TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
谷口悟朗について語るスレ その29
うすた京介とエニグマの作者の榊健滋が結婚
巧いアニメーターを語ろう!〜其の13〜
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館18
漫画家のドン引きした言動や素行や性格
【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
【GYT・GTV】北関東のアニメ事情5
現役アニメーター専用雑談スレ70
30代漫画家志望者相談雑談スレ 74Take2
【悲報】京都アニメーションパクリ会社だった【京アニ】

【漫画家志望者】担当付きが向上を目指すスレ4【デビュー済も歓迎】


1 :2019/07/13 〜 最終レス :2019/09/27
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません

また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい

前スレ
http://itest.2ch.sc...d.cgi/iga/1557045325


※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は荒らし専用ヲチスレでお願いします
両者は担当つき志望者に擬態して何食わぬ顔で会話に入りたがったり、
特に「抽出中」はここのスレ住人を仮想敵とし名無しで煽ったりするので見極めをお願いします
少しでも「レスが臭いな」と感じたらスルーしてください

両者に関しての詳しい内容はこちら
【ザコ】漫画家志望者荒らしヲチスレ2【あかぎ】
http://itest.2ch.sc...d.cgi/iga/1558151921
↑レス番46から336近辺の一連の流れより「抽出中」(=臭い名無し=「ジャッジマンけん」=「悟空」)の様子が見て取れます

2 :
出禁コテについてはちょっと表現マイルドにはしてみた
ヲチスレに抽出中の説明が出来たらここのテンプレでは短くしたい

3 :
1乙ホッシュ

4 :
前スレからの流れでいうと
本人はdisったつもりなくても他の人からみたらそうではないパターンがチラホラあったんで
まあ発言するときは言い方気をつけようぜってのと、言い返すのも悪態オンリーではなく反論してくれたら理想かな
中身がある口汚いレスの方が個人的には歓迎

5 :
「ムカつく」「偉そうにして」「なめやがって」と思った人はこのスレあんまり向いてないと思う

6 :
「担当から返事がない」からの
「みかぎられてるかもね」もバカにしてるんじゃなくて
当人の体験からだったりするし

7 :
このスレでの辛辣だったり現実的だったりするレスを
荒らし扱いして荒らしスレに報告コピペしてる人が過去にいたけど
担当からもっときついこと言われたりするんだがwと思った

8 :
保守ありがとう
15とかだっけ

9 :
>>4
>>5
これこそこのスレの良さだからテンプレにいれてもいいかもな
今更おそくて済まないが

10 :
特に今悩みとか愚痴とかないから
スレの展望について語ってみた

11 :
みんな担当ついたのは何ページ書いた時だった?
自分は200ページ時点かな
遅いスタートです

12 :
たぶん100前後
同時期に並行してたからよく覚えてない
自分も遅い方だろうな

13 :
昔ついたときは50ページ行ってないくらい
10年くらい同人誌出してるから最近だともう覚えてない(多分数百)
まあ見限られたっぽいからよそ行くわ…このスレともおさらばかと思うと寂しいね

14 :
>>9
いいかもね
足すと長くなるからちょっとニュアンス変えるとか?

アンケート興味深いな
一人でだらだら埋めるよりいい

15 :
>>13
50でついた人ならすぐまた戻ってこれるよ!
待ってる

16 :
少年誌にて去年初作品(3〜40p)で担当ついたけど次の作品で選外だった
選外は中々ヘコむもんだな

17 :
1乙
100弱かな担当ついたの
200て失礼だがかなり多いな

18 :
ずっと描いてるけどいつまでたっても上手くならないやつが自分を慰めるために描いたんだろうな
好きなもんばっか描いてて下手くそなままのやつなんてピクシブに腐るほどいるのに
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/4/8/48283fea.jpg

19 :
なんぼ描いたとしても模写しないやつは絶対に上達しない
天才なら話は別だけど

20 :
自分と違うスタイルの人を批判して何が楽しいのか
前スレのSNS志望者叩きもそうだったが
そういうのやりたいなら別のスレたててやってくれ

そもそも模写の有無はその話題の主題じゃないじゃん
他人の漫画に便乗してずれた話するよりも、自分で>>18>>19の内容を漫画にして広めたらいい
小ネタ漫画の練習にもなるしちゃんと書けてたら何かしら反応あるだろうから

21 :
担当つーか投稿2作目で入選だった
ページは100以下だね

22 :
未完成の初漫画持ち込みでついた

23 :
担当つくだけなら息するくらい簡単なもんだしむしろどれくらいで連載できたか聞きたいわ
連載枠、WEBか紙雑誌でもだいぶ違うと思うけど

24 :
うん
連載とったの知りたい

25 :
担当いつついた?は保守がてらの話題のだからね

前スレで連載決まった人まじでおめでとう
自分も早くなんとかしたいわ

26 :
自分の漫画が本に載ってるってなんだか不思議な気分だな
でも、ここがゴールじゃなくスタートだと思うとみが引き締まる!

みんなも頑張れ!

27 :
いいなあ
自分はまだスタートラインにすら立てていないよ

28 :
雑誌に載った自分の作品を見るとなんだか変に黒いというか暗いんだよなあ
特に今回は作画に気合いを入れたのが空回りしてるのか、書き込みやベタやトーンが多すぎたのかもしれない

29 :
雑誌は紙質が悪いからしゃーない
単行本になれば劇的に綺麗になるけど読者はまず雑誌に載ったイメージで判断するから
紙質の悪い雑誌に載ること前提で作画した方が良い

とくにジャンプみたいな発行部数が多い漫画雑誌は紙質が異常に悪い
なのでせっかくジャンプ本誌デビューだ!って頑張ってトーン貼りまくり絵にしたら
本誌掲載時まっ黒になって人気さっぱりそのまま消える新人は結構いる

大手紙媒体を狙ってる人は注意しなさい

30 :
俺は単行本になるとなんか雑に見えてかつ画面が安っぽくなる…
あとトーンが濃い目に出る気がするから気を付けてるわ

31 :
単行本になるかどうかわからんやつなんで、とりあえず雑誌での見栄えを優先するかな
トーンが細かくなっちゃうからもっとも荒いのを使うとかかな
トーン使わないってなると線の下手さが目立つからなあ

あと、内枠にちゃんと納めて書いてても雑誌のサイズや閉じによってずいぶん読みやすさ違うのな
過去に経験したとこの感覚で描いたら喉側の文字読みにくい

32 :
雑誌に使われてる紙もだが
インクによっても印象変わるよなあ
自分のとこは灰色の紙に黒インクだけど
一部ページが色紙に黒インク
それだけでも違うのに雑誌によっては色紙に色インクだよね
あれ羨ましい

33 :
あー言われてみれば確かに
インク気にしたことなかったw

34 :
未だにトーン慣れないんだけど、人物の顔の影とかどのトーン選んでる?

35 :
>>34
縮小率にも寄るが俺はB4なら60線10%だな
いわゆる61番トーンてやつで多分一番スタンダード

36 :
55線10パーセント
だけど何も考えずにまとめ買いした奴を使ってるだけだから
もう少し荒いやつにしてもいいかなと思ってる
投稿サイズから新書サイズだと随分つぶれる

37 :
もしかしてメーカーで話したかったのかな

38 :
デリータの60-62かなぁ
トーンは大体カタログにおススメ描いてるよ

39 :
60線がスタンダードだけど自分の線画が細いので70か75線で貼ってる
影なら基本10%で
背景と線数分けてる人もいたなあ

40 :
線が細い人は細かい方が向いてるね

41 :
34だがありがとう、やっぱ10%多いよな
カタログなんて見たことなかったから調べてみるわ

42 :
>>34
今までの作画仕上げについて担当からはどう言われてるのか?
ジャンルや作風によっても変わるから担当さんに相談してみても良いのでは?

43 :
>>42
原稿については全然触れない
(電話するのはネームの時のみで原稿郵送時はあっさりとメールのやりとりだけ)
次もっと画力上げてきましょねーという感じ

44 :
悩んでるなら聞いちゃっていいと思うよ
トーンの詳しい話とかはむこうも困るだろうけど、
荒くしてポップな感じにした方がいいかとか、トーン落として落ち着いた画面にした方がいいかなあとかさ
知人は主線のペンタッチ変えましょうとか言われるみたい

45 :
画面について向こうも本当は改良してほしいのを漠然と「画力あげよう」って表現してる場合もあるからね
主線変えたり仕上げをイメチェンしたら「絵が上手くなった」って言う編集いる
少し前にTwitterで見たけど、指先を主線を書ききらないで繋がったような書き方を編集は「手抜き」とか「下手」とか言ったり
向こうのいう画力って書き手のいう画力とは違ったりするよ

46 :
ネーム直しの終わりが見えなくてしんどい
担当から「AとBを直して下さい」と言われて修正ネームを送ると、「CとDも修正。Fは削除でいい」って感じで
最初に指摘されなかった箇所に追加でホイホイと修正指示が来て
修正のいたちごっこみたいになってる…

47 :
全体の流れに関わるような修正だったら
俺は大体言われた通りには直さないで担当の修正案より面白くして送るな

そうじゃなくて1コマの構図とか1台詞の言い回しとか細々した修正に関してでそれなら
言っちゃ悪いが編集として無能に感じる

48 :
ストーリーは変えず主人公を女の子に変えてくれと言われて修正してるんだがイマイチ筆が乗らない
ネームのときは楽しく描いてたのにキャラが変わるだけでこんなに微妙な気持ちになるんだな
商業に載ってる人はこういう経験沢山してるだろうし凄いなって思う

49 :
ネーム直しな
先に言ってくれって時も多いが
Aを言われて直したらあらたにb問題がでてきた目だってしまったというパターンもあるからなあ
向こうから言わせりゃaだけナオシテんじゃねえよとかかもしれない

50 :
>47
だよねぇ…信用していい人なのか見極めが難しい
なんか思いつき感覚で修正指示をしてるような感じもするんだよな
人柄はいい人だけど好みも自分とズレてるから、
完成後の結果によっては他所行く事も考えようかな

51 :
>>50
デビューがまだなら色んなとこ行ってみるのもいいんでない?
合わないと思ってる人と今後連載とかやってくの精神的にきついだろうし

52 :
「面白くない」「売れない」って言葉を安易に使う人は仕事出来ない編集しかいなかったな
言うだけなら簡単だからね、その先の話ができない編集なんて意味ないよね
作家に乗っかって自分は楽して高みに行きたいだけなんだろうなー

53 :
どちらか一方的に急に見限るのは別として「ああ、この担当との関係はもう終わりだな」と感じ、実際関係が終了する時があると思うんだけど、
それってどういうタイミングで感じる?
自分は相手の連絡が1ヶ月以上来ない時かな

54 :
数ヵ月後に連絡くるときあるからそこは目安にはならないかなー

55 :
自分はネーム直しとかでキャラの性格まで変えられそうになった時かな
展開がつまらないとか見せ方が悪いならどんどん指摘して欲しいけど温厚な子が突然キレるみたいな誰おま行動させられそうになるとこの人とは何度話し合ってもダメだってなる

56 :
キャラ観というか人間観がズレてる担当とは仕事区切りついたら疎遠になったな
例えば俺が「いやその言動はあまりに身勝手過ぎるだろ」と思ってるような描写を
その担当は良い子とか優しい子とか捉えてるみたいな

57 :
この担当と作品作りしても
成長しないなって感じたら切る

58 :
たしかに、モラルや面白いの基準が違うと一緒に作品つくりは厳しいかも

59 :
こっちはそんな気なんてないのに、明らかに相手が疎ましく思ってるような態度なってくると悲しくなってくる
別にネームもそんなに悪く言ってなかったじゃん
以前みたいにまた見てくれよ、 話してくれよ

60 :
担当ついて半年は経つのに未だに電話くると緊張する(ネームに関する内容じゃなくても)
先日他誌でももう1人担当ついて電話量倍になるのかと思うとドキドキしてまう

61 :
電話苦手だからメールでやりとりしとる

62 :
自分も今度メール送ったけど全然返信がないから電話しようと思う
でも自分から1度も電話したことないからすげえビビってる
「えーっと、どちら様でしたっけ?どういう漫画でしたっけ?」とか言われたら大ショック受けそう

63 :
ネーム以外の要件で電話かかってくることなんてあるのか

64 :
>>63
賞の結果みたいな細かい雑なやつのことだった

65 :
まさに現在賞の結果待ちで朝から緊張しっぱなし
賞の結果よりいつ電話くるのか分からんことに緊張する

66 :
連載に備えてわりと壮大なプロット練ったんだけど
これ原案として他の著者さんに提供しませんか?
って言われた。
ショックだし内心憤ったわ。

67 :
いくらもらえるかによるかな

68 :
ちゃんと名前も出て原案者つーか原作者として仕事をさせてくれるなら自分は有り
色々なジャンルの漫画に挑戦したいからネームやプロットだけでお金もらえるなら
その時間を他の自作にあてられる

だけどまあやっぱり自分で書きたいのが普通だよなあ

69 :
デジタルの皆おススメのクリスタ素材を聞きたい

70 :
アナログだからわからんすまん
ノーパソとクリスタ買ったけどまだ未開封だしスタンドアローン予定

71 :
自分はやたらクリスタの空トーンつかう

72 :
モノクロなら
・ベクターレイヤー特化型アナログペン
・ガサ伽サ線画ペン
・ベタをカケアミっぽくする消しゴム
・描き文字用ブラシ10種

カラーなら
・BOKEブラシ
・グラデーションセット各種(人気順とかでOK)
・トイカメラ風加工アクション

あとカラーにもモノクロにも使える
・隙間無く囲って塗るツール

このあたりはオススメ

73 :
こういうのありがたい
聞いてくれた人教えてくれてる人ナイス

74 :
自分は
漫画用描き文字オートアクション
かすれ文字ペン
瓶缶3D
くろすけさんのカケアミ、汚し系ブラシ
、空トーン100枚
点描ベタ
霜降りの肉ブラシ
雲ブラシ
木の幹ブラシ
角丸散布ブラシ
dust of lightブラシ
ヒビブラシ
をよく使うな

75 :
69です
空のトーンDLした!みんなありがとう!

76 :
漫画とかネーム描いてて鬱っぽくなることある?
座ってるだけでイライラや不安が止まらないんだがマズイ状態かな

77 :
多分血流悪くなってるのと描くとき昔の嫌な事思い出してないか?
15分くらい休み入れてお茶とブドウ糖とったりGABA入りの食べ物たべれ

78 :
運動しないでひとりでいるとそうなる気がする
ストレスはビタミン消費するからそとでて散歩して果物食べてだれかとちょっとでも話すといい気がする

79 :
一回、作画中涙が出たことある
作画ってめっちゃ好きな作業なのに
原稿量が多くてポロっと出てきた笑
料理とか掃除したらスッキリするよ

80 :
アナログ作画なんだけど、車とか電車とか、工業製品なんだけど曲線があるものってどうやって描けばいいの…?フリーハンドだともちろんヨレるし雲型定規にはない曲線の場合はどうしたら…

81 :
大体雲形を器用に駆使して曲線描いてるけど苦手ならステッドラーに曲がる定規あるよ〜

82 :
皆しっかりメンタル管理してるんだな
お茶と運動とブドウ糖はたぶん足りてないから気を付ける
昔の嫌なこと思いだすのは頭使ってる状態以外は毎日走馬灯のように駆け巡ってる状態なんで対処しようがない
作家業界に来て知ったけどこの嫌なこと常時走馬灯体質みたいな人、それなりにいるんだな

83 :
漫画に集中してると内にこもってくるからね
毎日働きながらの自分でもそうだから専業になったらどうなるか心配でもある
来年、会社辞めて地方にひっこして漫画に集中する
なんかアルバイトはするつもりだけどなんかオススメある?

84 :
同じく
薄給すぎるフル仕事辞めて週3くらいの働き口求めて田舎から関東圏に移動予定
いい仕事見つけたい

85 :
若いならレセプタント時給よくていいよ
客単価が高い居酒屋もいい迷惑客がいなくて深夜料金の時給貰えるし動き回るから運動不足解消になる
映画館はただでみれるところもあるらしいし夜勤なら時給もいい

86 :
バーテンとかやってみたいなぁ
タクシーの運転手もたのしそうなんだけど週末のみ勤務とかつくってくれないかしら

87 :
>>84
自分とは逆に田舎から都会かあ
なら、省庁の非常勤職員をオススメするよ
週4とかで休み自由だし保険はしっかりしてる
試験が難しい役職ほど時給は高い
デメリットとしては、守秘義務があるので直接的に漫画には書けないこと
専門部署なら知識は溜まるよ

>>85
若くないし太ってるから自分は見送るけど、確かに時給もいいし色々経験できそうだ
バーテンもタクシーは漫画のネタとしては豊作だろうなあ…

88 :
>>87
おお、ありがとう!検討してみます

田舎のアルバイトでおすすめできるものが無いのが申し訳ないな…田舎は本当に薄給の仕事ばかりで

もし子どもが嫌いじゃなければ放課後児童クラブとか短い時間で入れるしいつでも人手不足だし気楽かも
絵が喜んでもらえるし
ただし薄給

89 :
>>88
ありがとう
まさに検討中だ>子供関係
保育関係は人間関係が不安だけど漫画絵が書けるのがメリットなのは良いね

90 :
レンタルビデオや古本屋があれば店員もいいなあ
漫画家でこの辺りのバイト経験者いるよね

91 :
人が来た時だけ対応する受付とか警備の仕事でそれ以外は遊んでていいよ〜みたいな業界にいた人が暇な時間漫画描いてた話は聞いた
多分公民館とか公営スポーツセンターみたいな場所
地方で今のご時世見つかるかはわからないけど

92 :
高給優遇かつ時間のある仕事は地方のドラッグストアで薬剤師することかな
とはいえ薬剤師が出張らないといけないくらいの薬を望む客は1日2~3人くらいだし
あとは事務所でゲームやって時間を潰す
これを週に2~3日勤務で手取り17万円はウマい
資格は取っておくべきやな

93 :
そういう話ならイラスト仕事のが美味しいけどね
絵もうまくなるし時給も2.3000円になる

94 :
自分もイラストの軽い仕事してるが楽しい
普段描かないようなものも描くから絵全般のスキルが上がった気がする

95 :
資格持ちは強いよなあ
自分が持ってる資格は失効してるからな…
使えるようにするには何万もかかる

イラストの仕事ってココナラなんかで自分でとってくんの?
正社員なら見るけどバイト形態での募集があればなあ

96 :
イラストの仕事いいなあ
自分も仕事のとり方気になる。どっかに登録したり?
たいていはスカウトで向こうからやってくるのかなと思ってるが

97 :
漫画家が審査員してる賞でべた褒めで審査員賞もらった人って
その後ちょっと有利になったりするんかな?
たとえば編集部での評価変わったりとか
もらってる人の方がそれより上の賞とった人より
“○○先生絶賛”とか書かれて期待されてる感があるように思う
やっぱ編集の評価より漫画家の評価なんかな?

98 :
>>97
まさに先日某青年誌で審査員賞獲って褒められたけどこの賞獲ったからって他の賞より有利になるとかいう気はしないけどな
結局その後面白い作品描けるか否かが全てな希ガス

99 :
あと相談なのですが少年誌と青年誌に担当いて「そのうち連載獲ると思うよ」って言われてるとして、青年誌の担当の方に「上京してアシスタント考えといて」って言われてる。
でも内心少年誌での連載狙いたい場合、少年誌の担当にアシスタント紹介してもらうべき??

100 :
>>97
昭和の時代なら多少あったかも?
編集長に気に入られたとかならともかく作家に気に入られても雑誌内で有利になったりはしないとはず
アシスタントに受け入れてもらえるとか何かイベントに誘われるとかはあるかもね

>>99
なんのためにアシスタントに行くかかな
アシと一緒に仕事する経験を積みたい、作画技術向上なら青年誌もいい

だけど週刊少年誌独特の要素もあるから、そっちを勉強したいなら少年誌が良いと思う
少年誌が月刊だったらすまん


100〜のスレッドの続きを読む
りぼん投稿者53
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ23
☆★ちゃお投稿者★★その12
中京地区のアニメ事情 22
漫画家志望者が弱音や愚痴を好きに吐いていいスレ
SHAFT/シャフト 68
【天下一文闘会】ぶらざあのっぽ2【デビューヘの道】
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館26
この12年、エヴァより“新しいアニメ”はなかった
この12年、エヴァより“新しいアニメ”はなかった
--------------------
竹島】マル激と宮台真司は終わったのか【尖閣
【第196回常会】国会中継総合スレ1787
【自民党】『お肉券』、『お魚券』に批判殺到 農水相「国民の方々の反応、十分に受け止める」 → 対象拡大へ
【Netflix】ネットフリックスが大幅値上げ、既契約者も 800円〜1800円に★2
サウスパークは信者がキモい糞アニメ
最下層から5年で壁に 830
【mim】きもきもなっつん・関奈津子 part8【imi】
台風接近沖縄旅行の愚痴スレ26 [無断転載禁止]©3ch.net
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?357
☆SNC★安藤でメダルを儲けるスレ★SNC★
【まよんぬ】森田真結子【DOP】 Part.8
創造論と創造科学とID論と進化論Part104
子を産むことなく散った若いRたち
NHKの受信料の集金人どうやって追い返してる? 3
【新型コロナ】 病院が全職員に10万円の臨時ボーナス支給 新型コロナで落ち込む「経済を回せ」 2020/03/17
ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう570
【悲報】AKB48、今年の紅白歌合戦辞退へ 大晦日はTDCホールでカウントダウンライブ開催
【慰安婦問題】 桜祭りが開かれる米国ブルックヘブン市の公園、そこに平和の少女像〜祭りでブースを出して広報予定[02/16]
【モーニング娘。'20/元カントリー・ガールズ】 森戸知沙希ちゃんが可愛い!Part303 【ちぃちゃん】
輪っかで筋トレする拍子木
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼