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リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART61
B'zがメタルなのが証明されたわけだが
木立龍介とかいうやつwwwwwwww
=v= VAN HALEN =v =
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ロニーの責任か?初期DIO三部駄作


1 :2017/02/05 〜 最終レス :2020/05/24
1983年 Holy Diver US61位、UK13位

1984年 The Last In Line US24位、UK4位

1985年 Sacred Heart US29位、UK4位

2 :
駄作なのこれ

3 :
アメリカ人のバンドなのにイギリスのほうが売れてたのか

4 :
元Rainbow〜BlackSabbathだからじゃないの?

5 :
ベースはスコットランド人だしギターはアイルランド人じゃねぇか

6 :
その理屈で言うならロニーはイタリア系だから
イタリアでも売れてなきゃおかしいって話になるだろうし
METALLICAはデンマークでブレイクしてただろ

7 :
チャートは英国が上でも売り上げは違う
英がシルバーディスクで、米はプラチナディスク

8 :
曲作ってたアゴ割れGのせい?

9 :
クレイグの参加した
dreamevil
magica
Masterofthemoon
が真の駄作3枚セット

10 :
ディオ初期ってハードコア・スラッシュ寄りだったヴィヴの持ち曲があったからこそあのインパクトが出せたと思うけど、もしロニーがヴィヴじゃなくてジョンサイクス入れてたら、ディオは短命で終わった気がする

11 :
>>3
チャートではイギリスの方が上だが、売上枚数では1stと2stはアメリカでプラチナディスク、
3rdもゴールドディスクになってるからな。
レインボーがアメリカで売れないからってロニー切ったリッチーが歯噛みして悔しがってそう。

12 :
>>11
リッチーはドラゴンだとか騎士だとかが出てくる歌詞がネックと考えてたみたいね

13 :
first〜4thまでは好きだけど
それ以降がどうも・・・
メロディアスな様式美が売りなのに

14 :
初期もヘヴィ路線時代もそうだか、もう少し疾走曲が欲しかった
メガデスに喰われて悔しかったんならなおさら

15 :
なんだかんだビビアンキャンベル在籍期がピークだと思うけどな

16 :
Dioはあの音楽性でアメリカでも売れたからすごいよ

17 :
Wild oneドチャクソカッコいいと思うんだけど、他に評価してる人を見たことがない

18 :
特にビデオが

19 :
>>14
だからサバス路線に回帰したんでしょ。
スラッシュメタル路線はロニーには合うとは思えないし、本人も頭の片隅にも無かったと思う。
個人的にはサバス時代のデヒューマナイザー、DIOでのストレンジハイウェイズ、へブヘルのザ・デヴィル・ユー・ノウはロニーの90年代以降のへヴィ路線の三大名盤だと思ってる。
逆にアングリーマシーンズ、キリング・ザ・ドラゴン、マスター・オブ・ザ・ムーンは三大駄作。

20 :
>>17
俺も好きだけど入ってるアルバム自体があまり聴かれてないのが不遇だよね

21 :
Wild Oneはまだマシ
本当に不遇なのはWalk On Water

22 :
The Devil You Knowは世評ほど良くないし、Master Of The Moonは悪くない
ドングリの背比べ

23 :
Dioはスローテンポの曲が総じてつまらないからLockUp以降のアルバムは途中でかったるくなっちゃうんだよ

24 :
ロニーは歌詞はかなり拘ってるけど音楽性にはあまり拘りがないというか
そんなイメージ

25 :
>>24
さすがにそれは逆じゃねーかな

26 :
>>22
ザ・デヴィル・ユー・ノウはB!では高評価だったけど、当時この板では速い曲がないとか重すぎるとか騒いでる奴が多くて低評価だった気がする。
個人的にはオジーサバスの13より良かったけど。

27 :
テンポとか重さとかではなく、曲がつまらん
Dehumanizerは傑作だし、13も良かった

28 :
デビルゆーのーはジャケが最高にカッコいい
曲はやっぱバイブルブラック

29 :
強いてあげるならロニーの声にキレがなかった

30 :
還暦過ぎたおじいちゃんにそこまで求めるのか……

31 :
ワイルドワンズはギターソロカッコいい
ギタリスト誰だったか

32 :
加瀬邦彦じゃなかったかな

33 :
声は仕方ないにしても、メロディもつまらなくなってしまった
Devilはバックの伝統芸が補佐したものの、やはりDehumanizerには遠く及ばない

34 :
devilはロニーの遺作だから許すみたいな部分もあるんじゃねーの?

35 :
>>27
オジーサバスの13も決して駄作ではないと思うが、発売前の期待度に比べるとイマイチ。
音も曲も70年代サバスを再現しようとアイオミが苦心してるのはわかるけど、クオリティは及ばなかった。
ボートラ3曲の方がアイオミがやりたい事やってる感じで本編の曲よりも良かった。

devilはロニーの90年代後半以降の作品が駄作凡作だらけだったせいで良く見えるって部分もあったかもしれないw
名盤ではないけどdevilでロニーも最後の最後でようやく駄作メイカーから脱却できた感じがした。

36 :
ロニーの声でヘヴィ路線やるってのがすでに合わないんだよな
ディヒューマナイザーみたいにヘヴィもあるけどアップテンポもアリならいいけど
ひたすらヘヴィだと息苦しい
アンスラのパーシスタンス〜におけるベラドナみたいな感じ

37 :
要は初期の3枚はまだいい方だってことか?

38 :
Heaven and hellまでは軽やかに歌うタイプでハイテンポからシャッフル、バラードまで歌いこなしてたのに

39 :
このスレ見るとディヒューマナイザーって意外に評価高いんだな。俺も大好きだけど。
発売当時は日本のB!や評論家、ファンもボロクソ叩いてたけど、実際聴くと1曲目から掴みはOKだし、貶める点なんてどこにも無い気がする。
レインボーや初期DIO、マーティン期の様式美サバスの面影がないのが叩かれた原因なのかね。

40 :
>>39
バーンは当時ヘヴィに拒絶反応あったから、それで酷評してたってのもあるかも

41 :
あとヘブンアンドヘル再び!みたいな期待がバカデカかったのかも

42 :
まあたぶん雑誌や評論家の受け売りで叩いてたファンは多かったよね

43 :
90年代半ばあたりぐらいまではまだBURRN教の信仰も強かったしな

44 :
00年代のは聴いてないけど
DIOのアルバムはどれも捨て曲が多かった印象

45 :
dehumanizer、ジャケ以外は完璧

46 :
>>40
日本以外でも当時は叩かれてたんだけどね

47 :
>>39
デヒューマニザーは別に叩かれてないぞ
B!のクロスレビューでもみな85点くらいはつけてる

48 :
後の記事でプロモーション的に貶すわけに行かなかったので無理矢理褒めたとか、
あのアルバムには失望したとか出てたのは確か

49 :
>>47
サバスほどの大物ベテランバンドが80、81、82、85点では酷評に近い
ストラトヴァリウスは81、82、83点で怒りのFAX送ってきたくらいだからな

50 :
>>49
当時のこと何も知らないなら
もう何も言うなよww

51 :
90年代以降は、猫も杓子も重遅路線だったし

52 :
あの時代の曲にタイムマシンみたいなタイトル付けたらあかんわ

53 :
でもDEHUMANIZERってあくまでも悪くはないレベルでしょ
HEAVEN AND HELL並のクオリティとは言えないし、少なくともサバス初心者に進めるアルバムでもないと思う。

54 :
おれには2番目に好きなアルバムだね
トップはSabbath Bloody Sabbath

55 :
MOB RULESが、発表当時駄作扱いされた
という話は信じがたい

56 :
>>47

57 :
>>53
でも90年代以降のメタルやオルタナ系が好きな人だったら、
HEAVEN AND HELLよりもDEHUMANIZERの方がしっくりきそうな気がする。
個人的にはクオリティもそこまで差があるとは思えない。

>>55
MOB RULESを駄作扱いした人とDEHUMANIZERを駄作扱いした人は、
ロニー期の虹の作品やHEAVEN AND HELLパート2を期待したんだろうね。

58 :
>>48
それって前田じゃね?デヒューマナイザーに失望したのを隠してアメリカでロニーにインタビューしたみたいなこと後に語ってたな。
前田は初期サバスの音好きなのにデヒューマナイザー嫌いなんて珍しいなって当時は思ったけど。

59 :
>>58
確かに前田だったと思うが、編集部の誰もあのアルバムを評価していない。
burrnでは今も黒歴史扱い。
俺は改めて聴いて名盤だと思うが。

60 :
『Strange Highways』の「Jesus, Mary & the Holy Ghost」と「Give Her the Gun」が好き
あと、タイトルトラックもまぁまぁかな
その頃に出たライブアルバムも良かった
トレイシーGの評判が悪かったけど、ヴィヴィアンそっくりに弾かなきゃならないわけじゃあるまいし

61 :
The Last In Liveは今でも時々聴くなぁ
Angry Machinesは駄作だったけど、ツアーのセットリストはロニーのキャリアを総括した内容だった
トレイシーGのライブでのギタープレイも、言われているほど悪くないと思う
このライブアルバムでの演奏や雰囲気を維持して、次のアルバムを作ってくれれば良かったんだけどね
アーティストは意外と自分の良いところを客観視できないものなのかな

62 :
つかヴィヴァアン在籍時から捨て曲あったけど
、ヴィヴァアン在籍時がピークで曲も良かったのも事実。ドリームイーブルから終わり始めて
だろ。サバスはヘブン&ヘルだけ。後はトニーマーティン期よりゴミ。

63 :
ロニーは尊敬するシンガーだけど、サバスに関してはマーティン期の方が好き
ヘヴヘルよりTYRだな、俺は
ヘヴヘルはタイトルトラックしかピンと来ない
アルバムトータルとしては微妙だけど、モブルーやディヒューマナイザーの方が好きな曲は多い

64 :
>>63
ダイヤングあるやん
あの曲がロニー関係で一番好きなんやけど

65 :
>>64
ダイヤンは個人的にどうも好かんのですよ
サビの歌詞が「ダイヨン、ダイヨン、ダイヨン、ダイヨン、ダイヨン〜」と聴こえて、なんかダサい
曲調自体は良いと思うけど…

66 :
Last in Liveはヴィニーが凄い
ハマースミス93はそこまでじゃなかった。。。
トレイシーも良いところはあるが、期間が短かったから楽しめる感は否めない

67 :
ライブでのレインボーナンバーは、なぜか銀嶺とロングリブが多かったな
ファンが本当に聴きたいのはキルキン、スタゲ、バビロンあたりだと思うんだが
バンドの技量的に再現が難しかったんだろか

68 :
クレイグを何度も起用したことのほうがよっぽど責任問題だ

69 :
TYRが好きってのもなんかニワカ臭えよな。あれは荘厳な雰囲気出してるけどヘッドレスクロスより曲の出来が全体的に悪いし、音も良くない。北欧神話っぽい題材扱って全体的にコンセプトアルバムっぽい雰囲気出してるけどローメイカーとかバルハラとかダセえわ。
ヘッドレスアルバムと一個前のシャイニングが至高。

70 :
ま、言いたいのは、ああいう曲の不出来に関わらず統一感のある中世ヨーロッパ風の作風に騙されてる難聴のクソガキが多いって事だな。

71 :
DIOで特に好きなのはevil eyes

72 :
>>67
後年はやってたし、技量ではなかろ
ロニーは米国ではDIO、ヨーロッパではサバス、日本では虹を求められると言ってたな
あとはセットの相性か
壮大系やファストは毎度毎度新曲で書いてたし、やたら繋げたがるし

73 :
ID:402Mhdh70が一番難聴っぽいけどな
自分の価値観押し付け、他人の意見には難癖
実生活でも、周囲から煙たがられていることだろう
ヘッドレスクロスの楽曲の出来が総じて良いとは思えないが
個人の好みにもよるけど、退屈な曲が多いよ
まさにアルバム全体の統一感だけがウリのイメージ
以前から過大評価ぶりに疑問を感じていた

74 :
ヘッドレスは後半が弱すぎるし退屈 最後の曲は良いけど
Tyrは逆に最後の曲がクソ過ぎて勿体無い

75 :
>>73
まぁニワカザコのお前には興味ない。プロも含めてサバスフリークからTYRが1番ダメって言ってる奴は多い、カテドラルのギタリストもな。

オジー時代全部含めてだぜ?
まぁ、お前にはまだその意味が分からんだろうし、俺が教える筋合いも無い。
勝手に聴いてりゃいいよ。

76 :
TyrがForbidden以下とかニワカ云々以前に耳が腐ってるとしか(笑)

77 :
まぁ、自分じゃサッパリ分からないヤツほど権威に頼りたがるわな

78 :
そりゃあ、カテドラルのメンバーは初期サバスの信奉者であの音楽性(ドゥーム)なんだから、TYRがお気に召さないに決まってるわな
偏った意見だよね

79 :
もうひとつ補足すると、TYRが出たのはカテドラルの立ち上げ期
自分たちのことで忙しくてマトモに聴いてないと思うよ

80 :
そんなサバスよりも更に粗末なアルバムを作ってたのが当時のディオ

81 :
ディシプルズでもっとDREAM EVILの曲をやってくれればいいのに

82 :
ホォウリダァイヴァッ!

83 :
3枚目のA面が一番充実してるがな。

84 :
2ndが最高傑作扱いになっているけど、初めて聴いたときは「そうかな?」と思ったな
今聴いてみても、まったく印象が変わらない
We Rockとタイトルトラックがバンドを代表する楽曲なのはわかるんだけど、3曲目以降は尻すぼみなんだよね
速い曲が多いから当時はウケたのかもしれないけど、曲の作りが大雑把というか、勢いだけで味がないというかな

1stはミディアムテンポ中心だけど、ライブで頻繁に演奏された5曲は良いと思うし、酒井のライナーのせいでイメージを落とされたアルバムだよね
セールス的には2ndかもしれないけど、1stあっての成功じゃないかな
音楽的にDIOは1stが全盛期で、どんどん失速していった感じ

85 :
なんかリアルタイムで聴いてた奴ゼロって感じのニワカだらけのスレだなw

86 :
そうかな?
「だってギャリーが言ってるもん!」は確かにニワカ臭いけど

87 :
誰々がそう言ってるからそうなんだ!っていうのは自分の意見に自信がない人がやる手段

88 :
>>87
それは日本人特有だな

89 :
みんな言ってるよ

90 :
>>83
↓のEPサイズだったら最高傑作だった

1. King Of Rock And Roll
2. Sacred Heart
3. Hungry For Heaven
4. Rock 'N' Roll Children
5. Hide In The Rainbow

91 :
>>84
それはお前の個人的好みでしかない

92 :
Last In Lineを超える名曲が無いんじゃどれも2nd以下って扱いだろ

93 :
All The Fools Sailed Awayは十分にLast In Lineレベルだと思う

94 :
Last In Lineがそこまでの名曲とは思えない
CDではいつもスキップしてしまう
あのイントロは時代がかっていて、今聴くとダサいよ
2ndはほとんどの曲がダサい

今では1stとStrange Highwaysしか聴かなくなってしまった

95 :
>>94
今時Strange Highways聴いてるおまえが1番ダサい。Last In LineなんかもうZEPとかパープル聴いてるような懐かしい感覚だよ。
おまえは後追いのニワカか?

96 :
あれ?
ID:402Mhdh70って初来日乞食じゃね?
こんなとこにも来てんのか
鼻つまみものはゴキブリみたいにコソコソしてんだな

97 :
正直なところDIOの1st/2ndも、ヘッドレス/TYRも、
目くじらを立てるような差があるとは思えない

98 :
ID:402Mhdh70は、そんなくだらないことに目くじら立て過ぎw
音楽の聴き方、楽しみ方なんて人それぞれだろうに
そんなこともわからずに、このスレに常駐し、徘徊しているなんて哀れだな

99 :
DIOのファーストって、何でギターよりドラムの方が音がでかいの?

100 :
ニワカ言われて悔しそうでつねw

101 :
今時のニワカがStrange Highwaysにたどり着くとも思えないけどな

102 :
>>63
尊敬ってww

103 :
>>99
当時のバンド内の力関係を表しているという説があったね

ロニー > ヴィニー > ヴィヴィアン&ジミー

2ndもボーカルの次にドラムの音量が大きく感じる
ロニーが主役のバンドだから、ボーカルの音量が一番大きいのは仕方ないが…

104 :
look up the〜は楽曲の出来は良いとは
言えないかもしれんが
当時まだ10代のローワンロバートソンのギターソロは
光るものがあったけど

105 :
トレイシーGがイングヴェイくらい遠慮の無いプレイヤーだったらモダンへヴィネス期はもっと面白かったのになw

106 :
Heaven and Hellアルバムには一曲だけ、煮ても焼いても食えない曲が有る。
それは"Walk Away"だ。あの曲だけは、初めて聴いてから30年以上経った今でも好きになれる要素がまるで無い。
同じくらい嫌いだった"Wishing Well"は、最近ようやく聴けるようになったけど。

・・・って、DIOのスレだったなココは。すまん。

107 :
我慢強いなw

108 :
Walk Awayは俺もダメだな
あの曲のせいでヘヴヘルは通して聴けない
したがって名盤認定できない

109 :
>>106
すげーわかる>Walk Away無理
ディオのソロアルバムの捨て曲があんなんばっかり

110 :
なんで、あんな能天気な曲調なんだろうね Walk Away
同じ捨て曲でも、もっとヘヴィな曲調なら良かったのに

111 :
トレイシーGは只の危ない人にしか見えなかったな。
実際終演後女性客が「あの人何だか怖い」とか言ってたし。

112 :
俺はCountry Girlって曲も嫌いだ

113 :
ダイヤンから明るくポップな曲調で一捻りした後だからこそラストの曲が際立つんじゃないかな

114 :
俺はLive evilでオジー時代の曲を苦しそうに歌ってるのの方が聴いてて辛い

115 :
俺は、ヘヴン〜、モブ〜、両方とも大好きだ。
デヒューマナイザー、デヴィル ユー ノウ、はまーまーだ!!!!!

116 :
ダグのいた2枚が好きだな俺は

117 :
クレイググルーバーもいいベーシストだけどやっぱギーザーのパンチの効いたベースがないとな
ってなるからH&Hが物足りなくてモブ派になる

118 :
グルーバーの件は大昔に廃れたデマ
ギーザーが弾いてるよ

119 :
ホーリーダイヴァーとザラストインラインは大好きなアルバムだ
なんつーか、ハードロックとメタルのちょうど中間て感じがいいんだわ
曲もいい

120 :
ディオソロは三作目から捨て曲が目立ち始めたな

121 :
Dream EvilはThe Last In Line並の傑作

122 :
ローワンはちょっと気の毒だな
もう一枚初期っぽい作風のを作ってればまた違った評価になってたかも
まあ当時の流行りからすると厳しいとは思うけど

123 :
>>122
メガデスに嫉妬した時点でもうロニーが狂ってただろうし
それがロックアップのジーパンやストレンジ移行のヘヴィやら
キリングドラゴンやら「キッズは消えろ」なタイトルの曲やらで
様式美もクソも無かっただろうな

124 :
>>112
Country Girl良い曲だと思うけどなぁ
リフが印象的だし、中間部でのロニーの歌い回しが好き
歌詞の内容は置いておくとして

>>120
そうかなぁ
1stと2ndも捨て曲が多い印象だけど(名曲も多いけど)
むしろ3rdの方が出来不出来の差が少ないような気がする
4th以降は捨て曲満載だな

125 :
【音楽】ロニー・ジェイムス・ディオのホログラム世界ツアーがスタート
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512741573/

126 :
個人的には5作までは十分聴ける。
問題はストレンジハイウェイ以降だよ。

127 :
ストレンジハイウェイも個人的には許容範囲だけど次のは…な

128 :
ドラムがどっすんばったんなノリじゃなく初期の持ち味を生かしてたらその2枚も良かったとおもうけどな

129 :
アングリーマシーンは救いようがないアルバムだよね

130 :
アングリーはそれでもThis Is Your Lifeに救われた
一番キツかったのはドラゴンだな

131 :
マジカとドラゴンとマスター、全部凡作だよ

132 :
まぁ、それはそうなんだけどな

133 :
救われない

134 :
ストレンジハイウェイズは傑作だと思う
どれもリフが良くできてる

135 :
ディオのアルバムが初期除いて軒並凡作駄作連発なのは誰のせいなんだろうね

136 :
>>47

137 :
ストレンジとアングリ―は今だからこそ「これはこれで」でイケるけど
ドラゴン〜マスターは時代が変わってもゴミのまんま

138 :
すまんマジカ忘れてた アレがディオラスト三部駄作で一番いらん

139 :
ロニー最後の望みはマジカ2〜3を作ることだったらしいけどな
俺もつまんないとは思うが、Losing My Insanityがあるから最後3作で一番マシかな

140 :
マジか

141 :
マジカは最後の語りはほんといらん

142 :
影響力的にはスターズ辺りがピークだったなあ

143 :
Starsは1985年だから、ちょうど3rdの頃か
やっぱり、そのあたりが名実ともにピークだったんだろう

144 :
1st・2nd・4th・6thは通しで聴ける

3rdは↓だけ良い
King of Rock and Roll
Sacred Heart
Rock 'n' Roll Children
Hungry for Heaven

5thは↓だけ良い
Wild One
Evil on Queen Street
Why Are They Watching Me

7thはThis Is Your Lifeだけ良い

145 :
Evil on Queen Streetじゃなくて
Walk on Waterだった

146 :
Invisivleの出だしがホント沁みるんだよなあ。。

147 :
1st 2nd 3rdと、捨て曲というか退屈な曲が多いね。
2ndはマシな方だけど、酒井康がライナーノーツで「このスピード感!どうだ、チンピラパンクバンドまいったか」
とか言って絶賛していた"I speed at night"は正直好きになれんわ。

あんな中途半端な曲を聴くなら、酒井の言うチンピラパンクバンドのカッコいい曲を聴いている方がマシ。

148 :
へぇ。I speed at nightはDIO全部の中で一番燃える曲だわ
ここまで真反対に感じるのもオモロイな

149 :
2ndはスピード感だけで、つまらない曲が多い

150 :
shoot shootの爽やかなエンドロール感が好き

151 :
ファーストからサードまでは甲乙つけがたいと思うけどなあ。
ヴィヴィアン在籍時の映像作品、早く全部DVD化してほしいよ〜

152 :
Fallen angelをアナログレコード45回転で倍速で聴いたら
カッコよくなった思い出

153 :
>>144
俺は3rdはそれらに加えてJust Another Dayも入れたいスマン

154 :
2ndはサウンドが悪いのが難点
全体的に輪郭がぼやけててGのエッジも乏しい

155 :
2nd聞き直してるけどサウンドプロダクションどころか
タイトルトラックとWeRock以外は全然だ
やっぱ1stが抜きんでてるな

156 :
そこまでハードル上げてもタイトル曲はOKなのか
よくわからんの

157 :
1stは捨て曲ない
個人的にCaugtht in the middleが隠れた名曲だわ

158 :
>>156
アタマの二曲がokなら他にもイケそうな曲があるのにな>2nd

159 :
やっぱり1stが一番充実してていいな。でもSHAME ON THE NIGHTがもっといい曲だったらなあ。

160 :
Gypsy、Caught In The Middle、Invisibleより良い曲だと思うが

161 :
つか、絶唱ぶりはShame On The Nightが一番凄い

162 :
Shame On The Nightは、冒頭の犬の鳴き声とイントロがショボくて格好悪い
パープルがHush(第1期)の冒頭で使った犬の鳴き声とまったく同じSEだし

163 :
89年頃のBURRNのロニーのインタビューを読み返していたら、クレイグについて
彼が作る曲はRAINBOWみたいな曲ばかりで、それを作れば私が喜ぶと思っていた様だが、私が求めているのはDIOであってRAINBOWではないみたいな事を言ってたのが面白かったw

164 :
OVERLOVEのイントロが好きだ

165 :
Dreamevilは全体的に前3作にくらべ間延びしてもっさりした印象
曲自体はそんなに悪くないからテンポあげあげでヴィヴィアンみたいなギターだったらだいぶ印象良くなったはず

166 :
アップ4曲はむしろ多い方じゃないか?
Sunset SupermanとOverloveのタイトルがダサい以外は特に文句はないな
ただ、当時は4枚も同じ路線でまたコレか。。。とは思った

167 :
ナイトピーポーってレインボー時代にミュンヘンのライブでアドリブで歌った物を採用してクレイグ在籍時に作ったの?

168 :
ミステリーとハングリー似すぎ

169 :
147だけど、2ndの評価が高くないのは意外だったw
あのアルバムはリアルタイムで聴いていたけど、154が言っているように音の輪郭がハッキリしていないんだよね。

年取ってから聴き直したら、当時は好きになれなかったBreathlessが歌詞を含めて大好きになったのは秘密(ノ∀`)

170 :
>>147
> このスピード感!どうだ、チンピラパンクバンドまいったか
個人的にはI Speed At Night大好きだけど、ハードコアパンクやスラッシュメタルとは
また違うタイプのスピード感だから、酒井のライナーは「何言ってんのこいつ…」と思う

171 :
>>169
正直、感性が違いすぎるとコメントしづらい
ムキになる歳でもないし

172 :
2nd一枚通して聴くとちと辛い。

173 :
当時リアルタイムで聴いた人は違う意見だと思うけど、今の耳で2ndを通して聴くのはたしかにキツいな
俺は概ね>>154>>155>>157と同じ感想だよ

174 :
全部同じヤツじゃねえか

175 :
ホントだ!
よく見たら、同じIDのヤツだった
連投し過ぎだろ

2ndはどう考えても、過大評価だと思うけどね

176 :
1stを10点満点とすると
2nd 8
3rd 8
4th 7
といった所

2ndは過大評価
4thは過小評価

177 :
様式美を捨てたチビは
ただのチビだ

178 :
広瀬が2ndを超名盤扱いするのが解せぬ

179 :
酒井はライナーノートで、1stを85点とか書いてなかったっけ?
もっと点数高くても良いと思うんだが

180 :
アングリーよりWW IIIの方がカッコイイ
マンディ・ライオンのVoもほぼポール・ディアノ

181 :
リキッドでマジカ完全再現やった時は立ったまま寝た。

182 :
ロニーはマジカのミュージカル化も構想してたんだっけか

183 :
マジか!

184 :
まじかよ

185 :
>>179
酒井はすげー気に入ったアルバムは85点とか付けるイメージがある
「大御所にしてはまあまあの出来」みたいなのは96点とか付ける

186 :
>>185
DIOのメンバーはロニーのバックを勤めるには実力不足とか、レインボーやサバス に比べて見劣りするとか、批判していたな
特にジミー・ベインのことは酔っ払いとか、ボロクソ書いてた気がする

なにげに、1stでのジミー・ベインの演奏けっこう良いと思うんだけどな
俺はベース素人だけど

187 :
DIOの曲ってwe rockとwild one以外演奏が地味だから、曲(メロディ)がつまらないと誤魔化しきかなくて救いようがなくなる
devil you noは演奏が豪華だからそれだけでも全然違う
メロディがつまらなくても演奏の何処かに耳を惹くパートがある

188 :
えっ あ。。。お、ぉぅ

189 :
これはまたデカい釣り針だな

190 :
釣りとわかりながら書くが、たしかにDevil you noは歌メロがつまらないな
でも、曲によっては印象的なリフやギターソロがあるし、ヘヴィーで現代的な音作りだからか、リリース時の評価は低くなかったような気がする
アレンジとサウンドプロダクションの重要さがわかる例じゃないかな
DIOのアルバムは微妙な曲が多いうえに、プロダクションが良くないよね

191 :
NO じゃねえよ KNOW だ。

192 :
Devil You KnowのBible Blackの歌メロはスタンド・アップ・アンド・シャウトのそれを遅く歌ってるだけ。

193 :
昔は結構弾けてたクレイグがマジカでしおしおになってたのがさみしい

194 :
マジか!

195 :
ういろう食う

196 :
サンセッスパメェエェン

197 :
空耳アワーで3000粒目〜って投稿があったな

198 :
このスレ見てから、DIOにハマってるわ
ドリームイーヴルからムーンまで聴いたことなかったから色々と興味深い
まだキリングとムーンまで辿り着いてないけど
今日はマジカ聴いてます

199 :
マジかよ

200 :
マジカはパープルのシンフォニックツアーでやったフィーヴァードリームスだけ辛うじて覚えてる(といってもかなりうろ覚え
パープルのメンバーもこんなつまんない曲乗り気じゃなかったろうな

201 :
ロジャーのバタフライボールも似たようなもんだよ

202 :
Dream EvelとStrange Highwaysは過小評価されてる

203 :
パープルのライヴのゲストでディオが客席に降りて来て歌ったのはちと驚いた。

204 :
スーパーロック’85は観に行ったけど、もっと真剣に予習しておけばよかった。
個人的にHR/HMを聴き始めて間もない頃で、1stと2ndは聴き込んだけど、レインボーとサバスの曲が分からなかったという・・・。

しかも、1〜2曲目が新曲だったしw

205 :
ローワンが入ったツアー、イエンスのキーボが光の中で浮かび上がって爆発するとかなんとかの演出あったツアー、ラブ/ヘイトとかストライパーとか他にも参加したアメリカのライブ
1万数千人収容のアンフィシアターが三分の一かそこらしか捌けなかったんだよな

206 :
昭島のLive Aid 87も3000人程度しか入らなかったらしい。

207 :
つくづくイェンスはもったいなかった
ライブのレインボーメドレーとかでは大活躍だったのに

208 :
>>202
ディシプルズでもっと4thの曲をやればいいのにな

209 :
>>205
バンドも下り坂だったが、時期も悪すぎたな
いつ湾岸戦争が始まるかって時に呑気にライブってわけにもいくまい
プリーストのオペレーションR&Rも散々だったとか

210 :
>>209
パープルもアメリカツアーは途中で打ち切ってたな

211 :
ロニーも晩年は嫉妬やらに狂って可哀そうだなと見てた
でもマジカ以降はアンタ馴れ合いじゃなくてプロなんだから
もう少しマシな曲書けるメンツとやれよ…と思ってたけど

212 :
肝心要のロニーが書けなくなってるから誰と組んでもダメだったろう
DehumanizerやStrange Highwaysも好きなクチだが、Devil You Knowのつまならさには愕然としたよ

つか、嫉妬って何?

213 :
結局、ロニーを活かせたのはリッチーとトニーだけやね

214 :
と、最初期のヴィヴィアンは?
少なくとも、DIOの1stでは活かせていたと思うんだが

215 :
DIOの初期の楽曲はジミーベインの作品

216 :
ELFはどうやねん

217 :
>>215
俺もそう信じてたが、初期DIOのクレジットはウェンディがテキトーに分配しただけだった

218 :
ジミーベインはフィルライノットのOld Townとかいい曲書いてるね
Don't Talk to StrangerはジェイクEリーのアイデアも流用されてたんだっけ

219 :
Starsという名曲も忘れてはならない

220 :
ロニーやイングヴェイ他の凋落を見てると、オジーを3度も復活させたシャロンオズボーンってやっぱり天才なんだと思い知らされる

反吐が出るような胸糞婆だけど

221 :
Old Townってソロはいいけど、曲はつまんなくね

222 :
ジェイクをオジー側に紹介したのがウエンディっていうのが何とも。嫁は嫁で又違うスタンスだったという事か。

223 :
たぶん、シャロンは金の使い方をわかってる
そこが他嫁との違い

224 :
シャロンはかのドン・アーデンの娘だからな
他嫁とは育ってきた環境が、違うんだろう

225 :
ところで、キルスイッチのホーリーダイバーは意外なほどカッコいいな
特別変わったアレンジでもないのに全く違和感ない
選曲の勝利
屍忌蛇のウィーロックもギターが毛羽立っててスリリング

226 :
キルスイッチのホーリー・ダイバーはロニーのトリビュートアルバムで聴いたけど、たしかに良い出来だったね
他のアーティストのカバーよりも断然良かった

あの追悼盤、ロブのカバーは声が出てなくて、残念な出来だった
そこはハイトーンだろ!と突っ込みを入れたくなったな

メタリカのライジング・メドレーも微妙な出来だった

227 :
ロブはサバス曲を選ぶと思ったんだけどなぁ
コスタメサも良かったし、本当に残念な出来

228 :
そこは現代版スターズやってほしかった

229 :
>>225
同じ時期に出てた柴田のカヴァーアルバムでサバスの志賀の島からローソンを二井原が歌ってたよな

230 :
ドリームイーヴルのツアー、DVDでないのかなあ。
確かMTVのライヴを以前見たような。

231 :
>>225
PVも含めれば正直原曲より好きだわw
本当カッコいい

232 :
Ep062 - Vinny Appice of Black Sabbath, Dio, The Last in Line & more - Longform Interview - The Vinyl
https://www.youtube.com/watch?v=vpQCDC-ZeQc

233 :
>>230
トレイシー時代を出しても出てこないってことは、フルマスターがないんじゃないか
MTVも部分的だったし、局マスターは廃棄されることも珍しくないし

234 :
TBSだかで放送したJAPAN AID2の映像が全部残っていればいいのにねw

235 :
あー、それは最高だな
Super Rock ‘85とのダブルで完全収録とかなら悶絶するわ

236 :
30年くらい前、西新宿のロッカーズってブート屋で85の完全版が売ってたな。画面の上にタイムコードが入ってた。

そういえば、ロニーが亡くなる直前にDVDを正式発売するってアナウンスされたよね?
まだ出ないって事はマスターが残ってなかったのかな。白蛇の84もブートで流出した完全版の方は残っていなかったし。

237 :
Japan AidとMTVイタリアとヘッドバンガーズボールの3種をミックスすれば当時のセットリストの大半は網羅できるのでブート屋さんにがんばっていただきたい。
不足部分はSBD音源+フォトギャラリーで

238 :
ヘッドバンガーズのライブはPVにも使われたし、ウェンディの手元にフルが残ってる可能性もある
絶対覚えてないと思うけど

239 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

240 :
テレビで放送されたライヴは全部商品化してくれてもいいんだよ。

241 :
テレビですらほとんど残ってないローワン時代を希望

242 :
ローワンはほんと気の毒だったなあ

243 :
>>237
編集はされてないが、SBDとプロショットの全部セットは出てるな

244 :
We Rock!

245 :
>>47

246 :
Dream Evelって評価低いの?
このアルバムDioで一番好きなんだけど

247 :
>>246
変わってんな
グレイグの中途半端なリッチー物真似ダサすぎ&曲もダサい

248 :
>>246
スペルw
あたしゃ嫌いじゃないよ
そらヴィヴィアン期よりは落ちるが

249 :
>>246
1st、2ndは飛ばす曲あるけど、全曲通して聴いてられる
評価の低さってのは、>>247的な意見が結構多いんだろ
ロニーも「クレイグはリッチーになりたがってた」みたいな事いってたし

250 :
この曲が2ndか3rdに入っていたらなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=P8t-9o-jyrI

251 :
觀る癒しの韓流きらきら美女動画。

@ももらんど(冷蔵庫)

https://www.youtube.com/watch?v=WrxWlgOWDis

Aぐぐだん(長靴)

https://www.youtube.com/watch?v=Um6vXyU__ok


B宇宙小女(夢叶う)
https://www.youtube.com/watch?v=ofUigpyLaHE


Cらぶりーず(あの日)
https://www.youtube.com/watch?v=WEWtyTm2foM

252 :
Dream Evel良いアルバムだ、ヴィヴィアンとの比較は愚行だ
一筋縄ではないゴールディのリフ・ソロは超個性的でたしかに癖はある

253 :
全然個性的じゃないブラックモアそっくりの珍カス

254 :
個性的というかあの時代にしては古臭いセンス
スラッシュメタル台頭期にあのスカスカなプレイはちょっと恥ずかしいわ

255 :
ドリームイーブルを何から何まで貶すわけじゃないがアルバム全体的にサビがクソになった。サンセットスーパーマンとか舐めてんのかって感じ。
悪いギタリストじゃないがゴールディにヴィヴィアンみたいなマジックは無い。

256 :
ヴィヴィアン信者が多いな

257 :
そりゃ名曲、代表曲はヴィヴィアン時代の

258 :
ジェイクがOKだしたらクレイグ首になったんだろうな。

259 :
Sunset supermanに関しては、2000年のDIOを観に行った時の一曲目だった。
初めて聴いて、大感動して名古屋のクアトロの後に東京まで追いかけて観に行ったな。
そこでバックステージに入れてもらったのもいい思い出。

260 :
しかし、クレイグのプレイは全然好きになれなかった。
ここで言っているように、全くマジックがない。

261 :
クレイグの魅力を語れる奴はここにはおらんのか?

262 :
最初見た時高岡健二に似てると思ったんだよな。

263 :
ナイトピープル、サンセットスーパーマン、、オーヴァーラヴ
たしかに錆がつまらなかったが、これはロニーの責任だ。クレイグじゃない。
でも、ドリームイーヴルとオールフールズ〜はいい曲だったぞ。

264 :
クレイグだって昔は結構細かく弾けてたんだがおっさんになってからはゆるゆるになってしまった

265 :
サビがクソになったって書いた>>255だけど、巧いけどヴィヴィアンの二番煎じやって失敗したローワンロバートソンだっけ?よりは良いんじゃないの?(・ω・)

ドリームイーブルはサビは良くなかったがブリッジ、ヴァースまで良い曲は沢山あった。
後、ヴィヴィアン時代と違う独特の雰囲気もある。(・ω・)

ヴィヴィアン時代をクソ化した5枚目のルックアップ〜よりは価値はある(・ω・)

266 :
ルックじゃなくてロックな。
Lock up the wolves

267 :
そうロック(・ω・)
間違っちゃった(・ω・)テヘペロ(・ω・)

268 :
Lock up the wolvesが曲がつまらないのは同意するが
あの時期は、DIO爺までモダンヘヴィネス病に感染していたのでは?

269 :
>>268

> Lock up the wolvesが曲がつまらないのは同意するが
> あの時期は、DIO爺までモダンヘヴィネス病に感染していたのでは?


いや爺さんがモダンヘヴァネスに感染したのは次のアルバムから。トレイシーGってギタリストを入れてからだよ(・ω・)

270 :
トレイシーガンズと間違われること多かっただろうな

271 :
トレイシーGはライヴ終わった後女性客に
「あの人何だか怖い」
って言われれたな。
確かに佇まいがおかしかった。

272 :
でもギターはクレイグやローワンよりアグレッシヴで好きだな

273 :
>>272
DIOはアグレッシブさも求められるがそれ以上にドリーミング(笑)なソロが求められる(・ω・)

ヴィヴィアンはその辺が最高に上手かった、本当に素晴らしい。

ラストインラインではエジプトチックなドリーミン(笑)な早弾き、セイクレッドハート、ハングリーフォーヘヴン、つか良いソロ多過ぎ(・ω・)

前任者が偉大過ぎるが故に過小評価されたドリームイーブルのレベルは高い、がヴィヴィアンみたいなドリーミンな感じは無い(・ω・)

274 :
ジミーとヴィニーが参加したからってだけで買ったWWIIIは結構気に入ってた
そこでのトレイシーGはいい感じだったから、DIOに加入した時はDIO復活の
起爆剤になると期待したんだけど…

275 :
>>269
だね
あのときは日和ったなと思ったよ

276 :
あの時点でロニーがマイケルアモットかアンディスニープに目をつけることが出来ていたら

277 :
日和っても、良い曲さえ作ってくれれば文句はなかったんだが…

278 :
80年代組が90年代トレンドに日和った作品で
出来のいいのってあった?
大半はチンカスレベルやん

279 :
90年代のアルバムでは、ストレンジハイウェイズが一番良い出来だと思うが、名盤と呼ぶには何かが足りないんだよな

280 :
様式美を捨てたロニーは
演歌を捨てた北島三郎の如し

281 :
JーPOPを唄うってか?W

282 :
ドッグイートドッグの路線で

283 :
ヘヴィなヴィヴィアンのギターがいいね
レップスに加わったヴィヴィアンはおとなしくてなんか寂しい

284 :
ヴィヴィアンの何がすごいって、スウィートサヴェージとかいうモーターヘッドのコピバンみたいなバンドにいた若僧が、あのギラギラした当時のロニーと張り合ってたことだな

285 :
ヴィヴィアンの何がすごいって、スウィートサヴェージとかいうモーターヘッドのコピバンみたいなバンドにいた若僧が、あのギラギラした当時のロニーと張り合ってたことだな

286 :
ヴィヴィアンの何がすごいって、スウィートサヴェージとかいうモーターヘッドのコピバンみたいなバンドにいた若僧が、あのギラギラした当時のロニーと張り合ってたことだな

287 :
>>284
君の情熱は伝わった。

288 :
ジェイク・E・リーがディオに加入したら世間は「おおっ」だが、
逆にヴィヴィアンがオジーに加入したら「ええ〜っ…」だったんだろうなあ。

289 :
トレイシーはギターの音量が低くて暴力性がスポイルされてしまってるのがもったいない
あのギターをもっと前面に出せなかったのがロニーの限界

290 :
>>289
これは本当にそう思う
トレイシーGは賛否両論あるけれど、彼の個性をもっと前面に出すことはできたはず
DIOのアルバムは、ロニーのボーカルメインのミキシングになりがちで、バンドの音が奥に引っ込んでいる印象を受けるね
2ndなんて、ロニー > ヴィニー > ヴィヴィアン&ジミーという力関係が露骨に出ていると思う

291 :
ロニーのボーカルは下手だからな

292 :
>>291
ロニーが下手だとすると、大抵のメタルシンガーはド下手ということになるな

293 :
1st以外聴く必要ない

294 :
>>293
そだね
俺も今は1stしか聴かないな

295 :
1stはドライで2ndはウエットなイメージ
どっちも好き
一番好きな曲はオールフールズ

296 :
>>291
寡聞にして聞いたことがないご意見ですな
貴方が上手いと思うメタルシンガーは誰ですか?

297 :
女子高生がこういうスタイルでここまで弾けると応援したくなってしまう
顔がちょっと怖いけどw格好いい
STAND UP AND SHOUT
https://www.youtube.com/watch?v=2tba_Whtg-I

みんなうまいし次の世代も育っているようで何より

298 :
>>297
インストやん。ヴォーカル見つからず、か。
こういう子達って、親が聴かせたのかな?
この世代だと懐メロだろ

299 :
Vo抜きならわざわざDIO選ばなくていいんじゃないの って思ってしまう(´・ω・`)

300 :
>>297
そんなんでいいならヘイルストームがDIOカバーしてたので良いだろ
https://www.youtube.com/watch?v=wiqytKqLRTA

301 :
頭の悪い親にメタル聞かされてる子供はかわいそうだな

302 :
ヤンギ別冊ロニー本が来た
2000年代に5回も来日してた事に驚いた
評判イマイチだがホログラムをダウンロードの
サブステあたりでやってほしいな

303 :
ディオのスレって、ないんだね。
びっくりした。
あれだけ偉大なボーカリストなのに。

304 :
来年5月で没後10年だね。
ゼップ東京で一度だけディオのライブを見たことがあったけど、歌唱力は凄かったな。

305 :
もう10年?早すぎるな・・・

306 :
今になってみると、東日本大震災の前年にあたるんだよね。

307 :
先日、伊藤政則の番組に出てたグラハムボネットがおじいちゃんになってて、びっくりしたわ。
早期がんだったらしいけど、侵攻が早かったんだね。

308 :
そもそもボネットって、もう70過ぎてるだろ
ガンに罹っていなくても、十分におじいちゃんだよ

309 :
DIOの歌は好きなんだけどつまらない曲が多いよね
Rock'n Roll Childrenとかはかっこいいと思うけど

310 :
曲の出来不出来が激しい。

311 :
Stand Up And Shout は初めて就職して就いた現場の宿舎で
朝、目覚ましで起きて一曲聞いて、「おい!」と叫んで頑張る気合入れて出勤した思い出。

312 :
ディオよりオジーの方が何百倍も偉大だからな

313 :
根拠を示してくれたまえ。

314 :
メタル板にスレが無いのか。
定番人員で定番曲目で新しめのライブ盤〜海賊盤(必ずしもフィジカルでなくても)を探っていたんだけど、これかなあ…。
http://1.bp.blogspot.com/_VIt42ZwDrR4/TNbQ_zvZMoI/AAAAAAAAEho/CcQoWHNDY_8/s0/DIO+Back+Alive+Malmo+2008+front.jpg
ベーシストはベインだと最良だけど、サーゾでも充分か。

315 :
DIO - (Lakeland Civic Center) Lakeland,Fl 10.5.90 (Complete Show)
https://youtu.be/PnFnOGCklKc

316 :
この人の声が唯一無二なのは認めるが、アルバムでこれぞ名盤てのは無い印象
でもアメリカでブレイクしたのは凄いと思う

317 :
>>309
ソロ初期三作ですら捨て曲多すぎるから良い曲まとめてカセットテープに録音してたわ
アルバム通して聴く事は無かったな

318 :
そもそもそういう世間一般的には捨て曲を深堀して魅力を語り倒すのがマニアってもんだ

319 :
アナログレコードを45回転にして聴くとFallen Angelとか割といい感じになった

320 :
>>312
歌手としては、オジーよりロニーの方が何千倍も偉大だろうな
オジーのは歌と呼んで良いのか?ってレベル

321 :
ロニーの歌唱法で60代半ばまでやれたってのは凄いと思う

322 :
オジーは上手くはないが、あの朴訥な感じはある意味癒し

323 :
エピのヴィヴィアンのレスポールほしいなー

324 :
スターズのCD中古で高騰してる上に配信も特にされてないな
どうにしかして普通の値段で手に入れる方法ないかな

325 :
>>324
過去に戻って買えれば良いのにな
あの日 あの時 あの場所で

326 :
ロニー・ロメロがオジーの歌は歌じゃないみたいな事を言ってたな。

327 :
>>326
そうだね
オジーのは歌とは言えない

328 :
トレイシーGがいた時期ってアメリカ勢はみんな
方向性変えてて、
日本では音楽性を保ったイングヴェイやハロウィンなんかが人気だったわけだ。
Dioやクイーンズライチなんかは音楽性を変えてもアメリカでは鳴かず飛ばずだったわけで、
「それなら日本市場向けに80年代風な作品作ったら?」と思ったけど
金のために当時のアメリカでそれをやるのはめちゃくちゃ恥ずかしいことだったのかな?

329 :
それもあるだろうけど、日本で売れると言ってもたかが知れてるからね

330 :
ミュージシャンってCD作るだけじゃないからね。
ライブをやらなければいけないし、そうなると所謂「興行」の論理が絡む。
CDだけなら80年代に留まるのは(マイナーリーグ落ちを甘んじれば)
さほど難しいことじゃなかっただろうけど
興行となると難しくなってたんだろう。
クラブ規模のバンドなどは特にそうだったと思う。
クラブから締め出しくらって、ライブの場自体がなくなっていた可能性がある。
だからあんな生半可な時流の取入れ方もしてたんだろう。
一応時代にのってますよと。

331 :
>>328
トレイシーGはB!誌でボロクソ言われてたけど、もっと評価されていいと思うんだがなぁ
たしかに、つまらない曲も多かったけど、ヴィヴィアンがいた頃と比べるのは酷というもの

332 :
90年代後半以降になるとHAMMERFALLとかEDGUYとかの若手正統派メタルがヨーロッパ/南米でかなり売れて、ライブも5000人ぐらいの会場も埋められるようになったこともあって
DIOもその流れに乗ろうとしたのかMAGICAみたいなクオリティはともかく雰囲気は正統派メタルに戻してメインターゲットをヨーロッパにしてたね

333 :
>>332
マジか?

334 :
MAGIだ

335 :
今度後期4作品のデラックス盤のが出るわけだが、
こうなるとロックアップ〜とストレンジ〜のデラックス盤もほしい。
ところで、スーパーロック85のDVDは出ないのか?
83年と84年のライヴDVDも完全版は出ていないし。
このあたりなんとかならんものか。

336 :
>>335
83年って?

337 :
オランダでのライヴ作品。
かつてVHSで発売され、DVDのWE ROCKに収録されているが
カットされている曲がある

338 :
ヴィヴィアンがかっこよかった

339 :
買うなら2ndなのかね?

340 :
初期3枚からの曲+当時のライブ音源で構成したベストが1枚くらい出てくれると新規さんにもおススメしやすいんだけど

341 :
>>337
あれライヴは良いんだが、ミックスがヘンなんだよなぁ

342 :
お台場のやつ、撮影テープが残っていればいいんだけどね。
少し前に’84の白蛇が再発された時、当時、撮影を委託されていた会社が解散した際に、
カメラ毎のフィルムを全部破棄しちゃって、完パケ後のマスターテープしか残っていなかったとセーソクが暴露していたけど。

343 :
>>335
わりとマイナーな時期のが出せるのならロックアップとストレンジのも出せそうだよね
今聴くとあの時期のアルバムはそこまで悪くない 
名盤とまではさすがに言えないけどね

344 :
ロックアップは力作だよ。
ストレンジは違った方向に力を入れた作品だけど。
でも、どちらも結構聴いたなあ。

345 :
ストレンジまではまだ良かった
それ以降のアルバムは、正直聴いていて苦しい

346 :
アングリーマシーンはこっちがアングリーだよね

347 :
>>346
最後のThis Is Your Lifeだけ良い曲だった
それ以外の曲は、聴いてるこちらがアングリー

348 :
耽美系サイケデリックメタルで良いじゃんアングリー
真の糞はマジカとマスターオブザムーン

349 :
5thは3曲Wild One、Why Are They Watching Me、Walk On Waterだけ
凄く良かったが、他は聴かないな

350 :
マジカはAs Long As It's Not About Love、Losing My Insanity
キリングはBetter In The Dark、Throw Away Children
マスターはOne More For The Road、Shivers、Master Of The Moon

辺りがまあまあ
Throw Away Childrenはクレイグのギターで聴きたかったな

351 :
Lock Up The Wolvesはリアルタイムで聴いてた層が拒否反応を出したのはわかる
今みたいにある程度時間たって聴くと
こういうアルバムが1枚ぐらいあっても有りかなとなる

352 :
ロックアップだけアマゾンでダウンロード販売がない
どっかで売ってるとこ知らない?

353 :
>>351
ワイルドワンだっけ?当時はこれ聞いてすごく燃えたな。
ギターのローワン・ロバートソン?14歳なんだっけか?

354 :
ワイルドワンはかっこよかったな。
このころのライヴアルバムを出してほしいけどね。
録音してないのかな。

355 :
ディオのアングリーからマスターオブ〜までのデラックス盤届いたから明日聴くわ

356 :
>>353
17位の記憶

357 :
17歳

358 :
こっちでやれよ
ロニー・ジェームス・ディオ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/enka/1078378549/

359 :
>>355
ライヴテイクの感想をぜひ書き込んでください。
未発表テイクならいいけど、既発ならガッカリ。

360 :
デラックス盤を買ったのだが、日本盤ボーナストラックの2曲が未収録なのが残念だ。
ゴッド・ヘイツ〜とアニカなんだけど、どうしてここに入れないかな〜

361 :
アングリーマシーンズのデラックス盤、ボーナスディスクのライヴに期待してたんだけど
ディオズ・インフェルノ・ラスト・イン・ライヴを曲順入れ替えたものじゃないか。
意味のないボーナスだよ。

362 :
マジカのツアーもマスター・オブ・ザ・ムーン・のツアーも録音してるんだから
数曲だけデラックス盤に入れるような中途半端なことをせずに、
完全版をライヴアルバムとして出せばいいんだよ。

363 :
本当に録音してんの?
単にFM放送の使い回しだとフルが残ってるケースはほとんど無いけど

364 :
早いもので今日で没10年か

365 :
スーパーロック85のDVD化は結局ないのか。

366 :
歌も声もレインボー時代の曲も好きだけど
DIO時代のアルバムでまるまる1枚リピートする程好きなのは無いな
Last in Lineとかもごく普通の曲だし

367 :
Sacred Heartも垂れ流してたらFallen Angelsの銃声で目が醒める程度には眠い
そして次のShoot, Shootのクソっぷりを改めて感じる

368 :
dioは作風が暗くなってから階段を轉ろげ落ちるように人氣下降したよね。

369 :
Shoot, Shootはエンディングに相応しい爽やかな感じが他では聞けない味わいがあって好きだわ

370 :
ディオは課外活動含めて
アルバム出しすぎた感があるな
5年に一枚で良かった

371 :
課外活動?

372 :
>>371
うん、サバスとかヘブヘルとか
スターズとかさ

373 :
初期の3作は名盤だったよな
凄まじ過ぎた

374 :
3rdは半分駄曲
4thの方が出来が良い

375 :
なんだかんだ言ってもファーストからロックアップ〜までは良かったんだよ。
ストレンジ〜での方向転換が痛かった。
マジカで戻ったといっても、最終作マスター〜までは凡作ばかり。
80年代のディオを否定するのは厳しすぎ。

376 :
トータルな戦闘力ならマスターはロックアップより上だとおもうけどなあ

377 :2020/05/24
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