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【DS】Blazer Drive(ブレイザードライブ)11th Blaze


1 :2015/05/12 〜 最終レス :2020/02/16
機種:ニンテンドーDS
ジャンル:MYSTICKERバトルRPG
発売日:2008年12月4日発売
価格:5,229円
発売:セガ

■公式サイト
http://blazerdrive.jp/game/

■前スレ
【DS】Blazer Drive(ブレイザードライブ)10th Blaze
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1330778865/

■攻略Wiki
http://wikiwiki.jp/blazerdrive/

次スレは>>980が立ててください

2 :
Q.これはつまり、どんなゲーム?
A.新しいカードゲーム。この手があったかといった感じ。・・・1G。

Q.DSのカードゲームは色々あるが、どの変なのか位置を知りたい
A.タッグ前提だったりするので複雑さはカードヒーローより上かもしれん。結構駆け引きは複雑。・・・2G。

Q.なんかタイアップしてるらしいけど原作や元ネタ知らないと楽しめない?
A.全然OK。寧ろ、ゲーム単体で充分なデキ。というか、アニメとかお金掛かりすぎていて随所で吹く。・・・3G。

Q.厨ニ臭いんだけど・・・
A.バリバリ厨ニ設定なんだが、追い越してギャグになってるところすら平気である。・・・4G。

Q.なんか腐要素ない?
A.あります。イケメンいっぱい出ます。・・・5G。

Q.じゃあ、野郎ばっかりなんですね・・・
A.メインキャラは公式見りゃわかるがポケモン並みに敵も女の子出るよ。そう、まさにポケモンのように。・・・6G。

Q.どういう属性持ちが好みそう?
A.カードゲーム好き、ジャリアニメ、厨ニアニメ好きならハズレではなく大アタリ。・・・7G。

Q.・・・1Gとか、何?
A.やりゃ、わかる。早くプレイするんだ!

3 :
Q.いいMYSTICKER(カード)が来なくて勝てない。
A.ランク高いMYSTICKER(カード)ばかりじゃなく、IやIIを多めに入れよう。バランスが大事。

Q.パック、全然いいの出ずにお金尽きた。ドライブスキル取りも、ほしいのにラインが伸ばせない。
A.パック購入後強制セーブないから、事前セーブを使えば何が出るか確認できるぞ。

Q.フィールド上のアイテム、なかなか狡猾なんだが。
A.うむ、割と狡猾。特に一度切りミッションは遠回りして、よく探してみよう。結構見にくく落ちてる。

Q.砂漠のボス、やばくない?
A.勝てなさそうなら、ひたすら耐えてみ。

Q.ヒロイン、可愛いんだが弱い・・・。
A.自分を的にちょい回復重視デッキ組んでみ。開幕、両手強化せずに同じように片方空けたら?
 ポリシーはHP小で。

Q.パスワードってどこで入れられるの?
A.ある程度ストーリーを進めないと入れられない
 3rdでアップルを捕獲してください

Q、wifiで対戦したいんだけど、相手がいない…
A、週末の夜とかに時間指定してスレで呼びかければ結構集まるぜよ
 直前じゃなく、余裕もって宣言するのがコツ

4 :
■したらば掲示板(故)
http://jbbs.livedoor.jp/game/46650/

議論スレ(故)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46650/1229337766/

5 :
いちおつ

6 :
>>20まで伸ばさないと落ちるんだっけ

7 :
新スレ乙メロス

8 :
マジか新スレ立ってる
これは乙じゃなくてロックヴァイパーなんだからねとか何とか

9 :
乙乙
前スレいつの間に落ちたんだ…
ってか980超えると落ちるとか20までいかないと落ちるとか、そんな仕様あったのね。

10 :
980以降は1日レスがないと落ちたはず
20の方は忘れたけど

11 :
またここの住民と対戦やってみたいねえ
まじ続編でないかな
セガ現在苦しいのは分かってるけど

12 :
もうじきDSwi-fi一回忌だもんなぁ

13 :
ブレドラの対戦はやめ時が見つからないのがやばかった
対戦の機会が限られているから募集がある内に、というのも大きかったけど

14 :
WiFi終了日も3時近くまで対戦してたよね?実況きいてるのも好きだったな

引っ張りだして雪崩ストレージ考えてるけどCPU相手に
OD楽しい、これが対人戦ならぴよぴよなんかと一緒で
攻撃されずにカード切れ狙いされるし
実際の対戦するのも楽しかったけど仮想ストレージ相手に
構築で悩んでる時が一番楽しかったわ、頭に糖分欲しくなるw

15 :
あと一人足りない→じゃあ行ってみるか→ズルズルと続くのがお約束パターン

確かに今でも時々ストレージを考えたりはするな

16 :
使ってみたいけど枠の都合で結局使わなかったミスティッカーも結構ある
だいたいU〜Vで、FDや加速装置やテンションに枠を取られてた

17 :
ドライブガントレットが真っ先に思い浮かんだ

18 :
そう、まさにドライブガントレットw

19 :
今考えるとドライブガントレットを入れるなら普通にエンヴィでいい気がするんだよな
どうせ風単では扱いにくいし、
ソルと組ませるならガラティーン側のIIIに貼らない限り大差はないし

はい、ストレージ圧縮病です

20 :
http://web.archive.org/web/20140316013656/http://blazerdrive.jp/game/
公式サイトのアーカイブ

21 :
II〜IIIとかIII限定ってピン差しすると隠し味っぽくていいよね

22 :
隠し味という言い回しからマーシーズ・キッチンを連想してしまった
範囲は全然違うけどね

その範囲でピン差しというと、やっぱりリビングデッドが代表格かな

23 :
たまたま手に取ったら大当たりだわ
メインはドロースペルが便利な緑単使ってるんだけどテンション上げるシール突っ込んだ赤ブックの火力も癖になる

24 :
>>23
対人戦すると全部の色が好きになってしまうんやで
黄色のテンションの上げやすさについつい頼り、黒のピーキーな性能にロマンを感じ、
青の破壊性能と最終火力に酔いしれるんや

もう、昔の話やけどな…

25 :
シナリオで風属性が扱いやすいのは、序盤からパスワードでXR群が手に入るのも大きいな
ヤイバと2人でガラティーン&XX祭りを開催していた

26 :
パートナー(主にタマキ)の保護用に緑のドロー&回復は役に立ったな
シナリオでも対戦でもつよい

27 :
玉繭を見ると、ぬ〜べ〜の鬼の手を連想する

28 :
ついにシナリオ終わってしまった……
悩みに悩んで完成した最終的なブックは緑単色に黄を数枚出張させた速攻ブックだった。上で先輩ブレイザーの方が書いてた通り、終盤は黄のテンションの上げやすさに頼りっぱなしだった。
あぁぁ楽しかったこんなにゲームが楽しかったの久々だ

29 :
>>28
2年以上前に始めてれば、そこは終点どころか出発点だったんだけどね

30 :
ブレドラユーザー全員がアイコンをMYSTICKERに変えれば今からでも流行る可能性があるぞ
確率を上げるためにサクセスIIをかけておきますね

31 :
もうwifi終了から一年経ったのか・・・一年も対戦してないんだな

32 :
そこでワイヤレス対戦ですよ
・・・経験者はいるのだろうか

33 :
生き残りのブレイザー自体が少ないからな
布教しようにも市場から在庫がなくなりつつある
もう5年以上前の「懐かしいゲーム」なんだ

34 :
ワイヤレス対戦した事あるよ…サブロムとの一人対戦だけども
現状ソロで雪崩狙うならこれしかなさそうだよね

35 :
エンヴィさんもお忘れなく
貴重な非売品は何枚集まっても嬉しい
フレイムワイバーンさんはお帰りください

36 :
・マンティスは大口を開けた怪物ではなく鎌を掲げたカマキリ
・キャンプファイヤーは変な鳥ではなく炎
・サンタクロースは黒いサングラスをしているのではなく顔が黒塗り
・ヴァイキング・ホーンは海賊帽ではなく角笛
・シルフィードは羽根というより精霊
・イカロス・ウイングは右を向いた変な鳥ではなく地に落ちる人
・ラバーウィップはソフトクリームのコーン形の何かではなくゴム鞭
・バックドラフトは爆弾が爆発しているのではなく弾けるドア
・マーシー・キッチンは熊がファインティングポーズを取っているのではなく食材

ふむ

37 :
・タイフーンは番傘持った人
・奉天牙戟は馬に乗った人

38 :
>>36-37
シルフィードが女の子だと気づいたのは大分経ってからだし、奉天牙戟はずっと龍の頭だと思ってた
あと、マーシーズ・キッチンは目がハートになってるファイティングポーズの熊だと思ってた

39 :
ゴッドハンドは押さえつける手
三途の川には漕ぎ手がいる
魔女の結界は中央に魔女が象られている

結構あるな
>>37やトールハンマー、ナイツオブラウンド、冥王ハーデスのような書き込みが細かいものは総じて分かりにくい
どれもMYSTICKERの名称を踏まえて考えればしっくりくるはずなのにな

40 :
そうして改めてイラスト眺めると、DSにはもったいないくらいのクオリティなんだよな…
一般的なTCGと違って物語性やキャラクター性はないけど、イラストの質が高いからそれがかえって良さになってる

41 :
ガラケーのような解像度の低い媒体だと表示するのに丁度いいんだよな
音声着信画面に主題歌を、メール送信中画面にリニアモーターを使ってる

42 :
WikiのBOOSTの項ではヨルムンガンドのHPコストが10になっているけど、実際にはないよね?

43 :
>>42
直しといた
よく見つけたなぁこんなの

44 :
何かとマイナーだった闇属性にバリエーションを出すために、こんなMYSTICKERがあっても面白かったかもしれない

範囲I AT-10/DF-10
効果・ぴよぴよの逆版(貼った次のターンにIVまで増えて減少していく)

ほぼディメンションアーム必須
不意にサクセスIIマリオネットを叩き込んだり、破壊された直後にTECHのコストを満たしたり、面白い使い方ができる
防御腕に貼らないと効果は活かしづらいが、ピン差しするだけでも立ち回りの幅が広がる

範囲I〜III
このMYSTICKERを貼った腕で攻撃すると100ダメージを与えるが自分にも100ダメージ


ああ、妄想は楽しいなあ・・・

45 :
範囲I〜III AT0/DF0
防御時のジャッジに成功すると相手のEXTRA-MYSTICKERの効果を無効にする

範囲III AT0/DF0
防御時のジャッジに成功すると、相手は次のターン同じウデで攻撃できない


みたいな防御EXはあってもいいと思うのです

46 :
IVまで行ってなくてもドライブスキルを発動させるTECHが欲しかったわ
味方単体、コスト無4、単発なら1stのみ、テクバなら2ndまで発動
これ起点にしたテクフリラッシュとかピーキーで超楽しそう

あとは何より、ARMSのSPD補正だな
ARMSにSPD補正さえあれば、AT/DFにもっと差を付けて完全下位互換を減らせたし、Bチーム有利問題も解消できた

47 :
黄範囲I AT0/DE-10
このMYSTICKERが貼ってあるウデでODするとテンションが1レベル上昇する

防御腕絡みならこういうのもありか
ぴよぴよ専用で終盤までは弱そうだが

48 :
O.D.に限らず、「破壊されたらテンション上昇」があれば剥がし対策になってよかったかも
七大罪のラースとかならイメージ的にもぴったり

49 :
それだったら普通にカーニバルやソロモンでテンションを上げるなあ
赤で鶴翼の陣のような広範囲系なら多少は

黄I〜II AT-10/DF-20
このMYSTICKERを貼ったウデで攻撃するたびにSPD+5

ケンタウロスの攻撃腕版のような感じでこういうのがあってもよかったかも
見返していて気付いたけど、電気属性には貼ること自体でダメージを受けるMYSTICKERはないのね
>>45
TECHでアーコが発動できればというのは常々感じていた
1st-DRIVEに囚われない黄のディメンションのような感じで

50 :
「O.D.しても破壊されない」なんてのも面白そう

51 :
ラピラビは実質「貼るたびにSPD+5」のようなものだと考えると複雑

定期的にオリジナルのARMSや妙にステータスの高いノラブレの素手が羨ましくなる
流石にアルバートのHPまでは憧れないが

52 :
ARMSはステータスに差があるだけで効果を持たないバニラ
とはいえ常時発動する効果はバランスを崩しかねないのだが

53 :
常時発動する効果といえばボススキル
ビーストに電気単で挑むと痛い目に遭いやすいな
いくらスティールチェーンが強いと言えど

破壊もそうだけど明確なスティールチェーン対策も欲しいところ
緑II〜IIIでジャッジ成功時に両腕回復くらいならバランスも壊れないだろう
普段の運用は確率付きのユグドラシルな感じで

54 :
>>53
確かに腕回復効果は欲しかった
TECHは全般的にコスト調整が甘かった
スティールチェーンは黄4無1くらいでちょうどいい

55 :
テスタロッサ/ソル
ディアー/補強の達人

3:ストレージマイン
1:ロータリーエンジン
3:加速装置
3:女神アイシス
3:鶴翼の陣
1:ブリガンディ
3:エクスプロージョン
1:フレイムワイバーン
3:廃テンション
3:ソウルクラッシュIII

折角だから既存のマイナー系の活かし方も考えてみたが
やはり微妙そうなストレージにしかならなかった
>>50
増殖しない代わりに上貼り可能なぴよぴよみたいなものか

56 :
カードゲーム好きだから買おうかなと思ってる
夕方アニメっぽさが一周まわってギャグになってるってテンプレにあるけど、そこに期待を持っても大丈夫かな。笑える言い回しとかを求めてる

57 :
>>56
中二病とか古典的少年漫画のノリってだけでシリアスギャグではないから、
笑いを期待していると言われるとちょっとどうだろうと思ってしまう

カードゲームとしてはよく出来てるからオススメ
ただし今はもうWi-Fi対戦ができないから、デッキを限界まで考え抜く楽しみは保証できない

58 :
古典的少年漫画のノリが一番しっくりくるな
あるある的な笑い、王道でベタベタ、だがそれがいいと

自軍のリーダー ジョナサン
頼れる?兄貴 クロキ
アイキャンフライ ヤイバ

気に入りそうなのはこの辺りかな

59 :
今気付いたが>>2ですら原作表記なのかよ

60 :
>>57
>>58
なるほど、ありがとう。遊んでみるよ

61 :
輝き生まれ変わる このハードに
密かに夢を願う コアなユーザー
開発立ち止まってる 時間はない
最後に残る希望 消える前に

今はまだ 叶わない願いだけど
ただ願う ガムシャラに
Hayaku Zokuhen Dase

願望を今超えて
魂を熱く燃やせ
遠い日の売り上げを ただ越えてくために

SEGAに出した願い
送るたび傷ついても
全てを背負い 前に進む覚悟がある

輝ける明日へ Fly Away
終わらない物語
Blaze Out!

62 :
うはw
ifのスレ探しに来たら懐かしいゲームスレにたどり着いた
‥通信対戦1回しか出来なかったなぁ
当時のここの住民の人だったはず‥当時はありがとうねー

63 :
環境が進むにつれ見なくなったMYSTICKERリスト

赤 タイガージャック、メロス、廃テンション
青 ディープブルー、ダイヤモンドダスト、ヘッジホッグ、ロックヴァイパー、絶対零度
緑 リリン、マンドラゴラ、ドンキホーテ
黄 アステロイド、ライアット、メビウス、チョウカク、フーコー、ラプラス、サンサボ、マイプレ
黒 ツンデレ、カオティックルーン

あくまでも主観です

64 :
>>63
この中で「環境に押し出された」って印象なのはARMS2種とディープブルー、カオティックルーンかなぁ
ロックヴァイパー・零度・ドンキ・フーコーあたりは末期でも普通によく見た

タイガージャックとカオティックルーンは、混色が主流になったせい
アステロイドとディープブルーは、攻撃優位で持久型が廃れたせい

65 :
タイガージャックはテンションが流行してテスタロッサ×ソルが主流になった
DFも低く攻めるしか手が無くなるでテスタロッサに安定性で劣る

アステロイドもソルに置き換わって加速装置・奉天牙戟・ソンケンなんかが貼られていった

メロスは元々環境にいなかったぞw

66 :
リリンは俺は最後まで使ってたけど、他は見なかったな。
というかファイヤーストームのせいで緑自体が
混色のリュウビと悪Q以外ほとんどいなくなってた気がする
いたとしても某ソルティーン

67 :
一時期はリリン入りの電気単をよく見たな
スティールチェーンの発動を阻害せずボーナス面でも合うが、非力な電気ではやや扱いづらい印象を受けた
>>64
言葉足らずだった
ヴァイパー零度ドンキフーコーの四種は(以前ほどは)見なくなった、で
それでも体感だがな

68 :
ハイハイ

69 :
メロスはわしが育てた

70 :
久々に対戦の夢をみたカオスだった
物によってはこのプレイヤーといえばこのMYSTICKERな印象はあるよな

71 :
http://hissi.org/read.php/handygrpg/20150711/NVRSYmdtN3Y.html
きも

72 :
盾系とマンドラゴラは愛用してたな

73 :
対戦で相方倒れてからの残りHP5で勝利を味わえたのはいい思い出
こっちが弱くて途中からターゲットを相方に変えてくれた気遣いも含むw

74 :
相手事故ってたらターゲット変更は結構やってた
もう一方がレジェンド貼りそうとかなら尚更

しかし今思うとそのまま事故ってる方を狙って速攻で2対1に持ち込む方が良かったのかも

75 :
時々見たプレイングだな
放置している間に建て直されてTECHを撃たれる印象

76 :
基本的に1度は無防備で攻撃受けるゲームだからな。
相手が1人減るだけで味方の寿命がかなり伸びる
事故ってるならむしろ事故ってるうちに倒す方が大抵の場合ベター

77 :
事故ってもARMSに一枚貼るだけでバカにならない火力が出るからね

78 :
ヴァリアントシュテンドウジで事故った時のどうしようもない感
事故回避手段が安定構築しかなかったからあんまり冒険はできなかったな
それでも事故る時は事故ったけど

79 :
ヴァリアントに火Lv3貼り+アタブ1発動時の世界が変わった感

80 :
Iは9枚あれば十分だった気もする
初手に2枚入ってくる確率も悪くない

81 :
>>80
初手に2枚来る確率は64%だから、2nd発動しなくてもいい構成でないとリスクは高い
逆に1枚なら92%の確率で来るから、Iにどうしても貼りたいキーミスティッカーがあるなら9枚もあり。

82 :
初手にODできないリスクもどう取るかだな

83 :
9枚だと初手は貼れても後が続かない事が多い
事故ると相方の負担に繋がるから最低13枚以上入れるようにしてた

84 :
インビジへのCBは殆ど見なかったな
されると痛いものだがね…

85 :
上げとこう。

>>83
最低13枚ってなかなかだな。
俺は基本10or11、たまに12枚とかだったなあ。13枚はほぼない

86 :
1(右)加速装置
2(二)エンヴィ
3(左)奉天牙戟
4(一)フレイムワイバーン
5(中)ルナ
6(三)ソンケン
7(遊)ザ・カーニバル
8(捕)インビジブルハンド
9(投)ラピラビ

87 :
EXTRAで打線組むとこう

1 (遊) LOKI
2 (二) 七大罪の弐 エンヴィ
3 (右) シー・サーペント
4 (捕) ジェノサイド
5 (一) ナイトメア
6 (中) セイレーン
7 (三) シャイニング・フォース
8 (左) バジリスク
9 (投) 青竜皇帝「ソンケン」

88 :
セガがトチ狂ってアクションしてくれんかなー

89 :
スレストコマンドで落とされてたらどうしよかと思った
このスレ生きててよかった

90 :
ブレドラスレは滅びんよ、アイシスのように蘇るさ

91 :
貼った本人も忘れてるからなアイシス

92 :
>>90
純金の墓石「そうだねwww」
空蝉「採用率0%のカスは黙ってろ」
加速装置「お前人のこと言えんのか」

93 :
>>92
B-DRIVE残月「・・・」

空蝉はCPU相方に使わせるとウザ強かっただろ!
シュンヤ?知らない子ですね

94 :
>>90
3回までしか蘇れないのか…

95 :
予測変換だと無礼ZARDライブになるのがなんとも

96 :
カルドセプトは新作出るらしいな

97 :
ダウンロードミッション(追加ミッション)は、Wi-Fiダウンロード以外に
「トウキョウ地区調査」「最強の挑戦者」「開発者の挑戦状」「トーナメント再び」「全てを制する力」「開発者の復讐」をできる方法がないか教えて・・・。

98 :
保守

99 :
アップルはあっくんがお気に入りの様子だが
漫画版ではあっくんを差し置いておうさまを使っている事実

100 :
漫画版は意外とエグい描写が多いよね
スミヤの境遇とか脳だけ生かされて利用され続ける人とか


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