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日蓮ってver.48


1 :2019/05/03 〜 最終レス :2019/05/29
前スレ日蓮ってver.47
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1550401813/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

2 :
上手く出来たかな、
数字は合ってるみたい。

それじゃ、あとよろしくー…。

3 :
スレ建て乙です。
私も先ほど建てようとしたけど、エラーになりましたw

4 :
原稿を持たずに知的なことを話す事が一度もなかった
池田大作大先生と同様、元寇を撃退した日蓮大聖人にも
ゴーストライターがいたと考えるのは?

5 :
>>1
スレご建立乙でございます。

6 :
>>4

日蓮を流刑にしたから、2度の元寇を2度とも撃退できたのだろうが www

7 :
>>6
日蓮の自己申告によると、元寇は日蓮が諸天に命じて起こさせたらしいが、、、

8 :
天才と言う存在は、その分野を語る時に必ず評価をされる。
音楽で言うとバッハやベートーベンの存在がそれ。
日本仏教を語る時にも天才日蓮は落とせない存在である。
但し、彼の論は明治以降の仏教学の観点を通してみると
見る影も無い程の価値下落。
日本仏教のオールスター選抜からは落選必至。

9 :
日蓮がやってたのは仏教哲学ではなくて
自説を権威づけんがための認知バイアス文献漁り学
(文献学なんて上等なもんじゃござんせん)

10 :
前のスレッド47 日蓮って には私が思うに
創価学会本部教学部長クラスの知識人みたいな御方が出張りましたね。
950過ぎアタリからですが、中々格調が高かったですね(妄論は不採用)
又しても彼の登場が度々在りますように諸氏も健筆をお願いします。

11 :
未だに神通力で戦争を勝てると思ってる御方がいるんだな
石原莞爾でもロジスティクスは切り離して考えてたと思うんだが

12 :
良観との雨乞い対決を信じてるような大馬鹿野郎が大勢いるからね
知能に欠陥があるとしか言いようがない

13 :
雨乞いに失敗した忍性に勝利宣言して、雨を降らすことも
できないのに成仏させることなどできるかと嘲笑ってるけど
日蓮が雨乞いしたとは御書のどこにも書いてない。

でも、日蓮が雨乞いに使ったという「雨の祈りの三具足」が大石寺の
寺宝だから、法主は当然、降らせることができるんだよなと聞いたら
日蓮正宗信者はなんと答えたんだっけな。忘れちゃった。

14 :
そんな与太話ばかりやってる体たらくでは哲学なんてとても無理だよな(笑)

信仰なるものは層化のように、「ただ私が信じたいことを信じる」という態度であっても
特に問題はない。スパモン教だろうとイワシの頭教だろうと、信奉者にとっては
いずれも神聖であるし、信仰というものは自己と絶対的な対象との実存的関係において
成立するものだから第三者にクチを挟む権利はない。

ただし、それは自身の信仰が侵害されるべきではないのと同様に、他者の信仰の権利を侵害しないという
相互協定の下に保証されるものだ。どこにも根拠も見い出せないような戯言を錦の御旗にして
他人のやってることにまで口出しをし罵るろうとするのが層化のキチガイたる所以。

15 :
前のスレッドでも書いたことだけど
日蓮は、己れの建てた宗教を国家認定、官立にさせたい。
其を望んで果たせずに果てた人になりました。
ところが、日蓮は、文章が上手く筆が立った人物で彼の信奉者たちが
其の遺文を後生大事に持ち歩き今の日蓮宗各派が在る。
其の末端か創価学会である、と言う次第です。
多くの方々が日蓮について語ります、其の内容の殆どは上記の細かい説明と
実例を示す事についてです。
日蓮について評論をするな❗と激怒する方も居ますが、次の世代にドウナルのでしょう。

16 :
権威から離れて俗宗を立てた法然、一方で権力に擦り寄ろうとした日蓮
念仏の模倣はすれどその心意気は真逆だった訳ね

17 :
信じるものは何でもいいけどさ。
己の状態が信じるものに反映される。

自分イコール自分が信じるもの、とも言える。
何が言いたいかといったら、己のこの世に対する態度が信仰するものに現れる。

この世の事象に勝ち負けを見るなら、勝負を信奉する信仰を信じる。
この世の事象に悲惨を見るなら、悲惨を無くす信仰を信じる。
この世の事象に乱れを見るなら、平和をもたらす宗教を信じる。

人間はこの世に不完全を見るゆえに、その不完全を完全にしてくれる理想を追い求める。
そして、その理想遂行にかなった信仰を探し求める。
そうやって探し求めた信仰なり思想が、各人にとって大切な現在有している信仰や信念。

好きなものを信じればいいけど、ただ、悲しいことにこの世ってのは人間が作っている。
何が言いたいかといったら、各人の信念の総和がこの世を形作っている。
だから、完全な世界なんてありうるわけがない。
各人が考える完全な世界イメージは各人ごとに異なるゆえに、たった一つの完全イメージに纏まるわけがない。

しかし、人間はわがままだから自分の理想のみを実現したい。
他の理想は間違っていて、自分の理想が正しいとやり始める。
こうやって人間は宗教戦争やイデオロギー闘争を始める。

この闘争に終止符を打ったのがお釈迦さん。
なぜなら、そもそもこの世は不確実で確実や完成を求めることがナンセンスなことを証明した。
そしてお釈迦さんは、この世というナンセンスへの執着からの解脱の道を示した。

このお釈迦さんの解脱を理解できなかったのが日蓮や創価。
不確実な世界に登場する悲惨をリアルと勘違いし、不確実な世界に妙法の流布という完成世界の実現を夢見た。

18 :
このような、不確実世界に確実を打ち立てようとする試みは必ず失敗する。
なぜなら、無常の事象に絶対とか正義などの確実性を当てはめることが出来るはずがない。

人間は、十界論のように下から上に境涯が高められていくような考えを盲信してしまう。
いずれ人間は学習して進歩して世界が平和になるはずだと。
しかし、この進歩思想が最大の落とし穴であることを日蓮や創価は理解できていない。
何を精神的進歩とするかは各人によって考え方が異なり、統一された進歩メソッドは打ち立てることが出来ない。

そういう意味で、我の不存在を示したお釈迦さんはあらゆるもののリセットを可能にすることに成功した。
我はない、なぜなら個人などいない、なぜなら肉体は儚いものであり人間は肉体的存在ではない。
肉体が無いなら人間はなんなんだ?
魂や霊と表現されるものなのか?
もし魂や霊なら、個人だろうか、それとも集合体であろうか?

十界論とは、人間は個人であるという思い込みに基づく幻想。
人間は精神的に発達するのではない。
魂は仏と同一であれば、個人というよりも集合体。
であるならば、自分は個人であるという分離の信念を解き放って、自分は仏であるという包括性を思い出すという理解が本当の仏界。
成仏とは仏に成ることではない。
成仏とは、本来自分が仏であることを思い出すこと。

我とは、自分は独立した個人という幻想であり、その幻想を維持しようとする試み。
この幻想を信じている限り、理想追求はやめられない。
それゆえ分離は分離のまま。
自分が仏であることを思い出せない。

日蓮や創価が優劣思想や正邪思想から抜け出せないのは、個人性を信じて我を根本にした十界論を打ち立てているから。
日蓮や創価とは、我が住み着いてる各人が仏であることを思い出させないために我が築いた、個人成長への執着信仰。
その個人成長とは、自と他を徹底区別し、他を圧して自を利するための、優劣区別、正邪による排他、勝負、殲滅思想。

19 :
よって、ありうる修行方法があるとすれば、それは世界の改善ではない。
ありうる修行は内面の改善。

そしてその内面の改善とは、分離の信念を剥がすこと。
つまり、我の性質を弱めていくこと。
正邪はない、優劣はない、勝ち負けはない、徳や罰はない、病や健康はない、貧や富はない…
これらの区分や二元対立の信念は、肉体を根本にすれば確かに存在する。
しかし、肉体は存在しない。
肉体は消え行くもの。

我が弱まると、己の源流に気づくようになる。
我々が世界と見ていたものは、源流から流れ出た水のバリエーション。
源流は一滴だったかもしれないが、その一滴が姿を変えて、様々な支流や清流や濁流を作り上げる。

支流どうしの争い、最も優れた支流を正しいと定め、その正しさに川を統一すれば洪水はなくなり川を統一できるという思想。
自分があらゆる川を作り出していた源流だと理解したときに、あらゆる流れは分離なくして、あらゆる流れが必然で完璧であることを知る。
それは始まりもなく終わりもなく、洪水や渇水に見えることはあっても、水が水であるために自己表現という流れの無限のバリエーションを永遠に続ける

20 :
層化のように、やれ打ち出の小槌だ願いを叶えまくれと欲を煽りまくるような教えでは
無我に至るハズが無く逆に我が強くなって悩みが増大する結果になることは間違いないだろうな

願いを叶えまくった人は心が満たされるので今度は仏となって他者を救いだすなんてことはない
そんなのはねずみ講、マルチ商法と同じだ

21 :
>>19
世界の改善と自己の改善

当然両方必要に決まってる
自己の改善だけ必要だと誰が言ったの?

22 :
どんな病気も治る〜金持ちになれる〜御本尊は
幸福製造機〜って日蓮教なのかとも思うのだが
京で大ブレイクしたという日蓮教はどんな内容
だったたのだろう
前スレで言ってた池田創価の世界平和ってもはや
日蓮と関係なくね?

23 :
>>19
ここにおいて天の神様は、諸々の命もちて、
伊耶那岐命、伊耶那美命の二柱の神に
この漂える国を修り理り固め成せと詔(の)り、
天の沼矛(あめのぬぼこ)をことよさせたもうなり
(古事記)

自己も国土も修理改善していくことが肝要

24 :
教団の勢力を拡大してるだけで世界平和なんて何にも貢献してないしな
インチキ学位やら市民賞やら、金で買えるような権威を集めてるだけじゃないか
ガンジー、キング、池田とか馬鹿なこと言ってるのは学会員だけだよ。

25 :
>>22
幸福製造機と例えたのは戸田の一生の不覚

26 :
世界を革命してやろうとか
日本を一度ぶっ壊して作り直せとか
大言壮語する橋下みたいなのには注意する必要がある
少しづつ改善して行くのが一番

27 :
改善どころか、以前にに強いていたことを簡単に覆す、根本尊崇を捨て去るなど
改悪しかしてない層化学会

28 :
根本である教義を変えちゃうことを改善とは言わないだろうなあ

29 :
>>18
>人間は、十界論のように下から上に境涯が高められていくような考えを盲信してしまう。
>いずれ人間は学習して進歩して世界が平和になるはずだと。
>しかし、この進歩思想が最大の落とし穴であることを日蓮や創価は理解できていない。

ここは凄く同意する
日蓮はその定向進化説を信じていたわけではないよ
それを唱えたのは創価だけ
GHQによる戦後思想や当時流行の共産思想が定向進化説の進歩思想なんだから

30 :
幸福製造機は一生の不覚か〜
この人、宗許家なのかと思ってしまうけど
泥酔してるし

戸田城聖-69)質問会「貧乏が直りにくい理由」
https://www.youtube.com/watch?v=1JllOVfjtYQ&t=300s

31 :
>>21
先ず己が出来る事をやるべきでしょう。
お釈迦様は自己の成仏が先ず在り、その人格を
認めた人達が弟子、信徒、旦那になった。
最初から重い荷物を望むのは苛めじゃないですか?

32 :
笑ってるのは仕込みの学会員かなw
金は必ずできる!降るように入ってくるようになります!
徐々に意識を改善させていきますってか
マインドコンロロールセミナーかよ(笑い声)

33 :
>>7
自作自演かよ
演技性人格障害だな

34 :
毎度日蓮めの妄説にお付き合いいただき誠にありがとうございます。

35 :
広済寺のサイトには弟子信者合わせて数百人と
書いてあったけど、日蓮が広く受け入れられた
わけじゃなくて、京都の新興商工業者の間でブレイク
したんだよね?

https://www.kosaiji.org/hokke/nichiren/kyoto.htm

日蓮聖人御入滅時の状況は、

弟子・信徒を合わせても数百人
東国数ヵ国に散在するにすぎない
日蓮聖人の教団は微々たる地方教団にすぎなかった

36 :
みなさん批判というより悪口ばかりで、建設的なお話ではありませんね。
ご自身の信念を語られているのはワンネスくらいでしょうか。
みなさんがそれぞれされている信仰がいかに素晴らしいかも
お聞かせいただきたいものです。

37 :
ワンネスさんでした。失礼しました。

>>992(前スレ)
レスありがとうございます。
「煩悩の薪を焼いて菩提の慧火現前するなり」
欲や執着は、文明発展のエネルギー源だと思います。
悩みや苦悩があるから人は前へ進めるのではないでしょうか。
今の時代に執着を捨てろという考えはとうてい受け入れられないと思います。
大乗と小乗ではその点の捉え方が違いますね。
苦行や我慢をして滅するのでも、また振り回されるのでもなく、
いかに満足や充実、達成感につなげていくかが
現代に必要とされている智慧だと思います。

38 :
川崎北部にポンコツ極まりない老人介護施設があるらしいんだよね
企業傘下の公益法人だから自然豊かな建物だけは立派なのだが
介護職員全員が素人同然だから進化の見込もないらしい

あれじゃいずれあそこは介護事故起こして
あげくのはてに事故隠しするだろうと言われている
理事がおえらい様の上級国民ばかりだから隠すよね

どこの施設だと思う?
介護施設は見かけからは想像もつかない世界
怖すぎだよね

39 :
>>993-995 前スレ
レスありがとうございます。
宗門が広宣流布の心を失っていることが最大の問題なのです。
「僧侶が上、信徒は下」という態度を改めることなく破和合僧し、
民衆を分断したのは、信徒の成仏を願っていないからにほかなりません。

>>996 ,997
釈尊は自らの教えを何一つ書き残さず、また最初に文字化されるまでの3〜400年は
口承口伝でのみ伝えられましたので、明確な相承や系図は原始仏典にもありません。
著名な仏教学者で、ここで批判してる方々のように法華経のみを論難したり、
インチキだといってる学者は一人もいないと思いますよ。
法華経は諸経の王として知られている、という理解が通常です。

「過去の生死・現在の生死・未来の生死・三世の生死に法華経を離れ切れざるを
法華の血脈相承とは云うなり」
相承とは、権威や形式で決まるのではありません。信心はすべて心の問題です。

40 :
>>39
信心という曖昧極まる宗教用語は使用禁止に
する方が知性的で宜しい。
【正義の信心を表すために闘う選挙選に陥る】姿を
世間は目の当たりにし続けてます。

41 :
>>39
「僧侶が上、信徒は下」というのは本来は当たり前なのだが、宗祖以来在家同士が仏教ゴッコをするのが伝統の日蓮教では確かに意味のない区別と言える。
相承についても同断。そもそも宗祖が何の相承もない在俗の私度僧なんだから話にならない。法華経専業で持ち歌一曲しかない日蓮にしてみればそのように開き直るしかない。。

42 :
>>36
>批判というより悪口ばかりで、建設的なお話ではありませんね。

災害は邪宗のせい、外国が攻めてくる。
だから邪宗の坊主は殺して寺に放火し日蓮を重用しろって
どこの馬の骨かわからない聖がよく言うよね。

43 :
>法華経は諸経の王

仏教学でこんな理解はカケラほどもない。

法華経に権威があるように見えるのは、石原莞爾や宮沢賢治など
著名人に信奉者がいたから素晴らしいに決まっているよね!ということと
天台智の教相判釈だが、これもまた己に都合の良いように
まとめた戯言でしかないので無価値と見做されている。

>相承とは権威や形式で決まるのではありません。信心は全て心の問題です

これも大ウソだね。

層化は、日蓮正宗歴代法主に血脈が引き継がれる「権威と形式のものである」と
理解し牧口、戸田を経て池田が宗門から離脱するまでそのように説き導いてきたはずだ。
ところが、教線の拡大によって寺が邪魔になってきたので権力闘争に持ち込み
寺の権威を認める訳にいかなくなったから変えただけ
心の問題なんてちっとも関係ない

しかも数年前からは、戒壇大御本尊まで単なる紙切れだと言い出す始末
どこまで節操がないんだ?恥を知れよ

44 :
比叡山を中心に各地で長いこと修業したことにして
三十番神やらパクって布教したんだろうけど
日蓮が相手にされなかったのは当たり前じゃないのか。

45 :
>>前スレ
報恩抄で、最澄さんが日本国で最初に密教を輸入して、
しかもあろうことか、灌頂という密教儀式を
日本初に行ったことを、日蓮さんが知ってた件ですが、

ほんとふざけた嘘つきのクソ坊主だよなー、日蓮て、
とあきれかえるわけですが、

日蓮御書では、どんだけ無数に真言の悪口書いとんねん、
だけどその一方で、日本における真言の開祖と
いってもいいはずの最澄さんには、一言も文句を言わず、
ひたすらにただ褒め称えるだけという、
二枚舌っぷりですよねー、

なんかこの嘘つきの二枚舌ブタ日蓮と、
嘘つき坊さんを持ち上げつづける日蓮教団の人たちには、
なにやらビョーキの匂いの共通点がなくもなくて…。

(報恩抄)
文永八年辛未九月十二日の夜は相模の国たつの口にて切らるべかりしが、
いかにしてやありけん其の夜はのびて(相模の)依智というところへつきぬ、
又十三日の夜はゆりたりとどどめきしが
(空気が?揺れ動いて、轟音が鳴り響きます)
又いかにやありけんさど(佐渡)の国までゆく、

※それで報恩抄の、龍の口部分はこうなっていて、
光り物についてはなにも書かれていない(・∀・)

翌日の晩、空気が揺れて、どどーんと轟音が鳴るというのは、
秋のカミナリなんじゃないのかなー? とちょっと
思いましたが…。

46 :
>>1 スレ立てしたときに、前スレの
003番レスにあったこのリンク見つけて、

宿屋入道と宿屋光則 (林是幹教授古稀記念号)
https://irdb.nii.ac.jp/01187/0002907745

ずっと読んでたんだけど、
埼玉県入間郡毛呂山町に宿谷氏という一族がいて、
それが宿屋入道の正体らしいんですよ。

「しゅくや/すくや」と音で読むみたいで、
でも真筆の御勘由来には、屋戸野とあるから、
大聖人は「やどや」発音を認識してたはずで、

1. 日蓮さんは「やどや」の音と思ってる。

2. 安国論提出の文応元年から15年後の撰時抄には、
「宿谷」の文字がある。

※たぶんね、宿屋入道はあまり有名な人ではなく、
鎌倉の誰かが宿谷の漢字を「やどや」と
間違い読みしてしまい、その音読みだけをまた聞きした
日蓮さんが、屋戸野→宿屋、と当て字をつづけて、
15年後にようやく宿谷の正しい漢字に行き着いた…。

そうすると、宿屋入道に安国論を預けたはずなんで、
もし宿谷入道であったならば、大切な上奏文を預けた
相手である名前の漢字を、いつまでも間違え続けてるのは、
おかしくないかな?

47 :
>>46
このあたりから、新たなひじょーにヤバい雲行きが
漂ってきて、そこでこの70歳の? 古稀記念教授は、

「その時宿屋最信は奉行職にあったから取次ぎを頼んだまでで、
日蓮は宿屋氏その人は知らなかったであろう。」

と、日蓮さんは宿屋入道に会ったことがないから、
漢字の間違いはぜんぜん問題ないみたいなことを、
突然に言い訳し始めるわけよ、ところが、

(安国論御勘由来) 復禅門に対面を遂ぐ

という記述もあって、これは二度目にまた宿屋入道に会ったときに
意見するから…、という意味にも見えて、

八年前の文応元年に、宿屋入道に一回対面してた設定じゃ
ないのかなあ? という感じで、この「禅門」って
いったい誰なんでしょうねー?

でも、もし宿谷(しゅくや)入道が正しい漢字と読みであったら、
かなり致命的な感じがするんで、
宿屋(やどや)で間違いないっ!! 宿屋入道にも
直接会ったことはありませんから! とかいろいろ言い張って、

見たことも聞いたこともなくて、知らない知らない知らない…。

48 :
栂尾の明恵上人は、当時の新興宗教である念仏信仰の教義を批判
摧邪輪を著す、其の内容の骨子は菩提心を否定、忘却して仏教を論じるのは
仏教ではない。
日蓮、彼は菩提心を説くのか?今も不明です。
そんな事よりも、俺に寺を持たせろ❗でしたからね。

49 :
>>43
>法華経に権威があるように見えるのは、石原莞爾や宮沢賢治など

宮沢賢治のような「法華経をアレゴリーと見る」という視座と知見を持つ事って
大人としての常識というか、人文系に親しむ人の常識・大前提だよな。

物凄く頭の悪い(ちょっとふざけすぎた表現でゴメン)
つまり知性的で無い学会員さん(古くからの親しいご近所さん。仲は良いよ)
彼が言うには
「銀河鉄道の夜は光る十字架に向かってカムパネルラが南無阿弥陀仏と唱えるから
銀河鉄道の夜には法華経の影響は無いはずだよw」
と言い切ったバカがいた。

アレゴリー・メタファー・レトリック・ドラマツルギーが読めない馬鹿っているんだなw
「一生に一度出会えるかどうか?と言えるような馬鹿にネット上では日常的に出会える」
(ひろゆき)

50 :
三十番神なんて日蓮と何の関係も無いんだけどパクって
あまり知的レベルが高くない商工業者に布教して成功した

http://www.soka.ac.jp/files/ja/20170519_145735.pdf
人間革命というのも戦後の学術界の流行語なんだけど
パクって学術とは縁のない人達に布教して成功した

ということなのかな

51 :
>>45-47
読んでみたけどアナタのトホホな読解力に呆れたよ。
リンク張るならこっち。
https://minobu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1503&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

52 :
>>49
学会員のなかでも法華経を実話と信じてるようなアホはごく少数やと思うで(笑)

人類の創世がアダムとイブによるものと考えたとしても一向に構わんけど
そうした信念を絶対的なものとして、他人の信じてることにケチをつけようと言うのがバカ
中世に宗教対立が絶えなかった欧州では、信仰を私的領域に属するものと
定めて政治的解決を図った訳で、未だに何が間違ってるとか言って他流派を攻撃する
日蓮信者は原始人だと言っていい

司馬遼太郎も南無阿弥陀仏と唱えて、まさか浄土に逝くとは考えてなかっただろう
人の命運は自在にはならという阿弥陀信仰の決定論的な世界観に奥ゆかしい哲学を
見ていたわけだ、或いはミニマリストのスティーブ・ジョブズが禅の考え方を経営に導入したので
曹洞宗の信者になったとも思わない
ヨーガでもなんでも良いが、なにかの思想をリスペクトするのと信仰は別だ。

53 :
創価の平成の30年は平成の宗教改革が成功して
学会員の魂の独立を世界史上初めて成し遂げ
日本国の創価栄光の1000万広宣流布が達成され
池田先生の完全勝利宣言の獅子吼が轟いた時代であった

しかし、栄光の創価広宣流布が達成された日本はどうなったかというと
雨土塊を砕かずの御金言ような理想状態とは程遠い
寧ろ安国とは真反対の亡国の状態に近しい姿が現出しています

西尾幹二先生によるとこの平成の30年は徐々に徐々に衰退し没落し
静かに静かに落ち込んでいった時代であると喝破されております
これは謗法が罰を受ける姿と完全に一致します

そうです
創価が蔓延ると国家は衰退するのです

54 :
創価、日蓮各教団が停滞は関係ありません
各呪術に関して全く効力が発揮しません

55 :
各宗教団体は世界的統計を見るべきだと思います
各宗派の代表の寿命に関しても

56 :
>>40
レスありがとうございます。
法華経は信心根本です。
「信の一字は一切智慧を受得する所の因種なり」
信も解もどちらも大事なのですが、法華経では
信の中にすでに解を含んでいるとして信が重視されます。

また前スレでも述べましたように、
知に偏りすぎると机上の空論に陥り、民衆の心を遠ざけ、
仏教がその精神を失い、衰退を招いてしまうことになります。
信心そして人々や社会との関わりを忘れてはならないと思います。

>>41
レスありがとうございます。
「男女僧尼は嫌うべからず法華経を持たせ給う人は一切衆生のしうとこそ
仏は御らん候らめ」
「僧が上、俗が下」は、この心に反するものです。

日蓮は諸経を沢山引用しています。
全体観をあらわす円融の法華経を最高の経典としておりますが、
それ以外の経典も部分観としては正しく、随所に引用しており、
すべて否定いるわけではありません。

57 :
>>42
レスありがとうございます。
日蓮は宗教の正邪には厳粛でしたが、
人間自身を憎んだり抹殺しようとしたりはしておりません。
日蓮に関しては、あまりにもその人物像が歪められております。

史実として日蓮は、立正安国論を提出後に、様々な迫害に遭っていますが
報復のための武力蜂起などは全く行っておりません。

松葉ケ谷法難…念仏者らが大挙して日蓮がお住まいの草庵を襲い、焼き討ちにする
小松原法難…念仏信仰の地頭東条景信に左腕と額を斬られ、弟子を亡くす
竜の口法難…平頼綱に腰越の竜の口刑場へ連行され斬首されかける

この他、幕府によって伊豆流罪や佐渡流罪に遭い、
弟子らがその不当な経緯を訴え、赦免の嘆願をするのですが、
日蓮はかえってそのような動きを厳しく叱責しています。
「当世の王臣なくば日蓮が過去謗法の重罪消しがたし」
迫害に遭うのは、日蓮自身の過去世の宿業によるのだ、といって
赦免運動も起こさず、幕府を恨んだり責めたりもしていません。
どこまでも言論戦を貫き、武力による報復などはしておりません。
すべて信心の次元でとらえているゆえです。

58 :
>>56 他人の好き嫌いを言うつもりは無いのですが。
  然し乍ら曖昧な信を強調しすぎじゃないですか。
  小さな集団にも見られるしばしば、私の方が信が在る。
  などど言い出して、その度合いを強く表現する人を見掛けませんか?
  私は、いくら美しい言葉を並べてもこれを
  信じなさいと言い出す宗教家を高く評価できませんし、その人の
  語る場にも同行させる勇気は在りません。
  神を信じなさい正義ですからと言う人も同じです。
  

59 :
つづきです。
2年4ヶ月の佐渡流罪を赦免され、鎌倉へ戻った日蓮は、3度目の幕府諌暁を行います。
「平左衛門尉(平頼綱)に見参しぬ、さきにはにるべくもなく威儀を和らげて
ただしくする上」とあり、
日蓮を流罪にした平頼綱から丁重に迎えられた様子が記されています。
そして、
「或る入道は念仏をとふ、或る俗は真言をとふ、或る人は禅をとふ、
平左衛門尉は爾前得道の有無をとふ、一一に経文を引いて申しぬ」
などと聞かれ、蒙古はいつ攻めてくるのか、などと日蓮に関心を持った
幕府の要人たちから質問を受ける様子があります。
この時、北条時宗は日蓮に対し、鶴岡八幡宮の一等地に寺院を建立し寄進するので
真言、念仏、禅と一緒に幕府安泰を祈るよう提案するのですが、
日蓮はこれを断ったようです。

スペイン国立マドリード・コンプルテンセ大学、カルロス・ルビオ教授はいいます。
「日蓮の魂を一言で表すとすれば、それは『戦う精神』といえましょう。
しかしながら、日蓮には、世に言われるような原理主義的な排他性は見られません。
その証拠に、日蓮が討論を尊重していたことがあげられます。
日蓮と他の仏教指導者との討論の記録は、数多くの文献に残っています。
討論で正邪を決めるという考え方には、独善性や排他性は存在しません。
この方法をもって、時の政治権力を諌めたことは注目に値します。
日蓮は、真実を叫んだゆえに起こった、ありとあらゆる迫害に対し、
言論という武器で立ち向かったのです。」

60 :
>>57
例えば松葉ケ谷法難が史実だという根拠は?

61 :
>>43
レスありがとうございます。
著名な仏教学者であります中村元先生は、このようにいっております。
「法華経は大乗経典の中の代表的な経典で、昔から諸経の王と呼ばれ、
諸々の経典の中の最高のものであるとして、広くアジア諸国で信奉されてきた」と。

また信心は、どこまでも心の態度が問題となります。
「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて
妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、
此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり法華経を持つとは是なり」

「総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして
南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」
(生死一大事血脈抄)

62 :
創価の平成の30年は平成の宗教改革が成功して
学会員の魂の独立を世界史上初めて成し遂げ
日本国の創価栄光の1000万広宣流布が達成され
池田先生の完全勝利宣言の獅子吼が轟いた時代であった

しかし、栄光の創価広宣流布が達成された日本はどうなったかというと
雨土塊を砕かずの御金言ような理想状態とは程遠い
寧ろ安国とは真反対の亡国の状態に近しい姿が現出しています

西尾幹二先生によるとこの平成の30年は徐々に徐々に衰退し没落し
静かに静かに落ち込んでいった時代であると喝破されております

日蓮曰わく、五逆と謗法とを病に対すれば五逆は霍乱の如くして急に事を切る、
謗法は白癩病の如し始は緩に後漸漸に大事なり

つまり、謗法は少しずつ少しずつ罰がでて取り返しのつかない大事になっていくと仰せです
平成の宗教改革に成功した平成の日本は
日蓮の言う謗法が罰を受ける姿と完全に一致します

そうです
創価が蔓延ると国家は衰退するのです

63 :
>>57 松葉ケ谷法難

・幕府のおひざ元で大規模な襲撃事件が起きたのに 
 記録は残っていない
・鎌倉時代の文書(日蓮の書も含む)には松葉ケ谷
 という地名は出てこない
・江戸時代には日蓮宗の寺同士でうちが跡地だと訴訟合戦
 が起きた

ここまではわかったんだけど、松葉ケ谷法難は史実だと
思える客観的な根拠を教えて。
他宗が全部悪くて日蓮は被害者なんでしょ?
日蓮が書いてるというのはダメよ。

64 :
>>61, 63
「下山御消息」、「破良寛等御書」、「妙法比丘尼御返事」に書かれてます。
また室町時代に書かれた「元祖化導記」「註画讃」で触れられているようです。
松葉ケ谷は、神奈川県鎌倉市大町の名越にある地名ですが、
当時はなんと呼ばれていたかは不明で、名前の由来は諸説あるようです。

・那須与一宗高が住み、的番を置いていたので「的番ヶ谷」と呼ばれていた
・的場(弓道場)が多くあり「的場ヶ谷」と呼ばれていた
・谷戸付近に多くの松の木があった

江戸時代に、妙法寺と長勝寺の間で松葉ヶ谷の法難の旧跡を巡って論争が起こり、
20年以上争われたが、結論が出なかったといい、正式な跡地は確認されておらず、
建て直しや、流罪の前後で移転があったとも考えられている、だそうです。
松葉ケ谷法難という呼び名は、後からつけられたんじゃないでしょうか。

65 :
>>64
松葉ケ谷の初出は天安法華の乱の年の日蓮聖人註画讃
だったと思うけど。

「下山御消息」はバラバラの断片が残ってる
「破良寛等御書」、「妙法比丘尼御返事」は後世突然現れた写本がある
これららの資料から史実で日蓮は被害者だと判断してるの?

66 :
ちなみに、日蓮が比叡山、高野山へ遊学とかいうのも
「破良寛等御書」、「妙法比丘尼御返事」だけに
書いてあるんだけど
ものすごい重要御書だなw

67 :
南無妙法蓮華経を基本とした社会を築く
これが立正安国の精神

68 :
「五時八教」は大蔵経データベース検索で、時系列に出てくるから、
最初の三つが九世紀妙楽大師の、法華玄義釋籤、法華文句記、
止觀輔行傳弘決で、七世紀の天台大師が「五時八教」などと
言ってないことがカンタンにわかる。妙楽の三つの注釈書も…、

(法華玄義釋籤)
種種道者即兩教因人別教教道。
五時八教故云種種。

いろんなことを言う人がいて、権実両教も
違った人たちによって、教える方法も(別々で)あるから、
(それで)五時八教と言われるように、いろんなこと言うわけです。

(法華文句記)
種種之言亦不出五時八教。又隨本長短凡經幾度。
爲五時八教示不生來。

いろいろな(文献の)言葉にも五時八教は出てこないし、
または、長本短本有名でない経典とかを何度見ても、
五時八教を示す(と思われる箇所は)出て来ません…

(止觀輔行傳弘決)
遍於四教一十六門。
乃至五時八教一期始終。
今皆開顯束入一乘。遍括諸教備入一實。

四教とか十六門、それに五時八教、お釈迦様の生涯を通して、
それらはことごとく、一乗に入る方法を明らかにするもので、
すべての経典をことごとく括って(言えば)、
それらには実経の一部が備わっています。

※妙楽は、五時八教には優劣がなく、すべてが実経を備えているという。

69 :
大蔵経データベースの「五時八教」検索で四番目に
出てくるのが「天台四教儀」で、これが五時教判の
初出みたいなんだけど、

天台智者大師以『五時八教判釋』東流一代聖教…

五時八教の教判が、10世紀朝鮮半島に起源を持つとする
40年前の関口真大さんの議論とつじつまが合ってる。

コトバンクによると天台四教儀は、
※朝鮮,高麗の諦観 (?〜971) の編。1巻。
天台智者大師の『四教義』を抄録したもので,
天台宗の大綱はこの1巻に尽きる…。

(広済寺ホームページ)によると…
(9世紀)会昌の法難では、天台宗の典籍は焼かれたり
廃棄されたりして典籍を散逸していた。そこで…、

…また、宋の時代961年(10世紀)に高麗(朝鮮)では
諦観法師が天台山に天台典籍をもたらした。その過程で、
中国天台宗に諦観の『天台四教儀』の
五時八教教判の教義が混入してしまった…。

※この諦観のアヤしい出所不明な五時八教判釈が、中国天台に持ち込まれ、
そこから慈覚大師が(慈覺大師在唐送進録)日本の比叡山に
持ち込んだ、という流れが大蔵経DBから、簡単にわかるわけで…。

ところがさ、この大蔵経DBの、諦観の天台四教義の五時八教判釋の
それ以降をずーっと文字拾い読みしても、いったいどこが
法華経唯一サイコー説になるのかが、サッパリわからんかったわ…。

ぶっちゃけ五時教判の法華経サイコー説は、日蓮御書が初出でしょ?

70 :
前スレでワンネスについて、いっぱい書いてあるけど、
法華一乗の概念は、たしかに俗物感覚でも理解し易いわな。

宗教板には、禅宗関係者がいっぱいいるんで、
二元相対の反対はなにか? という質問があって、
それは「絶対」だよ、という答えを見かけたことある。

えーっ! という感じで、二元相対の反対は絶対でも
法華一乗でもないだろと、個人的には思ってますが、

二元相対の反対は、二元相対ではない世界としか、
言いようがないんで、現代の禅宗プロなんかもこの件を
あまりよくわかってないなー、という感じするけど、

ワンネスじゃないよ、と釘を刺してる話の一つに、
碧巌録四十五、趙州和尚の万法帰一があって、
ある僧が趙州に質問をします、

僧「すべてのものは、たった一つに帰るといいますが、
そのたった一つは、何処に帰るのでしょうか?」

趙州「わたしが青州にいたとき、4.2キロ(七斤)の
作業着を作りましたよ…」

※これが、ワンネスの先にある何かを説明する、
一つの解答例で、重たい柔道着とかを頭の中で想像すればいい、
もちろん中国禅宗を信じてない人は
とーぜん考える必要はないですよ…。

71 :
>>51 身延山の犯罪者坊主は、IT音痴でもあるのかよ…。

>>56
一念信解も「信」だけ切り出して、善男善女をダマす
詐欺師の手口なんだけど、四信五品の引用元みると、

(法華文句) 信一切法皆是佛法

一切の法がみんな仏法ならば、法華経以外も
ぜんぶ仏法じゃん、日蓮サギの犯罪者どもは、
自分の足元にドツボの落とし穴を掘り続けてたのか…。

>>57
龍の口でしょ。これも首切られかけた具体的な記述が
御書には存在しなくて、でも歴史的事実なのかw

恨みと悪口、他人をぶっ殺せ! の煽り文句が無限に並ぶ
そんな嫉妬と恨みの総合ショッピングセンターが、
日蓮御書だよ、どうしてそういう嘘を平気で書くかな?

>>59
種種御振舞御書の引用の途中から、大石寺四世の書いた、
寺の寄進話のフィクション小説になって、さらにギャラ払って、
外国のアルバイト教授に言ってもらった言葉につなげて、
権威化して、シロートの檀家さん騙して現金巻き上げる…。

>>61
生死一大事の血脈はいいけど、お釈迦さまからの
相承を示す菩薩戒蝶の身分証は、10連休も終わりなのに、
いまだに提示することができないんですかね?

>>64 松番ヶ谷は、まつばがやに確かに似てるわ、おもしろい…。

72 :
平成の御代30年は創価による平成の宗教改革が成功し
学会員の魂の独立を世界史上初めて成し遂げました
日本国の創価栄光の1000万広宣流布が達成され
池田先生の完全勝利宣言の獅子吼が轟いた時代でありました

しかし、栄光の創価広宣流布が達成された日本国はどうなったかというと
安国論の雨土塊を砕かずの御金言ような理想状態とは程遠い
寧ろ安国とは真反対の亡国の状態に近しい姿が現出しています

西尾幹二先生によるとこの平成の30年は徐々に徐々に衰退し没落し
静かに静かに落ち込んでいった時代であると喝破されております

日蓮曰わく、五逆と謗法とを病に対すれば五逆は霍乱の如くして急に事を切る、
謗法は白癩病の如し始は緩に後漸漸に大事なり

民主党や社民党のような反日逆賊の五逆の輩が政権につけば
霍乱の如く天災や地震などが起きて急激に罰がでますが
謗法は少しずつ少しずつ罰がでて取り返しのつかない大事になっていくと仰せです

平成の宗教改革に成功した平成の日本は、茹でガエルのように日に日に衰退衰退しています
日蓮の予言通り、謗法が罰を受ける姿と完全に一致します
創価が謗法であることは歴史が証明しました
平成の創価亡国論です

そうです
創価こそが謗法の本体なのです
創価が蔓延ると国家は衰退するのです

如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには

此の平成の一凶を禁ずることが令和の安国論です

73 :
創価が繁栄しようが没落しようが日蓮が予言は外れてます
人口増加率などの統計データを見ましょう

74 :
>>73
なんだね?
人口増加が世界の終末だというの?

75 :
全ての語彙や概念、言質文言など言語から非言語的記号には
様々なPOVから、様々な意見を皆それぞれに持つ。
それ自体は善いも悪いも無い。

76 :
合衆国で言われる「南部福音派」「キリスト教徒原理主義者」「エヴァンジェリスト」
は聖書に書いてある事は全ての真実だと信じている。
ダーウィンの進化論は聖書の内容に背くので「進化論は嘘」だと子供達に教育する。
彼等は自分の子供を学校(公教育)に通わせない。聖書に反する事を教えられるから。
彼等の子供達は週5日教会へ行き、エヴァンジェリストボランティアによって学校の代わりに数学や理科を学ぶ。
彼等の子供達は夏休みには「ジーザスキャンプ」と呼ばれる林間学校に生かされる。
これを追い続けたドキュメンタリー映画「ジーザスキャンプ」という映画がある。
この映画に出てくる子供達の表情や発言を一度見てもらいたい。
YouTubeでこのドキュメンタリー映画のトレイラー(予告編)は無料で観られる。

77 :
エヴァンジェリストや記号論自体を問題にしたい訳では無い。

「異体同心」

この言葉から受ける皆それぞれの感じ方は同じだろうか?
この言葉自体に善いも悪いも無い。
先ず第一に、それぞれの認識の違いを考えること
第二に、それら各々の認識が「普遍性のある論証出来得る論拠」を示す事が「出来ないまま」
第三者に、社会に、世界に拡大する事には「社会病理としての危険性」も孕んでいる

全体主義、順応主義、そして恐怖政治からの大衆統制を今でも続けている
某国家が存在している。

社長会において池田大作氏は
「本当は全体主義が一番いいんだ」
と発言されたと記録がある。
池田大作氏が社会病理的不全を避ける意味で語っていたと信じたい。

78 :
>>77さん
今時に地震や台風が起きる原因は人の心によるものだと思い込んでいる日蓮信者もいないだろうし、
座談会でも真面目に話す人もいないだろうね。
本音を話せないという同心にどんな発展があるというのかが想像もつきますね。
つうか、日蓮亡き後の弟子達からしてあのようじゃぁ、ダメでっしょw

79 :
>>61
故中村元先生は、論旨がヌルヌルウナギの様につかみどころが
無い論を書き込んだ。
兎に角、私に敵は作ってはいけないというウサギの様に
臆病な御方。
真に受けるべき論の箇所とそうではなく盛った箇所の
読みわけが大事なんですよ。

80 :
>本音を話せないという同心にどんな発展があるというのかが想像もつきますね。

Christianityでも同じです。カトリックでも改革派でも福音派でも皆、本音を話せません。
一つだけ例を出しましょう。
4福音書の中でも寓話趣向が少ない「ルカによる福音書」を例に挙げます。(revelation of Luke)
ナザレのイエス(キリスト)は洗礼者ヨハネに会う前に故郷のナザレに戻ってきます
ナザレのイエスはユダヤ教会にてイザヤ書の朗読をさせられます。
朗読後にナザレのイエスは民衆に「今、全ては成就されました」と発言し
イエスはユダヤ教徒から袋叩きに会い故郷を去ります。

何故、イエスはこんな発言をしたのか?という行動原理について質問するのは
全ての基督者にとってタブーなんです。

信仰には必然的にタブーを付帯する状態で存在するものなのでしょうか?

81 :
>>80さん
>信仰には必然的にタブーを付帯する状態で存在するものなのでしょうか?

「異体同心」の意義はそう簡単には話せないほどに複雑でありましょう。
同志であるという組織体系の社会には、宗教という一部の同心を振舞う者達も含まれるわけでしょうけど、
それは信仰者達だけの話ではなくなります。
また、本音を躊躇せずして話せるような人間関係も怖いものです。

南無妙法蓮華経も南無阿弥陀仏もアーメンも唱え方は異なっても、これらの心には慈悲という同じ意義が備えられていることかと思います。
また信者もアンチも正反対の存在にみえますが、本音は慈悲心からを付帯する状態であることでしょう。
日蓮の気持ちも解らないわけではないのですが、科学が発展している今時に仏教のすべてが正しいものだとは到底いうことはできません。
このことは信仰者でも分かっているはずで、捨てるべき教義には本音を出す勇気を持つべきと思いますが、
その勇気を信者に出させない宗教に、人間の革命を語る資格があるものかと考えますし、
彼らが「異体同心」とは、このような状況であることでしょう。
前提が創価学会になってしまいましたが、一概にここの組織だけではないことでしょうね。

その点ネット上での匿名でタブーな話無しで本音が出せるというのは面白いです。

82 :
>>59
カルロスは、貰う臨時収入金が大事で褒めあげたのでしょう。
極東に居たらしき坊さんを誉めときゃ金になる。
カルロスの大学は、諸手当が安かろて。

83 :
>>82 法華経について論文書くと必ず何度も創価学会
    が登場するタイプの学者だね

検索結果 | 東洋哲学研究所
「カルロス・ルビオ」に関する論文が 4 件ありました。

84 :
>>80
タブーではありませんが?

85 :
>>84
>タブーではありませんが?

たまに教会に行くような人達の間では確かに問題にもなりませんが
東京にある有名なイエズス会が管理運営している、あの教会(白柳枢機卿がいらっしゃった)
には大学の隣でもあり若い信者さんも多いのですが
東京の中心のメガチャーチ的存在ですので高齢の熱心で敬虔な方々もいらっしゃいます。
ネストリウス派と聖母マリア信仰がごちゃ混ぜになって論題が非共有されると
必ず喧嘩が始まります(笑顔で静かな喧嘩)
これはジョージア州アトランタのキング牧師バプティスト教会でも
サウスカロライナ州、フロリダ州のホーリーランド・メガチャーチでも同じでした。
馴染みのないキリスト教のお話で申し訳ない。

86 :
誰かさんへのレスです。

某国経済特区から第三世界を経由して、例えばケイマン諸島に作った口座へ
アジアの有名な超高層ビル銀行と、その法務部が個人的に経営している
名義人紹介会社と一緒になって格付け会社を動かします。
やがて特定の第三世界国に公益事業と収益事業を分離し
企業から分離した資産を元にした債権を発行します。
その国で法人格を得れば、持ち込んだお金の何割かはその国のトップや官僚の臨時収入になります。
それへの見返りとして名誉市民、名誉博士の称号をプレゼントされ
来訪時には国賓級の扱いになり、新聞やTVに「心優しい義なる日本人!来訪!」と
報道されます。

87 :
ごめんなさい。
他スレへのレスでしたが、誤爆しました。

88 :
>>85
みんな自由に話していますよ。

教会に行ったことあります?。

もしかして、本だけの知識ですか?。

89 :
>>88
>教会に行ったことあります?。

え?
教会に行かなくて
白柳誠一枢機卿の話が出来るでしょうか?

私は日本カトリック教会東京大教区の信者です。
>>88さんの教会、教区、宗派どちらになりますか?

90 :
あ、そうだ>>88さん
ネストリウス派と景教の話を嫌われるので教会ではしませんよね?
では>>88さんは、ネストリウス派が異端審問された公会議の名前を言う事が出来ますか?
まあネットで調べりゃわかるけど
実際、教会の帰りにいきなりこんな質問をして正解を出せる基督者なんて少ないですよ。
私の言っている意味わかりますか?
私はメタファーとアレゴリーを使ってレトリックを組み立てて>>88に大切な事を伝えようとしています。

91 :
日蓮スレにてごめんなさい。
もう基督関係の話は辞めにします。

92 :
先日、書籍を繙き見るに、初心の真言僧侶が習得するべき課題として三つを挙げる。
教学、いわゆる仏教学と金胎両部曼荼羅の構造を学ぶ。
事相、供養法、難しい作法次第は四度に分かれる過程。
声明、是の説明は初段の梵字の読み書きから、この梵語を用いた言語による仏讃音楽
   に至る、一部とは雖も古式インド学の部類であろう。
この教授様式は弘法大師の時代から連綿と変わらずに継続する。
日蓮が高野山近辺で密教を本当に習ったのか?
何故日蓮自筆の梵字は嘘字であるのか?
この疑問に答える日蓮宗の専門学者は居ないだろう、彼等は無視在るのみ。

93 :
なんでキリスト教の人間がこんなところにいるんだよ

94 :
書いてることは無内容な浅いシッタカだけだからスルーしてやって。

95 :
日蓮教は

ファシズム教

朝敵 反仏教 国賊 人類の敵

96 :
御成敗式目によると放火は斬首の大罪なんだけど
ものすごい数の念仏に草庵を襲撃されて焼き討ちされた?
で、なんで場所も日付もわからないようになってるんです?
挙句、日蓮が首切られそうになった?

嘘だからじゃないんですか?という疑惑

97 :
>>96
乱暴狼藉が在ったとしても、掘っ立て小屋で
煮炊きを行うカマドがひっくり返ったんでしょ。
そりゃ湯気やら灰神楽がもうもうと飛び散る。

98 :
0371 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/07 19:55:15
何度も書くが俺の同級生で専門学校へ行ったのは居ないよ。
開校以来居ないかは知らんが。
0372 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/07 19:57:11
キンRカルト創価は早く灘高から専門学校や短大に進むのが少なからず居るとの証拠を出せよ。
楽しみにもしてるんだから。
0373 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/08 08:54:02
統合失調症の脳内で妄想するだけじゃんw
お前が県内一の高校を卒業したとか言う学歴詐称が大問題なのにwww
お前が高校に居たことすら大嘘だろうw
灘高校から短大や専門学校へ行った人も居れば浪人繰り返して大学へ行けずに終わった人も居る。
ネットでわざわざ灘高校が大学進学実績以外を発表するわけ無いだろうにww
それもわからないか?
お前の卒業した高校とやらは灘高校より上か???
あからさまに大嘘じゃんかww w
それよかお前、統合失調症に加え、知能障害者だろ?
もはや末期症状( ´゚д゚`)アチャー

99 :
0388 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/08 22:21:19
灘高の最下位は、たいていの学年で早慶、どんなに悪くても、関関同立のどこかってのが
聞こえて来たが、世界の知性をトップに据えるキンRカルト創価の返答を待つ。(-人-)

↑これはあからさまにギャグ係の幻聴と言うか脳内妄想…
ギャグ係が県内一の進学高校は愚か高校生活を全く送ってない事がはっきり判る。
なんの迷いもなく還暦過ぎた老人が書き込みを続けるあたり、統合失調症が末期症状まで進行しているようだ。
創価を呪う余りに既に廃人(やけ酒、麻薬の積み重ね)にまでなってしまったが
こんな戦い方はアンチとして完全にOUTだろう。

100 :
 
308 N 2017/01/02 14:36:26

この「目に見えぬ悪しき存在」は、五陰の「色受想行識」全てに影響を及ぼし
人間の顕在意識、深層意識を操作する術(すべ)を心得ている。
また、それらの術を悪用し、人間の行動をリモートコントロールする力も持っている。

最近、日本各地で続発し度々ニュースでも報道されているが、ドライバーが突如
無意識状態になり起こす交通事故や、突破的な通り魔的犯罪等にも、
この「悪しき目に見えぬ存在」の姿が見え隠れしている。

これらの存在は、一般庶民から国家の権力者に至るまで「入其身」(憑依)する
力を持っている。

日蓮大聖人が仰せの「国土乱れん時は先ず鬼神乱る鬼神乱るるが故に万民乱る」とは
この事なのである。

「鬼」とは目に見えぬ存在を指す。
 


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