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【MHW】片手剣スレ Part43
- 1 :
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part42
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1562219768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1
乙=トリアングラー
- 3 :
- 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
- 4 :
- 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
- 5 :
- 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル、銀の剣+
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・皇金の剣シリーズの当たりは?
○水→対テオ最強
○幻→夢のマスバン越え、マムの黄金剥がしに最適
◎風漂→マムの角に旋回で最高効率ダメージ、対ナナ(とガロンとディア)最強
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→ご自由に。ただし過去散々荒れたので話題は禁止。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はナナゼノ以外なら達人芸があると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい!
- 6 :
- 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46
- 7 :
- マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1521112675/
以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
- 8 :
- >>1
お疲レーシェン様です
- 9 :
- 片手剣初心者でバックステップの仕様がよくわからなくて質問させてください
ある動画でバックステップを攻撃やローリングの直後ではなく、棒立ちや少し歩いてから出したりしてるんですが
試行錯誤してみたのですがどうしても出来ません、どうやってやるのでしょうか?
- 10 :
- >>1タルヴァイト
>>9
r2+○+スティック後ろ同時入力
タイミングは慣れ
ガード切り暴発はご愛嬌
- 11 :
- >>10
貴方は神です!!ありがとうございます!!早速練習してきます♪♪
- 12 :
- >>11
完全に同時入力だとガード斬りが暴発するから
ガード→(ボタン離す)→○→スティック後ろを素早く入力する感じが一番やりやすいよ
- 13 :
- >>12
なるほど!他の技が暴発すること無く安定してきました、丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
- 14 :
- お前はスポンジか?末恐ろしいな
- 15 :
- マスターするの速すぎる
これは将来有望
- 16 :
- 格ゲーもそうだけど才能の差がものすごいよな。うまい人は1日でその辺の中級を抜いて
もうこの人はいいやって次の強者を求めていく。モンハンでもあっさり極ベヒまで倒して
次の武器次の武器ってやってる人がプロハンやってるし、俺なんか片手すらまだごく倒せてないよくっそくっそ
- 17 :
- >>16
色んな武器使ってるけど片手が1番難しいと思う
- 18 :
- 昨日王ネギで上手い片手剣の人とご一緒さしてもらったわ
- 19 :
- ガード押して離して飛ぶって方法は考えてなかったけど使いやすいな
同時押しは安定してなかったし
- 20 :
- 祭りに間に合わせるようにサブキャラやってる(間に合ってない)けど
使い慣れた片手剣といえどさすがに着の身着のままでイビルジョーにまで挑むのは無謀だった
回避性能くらいは積むべきだった
- 21 :
- >>20
「苦戦してないで早く助けてくださいよ相棒〜w」
- 22 :
- 最近ライトばっか使ってたせいで極ベヒでも王ゼノでも二乙晒してしまった、大反省
- 23 :
- ドンマイ!
- 24 :
- ガードモーションがかっこよすぎてついわざと使ってしまう
死なないから許して?
片手でガ性はつける意味あんのだろうか
- 25 :
- 回避でやり過ごせたら一番だけどどうしても回避が無理だったりするならつけててもいいと思う
- 26 :
- 片手なら極ベヒにラストエリアで基本3連乙、極偶に勝てる程度のレベルの俺な訳だが弓やランスを使うと歴戦トビカガチや普通のヴォルガノスで余裕で乙るしなんなら失敗するので片手が1番難しいって事はないと思う
1番簡単なのは賊ヘビィ
- 27 :
- そこまでいくとただ慣れてないだけじゃないのかw
- 28 :
- >>24
カッコいいわかる
エーシェンとかテスカト種はガ性ガ強装備で遊んでる
- 29 :
- 見切り4渾身3の100%、見切り7渾身1の95%
どっちがいい?王ネギ極ベヒ
- 30 :
- >>29
マルチなでは特に追いかけて突進斬りよくやるから後者にしてる
- 31 :
- >>29
...その二匹持ってく武器が違うしソロかマルチかでも変わってくる
ソロなら言わずもがな会心100%やろうけど
ネギはボルボか土砂、怯み心眼付きならボルボで体力2回避2に心眼もつけれて会心100%にできる
極は銀剣安パイとるなら体力2回避2積みの怯み心眼つき会心95%
100%にするなら生存系切らなあかんから自分の腕と相談してどうぞ
- 32 :
- どっちも炎妃で渾身なし100%マン
- 33 :
- >>30,31
ああすまんマルチの話だ
どっちも体力3回避2ひるみ心眼、銀剣でゲラルトごっこしてた
ネギはボルボの方がええか
コロリン、バクステ結構使うし後者にするかねありがとう
- 34 :
- 完璧に使いこなそうとしたら片手が1番難しいと感じるけどあの機動力の高さは初心者でも安定感あるね
- 35 :
- 極ソロやった人に聞きたいんだけど、ソロやろうと思ったら銀剣とフェイタルどっちがいいのかね?
- 36 :
- フェイタルで良くねおじさん「フェイタルで良くね」
- 37 :
- 火力を出すならフェイタル
色々スキル発動させるなら銀剣
まぁ極ソロクリアできてないけど
- 38 :
- >>24
試しに5積んでみなよ笑えるほどクソ硬いから
押し出されて離れるから避けたほうがいいけど
- 39 :
- >>36
やっぱフェイタルで良くねってなっちゃいますかー、困ったなぁ
>>37
正直回避2と体力増強くらいは積んどきたいところだけど果たしてそんなもん積んでて時間は足りるのだろうか
- 40 :
- >>35
火力正義ならフェイタル。銀剣もフルチャ積んでいけばかなり迫る火力になるけどそれなら銀剣でやる必要が無い
銀剣採用の場合は回避と体力を盛りたい場合かな
- 41 :
- 火力もりもりフェイタルで戦って2乙したら生存装備銀剣という手もあるぞ
- 42 :
- >>40
火力火力でごり押せるだけのPSはまだないから銀剣で生存盛り込みつつ戦うかなー
>>41
不屈使うんや…
- 43 :
- >>39
ナナ腰γなら回避性能2体力増強2スロ3×1と優秀よね
- 44 :
- どっちにも不屈仕込もう
- 45 :
- >>43
ナナ腰γは個人的に最有力候補やなー
>>44
二乙するまでに時間使いすぎて失敗しそう
- 46 :
- 銀剣もいいぞおじさん「銀剣もいいぞ」
- 47 :
- 常に安定した立ち回りができるプロハンじゃない限り火力ガン盛りよりも少し生存スキルつけた方がタイム縮んだってことはありうるから生存銀剣も全然アリ
例えば回避が安定しないモーションがあってそれが性能ひとつだけで安定するとしたら攻撃回数はかなり増える
- 48 :
- 今どんな装備で、どのあたりまで、何分で行けてるのかな?
- 49 :
- 前やった時はどうやっても第三エリアのチェックにひっかかって諦めた。
メテオが避けられないから回避5にしてるせいなのかなあ・・・
- 50 :
- 引っ掛かっても飛べば良いんやで
- 51 :
- メテオの文字が見えた瞬間にコロリンして歩くか突進斬りすれば避けられるよ
手に当たったりすると食らうけど
- 52 :
- >>48
実を言うとまだソロは挑戦してないんだよね
色々動画みて立ち回りとか考えてる段階
この祭りの期間中になんとかソロクリアしたいなって考えてる
- 53 :
- そこでバクステ回避ですよ
- 54 :
- >>47
ナナ腰γ付けるか迷ったけど、フドドドドに護石回避にして回避3で挑もうかなって思ってるわ
- 55 :
- 極ベヒ興味なくてやってないからエアプだけどメテオは回避距離の方が良いって聞くよ
- 56 :
- 回避距離2あればコロリンで範囲外に出られるから安定はするな
プロは性能でF回避してすぐ殴る方がいいだろうけども
- 57 :
- ベヒに限らず回避性能は欲しいな
TA動画で性能なしでF回避してるの見るとスゲーと思ってしまう
- 58 :
- ソロ限定でフリー位なら火力全振りでフェイタルおじさん使うけど
極相手だと事故るの回避するために心眼欲しいから銀剣採用しちゃう
- 59 :
- 2でも余裕で当たるから俺にはむりだった
性能5ないと無理カタツムリ
- 60 :
- TAの動画見ると回避性能ついてないのが殆どだからあの人らでもメテオの文字が見えたら走って反対の手に移動してる
- 61 :
- それかバクステか また俺はエリア4の途中で死んだわ てか悪質肩って耐えられるんだなwミリ残って耐えたわ
- 62 :
- 復帰したんだけど、ナナゼノ剣って爆破属性に寄せるのと見切り渾身攻撃モリモリとどっちがオススメ?
- 63 :
- >>62
爆破あんまり強くないから寄せる必要は無い
見切り渾身攻撃モリモリにするならフェイタルでおk
ナナゼノはいろんなスキル組み込みたい場合に採用することが多いかな
- 64 :
- >>63
ありがとう
龍脈石出終わったらフェイタルかな
でも見た目がナナゼノの方が好きだから考えてみるよ
- 65 :
- 猛者刃よこせぇ…猛者刃よこせぇ…
- 66 :
- 回転斬りってあと一発殴ったら離脱しなきゃいけないなってときに使えばいいの?
- 67 :
- 対マム用片手装備教えてくれ!
片手の猛者たちがここにはいると聞いた
- 68 :
- >>67
皇金幻と風評を持っていて遊びに行くのか
それらを手に入れるために行くのか
話はそれからだ
生存盛らないなら片手一撃wikiの通りで良いかも
https://wikiwiki.jp/mhwkatate1mm/
- 69 :
- 皇金出切ってからフェイタル使うことほぼなくなった
FBあんまり使わんし
- 70 :
- セールでPC版買っておいたの思い出して久々にやったけどやっぱ片手楽しいな
- 71 :
- 久しぶりに野良でフェイタル見たと思ったら、ラスボス戦のホストだった。
ジョーってクリア後じゃなかったのか。もう忘れてしまったよ。
- 72 :
- やり直し中で知ったがネルギガンテ前には作れるみたい
- 73 :
- 1から始めるとジョーは上位上がりたてくらいですぐ出会える。
最近の若いモンは上位で速攻イビル武器、クリア後は速攻ナナ武器&ゲラルト一式で
ネギ武器なんて作らないらしい
- 74 :
- つまりおじさんは若者だった・・・?
- 75 :
- フェイタルでよくねにいさん「フェイタルでよくね?w」
- 76 :
- ちょっと若返りましたー
- 77 :
- ふう、回避外してやってみたらなんとか25分かけて第四エリアまで撤退させることができたぜ。
だめだこりゃ・・・
- 78 :
- ジョーは確かレイ亜討伐で出るんじゃなかったっけ
それにしてもジャスラが恋しいわ
8月すっ飛ばして来週から9月にならねーかな
- 79 :
- あんまり早いと社畜オヤジに辛いから許して
- 80 :
- そんなことより片手ごみ
片手しねええええええええ
- 81 :
- 剛刃とか超会心とか達人とかの装飾品出会える気しないんだけどジャグラスクエやるのがとりあえずの最高効率なんですか?
会心特化もゾンビも作ってみたいのに圧倒的に装飾品が足りない
- 82 :
- >>81
ジャグラスの落とし物ではあまり期待できないよ
達人はゲロから何回か出た
歴戦2の枠の多いがの美味しいとどこかで見た
- 83 :
- マジすか、そこそこ時間かけてたんで損ですね
楽しようとせず歴戦2頑張っときます
- 84 :
- 効率いいかわからんけど極ベヒ回すのがいいと思ってる
運が良ければ上一段は珠か龍脈石になる
- 85 :
- >>83
ジャグラスは時間効率的には現状最高だと思うよ
運次第だけど風化と古びたが4個くらい出るし光るは大量に出るからレア度7までを集めるのは早い
余った珠はマカ錬金に使えばいいし
- 86 :
- ジャグラス狩りは捕食した後に罠はめると落し物一箇所に集まって効率いいよ
- 87 :
- >>83
祭の後半からジャグラスと入れ替わりでヴォルガノス来るからそれ専用の装備作っとくといいぞ
片手縛りとかしてないならナナ冥灯作って水冷弾速射して捕獲すると楽
ジャグラスと違ってクリア時の報酬がメインだから落とし物は無視で構わない
- 88 :
- 広域用から手出して片手剣ハマったけどテンプレ防具ないのか
- 89 :
- 皆さんありがとうございます!
ボウガンは使ったことないんでここで試してみるのもありですね……
とりあえずジャグラス回してるのが良さげな意見が多いので頑張ってみます!
- 90 :
- テンプレはカイザー一式テオ
- 91 :
- >>88
必須スキルはもはやマルチ怯み1くらいだから
自分で好きなスキル組める自由度が高いのが片手の利点だと思ってる
別武器やったら痛感した
- 92 :
- 別に片手に限らず今作個別にビルドがいるのガンナーとチャアクガンスくらいだけどね
他はカイザーかドラケン着て火力盛るか敵に合わせて生存積むかだし
- 93 :
- ジャンプ7回でようやく撃退(第四エリア)
そもそも第二エリアが滅龍と転身乗り攻撃で2回敵視取ってもまだ終わらんけどやり方間違ってるのかなあ・・・
- 94 :
- 極ソロは乗り狙うの時間の無駄だからしない方がいい
慣れない内は落石をエリチェンするギリギリで当てるとかして2は戦闘時間極力短くするのが大事
- 95 :
- 試しに乗らずにやったらミールだらけになって第二エリア抜けるまでに20分かかって大草原ですわ。
俺の腕だと2回目の敵視取るために乗りでもしないと無理だわ
- 96 :
- 片手でコロコロしながら玉ネギの相手すんのクソ楽しいな
まあ回避性能つんでるけど
- 97 :
- 王ネギの2エリア目以降っていきなり極ベヒの4エリア目で戦ってるような感覚あるわ欲張ったら死ぬ感じ
- 98 :
- 極ソロのエリア2で敵視2回目取りたい時マジでどうすりゃええんや…下手糞すぎて顔全然殴れんぞ
滅龍敵視の時は転身着ずに捌いて敵視終わった後に転身着て効果時間に顔狙うしかないか?
- 99 :
- 段差
- 100 :
- 坂
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