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【MobA】vainglory初心者質問スレ ★Tier15


1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/09/17
原則>>980が立てる 立てられない場合はその旨を伝える 
次スレを立てる際は「本文行頭」に「!extend::vvvvv:」と入力してください

・質問スレなので愚痴や雑談は本スレで
・一応「初心者」質問スレなのでtierが高い人は自粛して下さい

■公式サイト
https://www.vainglorygame.com/news/
■StanSmithによる初心者向け解説動画
https://www.openrec.tv/user/OrD2GtFsBJE


■本スレ
【MobA】vainglory★tier212
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1532218412/

■前スレ
【MobA】vainglory初心者質問スレ ★Tier14
http://itest.2ch.sc/matsuri/test/read.cgi/iPhone/1519049054

2 :
ainglory日本公式チャンネル OPENREC.tv
https://www.openrec.tv/user/vainglory_jp

Vainglory NA/EU動画 Twitch
https://www.twitch.t...vainglory/videos/all

Vainglory Youtube
https://www.youtube....vainglorygame/videos

Vainglory 戦績確認サイト VGPRO.GG
https://vgpro.gg/

3 :
■tier一覧
各tierの中でbronze、silver、goldの3段階ランクあり
(1bronze→1silver→1gold→2bronze→2silver→2goldと上がっていく)

1第一歩
2進歩が見える
3なかなか手堅い
4結構なやり手
5ちょっと偉そう
6確かな実力
7注目の新星
8かなり最高
9一流の中の一流
10Vaingloryの誉れ

■tier art一覧(個人サイト英語)
http://ahotik.com/vg...profile-art-gallery/

■ランクマッチ
スキル階層(tier)の近い者同士で当たる様になっているが1階層程度の幅がある
待ち時間が増えれば更に広い範囲でマッチング相手を探す
Elo ratingに基づいて評価されており、相手のtierが高ければ勝った時にポイントの増分が多くなり、負けた時の減少が少なくなる
逆もまた然り

4 :
■その他
- ヒーロー選択時に役割(キャリー、ジャングル、キャプテン)と、メイン使用アイテム(ウェポン、クリスタル、実用)を宣言可能
- インベントリが一杯の時に消費アイテムを買うと即時に起動する
- 自分のチームが対戦チームにレベルで劣っている時は獲得XPが増加し、優っている時は減少する

wardの代わりにscout trapという地雷がある
設置範囲付近に視界を確保でき相手が上を通ると爆発しダメージ+一定時間可視状態にする
制限時間は無いが爆発すると無くなる

weapon…通常攻撃の威力UP 一部除きいくら上げてもスキルダメージは不変
crystal…スキルの威力UP 一部除きいくら上げても通常攻撃ダメージは不変
armor…weopon依存のダメージ軽減
shield…crystal依存のダメージ軽減
cooldown acceleration…スキルのクールタイム回復の速度を上げる(+50%はクールタイム半減ではなく回復速度が1.5倍)
物理魔法の概念は無くどのキャラでもweaponビルドとcrystalビルド両方可能(キャラにより向き不向き有り)
スキル武器率、クリ率は例えばクリスタルが150上がる武器を買ったとしてあるスキルのクリスタル率が50%ならそのスキルの攻撃力が75上がる

■ダメージ計算式
攻撃力÷(1+(防御力÷100))=ダメージ
例)
基本攻撃力+武器400、アーマー86の場合 400÷1.86=215ダメージAAで受ける
同アーマー111(靴のみ) 400÷2.11=190
同アーマー196(靴+アトラス) 400÷2.96=135
同アーマー281(靴+メタル) 400÷3.81=105

防御力100で50%、150で40%、233で30%、400で20%に軽減出来る
防御力を上げれば上げるほど効果が得にくくなる

貫通率×攻撃力+(((1-貫通率)×攻撃力)÷(1+(防御力÷100)))=ダメージ
※貫通分+それ以外を防御力で軽減した値になる

5 :
保守

6 :
ん?ワッチョイないじゃん

7 :
55テンプレメタ(パッチ3.5ver)

Top
最低開幕5分までは死なずにタレットを守る事。敵が一番最初に狙いに来る事が多い。
ソロQで序盤レンジが短く死にやすいキャリー(リンゴやVOX、BF、セレス等)やレーン処理が遅くタレットをも守りきれないメレー(クラル、チャーン、フォートレス等)を使うのを控えよう。

Bot
適正ヒーロー: WPレンジ
自陣ジャングルが狩り易くWPバフも近い為、一番育てやす。火力の出るWPキャリーを選び、味方ジャングラー等と一緒にジャングル周回をしつつ5分以内にタレットを折る事を目標にする。

Mid適正: CPレンジ
ミニオン処理が早いCPレンジが最適。またCPバフも近くに有り取り易い。ゲームを通し最重要レーン。

Jungle:
ジャングルモンスターは2分周期で湧くので二つのジャングルを2分で以内で周回し余った時間でレーンプッシュと買い物を済ませる。
目標は5分以内にレーナーと一緒にタレットを折る事。

Captain:
序盤はミッドレーンを中心に動き、味方のジャングル周回を敵から守る様に動こう。
レーンミニオンとジャングルモンスターをキャプテンが狩るのは厳禁。
キャプテンがお金と経験値を奪えばキャリーとジャングラーが育つのが遅れて火力負けして戦闘に勝てなくなる。
ミニマップを常に見て折れるレーン、折られそうなレーンをいち早く察して動こう。
またレーン移動のしすぎに注意。移動中はお金も経験値も入らず去ったレーンの防御も薄くなり全くの無駄時間。捨てるレーンと押すレーンの判断、noobの乱ピンは無視・ミュート。

8 :
>>25までほしゅ

9 :
ほしゅ

10 :
ほしゅ

11 :
ほしゅ

12 :
ほしゅ

13 :
ほしゅ

14 :
ほしゅ

15 :
ほしゅ

16 :
ほしゅ

17 :
ほしゅ

18 :
ほしゅ

19 :
ほしゅ

20 :
ほしゅ

21 :
ほしゅ

22 :
ほしゅ

23 :
ほしゅ

24 :
ほしゅ

25 :
保守完了

26 :
ナイス

27 :
おつ

28 :
保守

29 :
55のジャングルって最初どう周り始めれば良いんですか?

各レーンはジャングルの周回に合わせてゴールド分けてもらう感じでいいんですかね?

30 :
ヒーロー選択の時点でダッジするとランクポイント減るのね…
でも、赤塩青タカ即ピとか絶対に無理…無駄な時間…

31 :
タップ操作を毛嫌いしてたんだがジョイスティック移動出来るようになったと最近知った
ターゲット方式はタップのままなんですか?

32 :
>>29
botはレーン直行で1wave狩った後にジャングルに着いて周る

topは自陣双子かmid集合の自陣cpを守る

midは敵ジャンの青バフを味方ジャングルと狩るか自陣青バフ狩る

兎に角敵の数をちゃんと見て味方が多い方による
敵の数が多いところに行ってスティール狙うのが一番不味い
仮に奪えても次の瞬間死んだら結局意味がねーしHP無駄に減ってレーンでソーク出来ないほどダメージ貰ったら結局殺されるかリコールするから結局CS落として無意味な行動になる

33 :
基本は動画見た方がいいよ
33と違って55は敵味方の動きに合わせてジャングル周回も変わるから

34 :
とにかく人数有利なら攻める、人数不利なら当たらないを可能な限り徹底するだけで勝率変わると思う

35 :
ジョイスティック操作って親指かなり痛めません?
むしろタップだと全部の指で補えるので
他からここに来ました

36 :
誰かかタゲりにくいって言ってたよーな。多分他のスマホmobaみたいな感じなんじゃないの。

37 :
>>30
やった方が減り少ないよ

38 :
10インチのタブレットでやってますが
タップしようとすると
手首が右下のショップに当たって
集団戦中とかにひらいて
ほんと腹立つときはあります

39 :
フィルム剥がすか修理に出すか下手なだけかのどれかですね

40 :
設定にオフにできるで
>>38

41 :
最近このゲーム始めたんだけど、もしやこの時間はあんまり人いない?
3V3やりたいんだけど全然マッチしない・・・

42 :
5対5も二分近くかかるときあるな

43 :
2つのゲームモードが用意されてから33は特に時間かかるようになった。
33好きとしては悲しい。

44 :
レザのビルドなんですが、人のを見るとだいたいアフターショックとブロークンミスは確定なんですが、残りの一つがクロックワークだったりストームクラウンだったりシャターグラスだったりします。
これらはどのような敵に使いわければ良いのでしょうか?
回復持ちがいたらスペルファイアを積むぐらいはわかるのですが、他がわかりません。

45 :
>>44
ちょ偉だから真に受けないで欲しいんだけど、クラウンは初手に積んでファーム速度をあげるのが目的だけど、1武器買える金が溜まったタイミングがひとつのパワースパイクだと思うから初手はアフショにしたいのでクラウンは無しだと思う
回復いたらスペルファイア、それ以外で火力が欲しいならシャター、集団戦でフォーカスを受けるのであれば3防具がいいかな

46 :
ストクラはほぼ55のトップ用
クロックは死にづらくなってエナジー管理が楽になるけど上手い人はそういうのしっかりしてるからあまり積まないハルシオンチャージでだいたい同じこともできるし
シャターは単純に火力の伸びが大きい
なので主流はアフショ、シャター(スペファ)、ミス、他、ハルチャかと
スペファ積まないときは基本シャターでOK
他の2枠は敵に合わせる感じ

47 :
>>45
丁寧な解説ありがとうございます。
とてもわかりやすく完全に理解できました。
さらに質問で申し訳ないのですが、防具3つの場合はイージス、メタルジャケット、スランバーハスクで良いのでしょうか?
そしてその場合、武器は何と何を積むべきですか?

48 :
>>47
3防具はイージスメタジャケスランバーでもいいけど、相手によってはイージスかメタジャケ削ってクルシなりパルスウィーブでもいいと思う
3防具にするなら武器はアフショミス一択だが、あくまで集団戦でフォーカスを受けるならの話だから基本的には3武器だと思う

49 :
>>46
回答ありがとうございます。
とても参考になります!
ちなみに私はエナジー管理がすごく苦手なのですが、残りエナジーは画面に表示されるのでしょうか?
だとしたらどこを見たら良いのか教えて頂きたいです。

50 :
HPバーの下の青いバーだよ

51 :
>>48
またまた回答ありがとうございます。
クルシやパルスウィーブは意外でしたが、確かに体力強化もあるし良いかもしれません。
最近レザにハマっているので、理解が深まりさらに楽しめそうです!
ありがとうございます!

52 :
>>51
基本は3武器だからね
フルビルドまでいって集団戦で真っ先に死ぬようなら持ち替えるくらいの感覚にしとかないと火力でなくて腐る

53 :
>>50
素早い回答ありがとうございます。
とても助かります!
レザは今パッチでアサシン最強らしいので、頂いた情報を元に頑張って練習します!
ありがとうございました!

54 :
>>52
パッと思い浮かぶのは味方の構成によってタンクしたい時に3防具にする感じですかね。
でも基本は皆さんから頂いた情報を元にアフショ、シャター、ミスで行こうと思います。
ありがとうございます!

55 :
サマービーチ・フィンだとイベント進まないってマジ?

56 :
これ戦闘中に敵味方のライフゲージ状況って見れないの?他MOBAだと見えるのに

57 :
見えるけど

58 :
55での動き方で質問です。
botにて赤バフをとるのはジャングルですか?レーンですか?

59 :
味方を信じるならキャリーに渡せばいいし、信じられないなら自分が取ればいいよ。

60 :
ソロqだと割とどっちでも良い
ジャングラーがcpでbotレーナーがwpが多いから大抵レーナーが取る
しかし1周目はウンチバロンとかにバフ渡してもゴミなのでジャングラーが持った方がジャングル周回で有利取れたりする

下手な人ほど取られると乱ピンしたりトロールしだすけど重要なのはジャングルとレーンが一緒に動いて経験値とお金を吸う事

2周目あたりからはレベルも武器ビルドも揃って来るのでwpビルドが赤バフ持つと明確にダメージ量に差が出てくる

因みにレーン処理に手間取って遅れるレーンを長く待つのはNG
上手い奴らは周回早いので待ってる間に2周目の周回に遅れてそれ以降ずっと取られ続けるので

今のマッチングは初心者とランキング上位がちょくちょく組まされるので序盤の周回の遅れは致命的なミスになりやすい

61 :
>>59 >>60
ありがとうございます!
自分赤ケスでレーンやってて、赤アルファの赤バフとったら乱ピンされたんでどうなのかな?と。
まああとで見てみたら、ランク-1って書いてあったんでお察しではあったんですが…

62 :
上手いtopバティストに憧れて挑戦してみたがまるでダメだ
ビルドが間違ってるのか立ち回りが間違っているのか
topのストクラって途中で売ったりする?

63 :
そもそもバティストならクラウン要らなくない?
クラウンが必要なトップキャリーってアーダンとかグレースとか基礎攻撃力が低い奴らだけじゃないかな

64 :
ストクラはバティストと関係なく終盤に売って武器と変えた方がいいのかなって
バティストでは積んでないよ

65 :
ストクラ売るくらいならフラッグで止めとけと
そもそもストクラ売るほどレイト(30分以上?)まで試合が伸びることが滅多にないし
またストクラ売って武器買っても防具積まれた後だとダメが通らず活躍は期待出来ない
そうなると再生やクルシ・ウォートレや防具で固めてサポ・タンクになった方が良さげ

そもそも試合の展開次第
自分のレーンに敵が来ずに先にタレット折ったならCP積んで攻めるし

66 :
>>65
なるほど

67 :
クラウン積むのはタンクビルドするときだけやぞ、そうでないなら蛇ブレポとかで固める
レザの場合はファームがガチで遅いから積むことが多いけど集団戦や小競り合いして勝てそうな構成なら初手アフショでいい
タカやレザでクラウン積むのは基本オブジェクトで有利取りたいときやぞ

68 :
ウェーブ処理やらcdやら何やらの関係もあるけど、その辺気にならないなら売ればいい

69 :
topレザとか相手にレザ取られたくない時に取るだけや
topでやってもレベル先行出来ないから弱いだけ
積極的にtopレザをやる価値はない
ジャングルでやるならアフショ・シャター
逆にクラウンなんて持つ価値がない

ジャンレザでクラウン持つとしたらドラフトの段階で味方botがおかしいと気付いた時
直ぐにvgproでtier調べて糞だと確信したら最悪一人でジャングル周回になるからフラッグスタートも検討

70 :
今ってスノーボール出来てなくてもシャターなの?

71 :
スノーボールとか関係ないと言うかバーストしか出せないレザで龍の目やミス先に積んでも意味ないし

レベル先行し易いジャングルだったらダメ出るからシャター
シャター積まないから押せない

序盤ジャングル取られて腐ったレザなんてタンクもサポも出来ない役立たずなゴミ

72 :
今のパッチは20分以内でのggが7割占めてる
30分以上なんて20試合やって1試合あるかどうか

序盤押し負けた方が大抵そのまま負ける

73 :
今自分の成績調べたら
42試合中28試合が21分以内
30分超えが3試合

概ね体感と試合結果が一致してるな

74 :
5vs5ランクでキャプテンも出来るようになりたいなと思って数回やったらひどい有り様だったので5vs5でのキャプテンの序盤、中盤、終盤の動きかたを教えて下さい
具体的にはこれ程までにボロボロでした
https://i.imgur.com/KBUVnoJ.png

75 :
フィンかアーダン使え
topは見捨てろ
押されてるレーンを助けに行くな
押してるレーンを一緒に押せ
キャプテンは必ずキャリーかジャングルと一緒に動け
一人でうろつくな
ミニオンでタレット折られそうでもキャプテンが処理に行くな
集団戦と味方のフォローを最優先にしろ
キャプテンはクラウンを絶対持つな
キャプテンが一人でドラゴンのスティールに絶対行くな、100%無駄死に

76 :
やってて特に下手なキャプテンだって思うのが序盤から死んでるレーンを助けに行く人
これ100%負けパターン

そして今のメタ的に大抵押されるのはtop
だからtop捨ててbotをヘルプに行って先に折るのを目指した方が良い
死んでる味方はお金も経験値も取れていないから助けた所で後半活躍する可能性はゼロ

勝ってるレーン・味方を補助して押されてる分を補い逆転を目指す

77 :
33の時はロームって言って一人でジャングルとレーンに移動したけど今は必ず二人以上で行動した方が良い
上手い人ほど一緒に動いて4:1とか4:2の状況作ってレーンを押したりジャングルを奪う

だからジャングルの湧き時間をしっかり把握するのが基本
今は2分湧きで統一されてるからジャングル湧いた時に置いていればスカウトカメラのCDタイマーで正確に予測出来るはず

78 :
タレット全部は守れない
タレット折れそうになってもキャプテンはミニオン処理や敵の牽制に一人で行かなくて良い
それより味方が大勢いる所に付いて回って集団戦が起きた時のサポートを心掛けるべき

79 :
キャプテンでKDAが低いって事はキルに繋がる集団戦に参加出来ていない証拠
つまり助ける価値の無い味方・レーンを助けに行って無駄死にしてるか一人でうろついて死んでる

また55は五人から攻撃を食らう為、防具以外の武器やクラウンを積む余裕はない
積んでも集団戦で耐えられずに死ぬだけ
もし積んでたら此れからは辞めた方がいい

最終的に後半の集団戦の1回の負けで一気にタレット2本とクリスタルが割られる可能性がある
キャプテンが柔らかいのは後半の集団戦で致命的な敗因になりやすい

もしvgproのプロの戦績でキャプテンキャラがクラウン積んでてもそれはキャプテンとしてでは無くtopレーンで運用しているだけだから

80 :
負けてる味方は助けに行かない方が良いのですねありがとうございました

81 :
自分がして貰って助かる動きをすればいい。
まぁ無駄死には要らないけどキャリーの代わりに死ぬ事も大切。

82 :
前出てタンクとして死ぬ事を否定しているわけじゃない
ただ勝てる見込みがない味方を助けて一緒に死ぬのは全くの無駄

勝てる見込みがある味方の為に命は取っておかないと
Rば相手にお金と経験値が入ってさらに不利になる
下手な味方が一人で死ぬのと二人で死ぬのを考えれば二倍の損失

レーンを二人で押しても相手が致命的に下手じゃない限り5分じゃまず折れない

でも三人から四人で押せばどんなに上手い奴らが相手でも逆に5分でほぼ折れる

83 :
仲間が1人レーン処理してて人数負けてるのに自分から敵にあたって集団戦負けて乱ピンしてる誉いたわ
やっぱプリメイドの誉はソロのtier8並みだな
強いかどうかはvgproのplay with見るようにするわ

84 :
誤爆

85 :
>>32
>>33
>>34
ありがとうございます
動画見てみます

86 :
5v5で右上ホームになったら、topが右下でbotが左上で合ってますか?

87 :
5v5は右上ホームにはならない
自分のチームが必ず左下になるようになってる
相手と見えてる世界が180度回ってるってこと

88 :
5v5のマップ点対称じゃなくて線対称にできなかったんかね
そうしたらゴーストウイングとブラッククロー基準にメタができたと思うんだ

89 :
最近はじめてカジュアルばっかり選んでるんですが、5~6戦して全てbotっぽいです。
慣れてないので別にそれでも構わないんですが、このままカジュアル続けてたらいつかPCとの対戦になるんでしょうか?

90 :
ボットか人間かの見分け方ってあります?
敵味方問わずボットまぎれてたらそれだけで気分よくないです
お見合いパーティのサクラみたいで

91 :
明確な見分け方はないけど動きでわかるよって位
というか気付かなければ気分悪くならないし知らない方がいいんじゃないの

92 :
カジュアルは対人の練習モードみたいなもの
数週間前に出たばかりのアルファ版のPCやジョイスティックモードをお試しでやってる人、新ヒーローや普段使わないヒーローの練習してる人が多いから途中で動き止める人やAFKする人もそこそこいるよ

botについては分からないとしか言えない
正直本当の初心者の場合はbotより動きが悪いので……
ここら辺はギルド入ってPT組んで練習するとわかります
2:3や5:3の人数差付けたハンデマッチでも上手い人の片殺しで30キル0デスで試合終わったりするよ

93 :
サブ垢作れば分かるだろうけどbotの方が動き悪いよ。最初は練習がてら爽快感を味わって貰うためかなってくらい。
10戦前後で普通のマッチになるだろうから少し我慢してプレイするしかない。

94 :
こんなに突っ込んでくる愚かな人間ていないだろう
ってのと、ちょっと被弾したらボトムの影からつついてくる=人間
くらいしか見分けつきません

95 :
最近サブ垢作って試したけど10戦も要らなかった記憶あるけどなあ
それこそ最初の1、2戦だけだった気がするよ、bot

具体的な見分け方は、ギルドに入っているか否かや、guest〜という名前の人が混じっているか否かとかで分かるかな
ギルドやチームに入っている人はもちろん人間だし、guestも人間
それと恐らくだけど敵味方に1人でも人間がいればbotは混じらないはず
だからもし人間混じっている中で明らかに動きがおかしい人がいれば、AKFしてbotに操作が切り替わってたりとかするかもね

96 :
気付かなかったな
ソロボットの奴らとは違うのか?

97 :
気軽にプレイ ってやつを抜け出して ランクマ?みたいなの出来るようになったら
ボットって出てこなくなるかな?

98 :
そうだね、ランクマッチはbot居ないよ

99 :
カジュアルにも最初の数戦しかbotはいないよ このbotは名前が固定されてるから見ればすぐわかる

100 :
8試合くらいやってようやっとPC戦に巡り会いましたが、またそこからbot3連戦、、
これどういう条件なんだろう。PCと勝った負けたしたいよ、、、botもう飽きてきた、、


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