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グラフィックデザイナーになるにはどうしたらいい?


1 :2011/11/10 〜 最終レス :2019/03/22
グラフィックデザイナーの求人欄に、作品を数点送ってと書いてありますが、
どのような作品が評価が高いのでしょうか?
私は1年くらい飲食店の本部でメニューや、チラシ等を作っていました。
転職を考えていまして、飲食以外の作品も同封して大きくアピールしたいと思います。

2 :
書き込みが初めてで慣れてないと思いますが、どうかよろしくお願いします。
カテゴリはここでいいのかな?
不明な点がありましたらお答えします。
現在は無職のただのダメやろうです。

3 :
グラフィックデザイナーなんて
もはや儲からない商売なのでやめたほうがいいと思います。
前にいた飲食店に「私が間違ってました」と頭を下げて
趣味程度でチラシ作ってるのが一番ハッピーだと思います。

4 :
2ちゃんって、難しいですね。
ここで書き込んでもヘッドラインには載らないんですね。
【webデザイナーの俺がロゴ書いてやるよ】みたいなスレ読んでおもしろいな、
私も参加したいなって思って書き込みしました。
ああいう自分でつくったデザインを履歴書と同封したらプラスになると思い、
2ちゃんでアドバイスを頂きつつ、作品を作りたいです。

5 :
>>3
こんな感じの書き出しでいいのかな。コメントありがとうございます。
そうだと思います。全くその通りだと思うので何も言えません。
前の職場には戻れないので、カタログや、パンフレットを作っている会社に就職したいです。
大した経験も無く、何も出来ないダメやろうなので、未経験者可だったり、
契約社員として入社という形でもいいからと思っていますが、
書類で落とされる事も多く、面接したいと思わせる作品とはなんだ?
と思いこちらに書き込みして、ご教授頂けたらと思っております。

6 :
そこの飲食店の本部の仕事を確実に引っ張ってこれれば
作品なんかなくてもどこでも雇ってくれるでしょう。

7 :
あーすまん
真剣なんだね

8 :
>>6
引っ張ってくるというのは、注文を承っていた案件を個人で引っ張るというような意味合いでしょうか。
メニューや看板等も制作しておりましたが、全て自社の案件です。
イタリアンや焼肉を含む15店舗ほどの本部でした。説明が足り無くてすみません。
私の部署は2人でした。

9 :
広告のデザイナーを目指す作品を造るのなら
まず、なんでもいいから売るものを適当の選び、商品の知識を勉強すること。
その商品の良い部分をいかに分かりやすく一般の人にアピールするか自分なりの企画書らしきものを作ること
(これはなくても自分でデザインの意図を説明できれば良い)
それがきちんと表現されたデザインにすればいいんじゃないかな?(コピーとかも含めて)
引っ張ってくるてのは皮肉です
お金持ってこれる実力ありますよって言えばどこでもやとってくれるでしょう。
真剣に考えてるらしいので、俺なりに真剣に答えてみました。

10 :
>>9
真剣なご回答をありがとうございます。
漠然とした問いに対して、明確な回答でわかりやすいです。
書類選考の際、飲食店のメニューを送ってアピール出来るのか?
仮に私が人事で、書類を見ても、で?だから?って思うと思います。
おお!やるね。とか、経験少ない割にはセンスあるじゃん。
と思わせる作品とはどういうものだろうか分かりかねています。
2ちゃんでたまにみかける自分で書いた絵や、ロゴだったり、gifの作品だったり、
そういう趣味だけど、強みになる作品を作りたいのです。
現状では実務で使っていたけど、ふ〜んレベルだからです。

11 :
>>1
2チャンにマジレス求めるのもどうかと思うけど、でもやっぱり困ってる
人はワラにしかすがれないんだろうなって思うとなんだか哀しい。
グラデザ・WEBデザで20年近く喰ってきて、ほいで放されて尚求職中
のオイラのライバルと言う訳だ。で、作品というのはこれまでやって来た
仕事のPDFなどをプリントアウトしてポートフォリオにして「こんなん
やってきましたー」って見せるモンな訳でして。その評価とは?
やっぱしそのやって来たことによる内容で見栄えが違うのは仕方ない。
スーパーのチラシをほそぼそやって来た人と、一流企業のB倍駅貼りとか
ドーンとやってた人の作品差って見た目がエライ違いになるのはいなめな
い。だからステップアップするしかない。今の実力で受け入れてくれる所
を探すしかないわけで『おお!やるね』『経験少ない割にはセンスあるじ
ゃん』と思わせる作品なんて初めからできりゃ苦労はしない。ソレが出来
る人だから若くして一流の職場に居るというモン。だから今やれるモノを
作るしかないんじゃないかな。飲食店の本部で作ったメニューや、チラシ
等、或いはそれを作りなおしてアレンジするなど。ポイントは綺麗に作る、
綺麗に見えるようにする、と言う事かな。(長文スマソ)

12 :
>>11
はい。そんな都合いい話ありゃ誰でもやってるわ!と思います。
何も出来ない自分を自覚して、藁にもすがる気持ちで書き込みしました。
私は美大出身でもありませんし、イラレフォトショが完璧に使いこなせるわけでもありません。
ステップアップしたいけど、入口に立てない。
一流の職場に入った人は、どんなセールスポイントがあったのか知りたい。
それはコンテストで賞を取ったのか、若くして素晴らしい作品をつくったのか、
東大出身なのか。
実務で作った作品を持ち込むしかないと思うが(プラスの作品が無い)、
未経験可でも書類で落とされる。
受かっている人は経験者だとは思うけど、なんとか対抗策はないものか?
長レス大歓迎です。為になるコメント頂き、ありがとうございました。

13 :
>>12
>ステップアップしたいけど、入口に立てない。
ココなんだよきっと。立てない事はないんだよ、立つか立たないかの問
題であればね。俺だって最初は同じ立場だったしさ、高卒で美系出身で
はないし。問題は、立つ知恵と工夫なんだろう。そう言う意味では、
>何も出来ない自分を自覚して、藁にもすがる
のは正しい選択だと思うがね。グラデザなんて入り口は一箇所しかない訳
じゃ無い。まっとうな入り口の敷居が高ければ、他を探す「知恵」と「工
夫」が必要だ。見栄えのいい作品を見せるってのもそのひとつだけど、方
法論としてはそれだけじゃない。ここの住人はその辺詳しいと思う。
>一流の職場に入った人は、どんなセールスポイントが
これは知る意味はあったとしても応用はムズいんじゃないか?オリンピッ
ク選手がどう言う練習をしてるかを知り実践しても、誰もがなれるわけじ
ゃないのと同じ。キャツらはレベルが違いすぎるからね。
※てか俺みたいな無職が言うセリフじゃないし。(´・_・`)

14 :
13>>
立つ知恵と工夫、そこのヒントがないかなと思い書き込みました。
2ちゃんの書き込みは工夫の一つです。
まっとうな入口じゃない話がないかな?って思います。
そういう体験談とか、アドバイスを聞きたいのですが、
甘いって分かってるけど、甘いのか。そんな美味しい話あったら誰でもやるよな。
でも、家にじっとしていても何にもならないしな。
理屈と愚痴になってしまいすみません。
自分の顔をレタッチして持って行ったら反応が良かったとか、
自作の名刺を渡したら面接で名前を覚えてもらったとか、
そういう話あったら聞かせて下さい。住人の方。

15 :
おいおい、しょぼい会社でスーパーのチラシ程度なら時給数百円で求人有るだろ?
パイとでもパートでも入口だろ、逆にそれ以上の求人にかからないならそれが実力、分相応の仕事でも始めろよ
で?
小劇場の劇団でも近所の美容院でも飛び込みでもいいから仕事見つけてこい。
自分の仕事は自分の仕事として本気でやれ、で、実績にしろ。
普通デザイナーになりたいならフォントでも平面構成でも好きでしょうがなくて、普通に周りの人間よりどう考えても自分の方がセンス良いのが当たり前、
ほっといてもいろいろ頼まれるくらいじゃないと見込みは無いけどね。
筋のいい奴は就職くらいじゃ苦労しねえよ。
いいか、就職できないのは見込みが無いから、実績無しでもできる奴はできる
20年やってもクソはクソなんだよ。

16 :
>>13
しょぼいスーパーで働いて、クソはクソでいろって事がアドバイスですか。
アドバイスありがとうございます。
ほっといても頼まれるという事は、人脈をつくるって事でしょうか。
話の論点は、筋のいい奴、実績無しでも出来る奴に少しでも近づくにはどうしたらいいか?です。
それが今の実力、見込みがない。わかっているから書き込みしています。
いいから作品をつくれ!ではなく、
こういう作品、こういう実績が役立ったという話が聞きたいです。

17 :
>>16 はどこに住んでるんだろう?
もし、>1が>13と>15を同一人物だと思ってるとしたら、それはちょっと
根本的な部分で能力がないのかも知れない。まぁそれは置いといてだね、
>1は何かに焦るあまり、チョッと勘違いしてるんじゃないかな?
デザインは教えてもらうんじゃなくて産み出すものなんだけど、実はソレ
ってまさに>1の今の状況から始まってるんだよ。俺もそうだけどさ(20
年目にしてフリダシに戻るw)。
だからアレほど「知恵」と「工夫」を連呼してる。他に言葉そのものがな
いからなんだけど。
>筋のいい奴、実績無しでも出来る奴に少しでも近づくにはどうしたらいい
>か?
これは不可能に近いんだよね。この不可能の意味をひもとけないと、この
重大な壁は超えられないんじゃないかな?だって>1には
>こういう作品、こういう実績が〜
これそのものがない訳でしょ?作品や実績ってのは会社などに所属して積
み上げるものだからね。
しかし、どうしても知りたいんだろうから教えてあげてもいいけど、それ
は絶対正解じゃない。嘘と言ってもいい。この板の住人の8割はそれを否
定するくらい極めて曖昧なものなんだよね。広告に正解がないのと同じで。

18 :
>>17
茨城に住んでいます。>13>15は同一人物だと思ってないです。
文面を受けて返信してるだけで、誰とかは意識してないです。
>筋のいい奴、実績無しでも出来る奴に少しでも近づくにはどうしたらいいか?
不可能の意味が紐解けないです。
超一流にいきなりなろうとしているわけではありません。
教えてもらって作るものでもありません。それはわかっています。
知恵や工夫は自分で考えてやるからこそ意味があって、
教えてもらって生みだしても無意味で何の価値もない。
出来る奴は最初から出来るし、自分で考えないで2ちゃんで聞いてる時点でお前はクソだって?
そういう精神論は結構です。
センスは磨くものだし、きっかけを掴めた人がステップアップするんじゃないでしょうか。
全くの0からものを生み出すのは神しかいないと思っています。

大半が否定する極めて曖昧なものとはなんでしょう?
堅苦しい流れになってきちゃいましたね。
せっかくアドバイスを頂いてるのに、理屈ばっかり返してしまいすみません。
正解が無い問題に対して、ヒントをくれって言ってるわけですから、しょうがないか。

19 :
>>18
君はアレだね、何だか言えば言うほど突っぱねて来る気がする。
良くない精神状態だね。>18の文に長文を綴ったけど、意味が無い
気がしてきたので要点だけ返すことにしますよ。
>お前はクソだって?
俺はクソ発言した覚えはない。だから>13>15を同一人物だと思っ
ている?と質問したんだ。それに俺は「根性」とか「気合い」とか
『精神論』語った覚えもないし。工夫や知恵はそう言う所から生ま
れるもんじゃないべ?
『実績無しでも出来る奴に少しでも近づく』事なんてできないんだ
よ。できないことにヒントもヘッタクレもないってコトだよ。
そこにあるのはありのままの自分だけ。それを「工夫と知恵」でさ
らけ出すんだよ。
ではマスメディアンというサイトでも読むことをオヌヌメするよ。
責任は取れないから失敗しても恨まないでくれよ。
茨城なんてイイ立地じゃないか。俺みたいに九州の僻地に比べたら。

20 :
グラフィックデザイナーになりたいのか商業デザイナーになりたいのか考えたほうがいい
この板的には後者だな

21 :
ほんとに阿呆だな
グラフィックデザイナーになりたいならデザインができるようになれば良い
売り物の腕も無いのにどう売ろうとか論外
売り方より腕を磨け阿呆
どうしたらいいじぇねえようすらトンカチが
デザインできねえ時点でクソなんだよ
今できない時点で阿呆なんだ
阿呆なら阿呆なりに地べた這いつくばれ
できなかった事等無いし
センス無かった事も無い俺様から見ればなにをどう悩むのか意味が分からん
すぐ良いデザインつくって出力して他人唸らせれば良いだけ
簡単だろ?
精神論?
はぁ?
阿呆か
事実だよ事実
センスの無い奴にデザインの職なんかある訳が無いだろ???
精神論じゃねえ現実だ
お前が不要だという世の中の現実
あきらめてコンビニでバイトでもしろ阿呆

22 :
良いデザインとは何か
かっこいいとは何か
かっこわるいとは何か?
かっこいいもの
かっこわるいもの
かわいいもの
渋いもの
全部分析しろ
色、形、安定感、安心感、信頼感
すべて理解しろ、全て感じられるようにしろ
プロダクトから空間から映像から光、堅さ、手触り
全部理解しろ
要素を分解しろ


23 :

世の中の物はクソ簡単な現実だけで構成された広がっただけの単純な結果だと理解して考えずに感じられるようになればいいだけ
自分で考えない阿呆には100年かかっても無理
ただのオペレーターにならなれるんじゃないのか?
作業手順とマニュアル覚えて飲み屋で語れ
世の中甘くないと自分の後輩にうんざりする話でもくれてやれるようになれ
くだらない大人になって朽ち果てるのがお前の限界
できる奴には現実は甘い
できない阿呆は皆に不可能だと毎日毎日唱えるんだけどなw
そうしないと自我が崩壊するんだよ
自分の限界を他人にも当てはめて現実は甘くないと
仕事とは辛く実りのない物だと
自分の現実を世の中の真理のように語る下らないへたれまっしぐらだなw

24 :
自分の頭の中を整理してみろ?
デザイナーになりたいのか?
デザインをしたいのか?
デザインできるようになれ
それだけだ
そのための道のりなんか自分で開けボケ
阿呆には険しいんだ
まず日本語で表現できるようになれ
自分の甘えをぐだぐだ言わないようになれ
自分で考えるようになれ
約束を守れ
わからない事をわからないと理解できるようになれ
覚えているだけで理解していない事を全て忘れろ
自分で触って理解した物以外信用するな
確信できるまで問え
全てをクリアにしろ
明確に
切れよく
考えろ

25 :
100%保証する
お前には無理だ
あきらめろ

26 :
デザイナーになりたいという奴が100人いても
99人はなんとなくそう口が喋ってるだけ
その一人を100人集めて
そのなかに阿呆が9割
できる奴は1割もいねえな
で、できる奴はわかってるんだよ
自分以外はみんなだめだと
イライラするんだよ
偉そうに語るくせに
崇高に語るだけで
なにもできない阿呆の戯れに
横文字で煙に巻いても阿呆は阿呆
伝わらないのは阿呆だからなんだ
これはしょうがない
できない阿呆ができない理由を語るんだよ
足りない頭で大きな声でな
虫酸が走るよ
わかるだろ、わかる奴にはな

27 :
で、ここの阿呆はどうだ??
グラフィックデザイナーになりたい!!?????
阿呆か?
グラフィックデザイナーってなんだ?
茨城くんだりでデザインもクソも有るか??
奇麗な事務所で良い金が欲しいのか?
いいか?
仕事が欲しい
デザインがしたい
これは今、お前には両立は無理だ
唯一両立できそうなのはスーパーのチラシとか作るDTPのオペレーターだ
時給750円もいかないかな

デザインがしたいなら自分のできる事をできる範囲でやっていけ
少しずつ範囲を広げろ
おまえがただでデザインをしてあげれば
相手よりお前が上ならば
お前はその程度なら利用価値が有るんだ


28 :

仕事は別に探せ
しょうがないんだ
お前は無能なんだから
お前がいま横綱になりたいとかホームラン王になりたいとか言っても無理なのと同じだ
まず必要なのは実力だ
方法論を問うてる場合じゃねえw
その現実逃避する思考回路はクソの役にも立たないプライドと
クソの役にも立たないおまえの夢とかいうものに毒されてる
自分が阿呆だと理解して、それを受け入れてから初めて改善できるんだ
阿呆は阿呆を理解して、前に進めるようになれ
阿呆である事に胸をはれ
大事なのは前に進む事、今の能力じゃない
デザイナーなんか阿呆を理解して日々改善すれば3ヶ月で底辺は越えるよ
意外と簡単だな
でもお前には無理
おまえは前に進んでいない

29 :
徹夜明けか? こんな明け方にグダグダと。
でもこれも『デザイナー』とやらの仕事の実体ってことさ。
それでも楽しかったり、目指す目標があったり、思うことが
あればこんなの屁でもない筈だが、実際は↑このザマさ。
やりたくてやってるデザイナーって、実は少ないんだよね。
>1はむしろ少数な存在。そんな人材を探してる奴も実際に
は僅かながら存在する。諦めなければ打開の隙間はどこかに
ぽっかりと開いてるもんさ。

30 :
東芝部品!!
日本は盗聴機器で終わった公明党は創価学会信者のみ
知るべき!
日本テロ装置犯人、医師アカギアイカワ50代歯科医サイトウツヨシ43歳
Googleで集団ストーカーと検索下さい
誤解のない様テクノロジー犯罪を理解願います
*公安が新興宗教を配下とし、オウム信者潜伏捜査からの誤作動は2004から!?
国民は20%公安に盗聴管理されてる

31 :
>>売り方より腕を磨け阿呆
これは正しい。
あとは読んでないけど。
デザイナーって募集で会社に入れば毎日デザイナーだよ。
ただ素人みたいな奴から、自己流のおかしな奴、
自分はディレクターだから手作業はやらないと若い奴を見つけて
やらせようとする詐欺師みたいな奴、田舎感覚を頑なに通しながら
三流会社のルーチンに励む奴とかいろいろ。
自他ともに認めてセンス良く見た目も良いものを作れる奴は少数。
だから
>>できる奴は1割もいねえな
って言うのも本当だな。
出来る奴になりたきゃまず出来る奴の作ったものを集めて
何が違うのか自分で研究するこったな。
形より色彩、要素よりホワイトスペースというように
自分で掴んでいくしかない。
全体の構成力とミリ単位の神経の両方がないと上手く行かないよ。

32 :
本職
大手制作会社勤務から独立7年目
広告賞受賞 6回
マジレスする

広告やカタログの仕事やりたいなら、頭で考えたビジュアルをアウトプットできること
簡易的に撮影してカンプ作ってもいいし、合成して作ってもいい
用は要素があって並べるんじゃなく、無からキチンと作れる発想と技術がいる
勿論自分のカラーを出してだ
adなら、それをどうやって撮影するか、予算からスケジュール管理は勿論、
印刷方法や紙に関しても知識と経験がいる
ロゴやciをやりたいなら、
タイポグラフィの勉強はきちんとする
意匠登録や社会的信用からも、企業が既存の書体を使うなんてことはない
日本語の書体を一から作れるくらいの技術は必要
adになると
なぜこのデザインになったのか
説明できるだけのロジックが必要

デザイナーとしてやっていきたいなら
悪いことは言わないから、専門や変な会社で下積みするより、美大出てそれなりの会社にいった方がいい
美大出ないとadになって顧客にプレゼンする時の信用度が低い
俺はそのために賞とったりしたが、通常業務を朝までこなしながらやるのはしんどいぞ
最初に勤めるところが肝心

33 :
一般的には常識とされている普遍的なテーマ、例えば
 真実は一つだけ
 怒りは自然な感情
 戦争・テロは無くならない
 死刑には殺人の抑止力がある
 虐められる側にも虐めの原因がある
 自己チューな人間ほど自己愛が強い
などの命題の間違いとその論拠を解説
義務教育では絶対教えない最新合理主義哲学
   感情自己責任論

34 :
>>1に質問。
何歳?茨城の会社でのステップアップを考えているのか?

35 :
34だけど、少しなら工夫とアイデアはあるよ。

36 :
スレ主は呆れてもう去ったよ。

37 :
本職
>>32
>意匠登録や社会的信用からも、企業が既存の書体を使うなんてことはない
既存書体を使う事はよくある、というかいくらでもある
もともと本文向きの書体でディスプレイには向かないから
それに耐えうるように調整したりして使う事もある
もちろん0から作ったり、大きな加工作業をする場合もたくさんある
でも既存書体を使うなんてことはない、なんてありえない事を独立できる人が言う訳がない
普通は代表格のHelveticaがまず思いつくのにその発言はない
本職とかマジレスなんて書く時点でうさんくささがものすごい

38 :
>>37
CIの仕事やったことあるか?

39 :
>>37
多分、パナソニック日立なんかの事を言ってるんだろうね。
CIなんて言い出したのは70年代後半ぐらいだろうから、ブリヂストンなんかの成功例は
確かに小数。P社は一時期良かったけど、他はぱっとしなかったな。
INAXやJR、Asahiなんてぼろくそに言われてたもんね、当時な。
今も、才能のある奴が減って目立ったものを見ないよな。
既存書体は著作権のない古い書体を使うし、オリジナルなんて言いながら角削ったり
一部にアクセント付けるだけのものも多い。
でも>>32 も多分良いところ行ってると思うよ。
今はトレードマークをロゴマークなんて言ってエラく安くやる時代になってる。
中小企業は3万ぐらいでマーク作ってるよ。オレも作った。
時代が変わってきてる。

40 :
たくさんの助言ありがとうございます。大変勉強になりました。
返事が遅れてしまいましてすみません。
サーバー規制で書き込みが出来なくなっていました。
私は30歳です。
理想を夢見るのではなく、バイトしながら、頑張ってみます。

41 :
まだいる?
自分も職業訓練でアプリを触り始めただけで、専門も美大もでてないけど、
未経験でデザイン会社に入ったよ。
かっこいい仕事なんて一握りのひとしかできない業界です。未経験ならどこでもいいからまず業界に入らないと。
とにかく自分がかっこいいとおもうものをみて自分でマネしてつくってみる。
フォトショイラレは基本使えるようにならないと未経験では雇ってもらえないよ。
デザインの技術はいまいちでも、
コンセプトたてて、ロジカルに物事を組み立てられてプレゼンする能力があればどこかに入り込めると思う。
技術はあとからついてくるしな、と相手に思わせられるようなポートフォリオをつくってください。がんばって。

42 :
>>41
助言ありがとうございます。
コツコツとマネしてつくったりして、
作品と呼べるものを一つでも増やしたいと思います。
webやアプリの知識も大切ですよね。
がんばりたいと思います。ありがとうございました。

43 :
デザイナーじゃなく田舎のDTPオペだけど書き込みさせてもらう
とりあえず何でもいいから作る事が大切だな。
何故このデザインなのか、を言葉に出来るようなものを作る。
デザインはコミニュケーションなんだから、
相手にそのデザインを伝えて理解してもらう事を意識して。
見た目がかっこ良くて斬新でも、
言語化出来ないならそれは駄作だ。
まあ、どんなプレゼンしてるのかわからないけど
ほぼアートみたいな広告もあったりするけどさ。
伝える先はクライアントのさらに先。
消費者であり、それは我々なんだから。
わかりやすい、明確なものを作ればいいさ。
シンプルにね。考え方に限ってだけど。


44 :
30歳なら、コツコツ作品作っている場合じゃないと思う。
あっという間に40歳になってるぞ。
現状の能力で入れる会社をとにかく探した方が良い。
前職の作品しかないのだから、それ持ってとにかく応募しろ。
小さい代理店とかプロダクションとか、東京なら無数にある。
こんだけあれば募集してるトコもあるだろ。
とにかく毎日仕事として携わっていないと、能力なんて上がらないよ。
どっかに滑り込めて、そこにたまたま良い先輩でも入ればめっけもんだ。
で、1に才能と努力とコミュニケーション能力と「運」があれば、
ステップアップも夢ではない。
(1ランクアップがせいぜいかもしれないけど…)
めざせ、わらしべ長者!
って、もういないかな…

45 :
大学群一覧大全集 ※大学の難易度順ではありません。
☆国公立大学群
・旧帝…東京、京都、大阪、東北、名古屋、九州、北海道
・四大学連合…一橋、東京工業、東京医科歯科、東京外語
・横千筑…横浜国立、千葉、筑波
・農繊名電(農電名繊)…東京農工、京都工芸繊維、名古屋工業、電気通信
・金岡千広…金沢、岡山、千葉、広島
・旧三商大…一橋、神戸、大阪市立
★★★尊敬されるライン★★★
・5S…信州、新潟、滋賀、埼玉、静岡
・STARS…島根、鳥取、秋田、琉球、佐賀
☆私立大学群
・早慶…早稲田、慶応
・早慶上智…早稲田、慶応、上智  
・MARCH…明治、青山、立教、中央、法政
・関関同立…関学、関西、同志社、立命館
★★★尊敬されるライン★★★
・日東駒専…日本、東洋、駒澤、専修
・産近甲龍…京産、近畿、甲南、龍谷
・成成獨國武明学…成城、成蹊、獨協、國學院、武蔵、明治学院
・四工大…芝浦工業、東京電機、東京都市、工学院

46 :
子ども産んでから30未経験でDTP飛び込んだ私が通りますよ。
型落ち過ぎてサポ終了のイラレホトショを友人から譲ってもらい家のポンコツにインスコし、参考書買って独学。
ショートカットキーすら知らなかったのでとりあえずの操作を覚えてから
職安でみつけた、面接に実技テストのある会社でオペレーターのバイトをやっとの思いで取って来た。
その前に一日でクビになったり一週間でクビになったりとかあった。
最初週2しか働かせて貰えなかったけどオペレーター3年やってるうちに働きが評価されてフル勤になって正社と同じくらい稼げる様になった。
けど、
業績悪いから正社になれないゴメンヌ( ;´Д`)と言われたんで、デザイナーとしてデザイン会社に転職。
現在2年目です。今は見開きで数千万稼ぐ宅配系食品カタログのデザインやってます。
30経験浅いなら私のルートくらいしかないかな。バイト→仕事を評価され正社員目指すって感じ。
デザインセンスに自信ないならオペレーターひたすらやるといい。
やっぱセンスねーなと悟ってもなんとかオペレーターで食って行ける。
ちょっとデザインやれんじゃね?って手応え感じてきたら、もし可能ならオペレーション作業でもアドリブ利かす。
無理ならバイト時間外に自分で練習。ノルマ決めてポーフォリ作る。
どうすればデザイナーになれるか?なんて考える余裕も無かったよ。
お恥ずかしい話ですが特にうちは母子家庭で兎に角稼がなきゃだったから。
30でスキルレスならぼんやり夢相談してる時間なんて無いよー。
藁にも縋るのはこんなとこじゃなくて職安。
零細でもブラックでも何でもいいからとにかく職取っといで!がんがれ!


47 :
もう昔の話しだけど職安に行ったことなかったよ。
ほとんど朝日新聞の求人欄だったな。
クリエイティブプロダクションは朝日という話しがあったから。
朝日広告賞の関係でな。
コマーシャルフォトなんかに名が出てる会社が求人出してたら
行くという感じだったな。

48 :
新卒の面接で自分を売り込むための自分チラシ作ってきたやつがいたよ
簡単に自分をプレゼンしてて採用したらなかなか使える人でした

49 :
営業部のあるデザイン事務所だったら
製作部より営業入ったほうが自分をアピール出来る
客に自分のラフ案で企画立てて製作部に清書してもらうのが良い
客が良いと言えば、デザインは営業が描こうが関係ない

50 :
スキルがフォトショイラレ使えるぐらいしかないので、その条件で転職活動してたら
正社員のメーカー系広告のデザイナーになった
前職はオペで当時31歳 オペの求人だと思っていったので驚いた
決め手は作品はそこそこだったけど、人当たりが良く礼儀がしっかりしていたからと面接担当に言われたよ
前々職で結構長いことクレーム処理業やってたのが功を奏したのかも
スキルはある程度あれば、あとは雇ってみないとわからない所があるので、
こういう面も採用のきっかけになるよという参考までに書いてみました

51 :
バイトから潜りこんで、今はDから定期的に貰っている30代後半です。この仕事で食べていくには、何か具体的な強い目標や信念があると強いかな。動機は不純でも、横文字職業で女にモテたいとか、工場労働は絶対嫌だ!とか。そんなんでもOK。

52 :
センスのあるなし、あれは何だろう。圧倒的にかなわない人と、場数こなして良くなって来る人と、何でこの業界に居たいと思うのか不思議に思えてくる人。 センス無い人は結局去っていくけど…。

53 :
40才じゃダメですか?
前職はモバイルサイトのデザイナーです。

54 :
就職は無理だね。老け過ぎ
フリーで自営するしかない。

55 :
無理じゃないとは思うけど、過去の経歴と作品次第かな。

56 :
過去の経歴書いてあるじゃん。
モバイルサイトのデザイナーだってwww

57 :
モバイルとか関わった事無いからわからないな。 知らない人が見て「オオッ」と思うものならイケると思う。40過ぎて全くの初心者じや絶対無理だから別業種を勧める。

58 :
皆さん回答ありがとうございます。
自社サイトの雑誌向け広告や、携帯用アクセサリー(パネルとか、液晶保護シートとか)
も作ってたから全くの初心者ではない・・・と思う。
ポートフォリオは、デザインに縁のない人には褒められるけど、面接官の反応はイマイチ
判らん・・・自分顔のレタッチは面白がられるけど、今のところ採用には関係ない気がする。
フリーやるには人脈足りないなあ。
とりあえず、もうちょっともがいてみます。



59 :
卓球はそこそこやれますがテニスのトーナメントで勝てますかね?
この質問と同じぐらいの世間知らずだな

60 :
オロナミンCとリポビタンDを毎日飲んでると
CDになれるって本当ですか?

61 :
>60
そのレス内容のセンスでは
クリエイティブ職は絶対に無理。

62 :
>>61
2chの落書きで採点するようじゃ優秀なCDじゃないな。

63 :
ダサいオヤジギャグを馬鹿にされて
くやしいの?w

64 :
くやしいw

65 :
でも感じちゃう?

66 :
>>60
幼稚で
理屈っぽくて
糞つまらん。

最低のセンスだなw

67 :
全く理屈っぽくないが大丈夫か?
ただのダジャレだけど

68 :
だじゃれはだめじゃ

69 :
>>67
泣くなw

70 :
>>60
CDになれるって何?

71 :
カレントディレクトリ

72 :
>>70 本気で聞いてるの? ネタフリなの?

73 :
本気でしょ。

74 :
バカ発見、CDも知らないのかよwwww
お前業界に何年いるんだ、まだフロッピーでも使ってるのか?
それともMOどまりかよ。
早くCDになれな、楽だぜ。






んなんでいこかい。

75 :
何言ってんの?

76 :
オロナミンCとリポビタンDを毎日飲んでると
CDになれるよw

77 :
           アリナミンAとオロナミ(ry
            
          ‐-、  ィ-‐、         ハノ\
         | ‐-⊂⊃-‐ }⌒ヽ_ノ|r、  /      >─、
         >´ ̄ ̄ヽー'、__ノ \二ニ─‐ニ´__/
        /_____  ヽ   <´____ノ、  ヽ
        l  r-、  r-、\_r-|    / r-、  r-、\r-}
        |   ⌒      )    l    ⌒     )
        \(´ ̄ ̄⊃  厂     \ (´ ̄ ̄フ ノ´
          >二二<´        >⊂ロ⊃<    ポポポポーン
         〈_,ィ o  ト、〉、      <_,ィ  o  ト、_>
        / / ノ o  (  '、ヽ    / / |_o_|  | |
        mn∠___\ nm   レm(_r-,_) レm
          \‐∨‐/         \ ∨ /
          ⊂-┴-⊃         ⊂-┴-⊃

78 :
オロナインCとリポビタンDを毎日飲んでると
CDになれるよw


79 :
小便黄色くなって終わりだろks

80 :
僕は毎日オロナインCとリポビタンDを飲んだおかげで
やっとCDになれました。
君たちも頑張りたまえ。

81 :
オロナインて飲み物か?

82 :
オロナイン軟膏

83 :
僕も毎日オロナインCとリポビタンDを飲んでCDになるつもりです。

84 :
毎日オロナインCを飲んだら死ぬだろうな。

85 :
デザイン頼みたいのだが、どこにたのんだらいいの?
梅原真とか有名どころに頼んだら、どのくらいの費用がかかるんだろ。

86 :
電話して聞いてみたらいいだろう

87 :
まずはメールでもいいんじゃない?

88 :
お前らお客にたいする態度がなってない。デザイナーにはなれない。

89 :
オロナインCとナポリタンDでCDになるからいいんだ。

90 :
スーパーのしょぼいチラシだろうが自分でレイアウトしてどう見せるか考えながら作ってる時点でグラフィックデザイナーだよ
デザイナーって聞くと華やかな感じしかしないけど本来はもっと地味な仕事だ
自分が思ってるようなデザインがしたいなら、自ら活動して売り込んでいけ

91 :
>>90
そういうのはチラシ屋って言われてんだよ。
最下層だな。

92 :
>>91
じゃあどっからグラフィックデザイナーよ?

93 :
>>91
そういうことヘーキで言っちゃう学生みたいな選民野郎は絶対いいもんつくらないよ

94 :
>>93
いいモンを作れるからチラシ屋なんてやらなくていいんだよ。
スーパーのチラシを作品と称して売り込みできるか?

95 :
>94
いいモンってなんだよ
チラシ屋とグラフィックデザイナーの違いは何か教えてくれよ

96 :
自分の手掛けた仕事を人に見せて尊敬されるのがグラフィックデザイナー
自分の手掛けたチラシを見られて同情されるのがチラシ屋

97 :
>>96
チラシ屋乙

98 :
>>94
ほんとに良いチラシを作れば売り込みできるよ。
チラシだって作るのに技術と経験がいるのに、それを貶めてるようなのはハンパなものしか作れないとおもうけど
あんたのいう高尚な印刷物(笑ってなによ?

99 :
スーパーの特売チラシをポートフォリオに入れてきた時点で不採用にするよ。
DTP作業員とグラフィックデザイナーは全く違うんだよ。

100 :
だからじゃあグラフィックデザインってなによ


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