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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
- 1 :2019/06/22 〜 最終レス :2019/10/19
- *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1553418270/
- 2 :
- (_´Д`)ノ~~オツカレー
- 3 :
- 許すこと
被害者意識を捨てること
無
これで自分が救われる気がする
- 4 :
- まだ自作自演するんですか?
- 5 :
- 良い事していれば良い事があるなんて嘘ですよね。
世の中悪い奴が得しているじゃないですか。
大食いyoutuberなんて過食嘔吐しているのに
上位の人たちはそうとう稼いでいると聞きました。
中国はエゴイスティックな事やっているのにそれが通っています。
善人なんて食い物にされて早死にするのがオチだと思います。
- 6 :
- 鬼和尚、私は赤子の心は各人それぞれ異なっていると思っていましたが、
初めはみな同じで、その後の環境によって違いがでてくるということでしょうか?
例えばほとんど同じような環境で育てられれば、同じような心が形成されるのでしょうか?
- 7 :
- >>6
各人それぞれ遺伝子が異なっているので、大きくなるに従って個性が出てくる
じゃろう。
- 8 :
- しかしここの板って否定的なスレが多いことにびっくり
ま、半分としてもバランス的におかしなことではないのか
否極泰来。昨日買った豚足食べるか
- 9 :
- 最近、飲食店などで一人客用のぼっち席と言うものがあるそうです。
テレビで取り上げられてますが、どうも一人で行動することや孤独であることを
やたらとネガティブなイメージで表現します。
まるで一人でいるのが悪いかのように。
なぜ世間は孤独を悪いものと捉え、マイナスイメージを植え付けようとするのでしょうか?
当然、修行者は耳を貸してはいけませんよね?
- 10 :
- 鬼和尚、昨日は来なかったな。
- 11 :
- いつまでも
いるとおもうな
おにおしょう
- 12 :
- 鬼和尚、自分は幼少の頃より引っ込み思案で、今日まで来ました。
感受性が強くて、色々悩んだりしましたが、大きな事故や失敗もなく65歳まで
来ました。
そんな性格はプラスでもありマイナスでもあると思います。
国立大学も出ました。読書好きでもあります。
大学中に東京で1年暮らし、アルバイトをしてアメリカにも1ヶ月行きました。
自然が大好きで登山が趣味です。
今は田舎の実家にいます。
私の祖先は代々の水吞百姓です。
私の前世がわかれば教えてください。
- 13 :
- >>9
保守
どうどでも
- 14 :
- 昨日は忘れていたのじゃ。
すまんのう。
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>3 実践するとよいのじゃ。
>>5 良く観察すれば善い事をしているものに良いことがあるとわかるのじゃ。
観察在るのみなのじゃ。
>>6 体質によるもの以外は大体同じなのじゃ。
環境が同じだと同じようになるのじゃ。
習うからなのじゃ。
心は習ったことを繰り返す性質であるからなのじゃ。
自由意志は少ししかないのじゃ。
- 15 :
- >>9 孤独への恐れがあるからじゃろう。
孤独を恐れるものが表現することは、全て孤独を嫌なものとしてあらわされるのじゃ。
そうじゃ、耳を貸してはいかんのじゃ。
犀の角のように一人歩むのじゃ。
>>10 今来たのじゃ。
>>12 医者で学者だったようじゃ。
ただで治療とかもしていたようじゃ。
語学も学んで西洋医学もできたようじゃ。
他人にはったりをきかす強気な者だったようじゃ。
- 16 :
- ベッドの中で寝ながらできる修行とか瞑想はありますか?
座禅しても直ぐには眠くなりません
- 17 :
- >>15
で、なんで僧侶でないのに和尚って詐称してるの?
- 18 :
- 鬼和尚、ありがとうございました。
- 19 :
- 孤独を選んだり好んでも、周りとコミュニケーションを取らないようになると最終的に孤独死のような悲惨な状況になる可能性もあります
肉体の保身のため、結局孤独ではいられないのではないでしょうか
- 20 :
- やたらと友達が多かったり人脈をひけらかす人は怪しいと思ったほうがいいですか?
なんか不自然ですよね?
- 21 :
- >>16 ただひたすら自分とは何か追求するとよいのじゃ。
それならば寝ていても出来るじゃろう。
肉体が自己なのか、心の働きが自己なのかとどこまでも追求していくとよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>18 どういたしまして、またおいでなさい。
>>19 孤独死でよいと思えばそれも善いのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>20 あやしいじゃろう。
自分に自信がないのじゃろう。
孤独に耐えられなければ一人で何も出来ないのじゃ。
- 22 :
- >>21
孤独死等と一言で言っても肉体がじわじわ弱っていって苦しみ死に絶えるまで簡単ではありませんよ
よほどの強さや忍耐がないと一人で孤独死の過程など通れそうにないので
- 23 :
- 西式健康法などやってピンピンコロリを目指すのじゃ
- 24 :
- >>21
で、なんで僧侶でないのに和尚って偽ってるの?
- 25 :
- 孤独Rえ。私はべつにかまわんけど。
白骨化してたらいいけど夏場だと蛆がわいて蠅さんが何十万匹と部屋でいっぱいになるね
死体処理が大変だね。ご苦労様です。そうゆう仕事の人はもう慣れたもんかな?
私は欲を云うならニャンコみたいに誰にも悟られることなくひっそり死にたいかも
ニャンコは飼い主に死に際を見せない(実はそうでもない)と云うが
どこでどういう死に方をしてるんだろう
私は死にたくなったらアマゾンの奥地で偉大なるジャガーにこの身を捧げたい
今までずっと食べる側だったから、最後はこの命を紡いでもらいたい
でも間違ってアナコンダに丸呑みされるのはやだ。
- 26 :
- >>25
わしの古い友人が断食往生(餓死)したがな。躁うつ病だったらしいがな。
半年後に草むらで発見されたがな。合掌
- 27 :
- 自分がなるべく苦痛のない方法で、
同時になるべく人の迷惑にならない方法を
探さないといかんのうー
でもそれこそ甲田光雄先生みたいに看取られながらの
断食往生でいいんじゃないの
病院でなら司法解剖もされないし
、あれそういえば、西勝造先生の死因はなんだったんだろう
- 28 :
- >>20
そうではないx2
ま
無力の証明
- 29 :
- >>22 おぬしは何故そのように語るのじゃ?
孤独死したことがあるのかのう。
卒中とかでいきなり死んだ者も多いというのじゃ。
自らの妄想に気付くのじゃ。
- 30 :
- >>29
おい!
で、僧侶じゃないのになんで和尚って騙るんだよ?
- 31 :
- >>29
みんな老後の心配で絆や繋がりと言うしがらみや束縛を作っている面もあるんじゃないですか?弱ったときのためにいろんな備えをする、家族、子を作るなど
実際と言うより心理面の束縛が
自由にポックリRれば老人ホームや介護地獄など存在しません
病院なんかに繋がれるくらいなら、、と不自由になるのを一番恐れてますよ
- 32 :
- そのように自在にポックリRるなら恐れのかなりの面が解消します
いろいろ病気の嫌な面を見聞きするじゃないですか。そんなの省略したいですよ
死への苦しい過程など。人の暖かさが、支えがというのも反面それらを仕方なく正当化する束縛にも感じます
- 33 :
- 別に繋がりや暖かさを否定してはいません
- 34 :
- >>30
悟ってもいない僧侶に階位など定めてはいけません
- 35 :
- 悟ってないトラックの運ちゃんがコスプレ和尚してるだけだろwww
謗法だろ、それ。
- 36 :
- 鬼和尚、親鸞の言葉「善人なをもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」の意味が
わかりません。
本当の事でしょうか?
- 37 :
- >>31 みんなという者は存在しないのじゃ。
おぬしが思うことが全てなのじゃ。
おぬしが孤独死したいならばするとよいのじゃ。
したくないならばしなくてよいのじゃ。
自由なのじゃ。
>>36 嘘なのじゃ。
偽経に騙されたのじゃ。
悪人は地獄行きなのじゃ。
それが正しい仏教なのじゃ。
- 38 :
- >>37
で、なんで和尚って騙るの?
- 39 :
- >>36
一度、阿弥陀様の光に照らされてみな。
- 40 :
- >>38
大乗非仏教の坊主がなんで和尚を名乗って居られるの?
- 41 :
- >>40
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
原始仏教だろうが、上座仏教だろうが、大乗仏教だろうがトラックの運ちゃんが和尚とかねーわwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 42 :
- 悟りに身分もないだろうからハンネくらい何でもいいんじゃないかな
- 43 :
- 悟ってない頭のおかしい馬鹿が、覚者気取りで和尚とか名乗ってるスレはここですか?
- 44 :
- 鬼和尚は確かに悟ってるよ
- 45 :
- 私は悟ったという方は、心療内科に行きましょう。
- 46 :
- >>44
wwwwwwwwwwww
宗教板で正体を暴露されて這々の体で消え去った話を知らないの?
- 47 :
- 程々にしておけば見逃されていたのに、調子に乗って禅仏教に口出ししたので、公案を投げかけられて瞬殺されたんだけどねw
それからビビって宗教板には来ない。
コピペを投稿しては即逃走。
- 48 :
- 凡夫が仏法を学んでも自分を偉くすることばかり
- 49 :
- その成れの果てに、僧侶と騙ったり悟ったとか妄想する。
- 50 :
- 動物園の猿をみているより、宗教狂いの人間を見ている方がおもしろい
- 51 :
- その典型ガチ馬鹿鬼。
あれはキチガイ。
- 52 :
- 間違えてたw
その典型が馬鹿鬼。
あれは真性のキチガイ。
- 53 :
- 大乗仏教の大山さんが一番トチ狂ってる人に見えますけど。トラウマでもあるんですか?
- 54 :
- と、必死な馬鹿鬼www
- 55 :
- しかし、馬鹿鬼って瞬殺だもんなぁw
正直、相手にもならんかった。
- 56 :
- どんな風に鬼和尚がやられたんですか?
詳しく教えてください
- 57 :
- 宗教板で聞いたら?
- 58 :
- 仏教も初心者より進むほど心の面で次第に自分が「無い」と感じる気持ちや「自分を空じた無念無想」の感覚を持つに至る者がいる
これは本当の空の境涯ではない
無に留まった心の病気を頑空(がんくう)というが、仏教だけでなく剣でもこういう心の持ち方は非常に危ない、むしろ恐ろしい心の病気といえる
- 59 :
- 剣道九段の先生があるとき稽古をやった
一見すると落語か漫画にでもあるような話であるが、実際にあった話である
相手が面を打った時、相手のところに行って「君は、僕が無念無想に構えているのにナゼ打ったのか?」と。
「わしの無念無想の構えの意味が判らぬのか?解かっていたら本来打ってはならないはず!それでは打った事にはならないだろう」とでも思ったのか?
本来の無念無想とは何も思わない、何も考えない、ということではなく、こだわりのない千変万化にはたらく心のことである
これなどは正に我こそは剣道の達人を自認する「頑空の剣道家」とでもいえるご仁である
- 60 :
- 妄想が高じて「わしは悟ったのぢゃ〜」だの「智慧の声を聞いたのぢゃ〜」なんて気が狂ってしまうんだろうな。
- 61 :
- 仏法で一番嫌らしいとするのは染汚(ぜんな)ということである
修行をすると、「修行をたくさんした。おりゃもう凡夫やないぞ」と、ベッタリそれがひっつく
悟れば「サトッタ!、サトッタ!」と、またこれがベッタリそれがひっつく
修行したり、悟ったりせんほうがいいんじゃ。サッパリして、清浄でおらねばならぬ
- 62 :
- 凡夫が仏法をみれば、どれだけいっても、仏法で「自分の値打ちをつけよう」とするばかり
- 63 :
- 胃を忘れているのが胃の健全なることである
サトリ、サトリと忘れられないのは悟っておらぬ証拠だ
- 64 :
- おい、馬鹿鬼!
読んでるんだろ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 65 :
- 大山さんは鬼和尚に完全論破されて、憤死しそうなくらい、相当悔しかったようですね
- 66 :
- 必死過ぎて笑えるw
- 67 :
- 欲を無くすにはどうしたらいいですか?
- 68 :
- >>56
なんか大山さんが、臨済宗の仏門という名の椅子に座りたがってるような、汚ない醜さと
何も持たない鬼和尚の研ぎ澄まされた言葉が衝突して、大山さんが恥を見せた感じでした
- 69 :
- >>68
的確すぎて惚れるわw
- 70 :
- >>68
ありがとうございます
そうだと思っていました
- 71 :
- また大山の妄想が爆発するなこりゃ
自作自演とか言いだすんだろうw
- 72 :
- すみません、質問を変えます。
欲望を持つ事のデメリット、欲望を持たない事のメリットを教えて下さい。
- 73 :
- 大山くんは確かに、仏教情報へのアクセス能力は高いのです。
その能力を2チャンネルで活かす能力がないのでしょう。
その事を自覚すれば、アクセスした情報の意味をしることもできるでしょう。
ガンバれ大山くん!
- 74 :
- ミネラル不足の状態はやはり万病の元でしょうか?
どうやったらミネラルが充分に摂取できてる状態になれるのでしょう?
- 75 :
- 臨済宗は、江戸時代に公案のアンチョコを作ったらしいのです。
公案には本来答えはないはずなのに、アンチョコを作ってしまったらしいのです。
残念です。
臨済宗にもきっと、アンチョコに頼らない修行者もいるのでしょう。
- 76 :
- >>75
訂正
最初のアンチョコは室町時代に一休の兄弟子養叟によって作られたらしい。
その時点で、最早宗教ではないと思います。
養叟宗頤は生涯一休にバカにされていたとネットで読みました。
- 77 :
- 必死過ぎて笑えるw
なんか反証してみせろよwwww
- 78 :
- 瞬殺されるだけだがなw
- 79 :
- >>72
立つとき地を踏む
- 80 :
- >>67 それが原因から起こるものであることが完全に観察できれば無くなるのじゃ。
例えば子供の頃の不安から金をどこまでも欲していたら、それが不安から来ると気付けば無くなるじゃろぅ。
実践あるのみなのじゃ。
>>72 欲望を持てば何事も欲をかなえるために思考し、分別したりするから間違いや妄想が多くなるのじゃ。
欲が無ければ正しく考え、正しく分別することも出来るのじゃ。
思考が正しければ正しい念を持ち、悟りを得ることも出来るのじゃ。
精進あるのみなのじや。
>>74 そうじゃろう。
生野菜とか果物を多く取るのじゃ。
甘いものは断つか少なくするのじゃ。
- 81 :
- >>80
>>37
で、なんで和尚って騙るの?
- 82 :
- 返信一切無用とか、馬鹿鬼おまえはあぼーんなw
とか書いといて良くからむよなw
- 83 :
- お仕置きだよw
- 84 :
- 大山は恥ずかしい奴だな
- 85 :
- 恥ずかしくないけどw
- 86 :
- 恥知らずの大山
- 87 :
- 恥ずかしくないけどw
- 88 :
- >>79
>>80
ありがとうございます。
- 89 :
- 鬼和尚、生まれ変われば心は白紙で、環境によって作られていくということですが
以前「前世で習い修めたことは、今世でも習熟しやすい」といったレスがあったように思います。
今世で心が形作られるとしたら、前世で修得した技能などは受け継がないような気がしますが
どういう仕組みなのでしょうか?
- 90 :
- 鬼和尚、ヴォイニッチ手稿の作者の霊視をお願いします。
どのような人物だったのでしょうか?
- 91 :
- 鬼和尚さん、戒律は自分で決めてその通りに生活しても修業になるでしょうか。
生活ルール、ルーティンみたいなものですが・・・。
- 92 :
- >>89 肉体の技能は受け継ぐことが出来るのじゃ。
それは行いの報いであるからなのじゃ。
前世でよく行ったことが報いになるのじゃ。
思考や感情の習俗は行うことではないから報いにならないのじゃ。
>>90 坊主じゃな。
元貴族じゃな。
暇と金があったから創ってみたのじゃ。
- 93 :
- >>91 それは修行のためならば善いのじゃ。
修行そのものではないと知るのじゃ。
修行の助けになるものなのじゃ。
そのように心がけていればよいのじゃ。
- 94 :
- >>87
さすが恥知らずですね
- 95 :
- 僧侶と騙るのが恥知らずだろw
- 96 :
- 僧侶は修行中
悟った人には修行要らず
僧侶は格下でしょ。ただの葬式屋さん
- 97 :
- 【僧侶】(そうりょ) 〜 出家して仏門にはいった人。僧。
馬鹿鬼〜トラックの運ちゃん
w
- 98 :
- ありがとうございます。
野菜を食べてるのにミネラル不足になることってありますか?
私、1日に1食しか食べないんですけどそれが悪いのでしょうか?
甘いものは確かに食べてますね。
煎餅みたいな甘くないお菓子もよくないですか?
あとインスタントや市販の惣菜、外食に頼ることが週に2日ほどあります。
- 99 :
- >>92
心は継続しないのに、報いが働く仕組みがまだよくわかりません。
もう少し説明をお願いできませんか?
例えばずっと「あいつが憎い、殺してやる」等と思考して感情を高ぶらせている人がいるとします。
しかしそれだけで何も行動に移さなければ、報いは起こらないということでしょうか?
- 100 :
- >>92
ありがとうございます。
ヴォイニッチ手稿の中の挿画も、すべて創作でしょうか?
何か参考にしたものはあったのでしょうか?
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