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リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART61


1 :2020/04/09 〜 最終レス :2020/04/12
前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1580218024/

2 :
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その53
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1514478966/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その54
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1523316980/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その55
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1525430689/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その56
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1529081869/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その57
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1533956519/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その58
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1541838639/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その59
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1559560433/

3 :
アメリカでの主な売り上げ

1位 ビートルズ ─ 1億8300万枚
5位 レッド・ツェッペリン ─ 1億1150万枚
9位 AC/DC ─ 7500万枚
10位 ピンク・フロイド ─ 7500万枚
13位 エアロスミス─ 6650万枚
15位 ザ・ローリング・ストーンズ─ 6650万枚
18位 メタリカ─ 6300万枚
20位 ヴァン・ヘイレン─ 5650万枚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000004-binsider-int

ギルモアとリッチーを比べんなよw
リッチーのDEEP PURPLEやRAINBOWなんて50位以内にすら入ってないぞw

4 :
>>3
パープルに関してはアメリカではいまいちで世界ではけっこう売れている

in Rock、World: 4,500,00、US: Gold
Fireball、World: 3,400,000、US: Gold
Machine Head、World: 7,200,000、US: 2× Platinum

5 :
リッチーはレインボーをポップ化させなくても1980年にRISINGみたいなアルバムをもう一枚作っていたら
当時のブラックサバスくらいの成功を収められただろう

6 :
それを言うなら第二期のパープルもだな
スモークオンザウォーターがアメリカでヒットして、さあいよいよアメリカのマーケット攻めるぞというときにギラン脱退
カリフォルニアジャムのヘッドライナーに起用されたのにその時は違うラインナップになっており勢いがリセットされた
第三期は第三期で素晴らしいんだけどバンドの勢いという意味では勿体なかった

7 :
>>3
なぜそこからイーグルスを抜く?w
パープルは再結成後はファンには十分に楽しめるがハイウエースターやバーン、
スピードキングのような単純な曲を作らなかったのが残念。

8 :
>>3
このところウザいくらい持ち上げられているクイーンがそこまででもないな
さすがアメリカ人よく分かってる

9 :
>>3
>40位 フォリナー ─ 3800万枚

あのまま根気よくレインボーを続けていれば・・・

10 :
>>8
クイーン、パープル、チープトリックあたりって日本で人気が出て後に世界的になった3大バンドじゃなかったっけ?
調べたらベンチャーズも日本じゃビートルズよりも人気があったみたいだな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

11 :
>>3
こちらの記事によると
全世界で売れたアーティスト
ディープ・パープル、1億枚
ヴァン・ヘイレン、8000万枚

アメリカ20位のヴァン・ヘイレンより売れている

12 :
>>11
urlが抜けていた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7

13 :
>>5
サバスの倍だな

14 :
>>3
1996年くらいにイギリスでボンジョヴィとヴァンヘイレンがライブやった時にヴァンヘイレンが前座に
されてエディやアレックスが「これはお祭りだから順番はどうでもいいんだよ」と言っていたが
顔が引きつっていたなw
確かにアメリカでの両者の売り上げや格を考えたらヴァンヘイレンが前座など有り得ない事や

15 :
TOTOは逆に地元アメリカよりヨーロッパで人気があるんだっけ

16 :
> 実はこの 「前座問題」 についてはひと悶着ありました。サミー・ヘイガーがロック雑誌 KERRANG! などに語ったところによると、
> ボン・ジョヴィ側のマネジメントは当初 「ダブルヘッドラインということで…」 と打診してきたらしい。そりゃそうです。
> だって天下のヴァン・ヘイレンですよ。しかし蓋を開けてみると、完全に 『ボン・ジョヴィ+その他豪華前座バンド』 の
> 扱いになっている。サミー激怒です。多分エディもカチンと来てるでしょう。

https://sound.jp/winter/music/essays/london_calling/19950627_3.html

17 :
アメリカ以外のマーケットをないがしろにしたツケだな
USフェスティバルのヘッドライナーが
モスクワのフェスには呼ばれずボンジョビがトリってのが象徴的

18 :
35年くらい前にロッキンオンでのデビットボウイのインタビューで、自分の全カタログの売上合計でも
TOTOの一作品より下(なのにTOTOのメンバーの顔は知られてなくて自分は知られてる、面白い存在なんだよ自分は、というコメント)
と言ってたが、今はTOTOより売れてるんだなー

19 :
David Bowieはレッツ・ダンスのアルバムだかでゲイリー・ムーアがギター弾いてるんだよな

20 :
>>19
そうそう話題になったよな

21 :
リッチーがあまり評価してないスティービーレイボーンもボウイのアルバムに参加して有名になったんだっけ

22 :
>>5
その頃はハードロックな詞や曲に飽き飽きしてたみたいだからな

23 :
ボウイも1970年の世界を売った男は時流に乗ってハードロックアルバムだったもんな。
収録曲のうちシーシャックミーコールドはクイーンのストーンゴールド、モダンタイムロックンロールにならぶ元祖ヘビメタといえる雰囲気

24 :
ボウイも1970年の世界を売った男は時流に乗ってハードロックアルバムだったもんな。
収録曲のうちシーシャックミーコールドはクイーンのストーンゴールド、モダンタイムロックンロールにならぶ元祖ヘビメタといえる雰囲気

25 :
>>3
アメリカで売れたら優れた音楽かといえば全然そんな事はないw

26 :
前スレの最後を見てきたんだが必死なギルモアヲタがいて草
まるでZEP厨みたいなやつだな

27 :
>>25
スティングがアメリカではロリポップのように意味不明だが語呂のよいワードの繰り返しが結構売れると
研究して作った曲がドゥードゥードゥーディダーダーダーって曲。んで売れたw

28 :
>>3
おおむねゴミばっかりだな

29 :
売り上げでしか語れなくなったら終わり

30 :
>>26
何でもそうだけど格下が格上に噛みつくと荒れる

31 :
格の基準が売り上げではね

32 :
この板にギルモアオタなんてのがいたんだな
伊藤政則とかをあがめてんだろうなw

33 :
売り上げのみで語るのはバカげたことだが、売り上げ否定も同じようにバカげている
仕事なんだから売り上げで評価されるのは当たり前のこと
お前らの会社だってそうだろ

34 :
否定はせんけど例えば日本ではビーズが一番とか思わんだろ
漫画でワンピースとかな

35 :
俺は普通にリッチーもギルモアも好きだがけどね
ただリッチーがギルモアよりも上のミュージシャンのようなことを言われると
そりゃ違うだろと言うよ

36 :
AC/DCなんか暇つぶし以外で聞いたことないわw

37 :
リッチーはデヴィッドギルモアと比べるよりロジャーウォーターズと比べた方がいい
この二人がロック界における嫌な男No.1とNo.2だろうw

38 :
こう考えたら分かりやすい
リッチーブラックモア=ロジャーウォーターズ
ロジャーグローバー=デヴィッドギルモア
リッチー(ロジャーウォーターズ)は自分こそがパープル(フロイド)だと思っていて、
自分が脱退したらバンドは終わると思っていた
しかしバンドは上手く行った
その事に腹を立てて色んなところでリッチー(ロジャーウォーターズ)はロジャー
グローバー(デヴィッドギルモア)の悪口ばかり言っている

39 :
>>29
じゃあ売り上げじゃなくてこういうのはどうだ?
米音楽雑誌ローリング・ストーン誌が選んだ最も偉大なギタリスト100人


14位 デヴィッド・ギルモア
50位 リッチー・ブラックモア

http://noize.tv/special/2011/10/hrhm.php

40 :
二人共に2つ選出されてるのはさすがだが順位はギルモアの方が上だな
史上最高のギター・ソロ100選
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-guitar-solos-ever
11: ピンク・フロイド「Shine On You Crazy Diamond(邦題:クレイジー・ダイアモンド)」(1975年『Wish You Were Here(邦題:炎〜あなたがここにいてほしい)』より)
21: ピンク・フロイド「Comfortably Numb」(1979年『The Wall』より)
25: ディープ・パープル「Smoke On The Water」(1972年『Machine Head』より)
50: ディープ・パープル「Highway Star」(1972年『Machine Head』より)

41 :
>>39
アラホも入ってない様なランキングなど無価値

42 :
要は自分の決めたランキング通りじゃないと自分が否定された気になって発狂してるの図

43 :
この前威張ってたクラシックなんかは全然売れてないのになw

44 :
クレージーダイヤモンドのギター好きやわ

45 :
>>41
売り上げ否定、ランキングも否定w
じゃあ何ならいいんだよw

46 :
>>35
俺も普通にそうだが、お前の真逆のこと思うわそら
断然リッチーの方がテクもフレーズセンスも圧倒しているからね

47 :
まあガラケーお爺さんはそれでいいよ

48 :
リッチーブラックモアは御大だから何でもいいのだ。
PCだぞ、末尾は0のはず。

49 :
フロイドの♪One Of These Days (吹けよ風、呼べよ嵐)のアナログデュレイ感を再現したいなら
BOSSのモデファイされた技シリーズのやつがそれっぽいニュアンス出るけど
https://www.instagram.com/p/BDV3usQRfZJ/
この曲てリッチーの闇から〜とかストリートオブ〜のアルバムの幻想的な効果と似てるから何気にフロイドから影響受けたのでは?
https://youtu.be/mzG6Gsi92ww

50 :
ジューダスプリーストのスレでパープル基地害が暴れ、こっちではピンクフロイド基地害が暴れてるのか

51 :
何やってんのwww
https://youtu.be/REdCF_QsCKs?t=3

52 :
>>40
Highway Starのギターソロは歴史に残る名演だがスモコンのはそれほどでもない
こんなランキングはちっともアテにならないな

53 :
比較する相手が悪すぎた
ギルモアとリッチーでは格が違う

54 :
RitchiBは女のケツの匂いを嗅ぐのが趣味っていろんなインタビューで言ってたな

55 :
そもそもフロイドはプログレだろ、ハードロックギターを前面に出すバンドではない
何でそんなものと比べてんだキチガイ

56 :
今聴くとハイウェイスターよりもスモークオンザウォーターのソロの方が良い
ソロの終わりのピッキングしながらのチョーキングダウンとかスタッカート気味のタメなんてリッチーの真骨頂
ハイウェイスターはただ速いだけ

57 :
>>1
正当な次スレとして専ブラに出ないから気づかなかったよ
なんでスレタイ微妙に色々変えてるの?
中黒とかPART表記とか


リッチー・ブラックモアズ・レインボー その61
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1586403914/

58 :
1974 California JamのヘッドライナーはパープルとELP
サバスはその下
最近の評価でサバスの方が圧倒的に格上のような風潮だがこれは後に書き変えられた偽りだろ

59 :
>>57
はいスルーで
さよなら

60 :
>>50
普通にギルモアの方が格上だろって話したらフロイド基地害とか
とにかくリッチーが上じゃないと気が済まないってそれこそリッチー基地害だよ

61 :
サバスはニルバーナとかグランジ勢の評価で90年代にブレイクして神格化されたからね。
確かアルバムも全米1位とったっけ。
偽りというか、過去の成功よか直年の成功がどうしても印象づけられるからやむなし。
新規にロック聴く世代がそれをナビに聴くから。

>>60
そらリッチースレに来てる人の多くはリッチーが一番って人がおおくなるだろうさ。おかしかない。
スレタイガ70年代ギタリストを総じて語るってならわかるが。

62 :
フロイドって日本人にはなんでアメリカであそこまで成功してるのかわからないバンドNo.1じゃね?
アメリカではブルースをベースにしたロックで、どっかのアメリカの評論家が言うには
アメリカ人の深層心理に訴求する音なんだってさ。アメリカ人は単純にボディミュージックとして好まれてるような・
日本だと純文学を読むような難しさがあるから理解が難しいって存在かな?
現にプログレ好きからは必ずしも上位として位置付けてられてない傾向がある。

63 :
フロイドの大袈裟なコーラスはゴスペルに通じるものがある
この辺もアメリカで人気の理由と思う

64 :
>>61
それにしてもローリングストーン誌のパープルの過小評価、サバスの過大評価は異常

65 :
自分の好きなアーティストの格とかランキングとか気にする人はある意味承認欲求の塊だよな。
「俺の好きな◯◯が世界で評価されてて、やっぱり俺は見る目あるわ〜」って感じで自分が評価されてる事の様に話す。
別に自分が好きな物が他の人が嫌いなら「好みは人それぞれだよな〜」って受け入れれば良いだけなのに。

66 :
メディアがちゃんと仕事して無い事への批判だよ

67 :
2016年当時のローリングストーン誌のコラム
ロックの殿堂ほどロックファンの議論に火を付けるものはない。
音楽の好みはとにかく主観的で、全ての人を満足させることはできない。
ハードロックファンはディープ・パープルやアイアン・メイデンが受賞していないことを怒り、
ラップファンはN.W.Aやデ・ラ・ソウルがまだ殿堂入りしていないことをメチャクチャだと思っているし、
プログレッシブ・ロックファンはイエスやキング・クリムゾンが外され続けていることが信じられないと言う。

68 :
>>65
自分はZEPに関してもヲタだが、あそこは自分が一番ZEPを理解してて他のZEPファンは
本当のZEPの良さをわかってないっていうヤツがとにかく多い。

69 :
Zepの凄さの核はボンゾ

70 :
レスが異常に伸びてるから驚いたけど、比較されてるギルモアって誰のこと?
ピンクフロイドのギタリスト? 実は関心がなかったので一度も聞いたことがない
学生時代はレンタル屋もまだなくて、レコードも高価だったので少ない小遣いを貯めて
パープルなどのアルバムを1枚づつ揃えた時代だった。当時はパープル、ZEP、クイーンが
3大バンドと言われてたはず(だから、他のバンドはほとんど聞いたことがなかった)
とにかく、70年代後半のレインボーはメンバーがインタビューでも話しているように
ビートルズ並みの異常人気だった。地方公演で全国を回り、武道館でも3日連続
更に追加公演となるほどで、音楽専科の来日特集は、50ページほどの特集記事を
掲載するなど今では信じられない状況だったと思う
個人的には、当時のリッチーは日本で一番人気のあったギタリストだと思ってる

71 :
じいちゃん

72 :
そもそもギルモアとリッチーを比較するってのがなぁ。
ギルモアならミックテイラーやクラブトン、ピーターグリーン、ロビントロワーが自然だろう。
リッチーならペイジやメイ、アイオミ、あとはシェンカー、エディとかランディローズとかじゃない?

73 :
なんせリッチーとペイジを並べたがるアホが絶えないくらいだからな
。。。と言おうとしたらそのアホか

74 :
ペイジとはそら比較されるだろ
お前がアホ

75 :
漢は黙ってカルロスサンタナ

76 :
>>74
そらギルモアとペイジはホワイトブルースの系譜だからな
リッチーとは全然違う

77 :
>>61
そりゃ考え方が子供っぽいわ
リッチー好きだけど別にリッチーが一番凄いとは思わんし、そうでないと許せないとも思わん

78 :
>>73
プレイスタイルは違ってもHRバンド同士だから比較はされるだろ。
特に日本では二大バンドだったし。

79 :
ウォーターズ日本公演で思いっきりジャップって歌ってて草。

80 :
ペイジはソロだけを取って評価しちゃだめ。独自の変則チューニングとか変拍子を使ったリフとか曲のなかにギミックを詰め込んでくる。アコギもトラッド仕込み。リッチーとは曲作りのアプローチが全然違うんやで。比較するやつの気がしれん。

81 :
>>78
ああ、だからアホ
50年経っても音楽の中身を聴いてない

82 :
いやそういう次元の話でなく、大衆が比較するのは無理もないってことをいいたいんだがw

松田聖子と中森明菜の比較もあるだろ?全然ちがうのに。

83 :
そんな次元の話なら世の中のギタリストで比較できるのはインギーとインペリテリしかいないだろw

84 :
散々比較しといてギルモアの方が優勢と分かると急に比べるなと言い出すリッチーファン・・・

85 :
このギルモアオタみたいに権威とか売り上げ好きなやついるよなw

86 :
売り上げでもランクでも負けて悔しそうだな

87 :
とりあえずオタ呼ばわりするって発想がもうね

88 :
>>62
そうかな?日本人にも分かりやすいほど単純に曲が良い。
他のプログレのバンドほど難解じゃないし、そもそもフロイドがプログレバンドなのかも怪しい。
歌詞の意味がダイレクトに分かれば尚理解が深まるんだろうけど日本の洋楽好きのほとんどが英語分からないし
歌詞の意味なんか気にしないから別に大した問題じゃない。
コンフォタブリーナムなんて単純なコードしか使ってないシンプルな楽曲なのに
あそこまで感動的な名曲に仕上げるのは凄いよ。

89 :
ペイジ曰わく「真にプログレッシヴなバンドはMOODY BLUESとPINK FLOYDだけ」だそうな
まあ、ペイジが言ってるのは本来の字義であって形骸化されたジャンルとしてのプログレじゃないんだろうけど

90 :
>>77
それもそれで頑なだね
そもそも、順番付けの概念がおかしいし、素人の物差しで計ることが烏滸がましい
リッチー一番好きならそういう意味で一番と思えばいいし、ギルモア好きも同じだし
互いに一番好きなんだね〜で尊重しあってればいいだけ

91 :
ブライアン・メイとかQUEENのライヴで弾く分には個性あるけどチャリティとか昔エディとやったJAMとかG3にゲストで参加した時とか
そういう場所だとたいしたギター弾けないていうか個性ないよな、そういう有名所のギタリストが集まったJAMなんかで明らかに個性があるのってやぱジェフ・ベックなんだよなー
https://youtu.be/jWYyCerXxNM

92 :
>>88
いやだからさ、フロイドらシンプル過ぎて曲にメリハリがなくて堪らないということ。
クイーンわハイウエースターやスモコンにはまる日本人、Zepは1と2、4はA面しかわからんってが多いわけさ。
すんなりフロイドが聴ける人はこの感覚はわからんだろうなぁ

93 :
(個人の感想です)

94 :
ギルモア信者痛いな

アメリカの売り上げがぁ〜
動員がぁ〜

では議論もできんw

95 :
自分達から勝手にギルモアと比較しといて勝ち誇ったはいいけど、データを提示されて
完璧に言い負かされたリッチーファンの方が痛いだろw

96 :
年寄りのマウントの取り合い見苦しい

97 :
なんか話題だからギルモアって人聴いてみるか

98 :
伝説の1971年箱根アフロディーテでピンクフロイドの原子心母をマリファナ吸いながら生で体験したって人このスレにいますか?
https://youtu.be/cn5VcxC67tE

99 :
シド・バレットみたいな天才を失ったのにメンバーが奮起してそこから世界的な大成功を収めるなんて
あまりにもドラマチックすぎるな

100 :
お前らさ〜つまらん事が好きだよなw
御大を誰かと比較何てあり得んわ(知らんけど

101 :
偏食せずになんでも喰わないと...
と言ってみる。
個人的には60年代から80年代ぐらいまでに活躍したギタリストはみな好物。
ラップやEDMに目移りする今日この頃ではあるが

...とコロナ騒ぎの喧騒から逃避してみた。

102 :
格上とか格下で音楽聞いてるんじゃないしなw
だったら最初からメタルなんか聞かんわw

103 :
まあリッチーオタが現実を知ったんなら良かったじゃないか

104 :
>>56
画期的なアイデアの16分音符フレーズ、他に類を見ない分散和音フレーズ
音楽に詳しくないと何気ないものに思えるのか知らんが

105 :
ブッチー・リラックマア

106 :
>>103
ここの板ではトップクラスの人気スレ
それが現実だ

107 :
そもそも 全米売り上げとか格とか持ち出してマウント取りたがるヤツって
何のために音楽聴いてんだよw
いくら全米で売れてようがローリングストーン誌で過大評価されてようが
聴いてる自分にガツンと来なきゃ意味ないだろうに

108 :
ギルモアなんかゆるいブルース弾いてるだけの凡人ギタリストだろ
売れたのはロジャーウォーターズのおかげだし
アホ雑誌のランキングとかそんなもんでギタリストの格上とか信じちゃって馬鹿すぎだろ

109 :
そんな視点で音楽チョイスしてたら素晴らしい数々のプログレのバンドなんかほぼ全滅になっちまう
人生半分損することになるわ

110 :
ブライアン・フェリーのBoys & Girlsってアルバムでギルモアいい仕事してるよ。

111 :
>>56
smoke〜の方がリッチーの個性やクセがあるよね

112 :
>>108
ロジャーが脱退してギルモア体制になっても
ピンクフロイドはアルバム売れてたしツアーも成功していたよ

113 :
フロイドのサウンドでのギルモアの存在って大きいと思う!ロジャー脱退後のアルバムも売れたしツアーも成功した!ロジャーのソロがつまらないのはやっぱりギルモアのサウンドが無いからかな?呟きと叫びで歌メロないし!

114 :
>>112
そりゃピンクフロイドの名前とピンクフロイドの曲やってんだから客入るだろ
ロジャーが何で怒ってるか考えてみればわかるだろ
>>113
死亡遊戯聞いてないのかよ

115 :
俺もフロイドは後期の方が好き

116 :
リッチー&キャンディスのライブ配信第2弾でELPのタッチ&ゴーの一部原曲に触れてるね

117 :
売れてるのだって狂気と壁だろ
ロジャーが作ったと言っても過言ではない
ギルモアは誰でも思いつくようなゆるいギターソロ弾いてるだけ
再結成後は中身の無いピンクフロイドの物真似サウンドやってるだけという

118 :
ギルオタってキモい。

119 :
「自分は」ギルモアよりリッチーの方が好きだ、「自分は」ギルモアのギターは凡なだけだと思う、て話なら何もならん。俺もそうだとかああそうですかで終わる話。
それを「ギルモアなんて××なだけ」とか「ブルース弾いたらリッチーの方が上手い」という書き方すると衆目の一致するところというニュアンスになり、ねーよってツッコまれる訳だ
「衆目のって話なら多くの人はギルモアのブルースを評価してるし世界的にトップなギタリストと認識されてるよ」って話をしてんのに「雑誌の評価とかで音楽聴いてんのかよ」って明後日の話になる。
日本語が不自由ってよりは自他の区別がつけられてないように思える。
自他の区別が付いてないので自分と違う世間評価を突きつけられると自分が否定された気になって発狂する。

120 :
前スレだったかZEP本ではパープル下げのコーナーがわざわざ作られてたなんて書き込みもあったし
このスレもレインボーの話が全然ないでわざわざこのスレに別のバンドの人の話をするのに出張って来る
それほどまでに別バンドのファンが意識せざるを得ない存在なわけだね

121 :
アラホよりギルモアの方が格上のギタリストと言えるか?
そんな訳ないだろう
ギルモアにアラホのフレーズ1小節も弾けないだろう
ギタリストとしてどちらが尊敬できるか
格上とはそういう事
売り上げと雑誌の人気で決めるアイドルギタリストなど尊敬できるか

122 :
【デイヴィッド・ギルモア、ジェフ・ベックを語る】

20歳ちょっとの時に「Hi Ho Silver Lining」(1967年) を聴いて以来、ジェフの熱狂的ファンだ。崇拝してるって言ってもいい。一言、最高のギタリストだ。
ヤードバーズで注目されてから40年以上、ただ一人、ずっと最前線にいる。過去にしがみつくことなく、常に新しいことに挑戦している。いつも綱渡りをしているんだ。
俺は違う。石橋を叩いて渡る人間だ。バンド (ピンク・フロイド) が偉大だから、俺がいられる。もしも俺が何も弾かなくても、バンドは偉大でいられるだろう。
彼は違う。バンドとメンバーのそういう結びつきを、常にほじくり返そうとしている。

123 :
ギルモア謙虚だな

ここのギルモアオタとは大違いだw

124 :
まあこれでも見て癒されとけ
https://www.youtube.com/watch?v=UcrZ0ISXFyg
せっかくのレイクウッドの美しいボディがシールまみれで笑える 子供の仕業かw
最近の御大はギターよりマンドーラの方がお気に入りみたいだな
複弦の響きがリュートっぽくてちょっと欲しくなる

125 :
お前ら爺さんだよな。
文章長杉w

126 :
君たちは仕事していないの?

それから、アルバム売り上げ枚数合計を比較するのは良いんだが、
そもそも、リリースしたアルバム枚数が異なるのだから、そのままでは比較しても意味はないよ。
1枚あたりの平均売り上げ枚数で比較しないと、ね。

127 :
>>122
上にレスがあったが死滅遊戯でウオターズとベックが組んだのは面白くなかったろうな。
あれはほぼウオターズフロイドだったし。

128 :
ロジャー水

129 :
スモークオンザ水

130 :
>>122
今では金の亡者となってフロイドにしがみついてるくせに

131 :
>>130
もうええやろピンクサロンドの話は
このボンクラ

132 :
比べる相手が悪すぎた
ビートルズが横綱、ツェッペリンが大関ならピンクフロイドは関脇くらいにはいる存在
レインボーなんてフンドシ担ぎもいいところだw

133 :
人気ある無しで音楽聴くのかよw
なら貴公はマドンナやマイケルジャクソンも好きなの?

134 :
>>132
ワロタ

135 :
だから自分が聞く聴かない、好き嫌いの話と世間の評価とか立ち位置みたいな話がごっちゃになってんだって
ギルモアよりリッチーの方がブルースが上手いとか言い出したら噴飯どころの話じゃねえよ
これが「自分はリッチーの弾くブルースの方が好き」なら別に何もならんのだが、どうしても分からん人がいるな

136 :
リッチーの方が上手いでしょ

137 :
135 読んでこの反応か。
永遠の厨二ということでソッとしておいてあげよう。

138 :
以前は「リッチーはジャズ」って流れもあったしな
今度はブルースか

139 :
ジャズどころかモードとか言ってるボンクラもおったで

140 :
>>135
そういう当たり前のことを主張しても、ギルモアオタ扱いして終わりだからな
リッチーファンって思いの外レベルが低くて残念だ

141 :
>>140
ピンサロ男はひっこんどれ!

142 :
もう、ピンク風呂宿の話ヤメィ〜!

143 :
つか、このスレにギルモア関係なくね?

144 :
ギルモアはフロイド人気のおかげでかさ上げされてる

145 :
ギルモアファンも別にリッチーより上手いなんて思ってないだろ

146 :
競技に例えるならリッチーが障害、ギルモアが高跳びとか陸上であってもジャンルが違うって事でええんちゃうん面倒くさい。

147 :
比べる相手が大きすぎた
リッチーなんてギルモアのステージ観に行ったとしても楽屋に入れてもらえないレベルw

148 :
純粋なギタリストとしての影響力ではリッチーのほうが上だからな

149 :
例えば、こいつらに比べれば超小物のインギーだが、ギタリストへの影響力ではすさまじいものがある
そういうのは売れてる売れてないでは計れんよ
テクニック水準ではインギー以前とインギー以降でわかれるくらい

150 :
>>59
荒らしてるのはコイツ
コイツは英語タイトルのワッチョイスレ建てたのにここに全員流れたのを根に持ち嫌がらせばかりしている。59のurlも嫌がらせだが皆に無視されて荒らし行為を繰り返している。

151 :
>>150
それ>>59や無しに>>57ちゃうん

152 :
イングヴェイはリッチーをアップデートしたような感じだから、彼の登場以降リッチーの影響力は薄いな

153 :
>>57のスレよりこっちのスレの方が良い
俺は>>57のスレみたいに>>1に過去スレを羅列するのは好きじゃない

154 :
ギルモアのギターソロってディレイ深めにかけて思わせぶりに弾いてるだけでよく聞くとたいしたライン弾いてないぞ
むしろこの人の方がいいソロ弾いてるだろ
https://www.instagram.com/p/B9t-TYWhqXY/

155 :
>>148
リッチーってそもそも技巧派といえるのか?っていうのはあるんだけどな。
チャイルドインタイムやスモコンで、そんな速くないパートで指がもつれてる。
だけど二期レインボーのブラックマスカレードなんて驚愕のプレイを披露してる。
エモーションなプレイだとシンスユービーンゴーンやアイサレンダーなんて凄いし。
ブート聴くと酷いプレイも多いが凄いプレイも多いし。
凄いだけならインギーとか聴いてればいいんだけどね。

156 :
まあギターソロの評価も>>40を見るかぎりデヴィッドギルモアの方が高い

157 :
またランキング頼みwww

158 :
売り上げでもランキングでも負けて悔しいのうw

159 :
>>158
いちいちID変えて一日中必死粘着で草
リッチー人気がよっぽど悔しいんだなw

160 :
>>158
悔しいわけねえだろバーカ
雑誌ランキング見てオナニーしてろ

161 :
どうもこの荒らしは 対決スレ立てたりしてた糞だろ
触っちゃ駄目なやつだ

162 :
アメリカじゃリッチーよりもエアロスミスのジョー・ペリーのほが偉大なんだと

163 :
アメリカじゃリッチーよりもエアロスミスのジョー・ペリーのほが偉大なんだと

164 :
アメリカじゃリッチーよりもエアロスミスのジョー・ペリーのほが偉大なんだと

165 :
アメリカじゃリッチーよりもエアロスミスのジョー・ペリーのほが偉大なんだと

166 :
アメリカじゃリッチーよりもエアロスミスのジョー・ペリーのほが偉大なんだと

167 :
スレが凄く伸びてるな。みんな自粛で暇なんだな。

168 :
【煽り荒らしは徹底放置。無視できないあなたも厨房です( ̄ー ̄) 】

169 :
>>152
インギーはリッチー細胞の一部を培養したというのが正しい

170 :
>>160
ファビョって自分にレスしてる阿呆w
格下だと思うならここへ来る理由は何だ?人気が妬ましいから以外にない
そもそもここHR/HM板だぞ?フロイドなんか板違いだバカ

171 :2020/04/12
>>170
160に何と書いてあるんだ?
俺にはあぼーんとしか読めないぞ?

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