと思うけど

43 :
生まれたら当たり前のように日蓮教があって
何の疑問も持たずに日蓮を崇拝するような
そんな日本は見たくない

日蓮業者なんて騙すことしか考えてないのだから

44 :
日蓮と日蓮教の虚偽を 暴露する本スレの意義は大きい。

45 :
>>42

ひさびさにワロタ(爆笑)隣がソレw

46 :
末端の信者じゃなくて会長が言ってたことが全部デタラメだからw
病気編を読んでみてくれ

https://shishiounoheya.ti-da.net/c130639.html
『戸田城聖全集 第二巻 質問会編』

47 :
>>46
それも元を質せば日蓮のせいだよ。
日蓮を本仏扱いにすれば根本から間違う。
身延のように法華経を中心にし日蓮を後景に押しやるほうがまだ害が少ない。

48 :
読んだが、戸田会長は凄いね。

49 :
>>48
何が凄いん?

50 :
アル中が凄い

51 :
>>46 都合が悪くなった日蓮正宗関連は編集してるわけだがw

https://www.youtube.com/channel/UCD2GpHXbvJ4aiX07m1YiByw
創価学会がどれだけ間違ってるか戸田会長の声を聞け
という活動してる人も戸田が病人や障碍者相手にやってた
「診察」の音声は上げてくれないんだよな
無いのかな?

52 :
公明党の選挙演説ってなんで小学校の朝礼みたいなイントネーションで語るの?
愚かなお前らに分かりやすいよう教えてやってますよみたいな

53 :
F報告の応対する本部職員のオバハンも
木で鼻を括ったような高慢な応対するよな
見下してないとああいう態度は取れない

54 :
>>※※ 前すれの上行菩薩が末法にのみ通用する、
究極の仏法を託された話は、日蓮教公式で真筆写本問わず、
断片はいっぱいあるけど、つながった全体像が意外と知られてなくて。 

1. お釈迦さまの目の前の地面から、
むくむくと人が湧き上がって来て、地上に現れた。

2. せり上がりの人は自分は上行菩薩だと名乗り、
お釈迦さまから後の時代のことを託される。

3. 上行菩薩はここでいったん舞台から消えて、
その後、末法と呼ばれる時代にふたたび、
こんどは人間に姿を変えて生まれ変わる予定です…。

4. それから二千年の時が流れ、ここ日本国は鎌倉の土地、
一人の名もない坊さんがブツブツと五字の漢字の言葉を
意味もわからずに、唱えていますが…。

5. ある時、この坊さんは、自分のつぶやいている五文字が、
ひょっとして法華経にある霊鷲山の相承ではないかと気ずき…。

6. そしてこの五文字の題目こそが、お釈迦さまから託された、
末法に唯一通用する、真実の大法であることが
今ここに明らかになります、べんべんべべんべん…♪

※※このストーリーは法華経の1-2番目から、もう完全にダメダメだろ、
地面から人が湧き上がるとか、モロにドラゴンボールZ だもんな、
上行菩薩ってフリーザだったのかよ…。

アニメストーリーを現実とかん違いしてる大人たちが、
何百万人もいるとか、はああぁー?って感じなんですけど、、
『アニメストーリー』に向かって、毎日ナムナム拝むといいことあんのかい?

55 :
>>54
多宝塔も地面から出てきて、さらに空中浮揚するらしいけど、
これは、サンダーバード1号が地下の秘密基地から発進して、
宇宙に飛んで行くのをテレビで見たことあるから、
きっと霊鷲山でも、そうだったのかもしんないね。

はいはい、法華経さんあんたはえらいですよ。(・∀・)

いっぱい解説本も出てるから、きっとちゃんとした
経典なんだろうな、と読んでないけど、周辺情報から推理して、
とりあえず法華経はエライです、と評価を棚上げしとくじゃん…。

ところがさ、3番目の法華経以降の、
上行菩薩が二千年後の末法に生まれ変わって、
お釈迦さまに託された真実の大法を実行するところが、

A. 上行菩薩って、二千年後に生まれ変わるのか?

B. 上行菩薩はインドから鎌倉に生まれ変わって転生すんの?

C. 上行菩薩がお釈迦さまから託されたってのは、五文字題目なん?

D. 日蓮さんが上行菩薩の再誕とわかった理由はどの辺よ?

などなど、あっというまにギモンが四分五裂に増えて、
A-D.の項目って、どれも法華経さまには説明されてないじゃん、
いったいどんな根拠でそーなるのよ?というギモンが地面から
むくむくと湧き上がって出てきますが、地湧の疑問だよねー。

でも地湧のギモンの答えは、どーせまた二千年後だろうから、
あんまし期待できそうにもないわな…。

56 :
今年いちばんハマった↓、魅力的なテーマはこれですが、
へー宿屋入道って、「宿谷」入道だったのかよ…(・∀・)

宿屋入道と宿屋光則 (林是幹教授古稀記念号)
https://irdb.nii.ac.jp/01187/0002907745

埼玉県入間郡毛呂山町の宿谷氏という一族が、
宿屋入道の正体らしいんですが、

「しゅくや/すくや」と音で読むみたいで、
でも真筆の御勘由来には、屋戸野とあるから、
大聖人は「やどや」発音を認識してたはずで、

1. 日蓮さんは「やどや」の音と思い込んでる。

2. 安国論提出の文応元年から15年後の撰時抄には、
「宿谷」の(間違いに気付いて訂正した?)文字がある。

※とにかく宿屋(やどや)入道という人物は、
北条家の用人には存在してないんじゃない? という疑いが浮上して、
どーもホントは、宿谷(しゅくや)という人物が
北条時頼の用人だったらしく…。

どーすんだよ? 今更こんなこと言われても、
ホント勘弁してくれよー(泣く)、とほほぉ…、
という感じじゃないでしょうかね。

過去に自信たっぷりの上から目線で決めつけてた話は、
いったいどうしてくれんのよ! 責任者出てこいよ!!

といっても「・・・」の無言で逃げ続け、ほとぼりが冷めると
大聖人が安国論で迫害を受けた作り話が、またぞろ地面から湧き上がり…。

57 :
>>56 ということで例の「安国論」キーワードで抽出した年表を
宿屋入道のテーマで、書き替えてみる。。

1260年文応元年7月 立正安国論を宿屋入道にあずけた。
1261…
62…
63…
64…八年間、安国論と宿屋についての記述がない
65…
66…
67…

1268年1月 (文永五年)蒙古蝶状が届き、戦は避けられず。

同年4月 安国論御勘由来、←安国論幕府提出話の初出で
「屋戸野」と記述がある。

同年8月 「宿屋」入道への御状、←安国論幕府提出話の二回目、

同年10月11日 建長寺への御状、←安国論幕府提出話の三回目、
このとき幕府提出話の、文応元年-宿屋入道-故最明寺殿、
幕府提出三点セットがはじめて完成し、これ以降は宿屋に統一される。

1269年(文永六年)立正安国論の自称写本が成立(国宝中山本)
これが現存する、最古の安国論で、幕府提出の文応元年本は行方不明…。

…1268文永五年から1273文永十年にかけ、宿屋の記述が12回ある。

1275年 (建治元年)撰時抄で宿屋→宿谷、と文字が書き換えられる。


※撰時抄って逆らうことのできない、ご真筆みたいですが…。

58 :
>>57
立正安国論が文応元年に存在したというのは、
檀家をダマすための嘘で、文応元年の原本も存在してないから、
アヤしげな文応元年の話を省略して、
もっとシンプルな宿屋記述にしぼった御書年表作ってみると、


1268年1月 (文永五年)蒙古蝶状。

同年4月 安国論御勘由来、「屋戸野」。

同年8月 「宿屋」入道への御状。

同年10月11日 建長寺への御状、「宿屋入道につけて」。


…※※1268文永五年から1273文永十年にかけ、宿屋の記述が12回ある。


1275年 (建治元年)撰時抄で宿屋→宿谷、と文字が書き換えられる。

選時抄以降、宿屋と宿谷の記述が途絶えてしまう…


※※蒙古蝶状の噂を聞いて、突然「宿屋」入道の話を68-73年の
五年間ほど一人で連呼し続け、そのあと1275年のご真筆さまに
「宿谷」と書いた後は、二度と宿屋/宿谷について
触れることはもうありませんでした…。

やっぱ、さすがに恥ずかしくて居たたまれないんだろな、
と思うけど、これ以降は佐渡で念仏からパクった、
なんみょー題目のほうに全力で営業方針を傾けていきます…。

59 :
コンナ裏話がある。
蒙古の皇帝、フビライに日本侵攻を焚き付け実行させたのは
朝鮮半島を支配した当時の朝鮮人王室。
つまり半島人は日本に逃げ込む為に元王朝を使い回した。
用元とでも表現すると判り易いかもな。

60 :
>>23
創価を批判してるようだが
日蓮の臭味がプンプンするなぁ
的外れなバラモン教批判も含めて

61 :
>>54
読みが実体論的で、むしろ日蓮カルト教義とそっくりだな
法華経だけでなく、仏典はそんな浅薄な解釈法で読み解けるものではない

62 :
日蓮カルト教義のどこが実体論的といえるのかね。
法華経の文証を日蓮等は実証もできないで終わっているではないか。
地面から、むくむくと人が湧き上がって来て、地上に現れてみろってことだ。
または法華経を喩え話だと解釈する者には、辻褄の合わない法華経を「文証」などと言う資格はないともいえるしな。
こんな漫画チックを信じる奴等に選挙権を与えるぐらいならば小学生にも権利があるわ。

>>61のお前が、浅薄でない解釈をしてみて反論するべきことなのだよ。日蓮の臭味がプンプンするなぁって言われないようにな。

63 :
>>56
「やどや」
どうでもよくねぇ
名前間違えて罰が当たるという仏教の教えがあるわけでもないしな。

64 :
>>59
隣の又その隣の聖人に言いつけて日本を成敗しようとした日蓮は朝鮮人目線ってことだな。
その裏話の初出は?

65 :
>>59
当時の朝鮮王朝は、『モンゴル帝国のユーラシア興隆史』という論文によると、

 モンゴル帝国は、この要請を受け入れ、モンゴル帝国への抵抗も鎮圧され 1274 年に降嫁を実施するに至った。こうして忠列王はモンゴル帝室の「駙馬」となったのである。
帝室の女婿を漢語で「駙馬」と呼ぶ。モンゴル語ではキュレゲンという。駙馬はモンゴル帝国の最高支配層を構成する王侯貴族の一員であり、男性皇族とともに諸王・駙馬と並び称され、高貴な地位であった。

そうであるから、フビライに日本への侵攻を焚き付けた可能性はなくはない。

66 :
>>65
但し文永の役の時は、

 1271 年、モンゴル軍武将・アカイ率いる第一次珍島攻撃は多大な損害で失敗した。その後、ヒンドゥ率いるモンゴル軍・高麗軍の連合軍は、珍島を攻略し、捕獲された温は斬刑に処せられたのであった。
三別抄のリーダー格・金通精らは済州島へと移った。1273年モンゴル軍・ヒンドゥは海上進攻を敢行し三別抄を鎮圧した。これにより、モンゴル帝国と高麗国の長い抗戦の歴史に終止符を打ったのである。
それと同時に、モンゴル帝国が朝鮮半島周辺の海域を制圧したことも意味した。済州島は、モンゴル帝国にとって絶好の海上軍事基地となったのである。
一方で、この三別抄の抵抗を日本からの視野で見ると、モンゴル帝国の朝鮮半島南域までの進出を三別抄が遅らせた、即ち日本への侵攻を遅らせたとも、言えるであろう。
鎌倉幕府にとっては、当時起こっていた内政の不安定さを立て直し、防衛体制を固める時間的な猶予ができた時期でもあった。

そうであるから、文永の役についてはフビライに日本侵攻を焚き付けられる状態にあったとは思われない。

67 :
博多に日蓮、亀山上皇像が建ってるけど、福岡県知事だった
安場保和が集めた元寇記念碑建設寄付金を選挙資金に
使ってしまった時に、日蓮業者が協力したので騎馬武者像から
亀山上皇像に変更されたという悲話がある。
日蓮は護国祈願などしていないし、筑紫には行ったことがない。

68 :
>>67
亀山上皇像と日蓮像の関係
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000254228

日蓮像には岡倉天心が関わっていたらしい
https://www.fenet.or.jp/history/id/22

69 :
>>68
日蓮像について載せ忘れ
http://www.asahi-net.or.jp/~ri5t-mk/11nendo/nichirenshonin.html

70 :
>>68
他の宗派からの反対で「亀山上皇像に切り替え」たの?
福岡市史と違うね

http://www.city.fukuoka.lg.jp/shishi/column_b03.html

71 :
日蓮の来歴に不詳が多すぎるのと信者が馬鹿なのををいいことに、日蓮業者は日蓮伝を好き勝手に創作し放題だな。

72 :
>>64 故井上靖の作品、『波濤』は朝鮮の王が日本征服への水先案内役を
 強制される筋書きであるが、井上氏は作品制作途中、資料を集めて読み込んでいる
 間にその通説に対して疑問が湧いて来たのだ、と聴き及ぶ。
 然し小説の大きな筋は朝鮮王朝の悲劇性を表した作品故に氏はその疑問点は省い  た。
 当方は資力不足故に未調査である。
 

73 :
>>70
元寇の記念碑なら私どもの宗祖をお忘れなく、と日蓮業者が揉み手をしながらしゃしゃり出て来たという話だろう。

74 :
>>72
高麗の王はモンゴルの皇室の一員となったみたいたが、これって悲劇なのか?

75 :
こんな風に日蓮に纏わるデタラメを放置して良いものか、真剣に思うわ。

法螺吹き日蓮教信者共を隔離できれば、一番良いんだが。

76 :
与太話スレ

77 :
作り話には必ず銅像が建ってる不思議

78 :
>>72
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000131369
このサイトに資料を提示している。
高麗史に高麗の王が元寇を進言したとの記述があるらしい。

79 :
元寇についての記録(対馬・壱岐)は日蓮の一谷入道御書と
八幡愚童訓甲本しか無くて、日蓮が最古らしい。
日蓮は一人も助からなかったって見てきたように書いてるけど
おまえは誰から目線なんだよと。

80 :
日蓮が元の間者なら面白い

81 :
>>77
いい得て妙

82 :
仮のお話をします。
もしも現代に日蓮が、千葉の漁師の家生まれの幼児として出生し感心にも
天台比叡山に於いて仏門に志した場合、『今我々が目にする法華宗を創設するか』
あれだけのナントカジミタ、努力と奮闘を惜しまず、熱き情熱で邁進すると仮定して。
この設問は、日蓮の個性による宗教の存在が現代に於いて無意味化しつつある、
其れは何故かの意味を提示するもの。
このスレッドで沢山の資料を持ち寄り多くの方々が投稿されています。
狭い範囲乍ら、私が知る(一冊3千円程度の価格)真言関係資料を手に取って目にせず、
梵字も不本意。細かく
検討するにつけ落ち度が露見する、私事ながらこの宗門に所縁なくて無事の感が在ります。

83 :
仮の話の中に思考実験の意を汲んでもよろしいですよね?

ウィトゲンシュタインは哲学史に大いなる分水嶺を表しました。
ウィトゲンシュタインはショーペンハウアーのただ一冊しか読まない哲学者でした。
ウィトゲンシュタイン論理哲学論考の中にはショーペンハウアーの影響は見られません。
メタ認識と実存と自由意志と自主独立性を当時の哲学の文脈から乖離したまま
彼は大哲学者になりました。
外部から来る言質文言は、何らかの自分が自分である確からしさとしての
実存をエナジャイズ、ブーストする物です。
しかし、そのソリューションは各自の自主意思によって
同じものは1つもありません。
仏教においても各自の信条に同値率は確率しない物です。

84 :
>>83小生、哲学用語に暗く、片かなで記述されると皆目理解不能です。
実存からの後の文章が判りません、漢字表記の和訳語でお願いします。
閑話休題(それはさておきと読みますよ)
日蓮宗が残った理由は日蓮の遺文によると言っても過言ではあるまい、
名文章が多々あり、作り並べる文句も巧い、コピーライターとしての才能も充分ある。
とは言うモノの曼荼羅の梵字は誤り文字で、よくもあれを通して来たものと感服する。

85 :
>>83
ここは日蓮の思考を語るスレなので、知識の使い分けもできない話など興味はない。
仮説として話すとしても議題の趣旨から逸れていく自慰ようなレス内容などに、オマエの馬鹿さがよく分かる。

86 :
アイゴー

87 :
>小生、哲学用語に暗く、片かなで記述されると皆目理解不能です。

エーリッヒフロムの「自由からの逃走」という本を大学か高校時代に読まされた人も多いでしょう。
人間は自由を獲得しようとして、結果として不自由を手に入れて満足します。

仏教で言えば法華系日蓮系が陥りやすい誤謬と
禅系臨済宗が陥りやすい誤謬が、真逆の方向から教化しする事実を持ってして
その東洋哲学的帰結自体を認知バイアスによって身勝手な落としどころを
各々が再構成し作り出し排他的な帰結、自由意志に満足する様な物です。

チェイニー国務長官の事を覚えている人がまだいるでしょうか?
アメリカ人でさえ。

88 :
>>87

「エーリッヒフロムの「自由からの逃走」という本を大学か高校時代に読まされた人も多いでしょう」

そんな奴、ほとんどいねーよ。

貴方は多くの人に解りやすい言葉で書かないと、「ブッタに叱られる」よ。「インテリぶって生きてんじゃねーよ!!」てな。

「チェイニー国務長官の事を覚えている人がまだいるでしょうか?
アメリカ人でさえ」

アメリカ人でさえ何なんだよ?。

89 :
>>87 人生上の悩みとでもいいますか、毎日同じ様な日々が継続します。
其れで、(自ら考えて行う選択の自由の連続)が人生でも在りましょう。
人が自由に生きることの要件は、(選択の自由を行使出来る事)に在ります。
少し端折りますが私の体験で、菩提寺の坊さんと長々揉めた事例を挙げましょう。
坊さん曰くお宅には選択の自由は在りません、嫌なら離檀しなさい。
つまり家格に見合う葬式がしたいなら言いなりになれとの脅迫です。
離壇しましたが、まあいいやね、人質の死人は直葬で焼きゃお終いで済ませてます。
創価学会を例にするならば、選択の物差しは池田先生にお任せして、思考停止人生
を選択しましょう。
此れは楽なんですよ、全ての選択を行う人生の責任が無くなって肩の荷が全部降ります。
作家浅田次郎氏のご意見で、幸福の条件は『今、生きてて不安が無い』と指摘されました、誠に慧眼な強い真に俗なんですけどもこれ本当でしょう。
カルトの組織が強いのは根本が此処に有るからです。
かくして安心を得た方々は皆さん同じ『副運溢れる笑顔に成る』のでしょう。
俺はいやだなあ。

90 :
>>89
カルトの組織が強い。という前段階にカルトにコミットしたいという各々の
個人的な審美的価値観があるのでしょう。
スタンフォード大学の論文で面白い仮説を見ました。
3000人を対象に、ある社会学的にも哲学的にも宗教的にも文学的にも解釈出来るような
問題を提示し、被験者にネットで検索しコピペで解を提出させるという実験です。
結果だけ言いますと、被験者は先ず検索ワードを決める(選択する)時点から
最終的にたどり着くサイトまで「自分には、こうであって欲しい」という希求を満足させる
深層心理を自由意志と感じてしまっているいる。という事です。

91 :
バカほど
難解にした長文を書く
これは賢者の常識

いくらカッコつけても
アホはバレる

92 :
>>85
単に荒らしたいだけ。

93 :
恥ずかしい徒輩よのう。

94 :
>>90
シッタカぶったような言動するオマエって気障がられて友達ができないんだよ。
高慢で思い上り、人を見下すような態度をする奴ほど犯罪者になりやすいし。
自作自演で語り合っているなアホ。

95 :
>>90
其れが個人の生きてる意味でしょう。
願望成就が可能な自由な生き方と場を求めて
一生を過ごすのがあらゆる人です。
創価の奴隷に成って自由意思をはく奪されて副運の有る
人生を先生と共に歩む、バッカじゃねえの?というのが
この創価スレ全体の基調とも言えましょう。

96 :
>>95

このスレの基調は、「日蓮って、ばか?」です。

97 :
>>87
チェイニー国務長官として覚えてる人は少ないでしょう。
チェイニー副大統領として覚えている人はめっちゃ多いでしょう。

98 :
>>96
日蓮以上にバカを曝しまくることによって間接的に日蓮を浮揚させるのが90の狙い。

99 :
>>95
とにかく人は何かを求めていますね。
ミルトンの「失楽園」を読まれた事がありますか?
宗教の奴隷として幸せに生きる人もいれば、実存と自由意志によって楽園から歓喜に満ちて
脱出する人もいます。楽園から脱出したアダムやサタン達は、どれだけ辛い人生であろうと
自由意志と自主独立性を堅持し神の軛を侮蔑します。

100 :
馬鹿を曝しても当人はご満悦。これこそ日蓮教徒の真骨頂。


100〜のスレッドの続きを読む
学会員だとバレたくない
おしっこ漏らしちゃった!!
創価広宣部の嫌がらせ・ストーカー実働は婦人部2
テクノロジー犯罪について知っていることを教える
コーヒーカップ事件を語ろう
財務について【三口目】
創価学会は幸福になれる宗教だと思うわ。
●●2世3世よ!早よ脱会せい●●
【=新聞取らないとクビ=マイクロソフト人事部長】
おちんこ ビュッ!ビュッ!ビュッ!
--------------------
“いだてん”スペシャル「宮藤官九郎の原点」
各局のメスゴリラ(笑)
三国志大戦3751合目
【ペンクリ】セーラー万年筆 第37章【インク工房】
ボランティアエキストラ 第X現場
庭球雑談避難所 part3
【人は昼から】矢作俊彦【夢を見ろ】
プロット考えたので感想頼みます
おけいこ バレエ Part65
【GB】東亜会館【21】
小山ひな子サンをデマ誹謗中傷した書込とスレッドを正すスレ涙6粒
リアルでは言えない話 215
【大西監督】京都産業大学ラグビー部43【最終年4】
小林製薬ナイシトールでダイエットに挑戦
■■■■■ぶらっくにゃんでー■■■■■−13−
カラムの立て方 - Fr2
演歌は「酒」と「不倫」ばかり
パワプロ14と14決定版を語るスレ
りらくる35店舗目
チコちゃんに叱られる! Part 11
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼