TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
テレ玉【必殺シリーズ】再放送専用スレ第1話
栗塚旭・島田順司・左右田一平他結束信二総合スレ10
タイムスクープハンター
・時代劇・クレジットの序列八十七・大河ドラマ
2016年大河ドラマ 真田丸
【テレ東】石川五右衛門【市川海老蔵】
水戸黄門の刺客を語る
【柳生十兵衛】讃えよ!山口崇【大岡越前の上様】
主演:里見浩太郎 江戸を斬る
NHK木曜時代劇「まんまこと」その2

【くノ一】水戸黄門外伝 かげろう忍法帖 其ノ六【お色気忍法】


1 :2019/11/25 〜 最終レス :2020/05/13
お銀が主役の水戸黄門外伝って知ってるか?
https://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1026833726/

お銀が主役の水戸黄門外伝って知ってるか?2
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1269532155/

【くノ一】 かげろう忍法帖 【くノ一】
https://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1027351741/

【くノ一】かげろう忍法帖 【お色気忍法】
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1285316765/

【くノ一】かげろう忍法帖 その2【お色気忍法】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1405781526/

【くノ一】かげろう忍法帖 その3【お色気忍法】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1521596954/

【くノ一】かげろう忍法帖 その4【お色気忍法】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1536757597/

【くノ一】かげろう忍法帖 その5【お色気忍法】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/kin/1550527121/

2 :
此者 長年に渡り 我が身辺に 仕える者也
 此書面 差し出したる時 此者の言ハ >>1乙の 言と思ひ
 真摯に対処 致される様 願ひ上げ候

3 :
一度、>>1乙のような女を…抱いてみたかった

4 :
水戸黄門大学 かげろう忍法学部

5 :
確かにそれは面白い。
いや、それよりも何よりも俺は伽羅や朧のピンチシーンより蛍のピンチシーンをSSで読みたい。
だって、TVだとナレーションで「蛍が落ちた蜘蛛の罠。見えない糸に操られ・・・」と言っている割には
内容がそっけないもの。

6 :
俳優・山本昌平さん死去 82歳 「水戸黄門」「電撃戦隊チェンジマン」など
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000168-spnannex-ent
幽鬼が亡くなったか…
時代劇の悪役といえばこの人だったが、寂しいものだな…

7 :
第1話 摂津屋役 早川雄三 2010年に死去
第3話 幽鬼役  山本昌平 2019年に死去

俺的かげろう忍法帖四大羨まし悪人の内、既に2人が鬼籍に上がってしまわれた

第2話 周参見屋役 石山律雄
第13話 鍵屋役   川辺久造

残りのお2人もご高齢だし、もう長くはないだろうなあ…

8 :
亀石さんや沢さんも健在ですが。

9 :
なんにせよ、山本昌平さんお疲れ様でした
幽鬼はお銀の言葉通り地獄に落ちたと思いますが、
山本さんは極楽浄土で伽羅を抱きながらお銀のフトモモに挟まれる至福を永久に味わっていてくださいね

https://i.imgur.com/hVZp6ku.jpg
https://i.imgur.com/1Gz4Pvc.jpg

10 :
>>7
石山輝夫は割と最近も相棒に出演して俳優として活動してるやん。

11 :
https://i.imgur.com/IOMQ3Uz.jpg
https://i.imgur.com/ab3uwoS.jpg

12 :
たまらんな

13 :
https://i.imgur.com/PkP8cDR.jpg

14 :
美少女仮面ポワトリン 第26話「私のエネルギーを返して」
有言実行三姉妹シュシュトリアン 第16話「怪人カメラの犯罪」
のヒロインピンチをかげろうくノ一で観たい

15 :
>>14 どういう話なの?

16 :
力を奪われる話と鯉のぼりにされる話

17 :
かげろう鯉のぼり
紺・赤・紫・緑・黄・青・山吹
とてもカラフルで見ごたえあったやろな

18 :
軽く調べてみたけど今じゃ絶対放送できないなw 特に鯉のぼり
力を奪われる方は術を奪われるとかならいけそうだけど、蛍、胡蝶はわかる。
夢女、桔梗もまぁわかるが、朧とお銀はどうなんだ?
伽羅に至ってはオッサンが伽羅の術を奪っても…… 
鯉のぼりの方は吊るすとこまでは問題ないけど、その後だな
ただ眺めるだけじゃあれだし、絵師が浮世絵か春画でも書くのか?

19 :
>>18
力を奪われるのは時代劇的にちょっと変だから
敵の術や薬で弱体化させられてしまい
序盤で軽くあしらった敵下っ端らにもまったく歯が立たず
やられそうになるなんかいいんじゃないかな?

20 :
>>18
急に強い風が吹いて忍装束の裾が捲れ上がり股間が露わになるとかあれば最高だね

21 :
何度も言ってることだけど、やっぱり人質とられるとかして弱みを握られてしまうって展開は見てみたかったな
弱み握られて逆らえない状態なら、手足を捕縛されてない状態でも、そのまま組み敷かれるとかって展開もできただろうに

22 :
ギニュー隊長みたいにボディチェーンジで体を取り替えられるってのはどうよ。

23 :
忍者姿で戦闘中に敵の術でエロ下着姿に強制変身させられるとか

24 :
かげろう組の忍装束自体がエロい

25 :
セクシー衣装

26 :
一度でいいから、忍装束姿の時に笑みを浮かべて男を篭絡していくようなシーンを見てみたかったな
男が忍装束をまとった肢体を見て辛抱たまらなくなるようなのを見てみたかった

27 :
ドラクエ11のマルティナみたいな展開希望

28 :
蛍が戦闘中に蛍火を使うってシーンはあったから、
(とはいえ、蛍自身と直接交戦している相手に使ったわけじゃなかったのが残念だったけど)
伽羅が戦闘中に香気の術を使うってシーンもあればよかったんだけどな

とはいえ、あんまりやりすぎるとくノ一達がチートになりすぎてしまうけども

29 :
バニーくノ一

30 :
ヒロインはくノ一だから、チートは当然。

31 :
>>27
街の人たちを人質に取られて、敵の言いなりになる展開はよかったね

32 :
忍装束姿が男性視聴者の股間を熱くさせることは制作側も理解してただだろうし、
それでも忍装束姿でのお色気シーンがほとんどなかったってことは、
その辺は「第2部をやるときのお楽しみ」ってことだったのかな?

33 :
来週からBSで第23部やるみたいだけど、その後に忍法帖やってくれないかな??

34 :
「この女のからだに聞こう!」

このセリフ何回使いまわしてんだと思うけど、芸達者な役者さんが言うとリアルで性欲を掻き立てられる

35 :
残念だったのは、「この女のからだに聞こう!(性的な意味で)」 じゃなかったことだな
野呂といい8話の仙波屋といい、悪役のくせに意外と紳士だったのが勿体ない

36 :
ゴールデンタイム

37 :
ふと思ったんだが、偽の殿様が健在で埋蔵金の在り処を知りたいのに、なぜ殿様を拷問しないんだろう?
教えられないと頑なに意地をはる殿様を拷問せず、代わりに忍び込んできた伽羅を拷問する展開が至高ではあるが疑問でもある…

38 :
お宝の在り処を殿様だけが知ってるんだから殿様に死なれたら元も子もないわけで、
だからこそあまり強引な手法で尋問することができなかったのでは?
拷問に耐えかねて死ぬこともあり得るわけだし
しかし、3話は本当に脚本の流れがスムーズで見やすいな
強敵のはずの幽鬼があっさり倒されたのも、伽羅に夢中になって油断してたから
お銀の接近に気づかなかったと考えられるわけだし

39 :
偽殿様に近づくのが伽羅のパターンも見たかった
捕まるのは朧か蛍か胡蝶で

40 :
放送当時は3話で伽羅が捕まる展開が衝撃だったから、
蛍と朧でも同じような展開がないものかと期待しながら見てたな
そう思いながら見続けてた時点で、作り手側の術中に嵌っていたのかもしれないがw
あと、胡蝶が妖艶な笑みを浮かべて男を余裕で翻弄するような展開も見てみたかったな
胡蝶はプロローグから人足に手籠めにされかけたりして、全体的に険しい表情メインだったのが残念だった

41 :
忍装束姿のお銀たちがわざと捕まるみたいな展開が見たかった

42 :
忍装束姿の状態で、座敷で悪人にお酌をしていてそのまま押し倒されそうになる展開は見てみたかったな

43 :
後半になるにしたがって、くノ一達がお色気でも戦闘でも相手を余裕で弄ぶようになっていったのが良かった
第2部があったら、笑みを浮かべながら相手を弄ぶのをもっと見れたのにな…

44 :
本編のお銀で定番化していた
お銀が芸妓に扮して悪人の相手をして悪人を魅了

最後の立ち回りで忍装束姿のお銀が登場し、悪人が「ああっ!お前は!」と驚愕する
という展開が個人的にツボだったので、
それをくノ一達でもやってくれたのが良かったんだけど、正直物足りなさもあった
13話の伽羅と鍵屋の絡みは本編のお銀でもなかった展開だからたまらんかったけど、
蛍や朧にもあれと同じぐらい悪人と濃厚に絡む展開があればよかったんだけどな

45 :
大岡越前に中野みゆき出演してたよ

46 :
中野みゆきの時代劇適性はすごいよな
今の若手女優でここまで時代劇にはまるのは滅多にいない

47 :
セクシーくノ一軍団

48 :
>>44
忍装束姿のくノ一と悪人が1対1で絡む展開はもっと見てみたかったな
後半になるとくノ一が主導権握って悪人を手玉に取るような展開が増えたけど、
実際の撮影現場では、くノ一女優たちの方が色々と未熟で余裕なさすぎで、
ベテランの悪人俳優たちの胸を借りながらそういったシーンを撮ったんだろうなと考えると
なかなか面白いものがある

49 :
15話で天竺屋を焦らす蛍がたまらなく可愛い
下着を顔に投げられた天竺屋が蛍を探していたら、「こっちだよ」という蛍の声とともに
一気にズームアウトして蛍のお尻とフトモモが映り、その間で驚く天竺屋の間抜けさといったらw

50 :
15話の伽羅〜蛍〜お銀の流れは素晴らしかった

51 :
三連続は13話の夢女→伽羅→お銀の流れもあるけど、
立ち回りの最中でのことだから、どうしても忙しなさがあるんだよな
15話みたいな甘美的な雰囲気の中で、13話の夢女や伽羅みたいに
忍装束姿で悪人を追い込んでじっくり料理して始末していくような展開を見てみたかったわ

52 :
仕事人よろしく一人ずつ順番に悪人を色香で誘って
忍法で始末してくくノ一が見たかった
ちゃんとその回に出たくノ一全員で

53 :
>>49
間抜けさでいったら、やっぱ10話の竜巻の伴蔵でしょwあんなあからさまな色仕掛けに引っ掛かって『ちゅうちゅうたこかいなって』言いながら歩いていくのが最高におかしいww

54 :
ここの住民のなかでは「かげろう組」の中で誰が一番人気なのかな?

55 :
やっぱり伽羅じゃないかな?

56 :
自分はパワフルな朧が大好きです

57 :
>>53
あのシーンで残念なのは、伴蔵がお銀を抱きたくて辛抱たまらなくなってるシチュエーションなのに、
肝心のお銀があまり色っぽい姿じゃないから、あまり伴蔵に感情移入できないことなんだよな
まあ、お銀があまりに色っぽい姿だと、かげろう組が友成達にお目通りした時に友成と鷹淵がお銀を選ばない事が不自然になってしまうから、
茜達より目立たせないようにああいう地味な格好になったんだろうけども
友成達にお目通りするシーンは茜達だけでも成立しただろうから、
その前に、友成達のいる部屋に茜達+お銀が向かっている途中で伴蔵がお銀だけを呼び止め、
「あちらは4人ぐらいいればいいから、お前さんはここで待っててくれ」とお銀を別の部屋で待たせておく、
みたいなシーンを挿入してもよかったように思う

58 :
水戸黄門本編でお銀またはお娟が、かげろう忍法帖っぽい忍法で、悪人を陥れる展開ってある?自分が知ってるんは、第33部11話でチャイナドレス姿のお娟が催眠術で悪人を箱の中に閉じ込めるやつぐらい。あのシーンは忍法帖10話の伴蔵を操るシーンを彷彿させるシーンで凄く好きだ

59 :
>>54
俺とすれば、小悪魔的な蛍ちゃん。

60 :
>>57
もしや、伴蔵は友成と鷹渕がお銀を選ばないようにわざとお銀に地味な着物を着させたのかもしれないね。
で、お銀と二人きりになった後に「地味な着物を着させてすまなかったな。どうしても、お前をお代官様たちに取られたくなかったんだ。
ほら見ろ、あれが本当はお前に着させたかった着物だ。こいつに着替えてくれねえか。」と台に飾られている華やかな着物を指さし
、お銀はその華やかな着物に着替える。
で、華やかな着物姿のお銀に興奮した伴蔵はお銀に抱きつき、『ちゅうちゅうたこかいな』へ。

61 :
16話で伽羅はチャイナ服から着物に着替えさせられてたね

62 :
>>54
年齢と共に2位以下は変わることもあるけど
1位は不動のまま伽羅だね

63 :
忍法帖でお銀が初めて行った色仕掛けがあの
催眠術なんだよね。今まで部下に任せてきたお銀の色仕掛けがようやく観れると心踊らせて観てた記憶がある。伽羅や蛍の様に忍法帖ならではの忍法使うんかな?定番のお風呂かな?とか思ってたら『ちゅうちゅうたこかいなって唱えてごらん』って
wwあのかげろうお銀の色仕掛けがこんなに馬鹿らしくていいのww

64 :
てかお銀て本来なら無門亡き後、里に残って長の仕事とかすべきなのでは?
光圀のところには若手から誰か派遣すれないいわけだし

まぁブラック企業西山荘に常識が通じるかは不明だが

65 :
忍法帖はお銀の後継者探しも兼ねてたんじゃない?

66 :
逸見P的には弥七の後釜に翔を据えようという考えだったみたいだから
お銀の方も24〜25部あたりで里に帰る名目で降板させて
その後釜にかげろう組の誰かを据えようとしてたんじゃないかな?

で、お銀はお新のようにご老公らが伊賀周辺を旅してる時に
ゲストキャラとして登場する

67 :
>>63
脚本的には、その後の茜達の大立ち回りがお色気のピークにしたいから、
あのお銀のシーンをピークにするわけにいかなかったというところだろうね
どうしても新キャラのくノ一達の方を引き立てていかなきゃいけなかったから、
お銀に見せ場作るのは難しかったんだろうな

68 :
>>64
でもよく考えたら、いっぺんは光圀の正体を知りながら暗殺しようとしてたところを温情で許されて
一行に加わったわけだしな
10年ぐらいの奉公で済むなら、むしろ安いものではないのかとw

69 :
ふむ

70 :
>>68
だから、ご老公はお銀が敵に捕まってるのにのんびりしていられたのか

71 :
>>66
24部への翔の出演もそうだけど、小太郎に中村橋之助というキャスティングも、
お銀の勇退、そして将来の世代交代を見据えたものとも言えるんだよな
橋之助様が多忙だから小太郎をその後水戸黄門にレギュラー出演させるなんてどう考えても無理なんだけど、
小太郎とお銀を結婚させて、その後小太郎とお銀をスポットでゲスト出演させるとかって流れなら
橋之助様のスケジュールでも可能だっただろうし

72 :
お銀は早く結婚して一門の跡取りを産まないといけない

73 :
お銀は江戸時代の結婚適齢期を確実に過ぎてるんだから
一門安定の上でも即興に結婚すべきだった

74 :
逸見さん的には伽羅・蛍・朧はお銀の後釜候補の最有力だったんだろうね

75 :
かげろう忍法帖1話の冒頭でお銀が「10年ぶりに故郷に帰る」と言ってるから、
第16部からこの時点で10年経ってるわけで、
第16部の時点でお銀が16、17ぐらいだとしても、最低26、27にはなるんだよな

76 :
>74
第一候補としてはやっぱり伽羅なんだろうけど、
演技はともかく、劇中での殺陣のできてなさを見ると、
お銀の後継者が務まったのかどうかが疑問ではある

77 :
香気の術や蛍火などの忍術を水戸黄門本編に持ってくるのは難しかったんじゃない?

78 :
香気の術は本編でも普通にできたと思うよ
さすがに悪人を始末してニヤリと笑うってのは無理だったと思うけど

79 :
中野みゆきって時代劇に出まくってるのに殺陣できないの?
お銀の後釜になって欲しかったわあ

80 :
お銀の後任はハードルがメッチャ高い

81 :
中野みゆきが立ち回りを苦手にしてたのは、映像からもわかるね
https://i.imgur.com/rLlIFey.png

朧なんかは引きの構図で全身が映った状態で相手を攻撃する動きがはっきり映ってるシーンが多いけど、
伽羅の場合、寄りの構図で全身が映ってないから相手を攻撃する動きがわかりづらかったり、
伽羅の前に斬られ役が立ちふさがってて伽羅がどう動いているのかがわかりづらかったり、
又八の火炎筒の火花とか、フレームの前にある物のせいで見えづらかったりってのが多い
要は動きを誤魔化してるんだよねこれ

82 :
本編とかげろう忍法帖含めた歴代の味方くノ一で殺陣に関して得意そうだったのは
お銀、朧、せん・みつ・ひで、お恋、お雪辺りになるのか?

83 :
>>79
当時の若い女優さんとしてみれば出てたほうだけど、出まくってるとは言い難い
殺陣だって江戸を斬るとかげろう忍法帖以外で見たことないし、江戸を斬るでは刀使ってないし
>>80
一番はそこだよね。前任が色々完璧すぎる
黄門様や助さん格さんみたいに定期的に変えてればまだしも
暴れん坊将軍や中村主水みたいに代役の利かない永久名誉職みたいなあれだし

84 :
https://i.imgur.com/wjmmQzW.jpg

85 :
朧かっけええ

86 :
この手の話になるとあまり名前が挙がらないけど、蛍役の羽田さんも地味に成長してるんだよな
最初の方は、4話で刀で斬りつける動作がカクカクしてて表情もひきつってたりしたけど、
後半になって斬りつける動作は柔らかくなったし、表情にも余裕が出てきた
16話で、跳躍して悪人達の前に降り立つ→斬りかかってくる悪人の攻撃をかわして、股間を後ろ蹴りで蹴飛ばす
→前の敵の股間を蹴飛ばす→後ろから斬りかかってくる悪人の攻撃をかわしてビンタ一発
みたいな段取りの多い動きもこなせるようになってるし
羽田さんがアイドル歌手として振り付け覚えたりしてたのが、こういうところで活かされてるんだなあ

87 :
朧と蛍とは対照的に、やっぱり立ち回りになると伽羅の存在感がなくなるのが気になるね
いくつも段取りある動きは苦手だったんだろうということが、今見返してみるとわかるわ
さすがに女優さんが時代劇で刀を持って殺陣をやることはめったにないとはいえ、
22部から目をかけて起用してたんなら、その辺はもうちょっとどうにかしてほしかったな

88 :
>>84
レオタード丸見え

89 :
>>82
お雪は演じてる人がJAE所属のアクション女優だから殺陣は得意
あと、せんも演じてる人が護身術系の宗師でアクション得意だから殺陣も得意かと

90 :
>>80
>>83
ハードルが高いんだったらいっそのことくノ一2人体制にしてもよかったんじゃないかな?
組み合わせはかげろう組から2人またはかげろう組と改心した敵くノ一って感じで

91 :
>>90
伽羅1人だけだったとしたら、後任としては明らかに力不足だったと思う
蛍は又八と共に狂言回しの役割を担ってる部分があったけど、
水戸黄門本編だとご老公一行自体が狂言回しの役割を果たしているので特に必要ないわけで、
組み合わせとしては伽羅+朧になるのかな

92 :
>>91
由美かおる演じたかげろうお銀の後継者となるとやはり殺陣が上手いだけじゃなくて
女優として一定以上の知名度とポジションが必要だろうからなあ。
だから伽羅・朧・蛍のかげろう組にせん・みつ・ひで、お恋・お雪と、グループみたいな扱いだったんだろうし。
まあその中じゃ当時の中野みゆきは一歩抜きん出てはいたけど。

93 :
里見黄門末期の雛形あきこは知名度あったけど忍びなのかも分からんような地味な衣装で意味不明だったし
今の武田黄門の篠田麻里子とかはそれなりにハマってるのかな?

94 :
>>92
今にして「上手いやり方だな」と感心するのは、ゲストくノ一を出演させておいたことだな
本編の方にも胡蝶達をゲストで出演させることでシナリオでバリエーションが広がるというのは
おそらく意図していただろうなと思う

胡蝶の出演した3話では翔がお休みだったけど、桔梗と夢女の出演した話では、
それぞれ翔に気があるかのような描写があったから、
本編に翔がレギュラー出演するようになった時のフラグ立てとも考えられるし

95 :
忍法帖直後の24部に中野みゆきさんや細川ふみえさんは別役だけど出演してたね

96 :
24部で中野みゆきの出る回は見逃してたけど、細川ふみえの出る回は見てたし、
翔がゲスト出演する回も見てたから、当時はかげろう忍法帖の2部はすぐやるんだろうなと思ってたわ

97 :
当時(1995年前後)の細川ふみえのグラビア作品をいくつか所持してて見返してみたけど、
胡蝶の出番が1回だけだと、細川ふみえという素材を十分に活かしたとは言い難いな
やっぱり、胡蝶にも妖艶な笑みを浮かべながら、悪人を篭絡していくような展開が欲しかった

98 :
フーミン登場回といったらお銀最大の拷問回だったな

99 :
・中野みゆき12話
・細川ふみえ14話

・翔3・7・33話

100 :
配下の胡蝶(阿花那)が人質に取られて頭のお銀が刺客に捕まると脳内保管できるな


100〜のスレッドの続きを読む
◆鬼平犯科帳を語ろう その三十二◆
【BS時代劇】酔いどれ小籐次Part1 【2013年6月期】
【テレビ】時代劇クレジット博物館 三号館【映画】
●時代劇●クレジットの序列六十九●大河ドラマ
【天の裁きは】必殺仕置人4【待ってはおれぬ】
【土曜時代劇】陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜27
【渡哲也】浮浪雲【お姉ちゃんあちきと遊ばない?】
☆セリフだけで何の時代劇か当てるスレ 第1部☆
【テレ玉で】破れ奉行【放送開始】
暴れん坊将軍総合スレッド30@貴様には三途の川の勤番支配を命じるぞ
--------------------
富士山から滑落したニコ生主、生還して呑気にYouTube配信。死体はフェイクか [192334901]
金融資産1000万円以上の人達の日常9
信長の何が凄くて何がいいの?
7月15日の夢を見た
代理ミュンヒハウゼン症候群ひろのり
【衝撃】海外のオールタイムメタルバンドトップ50でBABYMETALがベスト10入りの偉業
郵便事業が赤字のカラクリ 5
酒飲みは人間のクズ
【Left】左【Side】part6
なぎちゃん、珍回答連続で司会者ブチ切れ
(DDR)AC版DanceDanceRevolution A Part327
[ID無] アユムとショーダンに言いたいことある? 3
歌マクロス スマホDeカルチャー Part130
木幡巧、菊沢一、荻野極、森裕、坂井瑠 応援スレ2
サラ金 非承認11件目
パンパカパ〜ン♪また死にました Part410
エントロピーやろう
吉田君と仲間たちのスレ268
うんこ
パソコン初心者総合質問スレッド Part2064
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼