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【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ20


1 :2018/11/09 〜 最終レス :2019/06/11
このスレでは馴れ合い禁止です。馴れ合いたい方は他スレへどうぞ。
投稿者の音源を淡々と評価していきましょう。

■スレ進行ルール■
・音源を上げたからといってコテ同士の馴れ合いは厳禁。
・判定人の評価は絶対ではなく、あくまで素人の評価です。投稿者は自己責任で参考にすること。
・判定人はできるだけ音源を上げましょう。ただし、必ずしも必須ではありません。
・原則的にうp・判定・感想のみで自己理論展開や長文議論は別スレで行うこと。
・できてるできてないの2択判定では分かりづらいので、判定にはできるだけ後述のランクを使うこと。
・荒らしには大人の対応でスルーすること。荒らしに反応する人も荒らしです。

■音源うpルール■
・うpロダは極力プラウザ上で再生可能なロダを選び、できるだけmp3であげること。。
・しっかりと人前で歌う時のように声を出して歌う事(宅録やアカペラは小声になってしまうケースが多いため注意)。
・判定希望音源はしっかりと「歌」にすること、スケールやエッジボイス、叫び声などはNG 。
・判定音源にはできるだけアーティスト名と曲名を書くこと(判定者が最高音等を調べやすくするため)。

★お勧めのロダ ★
wktk VIP Uploader・http://wktk.vip2ch.com/
Fast Uploader・http://fast-uploader.com/
どっとうpろだ・http://www.dotup.org/
※前スレ
【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ19
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1540723813/

2 :
■ランク指標■
A→ミックスボイスの発声を歌に使いこなせており、ミックスボイスである程度歌いこなせているレベル(中高音以上でのピッチや声質の良さなども「歌に使える段階まで発声が安定しているから」と考えて基準に含める)。
B→まだ要練習だが、発声がミックスボイスのベースのものになっており歌としてはそこそこ聞けるレベル。
――――――――――ミックスボイスができている壁――――――――――
C→まだミックスボイスが出来ている、とは言い切れないが方向性は合っているしそこそこ聞けるレベル。
D→ミックスボイスが出来ておらず、このまま練習していってもミックスボイス習得には至らないと思われるレベル(志村やクロちゃんはここに含める。)
―――――――――――――歌になっている壁―――――――――――――
E→ミックスボイス以前に歌になっていない、歌として聞けたものではないレベル

■テンプレ質問回答■
・志村って何?→喉締め地声のことです。
・クロちゃんって何?→喉締め裏声のことです。
・ハイラリって何?→ハイラリンクスの略。歌う時咽頭の位置を高くし過ぎていることです。
・ミドルとミックスの違いって何?→人によって意見が違うので議論スレに行きましょう。尚このスレでは3声区論を基本としています。

3 :
●注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。流儀によって指すものが異なります。

1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス(YUBAスレ向き)
 ※この中でも人によって指すものが異なります。
    A. 高音で太い地声風のミックス
    B. X JAPAN や B'z のような金属音的なミックス
    C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げるミックス

       換声点  換声点
低       ↓     ↓       高
(――――――――――――――――)

換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一本化させた声として扱う。
上の図のように喚声点を隠し、客観的にも違和感がないレベルで融合されていれば、
歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。

----------------------------------------------------------------------

2. 一つの声区を表すミックスボイス(ロジャースレ向き)
 三声区論における チェスト ・ ミドル ・ ヘッド という3つの声区の内の「ミドル」と同じものを指す場合。

       換声点    換声点
低        ↓        ↓        高
(――――――|―――――|――――――)
  チェスト     ミドル     ヘッド

4 :
●ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、
チェストボイスとヘッドボイスの間を補う限定的な声区を指す。
換声点以上hiB辺りまで(個人差あり)をミドルボイスで、それ以降をヘッドボイスで出すという見方。
それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。

・地声型…正しいチェストボイスの延長とも言われる、太くストレートな基本形ミックス。
       基本的に音色はチェスト風味であり、音域は個人差があるが多くのプロが当たり前に使用。
       発現者例:hyde、田中昌之、ゆず、秦、モトモリ、他多数

・金属型…伸展に鋭い閉鎖をかけることで攻撃的な音色を生み出すロックミックス。
       ヘッド成分が強いのが特徴で、音色バランスがかなり高音に寄っている。
       発現者例:TOSHI、稲葉浩志、等

・削減型…プロでも限られ、才ある人間にしか宿らないと言われる繊細なミックス。
       声帯を擬似的に短くすることで中低音から高域にかけて、か細く中性的な声質を実現。
       この中でも個人差はあり、声帯削減率によって声質の変化率も変わる。
       全体的に裏声の音色が強いので、ただ単に閉鎖が緩いだけと勘違いされやすい。
       発現者例:小田和正、草野マサムネ、徳永英明、

5 :
前スレは即死しちゃって
勿体なかったね

6 :
即死回避は20レス?30?

7 :
とりあえず書いていきましょうか

8 :
ん??パート18は8レスで翌日まで書き込み無しだったけど
VIPと同じ?

9 :
まあこれで落ちたらしょうがないな

10 :
ほほほ

11 :
http://fast-uploader.com/file/7097379325187/
Kiroro/未来へ

12 :


13 :


14 :
age

15 :


16 :
age

17 :
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

18 :
age

19 :


20 :
☆☆☆☆☆☆☆☆終了☆☆☆☆☆☆☆☆

21 :


22 :
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆再開☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

23 :


24 :
ほしゅ と判定お願いします

愛唄/GReeeeN
http://fast-uploader.com/file/7097490261404/

前回、声が硬いとのことだったので息を増やしてみましたが
滑舌がモロモロになるジレンマに

25 :
>>24
ミックスにはなっていると思います、録音の質の問題かもしれませんがあまり響いてない気がするのでレコーダー単独で録音しても変わらないならまだ力みを取り去る余地があると思います、特に負担が無いのならそのままでも順次改善していくかなと、
あと音を下げる時の音程の外れ具合が酷いように感じますが、どんなもんでしょう、

26 :
ミックスボイスらしきものが出せるようになって高音続いてもある程度楽には歌えるようになったが
喉の下真ん中辺りに2本筋入るのすげぇ気になるんだよな プロの歌手でそんな筋出てる人見たことないし

27 :
2本の筋はハイラリになると目立ってくる事がありますね、あとは裏声主体の発声に不必要な箇所からの力みで閉鎖とフォームを補おうとすると出るかな、該当するかは分からないけど音色が悪くなければ気にしなくていいと思う、

28 :
>>27ありがとう

29 :


30 :
〜いるかにゃ?〜


>>24
ヘッドだぜ〜 C


https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3423261009/

31 :
お願いします
ALEXANDROS/starrrrrr

https://youtu.be/Co_9ENtIkDw

32 :
>>24 志村声 D

33 :
>>30 地声は上手いがミドルはでてない 喉に力入れすぎでこの方向性で高音を出そうとすると喉痛めそう D

34 :
>>31 なんとかなりそう B

35 :
おねがいします
http://fast-uploader.com/file/7097749011502/

36 :


37 :
お願いします。柔らかい声を出したいけど難しい……

東京事変/キラーチューン

http://fast-uploader.com/file/7097850711628/

38 :
B'z/OCEAN
http://fast-uploader.com/file/7097932895168/
前回(一年前】B判定だったワタリドリ
http://fast-uploader.com/file/7097932822929/

最近良い感じに脱力しながら歌えてるので久々に書き込みさせていただきます。
今現在この発声で音としては瞬音でhiDまで出ます、ただかなり地声(声色同じでハスキーにした感じです)に近いのでミックスなのかどうか不安です。
判定よろしくお願いします。

39 :
>>38
高音域のヘッドが不安定やな〜ってかんじ。
たぶんもっと上まで出るよ。

40 :
>>38
結構惜しいなぁ
一応ミックスだとは思うけど
これからの練習次第!

41 :
>>38です。
判定ありがとうございます、またホーホー頑張ります!

42 :
儚くも永久のカナシ
http://fast-uploader.com/file/7098450371309/

お願いします。目標は声をなるべく張らずに柔らかく出るように練習してます。

43 :
〜ディズニーシーはディズニーランドより格下らしいぜ〜


>>37
地声が高い人って感じだぜ〜
高音で外しがちだぜ D

>>38 上
本家っぽい締めだぜ〜 C


牧野由依/オムナマグニ
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3425273538/

44 :
アドバイスよろしくお願いします
カラオケ音源ではないです
すみません

http://fast-uploader.com/file/7098693446670/

RADWIMPS そっけない

45 :
音が低くてよーわからん。

46 :
ミドルボイス、ヘッドヴォイスとミックスボイスの違いがわからないんだよね。
個人的感覚ではhiBかCくらいでヘッドだと思う声に切り替えて
それ以降はhiGくらいまではその延長で出している。

ミックスって地声要素が強いロック寄りな声って認識であってる?

47 :
ミックスはそもそも声楽が土台になってるからロック系の仮声帯や口腔共鳴使ったディストーションありきの発声はまた違うというか別軸

48 :
地声の加減は関係ないよ。

49 :
フォーリミ Swim

https://youtu.be/6vmuDsgaFK0

お願い致します

50 :
>>46
人によって感覚も違うからなんともだけど俺の場合はミドルが地声引っ張る感覚でヘッドになったら上にいくにつれてその感覚が段々抜けていくイメージ
んでその二つが繋がってるならどっちもミックスだと思ってるわ

51 :
初めまして。
最近、ミックスボイスというものを知ったのですが
全くコツが掴めず悩んでいます。

とりあえずいつも通り歌ってみましたので
判定、アドバイス等々よろしくお願い致します。

http://fast-uploader.com/file/7098878217535/

52 :
>>50
失礼致しました、曲名が抜けていました。

藤井フミヤ TRUE LOVE です。


よろしくお願い致します。

53 :
>>51
mid2Fまでしか無い曲だから何とも言えないけど
息の流し方的にはいい感じだと思う

54 :
>>52
どこにアンカーwwでも曲名きちんと改めて書いて偉いと思うよ。Aメロは民謡ぽいなと思ったけどサビでバッチリになった。ずっと上を意識してるのかな、サビの響きが凄い良かったです。

55 :
>>53
アドバイスありがとうございます。
無理なく歌えるのがこの曲やDOESの曇天なので
mid2Fが今の私の最高音域のようです。

ミックスボイスの定義がイマイチ掴めていないのですが、mid2Fでもミックスボイスと言えるのでしょうか?

56 :
>>54
安価ミスってましたね…お恥ずかしい。

アドバイスありがとうございます。
なるべく高音を出せるように意識していますが、mid2Fが今の私の限界のようです。

これからは音域を広げる練習をしていきたいと思います。

57 :
>>42 UVER好きなら一回声量落としてヘッド移行の練習した方がいいと思う
地声に似てる、出しやすい、高いの三拍子そろったヘッドを見つけたらあとはミドルヘッドの移行練習

>>49 ミックス自体はうまい
あとは地声っぽく出せる音域を伸ばすことと、全体的に声に厚みを出す

58 :
毎日基礎練しっかりやっていればミックスなんて出来るようになるよ。
遠回りなようでこれが一番近道。
hiA付近で苦しくなるような奴はそもそも発生がおかしい。

59 :
初めまして!
低音がスカスカなのですが、ミックスに
なってるのでしょうか?
ラルク 虹
https://dotup.org/uploda/dotup.org1716220.mp3

60 :
>>59
ラルクの音域なら女はミックス使わないで
歌えるので
もうすこし高い音域の曲じゃないと
わからん。

61 :
ミックスボイスって自分で自覚出来るものじゃないの?
オレは自己流で、感覚的に鼻の付け根あたり眼球の下辺りで声を作るって感じで地声と裏の境目がない調節を出来るようにする
腹筋首筋力入れて声を固めて鼻腔共鳴する事を意識してる
目から声出したりくぐもらせたり上に飛ばすよう意識したり

自己流なんでめちゃくちゃなところあるからアドバイス求む

62 :
音源なきゃアドバイスできないやろ〜

63 :
近くカラオケでも行こうと思うけどとりあえず理論的にと言うか感覚的にこんな感じで出すものだ!と言う指摘もららえたら

64 :
判定・アドバイスお願い致します。
楓/スピッツ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1717761.mp3

65 :
混ぜるだけなら声帯くっついてんなーくらい。
ヘッドは上に声帯引っ張る感じ。

鼻腔共鳴は結果的になるくらいの認識でいいと思う。理論は知らん。

66 :
>>64
地声かな〜。
ミックスって声帯の上の方だけ触れ合うんだよね。
全体が触れ合ってるのが自分でわかるはず。

地声もまだ上手く使えてないから、喉開いていい声出す練習しよう。
ファルセットも同じく。

67 :
■■■【重要】■■■

皆さ〜ん皆さんが大好きなファウのトリは#mixVですよ

名前の後に#mixVと入れれば今すぐファウになれますよ

さぁ今すぐみんなでファウになりましょう!!

ファウさん大好きっ(ハート)

68 :
>>64
かなりいい感じで高音出てますね。あとはいかに脱力して行くかが課題だと思います。

69 :
そうですね それではここでソワサンヌフですよ

70 :
他のスレにも上げてます

https://dotup.org/uploda/dotup.org1719571.mp4.html
米津玄師 アイネクライネ
女性版+5
よろしくお願いします

71 :
>>64です。
アドバイスありがとうございました。
脱力、喉開くの意識してまた練習してみます。

72 :
>>70
破綻してなさそうですし歌声になってるように聞こえます
最低音の箇所は高音の歌い方と同じ感じで音階を下げていくといいかもしれません。
低音でも結構息を使うので最初に息を使いきってしまってるだけにも聞こえます(?
複式呼吸は意識しないほうがいいと思います。配分を考えて息を流す練習か
まだ息が残ってて流しきれてないなら流しきる訓練とかいいと思います

73 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1728255.mp3.html
小さな恋の歌-3 https://dotup.org/uploda/dotup.org1728261.mp3.html
-3歌えるくらい地声低いんですが楓のこれは張り上げですか
判定おねがいします

74 :
>>73
アホごえで、まごう事なき張りあげです。。。

75 :
>>73
酷い志村になってるから張り上げより悪い状態

76 :
エッジが入ればミックスというわけではない。

77 :
>>75,76 方向性がわかって助かります
3:55~4:02裏声ベースに響いてますがこれ練習する価値ありますか?
mid1チェストから脱力練習したほうがいいと思いますか?

78 :
歌いながらエッジ入れると喉痛めるよ多分。
声帯周りの筋肉の動かし方知るためにファルセットで歌う練習したらどうかな。喉開いて、よく響くように。
習ったわけじゃないからコツとかは知らんけど、声帯の上の方触れ合わせるだけだからね。

79 :
>>77
ないよ
現状の発声は捨てた方がいい
もし今裏声と地声を混ぜようとしたりエッジで芯を出そうとしてるつもりがあったら全てやめた方がいい
脱力意識するより喉を開くことと支えが重要かな
下腹部あたりで息を支えるのとファルセットとかハミングの練習かな
録音を自分で聴いて高音でザラザラしまくってるのわかると思うからそれにならない発声を探すといいよ

80 :
>>78,79 クソ音源に丁寧な回答ありがとうございます
ハミングではバリバリせず出せていたので撮ってきました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1728635.mp3.html
ハミングに申し訳程度に歌詞のせて
軟口蓋が上げないようにと横に締めないように気をつけました
アドバイスいただけると幸いです

81 :
>>80 ファルセット練習しろとアドバイスもらってるのに
気をつけてることもできてない音源で申し訳なくなった
もっと練習してから上げなおします

82 :
からあげボイストレーナーって歌下手じゃね?

83 :
>>80
軟口蓋は上げないと駄目だよ
声が揺れてるのがビブラートのつもりだったらそれもやめたほうがいい

84 :
どうやって上げるの?

85 :
>>83 チェストの練習してるうちに意図的に軟口蓋あげられるようになったんですが
意識して軟口蓋上げると鼻腔の響きが一切無くなるのと
喉を縦に開きすぎて横方向のスペースがなくなるので
これがエッジとか喉締めかなと思っています
声がヘロヘロなのはエッジもダメだし喉締めもダメだしでまだよくわからないです

86 :
舌先上げると舌根が下がって息を吸うと軟口蓋が上がる

87 :
相変わらずメチャメチャテキトーなことばっか言ってるだけだなこのスレw

88 :
それびくう閉じてんじゃないの?嘔吐するときみたいな。

89 :
>>85
軟口蓋は上がってた方がいいし最初は喉も縦に開いてる方がいいよ
今のあたりのキーだと軟口蓋が上がってて声も軟口蓋に響いてる状態がいい
鼻腔共鳴だとか喉の形がどうだとかまだ考える段階じゃないからそんなのより出しやすいキーを安定させるのが先やね
楓みたいな高すぎる曲は変な癖がつくから練習にオススメしないよ

90 :
判定よろしくお願いします
UVERworld/CORE PRIDE

https://dotup.org/uploda/dotup.org1729131.mp3.html

91 :
>>90
D
裏声

92 :
>>90
ミドルボイスだね
もう少し地声感あるといい

93 :
いま気がついたんだけど俺、のどちんこがない...orz

94 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1729774.m4a
お願いします
gackt /Asrun dream

95 :
如何にもでもあるカラオケ歌声って感じだなw
ミックスにはなってるけどそれでいいのか?って感じ

96 :
ヒント 大声で歌ってちゃ駄目

97 :
判定お願いします。
Forever Love /X Japan
https://dotup.org/uploda/dotup.org1732470.mp3.html

98 :
判定お願いします。
Forever Love /X Japan
https://dotup.org/uploda/dotup.org1732470.mp3.html

99 :
お経みたいだな
もっと腹から声出せ

100 :
〜ニューヨークが爆発したらしいぜ〜


>>90
ふがふがしてるぜ〜 D

>>94
チェストの音域だぜ〜 C


ピエロ/トリカゴ
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3465525099/


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