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【MHW】チャージアックススレ チャージ129回目


1 :2020/03/31 〜 最終レス :2020/04/10
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↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ128回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1584613903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

4 :
10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

5 :
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる

6 :
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)

斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない

7 :
NEW! IB追加モーション

クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない

ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0

強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2

8 :
テンプレここまで

9 :
盾乙

10 :
達人芸二部位のガンマ装備作れるようにならんかなぁ
猛り爆ぜるテオテスカトルはよ

11 :
チャアク超強化アプデ来た!
とかいう嘘ついてみた!
ほんとゴメン

12 :
>>1
盾乙

13 :
>>11
あなたを詐欺罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんな嘘で騙したからです!
覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。
慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

14 :
ちょっと銀レウスお祈り要素多過ぎへん?
危険度3の中でこいつだけはほんとお前ほんと

15 :
マム武器で氷チャアクがパワーアップしそうだけど
結局属性値はお魚同等か少し低い
でも属性会心がついてくるみたいな性能になりそうだよね

16 :
属性会心込ならちょっと低いくらいの属性値でもディープシュネーゲルとかいう神器を食いかねんな

17 :
ぶっぱならお魚、斧強化ならマスター皇金みたいな感じで

18 :
そういえばチャアクのスライディング斬りで滑走強化発動しないのおかしくね?
やっちまったなカプコン

19 :
全強化中の超高出力ぶっぱでダブルオーライザーみたいなビームセイバーにしてくれ
ロマンだけあればいい

20 :
この武器ハマらないときはホントにハマらないや
同じ相手なのに5分の時と15分の時ある

21 :
行動誘発と怯み値を完全に管理できてないからじゃない?
きっちり部位ダメージ管理して起き攻めループ出来ないと話にならないぞ

22 :
なおTA勢ですら行動誘発の為に良個体求めて尋常じゃない回数リセマラする模様
ミズキさんの連日銀レウス配信が現実だと思われる

藤岡邪神と市原魔神に祷れ

23 :
ミズキとかでも猛ブラキ結構時間かかってたしTA勢でも初見だとあんなもんなんだなって

24 :
くさすぎ〜

25 :
年金ポロリしたときヒットストップなきゃ避けられたなぁってことある

26 :
>>22
銀はお気に召したか?w

27 :
下手糞にはPCがオススメ
MOD入れればモンスターの全ての部位の耐久度が常に全部表示されるから圧倒的に楽になる

28 :
>>22
何時間ぐらいしてたの

29 :
>>26
毎晩何時間もリセマラすれば離陸しない個体が引ける神モンスや

30 :
斧ガリガリで怯み管理できる?
当たってるとことか追撃分とかわかんなくなる…

31 :
この武器徳を積んでないと使えんわ

32 :
徳田を積むのか

33 :
常に信じるものを祈れ
祈りは力を与えてくれる

34 :
斧と剣の変形を格好良く織り交ぜたJRでも追加してくれんかね
もう少し斧に隙きの少ないモーションがあれば頻繁に変形しながら戦えるのに
もう最近は合体しないチャージアックスばかり使ってるよ

35 :
ダァシエリエス

36 :
Xの狩技にそれっぽいのがありましたね…

37 :
盾の側面が刃なんだからぶん殴ってもいいのよ?

38 :
前スレだけどこれは本当にそう思う
色々快適にした結果、難しいと感じるモンスターが全然いないわ
回復カスタムとか廃止して欲しい
987 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4d-QrKs [182.251.55.187])[sage] 2020/04/01(水) 06:39:40.87 ID:RDLPlYoha
全体的にプレイヤー強すぎだわ
極ベヒくらいしか難しく感じたのない

39 :
いやー俺たちがもうモンハンに慣れてるだけで
アイスボーンの難易度高くて苦戦してる人は多いと思うけどなあ

40 :
アイボー発売日組だけど敵の体力の多さにビビった思い出

41 :
フレが所属してるエンジョイ勢の多いサークルなんかでは
IBになってから2時間やって1〜2回しかクエストクリアできないとかザラだって言ってたわ
クラッチ関連や新要素の押し付けでゲームの幅を狭めて
初心者を置き去りにした結果がこの過疎と不評なわけだしなあ
まあIBは難しいというよりはただただ面倒臭いんだけども

42 :
並以上のプレイヤーに合わせたらエンジョイ勢が離れていくから

43 :
回復カスタム無くすのだけは絶対に辞めてくれ
装衣なら全部取り上げていいから
削りダメ無視できることで相当ストレス軽減されてるのに
納刀のストレスに多分耐えられんわ

44 :
いらないって人は勝手に縛ってればいいしね
個人的にガチャ武器と不動転身縛ってやってるよ

45 :
使えるものは何でも使うぞ

46 :
回復カスタムは初心者救済システムだから使ってるやつは雑魚だぞ
まさか使って簡単なんて言ってるわけないだろ

47 :
もういいからそういうイキリ

48 :
ゲームでくらいイキリらせてあげて

49 :
アスナかなーやっぱwwww

50 :
言うほどアスナ可愛いか?

51 :
リズなんだよなあ

52 :
回カスは斧強化で立ち回ると剣モと高出の瓶ダメくらいしかまともに回復しないし 動画とかで大剣の回復量見ると悲しくなるよね

53 :
ゲームと匿名掲示板にしかチー丼に人権はないから多少は

54 :
強属チャアクはもう基本ムフェトだから回カス当たり前だけど榴弾チャアクは回カスつけてないわ
会心盛る方がいいかなぁと思いつつ回カス付けられるならつけたい

55 :
宿題しろよ坊や達

56 :
被弾したら剣に戻るようにしないかね

57 :
空いた時間を自己鍛錬に向けずに文句を言う時間に向けてる時点でダメだね
そういう人たちにこの武器は向いてない
どの武器よりもプレイヤーの技術と知識が要求され、ひたすら天高き修羅を目指す修行僧のための武器、ストイックな武器なんだわこれ

58 :
斧強化絶賛してた奴が帰ってきたのかな

59 :
イキリ斧太郎は火事場装衣無しで縛って楽しんでください
無能な味方のせいでリストラされそうです

60 :
>>57
めっちゃ顔のパーツ真ん中に寄ってそう

61 :
リストラって武器種ごとって意味か?
笑えるけど万が一あるにしても使用率上位だったチャアクがされるわけないわ

62 :
チャックス

63 :
やっとこ二つ目の炉心殻げと...渋いなぁ...

64 :
>>58
某チャアク使いの動画見て自分も上手く立ち回れるようになった気でいるエアプじゃない?
そのチャアク使いが女性らしいという事でやたら詮索し始めてストーカー染みてて気色悪かったけど

65 :
穴に釣られるチー丼陰童の者の鑑

66 :
今お前チーズ牛丼バカにしたか…?取り消せよ!今の言葉!!

67 :
そいつも前からチャアクスレに住み着いてるササガイジだぞ
触ると喜ぶから触ってやれ

68 :
おうオフ会しようやガイジ

69 :
久々に見たらひでえ流れだ
チャアクはスキルに縛りあるからアレだけど
ハンマーや大剣は温いから回避3-5積んで火力も確保出来るから
縛らないと簡単かもね

70 :
マム武器爆破だけ出ねえ、、、、

71 :
マム武器は出なさすぎるからMRクエ実装後の調整で狙う

72 :
マム武器持ってないやつがバランス調整来てから上位マム回す間に
マム武器持ってるやつはマスターマム回すぞ

73 :
せつない

74 :
マスターマム回してマム武器強化した奴がやることねーって言ってる間に
上位マム回してたやつがマスターマム回すからいいんじゃね

75 :
>>63
マジデ?
初日しかやってないけど搾ったんかなあ
ほぼ毎回出てたけど炉心

76 :
>>58
同じこと思った
なんかイキり方が似てるわ

77 :
4人mr装備でもレベル1マム一発折り 野良じゃ全然やな

78 :
角狙いきつい武器種もあるし
これだからマムムフェトは嫌いだ

79 :
マム武器確保くらいしかなくやるコトないけど
マムツマンネ

80 :
痕跡集め無くなるしつまらない部分はカットされたと思ってるけど他になんかつまらない要素あったっけ?

81 :
マスターマムのためにマム武器集めるって、何の武器を目標に周回したらいいの?

82 :
全種類揃うまで頑張れ

83 :
マスターマムの素材で武器ガチャして手に入るらしいから今のマムは行かない

84 :
こおちゃ

85 :
>>83
え それまじ?

86 :
強属性で斧強化してる奴おる?

87 :
ブラキきてから剛刃+砥石高速使ってるけどいいな

88 :
過疎ってるとか言ってるやつはsteamの同時接続者数見てこれば?arkより多くてグラセフよりちょっと少ないくらいやぞ?

89 :
ここで他人見下してるやつ典型的な意識高い系おっさんって感じで無理

90 :
>>87
俺はそれにプラス持続珠IIIも付けてる

91 :
rainyのラージャン動画今更見たけど上手過ぎんか
魚使わないのは何でなん

92 :
おこラーは頭だとしても氷20しか通んないから
他の部位とか10だし

93 :
>>85
https://i.imgur.com/FBkWXaI.jpg

94 :
他全部揃って爆破チャアクだけ出んかったんや ソースありがとな! 素材なら腐るほどあるし 安心して卒業します。

95 :
素材で回せるガチャがどれくらい美味いかだなぁ
もう上位はやりたくねえ

96 :
ムフェト方式ならまだ頑張れる

97 :
>>87
上ヒレバラマキクエスト多分来るから、高速化→ドスキレアジに切り替えいけ

98 :
今作は取得した時点でクエ終わるから1クエ2匹になるんだよね……

99 :
>>89
キッズやと思うで

100 :
臨界ブラキTAだと全武器種でもチャアクが圧倒的に早くて5分切ってるんだな
https://www.youtube.com/watch?v=0FP3lGdmrAI
こういうの見てるとここで文句ばかり垂れてる連中は一体何なんだろうと思ってしまう・・・


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