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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
- 1 :2019/03/24 〜 最終レス :2019/05/30
- *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 48
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1547458651/
- 2 :
- すみません、こちらにも載せておきます。
鬼和尚様に限らず、お分り頂ける方なら是非ご教示下さい。
卒論の絡みもありまして。
都内の大学で東洋哲学を学んでいる学生ですが、鬼和尚様に質問です。
唯識学派では阿頼耶識において有漏の種子は阿頼耶識の相分・自証分になるのに、無漏の種子は自証分のみで相分とはならないそうですが、何故なのでしょうか?
- 3 :
- >>2
1.無漏の種子は、無始以来阿頼耶識に依附してるが、異熟性がないので所縁とならない。
2.有漏の種子は、無始以来阿頼耶識に依附しているが、異熟性故に所縁と成り得る。
3.依附してるから自証分である。
- 4 :
- >>3
失礼しました、無漏ですものねw
ありがとうございます、またよろしくお願いします。
前スレ>>997ありがとうございました。
- 5 :
- >>2
調べよう
- 6 :
- 自我を、
なにか「それが消えたら煙のように体が消えてしまう」かのように極端な、
SFチックな解釈をする人が、
仏教傾注者には見られます。
当然の事ながら、見る聞く歩く食べる考える、その他全て、
自分(の体)が無ければ出来ません。
それでは自我とは(自分とは)、仏教では何を意味するのでしょう。
犯罪者22人の脳を調べた研究によると、
共感能力の著しく低い彼らの脳は、「島(とう)」という箇所が全く働いていないのが判ったそうです。
本や映像で見せられた、他人の喜びや悲しみに、一切共感が出来なかった。
云い換えれば彼らは、自分と他人を分け過ぎていたのです。
これがまさしく「自分の事しか考えられない」、つまり「自我(が強い)」という事じゃないでしょうか。
更生プログラムを重ねるうち、「共感して下さい」と課したら彼らは次第に、
島が働き、自分と他人を分け隔てない、共感が出来るようになったそうです。
仏教の「自分を無くす」「自我を消す」は、脳科学の見地で云えば、
島を活性化し共感能力がある種極限まで高まる事を云うものと、私は解釈するのですが、いかがでしょう。
- 7 :
- 寄せ集めにすぎんよ
- 8 :
- 突き指をしてしまいました。
なかなか治らないんですが、良い治療法はありますか?
- 9 :
- >>4 どういたしまして、またおいでなさい。
>>6 観念なのじゃ。
言葉と形態のイメージにょって在ると思われているものじゃ。
観念がないことが無我なのじゃ。
そこには共感も無いのじゃ。
ただ一つと知れるのじゃ。
>>8 痛む指を心臓のほうへさするのじゃ。
痛みより根元のほうで硬くなっているところがあればそこを揉んだりしてやわらかくするのじゃ。
更にさすれば血行が良くなって治るのじゃ。
- 10 :
- >>8
病院いこー
- 11 :
- >>8
手首から切り落とせば突き指の痛みは消える
- 12 :
- 親戚付き合いが全然ないんですけど、そんなに気にすることないですか?
親世代は子だくさんで血縁関係が濃厚な感じですけど、自分たちの代はみんな好き勝手に生きてる感じです。
血が繋がってるもの同士、助け合いながら生きねばならないですか?
- 13 :
- >>12
どうとでも
そうでもない
ま
標準が変わったのだ
- 14 :
- >>12 気にしないで善いのじゃ。
自由なのじゃ。
助けを求められたら助けたらよいのじゃ。
無理に助け合うことも無いのじゃ。
自他の利益を考えてやるべきことをやるとよいのじゃ。
- 15 :
- 鬼和尚、私は精神科に入院中です。病名はうつ病です。
でも、その関係の本を読んでみると、どうも薬の副作用のようです。
医者は患者の調子が悪いと、薬を追加します。
そして、どんどん薬が増えていくのが現状です。
薬ですから必ず副作用があります。ネットで調べても、「めったにない副作用」
としてたくさんの症状が載っています。
今回の私の症状はみんな「めったにない副作用」に当てはまります。
ほとんどの精神科医がそんな事をやっているようです。
減薬をする医者はめずらしいとの事です。
私は田舎在住ですが、退院したら減薬に協力してくれる医者を
探そうと思います。
抗うつ薬は素人判断で減薬すると、症状が悪化する可能性があるので
慎重に医者と相談しながらやっていかないとダメなんだそうです。
鬼和尚のお考えをお聞きしたいです。
- 16 :
- OA
- 17 :
- 自分で一からコミュニティを作りたいと思ったら、どんな方法があるでしょうか?
どんな事を意識して、または気をつけて取り組めばいいでしょうか?
- 18 :
- お前は文章を書いた
- 19 :
- >>15 医者がそのように言うのは自Rるのを恐れるからなのじゃ。
絶対自殺しないという意志があるならばどんどん減らすと善いのじゃ。
薬とは本来病を治すためのものじゃ。
うつを治せない薬はのんでも無意味なのじゃ。
先ずは首の後ろの筋肉がこっていないか自分で確かめるべきなのじゃ。
首か凝ると頭に血液が行かず、何をしても楽しくなく、疲れた気がするのじゃ。
マッサージしてこりをほぐすのじゃ。
それから薬は止めたらよいのじゃ。
>>17 インターネットでも同じ目的の仲間を集めたらよいのじゃ。
近くに住むもの限定にしても善いのじゃ。
同じ目的に熱意があるものとか、誠実な者を探すのじゃ。
熱意が無くて誠意も無い者は才能があっても仲間にしてはいかんのじゃ。
- 20 :
- >>2
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>(成唯識論)
つまり、見分は有っても能取がないということで、知的活動がないわけでもない、って事です。
何かに執着したり対象的に認識認識する事ではない、と。
>相分は無しと雖も、而もこれ(いい)如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分(いい)見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>(成唯識論)
”相分は無しと雖も”、相分がない、つまり”知る対象がないのに何を知るのか?”という事になりますが、
”如の相を帯して起こる”、つまり、真如そのものの体相を帯びる(挟帯)との事です。
体は、体・用・相の体でしょうね。
(続く)
- 21 :
- >>20(続き)
ここは非常に難解ですね。
また、仏教を知るうえで非常に重要なポイントと思われます。
竹村先生は解説書で
>相分はないのだけれども無分別智という智慧は真如と一体化し、そこに真如を自覚している(中略)
>智慧はあくまでも有為法でその都度その都度起きてくるものなのですが、真如は無為法で変化のない世界です。
>そうなのですが、しかも無分別智は真如といわば一つになるのです。
>それは自証分が見分を見るとき、見分を現し出してそれを見るのではなくて、見分の内容をそのまま直接受けとめるように、そのように真如を証するという事です。
と解説されております。
また、
>相分やら何やらを現し出して、それを縁ずるということになると、そこには何らかの対象への関与が生じて、直接に証することにならず、後得智と同じように分別があることになってしまいます。
>したがって無分別智を理論的に説明する場合は、見分はあるが相分はないというかたちで、ただし真如を挟帯して証するのだと説いています。
>また、無分別智も真如も言葉では説明できない世界ですが、理論的にはこのようにとらえるのです。
とおっしゃってます。
(続く)
- 22 :
- >>21(続き)
>無漏の種子は自証分のみで相分とはならない
というのはこのように論理的には説明がつくと思います。
見性体験をされるとご理解頂けると思いますが、まさに ”見は性で、性は見” という事ですね。
”見るものが見られるもの”という事です。
- 23 :
- 訂正w
”見るものが見られるもの、見られるものが見るもの”という事です。
- 24 :
- 真如を挟帯して証する。
良い言葉だなぁw
- 25 :
- >無漏の種子は自証分のみで相分とはならない
というのはこのように論理的には説明がつくと思います。
見性体験をされるとご理解頂けると思いますが、まさに ”見は性で、性は見” という事ですね。
”見るものが見られるもの、見られるものが見るもの”という事です。
- 26 :
- ↑
すみません、誤爆です。
- 27 :
- 厨二病
- 28 :
- https://dic.pixiv.net/a/%E9%82%AA%E6%B0%97%E7%9C%BC
かなりの重症じゃな。
唯識を邪気眼と変えれば今の自分がわかるじゃろう。
哀れなことじゃ。
- 29 :
- 唯識三年倶舎八年。
禅や唯識だけが仏教ではありませんからw
特に唯識は馬鹿には到底向きません。
易行等、他の道を歩むのが良いでしょう。
- 30 :
- 2でございますが、ありがとうございます。
たいへん参考となりました。
ここに来てまた唯識仏教について新たな疑問が2つ程生じました。
大変恐れ入りますが、どなたかご教示いただきますれば助かります。
1.涅槃が無為法なのは分かるのですが、智慧が有為法というのが理解出来ません。
智慧は無為法ではないのですか?
2.転識得智がどの様な仕組みで起きるのか混乱しています。
- 31 :
- >>30
おっちゃんは仏教を難しく考え過ぎじゃ。
悟ろうと思うならば、自分を捨てて(殺して)無我になるのじゃ。
わしは3回のサティ(サマーディ)を経験してるが、自分を捨てる覚悟がまだ出来
ていないのじゃ。
- 32 :
- >>31
吹いたw
無我なのに何が悟るのかね?
悟りの主体を認めたらそれは仏教ではないのだよ。
そんな次元の低い初心者レベルの妄想で、他人へ指図するとか、恥を知りなさい。
- 33 :
- ダンマパダ181
正しいさとりを開き、念いに耽り、瞑想に専中している心ある人々は世間から離れた静けさを楽しむ。
神々でさえもかれを羨む。
- 34 :
- >>30
調べよう
- 35 :
- 新元号が決まり、5月から新しい時代となります。
日本が平和で良い時代になりますように。
鬼和尚やこのスレのみなさんも元気でありますように。
- 36 :
- 新元号に否定的な意見を言うグループで僕だけ肯定的な意見を言ったら全員から無視されました。
自分の意見を通したのは間違ってなかったでしょうか?
みんなに気に入られたいからと本心ではない言葉を言うくらいなら無視されたほうがよっぽど良いでしょうか?
ネガティブな事を言う人が多いグループにいたら、自分もその影響を受けますか?
明るく前向きに生きたいなら、離れるべきでしょうか。
みんな不安で怖いから否定したりネガティブな意見を言うのでしょうか?
- 37 :
- >>36
なんというか、答えを全部自分で書いてるねw
全部その通りだと思うよ。無視するやネガティブなやつらは放っておいて離れれば良い。
ネガティブな理由は不安や恐れだ。
- 38 :
- 例えば駅前で裸になって唯識音頭とかを踊って笑い者になっている者がいたとするのじゃ。
慈悲のある者がそのような恥ずかしい真似はやめよというと次は倶舎棒を尻に入れて踊ったりするのじゃ。
ますます笑い者になるだけなのじゃ。
踊るべきではないところで踊り、裸になるべきではない時に脱げば笑い者になるとわからないのじゃ。
なぜ自分が笑いものになっているのかさえ知らず、自分で自分が何をしたいのか、それすらもわからないのじゃ。
他人からの反応が欲しいだけで恥ずかしい真似をしているから、誰にでも幼稚な者と見抜かれているのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>30 本当に学生ならば自分で調べたらよいのじゃ。
その調べる過程も大事な学びなのじゃ。
文献も明示しない2ちゃんねるの言葉をそのまま信じる者は、自作自演を疑われてもしかたがないものじゃ。
ジャンキーが自分で自分に適当に答えるじゃろう。
何でもお見通しなのじゃ。
まともな者ならばそろそろ虚しくなってくる筈であるがやはりかなりおかしいのう。
本格的じゃな。
>>35 おぬしも元気でいるとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>36 間違っていないのじゃ。
そのほうがよいのじゃ。
影響を受けるじゃろう。
離れたらよいのじゃ。
そうじゃ、孤独が怖いから迎合するのじゃ。
付き合わなくて善いのじゃ。
- 39 :
- >>30
先ず、そうした質問は宗教板でされた方が良いでしょう。
この板では、貴方の質問に答えられる方は他にはおりません。
何故なら、仏教に対する知識や経験の程度が余りにも低いのでw
その上でお答えしますが、今は外出先なので詳細は後に譲るとして
1.智慧は事法という事です。勿論、涅槃は理法。
2.意識→末那識の順ですが、詳細は明日れすします。
しかしまぁ、随分と難しい所を突いて来られますが、大学院でも狙ってるのかな?
- 40 :
- >>39
ありがとうございます。
この質問を最後に宗教板に移ります。
おかしなのもいますしねw
一応大学院は狙ってます。
- 41 :
- あのゴンタクレのどうしようもないコジさんが鬼和尚さんだけは尊敬してるのが凄く興味ある
- 42 :
- >>36
そうでもないxn
- 43 :
- >>41
サマーディか何かを体験したようなので、それである程度感覚的にわかるようになったからではないかな。
- 44 :
- >>30
1.智慧が何故有為法に分類されるという事ですが、先にもレスした通り事法であり心作用だからでしょう。
当然に五位百法の無為法の虚空・択滅・非択滅・不動滅・想受滅・真如には分類されないという事です。
これについては、下記の転識得智の仕組みを調べる中で明らかにされます。
2.転識得智の仕組みですが
見道・修道にて、
1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
1.-3. 意識が妙観察智へ
2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。
2.-2. 末那識が平等性智へ
3.-1. 上記は五位百法中の心所うち、妙観察智は遍行の五、別境の五、善の十一と尋・伺の二十三か所の心所に影響を及ぼします。
3.-2. 同じく平等性智は遍行の五、別境の五、善の十一の二十一か所の心所に影響を及ぼします。
4.-1. 見道では障断の作用は粗く、修道にてその作用は細やかに作用します
佛位にて
5.-1. 上記の作用が阿頼耶識に及び、阿頼耶識が大円鏡智へ
5.-2. 5.-1.の作用が阿頼耶識の所変である前五識に及び、前五識が成所作智へ
6.-1. 3.-2に同じ
7.-1. 一切の障が断じ尽くされます。
と、こんな感じですね。
もうお分かりかと思いますが、その二十一が転識後に智慧として作用するわけです。
<参照>
遍行(5) 〜 作意・触・受・想・思
別境(5) 〜 欲・勝解・念・定・慧
善(11) 〜 信・精進・慚・愧・無貪・無瞋・無痴・軽安・不放逸・行捨・不害
不定心所(4) 〜 悔・眠・尋・伺
- 45 :
- いちいち引用は書きませんでしたけど、成唯識論や法相二巻抄は市販されてるんで必読ですね。
四智生起の位次です。
- 46 :
- 1.智慧が何故有為法に分類されるという事ですが、先にもレスした通り事法であり心作用だからでしょう。
当然に五位百法の無為法の虚空・択滅・非択滅・不動滅・想受滅・真如には分類されないという事です。
これについては、下記の転識得智の仕組みを調べる中で明らかにされます。
2.転識得智の仕組みですが
見道・修道にて、
1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
1.-3. 意識が妙観察智へ
2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。
2.-2. 末那識が平等性智へ
3.-1. 上記は五位百法中の心所うち、妙観察智は遍行の五、別境の五、善の十一と尋・伺の二十三か所の心所に影響を及ぼします。
3.-2. 同じく平等性智は遍行の五、別境の五、善の十一の二十一か所の心所に影響を及ぼします。
4.-1. 見道では障断の作用は粗く、修道にてその作用は細やかに作用します
佛位にて
5.-1. 上記の作用が阿頼耶識に及び、阿頼耶識が大円鏡智へ
5.-2. 5.-1.の作用が阿頼耶識の所変である前五識に及び、前五識が成所作智へ
6.-1. 3.-2に同じ
7.-1. 一切の障が断じ尽くされます。
と、こんな感じですね。
もうお分かりかと思いますが、その二十一が転識後に智慧として作用するわけです。
<参照>
遍行(5) 〜 作意・触・受・想・思
別境(5) 〜 欲・勝解・念・定・慧
善(11) 〜 信・精進・慚・愧・無貪・無瞋・無痴・軽安・不放逸・行捨・不害
不定心所(4) 〜 悔・眠・尋・伺
四智生起の位次
- 47 :
- 糞凡愚はどんだけ他人に認められたいんだよw
- 48 :
- キチガイw
- 49 :
- 会社や職業はなんとか選べるとしても、その先で誰と
関わるかは選べんよね?運もかなり絡むよね?
結局具体的にどういう形(や人生に)なるかは蓋を開けてみないと分からない
学校だって同級生は選べんしな。学校の外で誰と会うかは
ギリギリ選べるが。付き合う人間を選ぶべきなんて25歳まで
知らなかった。18以降は無意識にはそういう事はやってたけど
- 50 :
- 自作自演はわしに見抜かれて消えたようじゃのう。
唯識の意味すら知らないと、全員に知られているのに今更何を書いているのかのう。
全員に嘲笑されていることもわからないのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>49 選べないが、似たような者が引き寄せられるじゃろう。
それを運と呼ぶことも出来るのじゃ。
自らの心構えで人生も変るものじゃ。
自他の利益を求めていれば、福楽も向こうからやってくるじゃろう。
善事を実践するとよいのじや。
- 51 :
- >>44
ありがとうございます。
無為法については勘違いしておりました。
また、四智生起の件、スッキリしました。
ご縁を頂きましたら、また、よろしくお願い申し上げます。
合掌
- 52 :
- >>51
どういたしまして。
卒論、がんばってくださいね!
>>50
キチガイは黙ってろw
- 53 :
- 輪廻転生ってあるの?
理由を添えて教えて。
- 54 :
- 坊主だった前世覚えているから、あると思うけど
ある次元に逝くと、過去ー現在ー未来が同時に起こっているww
親を看取ったら出家する手もあるな
- 55 :
- 社会人のための勉強会サロンに所属しています。
セミナーや経営を学ぶ会もあれば、懇親会や遊び系のイベントもあります。
そのサロンの理事の方々がやたらと「学び」「縁」と言う言葉を強調します。
「これも成長のための学びだ」とか「人と人との縁を大切に」みたいな表現を何度も繰り返します。
人間関係でトラブルが起きた時も「これも学び」「縁を大切に」と言う言い方で話を収めようとします。
この理事の人達が言う「学び」とか「縁」って何なのでしょう?
どう言う意味で使っているんでしょうか?
サロンの開催するイベントがたくさんあって、これらもすべて「学び」「縁」と言われて誘われます。
まるで宗教のように理事の人たちがみんなこのような言い回しで勧誘してきます。
イベント自体は詐欺的なものではなかったですが、内容の割に参加費が高いと感じます。
ひょっとして騙されているんでしょうか?
為になる話もゼロでは無いし、単純に楽しいと感じる部分もあるのですが....微妙に釈然としない気持ちもあります。
このサロンに居て良いのかどうか、どう判断すればよろしいでしょうか?
- 56 :
- その話からするとどこかのカルト宗教が主催しているようにしか思えない。
- 57 :
- >>52 見事に釣られてしまったのう。
わしはおぬしのこととは書いていないのじゃ。
唯識の意味さえ知らず、自作自演するものについて書いたのじゃ。
それにレスを返すということはおぬしは唯識の意味さえ知らず、自作自演するものと自覚しているのじゃな。
自分で自分にお礼を言って、自分で自分に卒論頑張れとか書いているのじゃな。
道端で裸踊りをしているのと同じなのじゃ。
>>53 おぬしがあると思えば在るのじゃ。
無いと思えば無いのじゃ。
それが全てなのじゃ。
>>55 おぬしを騙すためのキーワードじゃな。
とにかく言うとおりにしろという意味で使うのじゃ。
騙しなのじゃ。
そのようなものより一冊の本を読んだほうがよほどためになるのじゃ。
金持ち父さんの本とかバビロンの大富豪とかを読んでみるのじゃ。
- 58 :
- 「どうせ死ぬなら臓器提供してから」世界で進む安楽死議論の怖さ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00198502-diamond-soci
まずオランダでは、年々積極的安楽死を遂げる人の数が増加の一途をたどり、
「死の権利協会世界連合(WFRtDS)」によると、2017年の1年間で全死亡者15万人超の約4.4%にあたる、
6585人にも上っている。
- 59 :
- 253 :可愛い奥様 :2019/04/03(水) 20:56:06.25 ID:15hEjtB00.net
オランダの安楽死についていろいろググってみたんだけど、若い人が自殺願望もって安楽死を
望むのもかなえてあげてるそうな
15歳ぐらいから大丈夫らしい
本当は12歳からやる方針だったけど反対が多いとか
成績が悪くていい学校に入れないとか、サッカーやってたのに足怪我したとか、体重120キロあって
ダイエットするぐらいなら死んだ方がいいとか、そんな理由で安楽死したいって言って来たら
どうするんだ
一応、その患者をずっと診てきた家庭医が安楽死させていいかどうか判断することに
なってるんだけど、他の医師に頼んでもいいし、近所に安楽死させていいと判断してくれる
医師が居ない場合、車で出張してきてくれる安楽死医療チームもあるとか
一部の順風満帆人生おくってる人達か、自分なりの人生を楽しむ境地に至った凡人達以外の、
悶々としつつ生活のためにやりたくない仕事をしてる層の若者が安楽死しようとするのを
国が止めない訳よ
それで、老人介護の仕事は移民がやってるそうな
まあそうなるわな
- 60 :
- >>53
いろいろな説がありますが、倶舎・唯識というオーソドックスな学派の視座を準拠にお話をさせて頂きます。
先ず仏教では、深層の意識(阿頼耶識)が受精卵を認識することにより、意識や肉体が生成される(誕生)という視座に立っております。
そして、阿頼耶識が肉体の認識をやめた時が死です。
肉体の認識を離れた阿頼耶識は、精神のみの世界を認識(中有)し、再び受精卵を認識(結生の識)して誕生するというサイクルを歩みます。
(続く)
- 61 :
- >>60(続き)
なお、仏教では霊魂の様な常・一・主宰の存在には否定的なので、そうしたものが輪廻転生するとは説かれておりません。
また、阿頼耶識は、記憶の貯蔵庫の様なものでして、常に微妙な変化を生滅させては相続されています。
つまり、阿頼耶識の中で様々な命が展開・生滅を繰り返し、又、阿頼耶識自体が、微妙な変化生滅させては相続されているということになります。
(続く)
- 62 :
- >>61(続き)
こんな言葉があります。
「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)
あるのかないのか?
我見があればあり、我見を離れればないと言えましょうかね。
- 63 :
- >>57
???
心療内科に行け、キチガイ w
- 64 :
- >>60>>61>>62
ありがとうございます。
確かに深層意識という知られ様がない世界が展開しているのかも知れませね。
勉強になりました。
- 65 :
- すみません、名前欄を間違えてしまいました。
私は>>53で凡愚様宛です。
- 66 :
- >>53
あるといいな
>>55
聞こうxn
- 67 :
- で、又質問です。
仏教では死をどう捉えてるんですか?
- 68 :
- ふーん。名前欄をねえ・・・
- 69 :
- >>57
>>60
>>66
あざーっす!
- 70 :
- 糞凡愚、自演失敗してやんのwww
名前欄間違えた?腹いてぇwww
鬼和尚はさすがの慧眼だな
- 71 :
- 糞凡愚がいつもわめいてる
自作自演・自問自答・自画自賛
ってやっぱ自分のことだったんだな
完全に頭おかしいわ
- 72 :
- >>63 自分で自分に答え、自分で自分にお礼を言うその行為はおぬしの人生にどんな意味があるのじゃろう。
おぬしが死ぬ時にそのようなことはしなければ良かったと思うだけじゃろうか。
今ここで見ている全ての者に見抜かれ、既に笑い者になっているというのに更に笑い者になることに何の意味があるのじゃろうか。
よく考えてみるのじゃ。
>>64>>65 おぬしは何も間違ってはいないのじゃ。
むしろ正しいコテハンを使用しただけなのじゃ。
自分で自分にお礼を言う狂気の習俗を明らかにしただけなのじゃ。
>>67 苦の一つなのじゃ。
>>69 どういたしまして、またおいでなさい。
>>70 おぬしには負けるがのう。
わっはっはっは。
- 73 :
- 他のスレでも同じようなことをやってたよな…
何を考えてるんだか知らないけど、人のコテハンを使ってまで嫌がらせをしたいのかねぇ?
まともに回答できないからって他人の体験や知識を妬んでどうすんだろうか?
- 74 :
- 馬鹿鬼が自作自演してるのは誰もが知ってる周知の事実にしても、他人のコテを使ってまで…
まともな人間がそこまでやるか?
キチガイだろ、こいつら。
- 75 :
- 糞凡愚の自作自演・自問自答・自画自賛がバレたから
今後はもう何を吠えようが虚しいだけなのに
まだ登場できるのかwww
底なしの恥知らずなのは認めるわwww
- 76 :
- >>75
恥を知れよ、キチガイwww
- 77 :
- 各々が判断すれば良いと思うけど
俺は凡愚って人はキチガイだと思う。
- 78 :
- ↑
早速自演かwww
バレバレなんだよw
- 79 :
- まともに回答できないから他人の体験や知識を妬んでこうした嫌がらせを繰り返すんだろ?
人間の屑だな。
- 80 :
- 恥を知れよ?
キチガイwww
- 81 :
- >>78
自演してるのは君だろw
自分がした事も認めずに他人をキチガイと罵りる君は人間の屑だと思います。
頑張って{僕は自演なんてしてなーい}
{誰かが僕のコテで嫌がらせしたんだー}
と、滑稽な嘘を垂れ流しなさいw
恥って言葉知ってる?
まぁ君には理解出来んだろうが www
- 82 :
- 常識で考えれば分かるだろ?
「悟りをひらいたのじゃ〜」なんていう奴がまともなわけないだろwww
頭が逝かれてるんだよ、キチガイなんだよ?
仏教を舐めるな、キチガイwww
- 83 :
- >>81
つ鏡 www
恥を知れよ、キチガイw
- 84 :
- >>82
常識で考えてごらんよw
自演してまで他人に執着してキチガイと罵る人をどう思う?
自分のした事を棚に上げて他人をキチガイと罵る人をどう思う?
- 85 :
- >>84
つ鏡w
恥を知れ、キチガイ w
- 86 :
- 糞凡愚、自作自演・自問自答・自画自賛がばれて発狂中www
自演で架空の味方を作っていたと思うと、憐れではあるが…
もう全て鬼和尚の自演だと思うしか、心を保てないのだろう
かわいそうに
- 87 :
- 正しい仏教が相手に伝わる事が一番大事なんじゃないの?
馬鹿鬼は、自作自演までしておかしな事を言うから非難されるんだよ。
何が「智慧の声を聞いたのぢゃ〜」だよ?
何が「わしは悟りをひらいたのぢゃ〜」だよ?
んなもん、仏教に対する冒涜そのものじゃいか?
しかも、僧侶でないのに仏教僧を詐称して。
仏教舐めるな!
- 88 :
- >>67
死は、四有(生有・本有・死有・中有)の一部であり、「寿命」「体温」「意識」が肉体から去った時と定義されます。
また、死は四苦(生老病死)の一部とされ、解脱や涅槃の同義語として不死と言う言葉があるように、克服されるものとして扱われております。
- 89 :
- >>87
いやいやw
自作自演までして人を批判したいのは貴方でしょうにw
- 90 :
- ちなみに、仏教的な視座から見ると、いわゆる体温が保持されている限り脳死は死ではない事になります。
- 91 :
- >>89
つ鏡w
- 92 :
- このスレに来て、スタンダードな仏教の視座でレスすると、さっそく嫌がらせが始まりましたからね。
馬鹿鬼をその延長線上で批判するとそれが更にエスカレートしましたし。
仏教的な視座以前に、馬鹿鬼のそれが異常であることは常識で考えても分かるはずです。
こちらは、佛教的な正誤を問うてるのであって、人様の為にレスをすることに対しては一切批判はしてませんが?
正しい佛教を相手に伝える事が大事なのではありませんか?
- 93 :
- 覚者と名乗るのは勝手でも、名乗る以上は社会的な責任が生じると思うんです。
いわんや、仏教の看板を掲げる事は、仏教に対しても責任を負うことに他なりません。
何が「智慧の声を聞いたのぢゃ〜」ですか?
何が「わしは悟りをひらいたのぢゃ〜」ですか?
馬鹿鬼のやってることは、仏教への冒涜なんですよ?
誤った仏教を似非覚者が吹聴してるのに他ならないのですが?
いい加減にして貰いたいですね。
- 94 :
- >>64
>>62
糞凡愚の卒論www
- 95 :
- 0時過ぎて日が変わってIDが変わったら堰を切ったように怒濤の書き込み、か・・・
- 96 :
- >>67
学ぼう
- 97 :
- >>87
まず無差別に自演呼ばわりするのはよしませんか?
私は>>6ですが、
前に凡愚氏は私の事も鬼氏と同一人物呼ばわりしてました。
文章や考え方からして、ありえません。
そういう事をしていたから、
今回の>>64、>>65のような事があると、叩かれちゃうんですよ。
平素より誠実にしていれば、伝えたい話も伝わると思います。
それには連投をしないとか、極度に「w」を多用しない、しどろもどろにならない等、普通にふるまう事です。
- 98 :
- >>97
言いがかりをつけてきたのはそっちだよw
いい加減にしろ。
- 99 :
- 人を陥れる事様なことを毎回してる奴が放置されて、真面目にレスする者が叩かれる。
それは何故だろうね?
他人の体験や知識に対して妬みや嫉みがあるからじゃないのかな?
反省してもらいたいね、いい加減に。
- 100 :
- ほんと、キチガイだな。
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