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【MHW】ライトボウガンスレ 33発目
- 1 :2018/07/18 〜 最終レス :2018/07/30
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 32発目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1530101703/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する
- 3 :
- ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要
設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い)
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
- 4 :
- >>1
よくやった!民間人!
- 5 :
- 残念だったなW>>1乙なんて無いってよWWWWWW
- 6 :
- >>1
乙乙
ガイラブリッツ・賊を担ぐ権利を与えよう
- 7 :
- ライトも壊れ武器こねーかなー
- 8 :
- 攻撃力260位で全属性弾速射対応、装備スキルで属性会心とかきたら手放せなくなっちゃう・・・
冗談はさておき、壊れじゃなくて良いからイベント武器・コラボ武器は欲しい
- 9 :
- そういや今回はゲーム雑誌コラボないな
一番出しやすいだろうに
- 10 :
- >>1乙
>>4>>5
お前らのせいで一瞬間違えてEDFスレに来たのかと二度見したわw
- 11 :
- 海外同時展開だからじゃね
- 12 :
- >>7
射撃と冥灯が十分壊れてるでしょ
早くゲットしなさい
- 13 :
- >>12
ヘビィ賊見てそれ言える?
今なら修正前斬裂も威力的には許されるよな…よく知らんけど。あと持ち込み60個、怯み1で問題ないようにしろ
運営に今さら変える気はないと思うが
本当は通常・各属性の弾速最速、威力プラスがベスト
- 14 :
- >>13
ライトの話でヘビィ持ち出すのは間違ってるぞ
ライトに弓の話持ち出すのと同類
- 15 :
- だって壊れっていうから
でもそんなにおかしいか?
あれくらいのぶっとんだ壊れとは言わない…けど、欲しいって話してんだけど
- 16 :
- 射撃は無撃が乗るということで火力高いけど、変わりにマヒとかサポート要素削ってるわけで。
冥灯は、環境的にずば抜けてるんだろうけど、言うほど壊れ武器じゃない気がするが・・・
とりあえず壊れじゃなくて良いからイベント・コラボ武器下さい
- 17 :
- 今回遊び心のある武器が無いよな
砲もろこし竹槍ポリタンハンマーアメザリクロウ色々あったけど
ライトにはガジャブー砲でも実装して欲しいわ
- 18 :
- >>17
ガジャブー砲はヘビィに取られる未来しか見えない…
まあイベント武器欲しいなとは思うけどさ
それこそEDFコラボのアサルトライフルとかね
いやEDFじゃなくてもMGSでも何でもいいんだが、なんせ現代の火薬と硝煙の臭いを感じさせる武器が欲しい
- 19 :
- バイオコラボでハザク倒すイベントにしてakやらレミントンやらグルネードランチャーとかやれそうな気もするけど暫くこなさそう
- 20 :
- ヘビーファイアとコラボするのを期待しろ
- 21 :
- >>17
テトルーラグドールじゃないかな
- 22 :
- じゃあライトとコンテスト大剣比較してもいいんだな
- 23 :
- ライトも特殊弾もう一種類欲しいンゴ
- 24 :
- ダイバーあんだから水鉄砲でも作りゃよかったのにな
- 25 :
- いつからヘビィに二種類あると錯覚していた?
- 26 :
- >>23
いやそれは要らんわ
まあこっちは追加されることほぼ絶対無いだろうから心配してないけど
カプコンが2種両方使えるものにしてくる可能性考えろ
ただでさえ実戦レベルの銃が少ないのに、それをさらに半分になんかされたくねえだろうが
割と使い勝手のいい地雷オンリーってのは確実に長所
- 27 :
- >>24
水鉄砲のゲーム?
スプラ?フォールアウト4?ゼニガメ?
エロいKOF?
- 28 :
- 水鉄砲と聞いてバニレンが浮かぶクソ煮マン
- 29 :
- モンハンのボウガンてさ、明らかに火薬使ってるからボウガンじゃないよな
- 30 :
- お前それ何回目だよ
昔からそうだしそういう設定だし前作で思いっきり火薬詰めてるだろ
- 31 :
- 水鉄砲ならPBSだな
- 32 :
- やっと射撃が出たんだが近距離パーツ
+会心スキルもりもりで通常2ぶっぱで合ってる?
生存スキルつけずに至近距離するの怖いわ((((;゚Д゚))))
- 33 :
- >>31
水鉄砲で水着が弾け飛ぶゲームってすげぇよな
- 34 :
- >>29
薬莢が弾頭と一緒に飛び出るし、総じて弾がロケット弾なんだよな
一応弓に相当する部分はあるけどカルマなんてどう見ても火縄銃だし
一方でバリスタはなぜかちゃんとした弩になってる感じ設定のガバっぷりを感じる
- 35 :
- 雷管打つための撃鉄があの弓部分に仕込まれてるんだよ。知らんけど。
- 36 :
- そんなあなたに鬼ヶ島
鈍器砲術KO術
あぁ早く帰って遊びたい
- 37 :
- >>32
近3
- 38 :
- >>32
- 39 :
- >>32
連投すんません、スマホがおかしいのでPCから・・・
近距離3、近リリ、反3とどれも試してみるといいよ
しっくりくるやつをどうぞ
- 40 :
- 反3に落ち着く定期
- 41 :
- >>32
生存スキルつければいいだけの話だろ
- 42 :
- チキンな俺はソロでも基本的に体力3付けてる
- 43 :
- ホーネスダオラ 属性会心見切り6氷属性3装填拡張3渾身3攻撃1火耐性3増強1
咆哮→ステップブレス→気絶→飛びかかり
風起こし(風圧)→咆哮→飛びかかり
咆哮→飛びかかり→ヘルフレア
歴戦ナナの死因のほとんどが咆哮だからさすがに耳栓積みたいんだけど何を切ればいいんだ?
- 44 :
- >>43
属性弾切ればええやん
通常2とは要求スキル数が全然違ってくる
- 45 :
- >>32
反3は通2と散1が反動小、通3が中で撃てるから
ダウン時に地雷に散弾1*4+殴りや通2通3の回し撃ちができる
弾消費は激しくなるけど時間あたりの火力もそんなに悪くないよ
被弾しにくいからフルチャも維持しやすい
腕に自信があるとか敵が鈍いなら近3でもいい
近リリはその中間
- 46 :
- >>44
ありがとう。切ってみる
- 47 :
- ガイラ射撃、迫撃に興味あったワイ
見事狙撃を手に入れる
- 48 :
- >>47
ナナゼノで存在意義が吹き飛んだ可哀想な子ですね…
- 49 :
- まだええやん カスタムしてさあやるぞって時に
冥灯に登場された自分に比べれば
- 50 :
- >>48
まあ通常弾速射できるからさ
- 51 :
- マルチだと麻痺の方が使い易いし通常2速射も楽しいじゃん
- 52 :
- ナナネギ使ってる人いる?
俺至近距離用のボロス/引き金装備のアプデに使ったけど
- 53 :
- 野良のマムレベル5で近接と2人PTだったけど睡眠武器でエリア2で寝かされたわ
黄金角に爆弾使う羽目になるとはとは思わなかったw
尻尾に落石当てて(半分マグレだけど)破壊したりして結果的にレベル6以外の報酬貰えた
やっぱ冥灯は睡眠弾2撃てるのが大きいね
- 54 :
- ずっとソロでやってたワシも昨日マム初クリアで狙撃が手に入った。
今となっては節約付きの冥灯に勝てる要素はないなぁ。
射撃が欲しかったのだが。
- 55 :
- あー、武器の見た目変えたいなあ…
射撃、性能気に入ってるけど
あのもっさりしたサイレンサー?がどうにも頂けない
その点狙撃のロングバレルはかっこいい
- 56 :
- >>52
近パ3積んで通常2フルチャ運用で良いんじゃない?
ドドド三兄弟で軽く試してきたけど無くはないと思う
貫通散弾は反動3積みしないと使いにくいだろうし
- 57 :
- 射撃×5…
迫撃ください…
- 58 :
- 迫撃ほすぃ
- 59 :
- 迫撃難民多すぎない?!
自分はマムぐらいでしか使わないけど新しい使い道出来たん?
- 60 :
- >>59
そんなの無いでしょ
単なるコレクションだと思われる
- 61 :
- ライト勢なのにライトのレア8持ってないのは悔しいじゃん
- 62 :
- >>61
俺は逆だなー
初マムでいきなり大本命の射撃引けたこともあって
お前以外にレア8マムは要らないよ状態だわ
ネロディアーカとかいうツンデレ砲を愛する変態紳士たちの気持ちがちょっと分かってきたところ
- 63 :
- 迫撃は用途の競合多いから他で済みやすい銃だよね
スロ3の優秀な珠が追加されたら迫撃にもワンちゃん有ると思う
- 64 :
- 迫撃は2つあるけど射撃が出ないわ…
- 65 :
- ナナぐらいかね迫撃の用途が残ってるとしたら
- 66 :
- テオナナ同時クエで輝く迫撃
そこでしか輝けない迫撃
- 67 :
- どこにいっても輝けないウルムーティフォン
- 68 :
- なんかまるでガイラ射撃がエンプレスの下位互換みたいな言われ方してるけどバゼル相手の貫通弾運用なら無撃ガイ射のほうがダメージ出るよな?
弾数の多い貫通1なら弾節の有無も響かないし
- 69 :
- >>67
チャレンジか闘技で強制的に使わされた記憶が
- 70 :
- 貫通1は調合がダルいんだよなー
射撃でも装備は作ってあるけど冥灯ばかりだな
- 71 :
- 属性速射なら多少武器攻撃力低くても相手の図体さえデカければなんとかなるけど
物理銃は素の攻撃低いと伸ばすにも限界があるからね
マムのハズレ武器はもうちょっと弾変えて欲しかったわ
爆燐とか溶岩なんて元が終わってるからどうしようもないし
- 72 :
- 狙撃3つに射撃5つなのに、迫撃は一個も出ないからもう諦めた
- 73 :
- 自分は838枚かかった
ちなみに当たり武器リストの中の最後が迫撃だった
- 74 :
- ベヒの素材使っていいからそろそろ超会心の護石Uにしてほしい
- 75 :
- >>69
SFVリュウだな
さくらはバゼルタイフーン
俺は闘技場でもライトしか使わない主義で
闘技場のおかげで普段使わない銃を持たされる経験をしてるわけだが
まあ酷いな。ほんと酷い。
ウルムーもバゼルもライトのメインウェポン(通常2速射、通常3、斬裂あたり)がまったく無い
ダメージ自体もかなりしょっぱい
スキルちぐはぐ(まあこれはリュウさくらの都合上しょうがないけど)
カスタムパーツすら付けてない適当っぷり
あれを使った後は普段の装備が輝いて見えるわ
- 76 :
- >>73
うぉー勇気出たわぁ。今700枚くらいで迫撃だけ出てないんで、もうちょい頑張るわ!
- 77 :
- 俺は狙撃×1しか出てない
武士チケット450現在
- 78 :
- >>62みたいなこと言っておいて
重ね着分の武士チケ欲しくて参加したマムでガイラアロー雷引いてしもた…
処分したいけど、さすがにこれを目指して頑張ってる弓使いの人に悪い気がする
トレード機能あればいいのにねえ
- 79 :
- わざわざ引いたアピしてる時点で出てない奴煽ってるぞ
- 80 :
- 煽り、煽られたらカーニバル
- 81 :
- 引いてしもた…
から滲み出る性格の悪さでワロタ
- 82 :
- まあガイラアロー雷がというより
ほんのちょっとやっただけで有用レア8を二つも引いたくじ運は自慢したいよw
でも装備ボックスにライト以外置いておきたくないこだわりも本当なんだ
せめてサブキャラに移せればなぁ
- 83 :
- なら黙って店売りすれば良いだけでは
- 84 :
- つれーわー
ちょっとやっただけで使いもしないレア武器引いちまってつれーわー
何十回とやってまだ引けてない奴にくれてやりたいわー
つれーわー
こうかな?
- 85 :
- リアルでミサワとか人間関係悪くするしやめたほうが良い
確実に嫌われてる
- 86 :
- 弓は珠ないとなぁ
いくらガイラアローきても解放珠もつよゆみたまもなければ片手落ちなんだよきてください
ライトは冥灯炎妃でほぼ完結するのがマムラン苦痛になるとこだね。期間限定にしたのはそこそこいい采配だったかもしれん
- 87 :
- >>84
そうだな!
いや実際その通りよ。
レア8なだけに売る踏ん切りもつかねーなー困ったなー
>>85
お前さんの中ではここもモンハンもリアルなんだな…
- 88 :
- OK、NG
- 89 :
- 他武器の当たり自慢なんて賊しか認められないんだよなぁ
- 90 :
- 賊なんか全く出ねぇわ
- 91 :
- >>87
漫画の中のこと(フィクション)と匿名とはいえ人間同士のコミュニケーションの場である
この掲示板(リアル)ってことだと思うよ
- 92 :
- ライト始めたけどR2で発射にどうしても慣れない…
発射と言えば〇ボタンじゃないのか
- 93 :
- >>92
FPSとかTPSは大抵この操作だから、海外向けに作った時点で合わせたんだと思うよ
- 94 :
- このゲームに限らずR2射撃は銃で撃つゲームでは標準化してるから
慣れといた方が楽だぞ
- 95 :
- Rだけ1と2入れ替えてR1射撃にすると、慣れたらやりやすいよ
- 96 :
- △ボタンが昔の性能もったままなのが混乱の要素じゃね
- 97 :
- △ボタンは隙あれば弾切れ前に先行リロードしてる。
あとは移動時に長押し全弾リロード。
重宝してますよ。
- 98 :
- >>97
長押しでぜ、全弾リロード???
し、しってるよしってるに決まってる
- 99 :
- 全弾リロードなんかあったのか…
- 100 :
- ご存知、ないのですか!?
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