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平和に発声改善がしたいんじゃ10


1 :2018/06/24 〜 最終レス :2018/09/23
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、R、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ9
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1527770456/

2 :
乙です〜

スレ速度ゆっくりでまだ落ちなさそうだったら明日即死回避しに来ますm(__)m

3 :
一応即死回避しておきますね

4 :
私とbzさんの推してるサモエドさんブログ
http://fixedmix.blog.fc2.com

5 :
前スレ最後の方の音源

832さん

以前コブクロの高音比較音源あげたものです

実はNICOが好きでして今日歌ってたら結構高音出せたんですがヘッドに入れているのか怪しいです よければアドバイスお願いします

http://fast-uploader.com/file/7085407101588/

音源は友達とカラオケ行ってたのでわりとはっちゃけて歌ってます

6 :
前スレ820,831 51さん

高音の練習してたら、昔と歌う感覚が変わってきた。

ハッちゃっけた音源になっちゃったけど、本家に近づけるにはどういう要素をプラスもしくはマイナスしたらいいか、
アドバイス願います( ´∀`)
最初の方が高音が出やすくなったせいか、シャウトがすっぽ抜けてた笑

聖飢魔II/蝋人形の館
http://wktk.vip2ch.com/vipper1834.mp3
※音量注意(1:25-)

チェストが、非常に難しくて、何故か太くなるというよりバリバリした声の質感になっちゃうんだわ。
チェストを滑らかに出すにはどうすればいいのかを探ってみようかな…。
ちなみに、自分の中でのチェスト入りボイスは「http://wktk.vip2ch.com/vipper1845.mp3」な感じ。

7 :
前スレ 和尚さん
今日は大阪の昔からの音楽仲間が東京に来てるからとゆうことで会ってきてん
まぁ、昔からCD出したり(演歌やけどw)教える仕事してたりしてた奴やねんけど、今はガッツリ専門学校で教えてたりとか個人レッスンしてたりとからしくて
今回も遠征で個人レッスンするためにこっちに来てるらしくて
せっかくやからカラオケ行って色々教えてもらったんやけど、かなり根本的に細かいとこまで矯正してくれたわw
まぁ、最近ピュアヘッドの練習してたのが良かったみたいやけどな〜
色んな要素が重なり合って一つの響きが生まれるねんな〜
これはなかなか全てを言葉だけで伝えるのは難しい;
人によって出来てる部分と出来てない部分があるやろうし

↓とりあえず、わかりやすく昨日と同じやつ
鼻腔のみに空気が流れるように
鼻をつまんだら声が止まるように
下アゴが下がらないように、口を開けるときは頭ごと上に上げる
河村隆一 − Glass
http://fast-uploader.com/file/7085327717248/
↓特に「声帯閉鎖」について、水中に潜るときみたいに空気が漏れないようにして声を出す
2番からエコー下げてくれて聴きやすくなってるかな、んで2番からのほうが上手く出来てるかなw
ラルク − 叙情詩
http://fast-uploader.com/file/7085328588118/
この両方を同時にやらなアカンらしいねんけど、まだ無理やww
あとやっぱエグザイルとか歌うときはロウラリも出来たほうがいいとのことで、日々喉仏下げる訓練;

↓鼻腔でガナリもめっちゃしやすかった! 全然喉痛くならんかったb
ヒブリア − Tiger Punch
http://fast-uploader.com/file/7085329243525/

ロビンソン
http://fast-uploader.com/file/7085331360707/
VAMPS − INSIDE OF ME
http://fast-uploader.com/file/7085333976655/

8 :
前スレ791 びぎんさん

お久しぶりです!
毎度書き込むことを躊躇する内にスレが流れてしまい、せっかく頂いたレスに返信できずすみません。
新しい曲で精進してきました。

Feel your breeze
http://fast-uploader.com/file/7085300562861/

白い恋人達もよかったら聴いてみてください。
前回の音源は消えてますが。、サビが出せるようになってきました。
http://fast-uploader.com/file/7085303346357/

9 :
レス制限の都合上一部改行の削除など修正ご容赦ください

即死回避終わり

10 :
喉声も出し方極めてくると負荷の少ない喉声ができるようになる
聴こえかたは変わらない
ヒトカラフリータイムで朝から晩まで奇声出し続けて店員にあだ名つけられる奴がそれ

11 :
TOKIOメンバー、NEWSメンバー

12 :
前スレ887
うーん声量をうんと抑えて同じ音域出せるならいいんでないかい
今のとこあげてる音源全部息ドバーっと使って喉と勢いで無理くり出してる感じがするべ

13 :
>>10
ちょっと!最早悪意しか感じませんよ苦笑

>>12
悔しいので今録りました。
こんな音源上げるのも不本意だし、自分でも気持ち悪い小声アカペラですが。

14 :
http://fast-uploader.com/file/7085584709411/

ご意見が恐いです。

15 :
悔しいとか言われたらもう何も言えませんね
あなたの中では喉声ではなくキチンと発声出来てると思ってるなら私の意見は無視して良いよ
他の褒めてくれてる人の意見にだけ耳を傾けておきなさい

16 :
>>15
失礼しました。12のレスに対するお礼が抜けてました。
悔しいのは10のレスに対してで、それと、喉声指摘に対する反証をしたくなったことについてです。

ID:rDBLrS12さんはきっちりと反証の方法を教えてくれました。感謝しています。
バカにされて悔しかったあまり、レスが雑になり申し訳ありません。

17 :
そもそも喉声だとしたら、反証にもなってませんね。
重ね重ね失礼しましたm(__)m

18 :
喉声の判断基準が分からなくてググってしまった…

>>16 びぎんさん
10さんの奇声の話はびぎんさんの事ではなく、そういう人も居るという事なんだと思いますよー
僕も先日ミスチルスレで喉声と指摘貰って、そんな気はしてたけどやっぱそうなのかぁと思ってる所ですw
喉声に関しては基準が難しいし、ネットでも色んな意見があったりしますが、
誰が聴いても上手いと言われるような、歌ウマ目指して練習一緒に頑張りましょ^^

19 :
>>14
う〜ん、びぎんさんのレモンはリズムもピッチもズレてしまってるんですよね・・・。
原曲をちゃんと聞き直して修正した方が良いでしょう。

個人的に喉声(この名称があまり好きではありません)とか張り上げが「悪である!」みたいな風潮ってカラオケ板全体にありますよね。
自分は喉声&張り上げからスタートした人なので「そこまで悪い発声だと思わない」というのが本音です。
「上手くなるまでの過程の1つとしては十分にありえる状態」という認識でいます。

発声を構成する様々な要素の内から「喉声や張り上げ」となるのに必要な要素が強く出ている状態でしかないだろうと思っています。
むしろ喉声や張り上げを拒絶するあまり「志村」とか言われてる発声状態から抜け出せない、あるいはその延長線上にいる人が多いことに疑問を感じます。
違う言い方をすると「喉声や張り上げ」を作っている要素にも正しい発声に必要な要素が混ざっているにも関わらず
喉声や張り上げを拒絶するあまり、正しい発声に必要な要素すらも排除してしまった状態が「志村」ではないのか。

それでまぁなんですか・・・びぎんさんは鼻腔の響きがまだまだ引き出せていないので前スレの881で自分が言ったように
基音が低い(ベースの音が低い)ので、もう少し上(鼻腔寄り)に持って来た方が良いのではないか
というアドバイスの仕方を選択した訳であります。

20 :
びぎんさんも15さんも一旦落ち着きましょう〜

喉声という言葉は抽象的かつ強い悪い方向へバイアスが掛かった言葉なので、使用は難しいですよね
出来る限り他の言葉で喉の状態を表現してあげる方がコミュニケーションはスムーズかもしれません

一応書き加えておくと
喉声って一般的には"無駄な力みの多い発声"とされると思いますが
びぎんさんの発声は、どちらかと言うと支えの足りない、必要な力の抜けてしまっている発声だと個人的には思いますよ

21 :
音源聴くのと、個別レスはまた後ほど〜すみません(´Д` )

22 :
>>18-20
お三方、ありがとうございます。
バカにされたと思い込んで、ヒートアップしてしまいました。

まだまだ下手くそを抜け出す過程なので、皆さんの的確なアドバイスは本当に参考になります。
声に支えとなるものが出来れば喉声を抜け出せるのかもしれないし、そもそも喉声が必ずしも否定されるものではないことも分かりました。
練習、頑張ります!

23 :
皆さんのような専門知識のある方に、ど素人が混ざって奇声音源まであげてしまい、恥ずかしくなることも多いです。
ただ、ヘッドとか鼻腔とか分からないながらも、友達にも前より上手くなったと言ってもらえるくらいに、当初よりは成長できたと思います。

他になんにもしてないから、練習+このスレのおかげだと思っています。
今後もアドバイスお待ちしています。

24 :
さかいゆう、ポルカドットスティングレイ、オーラルシガレッツ、KEYTALK、佐藤広大、フロウバック、マッドキッド、lOl、ReOl、エミナカムラ、吉澤嘉代子、足立佳奈 、ゴーゴーバニラズあたりは最近の歌手の中でも好き!

25 :
前スレに対して

>>887 びぎんさん
「喉声」ってのは曖昧なもので線引きは難しいです。
必要以上の喉締めを指して言ったりもしますが「発声を持続できて」「良い音が出る」のであれば
問題ないので一概に悪ではありません。

びぎんさんの場合、現状では決して良い声で高音を発声できてるとは思えません。
でもコツを掴みかけてると感じたのは事実ですし、独学の難しさ、モチベーション維持など
トータル的に考えれば、とりあえず今の感じの試行錯誤で良いと思いました。
高音の出し方も分からない独学素人に、「喉締めるな」「張り上げるな」ってアドバイスは
結構無茶な気がします。独学でやる以上、悪声が身につく可能性は覚悟の上で試行錯誤が要ります。
センスがあればそれでもやっていけますし、センスがないのに回り道を嫌う場合はボイトレ教室とかで指導してもらうしかないですね。

Any3つ目を聞いて思ったのは、サビの頭は頑張ってもっと力みを逃しつつ力強い声を探ってみること、
中音部分は逆にもう少し芯を持たせて力強さを出すことですかね。閉鎖が甘い気がします。

あと、長時間のヒトカラで喉が枯れないとおっしゃいますが、それとは別に喉や呼吸の疲れもないのですか?
プロでも2時間のライブで消耗するので、長時間歌ってて質の低下があまり無い場合は逆に間違ってるかもしれません。

26 :
いつも見させて頂いておりましたが、皆様の意見が聞きたくて音源をあげさせていただきます
曲は全てひまわりの約束の弾き語りを1コーラスだけ携帯で録音しました
ギター適当ですみません

1、柔らかく歌う
http://fast-uploader.com/file/7085616056359/

2、柔らかく歌うが1より強め
http://fast-uploader.com/file/7085616139961/

3、共鳴を意識
http://fast-uploader.com/file/7085616207286/

1、2と比べて3が方向性として良いのか悪いのかお聞きしたいです

27 :
>>26
聴きました、弾き語り凄く上手ですね(゚◇゚)
声も秦さんに違い感じだし、曲に良くあってて上手いです!
個人的に一番いいと思ったのは2ですねー
次に1ですね。
3は共鳴を意識したせいか、ちょっと鼻詰まった感じに聞こえます。
2や1でも十分鼻腔の響きありますし、2のバランスが一番いいかなーと思いました。
1の柔らかさも捨てがたいので、曲の中で使い分けると抑揚がいい感じにアップしそうですね^^

28 :
>>27
×違い感じ
○近い感じ

29 :
>>26
「共鳴」とは、鼻腔の響きと声帯の響きの「共鳴」の事だと解釈して話をしますが
3は最も音圧を感じますが「共鳴」というのであれば2の方が「共鳴」しているように聞こえますね。
響いている分、もしかしたら2の方が声量が出てるかもしれないです。

3では、増やした音圧を上手く鼻腔で響かせる事が出来ていないのが原因だと思います。
その辺りの処理を上手く出来るようになると、サビの苦しい所も楽に出せるようになってくるのではないかなと思いました。

30 :
前スレ864さん
何の事かさっぱりだったのでざっと他スレ回って来ました笑
お元気そうで良かった、ご報告感謝です

前スレ868 和尚さん
怒鳴り声は散々鍛えられました〜笑
ただもしかしたら今は出ないのかも?

31 :
>>30
途中送信してしまった…
和尚さん続き
個人的にはcrawlingがオススメです!
それとこのライブのパフォーマンスが最高すぎて自分は魅力に気付きました
https://m.youtube.com/watch?v=Ns72AD_l3qA
曲はgiven upで2分頃から始まります〜

32 :
前スレ873 bzさん
アンバランスを整える格好で歌うと声量アップて怪しい広告見たいなフレーズですね笑
しかし、そんなに変わるものなのかあ〜自分は姿勢などは然程大きな変化はもたらさないと思っていたので少しびっくり
健康体チャレンジ応援してます!

自分は昔の発声にもある程度意図的に戻れるので、昔の方が良かった!と思うシチュエーションは今の所ないですね〜
やっぱり皆さん、ある程度昔の発声は出来なくなっていくものなんですかね?

33 :
given upいいっすよねー。たまに聞きます。個人的にはFaintが好き。

34 :
個人的に好きなのはthe messengerと言う超マイナー曲だったり(バラード厨)


前スレ875-876 びぎんさん
最高音出しやすい、出しにくいフレーズはありますよね
まとめ音源聴きましたが、具体的にこうしたら〜という改善策が思い浮かびませんでした(´Д` )
メロ等の歌が安定して来たら、高音部で音が大きくならない様な歌い方等は、試してみると良いかなと思います

Anyの歌い直しの方、メロめちゃくちゃ良いです!自然な抑揚もあって聞き応え素敵
あとは語尾が立ち消えてしまう箇所、発音の不明瞭が改善されればかなり聞かせる歌になるかな〜と思います
こういう音の構成の曲は、サビ高音はどうしても力が入って硬くなってしまいます
下音域の適度な力の入れ方を身体に馴染ませたら、上の音域での脱力も探っていけると良いですね

35 :
>>34
俺もmessenger好きーq(^-^q)
crawlingとかとはまた違う歌声で、魂の叫び感が凄い

heavyも好きだわ
最初聴いた時はまたいつにもましてネガティブな歌作ったなと思ってたけど
自殺した今となってはホントにこう言う心情だったんだなとより悲しく聴こえる

36 :
>>26
すみません、エラーになってしまい聴けませんでした(´Д` )
自宅に着きましたらPCから再度チャレンジします〜

>>35 ラクダさん
おお、まさか知っている方が居るとは思わなんだ、流石オケ板!
heavy聴いた事ないや〜聴いてみよう
歌手の方は本当に些細な機微の中で生きてるんだな〜と歌詞を見てると思いますよね

37 :
>>35 ラクダさん
あ、それと他所でちらりと見たので一応
ここは皆さん短文感想もウェルカムだと思いますよ〜笑
自分が長文書きたがりなだけなので、書き込み辛くて申し訳ないですm(__)m

38 :
>>のんびりさん
スレ立てから前スレラストのURL貼り付けまでして頂き感謝しかないです〜乙すぎです!笑

前スレで昔は高音出なかった〜って仰っていたのを見て
今度お暇があれば、のんびりさんが高音出る様になった経緯を聴いてみたいなあ|・`ω・)チラ

39 :
>>36
自分もホントにそう思うなあ
亡くなるすぐ前にNEWSZEROで歌ったheavy貼っておきます
https://youtu.be/0MvQ8eoJFEE

>>37
ここで感想書くなら最低5行は書かなきゃいけないなとw
お気遣いありがとうございます
またお邪魔しますp(^^)q

40 :
given up歌ったけどアップしてもええのんか?

41 :
>>19
同意です。喉声を全否定したらストレスたまる人もいると思います。
張り上げも気持ちいいですしね。私も同じこと少し思っていました。
もちろん、プロになりたいのなら喉声じゃ長持ちしないのかもしれないですけど…

42 :
>>39 ラクダさん
NEWS ZEROで生歌唱してたんか!全然知りませんでした、楽しみ〜
帰ったら聞きますのよ

>>40
寧ろなぜうpしないのか?ワクワク

43 :
張り上げ全開です!
気持ちいいぜ!
リンキンパーク/given up
http://fast-uploader.com/file/7085665758482/
この歌はRる。間違いなく。救心必須や

44 :
あいでーがかわってしまいましたが
40です。

45 :
帰宅〜

>>26
PCでも聴けませんでした…おま環なのか…ごめんなさい(´Д` )

>>39
聴きました。自殺される直前と思うと、凄く深く考えさせられますね…
チェスターさんの声・ライブパフォーマンスはやはり、凄く胸を打つものがある
シンガーとしても非常に素晴らしい人でしたが、それ以上にやっぱりアーティストだなあ
そして、最後の食い気味のアナウンサーの方に、もう少しだけ待てなかったのかと問いたい!笑

46 :
>>43
前奏の手拍子から拘りが垣間見える笑
Cメロのグロウル決まってますね〜カッコいい!!
サビのロングトーン、もっとバリバリとした音で張り上げても良いと思いますよ(=゚ω゚)ノ
どこかのスレで聴いた様な覚えがあるけれど、気のせいだろうか…思い出せぬ

47 :
>>45
ホントそれ!ww
もうちょい余韻に・・と皆思ったかとw

48 :
お〜、新スレも出だし良い勢いやね〜♪

>>14
狙ってるであろうピュアヘッド的な声は出てるかな
これをどう響かせていくかやな〜
前スレの音源でも思ったけど、まず息の流れが不安定な感じやねんなぁ
喉で声を作ろうとしてる意識なんかなぁ、これが喉声って思われる所以なんかな?
例えば窓のわずかな隙間を風が通ってピュ〜って鳴ってるイメージ
この窓の隙間を声帯で作ってあげる感じ
まずはこれで声を安定させたほうがいいかも

>>26
おぉ、凄いウィスパー! 羨ましい
鼻腔やね〜、上手いな〜♪
このハスキーは元々? ちょっと歌い込んだから?
3は共鳴ってゆうか地声感を出したかった感じかな?
使い分けでいいと思うで、3はスキマスイッチっぽいw
曲の中でも使い分けたら良いと思うb

49 :
>>30
こら〜和尚〜〜〜ってゆうの頂戴!
いや、別にMじゃないでww
>>31
なるほど〜、エモってやつか〜
最近のバンプスとかワンオクもこんな感じなんかな〜
ゴメン、やっぱりちょっとピンとこない;
アカンなぁ、根底に演歌の血が流れてるんやろなぁ
ジャーマンメタルが大好きな人間やからww
声はめっちゃカッコイイけどな〜、鼻の硬い骨のとこでガオ〜な感じやなw

>>33
お、Faintカッコイイw
あんまりラップとかレゲエに馴染みがないからサビ以外ラップか〜って思っちゃうけど^^;

50 :
>>34
おぉ、これは声にやられるな〜!
バラードでこの声w カッコイイw
録り方間違えたら、なにしとんねんって突っ込まれそうやな;
ちょっとニルヴァーナ思い出すなぁ

>>35
え、自殺したんや、、、ほんまカートコバーンとカブるやん。。。;
なんかワンオクがめっちゃ影響受けてそうな感じがわかるなぁ
>>39
めっちゃ鼻腔で歌ってるのがわかりやすい動画やな〜
日本の歌ってる人たちにヒントを残してくれたんかな〜、ありがとう!

>>43
ナイスヘッド! 出だしからカッコイイ!!
咽頭腔で鳴らしてるヘッドかな
デスボすげ〜〜〜w
でもたぶん、本家はめっちゃ鼻腔で鳴らしてると思うで〜

51 :
アカン、やっぱ先に上げたい音源上げるべきやな。。。
レス書いてるうちに眠くなってきた;

52 :
今日は、こないだ色々教わったツレのVoトレ先生のレッスン風景を見学させてもらいに行ってきてん♪
いや〜、もともと大阪のアニメ声優とかの専門学校で教えててて、ほとんどそこの卒業生らしくて上手い子ばっかりやったわw
男に教えるとこも見たかったんやけど、残念ながら今日は女の子ばっかりやった;

んで、オレも別の部屋取ってて4人ほど見た後は歌いたくなってずっと自分の部屋で歌っててんw

こないだの鼻腔共鳴でまたチャレンジしてたんやけど、ちょっとhyde様のあの高音でクワっての真似したくなってやってみたら、うわぉ、キタコレ!
鼻腔共鳴で基音を作って(鼻の硬い骨のとこらへんかな)そこから後ろに広げる感じ
それに似た感じで後ろに引っ張る感覚でも良い感じやったb
※こないだもそうやけど、声を出すことに意識行きまくりで歌い回しはめっちゃ適当スンマソ

↓とりあえずこれを発見したときのやつ
ラルク − Heavens Drive(ガナリはまだ全然出し慣れてなくてショボ〜w)
http://fast-uploader.com/file/7085673718447/

↓ウィスパー的な感じでもキープ出来そうかな
K − Only Human

<おまけ>
↓ガナりガナりーw 高音デスボ出んくて萎えて途中で止めたw
Bullet For My Valentine − Scream Aim Fire
http://fast-uploader.com/file/7085674531784/

↓そのツレのVo先生が米津さんがめっちゃ鼻腔で歌ってるーって言うてたから久しぶりに歌ってみた♪
米津玄師 − Lemon(終わりコールうぜーーーw ラスサビ最高音、気合入れ過ぎてミスった;)
http://fast-uploader.com/file/7085674815969/

53 :
あ、Kさん張り忘れw
http://fast-uploader.com/file/7085674225677/

54 :
>>27
ありがとうございます
3は確かに鼻声に聞こえますね。過剰に意識しすぎた感じでした。1、2を曲の中で上手く使い分けられるように練習します。

>>29
とても分かりやすいです
3は音がこもっていて響きが外に広がっていない感じがしていましたが、納得です。

>>48
声張る仕事なので声帯のダメージが…
最近は仕事でも発声と響きを意識して、声帯への負担を減らそうと必死です。
3は薄っぺらい高音にならないように響きを下へ抑え込む感覚で歌ったんですが、イマイチでした。

55 :
>>32 旧1さん
個人差はでかいかもしれません。
私の場合ナチュラルな姿勢だと右に重心が寄る上、腹筋や背筋に良い感じの力を入れにくくなってしまってるので下半身で調整して上半身を正すことで一時的に上半身が使いやすくなります。

ただ、膝を曲げる、腰を落とす、上半身を前に倒す、などは万人向けのテクニックじゃないかなー?プロでも、高音の一押しの部分でやってるのよく見ますし。

56 :
>>49 和尚さん
こら〜和尚!は心理的に無理なのでカラオケ行けたらなんか大声で録ってきます笑

和尚さんの声って、HR/HM系というよりはエモ系寄りだなあと個人的に感じるので!
ピンと来ませんでしたか〜残念
いずれ好きになる時を気長に待ちます(=゚ω゚)ノ

音源後ほど聞きます

57 :
>>55 bzさん
膝を曲げる、腰を落とす、と言うのを聞くと、小野正利さんの昇竜拳アプローチを思い出す笑
前傾姿勢って一般的に悪い姿勢かと思っていましたが、良いのですかね?
自分はよく声が出るので割と使ってしまいますが、矯正せねばな〜と思ってたところで

58 :
>>38 旧1さん
昔は歌声も低くて、喉締めて絞り出してましたね。
締めてフラフラなので音程も取れず、友達から音痴と言われましたw
B'z歌いたいけど全く出ないので、選曲すらしなかったですねー

ハウエバーも、最初の「柔らーかなー」が出ませんでしたw
その頃に比べたら別人なくらい、今は楽に出ます。
(音くっそ悪いけど^^;)
http://fast-uploader.com/file/7085712880107/

張り上げだけど、全然締めてはいないつもりです。
あと鼻ですかね。高い曲は今でも鼻の響きで歌わないと出ないです。

きっかけは確か、SAY YESを大袈裟に物真似してたらそのうち高音出るようになったんです。
そのあたりから急に歌い方が変わりました。

59 :
>>43
聴きました!高音綺麗に出ますねー!
その後すぐデスボ(゚◇゚)
喉の動き凄い事なってそうですw

60 :
>>52 おしょさん
どんどん上手くなっていく…w
ラルクの発声いいですね!見習おう…( ゚∀゚)
Kさんの歌い方めちゃいいですねw
エコー無しでここまで聴かせるのは凄いです

61 :
>>55 bzさん
ひざ曲げて腰落とすのめっちゃ分かりますw
稲葉さんスタイルを真似すると高音出やすくなったりしますよねw

62 :
たった1、2年たっただけで別人のように声変わるってなにが原因かな?大学生で声変わりは終わってるとすると

63 :
>>52 和尚さん
ラルク
おお〜声の作り方がらりと変えましたね!かなり原曲に寄ってますね
感覚論的にも、合ってるように思います〜曲に寄っては強くうなじ(下)方向にも引くと尚良いと思います
サビに入ると喉が上がって、声の作りが上からじゃなくなってしまうのが惜しいです
とは言え、サビでも喉奥ぽっかりhydeさんの特徴でもあるのでかなり難しいとは思いますが
がなりカッコ良いと思うけどなあ〜
OnlyHuman
この手の曲はやはり、喉奥を常に弛緩して下げないとしんどそうに聞こえてしまいます
自分の場合、鼻でトーンを作って、喉や下顎はリラックスした低めの(息が口を通る)ファルセットを出した状態とほぼ同じになります
Bullet
カッコ良いなあ!やっぱりエモいがなりに感じるなあ〜このがなりが出したい
高音デスボはフォールスコードとか、原理の違うものが必要になる印象です
lemon
米津さんは本当鼻ですね〜
和尚さんは基本口が強いのでこの曲も口に聞こえます、笑
口の開きを小さくするのとか、個人的にオススメですよ

64 :
>>58 のんびりさん
う、うまひ…なんですかその息の支えの完璧さは!少し分けて下さい!笑
確かに少し喉高めですが、十二分に聞ける音色ですよ〜
素人でここまで下を引っ張ってこの音域をこの音色で出せるのは凄い〜喉を下に保てたらTeruさんですね
のんびりさんは高音はひたすら鼻なのか
因みにこの曲で喉下げようと頑張るとどうなるのでしょうか?

65 :
>>62
文脈的に話し声って事かな?
声変わりって20代前半まで続くらしいので、大学生なら十分あり得ますよ〜
後は発声方法が大きく変われば声も変わるとは思いますが…
そうなった事例も知らないし、そうなるきっかけも事故等しか思いつかんなあ

66 :
>>52
今まで時々音源拝聴してましたが、完全に覚醒しましたね。
例えるなら、セルゲームの悟飯って感じです。本当に。
もはや死角なし。と思われます。

>>58
こんなに綺麗なハウエバー初めて聴きました!

67 :
>>64 旧1さん
ありがとうございます、
息だけは結構安定してるんですよね^^;
腹で歌ってる感じです。
今試しに喉下げて歌ってみたけど、高音パートも意外と普通に出てしまいますw
(喉下げるとさらに変な声なので貼るのはやめときます><)

>>66 エガミラさん
ありがとうございます、
綺麗と言われたのは初めてなので驚きましたw
音質悪くて分かりにくいけど、実際は綺麗ではないですよw

68 :
前スレの832です 返信&アドバイスくれた方ありがとうございました いつのまにかミドルになってたみたいですね 自分ではミドルともチェストともいえないよくわからない発声だと思ってたので知れてよかったです
今のところ力まずにA#以上出すのがきついのでどこにも力入れないのを意識してまた練習してみようと思います ありがとうございました

69 :
のんびりさんも和尚さんも本当にドンドン上手くなっていきますね!!
お二人を見習って自分も精進せねば〜

70 :
>>56
メタルとエモのガナリの違いがあんまりわかってないんやけど、そうなんやねw

↓オレがメタルにハマった曲(ギターソロ後の合唱的なやつにヤラれた、そこばっかり繰り返し聴いてたな〜w)
Heavens Gate - He's the Man
https://www.youtube.com/watch?v=93qz57yCTjY

↓歌うことに興味を持ったバンド
Blind Guardian - The Script For My Requiem
https://www.youtube.com/watch?v=pZznRuOKQqQ

クラシカルなんと大コーラスにガナリ声ってのが好きやったんやろな〜w

>>58
上手いな〜♪
出だしはもうちょっとウィスパーなんを期待してたけどw
チャゲアスの真似は良いと思う!
あと、松山千春さんとかモロやねw
>>60
ありがとう!
手応えヤバイ♪

71 :
>>63
ありがとう♪
柔らか声はまだまだ難しいなぁ、ウィスパーっぽくしようとすると力み入っちゃうねん;
フォールスコード、なんやそれ、調べてみよ〜
口の開き小さくっての、オレも思っておちょぼ口で歌ってみたりして鼻腔を鳴らす練習には良かったわ!
ただ母音によっては口角上げれんくて鳴りにくくなったりやから、とりあえず口腔に漏れやすい母音の鼻腔の練習としてはかなりイイネb

>>66
ありがとう!
いや、ほんま覚醒!
セルゲームの悟飯ってのがわからんけど、スーパーサイヤ人的なヤツなんかな?w
さらにどうやってもっと鼻腔を鳴らせるか、鳴らしながら他の要素を加えていけるかってとこでまだまだ楽しみやな〜♪

>>69
ありがとう!
知りえた知識、掴んだ感覚的なことは全部ここに書いて行こうと思ってるb
ここで教えられたこともいっぱいあるしねw
みんなで上手くなろう〜♪

72 :
オケ板で旧1さんや和尚さんが上手いなぁ、または楽しんで歌ってるなぁと思う人っていますか?
参考にしたいのでお聞かせ下さい

73 :
柔らかい声とかがなりとかって基本の発声が出来てから手を出した方がいいですかね?

74 :
スピッツとか平井堅的な柔らかい声は少なくともミックスが安定するまではやらん方がいい
ガナリは有利に働くこともあるけどそれもやめといた方がいいね

75 :
>>72
真面目に遊んでるみたいな印象で、とても楽しんでると感じますね〜
歌とてもお上手じゃないですか?
好みなどはあるでしょうけどね
>>73
基本が何を指すかや本人の元からの得意にもよる気がします

76 :
>>74
mixが安定するまでのお勧めは
どのようなアーですか?

77 :
>>72さん
ここ旧1さん、和尚さんが普通に居るスレだからそういう事はご本人達問い掛けた方が自然な気がしますね
きっと何の気なしに気軽に発言されてると思うけど、
本人達を前に他の人に訊ねるのは何となく失礼なような…
参考にするとあるので、何か理由があるのでしょうから、余計なお世話ならすみません

自分は>>75に書いた通りです
あ、歌そのものから受ける印象ならば…
その時の歌や合わせてる声にもよって楽しそうかは変わりますね

78 :
>>69 お爺ちゃん
ありがとうございます^^まだまだ改善する事山積みなので頑張ります(゚∀゚)

79 :
>>70 おしょさん
ありがとうございます^^
ウィスパーがどんな声なのか最近やっと分かった状態なのでw
今度再チャレンジしてみます^^

80 :
>>72
もしかして、

「旧1さん和尚さんに質問ですが、オケ板で上手いなぁ、または楽しんで歌ってるなぁと思う人っていますか?」

という事ですか?

81 :
>>58
あー、きっとそれですね
面白アンケートされてるのかと思って、思わず笑ってしまいました
>>72さん勘違いすみません
自分も72の質問の答え気になります

82 :
今、ヒトカラではないカラオケに来てます! 返信遅くなりすみません。

>>25
bzbz5912さん
声に対する細かなアドバイス、ありがとうございます。
カラオケで何もあまり疲れません。やはり間違っている部分はあるのでしょうね。笑
>>34
旧1さん
ありがとうございます。指摘された部分を直していき、より良くなるよう頑張ります。
>>48
和尚さん
ピュ、ピュアヘッド。何それかっこいい、、笑
ありがとうございます。
ところで和尚さんの音源、いつも素晴らしいです。レベルが違いすぎて参考にはしづらい時も多いですが笑

今日も楽しみます!

83 :
>>81
たぶんそうですね^^ノ

84 :
>>77
出先なのでID変わりましたが>>72です
言葉足らずでややこしくさせてすみません(汗)

>>80のんびりさんの書いてくれたとおりです

旧1さんや和尚さんみたいに上手い人が更にどんなコテの人達を上手く思っているのか知りたくて質問しました(汗)

85 :
>>84
面白質問と早とちりからの勘違いコメに大人の対応有り難う御座います
すみませんでした
個人的に自分もお二人の回答楽しみです

>>83
上の音源聴かせて頂いてました
小宇宙?目覚めちゃってますね

86 :
>>85
まだまだ生まれたてのペガサスの膝がガクガクしてる状態ですw
(もはや意味不明…)

87 :
>>64 1さん
今また喉下げて(つもりで)出してみました。
高音はやっぱり鼻に全部持って行かれます(´-ω-`)
http://fast-uploader.com/file/7085822309306/

88 :
>>87
私が言うのもあれですが、凄い…
これもっと下に引くのが目指す方向なのですか?
端からだと十分十分…格好良い音色に聴こえます

89 :
>>55
前873へのレスです
ハミングやっぱり良いですよね
bzさんの遠回り宣言の刺激で私もブレスが改善されてきました
まだ疲労ですぐに不安定なる段階ですが礎力UPしてるかなと思ったり…勘違いかもですが 笑
チェストも真似で頑張ってます

ハミングは本来の鼻唄ぽくではなく、
胸というか背中(実際は喉ですが 笑)から鼻に抜くつもりでハミングしてます
1音を鼻に抜く度に背中仰け反って絞る感じなので、歌としてはボロボロで(笑)
しかも1曲まともに出来ないですが、地道にしてます!
あまり力むと鼻ホイッスルみたい音になります 笑

90 :
>>88
ありがとです…いや、全然凄くないというか、
これではダメなんですw

下げ気味のままスーッと上に抜きたいんですよねぇ。和尚さんのように。
(表現が難しい…w)
閉鎖か何かが邪魔してるんだと思うんです。

カラオケで歌いまくっていい具合に喉がほぐれた時、いい感じの声が出たりするんですけどね^^;

91 :
>>90
維持出来ないとってやつかなぁ…
それは確かに課題ですよね
ほぐれてきて力まずにも下に落ちるはわかります
でも自分の場合は結局上がるので押さえないとブレスがハフハフしたり音程がフラフラなります
のんさん結構筋肉あったりするのですか?

92 :
>>91
んー、聴いた印象だと、押さえてる時より普通に上で歌ってる時のほうが安定してる感じでしたけど、
押さえた時の方が安定するんですかぁ…

自分の筋肉は首周りにはあまりなくて、痩せてるけど背筋が異様に強いですw

93 :
>>92
のんびり聴いてくださってたのですね
有り難う御座います
あー 勿論自分の場合は上にしてる方がマシです
安定感のみでいえば上顎周辺で歌うのが一番マシですね
でも下に落としてそのまま維持したいなぁってなります
まぁそこら辺はのんびりいきます♪♪
やっぱりのんさん背筋強者なのですね
背筋つけるモチベ上がりました

94 :
疲れると力抜けてちょっとだけ良くなったような…
GLAYウインターアゲイン(部分的)
http://fast-uploader.com/file/7085838856141/


>>93
のんびり聴いてましたw

95 :
>>70 和尚さん
その人の歌のルーツを辿ると、その人の発声はそれに根差しているなあとよく思うのですが
こうやって聞くと、和尚さんの声もルーツの影響を強く受けているなあと感じますね〜
メタルってそのクラシカルな感じとか色々含まれてて音楽として不思議、面白い
フォールスコードスクリーム、フライスクリーム、グロウル、ガテラル、シャウト、がなり
この辺の分類は調べてみると面白いかもですよ〜
口閉じて〜の練習は、割り箸奥歯で噛んで歌う練習方もオススメです!これなら口角も問題ないはず

96 :
>>72
正直に申し上げれば、ほとんどの方に上手だなあと思ってしまいますね…笑
歌を何年も練習している方なら分かると思いますが、本当人によって得手不得手に大きく差があって
余程歌歴に差がある場合を除いて、どんな人でも自分に持っていない良い物を持っているんですよね
オケ板の音源はかなり聴き漁っていますが、皆さん上手いなあと日々思います
特にこのスレなんか上手な方が多くて自分の未熟さで幾度となく絶望してます笑

さておき、オケ板の素敵なシンガーさんを教えて下さい!と言う事でしたら
配信スレのてるまきさんオススメですよ(=゚ω゚)ノ

97 :
>>73
自分はガンガン色んな声は出していって良いかなと思いますよ〜
がなりは喉の痛み、やりすぎだけは注意です(自分は注意しすぎて全然開発が進んでいない…笑)
柔らかい声は、練習して喉に不可逆的なダメージになる事は無いので練習して問題ないと思いますが
聴き取りがかなり難しいので、良い方向に軌道修正していくのは耳が肥えて来ないと難しいかもしれません

98 :
>>87 のんびりさん
下に維持しきれず、上に引っ張られてしまう感じなのですね
ただ、この音源の中における低い音でも既に喉が高く自分には感じます(´Д` )
94の方が閉鎖が緩めでリラックスして息多めに含んでいる印象です

色々長々とつらつら書いていたのですが、自分でもよく分からなくなったので消しました笑

自分の中にあるイメージなので、更に色々と省いて書くので、適当に聞き流して欲しいのですが
何と言うか、のんびりさんは高音域では鼻で閉鎖している感じがするのですよね
声帯を鳴らすのに息を通す事は必ず必要で、閉鎖位置と息を通す位置って各々調節できて
喉奥下で閉鎖しつつ鼻側で息を漏らすと、喉を下げたまま柔らかく声が出るな
という気がします。本当かどうかは分かりません。笑

99 :
久々にカラオケ行けたので録音をしてみました!
カラオケで歌ったのは初めてで、録音の前に一回だけ歌ったのみです。
まだまだ荒削りなんですが、この曲好きなので何とか完成させたいです。

自分的には感情込められたのと、声張るところの響きが良さげだったかなと思いました。
逆に声を張れないところではまだまだ声に迷いがあるので、音程とかリズムとか発声とか不安定かなと‥

客観的に観たときにどこが良いとか 悪いとか…教えてもらえたら嬉しいっす。。!
宜しくおねがいします...! >人<

命にふさわしい
http://fast-uploader.com/file/7085847987858/

100 :
>>98 1さん
高く聞こえますか、、喉の下げ方が難しいですw
そうです、鼻から抜くのがなかなか出来ないんですよね。
自分が高音鼻で歌ってると言ってるのは、鼻に当たって止まって鳴ってる感じなんですよねぇ…

でもなんとなくコツは掴みかけてます。母音をスーッと鼻から抜く感じにしたいです。
先日、喉から鼻まで一本の管を通した感覚になった時があって、それを再現したいけど体が覚えてませんw

やさしい発声の練習を一旦止めたのは、この発声が出来るようになってからじゃないと無理と判断したからです。
頑張ります(^^ゞ


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