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【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part21【FF14コラボ】


1 :2018/09/02 〜 最終レス :
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!

次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
無理な場合は他の誰かを指定するか、スレで宣言した上で他の人が立てましょう

・スレッドを立てるとき本文の最初に
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を入れることによってコテハン表示スレを立てられます。3行ほど書きましょう。

【極ベヒーモス討伐戦】 2018/9/7まで配信中
受注条件 HR50以上 制限時間 30分
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!

前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part20【FF14コラボ】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1535711267/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【エクリプスメテオ】
・エクリプスメテオはベヒーモスの位置ではなく、メテオ着弾点の位置から岩に隠れて避けるようにする
・エクリプスメテオはジェスチャー「ジャンプ」で回避可能(コメットの後ろに隠れてる時などにタイミングの練習をすると良い)
・エクリプス発生前はキャンプのテントに入ったり、受付嬢との会話画面に入ることで回避可能
・エクリプスメテオのログ発生後はテントと受付嬢の回避不可
・コメットの数はエリア毎に固定0→4→4→2(増減報告もあるので確認よろ)
【敵視について】
・敵視の持続時間は90秒
・頭部攻撃による敵視はヒット数の蓄積で判定、必要回数は武器種で異なる
・蓄積の時間減衰は存在しない
・ミール中は頭を下げて動きを止めるのでタンクが頭を攻撃しやすく敵視の蓄積が容易
・エリア3以降に出してくる拘束攻撃は裂傷の状態異常と同時に敵視が大きく上昇
・敵視が発生していない場合は状態異常や閃光を投げても敵視の蓄積はリセットされずに維持
・敵視が発生中は麻痺・睡眠・スタン・閃光・乗りで敵視状態がリセット
【敵視に必要なヒット数】
・5回:大剣、チャアク ・10回:太刀、ランス、ガンランス
・15回:片手、双剣、ハンマー、笛、スラアク、操虫棍(猟虫攻撃含む)
・30回:ヘビィ(特殊弾も含む)・50回:ライト(特殊弾含む)、弓
・滅龍弾:5回〜 他のスリンガー弾は未確認
・乗り戦闘のチクチクもヒット数に含まれる
【フリーのベヒーモス体力】
合計体力:35000
エリア1:8500 エリア2:7500 エリア3:8500 エリア4:10500
※各エリアの体力は厳密ではなく、大よその数値を測定
【ルート】
・8→9は共通
・その後移動する際にテオルート、ネギルートどちらかに部位破壊状況で分岐
・角(1段階):1200 ・角(2段階):500
・前脚:各6800 ・尻尾:2000
・角破壊は頭部攻撃では不可
・前脚破壊は上腕でも可
【用語】
・DPS:ネットRPG(WaW、FF14)用語でアタッカー(攻撃担当)の意味。または時間当たりの予ダメージの意味。
・タンク&タンカー:敵のターゲットを取る役目の人。MHWでは意図的に敵視を取り続けるプレイをする人を指す
・ヒーラー:味方を回復する役目の人。MHWでは広域化スキルをつけて他者を回復するプレイをする人を指す
【肉質】
https://i.imgur.com/JhFtSBH.jpg

3 :
【滅龍弾】
1エリア目終盤ないし2エリア目序盤、3エリア目終盤ないし4エリア目序盤の計2回入手チャンスがある
“部 位 関 係 な く”合計5発で確定敵視発動となる
-5発目を当てた人に敵視が向くため、PT内で示し合わせれば同じ人が敵視取りを繰り返すことも可能
-別理由による敵視発動で滅龍弾の蓄積状況はリセットされる
-敵視発動中に滅龍弾を蓄積させることはできない
【その他】
・コメットは歩いてるだけで避けれるので、慌てずに良い位置に設置しよう
・エクリプスメテオのジャンプタイミングは、落下時にハンターが怯みモーションを取るので、その後が良い ※それでも距離間で失敗する場合あり
・タンクが敵視を取るまでは、タンクが頭を攻撃しやすくするためにヒーラー&アタッカーも前足を中心に狙おう
・角&尻尾を部位破壊するとエリア14(ネルギガンテの寝床方面)ルートになり、それ以外はエリア12(テオの寝床方面)ルートになる
・滅龍石を5発どこの部位でも良いから当てるとベヒーモスから敵視を取れる。ベヒーモスが落とした石確認しとくと良い
 滅龍石での敵視取りは5発目当てた人が敵視を取れる。 例:Aが4発分→Bが1発→Bに敵視
・ベヒーモスも疲労する。疲労した場合はかなりおとなしくなるので敵視も取りやすくなる。ガンナーは減気弾持っておくとお得
・極ベヒーモスのメテオは防御ダウン効果がある。防御ダウンは忍耐の種・粉塵を使用することで解除できる
・極ベヒーモスは3エリア目以降に左手叩きつけ→左肩こすりつけの新モーションを使う。ガンナー即死級のダメージ+裂傷状態なので一番の事故要因
・極ベヒーモスの最終エリアのコメットは露骨に脆くなっている(3〜4回ベヒーモスの攻撃が当たるだけで壊れる)

4 :
エリア3 DPSチェックまとめ

・エリア2終了直後からカウント開始し、6分経過でタイムオーバー
・カウント中に発見状態かつ非戦闘状態にすると体力を回復させる (一回で1000程度?検証必要)
・6分間の間にエリア3終了させればエリア移動し、DPSチェッククリア
・タイムオーバー時に発見状態ならEメテオを放つ
・その後は30秒毎にEメテオを放つ
・タイムオーバー後でもEメテオをジャンプで避けつつ攻撃してエリア3終了させればエリア移動する
・タイムオーバー時に未発見状態ならそのまま待機している
この場合、発見と同時にEメテオを放つ

検証中
・ソロだと3エリア目で13000?ほどダメージ与えると終了して移動開始する
 多人数だとこの数値が上がるか、1〜2エリアの累計ダメージいるか等はまだ検証中

5 :
テンプレ(暫定)は以上

6 :
>>1乙ーモス

7 :
>>1
エリア3は全員転身ごり押しが○
タンクはエリア3はコメット関係ないので火力に着替えるのもありか

8 :
タンクはボマー付けて転身着たら自爆テロで大ダメージ稼げるのね
クエ中2回ぐらいできるからそこそこのダメージ量だわ

9 :
最近野良のクオリティも上がってきた気がする
賊・チャアク2・虫(俺)の4人パーティだったけど1.2でほとんど誰も被弾せずスムーズに通過してエリア3のDPSチェックで全滅した

10 :
エリア3で全員転身着てヒャッハーしてる図なんか面白いわ

11 :
転身はエリア4で着た方が良いけどね

12 :
>>11
確かにDPS抜けれるパーティーという条件クリアできる保証あるならそっちの方がいいかもね

13 :
野良ならエリア3で転身着てもエリア4の終盤には再び着られるだろ。

14 :
エリア3は不動癒しだな

15 :
90秒+再使用300秒だから6分半だし補給考慮したらエリア4開幕からでもいけるな

16 :
よっしゃああああ今日一日やってやっとクリア出来た!やっぱり上手い人とやると全然違うな!モンハン今までやって来た中で間違いなく一番苦戦したわ

17 :
エリア3前に装衣だけをテントに取りに行ってる奴とかいそうだな

18 :
チャアク2人でエリア3引っかかるのは恥ずかしいな
ボマーとか邪道だけど救難じゃしょうがないかもな

19 :
エリア3で上手いやつって一人で10000以上簡単に出せたりすんのかね
もちろん拡散抜きでの話だが
引っかかった動画見返して見たら7000~8000後半でこれじゃ一人じゃむりだわ

20 :
弓と虫は本当ダメなやつ多いな
おめぇ一人で勇者したいならソロやれよ

21 :
誰かが乙って抜けるのはわかるけど何で乙った本人が抜けるんだよ・・・

22 :
エリア2後すぐに突っ込めば賊タンク大剣片手虫棒みたいなPTでもDPSチェック余裕

逆に着替えに帰ったりモタモタしてるとチャアクが2人居ようがエクリプス降ってくるぞ

もういい加減いちいち戻る奴が問題って理解してこうぜ

23 :
拡散はパワー有るんだから焦らず隙見つけて撃てばいいのに焦って撃って乙るのが多いな

24 :
むしろ大剣がいるパーティでdps通らなかったことがないけどな。
ちょっと思い出せない。
通らなかったパティーンはほぼライト入りメンバーと言った印象

25 :
虫棒は蹴るとか蹴られるとかあちこちで言われてるけどどうせ大袈裟にいってんだろうと思って救難申請したら光の速さで蹴られて草w

26 :
虫棍は特に外人コミュニティの間で厨武器扱いされてる(外人に突出いて人気がある)から外人ホストの方がけられたりする

27 :
初めて睡眠落石を2回やるPTに出会った
エリア1が一瞬で終わったと思ったらエリア2も一瞬で終わって拠点にいた…

28 :
味方がタンクの後ろに回らないのもアレだけど追っかけ過ぎタンクもいい加減何とかならんか
こっち2あっち2でいたら1/2でこっち向くのアホでもわかるじゃん 何で反転を待てない
ああいうのに限って味方が協力しねえとか抜かしてんだろうなぁ

29 :
タンクに集まるのは良いがメテオの時に人の近くに来んなよボケ

30 :
野良ではクリアできるのに後ろ足しか切らない大剣とやると全くクリアできない…
苦労して敵視とった後も後ろ足密着なのにどこで被弾してるんだよ

31 :
ドラケン装備が揃ってしまった
キングベヒーモスはよ

32 :
>28
アタッカー側に「前足を斬る」と「タンクの方に行く」は結構浸透してるはずなんだがな。
待ってりゃタンクの方を向いたのにって場面をよく見るよね

33 :
頭追っかけてベヒの振り向きと入れ違いになりまくったり、もたもた狙撃弾撃ってる賊タンクは滅びればいい

34 :
野良救難ってみんなまともなら3人でもクリアできるんだな
ていうか開始即無言抜けしたクソホストはRばいいのに

35 :
落ち着いたから久々に極ベヒ潜ってみたけどやっぱ搾りカスしかおらんな・・・
まず賊の数が全盛期に比べてかなり減ったし慣れてないのか敵視取るのも遅い
アタッカーも突っ立ってるだけでほぼ攻撃しない・・・のは前もそうだったけど

36 :
極は報酬おいしいわけでもないし
レア珠集める為に今あえてフリーベヒ回してる人おる?

37 :
エンプレスカノン冥灯ってタンクですか?

38 :
HR300以上の大剣2人がエリア2で計3乙
脚切ってるしエリア2にタンク先行させたら楽なのに3人で行ってミールだらけにするし碌なもんじゃねぇな

39 :
そんなのは大剣に限った話じゃねえな
ただ大剣が他にいるのにそのまま入るような大剣は身の程をわきまえてないとは思う

40 :
タンクとアタッカーのそれぞれの視点で酷いプレイをあげる。

■クソタンク
・タゲ取りが異常に遅い
・柔らかい
・位置調整必要ないのに終始ウロウロしてベヒを回転させ仲間を被弾に巻き込む

■クソアタッカー
・広域積まずにタンクの回復や自分の回復も他人任せ
・被弾しまくりで攻撃しない
・拡散ガイジ、タンクをこけさせる
・ヒールしかしない

41 :
>>40
クソヒーラー混じってんぞ

42 :
>>36
たまにやってるけど極中なのもあってかなり過疎ってるね
大体ドラケン欲しい感じの低ランクばっかりだけど極で慣れたせいかHR100以上は成功率高くなってる気がする

43 :
ヒールしかしないってのは近接が被弾多いからだろ 何言ってんだこの納金

44 :
位置調整必要ないってことはないでしょ

45 :
>>43
ヒーラーが必要とか本気で思っちゃってる?
ダウン取られた捕食された気絶したミリまで減らされたってわけじゃないなら手止めて回復してあげる必要なんて欠片もないから

46 :
ヒールしかしないってのは他が被弾してようがしてまいが
一切攻撃参加せず遠巻きから回復役だけしてるって事だろ
二人がチャアクとかで高火力なら攻撃に集中させる為にあえてそうするのもアリな場合もあるが

47 :
位置調整はいるだろ
ノックバック技連続で来たら距離空いて飛びかかりとタックル使ってくるからアタッカー走り回るハメになる
あとコメットとミールの位置考えてみんなが戦うポジ考える必要もある
敵視取ってその場待機、ミール邪魔で誰も腕いけないとかよくあるわ、特に賊様に多い

回転うざいってのはさっさと尻尾切らないアタッカーに問題がある

48 :
乙った後のEメテオ回避の判断どうしてる? コメット発動前なら合流するが
コメット後だとEメテオ構えからのキャンプ封鎖があるから合流するかキャンプでやり過ごすかで迷う

49 :
チャットほぼしないゲームとはいえ、さすがにそのくらいは発言してもいいんじゃね
Eメテオ終わるまでキャンプ待機します とか
何も言わないと攻撃の手止めて復帰待ってる事も多いぞ

50 :
保険ついたら野良でやったは1人で4乙してたやついてたまげたなあ
しかもHR300超えのチャアクさん 見てたけどガード一回も使ってなかったなあ
たまげたなあ

51 :
誤字ヤバ過ぎてたまげたなあ

52 :
名前で滑ってる奴は大体ダメ

53 :
>>48
Eメテオに対するジャンプのタイミングが本当に3段階のみと信じて走って合流向かいつつ
もし途中でEメテオ来たら遠距離用のタイミングでとりあえず飛んでる
残念ながらこれ自体が成功しているかどうか以前に他の人が乙ってしまって検証できてないけど

54 :
エリア1でガンスに敵視取らせようと位置取るも
まさかのガンスが逃げ惑う野良の魔境

55 :
位置取りも何も先行させれば良いのでは

56 :
>>50
チャアクデビュー戦だったんじゃね?
クリアしたら不慣れな武器担いで練習しに行くでしょ

57 :
>>55
先行して行って取れないんだよw
取る気が無いのかも知れんが

58 :
>>57
咆哮に杭打って敵視切れたらEメテオが来るってのが大抵のパターンだと思うけど
まあ取る気がないんだろう

59 :
全員で拡散4のガイラか放射4のマグラハトでチクボンしてれば勝てんじゃねーのこれ

60 :
溜め砲撃は隙でかいからなあ・・・
リーチ長いと言ってもボウガンや弓ほどじゃないし

61 :
滅龍撃った時の自動定型文の実装はよ
乙って即抜けする奴のペナルティはよ

62 :
>>46
話し合ってヒール専一人サブヒール一人アタッカーとかなら信頼して攻撃とかできるけど
ヒール専がヒールする頃には納刀してるんだよね
ただみんな攻撃みんな回復だと
あまり減ることがないのもあるけど
全員納刀して回復してもクリアできるけど

63 :
>>37
俺はタンクやるけどタンクやると思われない程度が気楽

64 :
賊しかタンクがいないPTで賊のスキル見るとシールド2枚とかガ性3とかガ強無しとかヤベェのがたまにいて面白い
こいつら死んだなって心の中で思う

65 :
>>4
エリア3での6分ってキャンプ待機でもカウントされるよね?
適当な野良で3までいったら切断してエクリプスメテオのジャンプ回避の練習に使えそう

66 :
賊でシールド1枚とかガ性ガ強足りないとかって大抵アタッカーのつもりで入ってきて自己防衛にシールドつけてるパターンじゃねえかな
一時期そういうDPS賊多かったけど最近はそういうのはアンフィニグラにとって変わられる感じ

67 :
>>64
新しい装備組むと毎回ガ強なしでいってしまうw

68 :
他3人の滅龍回しで敵視全く取れない賊ゴミちゃん存在意義もなく哀れやったなぁ
しかもエリア4で一人だけ滅龍拾ってないしな 笑

賊ゴミちゃんが滅龍拾ってるところみたことないわ 失笑

69 :
エリア2、4用にちゃんと石落ちてるから使えってことなんだろうな
敵視の時間と転身の時間も同じだし
慣れてるメンバーが揃ったPTだと
火力微妙な賊タンクとつきっきりのヒーラーとか邪魔でしかないね

70 :
賊がゴミかは置いといて滅龍拾わない奴なんて武器関係なくアホほどいるでしょ

71 :
ガンスランスヘビーチャアク大剣はシールドがないと安心できないビビりなんでダメージと回復と敵視を期待してはいけない
ライト片手弓あと笛は怖がりで距離とりたい連中なのでダメージと敵視を期待してはダメ。回復はするけどバフはこない
ハンマと太刀は相性がいいけど下手な奴は本当に下手
虫と双剣はそれぞれ別の理由で問題外

72 :
異常武器持ってきた上にエリア4一人で入って入口ミール塞ぎしたホストに蹴られた

73 :
メテオやミールとかにあたりまくっておつるという感じかな

74 :
>>47
補足するとミールから離れる、コメット付近に誘導の位置調整はいるけど、不必要に延々動くタンクが居るということ。
具体的には、腕を攻撃したいがために左手に張り付きベヒがくるくる回転する。
マップの中央に陣取りたいのか、ベヒに押されたりすると元に戻ろうとしてタックルでベヒを往復させたり、パワーゲイザーやサンダーを味方に巻き込む。

75 :
ライトで最初にバフ掛けたいのに到着すると始まってて掛けにくい

76 :
タンクに求めすぎじゃねーの
1,2なら敵視さえとってくれれば余裕でいける
3は敵視取る必要ない
4は一撃があるから不用意に動けない

回転ぐらい自分で何とかできるだろ

77 :
タンクもアタッカーも両方やるけど、ベヒを壁に固定してた方がどちらもやりやすい。
やらないクソタンクが結構いるんだよな。

78 :
回転って尻尾回転攻撃じゃないぞ?
ベヒ自体がくるくる回ってゲイザーやサンダーを周囲に撒き散らしてるってことだ。

周りの状況見れない人はタンクしてはいけない。

79 :
>>71
知ってるとは思うが笛は怖がりじゃできんぞ
吹き専や演奏・追加演奏攻撃当てようとしない笛は知らん

80 :
前に笛二人いるPTにあたったけど、後ろ足ひるませまくりの高DPSでエリアさくさく進みまくりの優秀メンバーだったぞ
厨に好まれにくい武器な分まともなプレイヤーにあたりやすいのかもしれない

81 :
>>71
スラアク名前すら出てきてなくてワロタ

82 :
太刀は見切りから大回転で納刀するから結構ヒーラー適正高い

83 :
武器を他を根拠なくディスったり煽るだけの奴って有益な情報を落とさないアフィの手先だから構わずレス消しとけ

84 :
>>71
エアプすなぁ

85 :
しっぽ切らないで戦える人すごいな
フレーム回避できないからエリア1はライト確定だわ

86 :
極ベヒーモスでHR高くてカスな奴はカスとよーくわかったわ

87 :
笛ってDPSチェックの足手まといにならないくらいのダメは普通に出せるからね
遠くでピーピー吹いてるだけの奴は知らん

88 :
>>85
尻尾って斬武器ならダメの通りもいいから
届く武器で真っ先に狙いに行かない奴はそれだけでほぼ地雷やで

89 :
>>71
弓は半分近接武器やぞ
カズヤマンの方ですか?

90 :
最近じゃ、地面に落ちてる赤いエフェクト見たら取り敢えず武器しまって中身を確認
スレ閲覧してる程度の理解度あるなら基本事項なんだよな

91 :
エリア1で1人ライト斬弾なら調合分まで持っていった方が良いかな?
太刀でやってるけどベヒが動いてなかなか切れない><

あとクリアー済のフレが麻痺虫棒でエリア1か2で麻痺させてるけどこれはOKなの?
自分はガンナーでエリア1以外で麻痺か睡眠いれた方が良い気がするけど・・・
未クリアーだから何にも言えない・・・

92 :
太刀は火力あるけどエリア3と4の事故が多いわ
大剣も死にまくりのイメージ

一番死んでるのは双剣だな
前足切ってメテオに巻き込まれて吹っ飛んでそのままマグマ爆発攻撃に巻き込まれて乙ったり
敵視外中の3連メテオを毎度被弾したり
エリア3でタックルくるたびに被弾しては捕食されたり捕食即死されたり、エリア4でも毎度の如く死んでるわで酷い
双剣ちゃんにガード追加してやれよ徳田

93 :
>>59
渡りで満たされたガンス部屋ではクリア出来なかったぞ

94 :
茶動画見て渡ってきた奴に広域なんてついてないだろうからな

95 :
>>91
近接で麻痺か睡眠解放してる奴は無条件でキックの上ブラックリストに入れて二度とマッチングしないようにしろ

96 :
>>91
むしろ、ガンナーで調合素材を持って行かない理由がわからない

エリア3でのダメージ量が大切なので、麻痺はそこで入れてる
睡眠は使うとしてもエリア4だけれど、状況次第というか使わない方が多いかなぁ

97 :
>>91
麻痺睡眠はエリア4に残して置いた方がサクッと終わるけどクリアできるならなんでも良いぞ
エリア3なんて転身残しといて拡散ヘビィが打ち切ればチェック抜けられないなんてことはないからな

98 :
クエストから離脱しましたってなるのはリーダーが入る前にキックしてるって事?

99 :
>>91
斬裂尻尾切りやるのに、調合以外のアイテムでパンパンにしているのがわからん

麻痺はともかく、近接で睡眠武器担ぐ人はキックされても文句言えないと思う。
未だに「ガイラ〜睡眠」とかいるし

100 :
>>99
ガイラ睡眠ハンマーをキックしてる方々の一人?


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