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ライブダムAI全然点数出なくて草


1 :2019/12/13 〜 最終レス :2020/05/23
なんやねんこれ
採点勢全滅やろ
点数出すコツ教えてクレメンス🙏

2 :
頼む

3 :
むしろ出やすいと聞いたが

4 :
>>3
マ?
普通の精密DX-Gと同じ歌い方じゃ全然無理だわ

5 :
>>4
なんかAI?みたいな採点項目が98を下回らないから高得点出やすいとかってのを見たわ

6 :
今まで低得点だったヤツはむしろ点が出るようになってる

joySoundシステムになった

7 :
考察サイト見てきたけど不自然な抑揚だと減点されるみたいだな

8 :
>>1

チューボーだぞ

9 :
>>7
はぇーなるほど
マイク離しとかのテクが規制されてんのか

10 :
>>8
ちな社会人w

11 :
チューボーってコテの名前だと思うぞ
あとAIは可変的な採点らしいから、前後のフレーズの繋がりが不自然じゃないかとかなんかそこら辺でも採点してるみたいだな

12 :
97未満は糞採点
97以上が本採点
しかも操作しまくり

13 :
なるべく尺の長い曲を歌って
小技を入れまくるのがいいらしい
点数出ない曲は全然出ない

つまり糞

14 :
不自然な抑揚だけでなく
自然な抑揚も減点になるらしい

ド下手くそが歌っても上手い人が歌っても
たいして変わらない点数しか出ない

しかも100点近くなると
嫌がらせしまくりの運ゲーになる
発動条件がよく分からないが
Ai感性ボーナスがぴったり1.000で
止まる現象が確認されているし
近い点数までいくも100があまりに出ないので
99.9以降はランダム説すら囁かれている

新機種だし特別料金で案内されることが多いが
高い部屋代払って歌うのがアホらしくなる

つまり糞

15 :
95〜98点あたりの微妙な点数帯は
わりと誰でも出やすくなったように思うが
カラオケの採点で98点なんか出ても
全然嬉しくもなんともないっていうね

16 :
スコアラーはAi採点の客じゃないんだろ

17 :
スコアラーはAi採点の客じゃないんだろ

18 :
いつまでスタジアムに残っていられるかな
パソコンのOSアップデートよろしく
そのうち嫌でも選択肢がなくなる時が来るのかな…

100点出すのに同じ曲を6時間も10時間も歌い続けたくないわ
一般人なら尚更そんなマニアックな真似しないだろ
Ai採点だけになったら普通の歌ウマ勢にも見限られるぞ…

19 :
まあ1回ぐらいは粘着やらないとだろうな
人の報告を見ると時間かかりそうで気が重いが…

20 :
あと小技てんこ盛りで歌い続けるから
喉にもすごく悪そう

もうちょっと何とかならなかったのかね

21 :
下手くそ「俺天才かも?こないだも100点近く出たんだぜ」
平均さん「すげーな。お前。じゃあAI採点もヨユーじゃね?」
下手くそ「当たり前だろw」

下手くそ「おかしいぜ。何で点が出ないんだ??76点とかフザケンナ」
平均さん「いつもと同じように歌ってるのか?」
下手くそ「おおよ。機械が嫉妬してやがるに違いねえ。」

日本全国で同じような会話が繰り返されてるに違いねえ。

22 :
>>1

チューボーだぞ

23 :
さすがに76はないだろ
途中切り以外でそんな点数見たことない笑

24 :
95点でいいならわりと誰でも出る感じになってる
簡単になったという意見もある意味正しい

しかし95点なんかどうでもいいので糞

25 :
糞バランス過ぎて暫くやらんわ
JOYSOUNDのハイレゾの方が高音質だし

26 :
>>1

チューボーだぞ

27 :
ワイイッチやけど厨房じゃなくてちな社会人って言ってるやろガイジ

28 :
ほんとか

29 :
>>24
歌による
長め女音域の歌は95点楽勝でも
昭和歌謡の男音域の歌なら95点の難易度高そう

30 :
>>29
確かに短い歌は点数出ないわ
DX系はロングがないとかよっぽどのことがなければ
(音程さえ取れれば)点数出ない曲は特になかったのに
Aiだと曲によって点数の出やすさが激しく変わる

つまり糞

31 :
なんだ…Aiは糞なんか(・ω・`)

32 :
マジで再調整してもらわないと使う気にならん

33 :
俺が点数を出せないから新機種は糞
単純だねぇ

34 :
精密採点も五代目となると糞になる

35 :
俺におR以外の話ししても無駄だよ。 本当に馬鹿なんだから♡

36 :
めっちゃ点数出やすくて「上手くなったんじゃね?」と思ってDXG入れたらいつもどおり爆死したw
たぶんDXGで高かった人は下がって低かった人は上がるんじゃね

37 :
やってみたいけど近所のカラオケにまだ無さそうだな

38 :
100点出すのが運ゲーな採点に価値なんかない
99点以下がどれだけ出てもどうでもいい
90点ー98点がこれまで出なかった人にだけ嬉しい採点
まー新機種でもDXG使えるから
Ai採点は初心者向けでお茶を濁してればいいんじゃない

39 :
当初の触れ込み通り本当に歌の上手い人に
正当に高得点が出る仕様ならよかったんだろうが
実際は下手な人が歌っても上手い人が歌っても
最終の点数は結局似たり寄ったりになってしまい
高得点出るのは聴き心地全く関係ない特殊歌唱
DXGのしゃくりこぶしフォールビブラート以外に
判定対象となる技法の種類が新たに増加したことで
従前の採点より更に酷い採点歌唱が生み出されることになった
点数の出し方はもうスコアラーに攻略されている
方法がめんどくさすぎるので一部の人しか実践しないだけ

40 :
RYU

お前中卒の女がバカだと思って、既婚のくせして狙ってるんだろ

だから2chにいつもで張ってるんだろ

噂になってんぞ

41 :
誤爆?

42 :
現状Ai採点で100点を出しているスコアラーは
ランダム?要素を回数の暴力で押し切っているわけだが
今後新たな攻略情報が出てくるかバランス調整されて
100点出すのが運任せじゃなくなることを祈る

43 :
今回上手くいった→95
今回失敗したなぁ→97
どういうことw

44 :
100どころか97が安定して取れ始めたとこだわ
先は長い

45 :
今のところ機種の流通が少なくて採点の参加者が少ないけど
増えるにしたがってがデータ増えるからAi感性の精度上がってくるんじゃね

46 :
>>1

チューボーだぞ

47 :
Ai感性が上がってく仕組みってさ、なんなの。
参加者が増えるとなぜ精度が上がるの。
その曲を聴いた人が点数つけたデータを取るわけじゃないよね。
たくさんの人が同じような特徴的な歌い方してれば、
それに高得点を出すっていうこと?
だとすると下手な素人の平均取ったところで、
むしろ採点の精度が上がるようには思えんのだけど。

結局さ、機械で歌の上手さを測るなんて無理なのに、
その無理なことをこねくり回してかえって分かりにくくなっただけよね。

機械には無理なんだから開き直ってDXくらい
わかりやすく採点歌いが高得点出せるくらいのほうが
カラオケ採点としてかわいかった。

48 :
たとえば素人のデータたくさんとれたら
お手本のデータと比較して素人のなかでも優劣付けやすいやん

49 :
今のところAi採点で100点を一番多く出してるのはせびっちゃ
発売後の機械がさらに学習とかするのかな?

50 :
99オーバーの動画が無いから分からんな
表現力が攻略出来ればGと何ら変わらんわけで

51 :
正直100点とかはどんなシステムでも作業ゲーなんだから、やる事が変わるだけで根本的な面では変わってないわ
一般人が求めてるのは採点の点数=歌唱力にどれだけ近付けられるかだな

52 :
オレは点数あんまり変わらなかったかな。
普通に歌って90〜95点ぐらい。

53 :
鈴木杏奈がカラバトで歌って98点
98点で優勝とはつまんない番組になったものだ

54 :
Ai感性スコアが両方100だったとして
・素点が高い→Ai感性ボーナス低い
・素点が低い→Ai感性ボーナス高い
で結局どちらも似たような点数になるからナンノコッチャ

55 :
>>53
全く逆だ
カラバト始まった頃はそんなくらいの得点だった
得点がバラけないと勝負として面白くない
dx-gの100点攻略が誰でもできるようになってカラバトはつまらなくなった

56 :
昔は高得点出せる人が少なかったから
98点でもスゲー!で盛り上がったかもしれないな

Ai採点で誰でも出せるような点数をTVで見ても…

57 :
確かにDXGは攻略されつくしてはいたけれども
素点100はそんなに誰でも出せるという感じではなかった
しかもTVに載せられるクオリティの歌で

一般人がやれば素点100は確実に採点歌唱になる
でもカラバトの人達は上手く聴こえる素点100を出している
そこに憧れがあって番組に出たいと思う者もいた

Ai採点でふっっっつーに歌って普通に出る点数で
この人と他の人と何が違うのか分からない勝敗の決め方されても
見てる側はそうですかふーんとしか思わない

58 :
番組がつまらなくなった原因が「誰でもできるから」なら
結局言ってる内容は二人とも一緒ってことになるね

59 :
>>1

チューボーだぞ

60 :
低得点のチューボーだぞ

61 :
バカの1つ覚えみたいに
チューボーチューボー言ってるのファウじゃね?
ファウ最近Twitterにも現れてないか?

62 :
点数ぐらいしかイキれないからなあの生き物

63 :
ボナカンでイキってもTwitterじゃゴミ扱いだけどな

64 :
しかも1回まぐれで出たとかその程度でしょ
最近貼ってた画像なんて98点台だったし
しかも同じ画像を何度も繰り返し貼ってたし

65 :
お前ら普通に100点狙えるみたいな前提で話してるけど、テレビでカラオケ勝負してる人たちより歌上手いの?

66 :
100点出せる奴なんかそのへんに沢山いるだろ
歌が上手いかどうかは知らんが上手い奴もいるんじゃね?

67 :
>>61
便器みたいな顔したチューボー

68 :
>>1

チューボーだぞ

69 :
>>63
でもどいつもこいつもオクシタのビブ60秒
抑揚98のゴミ歌唱だけどねWwww

70 :
>>64
チューボー

71 :
>>65
チューボーが100点とれてるつもりでファウを困らせるつもりで立てたスレ

基本チューボーのスレはすべてファウの否定スレだから

72 :
>>71
顔面便器そんな事してるのか

73 :
オクシタ100点は意味ないぞ
R

74 :
最近の曲難しすぎて一般人のカラオケ離れしてるって話が多いのに、
採点だけ甘くなったのは正直失敗じゃね
60点後半が普通にあり得る位の調整の方が歌えなくても納得出来るだろ

75 :
>>74
でもお前は低音オクシタのバカだろWwww
100%

76 :
ファウファウ言うのよせよチューボー

77 :
                 __,,,,、 .,、
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78 :
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79 :
ファウの家は貧乏だからCDとかないから・・・

だからねネットに転がってる曲でいいなって思うものを歌ってるんだよ

だから、曲のレパートリーは凄い貧弱になってくるよ

それをあげつらって、攻撃してこないでね

80 :
ファウに惨めな思いさせないでね

カッコつけてはいるけどただの貧乏な人(身内が巨漢の精神障害者だらけ)だから

そんなんだから、そもそもがカラオケに行く経済力も、カラオケに向かう交通費も、何もかも、一般的なものよりは劣るから

だから、そんな中でファウは一生懸命出来ることをやってるだけだから

いちいち独身のファウをダシにしないでね

81 :
特に豊かな暮らしに慣れた自民党員とか、体の大きい人とか、自動車に乗ってる人とか、何て言うか豊かで栄養優良児みたいな人たちにファウはよく付け狙われて攻撃されるけど、気にしないでね

82 :
ファウがどのくらい経済的に貧しいかっていうと家にトイレがないの

だから、いつも「野グゾ」なの

畳は腐ってるの

83 :
優生思想の持ち主に付きまとわれてるから、何とかして切り抜けないとならないから

自分の安全のために

だからファウらしき書き込みは、そうなんだなくらいに思っておいて下さい

84 :
そうなんだ・・・
そうなんだ・・・
そんな感じで
それじゃあよろしく

85 :
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
          : ./   i./ ,,..、    ヽ
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           (´゛ ,/ llヽ            |
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    : v'" .!    |'i .ヽ,    ./ :!  .ヽ
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86 :
ファウは体の細さと小さめの身長が自慢です
野ぐそマン
ファウ参上!!です

87 :
スレタイが軽薄でしょ?
得点とれなくて喜んでるみたいないまいち精神障がい者みたいなスレタイでそれをDX-Gで超高得点取ってた人が立てたんですみたいな、立ち位置でさ語ってさ
そんなのってないよ
もおすぐューボーがたてたスレってわかる
チューボーの一挙手一投足から、軽薄さと野蛮さと偽計が漂ってるのよ、あいつの臭さが消えてないのよWwww
そこは指摘させてよ

88 :
>>1は
チューボーだぞ

89 :
チューボーってのはこいつの事ね
https://i.imgur.com/LW8U3G6.jpg

90 :
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
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    : v'" .!    |'i .ヽ,    ./ :!  .ヽ
 _, _/  /     .l  ゛ ._/ :l゙    .`゙" ント内容

91 :
hiAどころかmid2gも出てないような歌声を披露するのは禁止です
そんな曲の100点画像なんて何万枚あっても無意味です
歌を辞めてしまいましょう
歌に向いてません

92 :
>>89
顔面便器みたいだね
鼻も糸で縛ってあっておかしいね
こいつがファウに付きまとって罵倒してたんだね

93 :
>>89
こんな顔面でWwww
頭おかしいだろ

便器君

94 :
低得点の2chネラーども息してないWwww

95 :
ファウはよ病院いけ

96 :
本当に強いスコアラーはビブ60秒もかけない
少ないビブ回数で的確にVLをとってくる
結論∶ファウは思い込みが激しいゴミ

97 :
池沼共は別スレいけよ

98 :
>>97
チューボー

99 :
みんな知ってる

100 :
なんにしたってチューボーの顔面がおかしすぎるWwww

101 :
これ人間が聞いて上手いうたはAI感性のところかなり高くなるな

102 :
それがホントなら神採点じゃん

103 :
言うてボーナス大きくても4点くらいだからあれだけどね
マイク遠ざけて抑揚稼いだりするのも特典にならなくなったらしいし、多少は人間が判断する上手さに近づいたんじゃない?もちろんまだまだたけどね

104 :
極端な抑揚しなければ減点されないだけで
上手いかどうかとAi感性は全く関係ない
声量ヘロヘロのド素人と上手い人の区別がつかないクソ採点

105 :
>>104
どの音源聞いてそう思ったの?

106 :
展示会で聞いた

107 :
AI感性が高ければ(具体的には4メモリ以上くらい?)絶対上手いとは言わないし思ってないよそりゃ
ただ人が聞いていい声してるなぁって人は大抵4メモリ超えてると思うけどな

108 :
でもAI感性が高くても得点が高いとは限らないんだろ

109 :
点数高くてもAI感性低かったら聴かずにスルー、みたいなのが理想だろうけど、
どうせ未だにダムともでAI感性表示されないんだろ?

110 :
Ai感性なんかしゃくりこぶしその他小技を
入れまくれば上がるけどなwww
素の声質なのか採点歌唱で上げてるのか
結局のところ聴かなきゃ分からないわ
抑揚カスにしたせいでろくに発声できてない
音痴下手くそが点数出ちゃって本末転倒ww

111 :
一応学習するって触れ込みだからそのうちそれなりの数値に収束するんじゃない

112 :
>>110
そういう小細工で点取れるのはDXからそうでしょ
ゲームだしね

113 :
>>112
チューボー

114 :
こんにちは

115 :
>>114
チューボー

116 :
チャート合計=点数だからai感性なんて糞みたいなもん

117 :
心が揺さぶられるいい歌声だとAI感性が上がるらしい
たしかにいい声の人はAI感性が高い気がする

118 :
>>116
だけどお前はオレ下だけどなwwww

119 :
今日初めてAI精密採点の部屋だった
どの曲もいつもより点が高くて、Gより難易度下がったのかと思ってがっくりしてたんだけど違うの?

120 :
Gで点数出なかった人はそこそこの点数までは上がる

121 :
>>119
採点歌唱なしでGでボーナス込み90点いくかいかないか位の人は軒並み点数上がるように思う

122 :
他人より明確に感情表現上手い人がAI感性で加点される分にはいいけど、
棒歌いじゃなかったら加点ぐらいの勢いのザル判定じゃねこれ

123 :
機械に何を求めてるの。
無理に決まってるじゃん。

124 :
>>121
まさに自分だ
Gだと大体88〜90点
AIだと平気で93〜94点いく
それでもやっぱり95点はいかないなあ…

125 :
ドラえもんの歌で99.3点とか出るのかよ・・・

126 :
いつの間にかAI始まってたんだな
行ってみたいけどよく行く店は導入せず

127 :
いい機会だろ。
そろそろ採点なんて意味がない
こだわればこだわるだけ下手になるって気づくべきだよ。

128 :
別にこだわって上手くなるなんて大半の人間は思ってないでしょ
単なるゲームだよ

129 :
チューボーさん、自分を王だと勘違いしてしまうWwww

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【クソコテ】Chubow様の玉座【動画置き場】


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検索

130 :
接待モードつかえよ

131 :
生放送で100点出したら100万円の番組
「AIだと思ってたからスルーしてた(私なら楽勝で100点出せたのにっ)」
って人が少なからずいるみたいだけど、お前の酷い歌を放送に流してくれるわけないだろwww

132 :
今まで表現力だけ出なかった友人が、同じ歌い方で表現力で加点いっぱい貰っててワロタ

133 :
人間がいいと感じる表現力にすこしは近づいたのかな?

134 :
ようやく99超えた
曲変わらんのな

135 :
JOYのクロッソ時代に有効だった裏技使えば、AI感性上がるし、後退した感じだなぁ・・・
導入店もあまり増えないし、DAMともサイトではAI対応してない(本来なら10月に対応するべき)し、やる気ないとしか思えない

136 :
裏技使わずに攻略すればいいのでは...
わざわざ抜け道使って退屈だなぁって...

137 :
新機種にGも残してあるわけだし、AIはお試し感覚なんだろ

138 :
渡辺直美のクリアファイル、絶賛配布中

139 :
全米ゴスペルクイーンの歌は圧巻だったな 旧採点で安定上位だった翠千賀よりは断然よかった

140 :
TiAさん MISIA「THE GLORY DAY」 98.960点 /2020.1.26 OA
https://www.youtube.com/watch?v=hDBYMvFYjDk

141 :
このTiAさんの歌い方って、
たぶんDXだとこんなに点数出てなかったよな。
そういう意味では、かなり改善されたんじゃないかね。

下手なDXの100点だけ点数が出なくなって、
本当に上手い人はむしろちゃんと100点に近い高得点が
出るようになったような気がする。

142 :
ちゃんと人が聞いていい声してればちゃんと高くなるようになってるよね

143 :
AI感性が思ってたより優秀だった
人が聞いた時の心地いい声をちゃんと評価する

144 :
ステマ乙
100点に近い高得点じゃ意味ないのよ
99.x点じゃなくて100点じゃなきゃ
98-9なら余裕で出るけど全く嬉しくない
次の新機種ではAi採点が消えることを願ってます

145 :
「オーケーダム!」って言ったらIKKO出てきた
AIってそうゆうもんやろ

146 :
ネタが割れてから見ると>>14,38,42とか
運ゲー扱いしてた奴は酷い恥晒しだなw

結局、文句つけてた奴の大多数は自分が期待した結果じゃなかったっつーガキみたいな理由だった、と

147 :
だいぶ人間の完成に近づいたよね
人が聞いていい声、いい表現の人はちゃんとAIが評価してるわ

148 :
Gで安定して、98点以上取れていた曲が、ボーナス込みで90点前半しかいかない
無理して、しゃくり・こぶしを入れれば2〜3点アップするけど、それ以上増えない・・・
俺は攻略法が知りたいんや!

149 :
歌を上手くする

150 :
>>148
音域ご低くて短い曲はどう頑張っても95点止まりの仕様

151 :
まだまだ欠陥だらけの採点だけど、
少なくともDXよりはよくなったね。
98点以上出てた人が90点台前半に下がるのは
下手だからだよ。
棒歌いには点数が出なくなった。

152 :
>>151
そだね
まあほんとまだまだだけどマシになった
小細工が通用しにくくなった

153 :
まず棒歌いとかいう言葉のチョイスに悪意が滲んでるの気がつかないとねWwww

154 :
結局DXってさ、
ビブラート、極端な抑揚、
なるべく工夫のない譜面のなぞり、
だったわけじゃん。
そんなの上手いわけないよね。

155 :
>>154
そういう基礎的な事で98点出せなかった人は相当下手ということ

156 :
まあさ、下手でも98点は出せないだろうけど、
上手すぎても98点は出ないからさ。
DXってそういう諸刃の剣だったから。
基礎と言えば聞こえはいいけど、
下手な基礎とも言える。
なるべく工夫しちゃいけないのだからね。

157 :
Ai感性が高くてもたいした点数出ない苦情が満載だが?
結局従前のスコアラーのほうが点数出せてる

158 :
98なら出るけどそんな点数じゃ満足できないな

159 :
ai感性という中小企業なみのボーナス

160 :
WANDSのSame Side
歌ったら平均点が出なかったけど
だれも歌ってないのかな?

161 :
要はいい意味での声の震えやヒーカップ、エッジボイスみたいな
今までは減点されがちだった歌い方も
表現として受け入れてくれるようになった採点ってことであってる?

162 :
近所のカラ館はいまだにAI導入しないから一度も試したことない
というかいいかげんLIVE DAM無印&GOLDはSTADIUMに置き換えろ

163 :
>>161
相変わらずそういう技術を派手に使いすぎると、
音程率は正しく出ないけど、
その分、AI感性で加点されるようになったので、
そういう技巧的な歌い方でも棒歌いさんたちと
ある程度同等の点が出やすくなった。
逆に棒歌いは全く高い点が狙えない感じ。
超高得点を出すにはAI感性が必須のよう。

164 :
>>161
まだ歌えてないけど、安定性が低く評価されてしまう曲が、
Aiだとどういう評価になるのか気になりますね。

165 :
>>163
ほーん
ここで点数でないって喚いてる人達は棒だったのかもね

166 :
>>164
それは気になりますね
やった人の感想待ってます

167 :
>>166
癖のあるヴォーカリストの発声を真似て歌うと、
安定性が全国平均を下回ることが良くあります(笑)。
これって、自分だけじゃないと思います。

168 :
Ai点数出ないって100点が出ないって意味だからな
99点が何百回出てもどうでもいいんだよ

そのへんの一般人よりスコアラーのほうが
高得点出てるから心配するなよAi感性信者()

169 :
声が良いだけの音痴など
耳障り以外の何者でもない
一般人は気付かないだけ

170 :
でもスコアラーって下手な人ばっかりじゃない?

171 :
高得点は昔から相変わらず意味ないって言いたいの?

172 :
DXだと上手い人には絶対超高得点は出ない仕組みだったけど、
たぶんAIなら上手い人にも超高得点が出るようになったと思うので、
それは大きな進歩だと思う。

ちなみに、超高得点が出れば上手いとは言ってない。
上手い人にも超高得点をちゃんと出せる採点にやっとなった
ということ。

173 :
正当進化やん

174 :
一方で、下手な人と上手い人の点数による判別を、
つけにくくなったという側面もあるのよね。
下手でもどんなにセンスがなくても、
AI感性は反応してしまうってことも十分考えられる。
結局、音程は割と白黒つけやすい観点だと思う。
(それでも不完全だったけど)
歌唱技術を判別するってことは、
音程以上に難しいはずなんだ。
だから、下手な人にも上手い人にも同じような点数を
出してしまうという側面は、より一層強くなったと思う。
棒歌いの素人レベル歌唱というカテゴリでは、
DXの方がたぶん正しい点数を出せる。

175 :
音程より表現力重視になったのだけは納得いかん
いくらしゃくりが上手くても音程外しまくりでも95近辺出るのがなあ

176 :
元々採点の音程と人が聞いた時心地いい音程って違うし

177 :
採点の音程判定って限界あるんよね。
実際に音程を外している場合は95%であっても音痴に聴こえるし、
採点の仕組みのせいで音程を外していると判定されている場合は、
80%台でも人間の耳には音程を外しているとは聴こえない。
まあ、音程判定にしても表現力判定にしても、
採点には限界がある。
上手い人に必ずしも高得点を出せる仕組みになっていないし、
下手な人にも高得点を出してしまう。
ゲームとして楽しむならよいけど、
上手さと関連させたいなら、ほどほどにしとくのが吉。
これだけはずっと変わらない。

178 :
1/8半音を聴き取れる人間はちゃんといる
そういう人には声がいいだけの音痴の歌など
聴き心地がいいなんて全く思われない
音が合ってるだけの並な声質のほうが全然マシ

179 :
>>178
俺もそう思う
微妙に音程はずれたいい声とか不快でしかない
むしろはずすなら徹底的にはずしてほしい

180 :
下手な奴が外した音程は、聴いたことのない曲でも分かる
うまい奴が外した音程は、それがオリジナルのメロディに聴こえてしまう

181 :
>>180
わかる

182 :
>>178
それが棒歌い視点なんだよね。
人間の耳には外したように聴こえない
=1/8以下で外しているせいであって、機械は正しい
って勝手に捉えてるだろ。
その捉え方ができるのは棒歌いの人の歌のみ。

183 :
ろくに訓練していない素人の
勘違いした表現()聴くぐらいなら
棒歌いのほうが全然マシ
つか棒歌いできるもんならやってみれば
そのへんの一般人だと声が不安定すぎて
棒にしようと思ってもならないから

184 :
>>182
外してるのが1/8以下だったら
機械採点でも問題なく点数出ますがなにか?
外してないと思ってるのは本人だけで
もっとずっと大きく外してるんだよ

185 :
開き直りかよw
棒歌いがマシとwww
棒歌いがつまらない歌唱であることの自覚はあるんだ。
勘違いした表現ではないんよね。
下手なりにも歌で何かを表現したいってことが感じ取れる歌ってのは、
価値があるんだよ。
おまえら棒歌い、採点歌いは、
それ以下だから。
何のために歌歌ってるの。
本気で考えたことあるんか。
ないから採点で高得点を出す、などという
無意味なことに方向が向いちゃうんだよね。

186 :
こうゆう議論を聞いてると、人それぞれ違うんだなと思います。
ヒトカラしてると、たまに尾崎豊を熱唱している声が聴こえて来たりします。
無茶苦茶でお世辞にも誉められた歌ではないんだけど、
その熱い思いが伝わってきて、私なんかには微笑ましく思えます(笑)。
駄目な人には不快な雑音でしかないでしょうね。

187 :
いや下手クソの独りよがりな表現とやらが
聞いてて本気で不快なんですが…
楽器経験者とかより一般人のほうが数が多いから
聴かせるとか心に沁みるとか感動するとか
わけのわからないことを言う人間が幅を聴かせる
とてもそんなクオリティじゃありません
音痴すぎてただただ不快なだけの場合がほとんど
一回基礎に忠実に平坦に歌えるようにしてみろよ
応用力を考えるのはそれからだろう、と

188 :
>>186
自分で楽しんでる分にはいいと思う
こっちもヒトカラで記録増やすの楽しんでるだけだし

189 :
>>187
それな
棒歌いすらできない基本のない奴が、
自分ができないからって批判してるだけの話

190 :
ほんとうがった見方しかできないんだな。
自分ができないから批判してるだけ・・・
そんな捉え方しかできない時点で、
おまえこそ自分ができないから
唯一自分を褒めてくれる採点を肯定したいようにしか見えんけどな。

よく考えてみ、
プロ歌手、プロじゃなくても歌が上手いやつで、
カラオケ採点の点数なんかに
こだわってるやつが1人でもいると想像できるか?
テレビで高得点だしてるやつらは
売名のためのパフォーマンスだからね。
真実に気づくべきだよ。

191 :
採点で高得点出るなんてことは、
ほんと、無意味なんよ。
そんなもん、歌の上手さでも何でもない。
上手いやつにとっては高得点が出せることは当たり前だし、
出す必要を感じてない歌うまにとっては出す必要すらない。
高得点が出せても、そこからの道の方が長すぎて、
全く意味がない。
歌の上手さを100で表したら、
高得点が出せることなんて価値は20くらいだろ。
ほぼないんよ。
ここまで言わんとわからんかね。

192 :
>>190
点数がすべてだとは思わないし、超高得点は変な歌い方したほうが簡単に出せるのは知ってるが、
ある程度の点数も出せないおまえみたいな下手糞な奴は点数にこだわったほうがいいんだよ
歌がうまいやつはその気になればある程度の点数は出せる基礎を持ってるんだよ
そのうえで多少点数が落ちるような芸術的な歌い方を目指すならともかく、
基礎もないのに勝手に自分はうまいと勘違いしてるのは痛すぎる

193 :
>>190
できないって何が?
いい歌を歌うことが??
非採点でもそんな歌を歌える人
アマにほとんどいないでしょ
自分はできてると勝手に思い込んでる人は
なぜか大勢いるようだけどwwww

194 :
>>192
ほんそれ
あるものは削れるけどないものは増やせない

195 :
いや、表現の方が基礎やろ

196 :
できないってのは、
プロのような歌い方ができないけど、
採点は褒めてくれるよねーって話だわ。
わかってるだろ。
いくら採点で100点に近い点が出せても、
本当に歌唱力があるプロ歌手には到底及ばないって。
だから、採点の点に甘えてるんだろ。
下手糞でも本当に上手い人でも
同じような点数を出してくれる欠陥採点ですからねw

197 :
>>196
誰もプロ歌手と比べてないって
おまえが採点にすら相手されないほどへたくそだからちゃんと基礎を身につけろって言ってんの
自分が点数出せないのを採点のせいにするな

198 :
上手いかどうかなんて、
自分の耳と感性で判断しろよバカ
って声を大にして言いたいわな。
おまえの出す100点と、
カラオケバトルに出てる人で出す100点は
月とすっぽんくらい違うし、
もっと言えば100点なんて出ないほうがいいくらい、
もっと低い点で上手い人もいくらでもいる。
結局のところ、機械に頼るなってことだ。

199 :
>>197
はいはい、点数が出ないから採点をたたいてるという思い込みね。
点数が出るうえで、採点は無意味、
採点にこだわるなっていう意見を言ってるわけだけど、
そういう世界が理解できない?想像すらできない?
採点の無意味さにうんざりしてるわけよ。

200 :
まさかのプロのような歌い方ができてると思ってる人だったwwwwwwwwww
アップされた音源聴いただけでも明らかに音程甘いでしょ
勘違い甚だしすぎるwwwwwwwwwww

201 :
>>199
じゃあ最高得点出した時の写真見せてよ
なければ音源でもいいから
それと無意味なのは採点じゃなくておまえが採点スレに粘着してることのほうじゃないかな
無意味だと思うなら関わらなければいい

202 :
おまえらの100点音源はどの程度上手いのよ。
自分が下手だってわからない?
自分が下手だってわからないなら、
他の奴が出してる下手糞な100点音源でもいいよ。
点数じゃないってわかるだろ。
わからないならなぜわからん。
ステマ?中の人?
って疑いたくなるわ。

203 :
>>202
だから超高得点は変な歌い方で出せるって言ってるだろ
100点の話してんじゃないんだよ
おまえが高得点を出せる証拠を見せろよ

204 :
採点で測れない要素がたくさんあるから、
100点でも下手な人がいるのは仕方ない、
だけど、少なくとも音程など基礎ができていれば、
100点近い高得点が確実に出る、
だから、採点の高得点を目指すのは
歌がうまくなるための一つの指針とすべきである、
というのならいいんだよ。
現実はそうじゃないじゃん。
音程の判定もザル、無意味なビブラートと抑揚を高く評価、
AI採点になっても何を評価しているのかわからん。
点数にこだわるだけ時間の無駄ってこと。

205 :
>>204
点数にこだわらなくていいから
おまえが高得点取った証拠だしてよ
もしくは歌がうまい証拠となる音源でもいい
さっきから言ってるんだけど何で話題そらそうとするの?

206 :
採点否定する人はなぜこんなにも必死なんだ?

207 :
なんで、おまえが高得点出せることを証明しろ、
なんで必死なんだ(自分が下手だから採点を否定してるんだろ?)って
話になるのかね。
それこそ、完全なブーメランで、話題そらしにしか見えない。
なぜ、採点があてになるのかならないのかってことに
触れたくないの?w
あてにならないってこと認めてるからだよね?w

208 :
>>206
自分より格下だと思ってる棒歌いが高得点出して周りからチヤホヤされるのが許せないんだろうと推測

209 :
点数低い上手い人がチヤホヤされてるのが許せない某歌いスコアラーもいそうだよね

210 :
>>208
ちがうね。自分より上手いやつなんて、
周りに一人もいないし、
点数だって、いちばん出るのは自分だから。
自分の100点が出る音源と、
もっとうまく歌って90点ちょっとの音源だと、
明らかに後者の方が上と
自分の中で判断してるから、
採点ふざけるなよと、
その欠陥を嘆いているわけだ。

211 :
結局自分で「点数が出るうえで言ってる」と言いつつ、
高得点の証拠を求められると出せないというのが全てを物語ってるな
最近採点やってなくても過去にやったことあればDAMともに200曲履歴残ってるからそれ出せばいいだけなのに

212 :
そんなもんだしたくないってわからん?w
本気で言ってるんかw
だいたい、出す必要性がないと思ってる。
自分が点数が出るかどうかと
採点があてになるかどうかは関係がないからね。
無駄なことはしない。
おまえらも自分が高得点を出せる立場で言ってるのか、
出ない立場から言ってるのか、
なんてことで物事判断しようとする馬鹿なことはやめとけ。

213 :
採点があてにならない論理的な説明をしても
それが理解できない、実感できないってことは、
それ自体が下手であることの証明だと思ってる。
言ってるやつが高得点を出せるのか出せないのか
などという意味のないところで判断しようとすること自体が、
採点があてにならないことを真に実感できていない証拠。
下手であるってことは、
いくら説明しても理解できないということでもある。
つまり、あなたが歌が上手くなってくれない限り、
話はいつまでも平行線ということ。

214 :
だったらそんな必死にならなくていいだろ
平行線ならお前は無駄なことをやってるんだぞ
自分でバカであることに気づかないのか

215 :
>>213
人のこと下手下手連呼して
こいつ自分は上手いつもりなのかよ
下手クソが自分は上手いつもりで
イキってるから叩かれるんだろ

216 :
>>210
>自分より上手いやつなんて、
>周りに一人もいない
なにを根拠にwwwwwwwww
勘違いもたいがいにしとけやwwww

217 :
100点画像なら何も恥ずかしいことないのにね
何で出すの嫌なのか理解不能

218 :
ボーナス7.026点とかでたんだけど
あれ最高何点貰えるんだ?
DXでは1回も90点超えた事無かったのにめっちゃボーナス貰えるから結構取れるようになってる

219 :
俺なんて良くて2点しかもらえなくて萎えるわ。
棒歌なんかな。

220 :
素点が低い時の方が、ボーナスは高く出やすい
多くの人が90点取れるように下駄を履かせている
素点が90点以上になると、ボーナス5点以上はなかなか取れない

221 :
DAMともサイトに、やっとAI採点の履歴が出るようになった
去年のは出てこないので、今年歌った曲だけかな

222 :
>>216
まあ、根拠は自分の耳以外はないよね。
ダムともでも自分より上手いと思った人に一人も多分出会ったことがない。
こんな歌い方するべき曲じゃないよねってほぼ100%思う。
感覚が近いなと思う人でも完成度が低い人ばかり。
もしかしたら自分と同等程度の人も
かなり昔にはいたかもしれないけど、もう忘れた。
最近は全く記憶にない。
自分より下手だなって全員思ってる。

223 :
自分の耳ww本気で言ってるのかwwww
上手いと言い張ったら上手くなるわけじゃないからww
だんだんこいつがネタキャラじゃないかと思えてきたwww

224 :
>>221
この前行った時リンクしてるのにスマホのアプリに履歴なかったのも治ったかな

225 :
俺より上手いやつに出会ったことはない(キリッ
ソースは俺の耳w

226 :
いわゆる感受性音痴の人なんだろうね…こればっかりはどうしようもないからね

227 :
Ai感性100点でも
総合は92.124点
UVERworld -哀しみはきっと

228 :
精密採点じゃなくて表現力採点とでもしときゃここまで混乱しなかった

229 :
>>222
そりゃー人によって曲の解釈は違うわけだから
お前の脳内のイメージ通りに歌う他人がいるわけないわなw

230 :
別に絶対この歌い方じゃないといけないとまでは思ってない。
だけど、絶対にこの歌い方はないっていうのはあるんよ。
で、おまいらのほとんどは絶対にない歌い方をしてる。
具体的に、特に多いのは棒歌いね。
なんの工夫もなく、ただ音を伸ばして最後に機械みたいなビブラートかけるような歌い方は、
なんのためにそんな意味のない歌い方してるのって思ってしまうからさ。
ーーーー〜〜〜〜 ってやつね。
表現したい感情が強ければ、こんな歌い方には絶対にならないから。
あ、採点で高得点とるためだったかw

231 :
せびと100点30曲か
完全にコツを掴んだっぽいな

232 :
100点の曲のタイトル、全く聞いたこともない
自分が心を込めて歌っている曲を採点のためだけに探し出されて歌われているという現状について、その歌手に気持ちを聞いてみたいものだ

233 :
動機はどうあれカラオケで選曲されれば
歌手には印税入るからプラスでしょ
タカラで皆にウケるために特に好みでない曲を
流行ってるから覚えて歌う一般人と大差ない

234 :
ついに素点100出す人出現
AI 感性ってどうでも良いのだなぁ。

235 :
どうでもよくないから今まで素点100がいなかったのでは
素点100出なくてもこれ以上ないくらい上手い人が多い時点で採点がどうでもいいと言う意味なら同意だけど

236 :
無理だと思ってわ
こっちは素99すら超えてないしすげーな

237 :
素点100の人はボーナスを消すために
わざとAi-をAi+より多くしたと聞いたが
Ai感性()

238 :
素点100のデータを見たらAi感性は50台だね
わざと下げてる

239 :
所詮ゲームってことだな
でもDXより攻略しづらくなったし小細工効きにくくなったのは間違いないと思うわ

240 :
AIの平均点高すぎじゃない?
歌った曲どれもスタジアムより3〜6点くらい高かったよ。

241 :
ゲームとしての作りがおかしいから
そういう攻略になるんでしょ
良い声をもっと評価したいという
発想自体は悪くないと思うんだけどね
従前の仕様の良い点を生かすべきだった

242 :
ようするに、
同じ曲で表チャートがまったく同じで
AI 感性が100と50の場合を比較すると
最終の点は同じになるのでは?てこと
例えば
AI感性100=素点98+AI ボーナス2=100
AI感性50=素点100+AI ボーナス0=100
だから、AI 感性はどうでもよくて、結局表チャートが全て

243 :
そうみたい
ボーナスがボーナスになってない
結局点数同じとか意味不明

244 :
Ai感性ボーナスとは何だったのか
Gボーナスの方がマシだったな

245 :
Ai感性が高いと、素点が低くなるんか。
90点ほどのレベルだと、そうでもないんかな?

246 :
もし本当にボーナスの点に素点が影響されるなら、
もはや素点という概念はなくなったといったほうがいいのではないか
同じパラメーターでもボーナスで素点が変わるってことなんだから

247 :
歌上手い人でもそうでない人でも
点数たいして変わらない理由はそこだよな
Ai感性ボーナスが6点7点入ったとしても
その分素点が低く出るから点数は大差ない

これまで採点歌唱を受け入れなかった
歌ウマ勢が"いよいよ我らの時代"と期待したものの
ボーナスで点数が増えたわけでもなかったから
実はAiは歌ウマ勢からの評判がめちゃくちゃ悪い

逆にスコアラーのほうがさっさと見切って無視してる

248 :
音程バーと円グラフとしょうもないAI短評しか見てないわ
以前はどこかイヤミだった短評の表現が好意的になってきたが苦情入ったのかな?

249 :
AIに5回くらい入ったけど、リズムがタメがちに判定されてどうしても真ん中にならなかったのが、
前回は真ん中が多かった 判定が変わったのか? それともよく言われている個体差なのか?

250 :
>>218
> ボーナス7.026点とかでたんだけど

ボーナス7点ってすごいなw
何ボーナス?

251 :
>>247
俺はAi採点以外だと90点以上取れた事ないんだけど単純に精密採点より難易度が低くなったって事?
Ai採点はボーナスが4点とかめっちゃ出るから90点以上取れる
でもAiボーナスなしの素点?で90点以上取れた事はないよ
>>250
精密採点AiのAi感性ボーナスってやつ

252 :
>>250
また、精密採点AIを使ってね、というボーナス。

253 :
採点やるだけ時間の無駄やで

254 :
音程確認出来りゃいいや

255 :
身長185cm欠陥遺伝子精子
◆〜〜
◆〜〜◆〜〜
◆〜〜
◆〜〜◆〜〜◆〜〜
◆〜〜◆〜〜
◆〜〜◆〜〜
◆〜〜
◆〜〜

256 :
ソテカンするためにボーナスの点が出ないようにした、ってつまりボーナスが素点に影響してる証拠ってことだよな?
だとしたら終わったな

257 :
ハリガネみたいな糞細い声でただ音符なぞって不自然なビブラートかましてたチンカス共が容赦なく切り捨てられる採点に近づいたのかな?

258 :
>>257
別の採点システム

259 :


260 :
久しぶりにAiの機種に当たったんで、採点やったら
Aiボーナスで5点もらえた。
以前は最高でも2点くらいだったんだが、少し甘くなった?
それとも学習したんかw

261 :
素点が低いほどもらえます
というかボーナスは単なる演出です

262 :
まともに採点するなら無印とスタジアムとAIでどれがいいんだ
全体的にここまで甘くなってくると、意外と無印にも逆に存在価値ある?

263 :
無印、スタジアム → 本当に上手い人には超高得点は出ない

AI → 本当に上手い人にも超高得点を出せるようにはなったが
     それと引き換えに音痴にも高得点を出すようになった

264 :
>>262
君はJOYSOUNDの採点をやるといいよ
DAMとは違う意味で難しいから

265 :
採点があてになると思ってるうちはまだまだ下手糞だよ。
これは断言できる。
上手いやつは100%採点があてにならないと思ってる。
上手い人で採点があてになるって言ってる人、一人もあったことがない。

266 :
>>262
AIには、スタジアムの精密採点DXが搭載されている 無印での点数は、DXの点数からボーナス点を引けばよい
なのでAIをやれば全部できる
AIは甘くなったというけど、素点で93点以上って難しくない?素点の項目は、ほぼDXの5項目(抑揚は改善されているが)
だけど、DXで98点くらい取れてないと出ないんじゃないかな・・・ましてや素点で95点以上は、DXで素点カンストレベルだと思う。

267 :
スタジアムの精密採点DXwww
ボーナス点を引くwww
何もわかってないな

268 :
原点に立ち返って、ボーナスは廃止で良いと思う。
点数はシンプルなほうが良いよ。

269 :
ボーナスあってもいいけど、素点に影響するのが本当ならそれはやめたほうがいいと思う

270 :
997 名前:選曲してください[] 投稿日:2020/03/18(水) 13:24:39.98 ID:UMf8l6Fy [1/4]
DAM高得点は採点歌唱さえすれば高得点取れるみたいな、コンビニ的なものではないね
よくスレに書き込まれるけど、それは高得点を出せないヤツのかってな思い込み
実際は超能力必要なレベルで歌唱力が必要だぞ〜〜〜〜
(笑)
998 名前:選曲してください[] 投稿日:2020/03/18(水) 13:25:05.56 ID:UMf8l6Fy [2/4]

999 名前:選曲してください[] 投稿日:2020/03/18(水) 13:25:13.62 ID:UMf8l6Fy [3/4]

1000 名前:選曲してください[] 投稿日:2020/03/18(水) 13:25:21.17 ID:UMf8l6Fy [4/4]


271 :
採点信者の心の叫びですw
君にとっては超能力が必要でも、
俺にとっては簡単に100点も出せますし
その上で、採点の高得点は歌の上手さではないって
言ってるんですけどね。
俺にとっては採点歌唱さえすれば100点が出るので、
コンビニ的なものですよ。
あなたとはレベルが違うんです。

272 :
>>269
まあ十中八九、素点からボーナス分引いてるよな
あまりにアホすぎる仕様、DX-Gみたいにソテカンはソテカンでいい

273 :
>>272
ボーナスっておまけのことだよな
おまけのせいでもとが減るんならおまけでも何でもない

274 :
総合得点が同じ場合、Ai感性点が高いほど素点が下がるシステムか
なんじゃそりゃ

275 :
全然歌ってくれないわ

276 :
>>271
よっぽど悔しかったんだな

277 :
松本梨・・ めざせポケモ・・ 93
所感:音はやや外し気味だったが、爽快感を出すような技術をたくさん使っているので
もっと点数は出ても良かったと感じた。何のためのAI感性導入だったのか。
つのだ☆・・ メリー・・・ 90
所感:非の打ちどころがないように聴こえたが、しょせん採点システムとはこんなものか。
声色が豊かすぎて音程判定を誤判定していた可能性がある。
また、細かくタメを入れた歌い方をしており、それも相まって
音程判定に誤採点が起こっていたのではないか。
小柳 瀬戸の・・ 89
所感:かなり溜め気味に歌っていたので、採点とは相性が悪い歌い方。
音程は若干甘いがそれ以上に歌い方が採点と合わないために点数を下げていた感じ。
やはり、採点は溜めた歌い方は正しく音程を測定できていない。
城み・・ イルカに乗った・・ 93
所感:無難な歌い方だった。ミスはほぼなかったように聴こえた。

278 :
愛内・・ スリルなんちゃら 96
所感:ところどころフラットしてるのが気になった。
無難な歌い方。にもかかわらず、AIは高評価w
しょせんAI採点と言っても、棒歌い+小手先の歌唱技術
を評価する程度の域を出ていないのだろう。

堀内・・ いとしき・・ 80
所感:やはり溜め気味で、フラット気味に入ってしゃくるのが、
この人の歌い方。しかも語尾の最後を濁すような歌い方。
採点がこの歌い方を正しく判定するにはかなり厳しいようだ。
音程率は71%。確かに正しい音程まで上がり切っていないのではないか
と感じられる箇所もあったが、かといってこれは
人が認識する音程率より明らかに低すぎる。
結局、採点とは棒歌い基準の採点しかまともにできていないことを
再確認できた。

279 :
がろ・・ 学生街・・ 93 
所感:無難に歌ってるように聴こえた。
ただ、棒歌いに徹しきれていないところが、
若干点数を下げたような印象。
歌唱技術を大げさに入れまくっていないのも
やはりAI採点で超高得点を出せないところなのだろう。
だが、それの何がいけないのか。
あぐね・・ ひなげ・・ 89
所感:音程も声の安定感も微妙。音はかなり外しまくり。
声の支えもないのにビブラートかけまくって、
不完全な採点歌いという感じだ。
音痴がなんとか点数をゲタ履かせようとしてるやつw
まあ、採点システムにとっては、つのだ☆・・と
だいたい同じ評価ってことですねw

280 :
こまど・・ ソーラ・・ 90
所感:音程とか若干気になるところはあるが、
魂のこもった歌になっている。
小柳が感動するのもわかる。
これを低得点にしか評価できない採点とは。

木村・・ いつも何・・ 93
所感:音程が若干甘い箇所や、息が続かないのか
ブレスの位置と、不自然に遅れる箇所は気になったが、
それ以外は、まさに本人そのものの歌という感じだった。
まあ、不完全な箇所があったことを考えると、
点数としてはこんなものかもしれないが、
正直、何を正解としてる採点なのかよくわからないという感じだ。

281 :
五十・・ ペガサ・・ 94
所感:音程も微妙なところが目立ち、
支えもいまいち。喉ビブラート。
だけど、今のところ点数は2番目かな。
採点って、安定性やビブラートも
評価してるんじゃなかったんかね。
くわえ・・ 私のハート・・ 88
所感:実際にフラットしてる箇所や、
フラット気味に入ること自体がちょっと気になるが。
そういう歌ではないような。
年を重ねてそういう歌い方にシフトしたのだろうけど。
まあ何点であってもどうでもいい感じだけど、
ここまで点数が低いのは、やたらしゃくるからだろうね。

282 :
風・・ 僕藁っ・・ 86
所感:音程もかなりむちゃくちゃだし、
笑っちゃいますよ・・
まあ、こういう棒歌いなら採点は
まずまず信ぴょう性のある点を出せるのだろうね。
楠瀬・・ ほっと・・ 94
所感:ボイストレーナーやってるだけあって、
劣化せずに安定感のあるこなれた感じの歌い方。
最高音のところを張り上げずに
ファルセットに逃げるのは気になるがw
95点を超えないのは、歌唱技術をあまり入れてなかったからだろうな。

283 :
番組に出たがらないだけで、カラオケやったら音程70%前半のプロとかもしかして少しはいるんかね

284 :
日野・・ 氷・・ 89
所感:完成度の高い歌。溜め気味でしゃくり気味の歌い方が
味を出してるのだけど、
採点システムには理解できないだろうなという感じ。
音程も完璧ではないにしてもほぼ外していない。
だけど、タメてしゃくるから音程率は不当に下がる。
音程率は83%。人の耳の聞こえ以上に低いよね。
点数が低いのはこのためだろうね。
新田・・ 冬の・・ 83
所感:音程が微妙な箇所が散見される。
ただ、細かい歌い回しはツボを押さえてる。
と思ったけど、点数は低かったね。

285 :
尾藤・・ 悲し・・ 90
所感:これは完成度が高い。
文句のつけようがない歌だったと思うが、90点ね。
やっぱり採点システムの音程判定の欠陥の影響が大きいのではないかな。
あそこまで複雑な節回しでこぶしやシャウトを入れてしまうと、
音程が正しく判定されていないと思う。
堺・・ 街の・・ 86
所感:今日は音程のミスが非常に少なく感じたし、
とても伝わる歌だった。
完成度が高かったと思うけどね。
だけど、採点システム的にみれば、タメて、しゃくるし、
ビブラートかけながらちょっとシャープ気味に歌ってるような?
ところもあったり、そういうのも表現なんだろうけど、
採点システムのガイメロ基準の判定からしたら、
めちゃくちゃなんだろうな。
やはり、採点システムには堺正章の歌い方や表現が理解できるわけがない、と。

286 :
俺が上手いと思った順
1位 尾藤 90
2位 つのだ 90
3位 日野 89
4位 堺 86

俺が下手だと思った順
1位 風 86
2位 あぐ 89
3位 新田 83
4位 五十 94

機械の高評価順
1位 愛内
2位 楠瀬、五十

機械の低評価順
1位 堀内
2位 新田
3位 風、堺

287 :
まあ、採点はほぼ無意味だってことだわな。
DXがダメなのは知ってたけど、
少しでもAIに期待して損した。

288 :
まあ、思ってた通りの傾向だよね。

採点は下手な人には低得点を出せるけど、
上手い人にも低得点を出す。
平凡な人に高得点を出す。

以上。

289 :
こうなるとむしろDXのままの方が良かったのではないかという気すらしてくる。
DXもAIも結局歌の上手さなんて測れてないのだから、
だったら、棒歌いの音痴だけは割と正確に低得点を出せていたDXの方が、
マシだったという見方もできる。
AIでは音程判定はあきらめて、表現力の判定にシフトさせたわけだけど、
本当に上手い人に高得点を出すことは結局できてなくて、
音程判定をあきらめたせいで、音痴を救済しただけだったという皮肉。
あと、プロ歌手も信頼する精密採点シリーズっていう、宣伝のふれこみだけど、
それは誰ですか。前からずっと気になってた。
本当に精密採点シリーズを信頼してるプロ歌手なんているんすか。
昨日のを見て、誰か採点結果を信頼してるように見えた人いましたかね。
昨日の中で一番うまいのは愛内なんですよね、採点システムさんにとっては。
誰がそう思ってますかね。

290 :
Aiは曲の長さや音程バーの数で有利不利が決まるシステムなのだから
上手い下手以前の話だよ
短い曲でも100点が出せるDX-Gのほうがまだマシだったよ

291 :
>>289
DXのままの方が良かったのではないか
については同意する
Ai採点はAiで実現しようとした理想とは程遠く
結局何がなんだか分からないシロモノになっているだけ

292 :
曲によっては95点以上ほとんど出せない場合あり
dx-gで90点出せなかった人でも曲次第で92−3点までは楽に出せる
JOY以下の糞仕様になった

293 :
それがわかっててGも捨てないで入れといたんだろ

294 :
>>292
君が代みたいな音程バーが50以下の曲では、せいぜい95点しか出ないね
アニメのテレビサイズとかでも、97点がいいところか

295 :
まったくね。
DXは棒歌いで、音程の正確さとわかりやすい抑揚、ビブラートをかけると
点数が出るというのがわかっていたから、
歌の上手さときちんと相関していないとしても
高得点が出る理由はわかりやすかった。
AIになって、何をどう評価してるのかがわからなくなっただけという感じ。
まあいいじゃん。
DXでもAIでも点数なんて意識しても意味がないってわかったのだから、
無視すればいいだけ。
この間のカラオケバトル見ても、
AIでは90点前後も出れば、あとは上手いかどうかは聴いてみないと全くわからん
ってことじゃんね。
もはや、点数に意味はないと言っていいレベル。

296 :
あぐねすとつのだや尾藤が同じだと判断するんだよね。
何それって感じ。

297 :
前から言ってるけど、点数が下がるってことは
歌唱のどこかにミスや物足りない部分があるからだ、と
どうしても思ってしまう。
機械の判定だから間違っているわけがないという先入観があるからね。

機械の判定が不完全であるってこと、そろそろ理解できてきたかね。

298 :
今まで通り歌の技術的な部分で素点が決まって、あとは感性の部分をボーナスで補うんならわかりやすいんだけど、
ボーナス増えると素点が減るってのが致命的欠陥になってると思う
素点とボーナスを独立させればそれなりにまともな採点になると思う

299 :
技術的な部分で素点が決まるって言い方もしっくりこないけどね。
精密採点系の素点は、
棒歌い時の音程の正確さ+大げさな抑揚・ビブラート(による安定性)
で決まってると思う。
技術なんてお世辞にも言えないシロモノ。

300 :
ボーナスが増えると素点が減る、
素点が高いとボーナスが減るってのは一部理解できなくはないんだけどね。
要するに、この精密採点系で素点で高得点が出るってことは
棒歌いであることの証明だから、
表現力・感性の部分は実際問題低くなるんだよ。
DXで100点出してる人の表現力が高い傾向があるか、
と考えればわかると思う。
どう聴いてもDXの100点は全般的に表現力は低いよね。
表現力が高い人ほど精密採点系の素点が低くなる。
そういう意味では、素点が高いほどボーナスを減らすべきってのは、
納得がいかないわけでもないんだよ。
俺からすればね。

301 :
もしかして採点信者は目が覚めて全く反論できなくなったかね。
まあ、一歩成長したね。
俺が正論と本当のことしか言ってなかったことが、
やっとわかったっしょ。

302 :
精密採点DX-Gよりはヘタクソな奴が確実に点が取れるようになってる
俺でも90点以上普通に出る

303 :
DX-Gでは抑揚が50点前後なのに
Aiでは99点が普通に出る
ちな声量は結構大きい

304 :
嘘くせえ誉め言葉なんとかならんの?
思わず心を奪われました、とかさ

305 :
結局芸術的な人を良く評価するために下手糞が救済されちゃってる時点で相変わらず上手さの指標にはならないってことだよな

306 :
>>303
そりゃDX-GとAiでは大きい声を入れる割合がまったく逆だからな

307 :
AI採点をフォローするなら、
この間、Tiaっていう人が99点台で優勝してたけど、
あの人は文句なく上手かった。
AIになって、採点にある程度相性が良い歌い方でめちゃ上手い人に
100点に近い点は出せるようになったかもしれんね。
DXは棒歌いが必須だったけど、
AIでは音程を諦めてくれたおかげで
そうではなくなったのはよかったんだけどね。
音痴を救済してしまうけど、
表現の幅が多少は許されるようにはなった。

308 :
理屈で説明できない音痴と芸術肌の違いを識別するのが本来のAIだと思うんだが
それができないAIは出来損ないでしかない

309 :
はげどう
Aiを名乗ってるだけの意味不明な採点
つまりクソ

310 :
AIに学習させるときに、こういう歌はいい、こういう歌はだめっていうのを誰かが判断して情報を与えなきゃいけないんだけど、
それを人間が理屈で判断してるから結局AIに判断させても理屈で判断したのと同じ結果になってんでしょ
だから感性と一致しなくてダメ採点という評価になっている

311 :
AIが強い分野って基準がはっきりしていてデータがたくさんある分野でしょ。
歌は上手さの基準が明確ではないしデータも少ない。
初めからAIが何かできる分野ではなかった。

312 :
ただ、だからといってDXが精度が高かったわけではないからね。
この間のカラオケバトルはデジャブを見ているようだった。
DXの時から全く変わってない。

よくわからん普通の人が高得点取って
上手い人と崩してる人が低得点になる。
全く同じ。
まるで成長しとらん・・・

313 :
精度はよくなくても音痴は排除してほしい
どんなに表現力あってもやっぱり音が外れてると不快だよ

314 :
音痴を排除すると技巧的に上手い人も排除しちゃうから
音程判定を諦めたのだと思うよ。
どっちを取るかってことだよ。
棒歌いが基本の素人向けの採点ということであれば、
DXの方が優れていたのだろうな。
かといってAIになって技巧的に上手い人を
正当に評価できるようになったかと言えば、
本当に部分的に少し改善されたかなって言う程度なんだよね。
だったら素人向けの採点に徹していたほうがマシだったかも
という話なのよね。

315 :
ただ、DXで高得点を出したり目指すことは
本当に無駄だと思ってたから、
AIで自由に歌って適当な点が出るくらいの方が、
弊害は少ないようにも思うかな。
DXは高得点を目指すことも音程率を高めることも
本当に意味がなかったり、
歌がうまくなるという意味で間違った方向性だったりしていたと思う。
その呪縛から解放してくれたのは、
皮肉だけどAIにしてよかったのかもしれん。

316 :
自由に歌って適当な点出すくらいなら採点やらなきゃいいじゃん

317 :
DXは棒歌いを推奨しているのも同然だったわけだ。
採点信者もさすがにそろそろ認めただろ。
この精密採点系は棒歌いじゃない限り
正しく音程が判定されていないと。
一枚皮がむけて、もう一段上のレベルに
うまくなるためには、棒歌いを脱却しないといけないのに、
棒歌いを推奨するような採点はやっぱり弊害なんだよ。
そういう意味で、音程判定の比重を低くして、
弊害が薄くなったAIのほうがマシという話。

318 :
いや、音痴でなくなったんなら採点に依存せず自分の判断で上手くしていけばいいだけだろ
音痴は棒歌いでも音程を合わせられるようにするべきで、その先に採点はいらない

319 :
技巧的に上手い人でかつ音が外れてない人、だけ評価できればいい
そこに音が外れてないだけの人が混入しても仕方ない
技巧的に歌ってる"つもり"で単に音を外している人が現実を見ることは大事だし
ただの音痴に高得点が出るようなことがあってはならない
音程判定を甘くするなんて愚策もいいところ

320 :
ハンマ入れると安定削れるのなんとかしろ
しかもなかなか入らねーし

321 :
グーグルに作らせたら凄いの作りそう

322 :
グーグルでも無理よ。
そもそも歌を機械で採点しようということが、
無理なのよ。
理由は、歌に勝ち負けや正解や一律の基準がないからだよ。

323 :
だから一部の歌唱技術を点数で評価してただけのDX-Gのほうがまだましだったってことだよな
高得点で歌が上手いことにはならなくても技術レベルの一定の指標にはなる

324 :
うーん、どうも煮え切らないのよね。
もちろん、音感が良くて、ある程度しっかりした発声ができないと、
DXで100点は出せない。
しかし、100点が出る歌は棒歌いは確定だから、
表現力があるかは全くわからない。
というよりも、むしろその歌だけで考えたら、
100点が出るということは表現力が低いことの証でもある。
むしろ100点が出るのは下手な歌だから、
とすら思ってるからね。
おまえが100点出せない負け惜しみだろ、って思ってるやつもいるのだろうけど。
これマジで思ってるからね、俺は。
下手な歌だからDXで100点と判定されている、と本気で思ってる。
だから、一定の指標になるって言われても、
正直、うーんって思ってしまうのよね。
下手であることを示すのになんで一定の歌唱技術の指標なんだろう、って。
素人レベルのド下手糞と比べたら100点の方が、音が合ってる分だけマシなのは
もちろんわかるよ。
要するにそういうレベルの話なんよね。

325 :
だから一定のって言ってるわけ
100点の議論なんてしてないよ
95点95%ぐらいとれりゃ十分なんじゃないの
そっから先は採点に依存するやつが病気なだけ

326 :
表示される点数から60引いて2.5かけるくらいの点数にすればちょうどいい感覚
下手は下手だという点数を出すべき

327 :
もう、家や車の中で十分に練習した。
採点で試したい。

328 :
エコーを掛けて採点している人の意味不明!
採点する人はエコー切って,生歌で自分の歌や人の歌を評価して,其れから
機械の性能を評価するべきです. 人が聴いて恥ずかしい歌なら,
採点は不要です. 機械もへボです. 100で唄って見せてから.機械の採点
すれば面白い.勿論エコー無しでミクの声やさゆりの声で別な曲を合成して,
機械採点してみて下さい.

329 :2020/05/23
この掲示板とても参考になりました。
自分の周りは96点前後で競い合ってるけど、あまり点数に固執しないことにします。
DX-Gでは表現力95点を目安にしてたけど、総合点数96から先を目指すより意味があったように思います。
(でも機械に表現力が判断できるのかな…)

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