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平和に発声改善がしたいんじゃ6


1 :2018/04/07 〜 最終レス :2018/05/09
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、R、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ5
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1517387471/

2 :
>>1


3 :
ちゃんと立てれてたようで良かった♪
レスしようとしたら一気に埋まっててビックリww

前スレへのレス〜

>984
ねこさん声高いな〜、良い声やしほんま羨ましいわw
逆にhydeの中低音の太さが難しそうやな〜
ウーバーとかワンオク、アレキサンドロスとかがめっちゃ合いそう!
最後の雨イイネ♪

>985
そやねぇ、張り上げやねぇ
でも良い鳴りも聴こえるし、歌い込んでたら自然と脱力出来てくる感じもするな
そんな張り上げんでも最高音のとこ鳴るんちゃう?
1回マイクに乗るギリギリの小声で歌ってみるとかやってみたらどうかな
まぁ、なんせ色々試してみて自分なりの良い声が出るイメージを探そうってやつやなw

4 :
>>3
前スレのものですが、レス下さり感謝です。
試してみます、頑張りますり

5 :
今カラオケ中です。アドバイスを参考に、練習として女性曲などを全編裏声で歌ってみました。
すると! 次の曲の地声高音、かなり出ました。裏声トレーニング後は、喉が開いている気がします。ありがとうございました。

6 :
ただの錯覚やそれ

7 :
>>1
和尚様、スレ立て乙です
なかなか立たないのでハラハラしてもたw

8 :
基礎の発声練習って皆さんどんなのされてますか?
自分はまだ歌声をきれいに出せていない段階で、発声練習始めて2ヶ月弱の者です
やっているのは、朝に
@腹筋前左右と背筋 50回
Aポール乗ってストレッチしながら、出しやすい音で発声/10分前後
Bチューナーとメトロノーム使ってロングトーンとタンギングの音階練習/15分〜30分
Cノンビブ歌唱/1〜2曲

@は夜お風呂前に同じくらいして、他は用事の合間に顔トレ舌トレくらいです

忙しい朝はCしないでB優先してます
ロングトーンは「ドレミ」か「ラ」でCCC(上)DDD(上)EEE(上)みたいにしていて、1オクターブの昇降が1セットで2回くらいです
タンギングは「トゥ」でCCCC、DDDDみたいにしてます
4分音符から8分音符で、できる日は滅茶下手だけど16分音符までしてます
テンポは60〜80です

朝はこれ以上は無理なんですが、他の時間に追加した方が良い練習ありますか?
あと改善した方がいいこととか…

9 :
基礎練習はそれで十分なんじゃないか?

さらに必要なのは自分の歌いたい曲に対して足りない技術を練習で習得することだから
自分的にはまあベストを尽くしたっていう音源を貼ってみたらみんな好き勝手に感想くれるよ

10 :
>>3
和尚さんスレ立ておつです!
低音は今の課題なんですが、昔からほぼ改善されなくて半分諦めてますw
高音のコツとかはネットによくあるんですが、低音のコツとかは少ないんですよねー
あとはがなりもw
Bzの稲葉さんみたいな声帯震わすような声な憧れてるんですけど出せる気がしませんw

>>5
少しでも参考になってたら嬉しいです!
発声は1日そこらで劇的に改善することは難しいと思うので、いつもより良いなと思ったら、録音してみてまた改善してみてください!
共に頑張りましょう

11 :
>>9
ありがとうございます!
歌声があまりに酷いので、基礎練習に不安感じていたので、とても安心しました
少しずつ礎力上がると信じて頑張ります
声とか色々汚いので歌張れませんが、もっと礎力ついたら張ってみます
ありがとうございました

前スレの最後の雨と粉雪聞きました
>>最後の雨
元歌の人と同じくらい甘い声でとても素敵でした
流れるような歌声で、もしその場にいたら空間が綺麗に振動してるんだろうなと想像できる感じで、
全体の安定感があってとても素敵でした
>>粉雪
低音とっても素敵でした
低いのに最後の雨の人みたいに声に表情をきちんと感じました
低音で情緒出せるの凄いと思います
個人的にとても素敵な声質に思いました
格好良かったです!

12 :
かなりガチで練習しとるな、十分じゃね
俺朝起きたらリップロールとタングトリルとエッジやるぐらいだわ
それも結構な頻度でサボる

13 :
>>11
感想ありがとうございます!
高音キンキンしないように練習した甲斐がありました

基礎トレはそれだけやってれば十分すぎると思います!
そういった日々の積み重ねができる人が上手くなるんだろうなぁ…
僕は基礎トレとか発声練習はしたことないですw
実践派なので歌聞き込んで、ハミングとかでリズムと音程だけ確認してから歌う感じですw

14 :
>>13
キンキンしてなかったですよ!
基礎練されてなくても上手いなんてとても羨ましいです(10回くらい言いたい 笑)

>>12>>13
少ないのかなと不安だったので、安心しました
でも、人よりしていて上手くないのは歌う才能に乏しいってことだろうなぁと少し複雑です
こればかりはどうしようもないから、基礎していつか自由に出せるように頑張ります

15 :
>>14
いや、基礎トレはあくまでピッチや声の安定、リズムなどなのですが、原曲の聞き込みも大事だと思います!
練習してればしてるほど、そこが上手くなっていくと思うのでやった方がいいと思います。
僕はピッチとるの甘いし、リズムが迷子になることがあるので全然です!
僕は発声の練習については5年以上試行錯誤してなので、歌の才能があるとは思ってないです

16 :
>>15
5年…やっぱり上手い人は積み重なっているんですね
私は、@の筋トレとかリップ&舌トレなら10年です
音楽的な練習は週平均30時間してたので筋力的とか柔かさの下地は出来ているはずなんです
それなのに何を歌っても発声が出来ていなくて、曲に歌が綺麗に乗らないんです
ねこさんのように、(いい意味で)どこがサビとか感じない程流れるような歌い方尊敬します
歌うのに向かないんだろうなと思いつつ、好きなので頑張ります

17 :
基礎練の相談をさせて頂いた者です
連続投降で恐縮ですが、ハイトーンの音量調整について改善策求めてます
花粉症で避けてたのですが、今日から練習を始めました
多少の緩急はつけられるのですが、色々してみても音量だけを上げる方法が見付からないでいます
ピーンとしたホイッスルの手前の音域のところです
http://fast-uploader.com/file/7078712516192/
ここの音量上げるには、どこを使えば教えて貰えるととても助かります
よろしくお願いします

18 :
>>17
え、ホイッスルな感じやな
その音の音量を上げんの??
目指してるヴォーカリストとか教えてほしいな
基礎練に関しては、んと、オレの考えとしては、腹筋とか筋力的なんはよっぽど貧弱体質じゃなければ、そんなにいらんかなと思う
それ以外の声を出すことに関して日々やるのは良いと思うで

19 :
今日はヤベェ発見!? 覚醒!?
なんやろ、ヘッドで声帯の奥の方に閉じ込めるって感覚で言うてたけど
今日はヘッドってゆうよりも、その「声帯の奥の方に空気を閉じ込める」ってのを優先させてみたら、、、
やべー、めっちゃ鳴る〜!!
「飲み込む」筋肉の使い方に近いんかな
空気を飲み込む感覚のような。。。

んと、とりあえず、さよならエナジー↓w
http://fast-uploader.com/file/7078727759997/

これも歌ってみた、Lemon↓
この2曲、ほんま覚えたてうろ覚えでゴメン;
http://fast-uploader.com/file/7078728850566/

↓これ、今まで全然ムリムリやったけどなんとかかんとかか〜、いや、まだまだ厳しいけど;
ラルク − NEO UNIVERSE
http://fast-uploader.com/file/7078728987935/

↓ガナリもやってみたらいけそうや〜♪
ブラガ − Somewhere Far Beyond
http://fast-uploader.com/file/7078729186460/

20 :
逆に聞いていい?
本家と比べて(似てるとかではなしに)どう思ってるの自分では?
よくカラオケに居る下手な人って感じかな
その場に一緒に居たらリアクションに困るわ
てかそれの何が覚醒なの?

21 :
>>19
NEO UNIVERSEはさすがにきつそうっすね、てかこの曲こんな鬼畜曲だったんだw
聞いてる分には個人的にはさよならエレジーが一番よかった
ところで高音の音圧?とかってどうやったら出せるん?音圧凄い人に憧れるんやけど
あとがなりもどうやればいいのか全然わからぬぬ…

22 :
>>18
これよりちょっとでも上を出すと「ピー」になってますが、体感だと出し方が違うんです

「ピー」は声帯ほぼ閉鎖で鼻を抜け即頭裏にいっている感じで、C音を出したらCのままで伸ばすか、最後にフォール(若しゃくり)するくらいしかできない感じで、上下に繋がりのある流のある音には作り込んでいけない印象です

問題にしているファイルに上げた辺りの音は、ピーほど声帯閉めていなくて、後方に下げている(結果的に閉まる?)みたいな感覚的(微差なのですぐにピーにいきそうになりますが)です
高さでいうと鼻の上半分と眉間くらいまで、http://fast-uploader.com/file/7078732544720/(パス515151)特に中指のところに響きを強く感じていて(この場所での響はホイッスルでは感じない)、
下手なので出来ていないだけで、メロディーに合わせて乗せられる体感なんです
でも音量のあげ方がまったくわからないんです

目指すボーカルタイプは現状下手なので書き難いですが、重低音〜ハイトーンまでを曲調に合わせて自由に気持ちよく使えるタイプです
恥ずかしいですが、今まで歌を聞いてきていないので、目指すボーカルははっきりわかりません
UAさんかなぁ…
この人はここのトーン操ってます
だいぶ骨格が違うのですけどね
でも、地声も骨格も体型もだいぶ違いそうですが…

筋トレは、もう大人の身体なので指摘の通り減らそうかなと思いました
その分、発声に時間掛けます

23 :
読み返したつもりが、抜け字に重複とすみませんm(_ _)m

24 :
>>19
和尚さんlemon上手く聞こえるわ〜
仕上げる価値ありそう

25 :
>>20
本家と比べてはまだまだ全然やな;
ゴメンね、オレの中では「覚醒」って言葉ぐらい掴めた感触があったからw

>>21
ほんまこれは鬼畜やね〜w
今まで色んな発声方法で試してみたけど全然アカンくて;
今回ので近づけたかな〜、もっとねじ込まないとかな;
高音の音圧? どこで感じる?

26 :
>>19
さよならエナジー聞きました
凄い( ´△`)
なんでそんなに上手く響かせて出せるんですか…
ドラマでしか聞いたことない曲でしたけど、和尚さんの歌が良すぎて曲が欲しくなってきました
響きが凄い凄い凄い

27 :
>>25
ロングトーン部分とかかな、まあ俺の声が細いからそう感じるのかもしれんけど
歌手で言うと遠藤正明みたいな異常な音圧に憧れあるわ
がなりって感覚的にはどんな感じなん?エッジが強い感じ?
咳払いとかなんとか聞くけど

28 :
吸気エッジを一日5時間くらい続けてたら、大きな声出そうとしても
声帯がかすれていて会話時くらいの声しか出せませんでした。

普通の声で話す分には違和感を感じないのですが、大声のときだけ
かすれを感る状態です。

エッジってやりすぎると喉に悪いのでしょうか?

29 :
個人的に聞きたいんだけどTUBE前田さんの域にいきたいんだがあとひと伸び、ふた伸び足りないw
誰かアドバイスくれ〜
和尚さんのヒダではわりといけたんだけどラストの畳み掛けるとこなんかは単純に肺活量がないんかな?
あのキーであの太さはもう才能かね?
プラス3キーが原キーって壁だよね?
柔らかさと太さの共存がマジで永遠のテーマ

30 :
>>28
エッジは当然声帯によくないんじゃない?。ただでさえもろい声帯バチバチさせてるんだから。
筋肉じゃないから消耗するだけよ

31 :
>>19
レモンはいいと思いました。

ネオユニは高音とか音圧凄いけど、技術技術感が出ててどうも聴いてて、
声出てて心地悪くは無いんだけど、何だろう、もっと人間らしく歌ってほしいと思いました。
「歌を歌っている」ではなく「歌をこなしている」そんな感想です。

通りすがりの素人が偉そうな事言ってすみません。

32 :
>>28
素直に考えたら声帯にダメージ強いと思いますけど、
秦基博さんとかエッジ沢山してても平気みたいだし、人によるのかもしれないですよね
さっき秦さんが歌うミルクティーを聞いたんでが、エッジかなり多様されてました

33 :
ボイトレもそれぞれ違うこと書いてあって、どれを信じたらよいやら、、

34 :
和尚さんのdrink it downも聞いてみたい

35 :
>>33
https://youtu.be/3s1OltuLsTY

この人が良いこと言ってる

36 :
>>35
ありがとう!助かりました!

37 :
吸気エッジって代替デスボ以外の意味ある?

38 :
>>19
レモンはまあいいけど他はキツいね
何故レモンは良くて他はダメに聞こえるんだろう

39 :
>>22
聴いた感じやとホイッスルの出し方っぽくてその辺の感じはちょっとわからんな〜、ゴメン
UA聴いてみたけど、上顎の響きを主に使ってる感じかな、ちょっとやり過ぎな気もするw
あと、色んな歌を聴くのも大事やと思うで、耳を鍛えるのも大事b
んで、基礎練も筋トレみたいにただ繰り返すだけじゃなくて考えながらやらんと意味ないと思う
発声は筋肉を鍛えるってのももちろんあるやろうけど、それよりも研究するってほうが重要やと思うな

>>24
ありがとう♪
ちゃんと覚えるわw

>>26
ありがとう♪
中低音でもヘッドを入れることによってより響くようになったかな〜

>>27
高音での音圧は今回主に意識した「空気を閉じ込める」ってのでかなり増した気がするなb
ガナリはエッジとはまたちょっと違うな、咳払いとも違う
よく説明するときに言うんやけど、本気で怒って怒鳴ったときの感じw
不思議と本気で怒って怒鳴るときって全然喉痛くならんのよね、中途半端に演技で怒鳴ったりしたら痛くなるねんな
コツを掴むにはそんな感じかな〜、慣れたら全然怒らんでも鳴らせるようになるでw
慣れるまでは喉痛める可能性大やからやり過ぎないように

40 :
>>28
5時間はやり過ぎちゃう?
喉痛めると思うで〜

>>29
ヒダの感覚は前も言ったけど締めちゃうんよね〜
ヒダの感覚わかるぐらいやったら「空気を閉じ込める」ってのも出来そうやからやってみてb

>>31
ありがとう!
ネオユニはもう出すので必死やなww
まだまだ精進せなやわ

>>34
ラルクやんね?
聴いてみるわ♪

>>38
キツイか〜、厳しいお言葉;
なんでやろね?

41 :
皆、裏声やヘッドの最低音どんくらい?

42 :
>>39
謝らないでくださいませ
わざわざUAさんまで確認して貰って恐縮です
歌も人柄もイケメンなんですね
見習いたいです
私も個人的な好みではUAさんのは籠りすぎた印象で聞こえます
ただ自由自在なところを目指したいなぁと!
沢山の色々な方の歌声を聞いて研究ですね
わかりました これからどんどん聞くようにします
あと、横になりますが、「空気を閉じ込める」頑張ろうと思いました
ありがとうございました

43 :
>>11
聴いて下さりありがとうございます。低音に自身が持てました、感謝です。

アドバイスを参考に、歌い直しました。
また聴いて下されば有り難いです。張り上げ直ってれば良いな。
粉雪
http://fast-uploader.com/file/7078805758676/

44 :
>>43
バンドか何かやってる?
上手いのは当然だけどどっかで聞いたことあるような声だ
インディーズか何かのバンドのボーカルの人みたい

45 :
>>40
ネオユニの高い所は裏声では駄目なんですか?
聴きやすくなる気がしました。

でも、それぞれやりたいやり方はありますからね。何にせよ楽しいのが一番!

46 :
ご無沙汰してます、かつての1です
本拠地が海外になってしまったため顔が出せませんでした、本当に申し訳ありません
自分がホストとしていなくても全く問題無いようなので、これからは偶にゲストとして顔を出させて貰いますね
浮上頻度は低いとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします

流れを追えていないので音源だけ聴き漁っていきます

>>43
意識的な無意識的か分かりませんが、低音から鼻に響かせようという意識が感じられました
そのためか、低音が特に喉が高く若干上ずっており、サビで一番良い声になる印象を受けました
全般として高い位置に響かせ、柔らかい響きを確保出来ている点自体はとても良く、それは馴染ませるべきと自分は思います
それに慣れてきたら、メロはもう少し下側も鳴らしてバランスを取れると良いのかなと思いました
(上の響きを抜くのでは無く、下の響きを入れる事でバランスをとるという事です)
また高音部のムラがかなりあるように感じるので、良いトーンで常に出せるようにするだけでかなり違ってくると思いました
1番サビならば、"こなー"はとても良いですが、"ふたー"はかなり音が痩せてしまっているので
その辺りの音色を聞き分け喉に教え込むと良いのかなと思います

>>19 和尚さん
お久しぶりです!
自分が不在の間もスレを盛り上げ続けて頂いて本当に本当にありがとうございます
音源の方聞きました!
lemonとさよならエレジーが最近の流行りなのですね、笑
さよならエレジーのメロ位の軽さの方向性の練習は和尚さんに合ってるんじゃないかなと感じました
lemon、高音でヘッドに抜け切れていなくフラットしてしまう部分が惜しい!
ネオユニ、低音艶があって良いですね〜
1番のサビ前"鮮やかに〜"とか2番サビ最初の方とかのような、しっかり伸展したヘッドに安定して入れると高音部の印象がガラリと変わりそうです
しかし相変わらず良い厚さですね、生の方がずっと聞き応えあるのだろうといつも思います

47 :
前スレ984 ねこさん
昔の音源からかなりの成長ですね、凄い
最後の雨、ここから先はもう好みなのではという位の完成度でした
Bメロの盛り上がり、トーンの遷移がめちゃくちゃ綺麗でした
ラルクの方、昔からある高音で喉が上がって音が痩せてしまう癖が残ってしまっているのが惜しいです
喉を上げる、咽頭を狭くするのではなく、響きを頭に持っていく意識が大事だと思います
ねこさんは聞いた感じ、元がかなり高いトーンでヘッドに移らずともこの音域の音を出せている状態の様に聞こえるので
一般的に言うヘッドや裏声の練習も絡めていくと良い様に感じました

前965 my first kiss
こういうのええですね〜めちゃ好みです!
サラッと歌う場合でも、割と息ってたっぷり使ってあげた方がサマになるように思うので
特に低音域、息を増やして息漏れを増やす感じにするともっと良くなるように個人的に思いました!

前957 lemon
息の流れが綺麗ですね〜トーンもとても素敵です
歌い込みでピッチリズムは修正されていくとして、語尾や音の間をどう処理するかを詰めていければグッとプロっぽくなると思います

48 :
前953 Glay好きさん
第一印象で、声の作り方とかリズムのタメとか凄くシンパシーを感じました!笑
鼻腔共鳴の意識はよく音色に出ていて良いと思います!
自分もそうなのですが、やはり下の響きを入れられないと、声の上擦りや薄い声になってしまいがちになってしまいます
下の響きは、ハッピーエンドのメロ部分の特に低い部分で、入りそうで入らない箇所が散見されたので
その辺りの音域でまずは模索していくのが良いのかなと思いました
その際、上の響きを無くすのではなく、下の響き加えて繋げてバランスを取る感じなのかな〜と思っています
とは言え、自分もそれが出来ていない典型的な人なので、話半分でお願いしますm(__)m

一応こういう人間が書きましたという事で音源だけ置いていきます
最早いつの音源だよ…という代物なのでレス不要です
ばたばたうるさくてごめんなさい
http://fast-uploader.com/file/7078832041939/?forced=1
秦基博 / トレモロ降る夜(Acoustic Session)

49 :
>>33
話半分で聞いて色々試行錯誤してみて
自分にしっくり来たものだけチョイスしていくのが良いのかな〜と個人的には思う

>>41
自分は裏声はC3位だなあ

50 :
>>44
めっそうもない! 素人ですよ。
最高の褒め言葉です、ありがとうございます。

>>46
至極的確なアドバイス、ありがとうございます。
今回はリラックスして高音を歌うことを心掛けました。
低音に低音らしい響きが乏しいことは感じていました、精進します!

51 :
今日は自分としては最高に調子が良く、自信作ができました。
原曲の雰囲気はないし、まだまだな出来だと思いますが、また良ければ聴いて下さい。

白い恋人達
http://fast-uploader.com/file/7078839889296/

52 :
昨夜、歌ったのは今までの俺の歌声とは違ったかも!何か林部さんっぽかった!特に今井美樹のPRIDEが。

53 :
>>46
お、かつての1ですか

はじめてみましたw

54 :
>>41
張りめの声やとmid1Cぐらいかな
小声やとそのまま裏声か地声かわからんまま下りていくからよくわからんねw

>>42
イケメンなんてそんな〜w
うんうん、やってみてb

>>43
だいぶ脱力出来るようになってるやん、良い感じ!
サビの出だしはいいけど途中からちょっとずつ力みが出ちゃってるな
この曲を満足に歌いたいってだけやったら今のやり方でいいかもやけど、もうちょっと高いのも歌いたいってなるとやっぱりヘッドかな

>>45
音源としての完成度を上げるんやったら裏声にしてしまってもいいかもやけど、今はまだ本家みたいな声出したい〜ってゆう発声の研究段階やからねw

55 :
>>46
おぉ〜〜、1さんめっちゃ久しぶり!!
海外か〜、カッコイイねぇ♪
このスレにはほんま感謝やで、ここに良い声録ったやつ上げるぞーってめっちゃ良いモチベーションの維持になるw
みんなが試行錯誤してることも参考になるし
感想ありがとね〜、やっぱドラマの影響ってデカイなw
いや、お互いかな、ドラマも良いし曲も良いしで相乗効果か
最近はタイアップがないと新曲出せないとかあるらしいし、プロの人達も大変やな;
>>48
一瞬トムさんの声っぽいと思ったw
なんやろ、息を吐くってゆう発声方法に近いんかな?
相変わらずの柔らかさで良い声やわ♪

>>51
脱力の感じは良くなってるけど、逆に支えがなくなっちゃってるかな
ボリュームの調整が上手く出来てなくて、極端に言うと幽霊みたいな感じ?
サビの入りでようやくちょっと支えが出たかな
その脱力の感じのままロングトーンの練習とかいいかも

56 :
こんにちは。ちょっと質問させてください。
どのスレか迷ったんですが、ここでも大丈夫でしょうか。

特に歌に関して練習したりしてるわけではないのですが
チェストボイスとかミックスボイスとか、そういう単語を最近になって知ったくらいの素人です。
腹式呼吸が大事というのを知ってるくらいで、自分でできてるのかどうかもよくわからないレベルですw

単にカラオケ好きで、よく通ってます。
昔は物凄い声が低くて、学校で歌う時のような、喋る声そのままで歌ったりしていて、これじゃダメだなっと思い、
友達と高い声の歌を喉がガラガラになるまで無理やりカラオケで歌ったりして。
そのおかげ?なのかよくわかりませんが最近は割と高い声が出るようになったと思います。

今ではT.M.Revolution、レミオロメン、ラルクあたりが原キーで歌ってて気持ちいいと感じます。
一番歌ってて楽しい、気持ちいいと思えるキーはHiBくらい。HiCがあんまり続くとちょっと大変ですが
割かし気持ちいいです。裏声はHiHiAがキツイくらいですね。
点数は精密採点で88〜92くらいをウロウロしてます。

さて、前置きが長くなりましたが、質問です。
果たして自分は正しく発声できてるのか、です。
一応、一人で連続で何曲歌っても喉が痛くなったことはないです。(限界はありますが)
裏声とかの使い分けはしっかりわかってるつもりです。
でも、自分はただ単に張りあげて歌ってるだけなのかな、と。
正しく発声できてないと喉痛めたりするとか聞いたので・・
ミックスボイスとか、そういうの出来てるのかな、と。
音源を上げれば、と思うでしょうけど、恥ずかしすぎてダメです。ごめんなさい。

これだけで意見を聞かせていただければと思います。お願いします。

57 :
>>56
聴いてないのにわかるわけないでしょーが(笑)
でも喉が痛くならないなら割といい線いってるのかもしれませんね。
周りの友達には上手いと言われる?
その3歌手、高音部が普通の男性なら出ない人のが多いよ。声高いスゲーと言われませんか?
元々話し声で歌ってたならミックスボイスは普通出来ないから、高音部は張り上げか裏声に切り替えてるのかな?

58 :
音源あげて、正しく出来てます?で良いよ
自分語りは必要ない、見てないけど。

59 :
和尚!空気を閉じ込める、これいい!喉奥が潰れて共鳴しなくなる、もしくは舌根が上がって締め声になる、のを防いでくれるわ
かなり効果あった!ありがとうー!

60 :
>>57
上手いとは何回か言われたことありますね
めっちゃ声高いねーとも。
裏声とかは曲に合わせてますね 歌い手が裏声使ってるところは自分も歌うとき裏声にしてる(つもり)感じです
高いところは頑張らなくても自然に出してる(つもり)と自分では思ってます。
まあーただの張り上げ声だったんでしょうねえ・・ ご意見ありがとうございました

>>58
長文失礼しましたw
カラオケで楽しく歌うのが目的なだけで、上達したいとか練習したいとかそんなのは考えてませんです
とりあえず今のままで満足してるんですが
ここの人達のレス見てて自分は正しく発声できてるのか?とふと思ったもので。
知らない単語もたくさんでてきましたし・・ 失礼しました。

61 :
意味なさすぎてワロタw
たぶんそういうときはへりくだり過ぎるぐらいな書き方してうpしとけば特にここでならそんなキツイ事言われんと思いますよ。

62 :
一体何しに来たんだよ。
音源無しに判断するとかエスパーにしか無理だわw

63 :
>>60
元々かなりいい線いってるとエスパー
ミックスの練習すればかなり上手くなりそう

64 :
>>47
1さんお初です!
一応、ミックスは出来てるつもりですが、やっぱり喉閉めてしまう癖はまだ治ってないですねw
参考にして練習します!

>>56
地声でhiB出てたら高い方ですね。最近は僕も何曲歌ってもとくに喉がかれた経験はないです
発声が似てるのかもしれませんねw
ただ、ミックスができてたらhiCもほぼ地声感覚できつくは感じないと思います。
完全に地声でいこうとしたらだいぶ喉に負担かけますよね
音源聞かないとちょっと分からないけど、みんなに上手いって言われるのなら問題ないのかな?

65 :
>>51
聞きました!
ご自分で自信作と仰られている手前申し上げにくくはありますが、個人的には粉雪の方が好みでした
常に若干走り気味な点、単音がしっかり伸びていない点、言葉が不明瞭な点がこの曲においてはかなりのマイナスになってしまっています
発声については、ご自身が仰る通り力みは少ないと感じました
発声以外の点も併せて鍛えていくと、発声自体にもよい影響があると思いますよ

>>53
どうも初めまして〜
自分を知らぬ利用層が沢山いらっしゃるのは嬉しい限りですね

>>55 和尚さん
気軽に音源の感想貰える場所はモチベの維持で一番大切ですね!笑
最近の音楽は、音楽自体の魅力以上にプロモーション等周辺事項の影響も大きいですものね〜
今の音楽業界は本当苦労が絶えなさそうで心配だ
感想ありがとうございます!
やっぱり上手く聞こえるための条件として十分量の息を使うのは大切だなあと思いまして
息はかなり吐くようにしていたと思うのでその通りかと思います!
響きがかなり上よりの点も類似点ですかね?トムさん位安定させたいものです

66 :
>>51
かなりいい感じ
AメロとかBメロの感じハイドみたい
やっぱカラオケなんか皆で行くと上手いって言われる?

67 :
>>56
"正しい発声が出来ているのか"というご質問ですが

所謂ボイトレ的にいう"ミックスボイス"が出来ているかという意味であれば
日常的に歌に取り組まれている方であれば、それらの言葉を知らずとも、特異な練習を積まなくとも
ミックスボイスと言われる発声状態になる方もいます
ただそのミックスボイスという状態にも千差万別あり、それ以上の事は音源を聞かないと何とも言える人はいないと思います

加えて言うのであれば、"正しい発声"という概念は56さんには不要と思いますよ
最終的には、音域、スタミナ、トーン、音の動きに問題が無ければそれは最高の発声状態だと思いますし
それがどういう状態かは個人または音楽ジャンルによって定るもので
1つに正しいと言う軸がある訳ではありません
56さん自身が納得出来る発声こそが正しいと思いますよ

68 :
僕達は天使だったの1番のみ
同じ曲の同じところまでです

@http://fast-uploader.com/file/7078919140834/
Ahttp://fast-uploader.com/file/7078919187369/

どちらがどうとか、変わらないとかよろしくお願いします

69 :
>>68
上はかなりラリンクス高いなあという印象
下は重めでバランスはよりニュートラルに近くなってる印象でした
さておきめちゃくちゃ特徴的な声されてますね

70 :
みずいろの雨、カバーする人いないからカバーしたい!

71 :
>>69
レスありがとうございます

・これより下にすると現状ではもっと聞き苦しいのですが、本来はもっとローラリの方が良いのでしょうか?
・それと、特徴的=@A共通の特徴ですか?
ローラリというのを鍛練中ですが、ハイラリ癖があるようで必至さが酷いと思います
それのことでしょうか?
それ以外のものでも、直せそうな悪い癖ならば早急に直していきたいので、できたら特徴について教えてください
よろしくお願いします

72 :
>>71
ラリンクスの位置自体は最適というものはなく音色の好みですので、何とも言い難いです
自分の好みで言えば、1は高く、2位なら適度だと感じます

1と2共通しての特徴です
どういう特徴か端的に言うなら"共鳴腔の取り方に偏りが大きい"です
具体的には、響きが鼻・上にかなり寄っているように聞こえます
それとラリンクスの高さによって、いわゆる志村声のトーンに近くなっていると思いますが
ただ悪い癖かと言うと、これもやはり好みの問題で、一概にそうとは言えません
特徴的な声であり武器にさえなり得るとも思います
もし矯正したいのであれば、ローラリは2程度で十分なので、胸の共鳴腔を積極的に使っていく事をオススメします
もっとも、早急になおすどころか、それこそ年単位の練習が必要となってくるポイントだと思いますので
今一度、自分の出したいトーンと相談しつつ、長期的な目線でみてあげて下さい

73 :
>>72
詳しくありがとうございます

好みの範囲内と聞けたので当面はA中心でいき、Bも少しずつ練習しようと思いました

それと、特徴の方も解説ありがとうございます
胸ですね
声の特徴は悪いとは言い切れないと気遣い頂きましたが、原因である胸共鳴が弱い(上とのバランスが悪い?)のは今後色々な面で弱点になりそうなので矯正したいと思います
たぶん生活習慣により1年くらい掛けてついた悪い癖な気がしますので、2年掛けて治すつもりで地道に頑張ります
とてもわかりやすくありがとうございました

74 :
母親と最近チャンネル争いで喧嘩ばっか!辛い、、

75 :
>>68>>71
良い意味でオモロイ声してはんな
あんまハイラリローラリ気にすることはないかな最初は

煮詰めて余裕出てきたらまた考察したらええよ

響きの違いやし、その響き音色が良いなら1でもええんちゃうの。
ただ、極端なハイラリやローラリは気をつけたほうがええね。今んとこ極端てことはないけど

76 :
>>59
おぉ、掴んだか!
それで合ってるっぽい!
高めのとこやとちょっと空気多めにしてグッと圧縮してやると(冷気が出そうやけどw)ヘッドが入った良い響きが鳴りよるねん♪
hydeの高音での出し方聴いててもこれやってんちゃうかな〜って思うんやけど確信はないw
特に最近覚えようと聴いてるDrink it downの歌い方とかもろにやな
この曲昔聴いたときあんまりピンと来んかったけど、今聴いたらめっちゃカッコイイな♪

>>65
そやね〜、1さんはかなり鼻腔共鳴から頭のほうへの響きな感じやけど、トムさんは声帯そのものがあーゆう鳴り方するんかな〜って感じかな
トムさんの聴いたんだいぶ前やからちゃんと覚えてないけど;
たぶん息の流し具合で一瞬似てると思ったんかな、あくまで一瞬だけねw
しかし、聴き直してみたけど、ファルセットからミックスに綺麗に繋げてるな〜、素晴らしい♪

>>68
メタルのコピバンのVoによくいそうな声やねぇ
こうゆう声ってどうやって出してんの? 元々こうゆう声?
Aのほうが聴きやすいかな〜

77 :
>>68
上は演奏と歌声がマッチしてて聴き心地が凄くいいです。

下は声はしっかりしてるけど、いかにも「カラオケ」って感じです。

78 :
>>75 >>77
レスありがとうございます

一番楽な0(初合わせのナチュラルなポジション)から、自分の好みのBまでを録っていて、
自分の好み的には正直Bが好きなんです
でも、余裕なさすぎて、自分でもちょっとないのかなぁという感じがしていて…
それで人に聴いて頂いた反応から再考しようと思って@とAをUPしました

印象ってやっぱり違うんですね
自分で聴いても、0はとても楽そうだし、Aは硬い感じだし、Bはもう本当に酷いです(一瞬上手く響いてるみたいなところは好きなんですけど)
頂いた反応を考えて、Bは練度上げても聴き心地的に聴かされる側が厳しいと知りました
ありがとうございます

曲調などにもよるかと思うのと、下げる練習自体はプラスに働くかなと思うので、Bまで下げる練習は取り合えず続けてみようと思ってます
あっ、マイナスに働く事もあるんでしょうか?
たぶんハイラリ寄りにいて楽みたいな変な現状になってしまった原因は、
歌練習始めて1ヶ月程度の期間をその状態で過ごしてしまったからなのかなと振り返ってます
知らず知らずに悪い癖を付けてしまったのかなと(違うのかな…)
これは逆に1ヶ月くらいしゃべりから歌までローラリを意識したら治るんでしょうか?
これも良くないやり方でしょうか?

79 :
色々やってみるのも一つの手やけどね


個人的にはその方法辞めたほうがええと思う


下げるやの上げるやのはもう少し発声良くなってから考えたほうがええよ。


良い声持ってはるから変な先入観に囚われんと地道に練習したほうがええかな。その方が後々活きてきよるから


また歌撮ったら聞かせてやー

80 :
>>79
ありがとうございます
ここ暫く時間がある事もあって、色々早足しているというところがあります
発声練習しっかり頑張ります
励ましてくださり、嬉しかったです
またよろしくお願いします

81 :
ラリンクスの高さって、数少ない即時的に声の印象が変わる要素だけど
発声の大局にはそこまで大きく関わらないというのが個人的な考えだなあ

82 :
石井竜也の踊り子カバー、アレンジし過ぎてて期待はずれだった!何か下手になってるし、、

83 :
>>81
最後の印象の仕上げにメイクするみたいなものなんですね
下に思いっきり下げるみたいなのが苦手みたいなのと、面白いからつい手が出てますが
他を優先できるようほどほどにしますね

84 :
和尚!ひだって後頭部側にあるのかな?高い所で後頭部側にテンションかけると、ひだっぽいのを感じるけど違うかな?(笑)

85 :
>>84
オレが感じてたのは声帯のすぐ上らへん
たぶん仮声帯やろうってそん時は言われなぁ
↓前に書いたやつが残ってたw
http://fast-uploader.com/file/7078999509228/

86 :
>>85
ここか(笑)
まだ俺にはわからないみたい
ありがとうー!

87 :
前スレ607です。

>>19
ネオユニ
中〜高音域の重量感はさすがです。見習いたいものです。
ファルセット部分がきれいに繋がるとより聞き応えが増す気がします。

>>43
サビいい音出てますね。
細い部分もありますが歌い込めば改善しそうな印象受けました。

>>48
トムさんっぽい発声が所々で聞こえるw
柔らかい発声で雰囲気でていいですね〜


結構な方が歌っていたレモンを歌ってきました。
歌ってみてはじめてわかるこの曲の難しさw
Cメロぼろぼろです。歌い方教えて下さい泣

レモン
http://fast-uploader.com/file/7079005191147/

88 :
>>87
そうなんよねぇ、いとこ頑張ってるときにファルセットに切り替えるのがめっちゃムズい;
もっと頑張らんでも出せるようにならなアカンねやろな。。。

レモンいいね〜、声が合ってる!
高音まで柔らかく出せてて凄いな〜
この柔らかさは見習いたい返し!!

89 :
>>87
レモン聴きました
発声のボリューム調整はどうしたら身に付くんでしょうか
やはり歌い込みするのみですか?
とても滑らかに聴こえるので、見習いたいのですが一朝一夕にはいきませんね…
初心者なので難しい部分の感想は書けませんが、とても素敵な歌声でした

>>76
和尚さん、せっかくのレスを見落としていました(すみません)
メタル今日聴いてみます!
元声は全然違います
>>68は、音色の違いをラリの位置で変えられると実感できてきたばかりで試したくて、(太い声が欲しいので)影山さんの咽頭の位置見ながら音色が重なるように真似て歌ったもののアップでした

音色調整の練習は個人的には(元声が細いので)必須と思ってるんですが、まずは発っすることそのものを鍛えなきゃが肝心との事なので、(元声での発声訓練と)併合して取り組んでいこうと思います

元声(ラリの位置考えずに、共鳴位置はちょっと意識しつつ)での歌唱をアップさせて貰います
「BON VOYAGE!」
http://fast-uploader.com/file/7079073500350/
※聞いてくださる方は頭よりの発声がキンキン煩いのでボリューム注意してください

それとまた
「僕達は天使だった」アップさせて貰います!
今回はラリは軽く意識する程度で、発声の方を重点に意識して、フルコーラスカラオケで録音してきました
http://fast-uploader.com/file/7079073025101/

2曲共、まだ胸共鳴足りないでしょうか
高音の胸共鳴が大変難しくて、自分の印象では声が散らかるように聴こえています
落ち着いた歌声で歌いたい…

90 :
>>8
やり過ぎワロタw

91 :
鼻腔共鳴出来ない

92 :
口閉じて高めの音でハミングすれば自動的に鼻腔共鳴するだろ

93 :
>>92
ありがとう!出来た!w

94 :
>>90
夜の筋トレはやめましたよ
代わりに 肩甲骨付近と耳付近鍛えてます 笑

95 :
>>92
自動てことはあらへんよ

口閉じた状態でハミングしてそっから口開くと出来ひん子多いよ実際

96 :
>>93
単純かよw

97 :
まず出来てへんやろなw


出来た気になってるだけでw

98 :
>>87
感想ありがとうございます!
自分の想像以上にトムさんに似てるのですね笑
lemon聞きました
入りの部分、しっとりとしたトーンとリズムばっちしでとても素敵でした
低音が落ちきっておらずふわふわしてしまう点、サビ等の高い部分で力んでしまい声を出すのに精一杯でリズム等々が崩れてしまう点が惜しかったです
ポテンシャルとしては十分に備わっていて、高音の苦手意識の影響等気持ちの面が大きいのかなあと思うので
入り位のリラックスした気持ち、喉で全編歌えたら完璧じゃないかと思います

>>89
すみません、1つ確認を
68を聞いた時点では変わったトーンの男性だと思っていたのですが、女性の方でしょうか?
Bon voyageで女性にしか聞こえなかったので
でも影山さんの真似をしてるという事はやっぱり男性…?耳が宜しくなくてすみません
それと左耳しか音が流れて来ないのは録音設定によるものでしょうか?

99 :
>>97
お前さ、何か文句ある?

100 :
>>99
自由人ノンジャンル!
無視無視♪スルーがいいよ〜(^^)


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