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Hidden City - Mystery of Shadows のスレ(その28)
【MobA】vainglory初心者質問スレ ★Tier14
- 1 :2018/02/19 〜 最終レス :
- 原則>>980が立てる 立てられない場合はその旨を伝える
次スレを立てる際は「本文行頭」に「!extend::vvvvv:」と入力してください
・質問スレなので愚痴や雑談は本スレで
・一応「初心者」質問スレなのでtierが高い人は自粛して下さい
■公式サイト
https://www.vainglorygame.com/news/
■StanSmithによる初心者向け解説動画
https://www.openrec.tv/user/OrD2GtFsBJE
■本スレ
【MobA】vainglory★tier201
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1518660784/
■前スレ
【MobA】vainglory初心者質問スレ ★Tier13
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1502611026/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- Vainglory日本公式チャンネル OPENREC.tv
https://www.openrec.tv/user/vainglory_jp
Vainglory NA/EU動画 Twitch
https://www.twitch.tv/vainglory/videos/all
Vainglory Youtube
https://www.youtube.com/user/vainglorygame/videos
Vainglory 戦績確認サイト VGPRO.GG
https://vgpro.gg/
- 3 :
- ■tier一覧
各tierの中でbronze、silver、goldの3段階ランクあり
(1bronze→1silver→1gold→2bronze→2silver→2goldと上がっていく)
1第一歩
2進歩が見える
3なかなか手堅い
4結構なやり手
5ちょっと偉そう
6確かな実力
7注目の新星
8かなり最高
9一流の中の一流
10Vaingloryの誉れ
■tier art一覧(個人サイト英語)
http://ahotik.com/vg...profile-art-gallery/
■ランクマッチ
スキル階層(tier)の近い者同士で当たる様になっているが1階層程度の幅がある
待ち時間が増えれば更に広い範囲でマッチング相手を探す
Elo ratingに基づいて評価されており、相手のtierが高ければ勝った時にポイントの増分が多くなり、負けた時の減少が少なくなる
逆もまた然り
- 4 :
- ■その他
- ヒーロー選択時に役割(キャリー、ジャングル、キャプテン)と、メイン使用アイテム(ウェポン、クリスタル、実用)を宣言可能
- インベントリが一杯の時に消費アイテムを買うと即時に起動する
- 自分のチームが対戦チームにレベルで劣っている時は獲得XPが増加し、優っている時は減少する
wardの代わりにscout trapという地雷がある
設置範囲付近に視界を確保でき相手が上を通ると爆発しダメージ+一定時間可視状態にする
制限時間は無いが爆発すると無くなる
weapon…通常攻撃の威力UP 一部除きいくら上げてもスキルダメージは不変
crystal…スキルの威力UP 一部除きいくら上げても通常攻撃ダメージは不変
armor…weopon依存のダメージ軽減
shield…crystal依存のダメージ軽減
cooldown acceleration…スキルのクールタイム回復の速度を上げる(+50%はクールタイム半減ではなく回復速度が1.5倍)
物理魔法の概念は無くどのキャラでもweaponビルドとcrystalビルド両方可能(キャラにより向き不向き有り)
スキル武器率、クリ率は例えばクリスタルが150上がる武器を買ったとしてあるスキルのクリスタル率が50%ならそのスキルの攻撃力が75上がる
■ダメージ計算式
攻撃力÷(1+(防御力÷100))=ダメージ
例)
基本攻撃力+武器400、アーマー86の場合 400÷1.86=215ダメージAAで受ける
同アーマー111(靴のみ) 400÷2.11=190
同アーマー196(靴+アトラス) 400÷2.96=135
同アーマー281(靴+メタル) 400÷3.81=105
防御力100で50%、150で40%、233で30%、400で20%に軽減出来る
防御力を上げれば上げるほど効果が得にくくなる
貫通率×攻撃力+(((1-貫通率)×攻撃力)÷(1+(防御力÷100)))=ダメージ
※貫通分+それ以外を防御力で軽減した値になる
- 5 :
- ほ
- 6 :
- ほ
- 7 :
- ほ
- 8 :
- ほ
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- ほ
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- ほ
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- ほ
- 12 :
- ほ
- 13 :
- 【用語】
AA :Auto Attackの略
通常攻撃
AS:Attack Speedの略
攻撃速度。1秒間あたりの攻撃回数
afk :away from keyboardの略
ゲーム放棄、退席という意味。動きが止まり反応が無い人の事も指す
Bait(ベイト): 餌の意
ヒーロー一人をエサに敢えて危険な状況を作り味方はその近くで待ち伏せして追いかけて来た敵を返り討ちにすること
クラーケンベイト等クラーケンを取る素振りを餌にし敵を誘き寄せ迎撃する時にも用いられる
Blink :自チャンピオンが移動するスキルのこと
壁越しに使用することで壁を越えれるが場所によってはひっかかり越えられないこともある
バースト:burst damageの略 瞬間火力のこと
ブッシュ:brush 草むらのこと
CC :Crowd Controlの略
群集操作、転じて相手の行動を阻害すること。スタン、足止め、スロー、サイレンス等がこれにあたる
CS:Creep Scoreの略
CreepとはミニオンのことでLOLからの輸入用語である。ミニオンをキルした数
DoT:Damage Over Timeの略
時間経過と共にダメージを与えること(攻撃)を言う。実況放送ではドットダメージ等と使われる
Gank:Gang Killの略
奇襲をかけて人数差で勝って敵を集中攻撃すること
- 14 :
- Initiate:イニシエート 口火を切る、始めるの意味で集団戦を開始すること
通常、敵に大規模な不利を与えるヒーロースキルがイニシエートに適している
Invade:インベード 侵入する、侵略するの意
主に敵のジャングルに侵入し有利を取ること。
Kite :カイト 凧上げ、鳶などといった意味
敵と一定距離を保ちつつ攻撃する事。所謂引き撃ち
op:over poweredの略
ゲーム内で異常に強いヒーローを意味する。
エンゲージ:集団戦を起こす能力・行動
ディスエンゲージ:集団戦を回避する能力・行動
ハラス:相手にダメージを与えて前に出にくくしたりして、相手を倒さないまでも嫌がる程度に攻撃すること
Peel :ピール 剥がすの意味
特に集団戦で敵に張り付かれている仲間をCC等で助けることを指す
Poke :突っつくという意味
主に集団戦のにらみ合いの最中にスキルを飛ばして体力を削る事を指す。ハラスとは厳密には意味が異なる
jk : just kidding、あるいはjokeの略
ジョーク・冗談の事。女子高生じゃないぞ?ハッハッハ!jk!
gg :Good Gameの略
試合中「この試合は早くも終了やな」、試合後「いい試合だったね(笑)」という煽りをこめて使われることもある
本来は良い試合だった。と言う意味で使用され終了後の挨拶「おつかれ様」の意味に近い
- 15 :
- 【ゲームに慣れよう】
● まずはジャングルからやってみよう
→ジャングルで狩りをしてレベル上げとお金を貯めよう
→クリスタルか武器どちらかに決めて装備を買っていこう
→靴と防具もしっかり買おう
→できれば、レーンがピンチの時は駆けつけよう。ちょくちょくレーンに顔を出して、相手キャリーを不意打ちして嫌がらせしよう(ただしレーンのミニオンは狩らないように)
→終盤は味方と行動を共にしよう(単独行動しないようにしよう)
● 慣れたらレーン(キャリー)をやってみよう
→まずは相手を倒すことより、漏らさずミニオンに止めを刺して経験値とお金をしっかり稼ごう
→前に出すぎてgankを受けないようにしよう。とにかく死なないように気をつけよう
→キャプテンが視界をとってくれない限りは、茂みに近づかないようにしよう
→最低でも一つは防具を積もう
→終盤は味方と行動を共にしよう(単独行動しないようにしよう)
● さらに慣れたら、キャプテンにチャレンジしよう
→味方を強くすること、サポートすることが目的なのを忘れないようにしよう
→自分のための武器防具は積まずに、味方を助けるアイテムを積もう
→フレア・地雷で視界を必ずとろう。視界のない茂みから敵が飛び出て味方がやられることを常に意識しよう
→まずはなるべく寄り道せずに「再生の泉」を作ろう。
→次は相手や状況に合わせてサポートアイテムを積もう。
→しつこいけど、とにかく視界をとろう
- 16 :
- 657 iPhone774G@無断転載は禁止 (アウアウ Sa47-wLiW [182.250.251.233])[sage] 2016/08/19(金) 01:31:17.38 ID:bPgJoOuVa
自分は昔よく配信見てたからsenpanにスキンが配布されてる事に腹が立つ
垢の貸し借りスマーフ代理tier上げ(RM絡んで無いからグレー)暴言
まだみかちゃんの方がマシだったろ
709 : iPhone774G@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7052-b1iS)2016/08/12(金) 04:33:47.73 ID:CTQZ345S0
センパンは
twichから金をもらい
オープンレックからパソコンを借り(もらい?)
オープンレックから金をもらい
SEMCから新スキンをもらい
ツイッターで金のために怪しげななお小遣いアプリの宣伝をしてる
この上で
さらにSEMCからサマー限定スキンもらったのに「さとるんが全解放されてるのに俺はされないのはおかしい」とゴネて全部のスキンまでもらったキングオブ乞食ストリーマー
- 17 :
- 734 iPhone774G@無断転載は禁止 (ワッチョイ ef52-Wcb3 [123.226.206.99])[sage] 2016/11/25(金) 00:02:50.97 ID:pc5M9Vmh0
ひじりは負けた後の自分の配信でのコメがさらにダサかった
「いや俺もGL勝つと思ってたし」
は?小学生かって感じ
DetonatioN Gamingの梅崎さん、もしここ見てたらUChijiriは絶対に採用しないでください
- 18 :
- 保守
- 19 :
- あ
- 20 :
- ほ
- 21 :
- ほしゅ
- 22 :
- ほしゅ
- 23 :
- ほしゅ
- 24 :
- ほしゅ
- 25 :
- 保守完了
- 26 :
- 立て乙
セレスって初手龍の目にしてその後悩んでるんだけど、硬いのいたらミスクロワとかでいいの?
スペファとかイーブ積んだ方がいい?
- 27 :
- ビルドがイーブンで進行してたら龍の目・クロワ・ミス・スペファイ(イーブ)の順
防具とか靴は相手のビルド確認しながら随時更新
- 28 :
- 相手がイージス作るまではミス持たなくても良いと思う。
逆に相手が二手目イージスとか積んでも火力出ないからソイツ自身が脅威にならない。
そうなるとミスは三手目にする事が多い。
これがBFとかアルファみたいなCPメレーだと敵に突っ込むから防具をある程度早めに積む事になる。
すると三手目の武器を作るのが遅れるから武器の二手目にミス持つことが多い。
- 29 :
- 俺いっつも龍の目、クロワ、ふろ場、ミスで積んでた
ふろ場とミスは前後するけど
スペファイ今パッチ強くなったって聞いたけどふろ場の代わりにするくらいは強いの?
- 30 :
- 友人(初心者)とパーティー組んで、カジュアル5v5を始めたら、敵がBOT(?)だったんだけどなんでなん?
- 31 :
- サンキュー!ありがとう!
龍クロワスペファ、ミスかイーブでやってみる
- 32 :
- 久しぶりに復帰するんですけど、とりあえずこいつ選んどけってキャラ教えてください
- 33 :
- 赤青いけるし使いやすいって聞いたのでアルファを解放したのですが
赤で運用する場合レーンで使っても良いのでしょうか?
また、赤アルファのビルドの方針(攻撃速度上げるとかクリティカル上げてバースト狙うとか)を教えて下さい
- 34 :
- うーんやっぱ構成によるかも知んないけどスペファよりふろ場のほう強いかも
確実に言えるのはふろ場のほうが初心者向け
- 35 :
- スキルのCD遅いヒーローはスペファイ四手目に積むのが一番ダメ出る
バロンとかグウェンで4武器ならスペファイ積むのが一番ダメ出るけど
- 36 :
- 赤アルファはブレーキングポイントとポイナイつんどけば概ね全方向に対応できるよ
敵ジャングルにメレーいないならブレポの代わりにサロウでバースト出した方が殺しやすい
3vs3でレーン赤アルファはNGかな
階層低い内は勝てても階層上がると厳しい
5vs5だと3vs3じゃ見ないメレーヒーローでレーンやってる人をは見るけどうーんって感じ
まだメタが確立されて無いから試してる感じで答え難い
- 37 :
- 3vs3でもレーンロナとかBFとかレーンにメレー置かれる事もあるから敵ジャンにメレーじゃなくて敵キャリー・ジャングルにメレーいなければサロウ初手でも。
基本的には相手に合わせてビルドは変えるから絶対的なビルドは無いけど。
ブレポ・ポイナイ(蛇仮面)・チェーンソー(サロウ)辺りが定番。
- 38 :
- BFとかイドリスなんかも4武器行くならスペファイがダメ出しやすい。
- 39 :
- 赤アルファの良い所ってレーンミニオンにaが引っかからない事だからレーン向いてない
- 40 :
- >>36>>37>>39
ありがとうございます!ブリキのアルファ気に入ったので練習します
- 41 :
- 防具積まないならレンジの方がいいけど、4レンジとかローム即溶けするから2レンジ2メレーロームでレーンに一人硬めのメレー置いた方が安定すると思う。
まぁ敵キャリーをどれだけ早く落とせるかってのもあるし。
- 42 :
- さっき5v5やってて途中抜けせざるをえない状況になって途中抜けしたんですがペナルティってあるんですか?
- 43 :
- 初心者なんですが、未だにキャリーしか使ったことがなく、ジャングラーをやってみたいんですが何がオススメですか?
- 44 :
- ジャングラーとしての動きを学ぶならコシュカ、タカ
単純にOPで活躍したいならアルファかな
- 45 :
- >>43
ローム(キャプテン)を極めなさい
話はそれからです
- 46 :
- タレットがもうすぐこわせそうなタイミングで敵の姿が見えたら相討ち覚悟でタレット壊すのとひとまず逃げるのはどちらが正解ですか?
- 47 :
- 場合によるけど壊した方がいい場面の方が多いんじゃない?
特に1本目と3本目
エースとられるならひいたほうがいいけど
- 48 :
- >>45
ロームですか...
非常に難しそうで、何をしたらいいか分からないのが現状ですが、やってみたいと思っていました!最初にロームをやるならどのヒーローがおすすめでしょうか?
- 49 :
- >>44
教えて頂きありがとうございます!
- 50 :
- キャプテンは火力を助けて火力を活かして火力を出して貰うのが仕事なので
自分が耐え易く援護し易いアーダンやキャサリン
前に出過ぎない様にして回復や妨害で援護するライラやアダージオ
扱えれば敵を捕まえて攻防で役立つランスやチャーン
とか色々あるから、取り敢えずカジュアルでも何でも使ってみるのが一番早い
キャリーやジャングルと同様に自分にとっての扱い易さが違うだろうし、得意ヒーローがどれになりそうか確認しとこう
- 51 :
- >>42
5vs5で抜けるってことは9人からサムズダウンでAFK押されるってことなのでカルマがそれだけ下がります
基本的に途中抜けは許されないゲームなので気をつけましょう
>>46
折れる時におるのがベターではあるけど、味方が寄ってきてくれてるかどうかとお互いのミニオンの数を考慮するといいよ
一本おりました!でもそのあとキルとられた上にこっちも折られました!じゃこっちのがマイナスだからね
タレットに限らず、その後の展開を考えて判断するといいです
>>48
イニシエートを考えやすく無駄になりにくい、かつ味方を守りやすいアーダンから入るといいよ
何をしたらいいか分からないのは自分がキャリーをやっていてロームが何をしてくれてるのか見えてない証拠なので、試合中に味方の動きにも気を配れるようにするためにも味方を見る癖をつけましょう
- 52 :
- >>50
>>51
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
アーダンを買ってキャプテンやってみようと思います!
味方の動向を見てgankやイニシエートのタイミングを見計らうのが必要なんですね、注意してプレイします!
- 53 :
- >>47 >>51 ありがとうございます。とりあえずとっさの時は壊してこうと思います。冷静に判断出来るように早く慣れたい
- 54 :
- ステップのコツとかありますかね?
- 55 :
- そういえばpvのアーダンぽいやつトニーっていう新ヒーローだったね
- 56 :
- すみません、スレ間違えましたm(_ _)m
- 57 :
- >>54
移動して殴るじゃなくって殴ったら移動するって意識でやってるよ
ヒーローごとにAAのモーションが違うのでまずどの時点で当たり判定が出るのか、弾が出るのがを把握してレベルとビルドごとのASを感覚で覚えていくしかないと思う
- 58 :
- >>57
ありがとうございます
- 59 :
- レベルが上がったりAS上げるビルド積んで余裕があるなら、ジャングル殴って確認したらいい
慣れたら感覚が身に付くと思う、特にリンゴとかはスキルでAS変わるから慣れるまで頑張れ
- 60 :
- 今は棒立ちでもそこまで変わらないんじゃないの。まぁ位置取りは大切だから練習はした方が良いけど。
- 61 :
- スタッター踏む事でAS変わるって話じゃなくて
BスキでAS上がってスタッターの感覚も変わるから気をつけれ
って話じゃないか?
- 62 :
- スタッター踏むとas上がるのって数パッチ前になくなったんじゃないの?
どちらかと言うと攻撃+移動による効率化か?
間違ってたらすまん
- 63 :
- 今は完璧にスタッター踏むと棒立ち19回分で20回攻撃する事が可能って程度だったような。
- 64 :
- スタッターが一度なくなった当時スタッター踏むとむしろDPS落ちる問題があったり単純に技術として残して欲しい要望が多くて以前ほどの効果はないけど復活した経緯がある
- 65 :
- レンジ長い方が下がりながら撃てば敵は攻撃範囲から外れて適切なタイミングで攻撃出来ず攻撃回数減らせるから、リンゴに取ってスタッターの有効度はかなーり高いけどな
- 66 :
- 言っても今のリンゴそこまでレンジ長くないけどな
- 67 :
- 3v3の開幕の動き教えてください
- 68 :
- レベル1ファイト不利→レーンとジャングルで1,2番から狩ってく
レベル1ファイト有利@
敵ジャン3番→エルダー→自ジャン3番→自ジャン1,2番でエルダー狩ったらキャプがレーン維持
レベル1ファイト有利A
エルダー→自ジャン4番→3番→1,2番でエルダー狩ったらキャプがレーン維持
こんなんじゃない?間違ってたらすまん
- 69 :
- エルダースタートで自ジャン狩ってく流れをしたがる人ほんと多いけど、それをやるとこっちがレベル1の段階でレベル2の敵と当たる可能性が高まるのと、レベル1ファイトで有利を取っているのに自ジャンに引いていく動きになるので正直もったいない
開幕有利とれてるのを分かってると見られたいけど、結局日和ってる中途半端な立ち回り
それが1番有効な場面も無くはないんだけど判断し難いので>>68の上の2つの立ち回りに絞っていいと思うよ
敵3番スタートの時のキャプテンは裏取り警戒するために敵側レーンブッシュに待機か自軍レーンブッシュにマイン設置
自1番スタートの時は自軍側のトライブッシュ待機をするかフレアで敵3人の位置を掴みインベードを警戒
- 70 :
- 解説助かります。
ラストヒットはレーンとジャングルどっちが優先ですか?
- 71 :
- >>70
味方にとられるだけで発狂するジャングラーやピックの動きでジャングラーがレーナーへの信用ゼロだったりすることもあるのでソロならトラブルを避けるために基本的にジャングル優先
相手への影響が大きくなる順に全員がレベル2になるように経験値を分配するのが理想ではある
- 72 :
- 試合開始前のロード画面で名前の所が枠で囲まれてるプレイヤーがいたりするのですがあれはなんですか?
- 73 :
- >>72
課金して1ヶ月以内のアカウントにつけられる
課金しても外すことが可能
- 74 :
- >>73
ありがとうございます!
- 75 :
- スキルのオーバードライブって
どのヒーローのどのスキルにもある訳では無いんでしょうか?
- 76 :
- >>75 能力が変わるのは一部のみ。ただレベルMAXの場合、能力値が一気に2段階上がるヒーローもいる(能力値が太字になる)
- 77 :
- >>76
理解しました
ありがとうございます!
- 78 :
- >>75
ult以外のどのスキルにもあるけど効果が対した事が無いスキルも多い。
例えばグウェンの逃げるが勝ちとかオーバードライブさせてCD短くしても殆ど意味ないし。
- 79 :
- ケスのグリマーが全くと言ってもいいほど当たらないんですけど、皆さんどうやって当ててますか?
敵の動きを予測して撃っても中々当たらない...
- 80 :
- ケスのグリマーは慣れた人だと予測して避けるからそれを更に予測して当てる
- 81 :
- 相手の避け方や癖にどんなパターンがあるか予め考えておく
それぞれのパターンに合わせて打ち方狙い方を変えれるようにする
- 82 :
- 練習あるのみやろグリマーは
動いてる相手に当てるなら予測より少し先狙うと当てやすいで
- 83 :
- >>79
まず敵に向けて素直に撃つ
避けられたら移動先に置くように撃つ
確実なのは攻撃したりスキル使ったりする時に足止まるからそこに撃っておく
- 84 :
- グリマー警戒してる奴とただ逃げたい奴で動き方全然違うから、それで発射位置を予測してる
警戒してる奴はイニシエートとかも考えて動いてるから、緩急つけたり引きながら撃ったり
棒立ちや直線で逃げる奴にはブッシュとか警戒しながらただ撃ったり
上手い奴は誘って避けたりするから、そう言うのには集団戦のゴチャゴチャで当てる様にしたらいいよ
タイマンでグリマー絶対避ける変態には他で有利取る様な動き方したい
- 85 :
- ありがとうございます!
- 86 :
- 最初は俺もガッバガバだったけど慣れたらある程度出来るようになったわ
相手の歩行速度に合わせた偏差を覚えればそこそこ当てれると思う
- 87 :
- ケストレルのおっぱいとセレスのおっぱいどっちが大きいですか
- 88 :
- グリマーショットは冷静に狙って撃てば誰でも当たるよ。
モーション見て避けるのは無理だから。
下手な人のを良く見るとそもそも的に向かって撃てていない。
それでいて連射する事ばかりに集中してる。
とにかく焦らずにちゃんと敵に向かって撃とう。
後は射程の把握。
- 89 :
- そういうちょ偉っぽいアドバイスやめようや、twitter見てもちょ偉レベルが語ったりvainglorynowで投稿したり語ったりやばすぎる
- 90 :
- すまん1年ぶりくらいに復帰なんだがもうわけわからんから教えてほしい
今はまだ3対3が主流なの?なんか配信でちらっと見たときマップが全然違くてさらに5人くらいいた気がするんだが
一瞬しか見なかったからわかんないけどlolみたいになってそっち主流になったなら復帰したいなって
- 91 :
- >>89
グリマーの当て方に関してちょ偉っぽくない回答頼むわ
- 92 :
- 5vs5はまだカジュアルしか出てない、レートもハッキリしてない
3vs3はランクとカジュアルまだある
取り敢えずカジュアルやってみたら
- 93 :
- >>92
なんだカジュアルだけか、ありがとう
- 94 :
- ランクのボタンが準備中で表示されてはいるから、来シーズンには実装されるんじゃないかな
あと二週間くらい?今は魔境だからPT組めないとただの地獄
- 95 :
- 現状もパーティ組めたらただの神ゲーではある
アプデで更に洗練されていくだろうし今のうちに始めても損は無い
- 96 :
- どこまで行ってもlolレベルになるとは思えないけどね。
- 97 :
- 55面白いわぁ
ただ一部のキャラが息出来てないのは残念
まぁ今んとこ33との共存だから仕方ないんだろうけど
- 98 :
- スカイって赤青どっちがいいんですか?
- 99 :
- 今パッチなら間違いなく赤やね、カウンターイドリスくらいやからブラインドでも積極的に取りやすいと思うで、ただ、かなり難しいけど
- 100 :
- セレスのおっぱいの方大きそう…大きくない?
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