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【MHW】チャージアックススレ チャージ94回目


1 :2019/08/20 〜 最終レス :2019/08/25
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
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↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
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>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ93回目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1565060384/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
チャージアックスモーション値完全版

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ斬り返し 15・切り上げ 13 ※貯め2連失敗・貯め2連 27 18
回転斬り 28
属性強化回転斬り 28
変形回転斬り 28
移動斬り 25
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 75

斧 ※属性強化時斧は攻撃力1.1倍
叩きつけ 44 ※抜刀攻撃含む
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 37
ジャンプ斬り 46
解放1 21
解放2 10 66
高出力 90
超出力 15 90 97 ※モーション値97はビン有で地面叩きつけ時判定
乗りフィニッシュ 55 150 ※ビン有時1本消費して高出力同等ビン爆発追加
属性強化時は物理、ビンともに各種補正あり

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

榴弾
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化時1.2倍
※上記榴弾補正はカスタム強化攻撃含む武器
倍率に対してのみ適用され、鈍器使いを除く
スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は
上記補正に0.5掛けされる(Ver.2.0以降)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

強属性
爆発小1.5
爆発中3.5
高出力5.0
超出力10.0
※爆発中、高出力は属性強化時1.3倍
※砲術スキルの補正は適用されない

4 :
・序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態

スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
 頭 チェーンβ、ボロス
 胴 バゼル
 腕 バルキン、ガンキン
 腰 ボロスα、バルキン
 脚 ガンキン
上位 砲術
 胴 ウルムーα
 腕 ウルムー
 腰 ジャナフα、ガマル
 脚 ジャナフ
上位 装填数UP
 腰 ハイメタ
 脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)

攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
 オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
 バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を

5 :
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

6 :
10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

77スレ目 強属性の瓶ダメに関して

皇金氷に属性強化5で属性値620の場合
超出力ビン補正は10倍なので620×0.1×10=620
属性値そのままの620に属性肉質を乗じる→超出力ビンダメージとなる

例)ナナ顔氷属性肉質30
620×0.3=186ダメージ
尚上位クエストには怒り補正がモンスター毎に、調査クエスト毎に全体防御率が設定されている為必ずしも上記ダメージとはならない

7 :
《武器》
序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生・骨素材派生、中盤は熔山龍派生・角竜派生(ブロス)、終盤はブロスか滅尽龍派生(通称箒)
マムタロト産の武器はガ角と皇金シリーズが当たり、特に皇金氷が強い

《チャアク向けのスキル》
攻撃スキル: 砲弾装填数UP、砲術、属性強化(無火水雷氷龍)
会心スキル: 弱点特効、渾身、見切り
斬れ味スキル: 匠、達人芸、業物、剛刃研磨、高速砥石
生存スキル: ガード性能、体力増強、耳栓、各種耐性、ガード強化
便利スキル: 集中、回避距離
スタンダードなスキルはガード性能、砲弾装填数UP、砲術、属性強化
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲弾装填数UPは瓶が1本増える。超出力の威力を上げ、盾強化の時間が長くなる
砲術は榴弾瓶チャアクの瓶ダメージを上げる。強属性チャアクに砲術は無意味。
強属性チャアクは属性強化により瓶ダメージと剣撃の両方の威力が上がる。
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明

《装備例(レア装飾品なし)》
・オーグαバゼルβオーグαハイメタβガンキンβ砲術護石3(武器はブロス)
砲術Lv3, ガード性能Lv3, 渾身Lv2, 挑戦者Lv2, 攻撃Lv2, 砲弾装填数UPLv1, 無属性強化Lv1, 小スロ4
・バゼルβバゼルβガンキンβバゼルβガマルβ砲術護石3(ブロス)
耳栓Lv5, 体力増強Lv3, ガード性能Lv3, 砲術Lv3, 無属性強化Lv1, 砲弾装填数UPLv1, ひるみ軽減Lv1, 根性

《装備例(レア装飾品あり・γ装備あり)》
・カイザーγダマスクβカイザーαダマスクβカイザーγ匠護石(皇金氷)
見切りLv7, 氷属性強化Lv5, 弱点特効Lv3, 集中Lv3, 匠Lv3, 砲弾装填数UPLv1, ガード性能Lv1, ひるみ軽減Lv1, 達人芸
・バゼルβクシャαクシャγクシャγエンプレスβ耳栓護石3(ブロス)
耳栓Lv5, 匠Lv4, 体力増強Lv3, 砲術Lv3, 集中3, 砲弾装填数UPLv1, ガード性能Lv1, 無属性強化Lv1, ひるみ軽減Lv1, 風圧完全無効

8 :
Wモーション値→IBβ版モーション値
*記載無しはワールドから変わらず


回転斬り(属性強化含む)28→30
移動斬り25→30
高圧斬り75→60


叩き付け(変形含む)44→50
突進叩き付け45→52
斬り上げ35→38
縦切り37→48
ジャンプ斬り46→55
解放T 21→25
解放U 10 66→20 66
高出力90→82
超出力15 90 97→15 82 66

NEW
斧強化追撃(高出力超出力以外)9
斧強化追撃(高出力超出力)11
斧強化時高出力92
斧強化時超出力25 102 76

属性強化時斧は1.1倍
榴弾倍率はWから変化無しで属性強化補正1.2倍も同じ

9 :
アップデートVer.10.10更新予定内容


強属性ビンの斧:超高出力属性解放斬りのビン爆発射程が少し短くなり、当てやすくなります。

剣モードにおけるビンチャージ完了のタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングでチャージ完了するようになります。

(超)高出力解放斬り後の剣モードに戻るタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで変形完了するようになります。

(超)高出力解放斬りのビン消費タイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで消費するようになります。

ガードが発生する攻撃時にL2ボタンを押していると、カメラが照準モード(ズーム)になる不具合を修正します。

斬り返しからの溜め斬りを行うために、必要なボタンを押している時間が長くなります。

ガードしながら崖を降りた際、正しく落下アクションを行うように修正します。

10 :
>>9続き

剣:回転斬り(斧→剣変形斬り) 威力:少しアップします。

剣:移動斬り 威力:少しアップします。

斧:突進叩きつけ 威力:少しアップします。

斧:ジャンプ斬り(ジャンプ変形斬り) 威力:少しアップします。

斧:叩きつけ(剣→斧変形斬り&武器出し) 威力:少しアップします。

斧:縦斬り 威力:少しアップします。

斧:斬り上げ 威力:少しアップします。

斧:属性解放斬り1 威力:少しアップします。

斧:属性解放斬り2(一段階目) 威力:少しアップします。

斧:高出力属性解放斬り 威力:少しダウンします。

斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン有り 威力:少しダウンします。

斧:超高出力属性解放斬り(三段階目) ビン有り 威力:ダウンします。

斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン無し 威力:少しダウンします。

強属性ビン使用時の斧:超高出力属性解放斬り、属性解放斬りの爆発の属性補正が少しダウンします。

11 :
追加乙

12 :
>>1


13 :
>>1
(・ω・`)乙  これはなんたらかんたら

14 :
ぷー乙

15 :
発売が楽しみだな

16 :
発売前にギリギリトロコン完了

17 :
弱体化情報出た途端スレ過疎ってワロタ
呆れて去った人が多いんだな

18 :
みんなハンマーへ行っちまっただ

19 :
>>16
よし、マム武器と装飾品コンプ作業に速く戻るんだ

20 :
>>17
超出の威力は下がったけど他は上がってたりするし、
超出一辺倒の状態から変えるってのは全然分かるからむしろ楽しみだけどな、俺は

21 :
皇金氷で集まりすぎた

22 :
悲しいなぁ

23 :
兄弟仲良く地獄に落ちようや…

24 :
>>19
装飾品は増弾3砲術5匠6鉄壁5あるしマム武器は氷以外持ってるしもう何もやることないよぉ…
まって何も言わないでわかってるわかってるから

25 :
トロコンまでやり込んで皇金氷の気持ち良さをまだ体感できてないとは不憫な。。

26 :
べつに超出は使い物にならなくなったわけじゃないし
相討ち覚悟のお願いぶっぱがリスク付けられただけで
これまで通りの立ち回りが使えなくなるわけじゃないしなあ

27 :
>>25
しかも残りの金冠がナナ一体だけというね
だーれも使ってない壊滅でバシバシしてるよ…

28 :
>大剣、片手剣、ランス、ガンランスで、納刀状態とぶっ飛び状態時に、R2ボタンを押しっぱなしにすることで、ガードが発生するようになります。
ガード武器の中でも露骨にハブられてるからなぁ…斧状態ダウン時にR2押しっぱで起き上がり変形切りとかになりませんかね

29 :
お祈りぶっぱで被弾

ワールド
→使われてないビンは残ってて、起き上がりの追撃はガード可

アイボー
→使われてないビンがなぜか消失し、起き上がりの追撃はフレーム回避必須

1年半無視してたのに、アイボーで見た目と違うタイミングでビンを消失させる糞開発

30 :
武器はあと13種もあるんだ
渡る時期が来たんだと思うぞ

31 :
今でもモーション中転身回避は斧復帰なんだよなぁ
転身中ならむしろ歓迎な訳だが転身回避は斧で通常被弾は剣になるのは都合が良過ぎるというかワールド初心者意識したぬるま湯仕様と言わざるを得ない
チャアクは過去もっと酷い調整を受けた歴史があるからこれ位で文句付けてる奴はワールドからの新米ハンターだろう
嫌なら渡れば良い

32 :
ハンマー行こうぜ
IBのテコ入れもシンプルでいい

33 :
>>31
まさにその通りなんだが、残念ながらそれを認められない奴がいるんだよなぁ
ササとかよく暴れてる

34 :
ワールドからの新米で超出ぶっぱしかできない猿だけど
強引な超出はしない方だったのもあってβでも苦労しなかったから
そんなに悲観してはいないかな
なお斧強化は使いこなせる気がしない模様

35 :
斧強化使えんと単純に完全弱体やぞ、チャアクは
俺みたいに使いこなせるように今のうち練習しとけ
仕様しらずにマルチでかち上げとかやったら味方のヘイト集めることなるぞ

36 :
>>20
正解を無理やり不正解にした開発さんですか?
超高出一辺倒っていうけど状況に応じて高出も使われてましたよ
実はそんなことどうでもよくて
調子乗ったチャアク使いを斧ブン奴にしてBC送りにしたいだけなんじゃないっすか?

37 :
>>29
そもそもお祈りブッパするのが悪いのでは??

38 :
まぁ今回のナーフ調整でBC送りされるやつは確実に増えるわな
王ネギとかお祈りぶっぱ多少必要やし今後はそれが今まで以上に致命的になるわけでナーフ調整はあんま気分ええもんではないわな

39 :
多少も必要ないよ

40 :
王ネギをソロで倒せないやつがなんか言ってて草

41 :
発売して1,2ヶ月もすれば落ち着くだろう

42 :
そもそもお祈りブッパとか関係なしに超高出・高出を絶対失敗しないとかないからな
上手いやつでも調子こいて追撃くらってベースキャンプさよならは今後増えそうね

43 :
個人的におね超を咎める姿勢は歓迎するが、超出の対抗馬としての魅力が足りない斧強化さんサイドにも問題がある
火力だすためにはビンの残数管理が重要なのに、プレイヤーのコントロール外でビンが消費される仕様はストレス高い

44 :
悲観しても仕方ないし新しい要素をどう楽しむかに思考向けないとね
斧強化活かす為に攻略序盤はゼノ装備メインに強化持続3付けた構成にしようとか考えてる

45 :
ジャスガ周りのスキルが守勢だけなのか気になる
チャアクとシナジーありまくりだし、スキル絡みで一番楽しみな要素だわ

46 :
β仕様やと一定の殴れる時間あれば解放Uループが超出超えるDPSなるからね
だから事前に斧強化して瓶も残した立ち回りできんやつはDPS落ちてまうで

47 :
個人的には超出関連よりもクラッチ攻撃後に斧状態で放り出されて
モンスはこっちが硬直してる間も普通に動いてくる方が怖いなって

48 :
そもそも怒ってる時クラッチ効かないじゃん?
どうせ高難度になったらほぼ怒ってるんじゃねーの?って思ってる

49 :
効かないのはぶっ飛ばし

50 :
大刀スレなんかも弱体化受け止めてカーナの4部位スキルで議論してたり
ああいう流れ前向きでスコ

51 :
>>46
それがんばるわー
しかし(超)高出でふっとばされたときの斧状態での復帰はやべえわな
攻撃力のナーフは斧強化があるからまぁ許せる、っつーか斧強化で取り戻そうと思うけど
生死に直結するようなナーフだけはいただけない

52 :
IBではマルチの怒り状態の頻度を抑えるって言ってなかったっけ
うる覚えだけど

53 :
チャアクはCCも大事なのが悩ましいな

54 :
>>52
下位上位での話じゃなかったかな

55 :
雑魚敵でぶっぱしたいとき斧ダウン瓶消失実装でちゃんと立ち回らないとストレスたまりそうだしめんど
あとTAも試行回数くそ増えるよなワンミスでもう取り返せないほどぼろぼろティガで既に思い知らされたけどめんど
最初からこの仕様なら許せたのに楽しみにしてたアプデでこの仕打ちはちょっとさぁ
斧強化もクラッチもモーションに不満点あるし楽しく狩りさせてくれよおい!

56 :
立ち回りが少し変わるだけだろうに何をそんなに騒ぐ事あるかね

57 :
超出ぶっぱしかできないんだろ

58 :
雑魚相手に超出ぶっぱしにいってダウンもらうとか、もうどっちが雑魚なのかわからんな

59 :
雑魚敵なら不動着ている間に終わるから問題ないと思うんだ

60 :
ダメージとか気にしてないけどお願い超出で被弾したら瓶全部無駄になるようになったのが嫌

61 :
取り敢えず守勢に期待

62 :
前の修正で火力スキルが瓶に乗りにくくなったけど超出ここまで弱体化して無撃も弱くなったんだしもう戻していいんじゃないか

63 :
砲術5に期待

64 :
超出ぶっぱマンが消えると聞いて復帰します
もっと複雑な武器だったはずなのにどいつもこいつも超出ぶっぱするだけで嫌気がさしてたんだナイス開発

65 :
わかる

66 :
これを機に強属性チャアク使おうぜお前ら
普通に超出と解放の組み合わせた立ち回りで抗菌平井でも王葱10分弱で狩れるし、達人芸とも相性良い。そこまで弱くないぞ
ibでの斧強化はまじで楽しみ

67 :
まともな属性値さえありゃ元から榴弾ビンとかお呼びじゃないしな
超出以外のビン倍率糞すぎてぶっぱ以外使い道無いしここまで執拗にお仕置きしなくても強属性の時代になってたと思うけどな

68 :
斧強化したときにダブルクロスの解放3ほしかったなあ

69 :
超高ぶっぱ減らすだけなら4G仕様に戻すだけで良かったんじゃねえの?
斧使うにしても強化が手間取るし単純強化で良かった気がしなくもない

70 :
戻すだけだと手抜き云々言われるのを嫌がったのかもね
あと、元の仕様に戻すって方針は、まるでそれまでの変更が間違っていたかのような印象を与えるから、
基本的には余程破綻してない限りその手段は取らないはず

71 :
超出力が当たる前に食らうのは出す方が悪いけど後隙を狩られないようにすると超出力はほとんど打てんよ
TAする人は大変だろうな

72 :
4Gの頃使ってて楽しかったけどバランス悪かったのかしら

73 :
超出はまだしも高出の後隙もう少しなんとかならんものか……超出とほぼ変わらないんだよね、後隙

74 :
楯突きの後から測ると高出4.37秒、超出5.5秒と結構差があるんだけどな

75 :
超出キャンセルは何も言ってなかったんだっけ?
なんて期待するだけ無駄かな…

76 :
あってもまた消されるだろうな

77 :
これからは斧強化主体なんだよね?

78 :
斧主体で戦えるならやってみなよ俺が参考にしたいくらいだ

79 :
剣主体のスポットで斧ってスタイルは変わらんでしょう
なんたって剣モードが瓶の源泉なんだから、どうしてもこっちメインになる

80 :
斧強化のモーションはちょっとダメだね、切れ味消費ヤバそうだし

81 :
斧状態はガードができず機動力がないからβでは敵がダウンした時にしか斧強化使えなかったわ

82 :
>>64
いいえ消えません進化するのです

83 :
斧強化しといて基本は剣で立ち回るって頭は無いのかこいつら

84 :
同じ話何回したら気が済むのか

85 :
一生同じ話をするおじいちゃんばっかだなチャアクスレは

86 :
なら話題提供しよう

87 :
切り上げでカチ上げるチャアクが増えるんだろうから今のうちに名前考えとこう

88 :
かち上げ増えるかな?
みんなここでは大口叩くけど、ゲーム内では紳士になって強化撃ちループしてると思う

89 :
高圧属性斬りのヒットストップ正直好き。

90 :
625 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e754-olSi [60.135.110.234]) sage 2019/08/22(木) 15:49:14.45 ID:GaHjIg8C0
似非剣盾のチャージアックスのせいで片手剣が永遠中途半端な立ち位置に
早く消せよあんなクソ変形武器

91 :
>>89
ワールドのヒットストップはやりすぎじゃね?
正直以前に戻してほしいわ

92 :
チャアクで剣中心に立ち回っても基本劣化片手なのに何言ってんだかな
片手使った後にチャアク使うと剣の判定の広さにびっくりするけどさ

93 :
剣強化オバヒ盾突きループとかいうチャアクの真の必殺技をご存じない?

94 :
超出使えない肉質や骨格に対して属性値の暴力で殴る奥の手
何気に修正無いから連擊や属性上限撤廃、属性会心強化で選択肢に入る可能性ある

95 :
ワールドのヒットストップは気にならなかったけどアイボーのヒットストップとヒット音は気になって禿げた

96 :
元からハゲてんだろ

97 :
ハゲをゲームのせいにするなよそういうとこだゾ

98 :
お祈りぶっぱしない自分にはあまり関係ないかな斧強化も楽しそうだし慣れればいいけど

99 :
>>92
本気で言ってる?

100 :
超出とか斧とか面倒だから剣強化メインで立ち回ってます
気楽でええぞ

101 :
普通に時間掛かりそうたけどどうなの

102 :
俺の斧が下手なだけだが剣の方が被弾少ないしGP楽しいし精神衛生上大変よろしい。

103 :
単純に超出と高出の操作を入れ換えるだけで
かなり幸せになれそうな気がする

104 :
切れ味向上してヒットストップ増えるのはどういう事なの
ちゃんと切れよ

105 :
剣の丸でためる攻撃気持ちよくて好き

106 :
>>102
まあ楽しいならそれが一番だな

俺はIBの斧を楽しめるだろうか

107 :
>>94
強属性瓶は弱体化するんだけどね
少しダウンだから強化前の超出力9.0高出力4.0解放2.5以下にならないと願いたい
斧強化すると強属性瓶は属性ボーナス付くから斧強化時は現環境以上になると予想

108 :
属性はネックだった上限も緩和されるし、連撃スキルで更に伸びるし、属性会心も更に強化されるしで
余裕で現環境を越えると思うぞ

109 :
vも狭まるんだよな

110 :
高出弱体化は無いぞ
斧強化して高出運用が強かったら良いが強属性は本数少なめだから武器スペック依存が大きすぎる

111 :
>>104
無印から同じ疑問感じてるが、より刃が深く食い込んでるってことかと無理矢理納得してる

112 :
もうチャージソードでいいよ

113 :
剣でチャージして斧で解放するのがチャアクやろ
ビンをダラダラ消費して物理追加ヒットが得られます、解放しない通常斧連携を強化しますってなんか違うやろ
超出一辺倒がダメなら解放連携を強化せんかい!

114 :
属性解放で消費するか斧強化で消費するかってだけの話じゃないかな
軽快でガードも出来る剣と火力特化の斧って武器だしコンセプト的には割りと斧強化は悪くないと思うが

115 :
>>113
いや別に

116 :
>>113
説明でそう言ってるよな

117 :
>>113
こいつ属強禁止な

118 :
斧強化の火力理論値は確かにいいんだけど、逆にそれ以外に評価できるところが見当たらない
モーションゴミ・前後の連携ルート不遇・コスト重い・属強で強制解除・ビン管理にリソース割かされる
これでも理論値火力だせれば釣り合うのかもしれんが、単発(超)高出かダウン時のラッシュにしか出番ない斧しか強化されないんで
火力もどの程度生きるかわからない

砲術1.5倍の件もあるし、結局榴弾超出一辺倒な予感…

119 :
いや自分で読み直して気づいたが、そもそも単発超出とダウンラッシュがチャアクのメインダメージソースなんだから
斧強化しとけば火力面の恩恵は保証されるんか・・・?

…でもヘボチャアク使いとしてはもうちょい扱いやすい仕様が良かったよ

120 :
ビンがガチャコンいってチャージされるタイミングがかわるの、気持ち悪くて嫌だなあ

121 :
4から使ってれば当たり前にできる立ち回りをこいつらは…

122 :
>>119
チャアクは元々癖の強いややこしい武器だったんだよ
それがワールドでは一気に緩和されちゃった

超出を控えたチャアクも楽しいもんだよ

123 :
高出かダウン時のラッシュにしか出番がない斧、か・・・
今の子はそういう見方してるのかね(先輩風)

124 :
めんどくさい操作と思うかおもしろい操作と思うかは人それぞれだろうが、とっつきにくく火力が出る武器って中々バランス良いと思うわ

125 :
剣モードから開放ループ行くまでにもうちょいスムーズなルートあればな
盾突き中に○で開放2出せるようになんねーかな

126 :
久々に王ナナとやったけどやっぱ苦手だわこいつ
設置炎やフレアもキツイけど咆哮と風圧どっちかは小にして欲しかった

127 :
>>125
いいなそれ
あと高出は単に△にしてほしいわ

128 :
解放2は強化撃ちから出すのが主流になるかもね
追撃込みだと無強化の高出力を超えるし、今後の主力になり得る

129 :
>>125
いややるにしてもRやろ
溜め2連ルート潰すとか信じられんわ

130 :
強化撃ち定期

131 :
Rは盾チャージやな
剣モードでGP強化撃ちしたらそのまま解放Uに移れるってことかい?

132 :
>>131
そうだね
強化撃ちの時に向き変えられるから真後ろにも出来たはずだし面白そう

133 :
復帰後なんとか周回頑張って抗菌氷チャアク手に入れたわ
皆どんな装備でやってる?
弱特より渾身優先した方がええんかね、これ

134 :
>>133
今は防具も充実して白ゲ達人芸が主流

135 :
>>134
ありがとう、色々組んで遊んでみます

136 :
抗菌がでなさすぎてイベント全然終わってません助けてください
マム武器使うとこ無くなるから先にマムやろといっていたフレは抗菌が出ずにやめてしまいました
いまはドラクエを楽しそうに遊んでいます

137 :
抗菌ごときにストレス貯まるくらいなら他ゲーやったほうが良いわな

138 :
おりゅ?

139 :
何にでも箒マンですまん

140 :
チャララックス使ってみたいんだけど操作が複雑そうで倦厭しちゃう(´・ω・`)w
でも強そうなんだよねぇ

141 :
βまともにやってないから派生よく分かってないが強化撃ちで楽しいことできるのか

142 :
>>141
強化撃ちと解放2をループできる
解放2と追撃が相性良くていいダメージになる

143 :
やっぱり解放2にも出番ないとな

144 :
小野京香おる?

145 :
ブロスでは試してないが抗菌平井で王ネギの腕に解放2の斧で200以上のダメージ出る。瓶ダメは40くらい

146 :
ガルルガ来るらしいぞ

147 :
斧でも距離3入れればまだ斧メインでも戦えそうな気がする

148 :
https://m.youtube.com/watch?v=ecvSWvbeqtI
ガルルガマジじゃん
ガルルガ武器が無属性最強になるのかな

149 :
ガルルガチャアクって今までなかったよね 楽しみだわペタペタ

150 :
>>148
毒武器です

151 :
チャアク使いたいけど頭こんがらがる

152 :
始めチョロチョロ中パッパだぞ

153 :
やることは剣で溜めて斧で放つだけだけって言うけど、こんだけ簡略化した言い方だとどの武器も似たようなもんだよね。

154 :
ガルルガの起き攻めくらってBC行きな未来しか見えない

155 :
ガルルガとか言う歴代屈指のクソモンスいらねえ…
超速度と隙潰しだけで構成された悔しさの塊じゃねえか

156 :
肉質軟化とは相性いいだろうな

157 :
肉質軟化と相性悪いってどういう状態なん?

158 :
ほ、捕獲任務とか…

159 :
チャージできるゲージがなくても、ビンチャージから解放切り1に繋げられるから、斧強化後の立ち回りはこれを活かせるかもしれない…

160 :
敵の目の前で瓶増えないのに呑気にチャージして解放1出して斧モードいかせる状況が全く思い付かない

161 :
はやくやりたいなー
IBのチャアクは楽しくなる気しかしない

162 :
久々に起動したけど王ネギ倒せなくなってたわ こりゃ引退だな

163 :
呑気にチャージというがビンチャージってそんなに長くなくない?

そもそもなんでこんなことやってるかって、斧変形切りから解放切り2までって結構時間がかかるからどうにかできないか、って調べてたんだけど。

実際に解放切り2撃って変形切りまでの時間計測したらほぼ一緒であった……無念

164 :
チャージを見た目に合わせるくせに武器を研ぐのはキランッまでやらないといけない事に何か矛盾を感じないのかなぁカプンコさん

165 :
チャアクのは単なる弱体だよな
弱体にムカつくってよりも、言ってることとやってる事の矛盾が多々あるのがな
見た目に合わせるなら太刀見切りが敵とぶつかってるのも被弾にしろよ
何で無敵だよw

166 :
GP練習に最適なモンスターってどいつですかね?

167 :
俺はデエェアブロスでよく練習してる大味な攻撃多いからタイミング合わせやすい

168 :
俺もデェアアかな
あとネギもいいよ

169 :
ネギに抗菌雷担いだけどなんか弱いな・・・
角よりダメが出る抗菌って氷だけ・・・?

170 :
攻略と関係ない話で申し訳ないんだけど
チャアク使ってる人って
どういう理由で使ってる?
自分は 斧 って武器種は嫌いだけど
超高出力属性解放斬り がカッコいい&爽快感あるからと G Pが 使ってて癖になるから
チャアクを使い続けてるんだが
自分みたいな 変な拘りもってるひといる?

171 :
強属性の爆発に魅入られたから

172 :
剣と盾の組み合わせは好きだけど片手剣ほど小さいのは好みに合わなかったから

173 :
汎用性とロマンとギミックが自分の好みで、それにぴったり当てはまったから。今もサブで使ってはいるけど、チャアクが出る前はガンランスがメインだったよ

174 :
合体変形するとこが好き
あとは盾突きのモーションかっこいい
でもやっぱり一番気に入ってるとこは超出かな 気持ちいいわ

175 :
チャアク出るまでガンサーだった奴は多そう

176 :
斧が好きだから
アクセルアックスもCSに来てほしい

177 :
超出の気持ち良さ
チャアク前はガンサー&ムロフシだった

178 :
チャアク前はランサー
GPはカウンターに通ずるものがある

179 :
カッコいいが一番の理由かな

180 :
最初はスラアク始めて「は?」ってなってチャアク始めたらハマった

181 :
チャアク使いって
使う理由に 共通点あるところ多そうだね。
合体変形武器が好き 超出の爽快感
元 ガンランス使いとか。
自分は 何故かわからないけど 太刀が使ってみて合わなかった 武器種としては かなり好みなのに。
後、ハンマーとか なんだろうモンスターでる
ファンタジーな世界観で 見た目普通の武器は
自分には魅力がないんだろうか?

182 :
ダンテ剣にもノコギリのエフェクト追加されたりするんだろうか

183 :
GP難しすぎるガッチャンコの時にガードして欲しいわ

184 :
太刀の見切りみたいなのチャアクにもくれよー
成功したら瓶が全部溜まって失敗したら全部無くなるみたいな

185 :
モンハン自体がワールドが初でβのときに最強武器何か聞いたらチャアクって言われたから使ったわ
ソロでクリアしてクリア後に他武器も使ったがチャアクの操作はおもろくてメイン武器から変わらん状況やな

186 :
チャアクと言えば初出のMH4のときのゴミクソ死産空気武器だったころからめっちゃ進化してて泣けるわ
あのときは上位緊クエの桜レイアにクッソボコボコにされたなー

187 :
笛以外大体使ってみたけどチャアクが一番楽しいな
やっぱりガチャコンガチャコンいわせながら合体てのがロマンが溢れてて素晴らしい超出綺麗に決まると爽快感すげーし
ただ装衣なしだと立ち回りちゃんと考えてないと火力全然出ない武器だし斧強化もより一層その辺り強まったからゆうたが使うには厳しいと思うが

188 :
>>164
盾と剣両方研がされるようになりたいとかマゾヒストだなお前

189 :
たまに双剣使ったあとにチャアク使うとなんでこんな格ゲーのコマンド入力みたいなことしてんだって少し考える

190 :
移動切りとかいうモンスターがダウンした時に真価を発揮する攻撃

191 :
4Gで復帰した時に新武器だし触るかって思ったら楽しかったわ
見た目から入るやつもやっぱおるんやな

192 :
アキレス腱切りそうって思ってたら背負い方変わったんだけど
まだ微妙に切りそうで不安になる

193 :
GPが好きすぎるマンです

194 :
GPって言葉を初めて知ったのはKOF96だったなあ
古いゲームだ

195 :
キリンきつすぎるぶっぱ入れるタイミングどこだよこれGPを早急にマスターしなければ

196 :
チャアク使いのルーツを聞くのも楽しいな
チャアクって中々にド派手な武器だけど
構造上は 良くできた設定だと思うわ
剣にエネルギーを蓄積→盾に蓄積したエネルギーを入れる→剣と盾を合体 剣が持ち手に 盾が斧に→持ち手の操作で盾に入ったエネルギーを活性化させる よく考えたなと思う
まあ、ハンターさんが 超人的な能力の持ち主なのはわかるけど
大剣の溜め とか 双剣の鬼人化 とかは どういった原理で 成り立っているんだ?

197 :
やっぱ4Gの時に覚えた超高出力の爽快感が1番
次点でGPの楽しさ
元々過去作でハンマー大剣使ってて高火力が好きだからっていうのもある

198 :
大剣の溜めとか、いろんなゲームであるけど一体何を溜めてるんだか不思議で仕方ないのは分かる。デコピンの原理ならわかるけど、基本的にそんな事してる溜め武器無いし。

瞬間的に筋肉を膨張させる能力でも持ってるのかな……

199 :
>>195
キリンは斜め前に陣取って、雷に合わせて高出力すべし

200 :
斧モードのなんかの攻撃にもGPくれよ 斧強化にもGPあるけどもっと判定早いのくれよ

201 :
斧モードにGPとかアホかな

202 :
>>200
ここで騒ぐだけではな
要望出さないと意味ないぞ

203 :
斧モードにGPは違うと思います!

204 :
斧モードにGPはチャアクの魅力の一つを潰してるように思うわ。斧は攻撃一辺倒だからこそのロマンだよ。
それはそれとしてもう少し斧モード使いやすくなっては欲しいけど。解放1を使う意味をもう少し増やして欲しい

205 :
>>196
GPで瓶が溜まる仕組みなんかも良くできてるよ
このスレではこの手の機構の話は必ずしも好意的に受け止められないのが残念だけど

206 :
>>204
斧強化で追撃部分散らばらなくて弱点に全部入れやすいから普通に小出しできる技としては十分すぎるモーション値になって使いやすくなってたろ

207 :
使える物は全て使え!
想像力をなんちゃらかんちゃら

208 :
砲術3+ネコの砲撃術って効果あるの??

209 :
あるよ
お食事券集めとこう

210 :
なぜ強化した勢いで斬りが出てしまうのか

211 :
かち上げしまくってボコボコ飛ばしているからチャアクの評判落ちたらすまんなさき謝っておくわ

212 :
超出しか使って来なかったくせによく言うぜ

213 :
チャアク使いはみんな優しいから、ここじゃかち上げ使うと言っても
マルチじゃ大人しく強化撃ちしてる
俺は知ってるんだ

214 :
俺は切り上げしてからそいつの着地地点に爆弾置く予定

215 :
ぶっ飛ばしさえなければなあ…
バ開発はなんで気づかねえんだ?マルチやんねえのかよ

216 :
は?
かち上げは仲間が平地でジャンプ攻撃出来る強ムーヴだから




本気でこんなこと考えてそう

217 :
発売後、そこには元気にカチ上げられてる>>213の姿が!

218 :
その後、>>233はマルチでカチ上げを多用していた
「他人に遠慮なんかしてやんねー 俺もカチ上げつかってやんよー!」

219 :
かち上げ防止のためにも今のうちからスリンガー装填する癖つけとかないと

220 :
>>216
俺カチあげられる時ジャンプ斬りするし
乗れたらラッキーって本当に思ってるぞ
カチあげられてもイラッとなった事ないわ

221 :
俺もちょっと楽しいって思っちゃうタイプだわ
かち上げちゃうと申し訳ないから無い方が有難いけど
そういえば納刀時のスリンガー硬直って治ったの?

222 :
ダウンなら叩きつけ解放2ループ、ちょっとした隙の強化打ち解放2剣変形なら高出使った方が火力出て強化打ち使わない予感

223 :
>>222
モンスター産の弾は普通に高威力だしはじけクルミ同様確定怯みで無理やり解放U入れられるしでけっこう使うと思うぞ

224 :
>>220
大技叩き込む時のカチアゲはやりやがったなてめぇ!ってなる
大剣とかならそのまま高威力の攻撃できるけどジャンプ攻撃微妙な武器だとねぇ

225 :
強化撃ちは向き調整に便利そう

226 :
叩き付けはあのモッサリ感がなぁ
追撃込みの叩き付けの威力は魅力的だけど、普通に強化撃ちしてそうだわ

227 :
叩きつけモーション値50
斧追撃モーション値9×n
属性強化で斧攻撃力1.1倍

属性強化補正をモーション値換算して追撃3回入った時のモーション値が約85
これが斧叩きつけ一振りで入るから本当に破格

228 :
ワールドのジンオウガのBGMが見つかったとさ

229 :
大剣もジャンプ攻撃弱体調整されたから
そこまで嬉しくないかもね

230 :
ジンオウガチャアクは強属性なんだろうなぁ?

231 :
βで強化撃ちやらなかったんだがどうやってやるの?

232 :
気合い

233 :
仰け反り大以外の盾ガード後

234 :
あと解放2の後?だったか?

235 :
はえー 全然気づかなかったわ 今度やってみるねー ありがとう😊

236 :
氷来たからチャアク使うわ

237 :
ぶっぱより高出ループのほうがしぶくて楽しいわい。
頼むからモーション値上げてくれカプコンさん。それか超高出以外の瓶ダメ上げてくれ

238 :
マム皇金来てからは前のチャアクみたいな使い方になったよね 属性斧強化はどうなるんかな 楽しみですねー

239 :
>>234
(超)高出力除いた斧攻撃全部の後に撃てる

240 :
>>237
解放ループじゃなくて高出ループ?

241 :
GP後に強化撃ち出せるのか

242 :
GP→強化撃ち→解放Uは新アクション紹介の動画で見た気がする
解放Uは派生元が限られてて使いにくかったけど、アイボーでは使う機会が増えそうだ

243 :
粘着石の強化撃ちがバカみたいにスタン取れたから解放ループとは相性いいかもね

244 :
へー
スリンガーの弾がある場所把握しとかないとなあ

245 :
アイボーでは大剣についていけば石が拾えると婆ちゃんに教わった

246 :
キャンプ前にだいたい落ちてるぞ

247 :
l2押した後なんかボタン押すの? 武器指南書に載ってないから全然わかんなかったわ

248 :
トレモで色々試すという事すら出来ない民わんさか

249 :
強いからって理由で使い始めて録に触りもせずテンプレ装備組んで超出ばっか撃って超出弱体化に文句言ってる層なんだろうな(偏見)

250 :
テンプレゆうたってほどブロスしか使ってないから強属性の超出の産廃っぷりを知らなそう
榴弾瓶が強いんじゃなくてブロス+無撃がぶっ壊れてただけ、強属性瓶が強いんじゃなくて抗菌氷がぶっ壊れてただけなんだよなあ

251 :
強属性まともに使ってるなら超出が産廃なんて言わない
生産の強属性は武器スペックの問題で弓くらいの属性値貰ってたら使われてたわ

252 :
皇金氷以外の皇金も属性値マシになったてブロスと並ぶ程度か相手によってはそれ以上出るようになってるけどあれでも過去作上位と比べると低い方だからな

253 :
マスターランクの武器は生産最終に皇金とマスターマムの何かしらの素材で武器の外見を「最終のまま」か「皇金デザイン」か「ガイラ」に変更して性能を上げるようにできたらいいな

254 :2019/08/25
まともな属性値もらえてないから産廃っていわれてるんじゃないか。
というかテオナナ以外レウスぐらいしか属性ビンでまともなダメージ出るやついる印象ないし、アイスボーンきてもどうでティガかディアの武器が強いんだろうって予想。

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