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1 :01/12/18 〜 最終レス :2020/05/01
ダフ屋から買うんだよ、だふ屋から。

2 :
アタッチ族?>1

3 :
あたっち馬鹿よねー。

4 :
棺のトコで迷っちゃってさー。

5 :
attach充

6 :
アタッチ野球軍

7 :
惑星メフィウスをノーヒントでクリアした人いる?

8 :
>>7
ノーヒントでクリアしたが。
今はもうあれだけの根気はないだろう・・・

9 :
polish

10 :
「ツウヨウモン ハイル」

11 :
サラトマのクリアの証の
シールなら貰ったんだけどナー

12 :
俺もクリアできていません。 FM-7 版
>>7
サバクで迷子になりました。

13 :
>>9
山下章がそれをさんざん批判してたっけなあ

14 :
>>13
磨臼なのだから臼がでてきたら磨いてみるのはあたりまえだろう。

15 :
move coke

16 :
>>11
戦え!、起動戦士ダイコーン!!

17 :
>>14
でも、その polish が解らなくて、何ヶ月苦しんだことか、、、

18 :
ATTACH CROSS

19 :
PC6001MK2版だとATTACHは答えが表示されるんだよね。
山下章が「ずるい!」って書いていたような。

20 :
1000まで行ったら「祝 GAME OVER」

21 :
>>12
俺も砂漠で迷子になったYO!
どーでもいいが、EGGのトップにはタイトル画像が載ってるのに売って無いんだな。
www.soft-city.com/egg/

22 :
EGGの話題ならここがあるぞい。
蘇れ、伝説のPCレゲー☆プロジェクトEGGスレッド2
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1006703394/

23 :
つかこれはこの板じゃなくてレゲ板だな、ま、散々がいしゅつだが。

24 :
ミステリーハウスで止まってます。

25 :
いまだに ディズニーランドへ行っても、ホラマンションって言ってしまいます。

26 :
デゼニワールドの話題はNGですか?

27 :
>>26 ん?構わないんじゃない?

28 :
しかし、アドベンチャーゲームって廃れちゃったなぁ・・・。
言葉探しと批判のあったコマンドタイプ方式が、コマンド選択方式に
変わった事によってアドベンチャーゲームを殺してしまった気がする。
コマンド選択によって、その場でプレーヤーが出来る事が制限されたような
感覚があったもんなぁ。

29 :
>>28
コマンド選択で謎を解く面白みがなくなったってのは同感。
静止画のADVは廃れちゃった感じだけど、
「画面と文字からヒントを得て行動して謎を解く」
って感じではそれなりに生きてますね。
PS2のICOはそんな感じのゲームらしいです。
(俺はまだやってないけど。)

30 :
ICOはどちらかというとアナザーワールドとかハートオブダークネスとか
の流れじゃないかな。

31 :
beautiful

32 :
ミステリーハウスはどうよ

33 :
そういやザウルス用のフリーウエアでミステリーハウスっぽいのがあったなぁ。
ニポポ人形なんかがこっそり登場したりしてなかなか面白かったよ。
板違いにつきsage

34 :
とりあえずOPEN DOOR

35 :
モヒカンのダフ屋でいきなりつまづきましたー。

36 :
ウォーリイ!

37 :
デゼニはなんとか最後まで行くことができましたが、
サラトマは、初めてすぐに撃沈。。。

38 :
サラトマはダイコーンに乗ったあとどうすればいいのかすごく悩んだ。

39 :
サラトマは簡単だったぞ。金返せってくらい。

40 :
今のエロゲより100倍難しいと思う

41 :
いきなり帰りのバスに乗ってゲームオーバーになったやつ、手を挙げろ!(笑)

42 :
>>41
ロッカーからマンホール通って目の前のバスに乗ったらゲームオーバー

43 :
傘を買うのを忘れるなよ

44 :
柱はPOLEかPILLARどっちかに統一しろ。

45 :
MSX版はGET BIBLEをGET BOOKとすると、
THROW BOOKで先に進めないバグがあって、大変苦労したYo!!
あと、ATTACHは授業や受験でいつになったら出てくるのかずっと待っていた。
高校で見たが、どんな文章だったかはもう覚えていないなあ。

46 :
wait wait wait ...

47 :
「サラトマ」も「デゼニ」のオールベーシックだから
いざとなったらSTOPキー押して・・・

48 :
POLISH COLUMN

49 :
>>47
MSX版は違ったよ
ただし2色絵だったけどな

50 :
バンダイのサザンクロスはハドソンが作ったんでしたっけ?

51 :
>>49
オールマシン語(ウソかも知れんが)による高速描画が売りだったね>MSX版

52 :
サラトマ、PC-8001mkIIだったけど、
どう考えてもBASICじゃなかったよ。
MSXに限らずオールマシン語が
売りだったのでは?

53 :
X1もオールマシン語でした。
たしか88版も。
88の軽井沢はBASICも使ってたなあ。

54 :
MSX版だけどBLOAD:CAS”,Rだった記憶が。マシン語じゃないの?>デゼニ

55 :
>>50
前に何処かでその話題見た(2ch)んだけど、情報元ソースはどこなのかなー
知りたい

56 :
デゼニランドも、北朝鮮あたりの子供達にでもやらせてあげたら
大喜びでハマるんだろうか。(アフガンの子供達でも可)
今時の日本の子供にやらせても、誰も見向きもせんだろうなぁ…

57 :
>>53
あれ?88マシン語入ってたっけ・・・
たしかLINEで線引いてCIRCLEで丸書いてPAINTで塗って
ってかなり行儀の良いプログラムが出てきたと思ったんだけど…

58 :
ポーランドの柱

59 :
MSXのデゼニはマシン語。ポートピアはBASICだった。
但し後者はSTOPとかLISTとか受け付けないような細工がしてあった。

60 :
ミステリーハウス2で時計をあわすのに「ADJUST」
小学生の私ではなかなか分からなかった・・・。

61 :
ハドソンのアドベンチャーゲームは全部オールマシン語だろう。
たしか武部さん(漢字あってる?)が昔ベーマガかどっかで自慢してたよ。

62 :
竹中コンビだから竹部さんじゃないかな?

63 :
Pで始まる6文字を図書館で調べて、家で入力しまくった覚えが。
当時小学生だったから・・。

64 :
チケット売り場のお姉ちゃんに「SEX」

65 :
デゼニマンの画像キボンヌ

66 :
デゼニワールドって結局発売されたんだっけ?

67 :
>>66
発売されたよ。
俺はやってないけど、理不尽な難しさは無くなって、
つまんなくなったらしい。

68 :
>>66
デゼニワールドはつまんなかったよ。
ひっかかるところは最後のほうの一箇所だけだろう。

69 :
PUFFYのアミがハドソンに電話してヒントを聞いたってラジオで言ってたよ。
最初は任天堂に電話したけど、北海道のハドソンの番号を教えられたって。
そして、「ゲームの質問に答えるお兄さんだよぉ」と小学生を相手にしていると勘違いされたので、そのまま小学生のふりをしたんだって。

70 :
梅下のレーザーのとこで止まったままです。
いったいどうすれば・・・・・・。

71 :
>>70
蛇に犠牲になってもらいましょう

72 :
中学生当時は「attach」なんて言葉知らなかったし 人に聞いて初めてわかった。

英語使う今になってみたら attachは日常用語やん!!

73 :
ミツキマウスマンセー

74 :
ttp://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/dezmenu.html
ほらよ。

75 :
ジャンプがわからんかった....。

76 :
ポリッシュポリッシュ

77 :
で、結局『attach』ってどう言う意味なん?
自慢するわけではないが、いまだにわからん。

78 :
辞書引け。

79 :
アタッチ馬鹿よねー
オバカさんよねー

80 :
アタッチメント

81 :
おまえらアタッチ族?

82 :
アタッチ族の反乱という言葉ができてたよね。
俺はPOLISHがわからなくて逆アセンブルした・・・。

83 :
デゼニじゃないけど、ポートピアまだといてない。すまん。
犯人は知ってるんだけどねえ..

84 :
米一合

85 :
山下章が十字架の単語について
「分からない人はお兄さんお姉さんに聞いてみよう」
とか書いてたので、どんなエチーな言葉なんだろうと
ドキドキしてたのは俺だけですか、そうですか。

86 :
当時小学生の俺も、そうおもてたよ!
なんか、デゼニランドが英語の勉強になってる気がしてた。

87 :
懐かしいな。和英辞書片手に丸一年かかって解いた。
まんじゅうの使い道がいまだにわからん。(w

88 :
スペースリバーには何かあると思い込んで、何周もしちゃったよ。

89 :
>>55
2chでは知らないけどサザンクロスのセーブデータの
ファイル名がHUDSONSOFTだったりしたような記憶あり
詳細知りたいなァ

90 :
>>89
たしかにダンプリスト見ると
「HUDSON SOFT INC.」
「Hudson soft Sapporo Cty in Jappan I am nonta」とか
書いてありますよ


91 :
デゼニランドできなかった。
いまだに悔しい。

92 :
ブレインブレーカーの解き方教えてクレヨン

93 :
くそゲーなデゼニワールドは?

94 :
いやでもMSXは大変だったよ
色ついてないし

95 :
オイ、おまえ等、100近くも書き込みあるのに「キョウハキケンビナノ」ネタ
が無いのはドーユー訳か小一時間...以下略

96 :
put waterって。普通、putか?

97 :
>>95
>>64がいってるだろが、よくみてちょ!!

98 :
>>97
スマソ
逝ってくる

99 :
水をかけたくらいで溶けるシールで
金庫にフタをするのもどうかと思うが

100 :
その水をかけたくらいで溶けるシールで
フタをされた金庫が開けられないのもどうかと思うが


101 :
ディスク版では、ワールドマーケットから左右に移動して別のパビリオンに入ることができます。
でもハッキリ言って無意味。

102 :
♪ときめく心はドキドキ、16Beat!!

103 :
それにしても
ナイフでコウモリをRなんて
俺にはできねえ

104 :
それにしても
ジャンプしただけで上の階に飛び上がるなんて
俺には出来ねぇ

105 :
それにしても
火の玉でコウモリを捕らえるなんて
俺にはできねー


106 :
カギを空き缶に入れてロッカールームに
置いておくやつの気が知れん

107 :
デゼニランドってさ、最初に店で買うモンの正解って
先に進む前に解るようになってるの?
それとも必要なるその場でハマってから気付くしかないの?

108 :
>>107
多分後者かと

109 :
アタッチクロスがしばしば問題になるが、俺はそれより
十字架そのものを手に入れるのに四苦八苦したぞ。
だってあんな所にあるとは思わないもの。
てっきり墓場のシーンで取るものだと思ってあらゆる
コマンドを試したが取れなくてえらい苦労した。

110 :
デゼニランドは余裕だったか
コロニーオデッセイ(対決編)は無理だった・・・

111 :
COKEの空き缶をCOKEと指定しなければ
動かせないなんて納得行かない

112 :
ロッカーから人の金を盗むなんてゲーム
納得いかない、つーか人間として間違っている

113 :
>112
あれは実は自分のお金なのです。
主人公はお金をロッカーに入れておいたはいいものの、
鍵を紛失して途方に暮れていたのです。





……たぶん

114 :
>113
主人公は健忘症??

115 :
>>112
遊園地内のアトラクションでいきなり泳ぎ出す奴
バリアを通過するために罪もない蛇を犠牲にする奴
受付のお姉さんに×××しようとする奴
この主人公は所詮鬼畜なのである
…だからギロチンで殺されるのだな

116 :
お前ら、よってたかって名作になんてこと言うんだ(w

117 :
バス乗り場へ行くのに
わざわざマンホールに入る奴はいない

118 :
他人の遺産をぶん取りにいくゲーム

119 :
>>105
だからMSXはたいへんだったのよ
色ないから幽霊の左上に日の丸の旗が」あるんだ〜、ぐらいにしか認識できなくて
さ〜、もうワケわかんなくなって途方にくれて、脳も9割方死んでて、
それでも頑張ってたら、突然日の丸が火の玉に見えたのよ
「GET FIREBALL」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・∀・)トレタ!

120 :
>>118
そーなんだよ、デゼニランドって結構ダークなストーリーがあったんだよな…
テーマパーク内で、まともじゃない行動を取らなきゃいけないのも
きちんとした動機付けがあってのこと
(普通にアトラクションを楽しんでも三月磨臼は見つからん)

121 :
舞台セットの豆の木に登るなんてスゴイ発想だよな〜
他に客はいないのか?

122 :
押してもだめなら引いてみな

123 :
何でヘリコプターの操縦ができるんだろう?

124 :
>>123
レバーを引くだけだからね

125 :
赤の他人の遺産をぶん取って
テーマパークをぶっ壊すゲーム

126 :
「デゼニワールド」はどういう内容だったんだ?

127 :
>126
 ブタとデブが大活躍

128 :
最後の「ゲームオーバー」じゃなく「ゲームクリア」て出た人いる?

129 :
>>123
昔はなんでもヘリだろ。
えにくすの「女子寮パニック」ですらそうだったよ

130 :
パケ絵の裏側のオッサン恐すぎ。

131 :
パケ絵を見てデゼニをホラーゲームだと思っていた17年前の秋。

132 :
test

133 :
ダフ屋行為は犯罪です

134 :
ヤッパリ トマト姫

135 :
ながいきゅうりとしるけたっぷりとまとひめ

136 :
水色のテープ

137 :
こないだ「ザース」をヤフオクで処分しました。

138 :
>137 誤爆?
ザースもいいが、アンジェラスを完結シテホスィ

139 :
本当に何にでもあるのかよ。プレッツェンポイント。

140 :
サザンクロスはどうよ?
解けたか?

141 :
>>140
デゼニ、サラトマクリアしてたらちょうど良い難易度。

142 :
デゼニage

143 :
なんでサラトマはファミコンで出たのにデゼニは移植されなかったんだろうか?
オリ円タルの圧力でもあったのか?

144 :
>>143
やはり、「キョウハキケンビナノ」があるからと思ふ(w

145 :
受付のねーちゃん以外にXXXがきくのはいなかったよね。


146 :
>>140
おう
サザンクロスは自力で解いたぞ

147 :
>>146
ほう、じゃあ
最後フェニックスからもらうのは?

148 :
>>144
ソレダ!!!(w

149 :
サザンクロスはサンザンクロウスルしか覚えてない…

150 :
デゼニの新作がPS2で出たら漏れはハドソソの株買っちゃうね

151 :
おれ、むかし出銭ランドしりあいからもらったんだけど、
ほんと、むずかしいよね。
たしか、やっちゃんが10000でTicketうってたやつだよね。
ねーねー、それはどでもいいんだけど、
だれかアドベンチャーゲームで、
HELPって入力すると
「ダレカニタスケテモラオウナンテアマイ」
とか表示されるゲームしりませんか?
あー、懐かしい。

152 :
遊びたいね、デゼニ。Windows機でやる方法ある?

153 :
>>152
今のところ、エミュ以外無いねえ。
EGGで出るのを待ってみよう。

154 :
EGGってなんですか?
厨房質問でスマソ

155 :
>>154
ttp://www.soft-city.com/egg/

156 :
オイラは”Magical Zoo”からでてた”ピラミッドの謎”が好きだったっす。
こいつが一番最初にやったADGかなぁ・・・
他にもいくつかタイトルあって・・・・・”ムー大陸の謎?”とかなんとか・・・
シマウマがらのパッケージのやつ・・・知ってます?


157 :
骨だよ!骨を使うんだ!!

158 :
>>147
遅レスでスマソ
で、覚えてない。まじで。
ただ解いたのは本当。

159 :
EGGに期待するだけ無駄

160 :
>>158
挑戦的な質問をしてすみませんでした。
懐かしかったのでつい・・・
申し訳ない。

161 :
>>156
ピラミッドの謎はX1でしか出てなかったですね。
俺がはじめてやったADVでもあります。
当時Line&Paintじゃないのってかなり珍しかったと思います。
でもTAPE版はLine&Paintの方が速いんじゃないかと思うほど描画が遅かった(W
あと同時に出たのはムー大陸の謎、黄金の墓です。
黄金の墓だけ続編が出ましたね。
ピラミッドの謎と黄金の墓はFD版とTAPE版で違うゲームでした。
ムー大陸の謎は違いがあるのかどうか不明。
デゼニランドと関係ない話でスマソ。

162 :
>>154
>>155でURL書いてくれているけど、補足。
HP見ればわかるけど、要するにWin上で昔のゲームを復刻しようという企画。
今のところ、望みはこれしかないからね。これでさえ難しいと思うが

163 :
>デゼニ
P6版テープ3本組
ジェットコースターのる所だけ
ロードが短かったのが印象に残っている

164 :
懐かしいなぁ〜
言葉探し系のゲームって、開発者との知恵比べって感じだったよね

165 :
"言葉探し系のゲーム"って・・・
あの頃のADVは皆そうだったよ。

166 :
ポートピアで、何度言っても本棚を調べようとしないヤスにマジギレ
でもそれが本棚ではなく「本立て」だとマニュアルを見て気付いて
ヤスに平謝り

167 :
そっか、パソコン版のポートピアはコマンド選択式じゃなかったのね

168 :
でまえ とる
これが分からずにリストを取ってしまったよ
ポートピアなのでsage

169 :
どうやって柱からミツキマウスを抜いたんだろう?

170 :
そういえば POLISH PILLAR なんてコマンドあったな

171 :
>>169
デゼニランドで「どうやって」とか「なんで」とか考えるのって
無駄じゃない?

172 :
デ銭は描画が早いとか、多機種に移植されたとか、山下氏が誉めたとか、
その結果大勢がプレイしてる、といった要素でヒットしてた。
ゲームとしてはちょっとな。

173 :
宣伝が派手だったからってのもあったと思う。
画面が多いとかもね。
でも、当時のADVとしてはかなり傑作じゃない?

174 :
日本ではデゼニランドがADVをメジャーにしたといえますね。
ただ、初期のハミングバードのADVはデゼニよりも前の作品
ですがかなりよかったです。
ABYSS2や地獄の練習問題はイマイチだけど。
宣伝が地味、値段が高い、FMから発売といった問題はありましたね。
他にスタークラフトが移植していたAppleのADVはさすがによくできてた。
最初期のは移植がヘボヘボだけど。

175 :
>>174
「FMから発売」って「問題」なのか(涙)。
(立ち直って)アドベンチャーブームの頃(83〜84年?)って
FMはまだバリバリだったし、FMから発売されるのはむしろ順当
だったんじゃないかな。「その当時は」。
88ではテラ4001が出なかったりしたし。
デゼニについては、
十字架やら柱やらに使う動詞がいまだに語り草になるほど
凶悪だったわけだけど、そうやって皆で語るくらいだから
あのゲームの単語探しは皆夢中で楽しんでたんじゃないかなあ。

176 :
ヘリコプターのスペルがめんどくさい。

177 :
>>175
いやあ、失敬しました。
私もFMユーザーでしたが、ハミングバードの初期の作品が
好きで、これが88と同時発売ならもっと売れたろうなと思い
つい。
たぶん最大の売れなかった要因を忘れてました。FD版のみって
のが大きかったですね。まだまだ普及率低かったですから。
デゼニはテープでできたし。

178 :
みつきまうすを手に入れても
デゼニランド破壊のため指名手配されるのが最後の罠

179 :
デゼニなつかしいっすやりたいっす

180 :
ブレインブレーカーの解き方教えてクレヨン

181 :
RPGがロールプレイングゲームというのは解せるが
だからといってアドベンチャーゲームがAVGというのは
単語の音節上納得できなかった厨房のころ
山下章が「AVGと命名したのは私だ」と発言していたことを最近知る(鬱

182 :
>>64
キョウハキケンナヒナノ。

183 :
俺はTOKYOナンパストリートやってるぜ。

184 :
サザンクロスがくりあできません。

185 :
デゼニシーはでないのか?

186 :
ATTACH ?

187 :
CROSS

188 :
デゼニは、ハドソン初のディスク版ソフトとして
めちゃくちゃ気合入れて作った、と広告で言ってたなあ。
それまではハドソンといえばあのしょぼいカセットケースソフトだったが、
このあたりからだいぶ変わってきた。
8001mkII版なんか、中間色使いまくりで
4色とは信じられないほどキレイな画面だったなあ。
(白なんかは赤緑青の3色並べて強引に表現してたから
全然白に見えなかったがw)


189 :
これから17年ぶり?に続編をやります

190 :
>>189
続編とは、デゼニワールドのことか?

191 :
SEX

192 :
>>188
MSX版は線画でしたぁぁぁものくろぉぉ

193 :
>>190
そうです。
昔、友達のところでちょっとやりました。
最近ヤフオクでディスクのみ格安で落札したのでやってます。
しかしピンクのディスケットですか。サラトマのテープもピンクでしたね。

194 :
p6のデゼニのテープは水色だったような気がする

195 :
guest guest

196 :
>>192
他機種版は色指定でコマンド入れるところがあったけど、
(ENTER RED DOOR とか)
モノクロMSX版でも一応、同じコマンドが有効だったという…。

197 :
>>196
そーでしたか??十字架と、臼以外は自力でやったので余り記憶が無いなぁ..
話変わって、ソフトのパッケージって意味不明でしたよね。
髪の長い女の人が幽霊風の視線で..
当時「青木ヶ原樹海アドベンチャー」並の迫力でした。(なにが??)

198 :
>>191
キョウハアブナイヒナノゴメンナサイ

199 :
>>197
ほとんど意味は無いけど、一応バックストーリーがあったんだよね?
たぶん、パッケージ表が主人公で、
裏のオッサンがデゼニランドオーナー…かな?

200 :
200?

201 :
ガイコツがなんか陽気だよな。
やっほ〜って

202 :
TAKE BONE

203 :
throw

204 :
ナニヲTHROWスルノデスカ?

205 :
fireball

206 :
こんなの、ハケーン
ttp://www.onoda-pro.com/black/project/bd/game/deathzeny/

207 :
>>206
今やってるとこ。
デゼニの雰囲気あって良いね。
あと、軽井沢もちょっと入ってるかな。
なにげにマルチプロセスだったりする。
暖炉のところがクリアできない。。。
聖書は出てこないし。

208 :
デゼニじゃなくてサラトマですけど「ホッテモホッテモツチバカリ」で
詰まってます。ここで何を入れるんでしょうか?

209 :
>>208
ネタバレだけど良いのかな?
そこは「アタッチ」です

210 :
>>208
ネタバレだけど良いのかな?
そこは「HIT FIELD」です

211 :
>>210
全角が入力できません・・・・て言うのは冗談ですが。
ありがとうございます。これでやっとX1を処分できます。

212 :
>>211
処分かよっ!

213 :
>211
くれよ。ただし、Turbo以降FDD付きなら。

214 :
>>211
X1Cならホスイ…。

215 :
デスゼニーランド

216 :
同じような時代に
ケンとチャコのジャングルアドベンチャーってのがあったな

217 :
>>216
細かいようだが、ミコとアケミな。
ケン&チャコはTVドラマだ。

218 :
そんなにデゼニワールドは糞か〜?
俺は面白かったぞ。 デゼニワールドの歌のテープついてきたし・・・

219 :
現時点でジャングルクローズが始まったばかり。 約半分ってとこか。
かなりボリュームのあるゲームですな〜。

220 :
デゼニワールドはゲームそのものよりも、あまりにも宣伝期間が
長すぎて、永久に発売されないんじゃないかとか、製作者がトラブったんじゃ
ないかとか、前フリで大風呂敷広げ過ぎて収拾がつかないんじゃないかとか、
ゲーム内容以外の話題の方が大かったような気がする。

221 :
MSX版でロッカールームにあるキーは:答「move can」
なんですが缶が見えた人います?

222 :

http://petitmomo.com/mm/
ここがちょっぴりエッチ系のめぐが運営している出会いサイトです。
もしよかったら使ってみて、、、
ヨロシクです。
めぐ(^o^)-☆

223 :
>>221
缶は見えないけど。
確か、MSX版はロッカーを動かすとキーが見つかった記憶があるけど?

224 :
>>222
カエッレ

225 :
>>223
たしか、どっちのコマンドも有効だったはず。
MSX版は缶が見えないけど、他機種版のコマンドも残したと思われ。
同じように、色で指定するコマンドも残ってるのがあるよん。

226 :
香具師のみお年age

227 :
http://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/dezmenu.html
ネタバレ

228 :
>>227
感動した

229 :
>>227
懐かしすぎて泣きそうになった。
ttp://www2.plala.or.jp/yasinoue/gamemenu.html
上位ページ。素晴らすい内容だ。

230 :
ゴメンナサイ キョウハ アノヒ ナノ

231 :
(^^)

232 :
表の人はどうみても女だったような・・・。ちなみにpc66版。

233 :
表の人はどうみても女だったような・・・。ちなみにpc66版。パッケージの話。

234 :
デゼニシーはいつ出るの?

235 :
いまその手のゲームを作れるのは
T&E
だというはなし。

236 :
ハドンソはもうボソバーマソと桃鉄しかつくらん

237 :
最後の「祝・ゲーム オーバー」って文字のおかげで、
10年くらいは「クリア出来ない」って思ってたのはオレだけ?
友達から聞いて、やっとあの絵がクリア画像って知ったっす。
ところで、X1のテープ版を持ってるんだけど、X mille t-tuneだと動かんのかね?
エムエクースで手に入れたX1 TAPEイメ、起動しないんだけど・・・。


238 :
ぐはあ・・・。 最近PC8001mkU用のデゼニランドオークションで
買ったのはいいけど、CMTケーブル不良なのかまったく読み込めん・・。

239 :
>>237
起動するよ。

240 :
マジっすか?
t-tuneもィヵ-tuneも駄目だったんだけど・・・。
普通にマウントするだけじゃ駄目なんですか?
カセットを再生できる機械が無いので、自分でイメ作るのができないんだよね。
出回ってないヤツのテープも出てきたので自分で作りたいんだけど・・・。

241 :
>>240
イカtuneはテープうまく読み込まないよ。
t-tuneで動くテープイメージ動かない。
STATE SAVEが使いたいならXmillenium海賊版の方が安定してると思う。
俺はX1turbo2でFD環境、X1turbo model10でテープ+FD環境なのでRS232Cを
使ってテープイメージ作成することできないのでwav2tapを使ってるよ>泣。
IPL is loading from CMTからファイルネームが出なければ失敗。
ファイル名の変わりにload errorなら成功の見込みありって感じですかね。
漏れの環境はPC6001用のデータレコーダー(PC-6082)をLINE接続で。
LINEレベルは真ん中、周波数は44.1KHz、デーレコの音質は低めがうまくいく
確率高いかな。
で、変換してみてファイル名識別しなければテープの音質下げてload errorが
出るようになればもう少し下げるか上げるか(これが微妙)で成功すると思い
ます。 だけどFMや88と比べるとかなり成功確立低いです。

242 :
>>241
情報Tanks!とりあえずt-tuneで動きました。
(ついでに海賊版は持っていなかったのでゲトしました)
FDなら吸出し環境整っているけどTAPEは全然なんで助かりました〜。
デゼニと関係ない話題でスマソ >>ALL
で、ソフトが動いたんで久しぶりにランドに遊びに行ってきます。
最初はロッカーで
 MOVE CAN
 GET KEY
 OPEN LOCKER
 GET MONEY
だったっけ?

243 :
>>242
出来ましたか。
俺もテープ腐る前になんとかしたいですw

で、ロッカー開けるには番号が必要。 その辺に書いてたと思う。

244 :
(^^)

245 :
age

246 :
>>243
LOOK KEY
で番号出ました(^^
「LOOK」は基本ですね。
実機で遊んでいた頃はクリアに半年くらいかかったから、
結構思い入れがあるんでつ。
お店で何買うのか忘れちったけど、何とか最後まで頑張ってみます。

247 :
http://www.agemasukudasai.com/movie/

248 :
>>237
それ、ベーマガのレスキューAVGの最初の方に同じ質問きてたよ。どうすれば
ゲームオーバーにならずにクリア出来ますかっての。「GAME OVER」ってPNで(w。
その人その後常連になってた気がする。

249 :
安倍な●み 盗撮ランキング1位
http://rental.serikura.jp/~shop/nt/ans.jpg
加護○依 盗撮ランキング2位
http://sagisou.sakura.ne.jp/~deai2/cgi/rank.cgi?arifish
松浦○や 盗撮ランキング3位
http://pakopako.misty.ne.jp/enter.cgi?id=arifish
深田●子 盗撮ランキング4位
http://friends.rank.ne.jp/in.cgi?account=arifish
藤本●貴 盗撮ランキング5位
http://www.all-mode.net/jrank/in.php?id=arifish
浜崎あ○み 盗撮ランキング6位
http://it.sakura.ne.jp/~www/www/ranklink.cgi?id=arifish
先週のランキングベスト1はこの人!!!
http://friends.rank.ne.jp/in.cgi?account=arifish

250 :
http://www2.leverage.jp/start/

251 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

252 :
>>248
オレだけじゃ無かったのね(  ̄ー ̄)
あの画像じゃ誰もがBAD ENDだと思うのだか・・・。
で、久々にプレイしています。
まだ瀬戸内海の海賊なんだけど、ライター買わずにやり直し、
オールを取らずにやり直しとやり直しだらけ。
まだまだ先は長いでつ・・・。

253 :
柱の場面、pで始まる単語だけではなくrで始まる単語でもいけるんだけど、
知っている人はどのくらいいるかな〜
(ちなみにPC-6001版ね。ほかは知らない)

254 :
PS2に移植キボンヌ

255 :
rub pillar

256 :
>>255
正解。
正解が出るまで20日掛かったか・・・。
この場面を実際に解くのにもこれぐらい掛かった人も多そうだな。

257 :
当時、他の人の3倍のスピードで和英辞書がボロボロになっていった俺…
柱を擦るとか磨くなんて普通の思考回路じゃ思いつかね〜〜〜

258 :
デスゼニーランド
鍵の番号「ハト屋」にワロタ

259 :
東京デゼニランド

260 :
名古屋デゼニワールド

261 :
MZ700エミュの1500モードで
デゼニのQDにセーブする方法はありませんか?

262 :
デゼニもサラトマも「取る・拾う」系の動詞として
GETとTAKE
両方使えたのが印象的だった。
ミステリーハウスでTAKEしか使えなかったのが悔しくて(?)
デゼニ・サラトマでは常にGET使ってた記憶が…
モロリアル厨房だったとはいえ当時は行動がガキだな(笑)

263 :
GAME OVER になるとゲームごと再ロードなので
テープ版はきつかったの覚えてる。

264 :
デスゼニーランド、イイ!
次はサラトマに挑戦して欲しい。
ナスには「待つ」。

265 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

266 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

267 :
ボタンを「引く」って香具師?

268 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

269 :
ドコカトオクニイキタイナ

270 :
昨日、FM-7版をクリアしますたが何か?

271 :
ひさびさにサルベージ

272 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

273 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

274 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

275 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

276 :
>>264
 サラトマ、作ってるらしい。
 デスゼニーとは別の人だけど。

277 :
千葉ネズミーランド

278 :
a

279 :
g

280 :
POLISH PILLERはなかなか思いつかなかった

281 :
サラダの国のトマト姫

282 :
>>280
俺はどうしても分からずに、バイナリダンプしてアスキーコード読んで分かった。

283 :
マニュアルにしつこく「三月磨臼」って書かれてなかったっけ?

284 :
88用5インチディスクのデゼニワールドを
オークションに出そうと思ってるのですが
音楽テープも説明書も揃っているんだけど
5000円以下の値打ちしかないのなら出品しません。
いくら位の値打ちがありますか。マジレスお願いします。

285 :
1円スタートで出品してみろ。

286 :
20年も前のもので金を儲けようとする基地外…

287 :
>284
状態にもよるが1500円ぐらいだろ

288 :
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」だったら、光栄が高く買い取ってくれるのでは?

289 :
意外と価値が無いんですね。
やっぱり出品はしません。
オランダ妻もあるけど腰がパコパコ動くのが
面白いから手放せないですね。

290 :
>>288
多分買わないよ、その程度の内容では...。
ストロベリーポルノシリーズは光栄を倒産から救った偉大な商品群です。


291 :
>>284
ハドソンのパソコンものはかなり量が世の中に出回っているから....
1000円スタートでそのまま落札か落札者なしというパターンかも。

292 :
ドンキーコング3大逆襲は価値ありそう

293 :
MOVE CAN
TAKE KEY
OPEN LOCKER KEY
TAKE MONEY

294 :
>>293
TAKE じゃなくて GET じゃないか?

295 :

デゼニワールドならクリアしましたが何か?

296 :
X1テープのデゼニの吸い出し完了したので明日楽しみます。

297 :
ウプ待つ。

298 :
イロ イッカイヅツ

299 :
[X1] デゼニランド(tap).zip 680,907 70d5aca3079167a87bc1fdc331b4d3b9

300 :
300get

301 :
polish wall

302 :
校内写生1・2・3って売ってもだいじょうび?
沙織なんかもあったりして・・・

303 :
mon
r-0

304 :
attach
polish

305 :
エミュでできないの?

306 :
機種にもよるだろ

307 :
柱はハンマーでたたいてこわす???

308 :
put cross

309 :
>>307
それは別のゲームだ。・・・って誰もつっこんで来なかった〜。

310 :
とりあえず・・・。
START





MOVE CAN

TAKE KEY

OPEN LOCKER KEY

4192

TAKE MONEY
あとよろしく

311 :
>>310
http://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/dezmenu.html

312 :
お約束で最初は START→R→SEX だろ普通

313 :
当時小学生だったので、鍵を挿入するときのinsertって単語が分からなくて苦労した
のちにセクシャルな表現でよく目にするお馴染みな単語になったが

314 :
みがく はしら

315 :
こする はしら
さて英語でどう書く?

316 :
onany pillor

317 :
(・∀・)ニヤニヤ

318 :
polish pillar
だろ

319 :
rub pillar
でもOK

320 :
こういう英語入力のソフトも親にパソコン買ってもらうときの口実のひとつだった訳だ。

321 :
ダフ屋のおやじがチケットを売ってくれなくて困っています。
早くデゼニランドに入りたいYO!!

322 :
十字架を付けるんだ!
attach cross

323 :
イロイッカイヅツだっけ?

324 :
以来、チケット窓口で訊いちゃうんだよねぇ・・・○○○を

325 :
懐かしいねえ。
もう、こういうのって人類共通の財産ってことでどこかで完全無料で
開放して欲しいなあ。

326 :
>>325
ニコニコ動画で見る

327 :
Winのやってるけど全然すすまへんねん。

328 :
やる暇があるってのがうらやましい

329 :
サラトマのグラフィックは綺麗だったよな

330 :
あのデザインは、無駄なものがただの一つとしてない。
一体だれが描いたんでしょうか?他の作品はないんですかね?

331 :
デゼニからサラトマへの進化が劇的だったな
まぁ期間も開いてるんだが

332 :
久々にやった(・∀・)懐かしかったけど・・攻略知ってると、ただの作業でしかなかった(^^;;

333 :
銭の華や

334 :
attach 知ってるところで、もうクリアしたも同然。
Put でも、insert でも、use でもだめだから。
attach しかないから。
そんなの子供にわかるかって感じもする。

335 :
途中まで自力で頑張ったけどこんなん絶対無理じゃん。
自力で解いた人ってこの中にいるの?

336 :
いないかもね。デゼニは有名すぎて、みんな遊んで、
みんな同じようなところで詰まって、情報交換してたから。
サラトマのネル・マツとかね。

337 :
たしか、PC6001版のデゼニには、attach すればできそうです。
みたいなヒントが出て、それでといたやつに答えを聞いて他機種の
人も解けたんじゃなかったっけ?

338 :
ヒントが出てくるのがP6版で
違う単語でもOKなのがMSX版だっけ?

339 :
MSX版でてたんだっけ。知らなかった。
ファミコン版もあったからなぁ。サラトマ。
山下章のチャレアドとかでヒント出てたんだっけ?

340 :
サラトマ、デゼニは豊富に載ってたよ。
別冊にはマップの繋がりチャートも載ってた。
デゼニワールドは自力で解けたんだけどね

341 :
小6の頃に知り合いが持っていたMZ-1500版でデゼニに初めて触った。
中に入ることすら出来ず、中学に上がってMSX版でリベンジはじめたんだが…
ロード時間の差に愕然としたもんだw

342 :
それって、QDとテープの差って事かな?

343 :
じゃないかなぁ?
QDは8秒だしTAPEだと15分位?
それに分割ロードだからね

344 :
このゲーム、変な歌が入ったテープが付属してたなぁw
ナツカシス
あれ、ワールドのほうだっけ?
わすれちゃったw

345 :
歌はワールドじゃないかな?

346 :
QDとテープのロード時間の差って事っス。
ゲーム画面もカラーと線画の違いにビックリだったけれど、これはまぁ納得w
テープのゲームのロードは味があって好きだけれど、
ゲームを始めるのに手間がかかるので、なかなか途中でやめられなかったなぁ…

347 :
線画なのはMSXで色塗ると非常に遅くなるから
って聞いた
ホントか嘘か判らないが

348 :
MSXが線画なのは、VDPの性能によるものも大きいと思う。
SCREEN2は8ドット中に2色までしか同時に表示できないから、
安易にLINEとPAINTで描画したのでは酷いことになってしまう。
「白と黒の伝説」とか巧みに描画してゆくソフトも現れたけれど…
実際、すごく遅かったw

349 :
その後MSXでも画像圧縮の技術が確立されて
瞬間描画のAVGが出てきたよね
瞬間描画初めて見た時はマジでビックリしたよなぁ・・・
MSX版のザースだったけど

350 :
そう言えばMSXのザースは瞬間描画だったよね。
PC88とかはリアルタイム描画だっただけに確かにビックリしたっけ…
MSXのデゼニも線画とは言えマシン語だけに、
BASICで線画描いているゲームとは比べものにならなかったな。

351 :
PC8801のザ−スも当時は瞬間描画に驚いたぞ。
一方でチャンピオンソフトの「フェアリ−ズレジデンス」や
「惑星メフィウス」にはあまりの遅さに泣いた。


352 :
88のザースはゆっくりライン、ペイント描画

353 :
>>347
色を塗ると周りの色にまで侵食するから

354 :
デゼニランドはやっぱダフ屋のイメージが強いと思う今日この頃

355 :
今MSX版やってるんだがほんと酷いなあこれw
move canとかcan見えてねえしwwww
当時どうやってこの場面クリアしたのか思い出せんよ

356 :
ロッXー壊したんじゃね?
MSX版の主人公は腕力有るからw

357 :
たぶん片っ端から単語入力したんだろうなあ
KILL GIRLとかKILL YAKUZAとかw

358 :
たしかMSX版はmove lockerでおk
ロッカーは動きませんがカギが出てきましたみたいなメッセージだったと思う。

359 :
サラトマ。
「モモ、タベル」
「マア、エッチネ」

360 :
デゼニとか意味わかんねー
何処の国の言葉だよwwwww

361 :
出銭ランド
三月磨臼

362 :
元々、某ネズミーランドのパロディなんだよ。
それくらいわかってやれよw

363 :
まじ?
トマトの侍とか出てくるゲームだよな?

364 :
そそ
玉ねぎ先生とか出てくる

365 :
新品の液晶テレビ40インチが40,000円!!オークションよりも安く電化製品は在庫多数!!
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http://yasui.friendhp.com

366 :
他にまだ解いてないADVってある?

367 :
惑星メフィウス

368 :
南青山アドベンチャー!w

369 :
おれ、これからオクで買い漁った
サラトマ(デゼニは当時クリア済み)
惑星メフィウス(Eggで買う)
ウイングマン 三部作
デストラップ2 Will
ラグランジュL2とD-SIDE
暗黒城
タイムシークレット(タイムトンネルは当時クリア済み)
機動戦士ガンダム1、2
はーりぃふぉっくす(雪の魔王辺はEggで買う)
に挑戦するんだ。

370 :
アステカ
デーモンズリング
スターアーサーシリーズ
はーりぃふぉっくすシリーズ
英雄伝説サーガ
オホーツクに消ゆ
アビス
アビス2
ミオのミステリーアドベンチャー
なんかは今でもEggでプレイできるな。

371 :
アビスUはおもしろかった

372 :
当時、テープでLOADしてたから、20分位かかったな。
今では考えられん。

373 :
20分もかかるだなんてどこの機種だよw

374 :
>>372 だが
PC8001mk2 だよ。 サラトマも同じ位かかった。

375 :
600ボーだなきっと

376 :
NECの機種じゃしゃあない

377 :
>>355-358を確認してみたくてMSX版をプレイしてみたんだが、確かに左端に缶と思われし線があるだけだな。
それでも、LOOK CANとかMOVE CANできるしw
しかし缶があるって情報は得られないようだから、結局これは他機種を知っている人向けの解法なんだろうねぇ。

378 :
 |ヽ∧_
 ゝ __\
 ||´・ω・`| > みがけよ
/  ̄ ̄  、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |─── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

379 :
デゼニワールドについてたカセットテープのHAL3の歌詞、わかる人いないかなぁ
曲は持ってるんだけど歌詞が分からない…
多分聞き取れたのは↓の部分
>○○○に、全てを知る全能の記憶の回路
>闇のリズム○○○は、悩みは消(癒)えてゆく
>○○○○○○○○○○○(全部駄目)
>世界治める日も○〜○〜○〜〜〜〜
すまん、誰か頼む…

380 :
>>379
おおHAL3、全てを知る全能の記憶の回路
闇のリズム響けば、悩みは消えてゆく
おおHAL3、我は止めない
世界治める人
ハ〜ル〜ミ〜〜〜〜

381 :
デゼニーシー まだあ?☆チンチン

382 :
記念パピコ

383 :
381 名前:ナイコンさん :2011/09/03(土) 15:54:32.31
デゼニーシー まだあ?☆チンチン

384 :
だれかフリーウェアでデゼニシー作ってくれんかな?
あの昭和初期にしかいないようなダフ屋も出してほしいな

385 :
ライン&ペイント風味の絵を用意できれば
AVG作る為のツールはフリーであるから
あとは根性だけ

386 :
LOOK

387 :
PULL BUTTON

388 :
ATTACH CROSS

389 :
STEINS;GATE 8bitなんて出てたんだな。
デジタル8色でライン&ペイント描画とか、コマンド入力式だとか色々とすごすぎる。
look canで「空き缶の下になにかが…?」とか、やっぱりデゼニのオマージュなのかなぁw
ttp://www.4gamer.net/games/137/G013719/20110721091/

390 :
>>380
ごめん、超遅くなっちゃった
2?年振りにすっきりしたよありがとう!!

391 :
1年間もなにしてたんだよw

392 :
いや久しぶりに聴いて、「あーそういや質問したっけなスレまだ残ってるかなぁ」的なw

393 :
ぶーぶー
えっちらおっちらぶーぶー
ちゃららちゃららん
ぶーぶー
えっちらおっちら、おいらブタ丸だ〜い
サッチョコばって(?)気取って見ても鋭ぇ目つきでお見通し
隠しても駄目なんよ!なんでもかんでも分かっちゃうよ
おみゃーさんはおみゃーだべ?(おみゃーさんはおみゃーだべ?)
マシンのハートはVLSI(マシンのハートはVLSI)
********秘密諜報員(?)おっと!
***急いたんじゃわかりませーん

添削&補完plz・・・・orz

394 :
RIDE BUS

395 :
FUCK YAKUZA

396 :
キョウハキケンナヒナノ
ゴメンナサイ

397 :
>>393
今更だが…ニコ動に音源があったので、歌詞をひろってみた。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3231831

ぶーぶー えっちらおっちら ぶーぶー
ぶーぶー えっちらおっちら おいらブタ丸だーい
しゃっちょこばって(鯱張って)気取って見ても 鋭ぇ目つきでお見通し
隠しても駄目なんよ なんでもかんでも分かっちゃうよ
おみゃーさんはおみゃーだべ (おみゃーさんはおみゃーだべ)
マシンのハートはVLSI (マシンのハートはVLSI)
かっこええツラ 秘密諜報員 おっと
おいら せぇたま(埼玉) わかりましぇーん

398 :
>>397
無駄に金かかってるwww
FCの方が桁違いに儲かる事が判明して
PCが一気に手薄になったって感じだよね
この作品は

399 :
>>398
前作の取説とは比べものにならないクォリティだし、ゲストとかにも力入ってるよねぇw
しかし、デゼニワールドは肩すかしを食らったというか…
パロディもそれまでのさりげないものから、かなりあからさまになってしまったし。
前作のような高難易度を期待していた人も多かったと思うんだけれど。

400 :
まだクリア出来ん

401 :
がんがれ

402 :
当時厨房だった頃、このゲームのおかげでダフ屋というものを知った

403 :
>>9
attachは自力で解いたけど
polishで大分詰まったなぁ

404 :
>>398
私という一人称からデゼニマンという一人称に
変わったところも大きいかな

405 :
友達がMSX版買ってやってたけど最初でつまづいてたな
少ししてからネットのない時代にどこで聞いてきたのか知らないけど、MSX版では表示されてない物を動かすと知って「そんなもん分かるか!」と怒ってた

406 :
それ俺wwwww

407 :
小6だから >>396 の意味が分からなかった
たぶんコマンドのほうも具体的にどういうことするのか解ってなかった

408 :
単純な放置しようぜ
https://goo.gl/zoSN5d

409 :
>>405
だからMSX版では救済策?として
ロッカーをぶっ壊せるらしいぞ

410 :
十字架は、ATTACHするんだぞ。

411 :2020/05/01
ソレ

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