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【搾取】創価学会はカルトです12【人権侵害】
これがホントのチン走団!
■ 集団ストーカーの犯人は「嘘つきで大げさ」 ■
竹入委員長
おカマ掘っちゃった!!
     新規会員 ゼロで大勝利!      
チン出し体操始めるよ!
カルト宗教対策法を作るべきです
アンチもシンパも創価ブログを語るスレ
宿坊の掲示板&反宿坊の掲示板をヲチするスレ

アンチブログ総合-Part3


1 :2019/05/14 〜 最終レス :2019/05/29
>>950はスレ建宣言の後にスレを建てて下さい
スレ建てが出来ない場合は、>>950以降のレス番を指定して、他の住人にスレ立て依頼して下さい
踏み逃げは厳禁です
また下記リンク、過去ログ等も忘れずに

アンチブログ総合-Part2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1555948987/
アンチブログ総合
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1553787664/
アンチとアンチブログを語る
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1549464912/
アンチブログを気楽に読むスレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1549615679/

類似スレ
【対話】2世3世のブログを読む【非活】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1548574019/

教義の話題、連投NGの人は下記スレへ速やかに移動して下さい

アンチブログを気楽に読むスレ2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1551761210/
アンチブログを気軽に読むスレ 別館
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1552029593/

2 :
このスレッドは創価学会のアンチの人々ですか?
このスレッドの目的はなんですか?

3 :
タコ焼きブログには学会員から非活、正宗、外部までいろいろ参加してるんだね。
鯛焼きや無名などの活動家のコメントは読む気がしない。
体裁を整えた上部だけの内容だなぁと感じるからかな。

少なくともタコ焼きの部屋のコメント者は本音を語ってるし、様々の立場からの意見だからおもしろい。

4 :
深く考えんで
私も深く考えずに立てたから

5 :
うにゃ

6 :
>>3
どこがだ?ww
寺も創価も目糞鼻くそ
寺も創価を攻撃し見下す事で優越感に浸ってる
たこ焼きブログみると、それがよくわかるな

7 :
>>6
創価がそれだけ矛盾に満ちているということでは?

8 :
自分は脱会した後、寺に行こうか迷ってた時期がある
だが、タコ焼きブログ見ると、どこも同じだと確信できた
あの時、寺に行かなくて正解だったよ
脱会後は不安定になるから、何かにすがりたくなった人が寺についてるんだろう

寺に行こうか迷ってる人がみたら、創価も法華講も同じだと思えるブログだと思う

9 :
消臭系でたこ焼きブログはまだマシなほうじゃない?
ダメ出しブログはホントやばいw
あれは現役学会員のブログよりヒドイ時があるね。

10 :
>>9
それは言えてるな
そのダメ出しを、お慕いして尊敬してるのがタコ焼きだからなww

日蓮系は過激な教えだから、その系統はみな同じだな
そこに気がつけば鎌倉時代の坊さんなんかどうでもよくなる

11 :
ここ正宗が憎くてたまらない創価の人が出没してるから
紛らわしいレスには注意した方がいいよ

12 :
>>8
どうして脱会する気に至ったか
なぜ脱会したのに正宗に行く気になったか
それをまたやめた具体的な理由は?

差し障りのない程度で
このスレを見に来る人のために
説明してくださいまし

13 :
創価撲滅のためには脱会しただけより
正宗に行って貰った方が
創価の弱体化が進む
脱会しただけの人なら創価が各個撃破が捗るからね

創価は自己の矛盾を把握してるから
それに気づいた人が創価を去ることは仕方がないと思っている
腐ったみかんは同じ箱に入っていて貰ったら困るから
むしろ異分子は排除したいのが本音だろう

本部としては脱会者は烏合の衆でいて貰いたいわけさ
だから創価も正宗もどっちもどっち論が吹聴され、のさばる結果となるわけ

14 :
★ナチュオの「ゴーストライター革命」が始まった の図 (イメージ)★

     | お元気なら、エ●カンターレみたいに、威風堂々と立候補したらどないやゴゥラ――!!??
     \____ ________     /       \:\
.ヽヽ )バキューン   V                 .|  朝鮮カルト ミ:::|  ←仏罰大行進&選挙権不明
=(   )=    ヘ___              ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/
  \\      (  ) ) ) )_ ,      ‐=≡   ||.◎)| ̄|.◎) |─/ヽ
//  ヽ/\   // ̄ ̄ ̄ヽヽi       ‐=≡  |ヽ二/  \二/  ∂
    (\ノ/っ || P献金  | |"´    ‐=≡   /.  ハ - −ハ   |_/ <マハ―ロ、バカヤロー、キンR!
   /(⊂⌒|/|/⌒ヽ /⌒ヽ| +     ‐=≡  |   ヽ___ノノ   /
  /  ノ_  | (Y ノo || oヽ |)       ‐=≡  \、 ヽ|VV/.|/ヽ  /<アイゴー!神様!仏様!ニッケン様・・助けてニダ!
 / / \ \ |   ‥   |      ‐=≡    _\ilヽ::::ノ丿_ /
/ /    \、ヽ|   ノ ( ヽ |      ‐=≡    / __.しw/  \  _∩
/ /     ヽ  (<二二>)ノ⌒\  ‐=≡   / //       /\ \/ /
/   ‐=≡ ノ  ヽ.しw   ̄ > > ‐=≡    ⊂_//  ・  ・ /   \_ /
  ‐=≡   / 法戦  /     6三ノ ‐=≡   /       /
 ‐=≡   / ../(u)\ \    ` ̄  ‐=≡    |    x  |_
  ‐=  /  ん、.  \ \         ‐=≡ /_(;;;つ_   \
     (__ (    >  )          / /      \  \
         `し'   .(__つ        (___っ       (__っ @←真心の「1円財務」

http://4.bp.blogspot.com/-IuuEUwzDui0/UM5hLlj1VfI/AAAAAAAABWY/NOCeuPn8wG0/s1600/IMG_0595.JPG

15 :
創価撲滅のためには脱会しただけより
正宗に行って貰った方が
創価の弱体化が進む

創価は自己の矛盾を十分把握してるから
それに気づいた人が創価を去ることは仕方がないと思っている
腐ったみかんは同じ箱に入っていて貰ったら困るからね
むしろ異分子は排除したいのが本音だろう

本部としては脱会者は烏合の衆でいて貰いたいわけさ
脱会しただけの人なら創価が各個撃破できて捗るからね
正宗に行って反創価で結束されたら煩わしい
「行って来い」になっちゃうからね

だから創価も正宗もどっちもどっち論が吹聴され、のさばる結果となるわけ

16 :
消臭自体は社会的には無害だからね。
つーか、一般的には創価を破門したまともな宗派との認識さえあるんじゃないかい?
まぁただ、創価撲滅なんて過激なこと言い始めたらそれなりに賛否批判は避けられないかな。
そんなことより
学会員やアンチなどに関わらず、淡々と仏道を習う組織でいれば自然と人は集まるだろうに。

17 :
今日の深夜1時ごろ、創価大学の教授が論文盗用したニュースが
ヤフートップに来たんで貼ろうとしたら弾かれた
この教授は依願退職したそうだよ
よほど真っ黒な盗用をしたんだろうな

18 :
>>16
若い活動家って宗門のことをどう捉えてるんだろうな
正宗と同じころは創価学会も威厳があったものだけどね
創価は新聞の営業と選挙活動がノルマだから仏教団体には程遠いね

19 :
前スレ埋めてからこっちにレスして欲しいものだな

まだ前スレは埋まってないぞ

20 :
創価辞めたからと言って、現実的な思考になるとは限らない。
対話ブログもTwitterもカルトからパヨクにシフトしてるのが殆どだ。
中にはネットパヨク活動家となって
またもや立ちはだかる人もいる。

対話ブログで数少ない保守思想だった「大和だましい」って覚えてる?
彼はTwitterで保守活動やってるけど、青山ぎーん信者みたいだゾ。
数ある検証動画を見ても「いや青山さんを信じてる」と言い続けてる。

根が深いんだよ。彼らにとって自由が相応しいとは必ずしも言えない。

21 :
>>20
創価から左翼に移行するのは平和プロパガンダの影響だろうね
現実的な軍事防衛の話すらタブーにして
感情的に「戦争は悪!」だと短絡的な思考に陥りやすい人々
これは創価に限らず世間にも多いわ

22 :
>>20
信者と言うのは、信じて無い者にとっては阿呆な存在に見えるけど、信じるか信じないか、どちらかを選ばなければいけない状況はだれにでも訪れるものなんじゃないだろかジャマイカ?

23 :
>>22
うーん、信じるか信じないかと言うより是々非々かな。
あと、検証、再考、どっちがマシか?思考ね。
好き好きとかヒイキ目に見るとかはあるけど無びゅう性はあり得ないし、今日はOKでも明日は変質するかも知れない。
だから人を信じるという事は無くて、しかし信頼はあり得る。
信頼はお互いに積み重ねていくものなので、信頼関係を築けた相手には感謝が伴うもんだと思う。

24 :
「イラクは大量破壊兵器を持っている」、この情報を信じるか否か。
俺は、情報の出所が米国である限り信じる分けにはいかない。
創価は無批判に「イラクは大量破壊兵器を持っている」と信じる」。
だから創価は基地外、妄信者。

25 :
消臭って金かからんの?
前に消臭にいった奴から、登山のノルマがあるって聞いた事あって、消臭も創価も結局同じだと言ってたが、実際はどうなんだろか???

26 :
海タンが久々に対話ブログに投稿したお!
正論だとは思うけど、ルフランはどう返すのかな?

27 :
>>23
うーん
現実には信用はできるけど信頼はできない
というようなことが多いと思う

言葉の使い方の問題かもしれないけど
コイツは信用できる奴だけど
頼りないから信頼はできない

簡単に信頼まではしない方が良いような

28 :
>>25
警察が「一時停止違反」のノルマはないと言ってもそんな訳はないw
人はある程度の達成目標がないとなかなか動かない。
どの程度の縛りがあるか分からないけど、どの宗派、どの会社の営業目標にしろどこも同じだろう。

29 :
>>26
対話ブログの常連ってホント「死者への冒涜」多いよね。
スマイルの首吊ったロープを切ったハサミで本尊切り刻んだってのも不快だったな。
ま、自分の親ならまだ気持ちは分からないでもないが、ルフランの今回のヤツは鯛焼きが退転者の葬式に行ったら顔が真っ黒だったと言っていたのと変わらないかそれ以上。
没年齢並び立てちゃってもうワクテカじゃん。
他の常連も管理人もこれは庇っちゃダメなやつ。

30 :
ルフランは自分の体験じゃないコメントが多いからね
前はイケダに乱暴されたとかいう女子部の事を書いてなかった?
あれ、本人の了承得てるんだろうかとオモタワ
本人にしたら思い出したくないような事、書いちゃイカンザキ

31 :
>>30
だね、それがいちばんの問題。
ただ自分の体験であっても死者へのコメントは慎むか慎重に言葉を選ぶのが普通だとは思うけど。

何にせよ恨みがあるのは創価であり池田なわけで、それを批判するために他人の死や暗い過去を利用しちゃダメよね。

32 :
対話ブログを読みはじめてもう、3年以上になるかな…
さすがに殆どトバシ読みだし、そもそも創価にまつわる話はオドロオドロシイ。
長い年月、しっかり読んでいる人もいるもんだな。

33 :
運ちゃんツイッターみたら、法華講をバッサリ切ってたww

34 :
Twitter再開したけど
左翼大嫌いだから、パヨク脳のアンチ創価にフォローされるの、申し訳なくて

>>20
青山議員信者は怖い

35 :
>>34
そう、思考だけだと青山信者と創価信者はあんまり変わらんよ。

IDC(インディペンデントクラブ)に(年会費21000円)入会して、独立講演会で5000円のチケット買って書籍も買ってた人が覚醒してショックを受けている。

青山ぎーんはブルーバッチ(拉致被害者の会)を自分の個展で162000円で販売していたのだ。

36 :
>>26
ほんとだ
ルフランさん、突っ込まれちゃったね
もう指摘する気もなくなってしまった対話ブログ

37 :
https://youtu.be/LJWGAp144ak

38 :
>>29
確認したがルフランのコメントはそこまで露骨に酷い印象ではないな
一般人とは異なるいわば公人と呼べる人々のことだし、デマを吹聴しているわけではないからね

ゆえに海のほうが過剰に反応しすぎではないか
人それぞれの視点があるし、読んだ人間がどう解釈するかなぞ自由だ
他人の言動をつつく以上、相手の人格を尊重して
書いてる意図もしっかり理解したうえでやるべきだし
自分の考えを押し付けるような印象を持たせてはいけないと思うがね

39 :
海は押しつけがましくて独断と偏見に満ちていて私が正しい&#8252;感がすごくて嫌い
対話は管理人があまり好きじゃないけどコメントが珠玉混在で多様性があるところがいい
多様性を認められない人は迷惑だから人と関わらないほうがいい

40 :
>>38>>39
多様性ね。
あなた方が感じてるその好きや嫌いやなんとも思わないなどの感覚もまた多様性のひとつだし、ルフランの真意ばかり慮って海の真意を察することをおざなりにする多様性の主張ならエセだなぁと思う。

41 :
ルフランの海への返信は酷いな
自ブログで書いてろと言ってる

42 :
創価学会がやってる事や信者に対する過激な指導が「それほどのもんかい」ならアンチブログでの怖いエピソードなんか、もっと「それほどのもんかい」だな(笑)

それもこれも含めて「それほどのもんかい」と言うわりに、5年以上も対話ブログをウオッチしてる執念はなんなんだろ?

43 :
>>42
おばちゃん達の愚痴座談会になっている原因は、違う意見は言えない今の対話の体質
だから、同じ人ばかりしかコメント入れなくてなってんだよ

44 :
おばちゃん達、元気だなあ

45 :
海が自分を常識人だと思っていることに驚き

46 :
>>42
いやいや、批判するなら同じことするなって言ってるだけでしょ。
それほどのもんかいは変わらないよ。
ちょっと海が意見しただけで執念だなんて言って大袈裟に騒ぎ立てるのはどちらにとっても本意じゃないんじゃない?

47 :
創価にいる時は内心で思っていても
口に出せなかったことも多いんだろう
そんな心のオリを吐き出せる場所があるのはいいこと

それを読んで同じこと考えてたのは
自分だけじゃなかったんだと安心した学会員が
退転していくならもっといい

48 :
昭和43年に池田がうどんに真っ赤になるまで唐辛子を入れたのよとムキになる、ルンルン
ワロタwwww

49 :
激辛好きだったのかもしれなしなww

50 :
海は生きてる人間をよく冒涜しているがそれは許されるのか?

51 :
>>50
また出てきた 便乗して海批判する奴w

ルフランも相当過激な発言する人だと思うぞ

海への返信は、意地が悪い近所のおばちゃんっぽい
ダイナム擁護したり、保育所の事とか裏付けない発言多い人

52 :
>>51
すまん、便乗するつもりはないから終わりにしておく
人を見る目というのも人それぞれだから
冒涜の内容が含まれていない書き込み者に対し
裏付けどころか自分勝手な誤解と偏見を以てして
解釈を捻じ曲げ批判する人のほうがはるかに意地が悪く性質が悪いと思ったし
あなたのためを思ってという意思表示を明確にする奴ほど
まったく相手のためなぞ微塵も思ってないことは心理学でも明らかだからね

53 :
双方の意見が異なることは自然な事かと思います。
どっちが正しいのか間違いなのか分からないし、お互いが納得いくまで言い合えばそれでよいでのではないだろうか。

いまの対話ブログにも、何でも言い合えるような雰囲気も必要なのかもしれませんね。

54 :
>>53
同感

55 :
正しいか間違えかというより、いろんな思考パターンが大切だと思うよ。
正しい間違い、これらを判断するのにもし同じ思考パターンしか使えないなら、凝り固まった思考から抜け出せない。
正しい間違いっていうのは、それぞれ完全な正解ではなくて、色んな思考パターンの物の見方の一部にすぎない。

創価に対する問題の答えを、同じものに統一しようとするならヤバい。
もし物事や問題に同じ答えを求めて、その同じ答えを正義や真実として固定しようとするなら、それはカルトと同類。

創価にしてもなんにしても、人が違えば答えはそれぞれで、それは無数にある思考思考パターンの結果。
もし、創価は絶対悪だとか答えを一つに統一しようとするなら、思考パターンも制限されることになる。

対話ブログに落とし穴があるとしたら、「創価は絶対悪」と結論付けることを絶対正義化するせいで、身に付く思考パターンが極めて制限されてしまう点。

56 :
どうでもいいお喋りでは盛り上がっている対話ブログだが、こういう時にそのおばちゃんたちは
示し合わせたようにダンマリだね
もっと活発に自分の意見を言えばいいのに

57 :
>>52
冒涜の内容が含まれているかいないかの感じ方もひとそれぞれ。
よって含まれていないと断言するのは、あなたの勝手な感覚。
自分勝手な誤解と偏見と捻じ曲げはお互い様だし、それを見聞きする周りもどちらにより共感するかだからね。
少なくとも自分は今回の海の意見に意地悪さは感じないなぁ。
辛らつではあるけど。
短命な創価幹部を並べてみたり、その死因をとやかく言ったり、自分の親の人生をロクでもないと言ったりするルフランのほうが底意地の悪さを感じるかな、個人的に。

58 :
対話ブログのコメントをよくチェックしてるなぁ。どうでも良いけどなぁ。

59 :
正しいか間違えかというより、いろんな思考パターンが大切だと思うよ。
正しい間違い、これらを判断するのにもし同じ思考パターンしか使えないなら、凝り固まった思考から抜け出せない。
正しい間違いっていうのは、それぞれ完全な正解ではなくて、色んな思考パターンの物の見方の一部にすぎない。

北朝鮮に対する問題の答えを、同じものに統一しようとするならヤバい。
もし物事や問題に同じ答えを求めて、その同じ答えを正義や真実として固定しようとするなら、それはカルトと同類。

北朝鮮にしてもなんにしても、人が違えば答えはそれぞれで、それは無数にある思考思考パターンの結果。
もし、北朝鮮は絶対悪だとか答えを一つに統一しようとするなら、思考パターンも制限されることになる。

落とし穴があるとしたら、「北朝鮮は絶対悪」と結論付けることを絶対正義化するせいで、身に付く思考パターンが極めて制限されてしまう点。
北朝鮮は絶対悪ではないーwwwwwwwww

60 :
正しいか間違えかというより、いろんな思考パターンが大切だと思うよ。
正しい間違い、これらを判断するのにもし同じ思考パターンしか使えないなら、凝り固まった思考から抜け出せない。
正しい間違いっていうのは、それぞれ完全な正解ではなくて、色んな思考パターンの物の見方の一部にすぎない。

天皇廃止に対する問題の答えを、同じものに統一しようとするならヤバい。
もし物事や問題に同じ答えを求めて、その同じ答えを正義や真実として固定しようとするなら、それはカルトと同類。

天皇廃止にしてもなんにしても、人が違えば答えはそれぞれで、それは無数にある思考思考パターンの結果。
もし、天皇廃止は絶対悪だとか答えを一つに統一しようとするなら、思考パターンも制限されることになる。

落とし穴があるとしたら、「天皇廃止は絶対悪」と結論付けることを絶対正義化するせいで、身に付く思考パターンが極めて制限されてしまう点。

61 :
正しいか間違えかというより、いろんな思考パターンが大切だと思うよ。
正しい間違い、これらを判断するのにもし同じ思考パターンしか使えないなら、凝り固まった思考から抜け出せない。
正しい間違いっていうのは、それぞれ完全な正解ではなくて、色んな思考パターンの物の見方の一部にすぎない。

女系天皇に対する問題の答えを、同じものに統一しようとするならヤバい。
もし物事や問題に同じ答えを求めて、その同じ答えを正義や真実として固定しようとするなら、それはカルトと同類。

女系天皇にしてもなんにしても、人が違えば答えはそれぞれで、それは無数にある思考思考パターンの結果。
もし、天皇廃止は絶対悪だとか答えを一つに統一しようとするなら、思考パターンも制限されることになる。

落とし穴があるとしたら、「女系天皇は絶対悪」と結論付けることを絶対正義化するせいで、身に付く思考パターンが極めて制限されてしまう点。

女系天皇wwwwwwwwwwwwwwwww

62 :
北朝鮮にも創価にもほんのちょっとは良いところがあるのは当たり前
しかし、それは「泥棒にも三分の理」の三分の理であり
正当化できるものではない
これを詭弁で「凝り固まっている」とか「カルト」とか言いくるめようとする
これが創価の詭弁

63 :
戦争体験者の話聴いた事あるだろ。
10入居れば10通りある。
自分は、抑止力の為に軍隊が必要だと思うし集団的自衛権もスパイ防止法も必要だと考えいる者だが。

昔々、入院した時に戦争体験者の
お婆ちゃんが居たんだ。
時は湾岸戦争勃発の頃、テレビでスカットミサイルやらパトリオットミサイルが閃光を放って飛び交っていた。
若い自分は花火みたいだなと思って見ていたが、隣のベットのお婆ちゃんは震えるように「怖い怖い」と言ってテレビを消して布団を被った。
お婆ちゃんは空襲を経験した人だった。
逃げ惑う人や戦闘機が音をたてて向かってくる中で味わった恐怖とトラウマ。
そんな人が「反戦」「9条を護ろう」と叫ぶ姿には言葉を無くすんだよ。

常識ってなんだろう?
アイデンティティを失う程に自分も家族も傷ついた人に、その気持ちも分からない人が安易に一般論を振りかざすって傲慢じゃないかな。

64 :
個々個人の話も大事。
ただ、それだけでは歴史は見えて来ない。
大人になったら、いろいろ勉強するしかない。

65 :
>>63
だからさ、いろんな人がいるんだよ
言うのも自由だけど言われるのも自由なの
対話はもはや誰も反論しない
何か言うとこんなふうに吊し上げられるからだ
だから皆コメントしなくなって、結果おばちゃんたちのどうでもいい声かけになった
まあ、ここらで一旦ピリッとしてよかったんじゃない?

66 :
>>58
特定のブログの話題に限定にするつもりは無いので、わざわざスレタイを総合にしたのだが
ま、以前からだが、対話ブログにやたらと執着してる人間が多いね、ここは

67 :
海のは安易な一般論かな?
海も同じ元信者なわけで、そして長年アンチもやってきている。
その経験からの意見じゃないの?

それに自分の人権を踏みにじられたからって、相手の人権を踏みにじっていいわけではないのよ。
愛する人を殺されたってそれ以上は不謹慎という限度はあるものだからね。
それを逸脱すると世間一般からの理解は得られにくくなるものよ?
それは構わないのかな?

世間一般から理解を得るためには、常識や社会通念、一般論、そして現実からも、あまりにも乖離逸脱した言動をしてしまったら難しい。
創価って公共性の高い社会問題じゃなかったの?

68 :
創価に関わっていない世間一般の人は対話を見ないだろ。
そもそも対話ブログは、世間一般から理解を得る為の場所では無いゾ。創価問題に深刻に悩んでいる人や
傷ついている人達の為の場所だよ。

69 :
>>68
一般人じゃない傷ついている集団だから、一般では慎む他人の死を冒とくしてもOK
相手がクソ職員だからOK
それを咎める方が考えがない
というならまた第二のカルトみたいもんだな
じゃあ覚醒した、もう一般人なんて言うなよw

70 :
>>60
女系天皇をそんな文脈で用いる点でどうかと思うがね

日本の伝統文化を尊重する立場、民族の存続や皇統の存続を考える立場からしたら
絶対悪と云っても差し支えない話だ

女系天皇の賛否は価値命題だが

女系天皇が、天皇と云えるか否かは、その定義、事実命題の話だ

女系天皇支持者は、その事実認識に誤りがあるか
皇室を断絶したいかのどちらかだと疑われるのが当然だろう

女系天皇なんてのは、天皇では無いからね

皇統や皇室存続を願うなら、女系天皇等と云う選択肢は無いんだよ
皇統断絶や皇室を滅ぼしたいなら別だがね

こんな解りきった話で、答えがどうのこうの何てのは詐欺師の詐欺行為に加担するも同義と思うがね

勿論、>>60が皇統断絶や皇室を滅ぼしたい人間と云うなら、当然、別の話だがね

>>60
には同様の文脈で宅間 守や北九州監禁殺人事件の死刑囚Xでも語って頂きたいね

71 :
>>70
うーん
>>55が完全に誤りだということが分かるように
>>59-62を書いたんだが失敗だったようだね

72 :
良くも悪くも創価に関わっている世間一般の人は多いんじゃないの?
ここでも散々、世間に迷惑かけてる社会悪だって言ったんじゃないw
それに公明党の支持団体として超有名よ?
政治的な興味からアンチブログを覗いたり、都市伝説のオカルト好きが覗いたりいろいろあるでしょうよ。
もちろん外部の家族や親戚知人もいるわけだし。
そこでアンチが世間一般の感覚から乖離した言動をしているのを見聞きしたらどう思うんだろ?
殺人や強盗のように分かりやすい被害者じゃないから、仕方がないそういうもんなんてもっと思ってくれないよね。

73 :
>>71
ID見てなかったわ
勘違いすまんかったね

74 :
もっと具体的にブログの人の発言を引用して批判して欲しい
参照できるようにして第三者が検証しやすくすれば
発言者の幅が広がると思う

75 :
>>73
いや、ちょっと奇を衒いすぎたかもしれん
誰にでもわかりやすいようにしたいんだが

76 :
>>69
死者冒涜なんてのは正宗系カルトの専売特許だろう

藤原弘達の葬儀に祝電を大量に送る様なのが創価儲

そういった事実を踏まえるなら

同類と嘲る一般人もいようが、そう返されるのも当然の報いだろう
と考える一般人がいても不思議でも無いと思うがね

下記ブログのコメント欄等、死者冒涜の典型だろう

創価学会体験記
選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)
https://blog.goo.ne.jp/free-zu/e/c249c7d78c626fa8331635e690e66f76

77 :
傷つくってすごく便利な言葉だと思うけど、創価被害とはそれを錦の御旗にしてやりたい放題するだけの重みがあるものだろうか?
世界には宗教による戦争で文字通り一生治らない傷を負ったり、家族を亡くした人だって大勢いるじゃないかと思ってしまう。日本は平和だ。

78 :
>>77
親族が重篤なカルト儲になったら、失ったも同義だろう

場合によっては、失うよりもダメージが大きい場合も考えられる
ギャンブル依存症並みに財務に貢様なのもいるようだしね

被害の程度は個々によって当然差はあるだろうが、重みが云々
創価やその現役儲が過去を清算出来てからにして欲しいものだね、個人的には

当然、まず、在り得ぬ話でもあるが(清算)

それから、やりたい放題とは具体的にどういう事で、どう云う規模、範囲の話だ?
対話ブログを指しての事なら、その記事なりコメントなり指定して貰わんと、さっぱりだが

そもそも、ネットのテキスト上のやりとり程度を指してなら、やりたい放題
と云える程かね

創価の過去の言論
盲信信徒の誹謗中傷罵詈雑言、暴言の数々等、上げたらきりがない程度だろう

実際、敵対勢力や批判者に対して、創価が何をやってきたか

言論出版妨害事件や、盗聴事件等

矢野に対してもだが、寧ろやりたい放題なのは創価じゃないのかね

79 :
天皇陛下と皇室の問題は以下の内容でしっくりしました。

https://youtu.be/Od87p00P2Z8

80 :
対話ブログは、言いたいこと言い合えば丸く収まるから心配いらんよ

>>63
大半の平和主義を名乗る人たちってのは、「事なかれ主義」だと思うんだよね
本気で平和を愛するなら、お隣中国や北朝鮮を非難するだろう
戦争から学ぶってことは、本来は人命の尊さを知る事なんだけどなあ
不思議だ

81 :
>>78
そうだね ごめん

82 :
>親族が重篤なカルト儲になったら、失ったも同義だろう

この論理さすがに盛り過ぎじゃない?

ギャンブルやアルコールで重篤な依存症になる人もいるからね。
つーか、カルトよりだんぜんこっちの方が多いでしょ。
その親族がいちいちギャンブルや酒に殺された!撲滅ダー!とか言うか?
愛する人を失った!なんて思うかな?
いや、ハマった本人が悪いし面倒な奴とさっさと疎遠になろうとまず思うよね。

カルトはいわば重篤な宗教依存症でしょ。
だからまぁ、多く見積もってもそうなった要因や責任は半々じゃないかと思うんだよ。
その上で創価学会の問題点の提示や悪事の暴露をしてくれないと、リアルじゃなくてポカンとするなぁ、いつも。

特に言論妨害や盗聴事件なんて、覚せい剤でいう密売同士のケンカみたいなもの。
そんな情報いくら言われたってヤク中の治療にはさほど役に立たないよな。

83 :
>>82
>言論妨害

これだけが、池田が頭を下げた唯一の事件。
小さな問題じゃない。
歴史の闇に葬り去りたいだろうけど、しつこく言い続けなければいけないと思う。

84 :
>>82
同意
重篤なカルト儲ってのも言い方が大袈裟だなw
ふつうにバリ活って言えば?

85 :
>>82
カルトMC
偽書根本、二世三世問題

教育やその環境が人間に及ぼす影響と云うのは、>>82程、軽視はしてないね

それに、前にも同様のレスしてるけど、自身の親族や、友人、婚姻関係等、突然創価儲と遭遇する場合
布教活動の末、儲となってしまうケースもある


それに撲滅云々
パチンコなんかは、その典型だろ
理由は依存症のみでは無いが、撲滅運動に近い言論は実際あるしね

これも前にレスしてるけど
脱カルトMCで最も効果的なのは、その団体から抜ける事だから

>>82
がどう云う立場の人間かしらんが

創価にとって都合の悪い事実で、充分、不信を抱いたり、脱会、未活のケースがあるのは
アンチ系のブログを見てれば解る事だろう

特に、対話に関しては現役信徒が対象であって>>82を対象にしてる訳でもあるまいし

それらの成果に不満でもあると云うなら、それこそ、>>82が自身でブログでもやれば良いんじゃないの?

86 :
>>80
事なかれ主義もあるし、GHQや日教祖の洗脳もあるんだけど、戦争による痛手があまりにも大きかった。
当時はまだ、明治の人も生きていて彼らは愛国者だった。富国強兵でなければ日本は独立国家でいられなかった時代の人だからね。
しかし、戦争から帰ってきた大正から昭和初期生まれの人は戦争体験を語らなかった。
なぜあんなに語らなかったのだろうか?何故彼らにもっと聞いてみななかったのだろうかと今は残念に思う。
入院中のお婆ちゃんも事なかれ主義とくくってしまう程、単純な人生でも無かったんだ。
そんな個々の事情を乗り越えて行くには、その個々の情況を知ることも大事だと思うのだよ。
まだまだ知らない事が多すぎる。

87 :
>>84
どう表現しようが、個人の自由だろう
バリ活に統一でもしないと何か不都合でもあるなら考慮するが

88 :
>>83
小さいなんて言ってないけどなぁー
ヤクザのケンカって言ってるよねw
ただ、そのヤクザのケンカを印籠のごとく振りかざして一般的な感覚(死者を尊重すること、誹謗中傷罵詈雑言を慎むことなど)を小さなこととするのはおかしくないかと思うだけ。
創価が社会悪であるなら、一般常識の範囲を逸脱した表現で批判してもよいとのお考えなら、残念ながらその批判内容も含めて理解しがたいというか聞く気にならない。

89 :
>>82
それから、ハマった本人が悪いなんて、のは詐欺師肯定論者並みの意見に自分は聞こえるがね

そもそも、偽書根本の出鱈目教義の時点で創価の主義主張は嘘も同然、信徒は自身の教義の検証なんて微塵もしてないから
善意でその迷惑な布教活動をしてくる

ついでに、この偽書根本の出鱈目教義はそういった事に疎い人間には非常に解り辛いからね

これも前にいってるが

統一や幸福と比べたら、解り辛いカルトと言う点でも問題だろう

その点で考えれば創価に嵌る=ギャンブルや薬物中毒並み

と、世間一般で広く認識される様になって頂きたい所だね

90 :
>>88
言論出版妨害事件がヤクザのケンカって
どういう現実認識してる訳?

実際暴力団と繋がりがあった創価がヤクザなのまでは同意出来るが

藤原弘達がヤクザ並みとでも云う気か?

一般常識云々と云ってる人間の認識とは思えないんだけど?

91 :
学会員の時は退転者や批判者が短命だと知るとやっぱりねと安心し、脱会したら創価幹部が短命だと信心したってしなくったって変わらないじゃないと安心し…
な〜んか嫌らしい性格してんなと自分で思わないのかね

92 :
>>90
例え話もわからねぇのかよ?
創価の裏に切り込むジャーナリストと創価本部の抗争なんて、一般信者や一般市民のあずかり知らぬもんだって言ってるだよ。
義務教育程度の読解力で十分なはずだが、難しすぎるのか?

93 :
>>92
その例え話が適切ではないと云ってるんだけど

【創価の裏に切り込むジャーナリストと創価本部の抗争】

なんてもんじゃないだろ、明白に言論弾圧レベルの行為なんだけど?
本気で言ってるのか?

94 :
言論出版妨害事件-wiki

言論出版妨害事件(げんろんしゅっぱんぼうがいじけん)は、1960年代末から1970年代にかけて日本で発生した、新宗教団体・創価学会と同団体を支持母体とする政党・公明党が自らに批判的な書籍の出版、流通を阻止するために、
著者、出版社、取次店、書店等に圧力をかけて妨害した事件。

憲法に保障された言論の自由及び出版の自由を侵害するものだとして創価学会・公明党が激しい社会的批判にさらされると共に、
創価学会・公明党の密接な関係が政教分離原則の観点から問題視された。
1970年(昭和45年)、創価学会会長(後に名誉会長)の池田大作が「言論妨害の意図はなかった」としながらも公式に謝罪し、創価学会・公明党の問題点を改善することを公約した。

95 :
言論出版妨害事件-wiki

2月 西日本新聞東京支社の論説委員の隈部大蔵[※ 16]が「隅田洋」のペンネームで『日蓮正宗・創価学会・公明党の破滅』(東北出版)の出版を計画する。
普通の印刷をすれば創価学会側に知られるので、個人宅で写真植字を行ない、北九州市の「日進印刷」で印刷に入る段階で創価学会側に知られ、版元を選挙区とする文部大臣から出版中止を要求されるなど、
様々な圧力が加えられる。
出版元の社長が古田会頭の強硬な要請に屈し、出版前に本の内容を見せる。社長は出版社に正体不明の者から、「暴力団を向けるぞ」と脅迫され、暴力団風の男が身辺につきまとうようになるなど、
周囲からの圧力でノイローゼ状態に陥った[5]ことなどから初版は出版されず絶版となる。
後に出版社も印刷所も倒産した(この本の出版契約書には市販できない場合についての異例の記載があった)[3]。
9月11日 隈部大蔵は連日面会を求められていた公明党副委員長(当時)の北條浩と東京赤坂のプリンスホテルで面会。北條は、
ペンネーム隅田洋が隈部であることを突き止めたこと、第2の出版を用意していることを調査で突きとめたこと、
創価学会への批判はゆるさないこと、などを述べた。後に隈部大蔵は北條浩が「創価学会、公明党を批判するものに対しては、創価学会という象は、アリの一匹といえども、全力をもって踏みつぶす」と言ったとされるが、
創価学会はそれを否定している。
隈部は身辺や家族への危害、会社での地位の変化などを恐れ、出版社との最終的な契約もできなかったこともあり、密かに進めていた『現代のさまよえる魂――釈尊と邪教の対話』の出版を断念

96 :
言論出版妨害事件-wiki
『創価学会を斬る』の出版
8月末 藤原弘達の著作『創価学会を斬る』の出版予告が電車内の中吊り広告に掲載された直後から、出版元の「日新報道」社に抗議や脅迫の電話や手紙等が多数寄せられる。
藤原弘達への手紙や電話等による嫌がらせや脅迫が始まる。
藤原は身の安全を図るため、都内のホテルを転々として出版に向け執筆を続け藤原弘達の妻によれば、「段ボール箱に3 箱以上も投書が来たり、警察が子どもに警備をつけなくてはならないほど脅迫が相次いだ」という。[22]。

8月31日公明党の中央幹部会員である藤原行正東京都議が、藤原弘達の自宅を訪ね、出版の取りやめ等の要請(「出版の中止」、「題名の変更」、「出版時期の延期」、「池田大作会長に言及しない」)をするが、
藤原弘達は憲法が保障している言論・出版の自由に反する圧力だと拒否。

9月4日 藤原行正が、出版元の「日新報道」関係者をヒルトン・ホテル(後のキャピトル東急ホテル)に呼び出し、藤原弘達に行ったのと同様な要請をするが、「日新報道」側は全面的に拒否。
9月14日 藤原行正が「聖教新聞社」主幹(当時)の秋谷栄之助と共に藤原弘達の自宅を訪ね、出版の中止を申し入れるが、拒否される。藤原弘達はこの時の会話をテープに録音。
この後に創価学会に反旗を翻し自著『池田大作の素顔』(講談社1989年)でも「言論弾圧だ、と大騒ぎされるほどの言葉を口にした覚えはない」、「遠回しで温和な発言に終始した」と述べている。

秋 隈部大蔵が東京都内で、公明党や創価学会員がいないと思われる業者を探し歩き、家内工業のような、2、3人でやっている店に頼み、『創価学会・公明党の解明』(展望社)をペンネーム“福島泰照”名義で出版するが、これも取り次ぎ店で扱いを拒否される[3]。

9月19日 藤原行正が再び日新報道側を、ホテルオークラに呼び、出版前に原稿を見せるよう要求する。
また、出版しなければ、より有利な仕事を提供するなどと利益誘導もしたが、拒否される。創価学会が、自前で印刷所を持たず、
新聞社を初めとするメディアの系列の印刷所に『聖教新聞』を初めとする創価学会系のマスメディアの印刷を委託していることは、批判を封じ、礼賛記事を書かせる戦略だと見られることもある。[23]

97 :
言論出版妨害事件-wiki

10月4日 自民党の田中角栄幹事長が、藤原弘達に電話をし、公明党竹入委員長からの依頼だとして出版中止の要請をする。
10月15日 藤原弘達は田中角栄から赤坂の料亭に呼ばれ、様々な甘言で働きかけられるが、拒否する。
池田大作と竹入義勝がこの交渉を隣の部屋で聴いていたのを目撃した仲居の証言が後に『産経新聞』で報じられる(『産経新聞』の政治部記者(当時)の俵孝太郎のスクープ)また公明党書記長(当時)矢野絢也もこの会談を隣の部屋で聴いていたという。[24]。

10月23日 藤原弘達は料亭で再び田中角栄と面談。藤原は初版10万部だけ出すが裏取引は一切しないと宣言。田中は藤原を説得できず、「これ以上、交渉はしない」とあきらめる。
藤原弘達は、本の推薦文を以前から度々引き受けてくれていた評論家仲間の大宅壮一に頼み、快諾されるが、翌日になり、「こんな本の推薦はできん」と断わられる。
10月末 『創価学会を斬る』が予定を早めて出版される。

全国の書店、取次店に同書が市場に出回らないよう様々な働きかけがなされる。
田中との交渉中には止んでいた藤原弘達への嫌がらせや脅迫が再開する。
藤原は自身や家族の身の危険を感じ、警察に相談し、自宅の電話を録音するようにしてもらう。
「日新報道」関係者も尾行されるようになる[25]。また大手取次店のほとんどが、『創価学会を斬る』の新刊委託扱いを断わってきたため、社員たちは本を持参し、
全国の書店に置いてもらうよう交渉して回る。
新聞広告なども断られたため、2台の宣伝力―で、藤原の声による広告を流しながら都内を回る。

98 :
言論出版妨害事件-wiki

11月 隈部大蔵が出版を妨害された過去の2冊の弔いの書として、第3弾の『創価学会・公明党の解明』を極秘に印刷して、完成するが、翌1970年の3月上旬まで新刊委託扱いはされなかった[10]。
11月4日 藤原弘達の『創価学会を斬る』を印刷していた印刷所に出版元の皆川編集長の名前を騙った男が現れ、同本の98ページ(池田大作に関する批判が書かれていた)の刷りが悪いとして刷り直しを命じるという事件が起こる[5]

11月18日 佐藤栄作総理が藤原弘達に対し、秘書官の電話を通じて「よくぞ勇気ある本を出された。夫人ともどもに読んで[※ 17][4]大変に感動した。
これからも頑張ってください」というメッセージを届ける。(『文藝春秋』1970年3月号での藤原弘達談、佐藤首相は国会でその事実を否定)佐藤総理は国会で
「印刷するまでのいろんないきさつを書いた前書きを読んで、よくこういう本が出たものだと言ったことを、藤原と高校からの同窓であった秘書官が伝えたのを、『総理が藤原を勇気づけた』というように、針小棒大に報じられた」という旨を語った[26][27]。
11月19日 『創価学会を斬る』の推薦文を引き受けた評論家の小汀利得が自身の番組、TBSの『時事放談』で、藤原が圧力に屈せず、出版したことに対し、「思い切ったことをやってくれた」と賞賛したことから本に対する反響が大きくなる。

99 :
言論出版妨害事件-wiki
事件が公になる

12月13日 NHKの選挙特集『日本の進路』という公明党と共産党の討論番組で、日本共産党(政治・外交政策委員会副委員長)の松本善明議員が、創価学会、公明党が『創価学会を斬る』や『公明党の素顔』などの出版を妨害したとKしたが、
公明党の正木良明(当時大阪5区から立候補)は「すべてウソです」と全面否定。

12月17日 公明党の否定に憤慨した藤原弘達が、著書では名前を伏せていた介入を受けた大物政治家は田中幹事長であることを
日本共産党の機関紙『赤旗』(「公明党 言論・出版に悪質な圧力 田中(自民)幹事長を仲介に」)紙上で暴露する。

12月19日 『赤旗』が「広告・書店に次つぎ脅迫、日新報道・皆川編集長が語る怪事実」と題する記事を掲載。
12月23日 ロシア文学者の草鹿外吉が代表世話人を務める「言論・出版の自由に関する懇談会」が「憲法第21条で保障されている『言論、出版その他一切の表現の自由』を侵す行為を断じて許すことができません」
との声明を発表。年末年始には333名の文化人・知識人が参加する。
その後「言論・出版の自由に関するシンポジウム」を開催。
公明党に公開質問状を提出する。

12月27日 「第32回衆議院議員総選挙」で、公明党は解散時の25議席から22議席増の47議席を獲得し、野党第2党に躍進する。

100 :
>>86
>>大正から昭和初期生まれの人は戦争体験を語らなかった。

うん、それなんかの本で読んだ。
敗戦でも語るべきことがあるだろうに、GHQの政策で「軍国主義に洗脳された、悪いのは軍国主義だ」と教え込まれた
本音を言えない社会の風潮が作られたんだよね

今やっと本音を言える現代になって本当によかったと思う


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